注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート13☆」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて☆パート13☆

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-15 22:28:40

前スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/227742/

【スレッド本文を編集いたしました 管理人2012.8.29】

[スレ作成日時]2012-08-28 19:52:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームについて☆パート13☆

  1. 902 匿名さん

    何枚もの欠陥基礎の写真がアップされているが、請負会社はさっさとやり直すのが当たり前でしょう。それが世間の常識です。
    いつまで放置しておくのか、いつまで客を苦しめる気か?

    仮に、法的の場に解決をゆだねてもこんな工事は絶対に通らない。早く誠意を見せた方が、社全体のためになる。再工事が嫌なら、関係する会社全体が受ける影響はもっと悪くなりそうな気がします。

  2. 904 匿名さん

    建築トラブルや消費者トラブルで被害者側の弁護の経験がある代理人に相談することをお勧めします。

  3. 905 匿名さん

    基礎に混入している木片などの廃材を、基礎を一部砕いたりカットしたりして切り刻むようにして、取り除く作業が行われているようですが、正直、時間と費用の無駄です。
    木片を取り除いて、そこをコンクリートで埋めても、元々のコンクリートときちんと一体化しないので、全体的な強度は劣ってしまいます、対応策は基礎を取壊してやり直すしかないので、何らかの行動を起こす必要があると思います。
    問題は、基礎の上に既に建物が建ってしまっている点でしょうが、基礎がこの状態では、建物も取り壊して一旦更地に戻し、一からやり直すべきです。
    はっきり言って、法的措置をとり契約解除する以外に、解決策はないと思います。
    そもそも基礎で、これだけの手抜きがされているのですら、建物も見えない部分で重大な手抜きがある恐れもあるし、基礎の下の地盤改良も不正がある恐れもあると思います。

  4. 906 匿名さん

    写真の現場ってずっとこのままなの?
    放置されてたら、いいことないように思うんだけどなぁ?

  5. 907 匿名さん

    請負会社は、問題大ありの基礎をどうしてほったらかしにしてるのか、その理由を知りたいのですが?
    こんな仕事をして恥ずかしいと思わないのか、不思議でなりませんね。
    思いもしない災難がそこらにありふれていることがよく分かります。こういう会社を絶対に選ばないことです。

  6. 908 匿名さん

    しかし、今時建売でもないよな。

  7. 910 匿名さん

    えと…これは一体、どういう状態の基礎?基礎施工の際にそういった金具を使用するような事があったか、甚だ疑問だけど…おまけに基礎下、空いてない?地盤沈下でもしたのかね?

    尚、基礎にそういった金物があると、金物が濡れ、錆びて膨張⇒コンクリートに亀裂が入る⇒錆が進行し、さらに膨張…の悪いスパイラルに陥るから、基礎の耐久年数が著しく下がると思うよ。

    ところで、909の建築中さんは、いつも写真をアップして疑問を投げかけていらっしゃいますが、進捗状況はいかほどですか?

  8. 913 匿名さん

    いつも板にへばり付いている人にはつまらない内容かもしれませんね。しかし、初めて目にする人にはとっても有益な情報です。繰り返して何度も警告を発信してくださる人に感謝したいくらいです。写真にあるような不正工事にだまされないために、いろんな情報を得ることは、とても大切です。

  9. 914 匿名さん

    外壁タイルだけパナのやつを使わせてもらいたいんだけどダメ?

  10. 917 匿名さん

    いつも表面だけの数字をつくるから
    いつまでたってもお客様満足は下位に
    甘んじる
    悲しいかな、これが実力かな・・・?

