管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の活用。。。パート9

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-05-19 22:38:41

こちらはマンション管理士についてのスレ、パート9です
引き続きマンション管理士について、情報交換の場にしましょう~

マンション管理士をうまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
パート5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165537/
パート6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178969/
パート7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208424/
パート8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222897/

[スレ作成日時]2012-08-20 09:22:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の活用。。。パート9

1. 601 匿名さん

うんうん、国交省も認める所だね、今のところ仕事は皆無。
    マンション管理士さんも、アルバイト先見つけるのは試験の1000倍難関。
    もっとですか。

2. 602 匿名さん

マンション管理士試験は能力検定試験だよ。

3. 603 匿名さん

管理組合は、素人に毛の生えた知識程度の高齢者管理士は必要無い。
    ボケ防止程度に考えて活動してね。

4. 604 匿名さん

管理組合業務をなめたらいかんぜよ

5. 605 住まいに詳しい人

自主管理マンションの特徴と問題点
    一般的に自主管理をしているマンション管理組合の特徴は

管理に対する居住者の意識が高く、管理組合内で活発な議論が展開される。
    管理会社を起用しないので、管理コストを安く抑えることができ、徴収している管理費が安い。
    自主管理をしていることについて非常に高いプライドを持っている。
    等がいえます。特に管理費の面でいうと、前述のマンション総合調査では、全国平均が10,990円/月・戸であるのに対し、エレベーターのない旧住宅公団系の団地などでは5,000円/月・戸前後の金額で運営しています。

しかし、「自主管理」による管理組合運営は全てが良い面ばかりではありません。実はこのような問題点も抱えています。

従来は、関心のある居住者がボランティア主体で役割を分担して対応していたが、住民の高齢化に伴い、昔のようなエネルギーで管理事務をこなすことが困難になっている。
    高齢化や賃貸住戸の増加で、役員のなり手が少なくなり、特定の居住者に大きな負担がかかっている。
    もともとマンション内にマンション管理に詳しい専門家がいないので、最近のように法律が複雑になり、更にマンションを取り巻く社会環境の急激な変化等の事態に適正に対応することが困難になっている。
    専門性が高くなった現在のマンション管理のレベルに自主管理のレベルが付いていけず、効率の悪い議論を繰り返すだけで、なかなか問題解決ができない。
    等の問題も起こっています。

こうした問題を抱えた管理組合の中には「自主管理を止めて管理会社を活用」を検討したり、「自主管理を継続するがマンション管理士を活用」を検討したり、またはそのどちらかを比較検討しているところもあります。

※管理会社の皆さんの反応は興味深いものです 危機感或いは劣等感の裏返しの表意のようです
    マンション管理士の役割は組合側に立ち組合の健全な運営をサポートするという法の主旨により
    自主管理と相俟っての管理士の活用という方向性ははっきりしますね

管理業務主任の皆さんも幸い管理士の問題は漫才レベルの低いものですから今のうちに獲得しましょう そして独立です

6. 606 匿名さん

漫才は頭良くないとできないよ

7. 607 住まいに詳しい人

No.588

by 住まいに詳しい人 2013-03-17 15:41:09

http://www.mankan.org/pdf/H24_shiken.pdf

こんなかんじ

No.590

by 匿名さん 2013-03-17 17:05:04

へぇー、マンション管理士の試験って、そんな漫才みたいな問題で1万円も取るの。
    飲み屋じゃないけどボッタクリですね。

8. 608 住まいに詳しい人

そんなら無理じゃね 管理業務主任レベルでは

9. 609 匿名さん

仕方ない。管理業務主任者合格者でマンション管理士に合格できるのは1/4未満。

10. 610 匿名さん

それで、どっちが役に立つの。

11. 611 匿名さん

マンション管理士さんにしか許されていない(固有な)業務などは何ですか。
    国家資格なんですか。

12. 612 住まいに詳しい人

なんと4分の1も

610と611は4分3に確定ね

13. 613 ビギナーさん

3/4なら特別決議になる。

14. 614 匿名さん

>>611何にもないですよ。
    この世からなくなっても誰も困らない資格の一つ。

15. 615 匿名

マン管は基本ですね。持っていなければ話にもならない。

16. 616 匿名さん

>611
    ただ、マン管士を批判するだけとは悲しくないかい。
    どんな資格であれ、それぞれ考えがあって勉強して
    取得するんじゃないかな。
    それを、批判だけしているのは、他所からみてても
    可哀そうな人間なんだなと思うね。
    その資格さえ持ってないのに。
    悔しかったら取ってみなといいたいね。
    絶対無理だと思うがな。
    知識と資格はないよりあった方がいい。

17. 617 匿名さん

ぼく、7つ国家資格持ってます。七つ道具ですから向かうところ敵なしです。

18. 618 匿名さん

最低限のレベルだよ。

19. 619 匿名さん

>614
    他人のもっている資格をうらやんだり、批判するのはさびしいことですね。
    何故批判やうらやんだりするのか理解に苦しみます。
    有資格者は、ノン資格者と比較すれば、間違いなく知識は断然上であるのは
    間違いないとおもいます。
    それは、どんな資格でも同じことだと思います。
    それが分かっていながら、批判をしなければならない、その理由が分からないです。
    一体、その理由はなんなんですか?

20. 620 匿名さん

611です
    お聞きしますが、マンション管理士資格は何を行う為に必要な資格なのですか。
    資格とは当然その目的が有るはず、資格無き者が行えるのなら無意味ですから。

21. 621 匿名

資格ナシでやってできると、資格アリでやってできるは違うでしょ。

22. 622 匿名さん

答えられる方お願いします。

23. 623 住まいに詳しい人

マンション管理組合は素人の集団です その集団に基準法や消防法に定める不動産管理ひいては大規模修繕管理の業務は難しいものがあります 従来はその無知に付け込まれて不動産屋のいいカモと化していました
    適正化法はその劣悪な状態の改善を目指し成立し 管理会社の一応の歯止めとしての管理業務主任(なり得ていませんが)組合側の知識供給としてのマンション管理士を導入しました
    本来であれば管理業務主任は管理のプロとして誠実に業務を行うべきが実態は管理会社の利益の追求手段になり下がっています
    不動産業感ならではの事態でしょう
    管理組合の財産保全には自主管理とマンション管理士の併用がベストであり 管理会社を使用する場合の組合側の知識という立場です
    資格については組合に対する安心材料であり 知識があれば無資格でも助言はできます

24. 624 住まいに詳しい人

不動産業感ならではの事態でしょう

訂正

不動産業界

25. 625 匿名さん

固有の資格としての権限は無いとゆう事ですね、それなりの知識を持つとゆうだけですか。
    やはり資格はそれに対する義務付け等が無ければ、利用したり採用することは稀でしょう。
    国交省も権限持たぬ資格は立法など申請が楽なので、とり急ぎ作ってしまったのでしょうね。
    国交省の責任です。

26. 626 匿名

持っていることは最低限だね。

27. 627 匿名さん

持ってるなら名刺に書いとけよ。業者にカモられない魔よけとして。

1. 持ってるなら名刺に書いとけよ。業者にカモ...
  28. 628 匿名

>>627 登録番号は?

