注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート13☆」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて☆パート13☆

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-15 22:28:40

前スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/227742/

【スレッド本文を編集いたしました 管理人2012.8.29】

[スレ作成日時]2012-08-28 19:52:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームについて☆パート13☆

  1. 101 入居済み住民さん

    >直と工務店経由で構造自体違うって事?

    厳密に言うとちょっと違う、元々は直なのでパナホーム標準になってたはずだけど、下水配管の施工不良や雨漏り他の原因で、床板や、それを支えている根太、大引き、束の一部が腐ってしまい、補修工事をするときに、パナホームが下請けのリフォーム会社に丸投げして、更にそこが孫受けの大工に丸投げしたんだけど、この大工がパナホームの家は初めてなので変なことになってしまった。
    パナホームは鉄骨だけど、1階の場合、床板やそれを支えている構造は木造とほぼ変わらないので、木造専門の大工に依頼したとパナホームのアフターは言っていたが、大工はかなり構造が違うといって戸惑っていた。
    パナホームのアフターは元パナソニックショップの電気屋で、店をやめて中途入社した人で建築には素人で、リフォーム会社の担当も塗装関係からの転職で、結局、パナホームの標準の施工方法や仕様、構造を知っているのは誰もいない状況で、いきあたりばったりで補修工事が進められた結果、おかしな結果になってしまった。
    補修工事にはいる前の話合いでは、一級建築士の資格を持つ管理職のものが、「今まで随分と迷惑を掛けてきたが、自分が陣頭指揮を執って、きちんとするので任せて下さい。」といったので信用したのが大失敗、そいつは補修工事に入ると、左遷で飛ばされ、いなくなってしまった、アフターから聞いた話では、降格になって会社も辞めたそうだ、パナホーム名物のリストラでいなくなったわけだが、その後は、度素人のアフターに全部得押し付けで、ほったらかし状態となった。
    パナホームの補修工事は、丸投げのほったらかしなので要注意。

  2. 102 匿名さん

    101
    パナは組織としてバラバラでちゃんと機能してない、という印象を受ける。
    社員さんたちにも余裕がないな。うちの担当も施主のことより自分のことで精いっぱいという感じ。
    これもリストラのせい?

  3. 104 匿名さん

    >>101
    それは、追加工事した後だから、ブログの話とは同列に語れんでしょう。
    それは、それで大問題だけど。

    ブログの話は、本当にパナの管理下で基礎が図面と違うなら、ものすごい問題だけど、
    パナは、設計図通りだと言ってるんでしょ。

    そのあたりの事情と証拠が掲載されないと、第3者である読み手側には、なんとも判断できなくね?
    ブログ主に正しいにしろ間違ってるしろ、パナが正しいにしろ間違ってるしろ、
    憶測で決めつけることになるんじゃないの?

    ブログの更新待ちでしょ。

  4. 105 匿名さん

    仮に設計図どおりでも、あんな床下は嫌だし、外壁がボロボロなる家には住みたくないわ〜

  5. 106 匿名さん

    >>105
    いや、プレハブは認定に沿って施工することが前提で、そうすることで申請が早く通ったりの
    恩恵を受ける。
    一下請けが、図面を無視した施工したならともかく(それでも十分問題だけど)、
    パナホーム自体が、あらかじめ受けた認定を無視した設計をしているなら、とんでもないことになるよ。

    でも、逆に、パナホームにとってそんな設計をするメリットってないよね。
    わざわざ危ない橋を渡って、いつもしてる以外の仕事をするんだから。
    また、いくら設計図通りと言い張っても本当は違うんなら、プロに見せればすぐわかること。
    かといって、ブログ主が嘘をついてる訳でもないだろうし。