  11. 918 匿名さん

    問題だらけの家をどうしたら売れるのか、困っています。
    壊して更地にするとしたら、その費用にも困ります。手に負えぬとはこういうことです。
    建てるんじゃなかったと後悔しています。

  12. 921 入居済み住民さん

    >>918
    お気持ちお察しします、私も同じ様な思いをしています。
    パナホームの家は調査すると、とんでもない手抜きだらけで単なる欠陥にとどまらず違法住宅になっているケースがあります。
    それを知らずに売却すると、購入者との間で大きなトラブルになって、更に大きな被害を被る事になります、かと言って調査にもかなりの費用が掛かるのが現実なので、雇用がかかっても、取壊して更地にする以外ないんじゃないかと思います。
    とことん欠陥で苦しめられるのが、パナホームの家の現実です。
    とんでもない欠陥基礎で、今現在苦悩しておられる建築中さんの様な例を見ても、大変、心が痛みます。

  13. 922 かめかめ

    パナホームと契約をし、下請け会社が現場監督がいないところで 基礎工事を行い、ミス工事をされました。
    落とし前をつけるよう言ったら 下請け会社が引き上げてしまったのですが・・
    パナホームは、そんないい加減な会社じゃないと思って契約したのですが、
    わたしが馬鹿なのですかね???

  14. 923 匿名さん

    連続してかかれていることを読むと、はっきり言えば1部上場企業の資格がないですね。客を馬鹿にし、手抜き施工をするような反社会的企業はパナソニックグループにはいないだろうとと誰もが思いますよ。だが、平気でだますのですね。
     最近、親会社の「追い出し部屋」の実態が暴露され、厚労省でも調査を始めるそうだから、このグループは信じられなくなりました。

  15. 925 匿名さん

    かめかめさん

    私も同じような基礎工事からミス?(打ち合わせなく施工された箇所が多数)があり同じような状況でした。今は裁判まで行っています。パナの設計士と営業、管理職はまとまりが無く個々に独自で判断して適当に捺印させて工事を開始します。要注意ですね。会社の基本的な流れと言うか事の進め方はひどいです。パナはいい加減な会社でしょう。かめかめさんは馬鹿じゃないですよ。

  16. 926 かめかめ

    NO925さん
    貴重なご意見 ありがとうございます。
    少し 気が楽になりました。
    やはり パナホームは、
    問題の多い住宅会社ですよねー>_<

  17. 927 匿名さん

    このように世間から批判されるホーム・メーカーは一部上場で他にはないと思いますね。もし、あったら社名を知りたいものです。自信と誇りが持てないから、嘘でごまかす仕事になっています。いつも客が大迷惑します。
    この状態を野放しにしておくと、いずれは経営の根幹に影響しかねません。

  18. 928 契約済みさん

    知識の有る方教えてください。
    打ちっぱなしと言う 基礎についてなのですが、表に出ている模様の上からモルタルでなおすものですか??
    パナホームの監督が言うには、当たり前のようなのですが・・
    打ちっぱなしといえるのですか??
    打ってなおす が正しいように思えるのですが・・
    詳しい方いましたら回答ください!

  19. 929 購入検討中さん

    >928

    打ちっぱなしというのは、一般的に打ちっぱなしでも問題がないという意味で、モルタルでなおすなどの意味ではありません。

    そもそも、モルタルでなおす必要性はなくミスを隠すための施工ではないでしょうか?

    詳細がわかりませんが打ちっぱなしをモルタルでなおすというのは基礎では無いのではと思います。

    基礎は重要ですので、言葉だけでなく書面にして説明を求めたほうが良いと思います。
    それと少しお金がかかりますが第三者に相談したほうがよいです。

    この様なトラブルはモルタルでなおされた後ではプロでも調査は難しいので注意ください。

    パナホームは特にです。

  20. 930 匿名さん

    >>928
    基礎のコンクリートの表面にモルタルなんか、普通は塗る事はありません、考えられるのはクラックが入っているとか、重大な施工不良があり、それをごまかす為にモルタルが塗られたと考えられます。
    かなり悪質なやり方です。

  21. 931 匿名

    モルタルを塗る会社もあります。 その場合はモルタル表面上のひびが入ること多くあります。 住宅展示場でも基礎本体にヘアクラックはよく入ってます。

  22. 932 匿名さん

    わかる方教えてください。

    擁壁(ようへき)の土側(家の外側)に土留めにH鋼を2メートルくらいの間隔で縦に挿していてそのH鋼の溝に板が入っていて土を止めています。このよう壁の高さは約3m弱で家の基礎と一体の構造です。この土留めに使用しているH鋼と板が建築後も残ったまま埋め戻されましたが不安です。これって大丈夫なのですか?