29. 629 匿名さん

マンション管理士は「名称独占資格」である為、マンション管理士以外の者がマンション管理士
    又はこれに紛らわしい名称を使用(名刺にマンション管理士と記載したり、看板でマンション
    管理士と表示)することは、その方法を問わず認められない。なお、名称の使用制限に違反して、
    マンション管理士でないのに、マンション管理士又はこれに紛らわしい名称を使用した者は、
    30万円以下の罰金に処せられる。

但しマンション管理士は独占業務では無く、
    管理組合に助言する等の行為にマンション管理士の資格は必要が無い。

資格いらない。

30. 630 匿名

>>629 資格は持っているのが基本でしょ。資格ない人の話なんて聞かないよ。

31. 631 匿名

資格ない人は話にならない。
    民法の知識を知らない(認定されていない)わけでしょう? 
    誰も賛同しないよ。(違法行為の片棒を担がされるかもしれないのに)

32. 632 匿名さん

627さん
    その、おれマンカン士って名乗れるだけの資格証と水戸の黄門様の印籠と、どっちが偉い?

33. 633 匿名さん

宅建主任者の資格持ってて不動産業に携わってる実務経験者でマンションの売買・賃借の媒介やってる人は、マンション全般に関して相当詳しいよ。逆に知らないとお客から信用されないから。

34. 634 住まいに詳しい人

おれマンカン士って名乗れるだけの資格証と管理業務主任者証と、どっちが偉い?

35. 635 匿名

宅建は誰か持っていないと不動産屋の商売ができないからね。

36. 636 匿名

>634 どっちか持っててアドバイスしてよ。

37. 637 匿名さん

マンション管理士の所得とかでググっても出ない、あっても実績が無いので不明だと。
    実際はボランティアの資格なんだね。

No.632 水戸黄門のほうがカネ持ってんだろ、エライ!

38. 638 匿名さん

マン管士の資格持ってる理事長って本当にいるのですか?

39. 639 匿名さん

いないと思うよ。理事長には必要ないもん。
    食えない名称資格、逆に笑われるだろう。

40. 640 匿名さん

笑う人は落ちた人
    間違いない。

41. 641 匿名さん

そうだ、これに決まってる。

1. そうだ、これに決まってる。
  42. 642 匿名さん

落ちるまえに、だれも受けなよ。
    お金出してまで、かーちゃんに怒られるわ。

43. 643 もはや神理事長

たぶちゃんの妬み、僻みは相当なものであるw

44. 644 匿名さん

>>640とか>>641はマンカン士様かい?
    そうだったら具体的な実績を書けよ。
    マンカン士じゃないならマンカン士を信奉する理由は何だよ?

45. 645 匿名さん

たぶちゃんって誰?
    それよりも建設・不動産・設備の国家資格持ってるから心配ないのでは?

46. 646 匿名さん

可哀そうな輩がいるなあ。
    もってもない資格のことばかりいって何になるのやら。
    単なる鬱憤晴らし?
    学歴の低い者や低所得の職業の者が、憂さ晴らしに暴走族
    をやるのと同じようなものだな。

47. 647 匿名さん

そうだよ、そんなやからに言われるアホくさ資格。
    おたく、悔しいの?

48. 648 匿名さん

マンション管理士をアホくさ資格と言うのは一理ある。実際役に立たないと言う意味で。

49. 649 匿名さん

このスレ国交省の足引っ張ってない、マンション管理士の認知度上げるどころか無能扱い。
    現実には、無能じゃないけど、無用なんですよね。
    気の毒だからもう廃止したら?  パート9まで良くもったこと。

50. 650 管理侍

>623
    >管理組合の財産保全には自主管理とマンション管理士の併用がベストであり

とんでもないデマである。
    自主管理ほど財産保全のリスクを抱えた管理形態はない。

悪意ある理事長、悪意あるマンション管理士、どちらも一個人。
    財産保全を考える上で個人ほど信頼できないものはない。

自分だけの預貯金なら好きに管理すればよいが、
    管理組合の財産なら賠償能力のある法人に委託するべき。
    自主管理よりも委託管理が安全。
    その上で必要なら管理士を使えばよい。

51. 651 管理侍

>623
    >マンション管理組合は素人の集団です
    >従来はその無知に付け込まれて不動産屋のいいカモと化していました

ホテルに宿泊する時には、ホテル宿泊士に相談?
    引越しする時には、引越士に相談?
    自動車を購入する時には、自動車購入士に相談?
    ハウスクリーニングを頼む時には、ハウスクリーニング士に相談?
    旅行に行く時には、旅行士に相談?

業者にカモられないようにね。

ではマンション管理士を頼む時には、マンション管理士にカモられないように誰に相談したらよいのかな?