    だから、ブログ主が掲載した「パナは設計図通りだと言っている」ってところにすごく興味がある。
    そのあたりのこと詳しく掲載してくれないかなぁ。

  6. 107 入居済み住民さん

    私が以前、欠陥住宅でパナホームと裁判していた時も、パナホームは図面通りの施工だと言いはってましたが、その後、図面と実際の施工が異なる事や、家の寸法も図面とは違う事をすぐに認めました。
    実際の家の寸法を測って、図面と比べれば相違している事はすぐにばれることですから、それなのに平然と図面通りだと主張していた非常識には、あきれ返りました。
    図面とは異なる施工ということは、国から認定された施工とも異なっているという事になります。
    正直言って、次から次へと嘘ばかり平気で並べ立てる、パナホームの姿勢にはあきれるのを通り越して、恐ろしいものを感じました。
    パート12でも、パナホームでは施工中、家の内外に人工芝を敷き詰めて施工してるなんて、頭がおかしいとしか考えられない、とてつもない嘘八百を、証拠まで捏造して本当だと言い張っているようですが、企業体質を如実にあらわしていると思います。
    どっからどう考えても、まともな連中じゃありません。

  7. 108 匿名

    普通に96さんが作ったブログだと思ってました。
    床下は本当に?て感じです、結局設計通りじゃなかったて事ですよね。結局どの仕様の家が設計通りじゃなかったんですか?

  8. 109 匿名さん

    このメーカーは、ネットのあちこちで糾弾する記述が目立ちます。

    で、近くの施工現場を敷地外から見ると、確かに不思議な施工箇所が目につきます。
    明らかに被り厚がとれてない基礎、基礎の中心と柱の脚になる金具のスペーサー中心とがずれており、その不具合を解消するため、基礎に寝巻きのようなモルタルを流し混むだけ。

    あの補修型枠の寸法では、骨材入りの生コンは流すことはできず、おそらくモルタルと推測されます。

    油断のできないHM。

  9. 112 匿名さん

    >>107

    >パート12でも、パナホームでは施工中、家の内外に人工芝を敷き詰めて施工してるなんて、頭がおかしいとしか考えられない、とてつもない嘘八百を、証拠まで捏造して本当だと言い張っているようですが、

    あれ?
    誰か、人工芝を「敷き詰めて」施工しているなんてこと書いてる人いました?
    ましてや、家の「内」外にですか?
    施工中の家の内に人工芝を敷き詰めて施工しているなんてこと書いてる人いましたか?


    また、これで無茶苦茶な難癖つけてるって言われるんだろうなぁ。
    ただ、実際に書かれている内容について、おかしな点を指摘しているだけなのに。
    実際に投稿されている内容について指摘してるのに、それを指摘するのは無茶苦茶な難癖。
    指摘された内容の真偽については、ノーコメントなんだから困ったもんだ。

  10. 115 匿名さん

    まずは、ショールームで実物見るべきです。
    引き出し部分のガタつきや、換気部の掃除の
    しやすさ等、自分で確かめた方がいいですよ。

    見た目や使いやすさには個人差あるし

  11. 116 匿名さん

    すみません、違うスレに書いちゃいました

  12. 117 匿名さん

    パナの中古物件は気をつけた方がいい。

    ハイセラコートウォールは補修されててもまたボロボロになるようだし。

    床下があのブログのようだと、補修するより廉価な住宅メーカーで新築を建てた方がよさそうだし。

    呼吸のタワー、ダクトに細菌が繁殖しても掃除できないから、気持ち悪そうだし。


  13. 119 匿名

    嘘ばっかり

  14. 124 匿名はん

    撤退か、

  15. 125 匿名さん

    >何がなんでも事業計画重視の風土だから、何でもするよ。

    パナホームの場合は特にそうだろうね。
    パナの看板料が払えないなら、身売りされちゃうだろうね。

    今となっては、買い手も不在。
    買い取ったら、外壁ボロボロ等の欠陥商品のクレームを引きつがなあかんし、悪いイメージの会社になっちゃうよ。

  16. 126 匿名さん

    >>107

    >パート12でも、パナホームでは施工中、家の内外に人工芝を敷き詰めて施工してるなんて、頭がおかしいとしか考えられない、とてつもない嘘八百を、証拠まで捏造して本当だと言い張っているようですが、

    あれ?
    誰か、人工芝を「敷き詰めて」施工しているなんてこと書いてる人いました?
    ましてや、家の「内」外にですか?
    施工中の家の内に人工芝を敷き詰めて施工しているなんてこと書いてる人いましたか?


    これ、結局、どっちが本当?
    前スレでそんなこと書き込んでた人いるの?
    それとも>>107の捏造?

  17. 127 匿名

    新しいパナの建売りは、どうですか?大丈夫ですか?やめた方が良さそうですか?