    1. わかる方教えてください。擁壁(ようへき)...
  23. 933 匿名さん

    19人の一級建築士にの行政処分を出した耐火偽装屋根、顧客にはどのように説明したんでしょうかね。パナのホームページには些細な取るに足りない事案まで「重要なお知らせ」として掲載しているけど、"火災"という施主だけでなく近隣住民の生命や財産に危険をもたらす案件について説明責任を果たさないのは重大問題でしょう。国土交通省が「性能に問題はない」と建築基準法に違反する違法なパネルについて事件発覚後に、根拠となるデータすら公開せず「安全」とのお墨付きを与え、さらに事件後まもなくパナについてエコで表彰するなど、非常識極まりない。国会で取り上げ、徹底追及するべき!!!

  24. 934 匿名さん

    923
    >最近、親会社の「追い出し部屋」の実態が暴露され、厚労省でも調査を始めるそうだから、このグループは信じられなくなりました。


    社員の首切りは必要でしょう。日本では正社員はどんな欠陥人間でも簡単に解雇できないのが問題だとは、世界で共通の認識。

  25. 936 匿名さん

    認証取消処分になったのは、内部告発によるもんだったけど、正義感のあるというかまともな神経の持ち主である内部告発者は大丈夫だろか?
    追い出し部屋に入れられてるかもしれんな。

  26. 937 匿名さん

    >>932
    H鋼と板での土留めは、工事中など短期間の一時的なものです、板はそのうち腐ってしまうので、そうなると土留めの役目は果たさなくなります、ですのでそのまま埋め戻されたのは、将来的に大いに不安があると思います。
    写真に写っているブロック塀ですが、かなりの段数のようですが、きちんと強度が確保されているか?違法な施工がされていないか、確認した方がいいです、ブロックの違法な施工は、やたらと多く、地震等になると大した揺れでもないので倒壊して、大怪我や死亡に繋がる、大きな被害が出るケースが多くあります。

  27. 938 匿名さん

    >パナグループで追い出し部屋に送られるのは、欠陥人間なのですか?
    みんなが必ずしもそうだとは思えないけど?


    上の書込み主はそうは言っていないけど、実際大半がそうだろう。
    パナは90年代にリストラしようとした時、真っ先に辞めて行ったのは去ってほしい無能・問題社員ではなく、(パナにしては)有能な残ってほしい社員ばかりだったからね。だから今のパナは掃き溜め。もともと優秀な人間は少ないよ。大量採用と出身大学みれば一目瞭然。

  28. 939 匿名さん

    945
    >欠陥人間が作る製品だから、今まで人命に関わる欠陥商品が売られていたのだと納得しました。


    やっとわかりましたか(笑)。パナソニック(松下電器)はテレビ、給湯システム、ヒーター等を始め数々の製品で出火事故を起こして来た。日本が不況に苦しむ前に製造された商品もだよ。死亡事故も含まれる。
    最近では兵庫県から金を騙し取ったりね。会社の罪はそこに甘んじている(見て見ぬ振りも含む)社員の罪であり責任。

  29. 940 匿名さん

    >認証取消処分になったのは、内部告発によるもんだったけど、正義感のあるというかまともな神経の持ち主である内部告発者は大丈夫だろか?



    正義感からの告発ですかあ・・・・。そのわりに後の対処は疎かですね。

  30. 941 匿名さん

    940は内部告発した社員がどうなったのかしってるんだね。
    どうなったの?