52. 652 匿名さん

イジメすぎですよー
    わかるわかる、悲しいマンカンさんの地位向上作戦、でも全部裏目、基本的には馬鹿。
    気持はわかる、せっかく取った下らない資格、生かしたいよね、でも何処も相手にしない。

資格が出来て10年以上経過したのに認知度ゼロ、残念だけど当然だね、もうあきらめな。
    より良い老後をねがいます。

53. 653 匿名さん

>マンション管理組合は素人の集団です

不正確だ。
    マンション管理組合はド素人の集団です

54. 654 匿名さん

マンカン士制度の一番の問題は業務独占ではなく名称独占資格だという点。
    もっとも後発の資格ゆえ、独占させるべく業務がないという事もあるだろう。
    マンカン士の地位向上と権威付けを図るなら最低限資格の更新制を取り入れる必要がある。

55. 655 匿名さん

>652
    ここにきているマン管士が、ここで書き込みをしてマン管士の地位を
    向上させようとか、独占業務を獲得しようとか、コンサルの依頼を
    しようとかは思っていないのではないの。
    マン管士がここで書き込みをするとしたら、自己研鑽だというのが
    理解できないのかな。
    有資格者ゆえに、さらなる向上を目指すというのは当たり前のことなんだよ。
    それをオームのように、ただ批判だけを繰り返しているとはかわいそうな
    性格だね。
    管理侍さんも、当然マン管の有資格者だよ。
    管理会社勤務であり、実務的にも経験は積んでいるが、さらなる自己研さんを
    求めてここに書き込んでいるんだと思うよ。
    知識は使わないと錆びてくるしね。

56. 656 匿名さん

>>655
    管理侍氏はそんな事は言ってないでしょ。
    なんでそんな勝手な解釈をするのか理解できない。
    もしかしてあなたはマンカン士様なの?

57. 657 匿名さん

こういう感覚のひとがマンカンだから、認知度いつまでたっても向上しなんですね。
    管理会社関係者も取得は推奨して無いし、国交省の趣旨自体違う資格だからね。
    資格としては代表的な失敗作、仕分け対象に成ったのも納得できるね。

58. 658 匿名さん

>656
    何も管理侍さんがいったとはいっていないでしょう。
    私の見解ですよ。
    当然マン管の資格はもってますよ。それでなければ、ここには参加しませんから。
    資格をとっただけでは、錆びてしまうので、勉強の意味も
    兼ねて時々は、覗いて参加することもありますけどね。
    自分でもいろいろ調べて書き込みをするのは、勉強になるんだけど、
    あなたみたいに、ただ資格に対して批判だけするのが邪魔をして、
    中々いい意見をでにくくする輩がいるのが残念だけどね。
    私は、単なるマンションの理事長だけどね。

59. 659 匿名さん

おたくね、錆びるもなにもマンション管理士としての実務自体皆無でしょうよ。
    活動は掲示板への書き込みですか?  情けない。

60. 660 匿名さん

>659
    実務は理事長として大規模修繕工事や日常の修理・点検業務。
    規約や細則の改正、事業計画の作成、理事会・総会の運営、収支報告のチェック、
    高圧一括受電への取り組み、消費税値上げに対する対応策、日常の住民の苦情、
    滞納金対策、法改正や全管連・マンション管理業協会の動き、専有部分である
    給排水管に対する対応策とかいろいろ取り組んでいるけどね。
    これが実務じゃないのかな?
    実務を実際工事をする作業者と勘違いしてないかい?
    例えば、大規模修繕工事であれば、そこに至るまでの建物診断から設計コンサルタント、
    施工業者選定の具体的な方法とか、専門委員会設置の場合の細則づくりとか、総会の開催
    とかはやるけど、それを仕切るのは組合なんだよね。
    実際工事をするのは業者や建築士だけど、それをいかにうまく使っていくかは、組合なん
    だよね。
    マン管はただ取得しただけのことだけどマンションの管理には大いに役に立っているけどね。
    ただ、批判だけしているあなたの方がずっと情けないのでは?

61. 661 匿名さん

自分のマンションを良くする為に取得したのなら別にそれでいいじゃない。
    必要があって取得した資格なら有効活用しなさいよ。
    ただ、こんなサイトで自己研鑽というのは笑わせてくれるぜ。

62. 662 匿名さん

>661
    あんたは何のためにここで書き込みをしてるの?
    ここのスレでも、勉強になる書き込みはあるんだよ。
    だから、時々覗いているんだけどね。
    それに、あんたに質問があれば、答えてあげるよ。
    分からなければ、いろいろ調べてね。
    それが勉強になるんだけど、あんたには分からないだろうね。
    ただ、批判するだけで参加しているんだから。それこそ時間のムダ。

63. 663 匿名さん

有意義な時間ですよ。暇つぶしに見えるかもしれませんが。
    それに個人に与えられた時間をどう使おうと、その人の自由でしょう。

64. 664 匿名さん

批判に生きがいを感じのも有意義なんだね。
    そういう生き方もあるけど、さびしい人生だね。
    あなたの将来がお先真っ暗というこにならないように。
    しかし、解せないのは、何故ここのスレで、マン管士なのかな?
    何か関連なり理由はあるのだろうが。

65. 665 匿名さん

そういう余計なことを書くから
    マンカン士は嫌われるのさ。
    粛々とマンカン士業務に励みなさい。

66. 666 匿名さん

タコマンカン士が墨を吐き出しました。

67. 667 匿名さん

>666
    あんたとは長い付き合いだね。
    まだ、ちょこちょこあっちこっちに出没しているんだね。
    相変わらず、批判だけかい?
    それとも少しは進歩したのかな?
    ところであんたは、何故ここに出没してるの?

68. 668 匿名さん

>665
    マン管の資格はもってるけど、それを職業にはしてないんでね。
    粛々とやるのは、理事長業務だよ。

69. 669 匿名さん

666が出てきたので、ここから離れるね。
    後は、批判者同士で、罵りあうと盛り上がるよ、
    666が出てきたので、批判は得意のようだから。

70. 670 匿名さん

マンカン士ってみんな>>667>>668>>669みたいな態度なの?
    実際にマンションで管理組合にアドバイスや提案をして批判や意見をされたら、上記のような態度を取るの?

71. 671 匿名さん

マンカン士は関係ないし、いちいちマンカン士を
    出す必要もない

72. 672 匿名さん

マンカンを落ちたから、マンカンを装って貶めようとしているのよ。
    未練たらたらのことするより、今から勉強すれば間に合うよ。
    頑張ってね。

73. 673 匿名さん

マン管持ってなかったら、一住民の声でしかないね。

74. 674 匿名さん

自己ののマンションでの理事長としての活動が、マンション管理士としての実務なのか?
    馬鹿もほどほどにね、理事長と、マンカン士の趣旨も理解出来んのか。

最大限の言い方したとしても「知識を生かす」ぐらいだろ、たいした知識じゃ無いけどな。
    どんなもんかと24年度の試験問題みたが、皆が馬鹿にする訳に納得ですわ。

75. 675 匿名さん

戸建や賃貸アパートにしか住んだことのないマンカン士はどうやって管理組合業務の実務経験を踏むのですか?