  18. 128 匿名さん

    すごいね、この会社。

    おかしな基礎を造るなあ~と、人ながら眺めていたら、いつの間にやらやり直し。
    こんないい加減な補修をしてなあ~と、思いながら数ヶ月。

    気づけば竣工寸前。
    あれ~、最初と全然違うじゃん!!なんだこれ!!

  19. 129 匿名さん

    最初に人工芝の話が出たのは、パナホーム キラテックについて
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10392/all/
    で、そこのNo.118に、社員の工作員が展示場を自分の家だとして写真掲載したのが始まり、
    No.122 by 入居済み住民さん 2008-11-03 08:08:00
    >>121
    これはまだ、引き渡し前なんだ・・;
    このグリーンのシートは人工芝で、パナホームでは施工期間(シェルター工事からでした。)中、敷いてるそうです。見た目材料とか落ちていてもきれいですからね。
    あまりをもらいそびれた・・・

    とあり更に、

    No.129 by 122 2008-11-10 22:55:00
    >>126-128
    支社によって違うのかな。
    別の現場見た時も人工芝あったから、それがふつうなのかと。
    階段まで人工芝敷いたのでだったのできれいでしたよ。

    と、なんと階段まで人工芝敷き詰めて施工していると、嘘を嘘で塗り固める為に頭が腐ってるとしか思えない嘘を並べ立て始めて、パナホームについて ★パート4★ はじめ他のスレにも広がって、大論争になったのだ、最初は、家の内外階段に到るまで人工芝敷いてるって言ってたのが、その後、人工芝は階段には敷いていないってなって、更にその後、人工芝は家の外だけって、どんどん話が変わっていった(証拠隠滅で削除されてしまっているのも多い)のは、実際の現場に人工芝敷いて証拠写真捏造しようとしたけど、職人が人工芝のせいで階段で足滑らせて大怪我したからで、この事件は、パート12のNo.825が暴露している事件とは、また別の別働隊が起こした事件。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/227742/res/825

    パナホームについて ★パート4★ の No.990には、
    No.990 by pana応援団2 2008-11-30 00:44:00
    人工芝
    アップしたいけどできない、
    なぜなら、写真しか残っていないからです。
    人工芝を施工中に建物の周りに敷くことがあるか、またはあったか埼玉支社建設課に直接聞いて下さい。それが一番てっとり早いです。
    アップできる方法があるか夫に後で聞いてみます。

    と、あるので、こいつら本当にイカレてるなと思って興味本位で、埼玉支社建設課に問い合わせてみたら、「家の中も外も廊下も階段も全部、人工芝敷き詰めている、現場を綺麗に保つ方策です。」って、マジで嘘言ってたよ、しかもかなり動揺した様子で、声が震えてた、電話切ってから、腹抱えて大笑いしちゃったね。

    まあ、その後パート12で、747がその話題に触れて、755がまた人工芝敷いてるって嘘言い出して、その嘘を本当にするために、812が、またぞろ現場に人工芝敷いて証拠写真捏造して、それに対して825が本当の事を暴露して、
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/227742/res/825
    バレバレなのに、まだ人工芝敷いてるって言い張ってたのが、このパート13の >>112 と同じやつなんだよ、かなり削除されちゃってるけどね。
    なのに、112は、平然と「誰か、人工芝を「敷き詰めて」施工しているなんてこと書いてる人いました? 」なんて逝ってるんだよ。

    こういう何から何まで嘘だらけで、嘘を嘘で塗り固めるのが、パナホームのやり口なんだよ。
    >>126 の答えは、>>107 は、全て真実、パナホームの社員が、集団で組織的に、施工中人工芝敷き詰めているなんて嘘を言い出して、その嘘を本当にする為に、オウム真理教のサリン事件を見習って、現場に実際に人工芝敷き詰めて、証拠写真捏造してるけど、そのせいで怪我人まで出てるのが、恐ろしい真実。

  20. 130 匿名さん

    >>129
    で、「パート12」のどこに、施工中の家の内外に人工芝を引き詰めてるって書いてるんですか?
    書いて無いんじゃないですか?