    内部告発がなかったら、違法建築の家だと知らずに住んでたんだろうな。
    そして、火災がおこっても違法建築のため保険がおりないか、減額されるんだよ。生命の危険もあり。

  31. 942 匿名

    延焼で被害を受ける周辺住民はどうなるの?臭いものにふたではなく、徹底的に議論してほしい。

  32. 943 匿名

    >内部告発がなかったら、違法建築の家だと知らずに住んでたんだろうな。


     パナはオーナーに通知してないのでは?今後転売考えたら、「知らない」方がオーナーにとっても「逃げ」口実ができて都合が いいし。少なくとも、自社サイトでの周知はしてない。

  33. 944 匿名さん

    >>937

    回答ありがとうございます。さらに詳しく調査しています。横のブロックはさすがに不安ですね。これも合わせて調査します。ありがとうございました。

  34. 945 匿名さん


    改善策を講じるよう交渉するにしても、それでラチが開かなくトラブルが発生し訴訟するにしても、証拠が大事。建築士や建築トラブルに詳しい弁護士に現場をみてもらっておいた方がいいとおもいます。

  35. 946 匿名さん

    938

    有能な社員は別の会社でも十分に務まるね

    IQの高い人間が他へ流れていった

    どこにも行けない不採用な社員が残っているのかな?

    合併で旧協業社員がモラルを乱しているんだよ

    プレ協アンケートでも営業マン評価は最下位なんだね

  36. 947 匿名

    ソニーだけでなくパナからもサムスンに大量に流れた。韓流企業は技術を盗んだら、あとは簡単にポイ捨て。
    日本はその辺(退職社員の知的財産権、営業秘密の持ち出し等)の法整備が欧米に比べると呆れるほど立ち遅れている。
    そのうちLGホームとかもできるのかな。恐ろしや。

  37. 948 匿名さん

    LGってLow Gradeの略だよね。

  38. 949 匿名

    ladies & gentlemen (笑) って詐欺団があったな。

  39. 950 かめかめ

    いま もめています。
    基礎工事が終わったのですが
    修復が20数箇所必要と言われました。
    ちなみに 配鉄の状態についてきいたら
    コンクリートを開けないとわからないと言われました←理由は写真の取り忘れだそうです。
    とうすれば、よいでしょうか?
    いい加減な 工事だとしか思えないのですが、やはり、契約をしたわたしが、馬鹿なのですか??

    1. いま もめています。基礎工事が終わったの...
  40. 951 匿名さん

    修復ってなにが悪かったんですか?

  41. 952 匿名さん

    >>950
    >理由は写真の取り忘れだそうです。
    多分、嘘だと思います、都合が悪いので出せないのでしょう。
    パナホームでは、証拠の改竄や捏造がどんどん行なわれているので、もしも、取り忘れたとしていた写真が、調べたら出てきたなどと言って、提示されてもあまり内容を信用しない方がいいです。
    改竄されてる可能性があります。
    それに基礎は、20数箇所も修復したら、つぎはぎだらけできちんとした強度が保てません、きちんと一旦取壊してやり直すか、それが出来なきゃ契約解除するべきです。

  42. 953 匿名さん

    そうだね。パナホームは都合の悪い資料はださないよね。
    ADRでの交渉でも外壁ボロボロ欠陥商品の資料をださなかったもんね。

  43. 955 入居済み住民さん

    うちの担当も、資料は出さない。
    テキトーなことを言ってのらりくらりと先延ばしにしてごまかそうとする。
    連絡する、と言って何カ月もほったらかし。
    こっちがあきらめたらそれでおしまい、といった感じ。
    それがこの会社の手口なのか?

  44. 956 匿名さん

    955さんと全く同じことが我が家にも言えます。
    まるで判で押したような同じ扱いをされました。客から苦情が出たら、どう対応するのか、全国共通のマニュアルがあるように思えます。偶然の一意とは思えないほど、対応の仕方が似ています。「工事管理記録を見せろ」と言っても、「そんなものはない」と言う。裁判でも出さない。出したのはとんでもない偽造の書面ばかりで、証拠と言えるものは何一つ出さない。

  45. 957 匿名

    自分でも写真撮影しましたか?早い段階で一級建築士や弁護士に相談し、あと証拠も確保しておく必要があります。

  46. 958 匿名さん

    欠陥箇所は、すべて証拠写真として記録してあります。楽しみは、施工側がどんな反証を出すかです。言葉だけではなんの証拠にもなりませんからね。工事記録も証拠写真もなしでは、言葉でごまかすしかないでしょう。