76. 676 匿名さん

>675
    そういう連中がこのサイトで鬱憤晴らしをしています。
    事実、ここで研鑽してますなんて言ってる奇特な方もいます。

77. 677 住まいに詳しい人

マンション管理組合は素人の集団です その集団に基準法や消防法に定める不動産管理ひいては大規模修繕管理の業務は難しいものがあります 従来はその無知に付け込まれて不動産屋のいいカモと化していました
    適正化法はその劣悪な状態の改善を目指し成立し 管理会社の一応の歯止めとしての管理業務主任(なり得ていませんが)組合側の知識供給としてのマンション管理士を導入しました
    本来であれば管理業務主任は管理のプロとして誠実に業務を行うべきが実態は管理会社の利益の追求手段になり下がっています
    不動産業界ならではの事態でしょう
    管理組合の財産保全には自主管理とマンション管理士の併用がベストであり 管理会社を使用する場合の組合側の知識という立場です
    資格については組合に対する安心材料であり 知識があれば無資格でも助言はできます

悪徳管理会社は消滅する運命だが その後押しもマンション管理士の業務に入る
    悪徳が多すぎるね 口では善意の管理と言うが ど こ が ?

78. 678 匿名さん

>>675
    分譲マンションの管理組合で理事長実務を経験するしかない。
    理事長なら管理組合を代表して最終の決裁・決済権がある。
    またできれば訴訟で原告・被告になる経験もいずれは必要。
    これも管理組合の代表として理事長が訴訟の矢面に立つから。

79. 679 匿名さん

叩き上げのみ受験資格があるのですかね?

80. 680 匿名さん

675
    貴方は、弁護士、一級建築士などに依頼する時は、
    マンション住まい以外はNG何ですね。

81. 681 住まいに詳しい人

マンション管理業務を行うに際し、賃貸アパートに住む管理業務主任はNGです

82. 682 匿名さん

では戸建住まいの管理業務主任者はOKですね。

83. 683 匿名さん

懲りずにマンカン士のCMしてるんですね、このままですと本当に廃止に成りますよ。
    ガンバッテ宣伝して一度でも良いので、マンカン士としての収入を得てみて下さい。

無理ですか?  無理なら理事等のボランティアに精を出しましょう。

84. 684 管理侍

①管理組合は素人集団
    ②悪徳管理会社は多数存在する

こういうマンション管理士の発言には要注意。
    ①②が崩れたらマンション管理士は儲からない。
    そして自らの存在意義も無くなる。
    だから儲け主義のマンション管理士は①②を主張し続ける。

マンション管理士にとって、組合はずっと素人でありつづけ、
    管理会社は悪徳であり続けることが必要なのである。
    つまりこういうマンション管理士は管理会社だけでなく、管理組合のこともバカにしているのである。

だいたい「悪徳」の定義って何なんでしょうね。

85. 685 匿名さん

>理事等のボランティアに精を出しましょう

理事はボランティアではない。組合員との委任契約。

86. 686 管理侍

「素人」「悪徳」を連呼するだけでなく、私のレス>651に答えて欲しいものです。
    私の言わんとしていることが理解できないのなら止むを得ないが。

87. 687 住まいに詳しい人

①管理組合は素人集団
    ②悪徳管理会社は多数存在する

これが適正化法施行の主因と知らないの

さらにこの防止の為に管理士をつくりました

君は管理会社の社員のようだが 給与に捉われている 管理士の資格も持ってるの 否かな

88. 688 住まいに詳しい人

>651

くだらない内容で説得力は皆無 返事のしようもないね

知性を疑います 君の

89. 689 匿名さん

>>651
    カモられるもカモられないも最終的には自己責任。
    ただし管理組合の場合は公金だから慎重を期す必要がある。
    カモられないよう自己武装自己防衛が必要。
    それがマンカン士試験の勉強なのかふぐ調理師の試験の勉強なのかは人それぞれ。

90. 690 管理侍

>688

つまり、
    理解できない
    答えられない
    ということ。

その答えで私は十分満足です。

91. 691 管理侍

>687

で、10年以上経過して未だに管理組合は素人集団で管理会社は悪徳ばかりなのですか?
    マンション管理士先生はこの10年間一体何をされてたのでしょうね?
    あ、私もマンション管理士なので、責任の一端はあるのか。

で、悪徳の定義は?
    悪徳管理会社が多数って、世の中に何社存在しているの?

92. 692 住まいに詳しい人

君の場合はお給料を最優先してるだけ 管理士の資格は返上すべきだね

93. 693 住まいに詳しい人

悪徳とは道徳に反する行為または精神
    管理会社は自省すべきだね

善管注意義務とはなんのこと?

94. 694 匿名さん

マンションの管理をしていくのに、マン管の資格は必要ないけど、
    それに類する知識は必要。
    できれば、資格があればなおいい。
    資格をもっているということは、マンション管理の基本は勉強したということだから。
    それに有資格者ということは、自覚も出てくるから、さらなる勉強もするだろうしね。
    管理会社にとっても、理事の中にマン管士がいるのといないのでは、意識が違って
    くるだろうからね。
    ただ、詳しいというだけでは、管理会社のフロントは軽くみてしまうだろうから。
    やはり資格は必要かもね。

95. 695 匿名さん

管理侍さんに同じく
    悪徳管理会社を具体的に教えて欲しいですね。
    それこそ公益に値すると思います。

96. 696 匿名さん

号人社

97. 697 匿名さん

マンション管理士は何処に帰属し、労災などはどうなの。
    仕事じゃないから労災も無いか。

やっぱりボランティアなんだよね、理事と一緒。
    理事も労災ないよね。

98. 698 匿名さん

毎度の議論だな

99. 699 匿名さん

マンカン士のお爺さん達は良いように国交省にやられちゃいましたね。
    受験に始まり資格証や登録、収入無いのにカネ払い放題、大丈夫ですか。

100. 700 前期高齢管理士

>684 管理侍さん

いつか来た道(議論した)ですね。
    ①は、現状では多くの管理会社・管理士双方共が「精進」しない根本原因ですね。
    ②については、「多く」は言いすぎでしょうが、経験上「悪徳」と云われても仕方が無い管理会社が存在する
    事は事実だと思います。
    677さんは、受託業務を誠実に実行していないと感じるケースを「悪徳」と表現しているのでは?
    (このケースは結構あります。管理会社の方々も反論する前に襟を正すべきでしょう)

「自主管理+管理士」は私自身も担当した事がありますが、上手く運営出来ている事例は稀だと思います。
    (原則としてお勧めは出来ません…よほどシッカリとした区分所有者が多数居住するマンションでない限り)

101. 701 匿名さん

ただ単に『マンション管理士』というだけでコンサルティング契約する管理組合なんてないよね?
    みんなの大事なお金をはらうんだもん、実績や経験がないとね。
    自治体によっては異様にマンカン士に肩入れしている所もあるけどね。

102. 702 匿名さん

国交省も実績は残念ながら無い、無い、無い、と豪語しています。(笑)

103. 703 匿名さん

>いつか来た道(議論した)ですね。

いつも来る道

だろう。

104. 704 管理侍

>693
    具体性ゼロですな。
    悪徳管理会社の数を明確にすべし。

ところで悪徳マンション管理士に対する「君」の見解は?