    「工事中の家の内外に人工芝を引き詰めてる」ってのと、「施工中の外回りに人工芝つかって養生してたよ」
    ってのじゃ、だいぶ違うね。

    また、確かにパート12で、施工中に人工芝での養生してたよって写真がアップされてたね。
    それを、捏造っていうんだから、根拠あるんですよね?
    まさか、根拠なく、だれかがUPした写真を捏造よばわりしてる訳じゃないですよね。

    もし、根拠が無いなら
    「こういう何から何まで嘘だらけで、嘘を嘘で塗り固めるのが、アンチパナのやり口なんだよ」
    って言われても仕方ないですね。

    別にパナのアンチでも擁護でもないつもりですが、どちらかを信用するには、
    各々の発言の信頼性を吟味するしかないと思います。

    そのためにも、パート12のどこに
    「パナホームでは施工中、家の内外に人工芝を敷き詰めて施工してる」と書いてあるのか?
    また、>>129さんのおっしゃられるパート12の>>812の写真が捏造だと言い張る根拠を教えてください。

  21. 133 匿名さん

    >>131 >>132

    いろいろとコピペしていただきましたが、
    要するに、
    パート12において、「パナホームでは施工中、家の内外に人工芝を敷き詰めて施工してる」と書いてあるレスは無いし、
    >>129さんの書き込まれたパート12の>>812の写真が捏造だという根拠もないのですね。

    よくわかりました。

    今後ROMする上で、パナのアンチの方と擁護の方のご意見を伺う上で、参考にさせていただきます。

  22. 134 匿名さん

    人工芝に固執してるね。大好きなんだね。
    そんなのあってもなくても、セラ住宅の外壁ボロボロは止まらないよ。補修しても再発するよ。欠陥商品だから。

  23. 136 匿名さん

    >>135

    >わたしが見たときはありましたよ

    そうですか。
    私が見たときにはありませんでしたよ。

    はい、これで水掛け論成立ですね。

    いや、どうでもいいんですけどね。
    結局、根拠もなく、自説を言い合うだけですか。
    アンチの意見も、擁護の意見も、読むに堪えないですね。

  24. 139 匿名

    あるキーワードって何ですか?

  25. 140 匿名はん

    被害者の会

  26. 141 匿名

    わ!
    そんな会ができる程なのですか!
    教えてくれて、有難う!

  27. 142 匿名

    誰か教えてください。
    建売りもやめた方が無難そうですか

  28. 143 匿名



    【人工芝なんて、些末な問題】書いてどうするんですか?



    【セラ被害者の会】



    立ち上げるには、塗装屋のセールスように、「フィールドワーク」で【セラ外壁の家探して呼び掛ける】集団訴訟のビラを投函して・・・・



  29. 144 匿名さん

    塗装屋さんに聞けば、パナの家がどこにあるか情報をもってるだろうな。

  30. 145 匿名さん

    >>143

    その通り。
    人工芝なんて些細な問題です。
    でも、そんな些細な問題についてでも、勝手気ままに根拠もなく非難を垂れ流すのは問題です。

    魚拓もなく、「削除されてたんじゃないの」と、推測だけで終わらすのも結局変わりません。
    それは、わかりませんという答えでしかないからです。

    また、先に指摘した人工芝が写った写真を捏造呼ばわりしているのも誰も回答してくれません。

    はっきり言えば、たった一棟の現場で外回りの養生に人工芝を使おうがどうしようが大した
    問題とはおもっていません。
    ただ、その写真を根拠なく捏造だと非難する態度は、卑劣だなぁと思います。

    「被害者の会」いいんじゃないでしょうか?
    公にして責任の応分をしっかり明らかにする。とてもいいことだと思います。

    事の経緯も明らかにされない問題写真を見て、根拠もなく勝手に罵り合うより良いと思います。
    アンチも擁護も、まともな議論をする気が無いように見えます。
    が、匿名掲示板だから、もともとそんな気がないんでしょうね。

  31. 147 匿名

    パナ調べてみます

  32. 150 匿名

    相当ヤバい企業って事だね

  33. 156 匿名さん

    セラ住宅、発売から20年。
    メンテいらずの洗える外壁として売り出し、売れてシェアを伸ばすも、実際は外壁がボロボロになる欠陥品。
    塗装などで一時的に見た目だけ補修することは可能だが、根本的な解決策はないようだ。
    何万棟も建っててしまったらしい。