  47. 959 匿名さん

    やがて、本社のお抱え建築士Nの出番になります。主張内容に注目しよう。

  48. 960 匿名

    どんな修復するの

  49. 961 匿名さん

    写真を見ればわかると思うが、基礎の手抜き欠陥施工は建物と住む人の生命にとって致命傷。壊してやり直すしかない。

  50. 962 匿名さん

    欠陥のある基礎を修復するとなると、普通に基礎を施工するよりも、数段高い技術やノウハウが必要になってきます、最初から20数ヶ所も修復しなきゃならないような欠陥施工をした連中には、到底無理な話です。

  51. 963 匿名さん

    確かに、ここまで酷いなら補修せずに、全撤去して最初からやった方がいい。
    最初からツギハギだらけの家に所定の性能が保てるとも思えない。

  52. 964 匿名さん

    契約破棄して支払った全額を返金+損害賠償請求(弁護士費用など)
    すべきだね。計画どおり建築が進まなかったんだから慰謝料も。

  53. 965 匿名さん

    こんなヒドイ工事をする会社は即営業停止か営業認可取り消しにすべきです。工事監理建築士も義務不履行で処分の対象になります。

  54. 966 匿名さん

    大手でも下位のHMで建築しましたが素人の自分で建築中に十分な施工チェックができないためHMに事前承認を得、第三者管理を依頼しました。 第三者へは漏えいしない条件で管理に必要な図面一式をHMから第三者管理会社へ提供してもらいましたが専門家のチェックが入るので造る側も施工管理はきっちりし、満足できる家が出来ました。 費用は当然必要ですが何十年と住む自分の家ですから必要経費と思い途中からでも専門家に依頼すればどうですか? 最悪の場合、裁判等になった場合でも第三者管理会社は力強い後ろ盾となります。

  55. 967 匿名さん

    966
    コレをネタにして書き込みたいだけの人達なんだから、そんなことしないよ。

  56. 968 匿名さん

    何枚も、欠陥基礎の写真がアップされてるけど、どれをみてもパナホームだって
    はっきりわかる写真が無いのってある意味すごいなぁ。
    そんだけ写真とってんなら、パナホームのロゴが入った資材が写りこんだ現場写真が
    一枚ぐらいありそうなもんだけど。

    たしかにパナホームっぽいタイルが貼ってある写真が一枚あったけどなぁ~。
    もう、外壁のタイル貼ってんの?
    それにしては、写真はあからさまに基礎が見える写真ばっかりだし。
    時系列もようわからんし、もうすこし信用されるような画像の出し方すればどうかなぁ。

  57. 969 匿名

    パナの欠陥は嘘じゃないの 証明して

  58. 970 匿名

    いろんなところから画像を拾って来ているからそんな写真ばかりになるんだよ、本人が撮った写真じゃないのがまるわかり。

  59. 971 入居済み住民さん

    確定申告の時期ですが、パナホームでは意図的な手抜きで欠陥だらけの違法住宅を建てた挙句に、その違法住宅を悪用して、ありもしない補修工事を大量にでっち上げて経費として計上する手口で、莫大な金額脱税しています。
    違法住宅を建てて施工代金を騙し取られた上に、脱税にまで悪用されたのではたまったものではありません。
    パナホームが行なっている、恐ろしい違法行為の被害に遭わないよう、十分にご注意ください。

  60. 972 匿名さん

    >>968
    うちもパナホームだけど、施工のときにパナホームのロゴが入った資材って見かけなかったけど、たまに現場に来ていた社員さんの作業着の背中には、パナホームのロゴがあったけど、・・・
    それに基礎に木片混入してるって、明らかにミスじゃなくて、わざとでしょう、故意に悪事やってるんだから撮られた写真がネットに出回っても、嘘だって言いはれるように、わざとロゴが入っているようなものは現場においてなかったんじゃないかなって気がする。

  61. 973 匿名

    パナホームは、契約 契約と急がせるのか?
    値引きするから今週契約してほしなど
    不信感!!!