105. 705 匿名さん

したくても、する業務が無い、したがって悪事も致し様が無い。
    指しゃぶっておま。

106. 706 匿名さん

横領するような会社は悪徳管理会社と言える。
    数は大手の約半数。

107. 707 匿名さん

更に、何度も横領を繰り返し、有効な再発防止策を作らない管理会社は極悪非道といえる。

108. 708 管理侍

>706
    悪徳とは犯罪の話ですか?

確かに会社員が犯罪に手を染める事件はありますね。
    それは言うまでもなく管理業界に限らずね。
    で、だから悪徳会社なの?
    それなら世の中のほとんどの会社は悪徳会社でしょう。
    特に大企業で従業員数が多い会社ほど。

>数は大手の約半数
    相変わらず具体性に欠けますな。
    大手の定義は?
    はっきり何社か言ってもらえないものですかね。

109. 709 管理侍

>700
    前期高齢管理士さん

数千社も存在する業界ですから中には悪徳会社も存在するでしょうね。
    で、マンション管理士には悪徳は存在しないのでしょうか?
    皆が聖人君子?
    そんなはずありません。
    有名な悪徳管理士をご存知ですよね?

私は管理士全てを否定しませんが、デマを流すマンション管理士にも困ったものです。

110. 710 もはや神理事長

フロントの平均年収が600万以上の会社は悪徳だと思う。

111. 711 前期高齢管理士

>709 管理侍さん

>有名な悪徳管理士をご存知ですよね?
    興味ある記述です。何処で(何を根拠に)知りましたか? ヒントだけでも是非教えて下さい。

>デマを流すマンション管理士
    どのレスを指しているのか見当は付きますが、マンション管理士だと信じた訳は?
    貴兄らしくない判断です。

112. 712 国家資格研究家

この二つの資格は業務範囲に共通点がある。
    宅建をコピーして管理主任を作った経緯がある。
    両方とも管轄は国交省。

1. この二つの資格は業務範囲に共通点がある。...
  113. 713 管理侍

>711
    前期高齢管理士さん

近畿地方の管理士です。

>どのレスを指しているのか見当は付きますが、マンション管理士だと信じた訳は?
    特定のレスを指してはおりません。
    ただし「管理士」と名乗っていなくても低レベルな管理士の発言は容易にわかるものです。

114. 714 匿名さん

従業員のせいにするんだ。
    会社として不正対策を満足にしていない。
    不正対策より儲けだ。

115. 715 匿名さん

管理士に頼む必要あるの?
    当事者能力のない管理組合なら、国交省の進める第三者監理に切り換えたほうがいい。

116. 716 管理侍

>714

従業員が不正をすれば会社はその損害を賠償する。
    会社の信用も失墜する。
    それがわかっていて不正対策を取らない会社などない。
    という常識もご存知ない?

「従業員が不正を犯したらその会社は即悪徳会社と言えるのか?」を私は問うている。
    すり替えないように。

さて、それでは管理士の不正対策を教えて頂こう。
    会社は組織として従業員の不正対策を取る。
    管理士個人の不正対策はどのようにして実現するのか?

117. 717 匿名さん

不正不正といっているけど、不正をすれば罰せられるし、損害賠償も
    しなければならなくなる。
    管理会社にしろ、マン管士にしろ、不正を前提に仕事はしていないでしょう。
    不正が起きた場合の事故処理能力を、管理会社ならできるがマン管士は
    弱いといって自慢している者がいるけど、実際その不正とは何なの?
    そんなに頻繁に管理会社やマン管士の世界では起きるものだろうか。
    悲しい業界だね。

118. 718 匿名さん

不正ではないが、無駄にマンションの積立金を使わせる管理会社。
    各種保守点検の料金が、割高な管理会社。
    事務管理委託費が、割高な管理会社。
    理事会に、マンションにプラスとなる情報を提供しない管理会社。
    知識のない、相談のしがいのないフロントのいる管理会社。
    滞納金に対して殆どほったらかしの管理会社。
    いかにも胡散臭い風貌の多い管理会社。
    所詮一流にはなりえない管理会社。
    マン管士を目の敵にしている管理会社。
    マン管士はこれからも増え続けていく、国交省も対応策を考えていく、
    マン管士も中にはすごい者が出てくる、マン管士の批判ばかりでは、
    管理会社もいずれ窮地に立たされるときが必ずやってくる。

119. 719 前期高齢管理士

管理侍さん

ヒント有難う。
    誰を指すのか見当の付く管理士が二名思い当ります。(多分どちらかでしょう)

一人は、風評の震源地は日本マンション学会であろうと思います。
    彼が主宰する建築関係の団体へ大規模修繕等の仕事を強引に誘導しているとの風評は承知していますが、
    関東の大学や関西の高校でマンションに関する講座を持ち、若い人を啓蒙している事は高く評価しています。

今一人(多分、貴兄が指すのはこちら?)は、日本マンション管理士会連合会が風評の震源地でしょう。
    彼は熱血漢で、依頼を受けた管理組合の問題を解決する能力は全国でも群を抜いていると思いますが、
    問題解決に至るまでの言動から誤解もされ易く敵も多い人です。