    中古市場にでまわってても不思議でない。知らずに買ってしまったら大変だ。

  34. 157 入居済み住民さん

    外壁の問題なら、まだ素人の施主の人でも外見からチェックする事は可能ですが、耐火性能や耐震性が手抜き工事で劣っていたり、建築基準法違反の違法住宅になっていても、素人の施主の人には、まずチェックは無理です。
    専門家でも、場合によっては、新たに点検口を設けるなどしないと、確認出来ない事も多いです。
    また、以前パナホーム関連のスレで、地盤改良で不正が行なわれ、書類まで偽造され、悪質な手抜き工事が行われている事実が出ていましたが、この様なケースでは、専門家でも見抜くことは、まず無理でしょう、かなりの調査をすれば見抜けるかもしれませんが、高額な調査費用をかけて、大規模な調査をしなければならず、現実的には、中古住宅の購入で、そこまでする事は、まず無理です。
    耐火性能でも、役所に提出する書類が、実際の施工内容と相違する偽造が行なわれ、違法住宅になっているケースもありますが、耐火にせよ、地盤改良や、その他の問題にせよ、書類が偽造されていたり、実際の施工が、役所に提出されている内容と異なっているケースでは、簡単な調査では、専門家でも問題を見抜くことは難しく、まして売主の施主が、これらの問題に気付いていないケースがほとんどで、それでこんな中古住宅を購入してしまうと、大変な事になってしまうし、欠陥に気づいてなかった売り主の施主も、寝耳に水で大きくトラぶります。
    多くの場合、売り主も買った人も、裁判などで長年苦しみ、どういう結果で出ても、売り主、買い主ともに、経済的に大きな損失を抱え込んでしまう事になります。
    しかも、中古住宅の売買後、欠陥である事実が判明すると、施工を行なったパナホームの責任の追及にしても、色々と難しい法的な壁に阻まれ、売り主、買い主、パナホームに、仲介業者なども絡んで、複雑な問題が生じ、大変な苦難になります。

  35. 158 匿名さん

    >>157
    >外壁の問題なら、まだ素人の施主の人でも外見からチェックする事は可能ですが

    そうかなぁ?
    高く売ろうとすれば、塗装して、見た目よくしてから売りにだすんじゃないかなぁ。
    で、何年かのちに塗装もはげ、また、ボロボロが目立つようになるんでしょ。
    そして、中古物件を購入した消費者が泣きをみるというパターンが発生すると思うよ。
    塗装屋のブログにも、「何度か塗装したところがはげてきて」ってかかれてたと思うよ。

    外壁がボロボロになっているままの家だったら、解体費用分差し引いてくれないと買いたくないなぁ。

  36. 159 入居済み住民さん

    ボロボロな外壁って何で出来ているのですか?
    自分はパナとは別のHMで建て、外壁はニチハのサイディングです。
    セメントに木?の粉を混ぜて成形したようなものと思うのですが、
    水分が侵入してボロボロになるなんてまるで紙粘土のようですね。

  37. 160 匿名さん

    >水分が侵入してボロボロになるなんてまるで紙粘土のようですね。

    ボロボロの箇所は、写真ではまさに紙粘土のように見えますよ〜

  38. 162 匿名

    住宅展示場回ってパナホームと他2社で話しが進んでたんですが…
    決算特別サービスと言い、次々にプラン出してガンガン押してきてたパナ営業
    こっちはゆっくり決めたいからって何度も言ってたのに月末には2日に1度のペースはっきり言ってウザかった(-.-;
    他社に決めたので電話で断ったら、どうしても会って話しさせて欲しい…と家に来られても迷惑やから展示場へ出向く事に
    情に訴えかけてくる覚悟はしてたけど案の定、解放されるまで2時間30分…
    「こんなにしたのに他社さんなんて納得出来ません」って言い出した(-_-)
    おいおい、それがあなたの仕事でしょ?
    頼んでないのにガンガンプラン持って来たのもそっち…
    断って正解でした。

  39. 164 匿名さん

    >>163 さん

    161を読めませんでしたけど、>>163さんの書き込みから察するに、
    パナホームのスレで、「パナホームが削除される日が近い」みたいの内容が書かれていたのですか?

    それは、削除されるでしょ。
    根拠なき誹謗になるので、削除は当然でしょう。

    それに対して、「見事に削除されましたね。削除されても見てる人の記憶からは削除はできません。」
    なんて、快哉をとなえるようなレスをされているのですか?

    パナホームの問題点や対応を非難するのは、わかりますが、
    それは、あまりにも品位が低いのではないでしょうか。
    恥ずかしいことをしているとは、感じませんか?

  40. 165 匿名さん

    文体自体は品位を欠いてなかったですし、削除するほどのことでもないと思ったね。

    品位がないのは、162にでてくる営業マンのように消費者ニーズを把握できず、数字のためだけにガンガン闇雲に動きまわってるしかできないとか…

    別に品位が無くとも、営業マンが説明した性能の家を欠陥なく、たててくれたらそれでいい。
    洗える外壁とかいいながらも、洗ったらボロボロになるような家は建ててほしくないね。

  41. 178 匿名さん

    >>160
    >ボロボロの箇所は、写真ではまさに紙粘土のように見えますよ〜

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12307/res/84
    に出てる写真見たら、紙粘土のように見えるって表現は、よく分かりますね。
    この様な状態だと、強度も劣っていると考えられるから、台風や地震がきたら怖いですね

  42. 180 入居済み住民さん

    外壁の問題は、178の写真を見ても深刻である事がよく分かりますが、ただ不幸中の幸いなのは、素人の施主でも見れば分かる欠陥だということです。
    それに比べ、意図的な手抜き工事で、耐火や耐震性能が劣っている場合、素人の施主では、まず見ても分からないし、日常の生活の中で気付く事は、まず無理です。
    そういう素人には分かり辛い部分だから、そこに付け込んで手抜きされるんでしょうが、とんでもない事です。
    私の家の場合でも、深刻な雨漏りや設備面での欠陥などがあり、法的措置をとらざるを得なくなり、そのために調査をして初めて耐火性能や耐震性能に重大な欠陥があり、違法住宅になってしまっていることが、判明しました。
    恐らく、状況から考えて、命にかかわる重大な欠陥があるのに、知らずに住んでいる人は、我が家だけではないはずです。
    パナホームの家に住んでいて、少しでも何か異常を感じたら、一度家を徹底的に調査すべきです。
    耐震性能に関しては、判明したのは調査によってですが、後から考えれば、強風などでも家がよく揺れていたし、風などでドアがバタンと強く閉まると、やはり家が揺れる事があるし、幾ら補修しても、ひどい床なりが無くならないとか、思い当たる兆候はありました。
    耐火や耐震など、命にかかわる部分の欠陥があることを、知らずにすんでいると大変な事になります、まして違法住宅になっていたら、資産価値もまるでないので、人生が大きく狂ってしまいます。

  43. 181 匿名さん

    >>180
    「意図的な手抜き工事で、耐火や耐震性能が劣っている場合、素人の施主では、まず見ても分からないし、日常の生活の中で気付く事は、まず無理です。」

    なのに

    「後から考えれば、強風などでも家がよく揺れていたし、風などでドアがバタンと強く閉まると、やはり家が揺れる事があるし、幾ら補修しても、ひどい床なりが無くならないとか、思い当たる兆候はありました。」

    なんですね。

    手抜き工事、違法建築は、もちろん許せませんし、おっしゃる通り資産価値の問題もありますから
    機会があれば、専門的な検査をすることも大事だと思いますし、もし、それで欠陥があればHMに改善を
    求めることは当然だと思いますけどね。

    せめて、一つのレスで書き込む内容ぐらいは、矛盾しない程度に書けないと
    信用性が著しく低下するので、気をつけた方がいいんじゃないですか?

  44. 182 匿名さん

    >せめて、一つのレスで書き込む内容ぐらいは、矛盾しない程度に書けないと

    矛盾なんか、どこにもないよ、強風で家が揺れても、それが基本構造に重大な欠陥があって、耐震性が劣っている事が原因だって、簡単に分かる人なんて、素人の施主にはまずいないよ、まして床鳴りがひどいのが、耐震性に問題があるのが原因だなんて分かるのは、素人の施主の人にはまずいない、専門家でも詳しく調べないと、分からないのが普通だよ。
    専門家に調査してもらって分かってから、それが原因であんな事になってたのかって気付くのが普通だよ。
    そういや以前、家が揺れる欠陥の話題が挙がったときも、関係者を名乗る数名は、パナホームは構造的に、柔軟な構造だから揺れるのは当然て言ってたけど、施主の人は、調べたら鉄骨の接合部で、ボルト3本で止めるべきところが、1本でしか止められていなかったって書き込みもあったよ、既に削除されちゃってるかもしれないけどね。

    >>164
    >パナホームのスレで、「パナホームが削除される日が近い」みたいの内容が書かれていたのですか?
    全然違うよ、確か161は、外壁に関して、ボロボロになる原因について書かれていた真面目なレスや、対応に対する社内文書に関するレスなどが、ことごとく削除され、パナホームに関連では、あまりにも傍若無人な大量削除が目に余るので、そんな非道な振る舞いをつづけていたら、会社自体が世間から削除されてしまうかも知れませんよとする内容で、極当たり前の真面目な内容でしたよ、情報操作をしている悪質な人にとっては不都合でも、健全な投稿者には、有益な内容でした。

  45. 183 匿名さん

    >>180
    >外壁の問題は、178の写真を見ても深刻である事がよく分かりますが、ただ不幸中の幸いなのは、素人の施主でも見れば分かる欠陥だということです。

    メンテいらずの洗える外壁と割高な値段で購入したら、後から外壁がボロボロになるんだから、不動産価値の棄損ですよ。
    そんな家が何万棟も建てられ、それが中古市場に出回るかと思うと、ヤバイですよ。
    ボロボロになる家を買いたいと思う人はいないと思よ。なので、再塗装されて見た目綺麗な状態で市場に出るんじゃないの。そしたら、何年後かに塗装がはげて、ボロボロが進行。中古物件を買った人は、泣くことになると思よ。

  46. 184 匿名さん

    >>183
    私も公表するのが誠意ある対応だと思う。
    だが、公表したら当然その後個々の家に対して具体的な対応をしなければいけなくなる。
    「もはやそんな体力はうちにはありません・・・」ということなのでは?
    ほんとに最悪ですね。

  47. 197 匿名さん

    セラ住宅の施主も住みはじめは快適だと思っていたんだろうね。メンテいらずの家だと信じてただろうし。

    中には、すぐに雨漏りしてた家もあるようだが…
    「パナホームで建てた我が家の外壁」のブログ施主の家のように。

  48. 198 匿名さん

    >>180
    で、指摘されてる事や、「ヘーベル・セキスイ・パナホーム防火地域の耐火構造では・・」
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/134055/
    の、No.39、42 などで指摘されている欠陥は、命の安全にかかわる重大で深刻な欠陥ですが、住んでいても施主やその家族の住人が、それに気付く事はなく、知らずに住んでいるケースが、かなりあると思われます。
    万一地震や、火事になれば、確実に生命の安全を脅かすので、恐ろしいです。
    本当にパナホームの家に住んでいる施主の人は、きちんと家を調査した方がいいです。

  49. 199 匿名さん

    >調査をしていただいた建築士の方は、阪神淡路大震災の被害調査もされたそうですが、我が家と同じ様な、溶接に手抜きのあった重量鉄骨の建物は、溶接部分が破断して、ことごとく倒壊していたそうです。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/134055/res/39

    パナホームは被災地域に建っていた14,953棟すべてにおいて、全・半壊ゼロでしたと自慢げにいってますが、パナホームは嘘をついているかもしれませんね。

  50. 200 ビギナーさん

    >パナホームの重量鉄骨3階建てですが、鉄骨の重要な溶接部分が、設計図では、突合せ溶接になっているのに、実際には、隅肉溶接になっていて、しかもずさんな溶接で、実際の強度は、設計上の強度の半分以下しかありません。

    素人なので的外れな疑問だったらすみません。
    この場合の溶接って現場で業者がしてるんですか。それともパナホームの工場で溶接したものを現場に持ち込んでいるんでしょうか?
    いずれにしても怖いことだとは思いますが、もし工場でそういう事をしていたとするとゾッとしますね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