    最悪メーカーだな~

  62. 974 匿名さん

    大抵そうぢゃない?

  63. 975 マンコミュファンさん

    下のブログの写真のヘルメットのモザイクかかってる部分に、パナホームのロゴが入っていることは、パナホームで建てた事のある施主なら誰でも分かるよ、ロゴの下、写真はヘルメットが逆さまに写ってるから、写真だとロゴの上になるけど、作業してる個人特定できる情報があるから、モザイクかけてるんだろうね。
    この被害者の施主の人は、そういうやさしい心遣いのある良識ある人なんだろうけど、そういう真面目で人の良いところをつけ込まれて、手抜きされたのかもしれないね。
    http://blogs.yahoo.co.jp/panehome/GALLERY/show_image.html?id=31453971&...

  64. 976 匿名さん

    >975
    で、あなたはブログの施主さんとどんな関係なの?

  65. 977 匿名さん

    >>975
    それにわざわざモザイクかけて特定しないように配慮している心優しい人が、
    パナホームのスレに、わざわざ写真UPするかねぇ?

    とおもったが、>>975ブログみるかぎり、パナだねぇ~。
    プログ主とこのスレの投稿者や違うのかな?

    そしてブログをみるかぎり、パナホームというより、下請けの基礎の業者が無茶苦茶やね。
    もちろん施主はパナと契約している以上、パナホームの管理責任は免れない訳ですが。
    まぁ現在進行形の事件みたいなので、今後の対応ですな。
    対応自体で、逆にパナが見直されるか、決定的にダメージを受けるか。

  66. 978 匿名

    やっぱり拾って貼りつけか?なりすますはイケないよメッ!

  67. 980 匿名さん

    >>975
    確かにパナホームですね。

    今時、建売でもこんなにひどくないがね・・・

  68. 981 匿名さん

    >>980
    そうですね。
    ところで、パナも大手の一角というか最後尾。
    下請けも多く使ってるだろうに、こういうときのことは、下請けとの契約上
    なんかしてないのかな?保険とかもかけときゃいいのに。
    あれだけ大きけりゃ法務ぐらいありそうなもんだけど。

  69. 982 匿名さん

    大手といっても親会社が出資してるからであって、仕事の質、サービスは大手と程遠い。このギャップがクレームをこおしやすい。
    そのブログ施主の基礎も、質の悪い下請けとパナホームが契約してるからだろうし、管理出来てないのもアウト。

    また、価格帯もそこそこの設定をしているのにそれにみあった質でないのも厄介だ。

    住宅メーカーの法務部なんてユルユル。専門知識がない消費者のためにできたPL法の適用がないからね。
    それゆえに住宅メーカー選びはとても重要。


  70. 983 匿名さん

    >982
    で、あなたはブログの施主さんとどんな関係なの?

  71. 984 匿名さん

    消費者のお役に立つ情報を提供してるのであれば、ブログで発信してる人とどんな関係かなんてナンセンス。
    982さんの指摘は、まさにパナの弱点をついているので同感です。
    ブランドとか「グループの一員」というごまかしは、もう通用しない。
    法務部は組織上の名目だけで、中身はあってなきがごとし。コンプライアンスはないも同然。

  72. 985 匿名さん

    メーカー大手なら、ブログ施主の基礎のような廃材が入った基礎などありえないだろうし、あったら即やりなおしさせると思うわ。
    やりなおししないで小手先の補修で終わらせようとしているのは、パナホームの体質だね。
    外壁ボロボロ欠陥商品を大量に販売したとき等の対応と一緒だとおもうわ。
    長年そんな対応をつづけている会社ってよほどのことがないかぎり変われんだろ。