いずれも、同じ立場の管理士達が悪評を拡げる震源地になっているのは残念な事です。

>「管理士」と名乗っていなくても低レベルな管理士の発言は容易にわかるものです。
    貴兄らしくない回答ですね。信じた訳(根拠)を問うているのですが…

確かに「受験した人」「合格した人」「登録した人」と思われる記述は多いですが、外部での実務経験に基づく
    記述は少ないと私は感じています。

120. 720 匿名さん

匿名掲示板ですよ、誰も本気で信用する訳ないですよ、本人は成りきって楽しんでるんだよ。
    さー、今日から貴方は何に成りすましますか~   たのしいね。

だれか本物の資格証貼りつけてみぃ。 ブサイクナ顔写真入りでな。

121. 721 匿名さん

>>718
    管理会社も商売だからある程度は仕方ないでしょう。
    対抗する為にマンション内で誰かがマンション管理を勉強しマンカン士に到達したとしたら素晴らしいと思います。
    しかし外部から金を払ってまでアドバイスだけを受ける為にマンカン士を雇うのは疑問ですね。
    管理会社を切ってマンカン士を入れて自主管理にすれば相当コストダウンになりましょう。
    しかし、手間はかなりかかるでしょう。

122. 722 匿名さん

http://www.mankan.org/pdf/H24_shiken.pdf

↑ 24年度のマンション管理士試験問題

これ受からん奴よっぽどの馬鹿、問題外。 仕事出来るレベルではない。

123. 723 匿名さん

http://www.mankan.org/pdf/H24_answer.pdf

↑ 平成24年度マンション管理士試験正解一覧

70%に満たない正解率で合格とは、呆れた国家資格だこと、老後の趣味だな。

124. 724 匿名さん

>723
    ところであんたはマン管の資格は当然もっているんでしょうね。
    受験料がもったいないとかいって、受験はしないとかいうんじゃないでしょうね。
    もってれば、あなたのいうのも一理あるでしょうが。

125. 725 匿名さん

またまたタコが墨を吐きました。呆れたタコ資格ですこと。

126. 726 匿名さん

>725
    あなたは、723や722に対してはどう思っているの?
    マン管士を批判する者に対しては、鷹揚ですね。
    あっ、マン管を持ってないのか、失礼しました。

127. 727 匿名さん

もう一度書く。
    管理組合が専門家を雇うのに、
    弁護士にマンション住まい経験を求めるか?
    一級建築士にマンション住まい経験を求めるか?
    公認会計士にマンション住まい経験を求めるか?

128. 728 匿名さん

まずは資格、経験もあるといいですね。

129. 729 浅田ぱお

>資格、経験もあるといい

なくてもいいが、最低限のプロとしての知識はいるな。
    あと、報酬は安いほうが頼みやすい。

ボラは、無責任だからだめ。

130. 730 匿名さん

No.722 みたいなボロ資格は要らないだろ、経験はボランティア理事で十分。

131. 731 匿名さん

>>727
    それらの士業の人達には基本的に求めないでしょう。
    弁護士ならマンション関連の法規に明るければいいし、建築士ならマンションの構造が分かっていればいいし、会計士ならマンション管理組合特有の科目費目が頭に入っていればいいでしょう。
    何故なら彼らはその道の専門家であり彼らしか出来ない業務がある、すなわちプロである。

132. 732 匿名さん

専門家なら資格は最低限ですね

133. 733 匿名さん

マンション管理士資格単独で、プロとしての実績は皆無らしいですね。
    前レスの試験問題みせてもらいました。
    中学生並の学力と聞いていましたが、私立中学の入試問題以下のレベルですね。
    合格率が低いのは、馬鹿ばかり受験するか、ハナから合格人員が決まってる?
    それにしても、多くの方があの問題7割も解答出来ないのかね、ヤラセ?

134. 734 匿名さん

尚更、資格は最低限ですね。

135. 735 匿名

マンション管理士が活躍出来ない理由

http://e-sumigokochi.com/article/13499298.html
    いい事書いてあります。
    特に『押し付けがましい』
    これはこのサイトに出没するマンカン士殿の書き込みを見るとうなづけますね。

136. 736 匿名さん

資格は最低限ですよ。スタートラインです。

137. 737 匿名さん

道を知らない新人タクシー運転手のようなものです。今はナビがあるから楽ですけどね(ブァハハッ)

138. 738 匿名さん

マンション管理士って何?

それ、勝手に名乗っちゃいかんのか?

139. 739 匿名さん

もっと実務系の資格がいいと思う。
    建設・不動産・設備の国家資格。

140. 740 匿名さん

「マンション管理業務サポート士」って名刺に書いてあるが?

141. 741 匿名さん

うちは、マンション管理士に顧問になってもらってますよ。
    月2万だけど、いろいろ資料を作成してくれたり、いろんな情報を提供してくれたり、
    規約改正のたたき台を作成したり、工事業者を捜してくれたり、いろんな相場を
    調べてくれたり、理事会に参加して、いろいろ意見をいってくれてますよ。
    管理会社のフロントや管理員も理事会には出席しますけど、何にも意見や提案は
    しません。
    やはり、さすがその道のプロっていう感じはします。
    この前は、少額訴訟を提出したんですが、記入方法とか、手続きはマンション管理士が
    教えてくれました。

142. 742 住まいに詳しい人

適正化法

(目的) 
    第一条  この法律は、土地利用の高度化の進展その他国民の住生活を取り巻く環境の変化に伴い、多数の区分所有者が居住するマンションの重要性が増大していることにかんがみ、マンション管理士の資格を定め、マンション管理業者の登録制度を実施する等マンションの管理の適正化を推進するための措置を講ずることにより、マンションにおける良好な居住環境の確保を図り、もって国民生活の安定向上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。

野放しになつているぼったくりやりたい放題の管理業者の登録という歯止めです 違反すれば登録を取り消します
    居住環境と生活の安定向上と経済の け ん ぜ ん な発展の為に管理会社を規制します

143. 743 マンション住民さん

>>741
    何で理事がやらないの?それなら理事不要だろう。
    理事は仕事してんの?

144. 744 匿名さん

>>741
    嘘ついては駄目、マンカン士が訴訟事にチョッカイ出せる訳無いだろ、
    いきすぎると弁護士法違反に成るぞ、それとマンカンほんとに使ってるのか? 嘘だろ。

145. 745 住まいに詳しい人

>735 文中 特に、将来的な修繕積立金の財政赤字が問題のマンションでは、「費用対効果が数字で表れにくいもの」に支出すべきではない、との意見に押されてしまう可能性が高いです。

まさにこれがマンション管理士の業務です 多々ある経費のコスト削減は管理会社は絶対にしません

146. 746 匿名さん

適正化法の改正があって、財産の分別管理が変更になったけど、何故変更になったかというと、
    管理会社の不正がきっかけになったという。
    やはりそれだけ、管理会社の不正がおおかったのだろう。
    財政的に苦しい管理会社は、管理費等の一時借用をしてたんだろう。
    逆にマンション管理士の不正使用は聞いたことないけどね。
    元々、マンション管理士は、会計の出金とかには直接はタッチしないからだろう。
    管理会社には収納口座の場合、管理会社に振り込まれるからだろうね。

147. 747 匿名さん

>743
    理事は輪番制で知識が偏っているからですよ。

>744
    少額訴訟の書き方を教えたぐらで弁護士法違反になる?
    なる訳ないでしょう。
    それに、うちのマンションはマンション管理士に顧問になってもらっていると
    いってるのに、嘘でしょうですか。
    余程マンション管理士に恨みをもっていますね。
    あなたは、マンション管理士にコンサルを依頼したり、顧問になっているマンションは
    しらないでしょうね。全て拒否から始まる人ですから。

148. 748 住まいに詳しい人

>744 君にも少額訴訟はできますが こんどからやりましょう

149. 749 匿名さん

>>731

>それらの士業の人達には基本的に求めないでしょう。

暗にマンション管理士にはマンション居住経験を求める言い草だな。
    なら、管理会社で酒様々な部署を長年経験したが、ずっと戸建住まいでした。
    使えないと思うか?マンションに住んだことがないだけで。
    要は、知識、経験が必要とだけいえばいいんだよ。

150. 750 匿名さん

>>742
    所詮、管理組合自身が機能してなきゃ管理会社を規制強化したところで無駄。

151. 751 匿名さん

では、たぶちゃんとこは、タブちゃんが理事長なら理事や管理会社がぼんくらでも大丈夫だね。

152. 752 匿名さん

>マンション管理士にコンサルを依頼したり、顧問になっているマンションは
    しらないでしょうね

知らねーよ。少なくとも、おまえみたいなタコマンカン士に用はないから。

153. 753 匿名さん

>752
    余程マンカンシに恨みがあるんだろうね。
    使ったこともないのに。
    何故?
    何回受けても合格しなかったのかな?
    何かなければ、マンカンシの批判に明け暮れる訳ないし。
    それに、関係ない者がここのスレに参加する訳ないしね。
    何故ここに出没してるんだろう。不思議だなあ。
    何故なんだろう、アハハ 笑って失礼

154. 754 住まいに詳しい人

試験に恨みが? 管理業務の方? ありえるね十分!

155. 755 匿名さん

>>752

その
    「アンカーを付けない」&「最初の行にしか[>]をいけない」
    という他人のために読みやすく投稿する配慮がない特徴!は匿名さんになってもバレバレですよ。

156. 756 管理侍

>727
    >管理組合が専門家を雇うのに、
    >弁護士にマンション住まい経験を求めるか?
    >一級建築士にマンション住まい経験を求めるか?
    >公認会計士にマンション住まい経験を求めるか?

弁護士には弁護経験を求めます。
    一級建築士には建築に携わった経験を求めます。
    公認会計士には会計処理経験を求めます。

では、マンション管理士には?
    勿論「マンション管理経験」を求めますね。
    だって管理士でしょ?
    管理実務経験のない人が「管理」に「士」なんて付けて名乗ったらダメでしょう。

まあ何方かが言われてましたが、知識習得のための資格取得はよいことですけどね。
    しかし資格取得しただけで専門家気取りはよくありません。
    未取得でその資格をけなすのは論外。

157. 757 匿名さん

>資格取得しただけで専門家気取りはよくありません。
    >未取得でその資格をけなすのは論外

ちがうんじゃないかなあ。

「未取得」でけなしてるんじゃなくて、「合格してるが未取得」をけなしてるだけでしょ?
    マンカンシが自分で行ってるよ、何回も。未取得だって。

ということは、資格以前の問題であるから、資格をけなしていることには全くならない。

158. 758 匿名さん

マンカン士試験に合格しただけではマンカン士を名乗れないんだよね?

159. 759 匿名さん

>>748
    アホー、少額訴訟なんぞ専門家に頼む馬鹿はいないわい、自分でやれ。
    法律家以外の者が、手ー貸したらまずいだろ、無知無能者が、違法だろ。

160. 760 匿名さん

>>758
    まだ金要るのかい。  ボッタクリか。

161. 761 住まいに詳しい人

>>759 君には無理のようだね 

管理士は助言するだけと書いてあるが 文盲の君には読めない

162. 762 住まいに詳しい人

管理組合が管理士へ望むことは
    経費の削減 もちろん管理委託業務も範疇に
    経費を削減し適正な建物維持管理も
    大方はここまでですが 進んだ組合は専従者を置き自主管理へと
    第三者管理の一つのモデル

163. 763 匿名さん

>>761
    助言もだめに決まってんだろ、本物のアホ~ だな。

164. 764 匿名さん

>>762
    なにをそんなに必死に管理士の宣伝したいの、前レスで解ったろ、アホ資格が証明された事。

165. 765 匿名さん

マンション管理士など、実務の実態すら無い未熟な人間を、無責任に推奨しないでください。
    必要なら普及するはず、発足して10年以上それが無いのは必要とされてないからですよ。

166. 766 匿名さん

弁護士法第72条
    弁護士でない者は、報酬を得る目的で訴訟事件、非訴訟事件、および審理請求、異議申し立て、
    再審査、請求等行政に対する不服申し立てその他一般の法律事件に関して鑑定代理、仲裁若しくは
    若いその他の法律事務を取り扱い又はこれらの周旋をすることを業とすることはできない。
    とあります。
    弁護士がいってましたけど、マン管士が顧問として、少額訴訟や支払い督促の指導をすることは、
    弁護士法違反にはならないという見解でした。

167. 767 匿名

途中から参加した人の為に再掲します。
    http://e-sumigokochi.com/article/13499298.html
    マンション管理士さん自らの冷静で客観的な考察です。

168. 768 匿名さん

>765
    現在、士業として活躍しているマンション管理士がどれぐらいいるか
    しってますか?
    かなり増えてきているのは事実ですよ。

169. 769 匿名さん

>>761
    >管理士は助言するだけと書いてあるが 文盲の君には読めない

どこに書いて有るんだ、おまえの脳内か? 勝手に解釈したり文章曲げてるのか?
    解説してみろ。   何処にもそんな記載ないよな????(笑

170. 770 匿名さん

>>766
    出鱈目のカキコだめよ、何処の弁護士がそんな事いったの?
    報酬のさかえめが不明、友達同士で教えるのとは訳が違う、
    なた、少額訴訟と支払督促は全く趣旨も別物、嘘はだめよ、アホー
    弁護士も、助言してわずかだが金取ってんだよ、邪魔はいかんよ。

171. 771 匿名さん

少額訴訟と支払い督促程度をどうやって弁護士が指導するの?
    弁護士は、少額訴訟はやりませんといってたよ。

172. 772 匿名さん

>>768
    >現在、士業として活躍しているマンション管理士がどれぐらいいるか

マンション管理士の所得、とか年収でググってみなさい、悲惨だから。
    活躍?活躍?活躍?活躍?活躍? 出来る訳が無い、おたく試験問題見ました?