  73. 986 匿名さん

    パナホームの施工不良が立証されたって訳か…。

  74. 987 匿名さん

    廃材が混ざった基礎を標準としているメーカーってあるのか。
    それともエコ住宅を掲げる三流メーカーの新たな戦略なのか。笑

  75. 988 匿名さん

    とんでもない基礎工事が現在どうなっているのか他人事とは思えず、心配でなりません。

    自分が信頼して契約したホームメーカーがこんな工事をする会社だと知ったら、客は黙っちゃいられないだろう。誰だって、まともな、当たり前の仕事をきちんとするようにメーカーに要求するだろう。ところが、客に欠陥がばれてしまうと、対応を引き延ばし、補修に応じようともしない悪質なメーカーがいる。しまいには、「文句があるなら裁判で」なんてことを口にし出す。ますます客との関係がこじれてしまい、話し合いすらできなくなる。こうまでこじらせた責任は客にあるなんてことまで言い出す。裁判にしても、のらりくらりと自己弁明の言葉だけを並べたて、肝心の証拠も出さない。

    客を手に負えないクレーマー扱いにし、できる限りの誠意を示しても応じてくれないなんて泣き言も言う。まるで客が悪者で、会社が被害者のような印象を裁判官に与え、自分の方に抱き込もうとする魂胆が見え隠れする。大手メーカーの言うことだから間違いないだろうと思いこんでる裁判官なんか、簡単にだませてしまう。最後の決め手は、お抱え建築士が、建築法規から見ても何ら問題ない、たいしたことではない、と言えば、裁判官はその通りだと思いこんでしまう。こんな裁判であれば、再工事をしなくても一部の補修だけで安価に一件落着となる。どことは言わないが、こういう悪辣なメーカーには絶対に近寄らない方が身のためです。

  76. 989 匿名さん

    988に一票

  77. 990 匿名

    ナンセンスねぇ、でも成り済まししていたよね? それはいいんだ…そう意味で信用できない。

  78. 991 匿名さん

    連投お疲れ様

  79. 992 匿名さん

    これが パナホームの基礎工事です
    とても、杜撰であると、私は思います

    1. これが パナホームの基礎工事ですとても、...
  80. 993 匿名

    やはり、こんなものですか
    ひどい、!!!

  81. 994 購入検討中さん

    皆さん悪い印象しかないみたいですがパナホームの良いとこはないんですか?

  82. 995 匿名さん

    昔から君子危うきに近寄らずと言われています。どうしても好きだと言う方は別にして、ただ検討中という方は無理して冒険することもないでしょう。私こそ、他社にない独特のいいところがあるなら教えてもらいたいくらいです。人には決して勧められません。率直に言わせてもらえば、「パナなんか建てるんじゃなかった!」の一言です。ひどすぎます。

  83. 996 匿名

    994さん
    外壁は汚れにくくいいみたいですよ!
    施工会社によっては、992のようになりますが・・・
    すべてが悪いわけでは、無いですよ
    ただ、安い買い物ではないので、詳細に至るまでしっかりしてほしいとは 
    思います!!

  84. 997 匿名

    988さん
    パナホームは、そんなことないです。
    私は、この基礎工事にクレームを付けましたが
    「解体して1からやり直します。」
    と、回答されました。
    「裁判で」などとは、一言も出ませんでしたよ!

    1. 988さんパナホームは、そんなことないで...
  85. 998 匿名.

    えらく波うってる基礎ですが、パナホームの説明は?
    おそらく模様基礎の模様の型が、そのまま波打ったままコンクリートが打設されたような。

  86. 1000 入居済み住民さん

    >>997
    注意した方がいいです、うちは雨漏りがひどく、設備にも重大な欠陥が多発していたので、法的措置を検討したのですが、支社の幹部が来訪し、問題のある箇所は全て一旦解体してやり直すから任せてほしいというので、補修に応じたら、補修工事は極端に遅いペースでしか進まず、しかも補修しても雨漏りは全く止まらず、補修工事の更に補修を重ねなければならず、工事は数年にも及んで生活はめちゃめちゃになりましたが、結局、欠陥は解決する事無く、むしろ欠陥が増える結果に終わり、その後、結局裁判で、また数年苦しめられました。
    正直言って、パナホームにはきちんとした施工力が、まるでありません。

  87. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