173. 773 匿名さん

ただ、支払い督促で、強制執行手続きは弁護士の範疇だといっていたよ。

174. 774 匿名さん

>772
    おたくはマンション管理士の有資格者?
    もし、違うんだったら、余計なおせっかいだし、おたくには関係ないことじゃないの。
    何故そんなにマン管士に反感もつの?
    試験問題までみてるぐらいだから、興味や関心はもっているようだけど。
    何も関係ない者がここには現れないだろうし。
    管理会社のフロント程度かな。
    だったら、四の五の言う前に資格を取った方がいいよ。
    理事だったら、マンション管理の基本だから勉強しなさい。

175. 775 住まいに詳しい人

>769 君は何の仕事で食べてるの? 生活保護かな 自立は無理のようだね

176. 776 匿名さん

>>771
    少額訴訟を弁護士に依頼する人いないでしょう、
    だからといって弁護士資格や司法書士資格の無い者が、
    有償で助言指導したらダメなの。

友人や会社内等で教え合うのは問題ないでしょが、
    わずかでも顧問料を取っている管理士の場合、
    違法業務と見られる可能性が有ると言う事。

177. 777 匿名さん

>>775
    下らない話はいいから、返答がないけど、こたえられないいんだね。
    やはり、意味無いカキコしかしてないから無能とは思ってましたよ~(笑

178. 778 匿名さん

>777
    それはお互い様じゃないの。(爆笑)

179. 779 匿名さん

これ首からぶら下げて共用部分を闊歩してろ!

1. これ首からぶら下げて共用部分を闊歩してろ...
  180. 780 住まいに詳しい人

いや777だけ  読解力という語彙の反極で生活している 保護者

181. 781 匿名さん

マンカン士ってもし管理組合とコンサルティング契約して理事会とかで意地の悪い理事から挑発されたらこのスレの書き込みみたいにヒートアップするのでしょうか?
    なんか嫌だなぁ。

182. 782 匿名さん

今年理事やってる嫁にマンション管理士の試験やらせたら、30分掛からずに44問正解してた。
    何ですかね、賢いんですかね、高卒だけど。

183. 783 匿名さん

>>779
    インチキさん、本物有ったらで良いから本物貼りな、くだらないから。
    本物ないんだろ。

184. 784 匿名さん

>>780
    答えられずにボヤク老人ですか、もうギブかなぁ~
    答えて下さいよ~  無い知恵絞ってお願いねぇ。

185. 785 住まいに詳しい人

管理会社の社員の質はこの程度  目指せ自主管理

186. 786 匿名さん

>776
    思い違いなんだよねえ。
    弁護士法違反を理解してないようだね。
    それに、もし弁護士法違反だとしたら誰が調べて訴えるの?
    まさか弁護士とはいわないでしょうね。
    こんなことは、行政書士や司法書士が弁護士法違反を繰り返して
    いるけど、どうしようもないと嘆いている弁護士がいるけど、
    どうにもならないというのが実情なんですよ。

187. 787 住まいに詳しい人

784 これに比べれば 管理侍はずいぶんましだ そのましな分だけ管理会社に居づらいかもと
    784は管理会社しか残ってない 大笑い

188. 788 住まいに詳しい人

司法書士と弁護士の境界のグレー部分にはどんどん進出してます

189. 789 匿名さん

>>787
    管理侍が独立してマンション管理士になるって言ったら依頼するかい?

190. 790 匿名さん

するにきまってるだろう。

191. 791 住まいに詳しい人

人間はまじめだよ ただ 管理会社というブラック企業にいるのが惜しいと思う
    依頼するよ

192. 792 匿名さん

789だが、俺個人は依頼してもいいと思うが、
    多分総会で予算が通らない。

ケチな組合員ばっかだから。

193. 793 匿名さん

マンション管理に関する経験のない弁護士に依頼するより
    ずっと安くつくし、プラスになると思うよ。

194. 794 匿名さん

なんか、無職同士で傷舐め合って気の毒ですね、管理士の仕事見つかりませんか。
    掲示板でボヤいても、カネにならんよ老人達。

管理士試験やらせた嫁が、車の免許の学科より簡単だそうで、
    プリントアウトしてやったら、「○付けるだけでしょう」ですって。  44問正解(笑

>やはり管理士の知能は中学生レベルでした。  使い物になりません、御苦労。

195. 795 匿名さん

>>788
    No.788 こいつ他のスレでもいい加減な事書いた揚句、つっこまれてた、
    それで返答出来ずに逃げっ放しの無知なお爺ちゃんだわ。(笑

ここでは、HN【住まいに詳しい人】なのか、他のスレ後始末チャンとしてけよ。
    能力無いのに要らん事書かないの。
    それで、管理士なの??  (笑   じゃないよね

196. 796 匿名さん

>>786
    あきれてもの言えん、じゃなく物吐きそう。
    もうちょっと勉強したら中学校いけますよ。

197. 797 匿名さん

年齢経験不問の資格は趣味レベルと思っていれば間違いない。
    勿論例外はあるだろうが、四択?の問題だけで知識の保証は無理でしょうね。

198. 798 住まいに詳しい人

795 ほんとに最低の人間だな 家族は持てんだろう  吹きだまりの不動産やしかなかろう

199. 799 匿名さん

なめんなよ!

1. なめんなよ!
  200. 800 匿名さん

>>798
    あそんだら、子どもでも後始末(おかたずけ)しますよ、あなたが最低でしょ。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK