住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART31】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART31】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-09-11 07:46:56
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART31です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/

[スレ作成日時]2012-08-03 09:22:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART31】

  1. 801 入居済み住民さん

    >796
    私にとっては設備と快適性は戸建てだな。
    マンションが快適と思える人は幸せだよねー。

  2. 802 匿名さん

    >801
    最新のマンション見ない方が良いと思うよ。
    後悔するから。

  3. 803 匿名さん

    >>799
    平屋じゃない戸建に言われても、何の説得力も無いね。
    家の中に階段なんて不便極まりないよ。

  4. 804 匿名

    >792
    密集地に建ってるのは戸建てじゃない、と言いたいみたいだね

  5. 805 匿名さん

    地震で倒壊するのは戸建。
    この時点で、戸建の選択肢は消えますね。

  6. 806 匿名さん

    >所有者が裁量できない空間に大金かかるのがマンション。

    「所有者の裁量」と言い訳をして、結局、維持管理を放棄したいだけなのが戸建。

  7. 807 匿名さん

    >806
    あのさ、あえて釣られるけど、どのレスに戸建が管理を放棄すると書いてるのさ。これって、マンションが都合良く解釈(妄想)したいだけなんじゃないの?
    普通は定期的にメンテはするって。

  8. 808 匿名さん

    >それに、基準法の1.8倍の揺れは約720ガルでしょ。
    >震度7のかなり強めの揺れです。
    >震度6強相当では無いですよ。調べればすぐに分かりますよ。

    無知過ぎ。
    震度7だと言い切れるアホさ具合が哀れ。

    震度6強 830~1,500程度

    http://www.nilim.go.jp/japanese/database/nwdb/html/how-to-use.htm

  9. 809 匿名さん

    >>805
    データ・立証された結論が出ております。
    地震に弱いのは耐震強度1のマンション。
    戸建は耐震強度2~3であり、圧倒的にマンションより強いです。

    ちゃんとソースを出すように!

  10. 810 匿名さん

    リクエストに応じて。
    戸建は震度6強で9割倒壊するという公式発表が出ています。

  11. 811 匿名さん

    >>807
    過去レスをちゃんと見なさい。
    戸建は維持管理が掛からないと皆言ってますよ。
    言っておくけど、維持管理が掛からないというのは、維持管理放棄だからね。
    マンション並に維持管理しようとしたら、とんでもなく高額になるからね。

  12. 812 匿名さん

    >>810
    公的機関のソースを出すように。
    民間でのソースは信ぴょう性が無いとマンションさんが認定しています。
    もし、出せないなら虚偽である事の証拠となります。

    ま、出せないでしょうけどね~

  13. 814 匿名

    マンションって何年目で点検とか何年目で交換って決まってるけど、
    戸建ての場合最初はちゃんとやるけど、十数年経ったら適当だよね。
    ちゃんとやってる人もいるけど、大体は「まだ壊れてないし」って先延ばしにしてる。
    それでマンションと同等に管理してると言えるのだろうか?

  14. 815 匿名さん

    話を逸らさないで、耐震強度1と耐震強度3の違いを答えましょう。
    マンションは地震に弱い事実は変わりませんけどね。

  15. 816 匿名

    戸建ては、維持管理のために無償の労働を一生強いられるからな

  16. 817 790

    >>791
    ありがとうございます

    小田急沿線の世田谷あたりですかね

    その形体ならマンションの弱点の一つの上階からの振動・騒音問題をおさえられていいですね

    私はあなたより更に西の位置ですが、似たような集合住宅が近所にあります。
    40・80の土地を広々と使い、
    テラスハウス風の建物が連なり、3階建てで屋上があります

    ゲートから敷地に入り広々とした外から隔離された土地で子供があそべます

    理想系の一つですね

    ただし、うちの側のはリセールには苦戦しているようです
    駅から離れていること(うちより更に5分以上駅から遠い)、あと密説なコミュニティができあがっており後参さんには敷居が高いようです

  17. 818 匿名さん

    >城西、城南の一低40/80の住宅地

    ほとんどないよw
    あってもかなり高い。
    ちなみに、おいらは城南住まい、40/80と50/100の混在エリア。
    それでも周囲には火災・倒壊が予想されてるエリアが広がってる。
    もっと建築規制がゆるいエリアだけどね。

  18. 819 匿名さん

    >密集地に建ってるのは戸建て

    密集地に戸建買う意味なんて、あんの?
    周りが燃えたり倒壊したら巻き添え確実。
    しかも環境は悪い、道は狭い、、、それで満足できんならいいけどね~
    戸建なら余裕の敷地や空間、優れた住環境が欲しいわな。

  19. 820 匿名さん

    >808

    誰が書いたものか分からないですが、荒唐無稽で面白いですね。
    この説によると、阪神淡路大震災も震度6弱から震度6強の間だったのですね。

    気象庁の発表では阪神淡路大震災の最大加速度は、
    •南北 818.0gal/東西 617.3gal/上下 332.2gal
    で、当然、気象庁の発表も、この地点では震度7です。


    加速度と震度の関係は、周波数分布が変わるので、
    地震によって多少変わりますが、実際は、

    http://www.geocities.jp/p_taka0227/0005.htm

    震度5 80~250ガル
    震度6 250~400ガル
    震度7 400ガル以上

    程度が目安ですよ。


    気象庁の実際の地震解析の内容も公開されています。

    http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/kyoshin/kaisetsu/calc_sindo.htm

    2000年10月6日に発生した鳥取県西部地震の米子市(計測震度=5.1)を例に示します。
    地震の揺れに対して、各種フィルターを通したあとの加速度をガル表示で表します。
    この例では127.85ガルです。

    ちなみに、振動実験では、殆ど理想的な揺れなので、
    フィルターを通しても通さなくても加速度は同じです。

    最も気象庁が嘘を書いているのなら、別ですがね。


  20. 821 匿名さん

    >>820
    >>808の引用は国土交通省ですよ。
    元引用は気象庁。
    つまり、君の理論は古過ぎなんだよ。
    1996年に改定された内容。

    バカはこれだから困る。

  21. 822 匿名さん

    マンションより戸建のが、地震の災害酷いんだけど。
    マンションのデベは耐震強度なんか気にしていない。

  22. 823 匿名さん

    >ほとんどないよw
    >あってもかなり高い。

    密集戸建て地域と違うのは、一戸あたりの敷地面積が広い。
    高さ制限や建蔽率や容積率が厳しく、なにより行政の監視がある。
    地域として価値があるから価格が高い。

  23. 824 匿名さん

    >戸建ては、維持管理のために無償の労働を一生強いられるからな

    「無償の労働」?意味不明。

  24. 825 匿名さん

    戸建には無償の労働の意味が分からないよ。
    だから戸建を買っちゃうんだからw

  25. 826 匿名

    自分の持ち物の維持が労働? 金を払っても自分のものにならないマンションならではの感覚ですな。

  26. 827 匿名さん

    また出ました、戸建の「持ち家感」。
    一国一城の主で、居を構えるのが、そこに住む家族の利便性よりも何よりも大事だったよね?
    自分はゆっくり趣味を満喫し、三流DIYをしながら、毎日の通学・家事に疲れ果てた家族をたまーに車で外出に連れて行けばいいんだよね。

  27. 828 匿名さん

    マンションの購入代金は賃借料。
    頭金で礼金や敷金を払って、関西風の敷引きが修繕積立金?
    なんと管理費も別にかかるらしい。
    結局、空間利用権でしかないのに区分「所有」に騙される。

  28. 829 匿名

    そんな戸建てライフと比べるマンションさんの生活はとの程度だっていうの?
    もしかしたら収入レベルが違う人を比べたら意味のない比較。

  29. 830 周辺住民さん

    便利なところに住むにはお金がかかる。
    それを払いたくない、だけど便利なところに住みたいという欲張りがマンションを買う。
    身の程知らずってことだよ。

  30. 831 匿名

    マンションも戸建ても立地や広さの条件を同じにしたらコストはたいして変わらないよ。
    イニシャルコストで比較しても意味ない。

  31. 832 匿名

    一国一城の主が自分でタダ働きしながら城を守る
    これが戸建て

  32. 833 入居済み住民さん

    自分の家の掃除や手入れを自分でやるのって当たり前じゃん!
    それが基本でしょ。
    子供にもそういうものだと、背中で教えたい。

  33. 834 匿名

    マンションはお金が貰えるのですか?

  34. 835 匿名

    戸建ては自給自足ってことね

  35. 836 購入経験者さん

    >>835
    違うよ。
    全部自腹で依頼するんだよ。
    みんなで割勘じゃなくてね。

  36. 837 匿名さん

    賃貸だと、家賃と管理費がかかるのが普通。
    家賃には建物の建設費や、修繕積立金、家主の儲け分を載せている。
    何を勘違いしているんだい?

  37. 838 匿名さん

    >>836
    ネット回線も割り勘、
    団地妻と言われるように、嫁も割り勘、
    割り勘人生って最高だね。

  38. 839 匿名さん

    戸建て不適応者
    ・独り者。
    ・近所づきあいができない。
    ・車の免許がない。自転車も乗れない。
    ・明るい場所が苦手。インドア派。
    ・掃除、片づけが苦手。鳥や虫が嫌い。

  39. 840 匿名

    要は、戸建ては何でもかんでも自分で考えて、自分でやらない場合は自腹で高い金を払って、その上で初めてマンションに近い快適性と安心感を得られるということね
    そこまでやっても、暴風や竜巻、雨霰に晒される不安感や、立地によっては洪水や土砂崩れの恐怖から逃れることができないし
    何が嬉しくて戸建てを選ぶのやら
    やっぱり、一国一城の主ですか?
    家臣もいないのに

  40. 841 購入経験者さん

    >>840
    区分所有というシステムを信じてないからです。

  41. 842 匿名さん


    騒音主。
    自分勝手な解釈でマンションが静かと主張する輩。
    マンション住民から問題視されている住人の代表例。

  42. 843 匿名さん

    マンションの購入代金は賃借料。

  43. 844 匿名さん

    >要は、戸建ては何でもかんでも自分で考えて、自分でやらない場合は自腹で高い金を払って、その上で初めてマンションに近い快適性と安心感を得られるということね

    マンションより環境の悪い戸建て(それtも賃貸アパート?)しか知らないんだ。
    それでいて現在のマンションより優れた住環境がないという訳?

    しあわせ脳だね。マンション派は皆そうなのか?

    身の程を知るって大事だよね。向上心がないのか、現在の生活維持が精一杯なのか、一戸建てに目もくれないのがある意味うらやましい。

  44. 845 匿名さん

    マンション派ですが、いつもの方と一緒にしてほしくありません。
    いつものマンションさんと違うマンションに住んでいる事が最高の幸せです。

  45. 846 匿名さん

    とりあえず、カビの生えた知識を披露して嘲笑されてた>>820も理解できたかな?
    震度6強なら木造は耐震等級3程度でも倒壊して当然だということでOK?

    しかし、震度6強の地震が想定される地域でよく、そんな住宅建てさせるよな。
    少なくとも木造に関しては耐震強度の考え方を考え直すべきだろう。

  46. 847 匿名さん

    >>846
    相変わらず嘘を平気で言いますね。
    国交省データが信用できないのか?貴方は日本人ですか?

    マンションは地震に弱い。日本の常識です。

  47. 848 匿名さん

    >>847
    まだ分からないんだ(笑)

    http://www.nilim.go.jp/japanese/database/nwdb/html/how-to-use.htm

    (引用元)国土交通省国土技術総合研修所
    http://www.nilim.go.jp/japanese/database/nwdb/index.htm

    震度と加速度(気象庁)
    http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/kyoshin/kaisetsu/comp.htm
    実際の地震波はさまざな周期の波が含まれているので、震度7が加速度で何galに相当すると言えませんが、
    仮に周期1秒の波が同じ振幅で数秒間続くとすると、震度7の下限に相当する計測震度6.5以上になるためには、
    3成分の合成値で約600gal以上の加速度が必要です。これが周期0.1秒の波になると2700gal以上になります。

  48. 849 匿名さん

    >>848
    地震の周波の記載データがマンションは倒壊しないと言う根拠になっていませんよ。
    地震にさまざまな周波があるのは当たり前の事を、羅列して何を勝ち誇っているの?
    耐震強度が低い事実を直視できないなら書き込みしても、恥の上乗せしているって解らないの?
    もう一度、貴方に解りやすく言います。

     地震は様々な周波の集合で襲ってくる。直下型地震でもどの周波の地震となるか不明。
     耐震強度が低いマンションは、新基準の耐震強度を持つ戸建てより弱い。

    これが事実であり、国交省も認めている事象です。
    認めたくないなら日本から出て行ったら?

  49. 850 匿名

    で、実際の実験で鉄筋コンクリートの建物が倒壊しています

  50. 851 匿名さん

    結局、この記事が正確って事だね。
    アホが、オレオレ理論だしてたけど、15年以上前のカビの生えた理論でしたね。

    長期優良」でも倒壊  3階建て木造住宅耐震実験 防災研

    防災科学技術研究所などは27日、大型震動台「E―ディフェンス」を使って
    3階建て木造住宅を揺らし、耐震性を試す実験を実施した。
    その結果、
    震度6強で、揺れに耐えると考えられた「長期優良住宅」の基準を満たす住宅が倒壊。
    実験を指揮した東京都市大学の大橋好光教授は「基準に問題はない」としているが、
    3階建て住宅の増加もあり、同研究所は設計上の課題などを探る。

    実験では同じ設計の木造3階建て住宅を2棟使用。
    1棟は「耐震等級2」を満たす長期優良住宅。
    もう1棟は柱の接合部のみを弱くしてあり、同等級を満たさない。

    2棟を並べて耐震基準の1.8倍、震度6強相当の人工地震波で約20秒間揺らした。
    実験した住宅はともに耐震基準の1.44倍に耐える設計だが、
    実際には余裕を持たせて建築しているため揺れを上乗せした。

    その結果、長期優良住宅は揺れ終わる間際に壁が崩れ横転するように倒れた。
    計画では、ぎりぎり倒れないはずだった。
    もう一方は揺れ始めて約10秒後に柱の接合部が壊れたが、完全には倒壊しなかった。(07:00)

  51. 852 匿名さん

    家具を入れた状態で比較すると、耐震等級3の戸建は、耐震等級1のマンション以下。
    これ、一般の人はあまり知らないけど、業界の常識。

  52. 853 匿名さん

    日本で木造が主流だったのは、建てては災害で壊れ燃え・・・って繰り返してきたからだろ。

    悪あがきせず、木造家屋は災害時に壊れる燃えるのを前提に考えるのが正しいんじゃないか?

  53. 854 匿名さん

    マンションで被災してエライ目にあった自分の経験から、マンションはオススメしないかな。
    上層階で家具は滅茶苦茶になるし、ライフラインや共有設備の復旧は戸建てに比べて激遅だし、
    なにより売りたくても地震被害にあったマンションは全く売れません。。。
    そのまま住み続けるのも怖いし、私は諦めて引越しました。

    個人的にはマンションは購入せず賃貸の方がいいです。

  54. 855 匿名さん

    >854

    結局、確率の問題だね。 直下型大地震にあうと思った人は、賃貸にしたら?
    私は大家や不動産屋の儲けには貢献したくない。 1.5倍以上高いと思うよ。賃貸は。
    おまけに賃貸は安物仕様で、同じものとは思えない。 短期間住むにはいいけど。

  55. 856 匿名さん

    災害に遭われた方はみなさん苦労されると思います。
    住み方?にかかわらずです。

    私見としては自分の目で確かめられる情報が豊富な
    すまいに納得して住むということだと思います。

  56. 857 匿名さん

    家を地震強度で選ばないし、建物の構造より地盤や周囲の環境を選ぶほうが重要。
    所有者の裁量範囲が狭いマンションの購入費用が、実際は「賃借料」にしか過ぎないという事実のほうが
    重要。

  57. 858 購入検討中さん

    > ライフラインや共有設備の復旧は戸建てに比べて激遅だし、
    > なにより売りたくても地震被害にあったマンションは全く売れません。。。

    これ本当?地域によるのかな?

    ライフラインの復旧は、マンションのほうが早いですよ。戸建と比べて一斉に修復できるため、個別の戸建よりは対応が早いケースが多いです。まぁ管理組合次第かもしれませんけどね。

    あと売買についても戸建も同じです。
    土地代も一気に格安になりますよ。似たりよったりです

  58. 859 匿名さん

    地震で怖いのって倒壊よりは火災じゃないの?

    倒壊なんてほとんどは昔の建築法で建ってる家でしょ。
    最近の家だったら戸建もマンションも倒壊ってことはないんじゃないかな。
    何らかの被害はあるだろうけど。

    死者数の被害想定だって9700人。
    その内揺れが原因なのは5600人。
    但しこれは建物が全壊して圧死する人だけの数じゃないだろう。
    冷蔵庫とかタンスとか大きい家具の下敷きになって死亡する人の数も含まれてるんじゃないかな。
    それなのに火災が原因なのは4100人もいる。


    建物被害の被害想定だって揺れが原因より火災が原因のほうが遥かに多い。

    木造家屋の密集地はこわいよ。

  59. 860 匿名さん

    大地震だとエレベーターが大変。
    被害数が多いと、点検・修理で1ヶ月待ちなんてザラだろうね。

    水道管復旧で給水車なんて事になると想像したくもないね。タワマンとか無理。

    頻繁に余震があるて高層階で寝れる自信ない。

  60. 861 匿名さん

    >859
    馬鹿だな。地震による大火災がおきたら圧倒的にマンションの方が怖いぞ。
    ビル群のある土地方が業火の逃げ場がない火災がおきる。

  61. 862 匿名さん

    >858
    新築マンション9割が売れ残ってる時代だよ。
    購入層もマンションの危険性を感じてるんでしょう。

  62. 863 匿名さん

    >>862
    マンションは売れ残ってますが、危険だからではないと思います。
    単純に供給過多なのだと思います。購入世代の人間が減ってるんですよ。

  63. 864 匿名さん

    建て売りは知らないですが、注文住宅でタンス等の大きな家具はあまり置いていないのでは?
    拙宅もそうですが、予めを考えて収納設計していますし、TV周辺等は造りつけです。TVも壁つけです。
    冷蔵庫や洗濯機も普段は目につかないように収納されています。
    造りつけの家具(書庫等)には耐震ロックの扉あり。
    室内で倒れて困る物って何があるかな?考えてみます。

  64. 865 匿名さん

    >>861
    じゃぁなんで戸建のほうが火災保険が高いんだ?

    マンションのほうが火災による被害が大きいなら、マンションのほうが高くなるはずだけど?

  65. 866 匿名さん

    マンションなら賃貸でイイと思うがココのマンション派の人たちは死ぬまでマンションなの???

  66. 867 匿名さん

    死ぬまでマンションです。戸建ても持ってますが貸家にしてます。
    どっちも、子供がもらってくれると言ってます。

  67. 868 主婦さん

    >>864
    被害想定の話なので、古い家なんかはタンスなんかが置いてあるでしょう。


    火事なんかも大体は古い家から広がるからね。
    しかもやっぱりコンロが原因の火災が多いだろう。
    被害想定も料理の支度してる時間に設定してるし。


    最近のガスコンロは地震とか吹きこぼれとかで勝手に消えるようになってるけど、古い家は古いコンロのまんま。
    いくら自分の家が新しくったって近所の古い家が火事起こしたらあっという間に広がるよ。
    戸建は燃えやすいし。



    その点マンションは、多少のグレードの違いはあるけど隣の家も最近のガスコンロで間違いない。

  68. 869 匿名さん

    マンションは本当に火災保険が安いの?
    たとえば価格8000万のマンションで火災保険の対象となるのは幾らなんでしょうか?
    想像するに8000万には土地や共有スペース(外壁・エントランス等)及び共有設備(EV等)、まで含まれていますよね。
    戸建の家屋は分かりやすいですが、マンションって幾らになるの?
    よく聞くのは火災保険が出ても同程度のマンションを購入できない。戸建は再築がほぼ可能。というものです。
    分かりませんがマンションは支払いが少ないのでは?
    具体的に答えられるマンションにお住まいのかたはいますか?

  69. 870 匿名さん

    >>869
    それはどんな保険に入るかによって違うのでは?

    マンションは共有部分は管理組合が保険に加入するのが一般的だと思います。
    個人で加入するのは専有部分だけかと。

  70. 871 匿名さん

    マンションの火災保険や地震保険ってほぼ詐欺的だしね。
    こういうの知らない人がマンションを買ってしまうんだろうけど。

  71. 872 匿名さん

    >>863
    感覚だけで物を言っちゃうからマンションなんて買ってしまうんだろうけど。
    住宅の売上はほぼ横ばいですよ。9割売れ残りが発生してしまうマンションとは違ってねw

  72. 873 匿名さん

    871
    うん、やはり戸建は何も分かってない。
    強がるのだけは得意だね。

  73. 874 匿名さん

    マンションには荷物が入らないから、家財家具が少ないので保険料が安い。
    マンションに住んでいる人間は花嫁タンス等の思い出の品も捨てなければならないし、
    子供の部活道具も置けなく習い事を断念しているから保険料も少ない。
    専有部分は70㎡と圧倒的に狭いので保険料も少ない。

    物の価値に見合った保険料が設定されている。

  74. 875 匿名さん

    建物の価値はマンションの方が上。
    それなのに保険料は安い。
    それは倒壊リスクが少ないから。

    そんなことも戸建は分からないんだね。

  75. 876 匿名さん

    http://allabout.co.jp/gm/gc/23242/

    これによると2010年新築、保険期間30年・保険金額1000万円・保険料は30年長期一括払い・東京都の場合

    マンションなど(M構造) 45,800円
    コンクリート・レンガ・鉄骨などの戸建など(T構造) 98,200円
    一般的な木造戸建など(H構造) 220,000円

    M構造とH構造ではおよそ5倍違います。

  76. 877 匿名さん

    >876
    1000万当たりは分かりました。
    戸建てだと建物にかかった費用=保障金額になりますが、マンションは?
    8000万だと8000万かけるの?
    1棟全焼することは滅多にないでしょうし、1世帯全焼した場合はリフォーム・改修した場合足りる金額なの?
    まあ火元のお宅が住み続けるのも肩身が狭いから売ることになるのかな。
    その場合新たに同程度のマンション購入できる金額なのかな?

  77. 878 匿名さん

    >>873
    自己紹介かよ。で、何がわかってないのか説明しないと
    ***の遠吠えだぜ。

    >>875
    アホか。区分所有だから安いだけ。
    共有部分と専有部分の区別もつかないほど脳みそやられてるのかww

  78. 879 匿名さん

    地震保険の現状みてみろよ。
    個人でいくら保険を掛けても、共有部分がやられたらどうにもならないんだぞ。
    そんなトラブルの多いこと。 そんな実情も知らないでアホはお気楽でいいなww

  79. 880 匿名さん

    >>875
    1kgの鉄と1kgの綿はどちらが重いかわかるかい?
    小学生からやり直した方が良さそうな知力ですね。
    日常生活大丈夫?

  80. 881 匿名さん

    さ、再度ですが国交省発表の真実を記載しておきます。
    メンヘルの方は認められない事実でしょうが、再掲します。

     マンションは地震に弱い。

    これに対抗したいのであれば公的機関の発表したソースを絶対に乗せるように。
    それ以外は虚偽と認定します。

  81. 882 匿名さん

    >>881
    マンションを買う人って基本馬鹿だから、見た目がデカイから地震に強そうとか
    思っちゃうんでしょうね。

  82. 883 匿名さん

    マンションは地震に弱いのに、解体や補修の法的整備が不十分。
    昨年の東北の震災でも全損扱いのマンションに住み続ける人がいて、解体がすすまないと報道された。
    区分所有のマンションでは何事にも「合意」が必要。
    騒音問題すら解決できない住民間の合意形成など不可能だよ。

  83. 884 匿名さん

    >>877
    え?戸建の場合は建物の購入金額と同等の保障金額にしか入らないのが一般的なのですか??
    8000万の上物だとしたら8000万の保障金額???

    ということは地震による火災が起こった場合は半額の4000万しか支払われないということですよね?
    戸建のほうこそ大丈夫ですか・・・?

    マンションの場合は購入金額の何倍もの保障に入るのが一般的だと思います。
    それでも戸建の保険料より安いですからね。
    実際に私も購入金額の4倍の保障の火災保険に入っています。
    地震だと半額になりますから2倍ですね。

  84. 885 購入経験者さん

    >>883
    その通り。
    マンションは制度設計が破綻している。
    ねずみ講と同じ。
    こんなものに使う金は無い。

  85. 886 匿名さん

    >>884
    このレスで無知だと丸わかり。
    保険で焼け太りができる時代は、ずいぶん前に終わってんだよw
    アホ丸出しに理論を振りかざして恥ずかしいやつだな。

    やっぱりマンション買うやつって馬鹿なのなww

  86. 887 匿名さん

    >>884
    あらら、やっちゃいましたね~
    あまりの無知さ加減に、愛想が尽きるを通り越して可哀そうになりました。

    購入金額の4倍の保障に入れるって、、、
    何処の国の保険会社でしょうか?
    新価特約付火災保険でも再調達価格でしか加入できない。
    災害時に超過分は保険金給付できない約款となっていますよ。
    日本の損保の話です。貴方は何処の国?

  87. 888 匿名さん

    >>887

    >>877さんが購入金額で例を出したので、分かりやすく私も購入金額で例を出しただけですよ。
    実際は建物の評価額と同じ額の保険に入っています。

  88. 889 匿名さん

    まあ、戸建は震度6強で9割倒壊するからね。

  89. 890 匿名さん

    >>888
    恥の上塗りありがとう!
    久しぶりに神スレいただきました!

    再建築価格 = 評価額 = 保障金額上限 が一般的です。
    通常は再建築価格一杯まで加入するのが一般的。

    それとも、貴殿のマンションは超不人気物件で、再建築価格の1/4の価格で
    購入した欠陥マンションでしょうか?
    それなら日本でもあり得ます。

  90. 891 匿名さん

    単純なことだよ。
    火災保険に限らず、リスクが高いほうが保険料も高くなる。
    ただそれだけ。

  91. 892 匿名さん

    >>889
    何度も言っているでしょ。
    公的機関発表のデータが無ければただの遠吠え。

    貴方の為に再掲します。

     マンションは地震に弱い。
         By 国交省

  92. 893 匿名さん

    >>891
    で、再建築価格の4倍で保険加入できる保険会社は、
    何処の国にあるのでしょうか?
    誤魔化さないで答えなさい。

  93. 894 匿名さん

    >888
    戸建ては>884にあるように再建築できる額に入るのが一般的だと思っています(少なくとも我が家はそうです)。
    仰る通り地震の時は1/2ですので家財保険で補っています。

    戸建ては「建物=保障金額」ですが、それと「わかりやすく購入金額で例を出した」の意味が分かりません。
    マンションは8千万の購入価格の4倍の3億2千万をかけるの?それとも評価額が1/4の2千万で8千万をかけるの?
    4倍にかかる対象金額が知りたいのですが。

  94. 895 匿名さん

    本当にマンションさんってヤバイくらい馬鹿丸出しで妄想(嘘)もすごいねww

    なんつーか、お気の毒様って感じ。

  95. 896 匿名さん

    マンションにお住いの方から具体的なコメントがないので少し調べてみました。
    購入価格4000万(内訳)土地1500万建物2500万の場合
    火災保険にかけられるのは建物の2500万のうち占有部分にかかる費用のみ。
    2500万には共有部分も入ってるいるからだそうで。
    各保険会社で定めている1㎡当たりの評価額に占有面積をかけて算出するようです。

    およその目安は土地込みの4割、4000万の4割で1600万。
    どうもこれが上限みたいです。

    だとしたら火災で室内が全焼した場合どうなるのでしょうか?
    1600万あれば全てリフォーム・改修で十分なのかな?
    足りないような気もするし。十分なような気もします。
    また、居づらくて引っ越しする場合(火元だと可能性が高い)
    1600万でリフォームして売る場合は普通に売れるのかな?
    その際は同程度のマンションが購入できるのか…その辺りが知りたいです。

  96. 897 匿名さん

    >888の「実際は建物の評価額と同じ額の保険に入っています。」と書いてあるからわかりませんでしたが。
    建物の評価額というより「室内の評価額」といった感じみたいですね。

  97. 898 匿名さん

    >>897
    室内の評価額と言うのは専有部分の事を指しますから、
    再建築価格と言う事になります。
    要は、再建築価格が4,000万円としたら販売価格が1,000万円の物件と言う事。
    売り出し価格はディベの利益もあるので5,000万円と思われる物件を
    1,000万円で購入したという事になります。
    凄い値引き物件に住んでいるという事になりますよ。

    あ、マンションって売れてないからそれ位値引きがデフォルトなんですね。

  98. 899 匿名さん

    戸建は震度6強で9割倒壊するからね。
    全ての戸建は現実を直視した方が良いよ。
    認めたく無いのは良くわかります。

  99. 900 匿名さん

    こういうのも概算の算出もあるようです。

    分譲マンション
    標準的な保険金額は10万円X面積
    かなり高級マンションでも15万円X面積
    100㎡なら1000万円~1500万円

    マンションの火災保険は1000万当たりも安いし
    高級なマンションでも評価額が低いので戸建とは比較できないくらい安いですね。

    確かにマンションは1棟全焼は少ないでしょうね。
    室内の全焼のリスクは新築戸建と新築マンションでは同じくらいなような気もしますがどうかな?

  100. 901 匿名さん

    >>892
    データの読めないアスペな人ですか?
    イイねえ。毎日暇で。

  101. 902 匿名さん

    >>901
    国交省データを信用できない半島人ですね。
    はやくお国に帰りなさい。

     マンションは地震に弱い。耐震強度1しかない。
                  By 国交省

  102. 903 匿名さん

    >884
    戸建も心配ですがマンションは全壊扱いになるともっと大変みたいですよ。

    http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120731/318152/?ST=mon

    1棟となると価格が大きいだけに半額しかでないとなるとマンションはどうなるんでしょうね。
    解体費は補助があるとしても半分では到底再築できないのは戸建と同じですね。
    組合員で持ち寄るのでしょうが戸建以上に大変そう。

  103. 905 匿名さん

    マンションさんはとうとう降参らしいね。
    ソースだせないから個人攻撃して話を逸らそうとしているわ。

  104. 906 匿名さん

    木造は新築時の耐震強度が最も強く
    それ以降はどんどん劣化していくね。
    特に最近の高気密住宅は湿気が抜けにくいから
    湿気に弱い木材の劣化は速い。

    そのあたりはハウスメーカーも分かっているので
    ほとんど触れることはないけどね。

  105. 907 匿名さん

    あと地震で怖いのは火災。
    住宅密集地なんかだと震災時の延焼は免れない。
    あと、最近多い3階建てとかだと最悪。
    居住空間や寝室が2,3階にある場合が多いけど避難路が階段しかない。
    階段は煙や炎の通り道になるから避難は困難。

  106. 908 匿名さん

    日本の木造建築技術は世界最高峰である。
    法隆寺や城は平気で数百年維持されており、欧州とは異なった文化が存在する。

  107. 909 匿名さん

    新築でも震度6強には耐えられない。
    劣化が早い。
    燃えやすい。

    でも、倒壊しても燃えても土地だけは無くならないので簡単に建て直せることはメリットだな。
    家として命は守ってくれなさそうだけど。

  108. 910 匿名さん

    さ、目を真っ赤にしてマンションさんが反撃しますよ。

     マンションは耐震強度1しかない。
               by 国交省

  109. 911 匿名さん

    >>909
    旧基準の家の話ですね。
    新基準でも耐震強度1しかないマンションは最悪ですよ。

  110. 912 匿名さん

    それは通気性が確保されてるからでしょ。
    奈良の正倉院なんかはその代表です。
    そのような歴史的建造物と現代の木造建築とは同列には語れません。

  111. 913 匿名さん

    もうマンションさん、ソースもない妄想話が止まらないww

    火災保険や地震保険の話はどうなったの?
    都合が悪くなると妄想話かよ。

    地震による大火災はむしろマンションの方が危険だという事も知らない。
    本当に都合の良い脳内解釈が爆発してるな。

    バカにならないとマンションなんて不良債権は買えないよね。

  112. 914 匿名さん

    >>911
    木造の長期優良住宅の話ですよ。
    震度6強で倒壊して当たり前です。

  113. 915 匿名さん

    そして戸建ての想定はなぜか住宅密集地に3階建ての狭小住宅ww
    自分の予算だとその程度の戸建てしか買えないからといって、一緒にしないでね。

  114. 916 匿名さん

    911
    木造の耐震性が確保されるのは新築時だけですよ。

  115. 917 匿名さん

    論理的な反論をお待ちしてます、ヤジではなくてね。

  116. 918 匿名さん

    ここに常駐してるマンションさんって、間違いなく貧乏だよね。
    妄想保険話といい、理論立てたソースも話しもできないって、相当低学歴で低収入とみた。

    マンションなんて馬鹿じゃないと買えないよね。

  117. 919 匿名さん

    >918
    キンコン梶原方式でナマポで購入してんじゃね

  118. 920 匿名さん

    4倍かけられる火災保険教えて下さい。

  119. 921 匿名さん


    長期優良」でも倒壊  3階建て木造住宅耐震実験 防災研

    防災科学技術研究所などは27日、大型震動台「E―ディフェンス」を使って
    3階建て木造住宅を揺らし、耐震性を試す実験を実施した。
    その結果、
    震度6強で、揺れに耐えると考えられた「長期優良住宅」の基準を満たす住宅が倒壊。
    実験を指揮した東京都市大学の大橋好光教授は「基準に問題はない」としているが、
    3階建て住宅の増加もあり、同研究所は設計上の課題などを探る。

    実験では同じ設計の木造3階建て住宅を2棟使用。
    1棟は「耐震等級2」を満たす長期優良住宅。
    もう1棟は柱の接合部のみを弱くしてあり、同等級を満たさない。

    2棟を並べて耐震基準の1.8倍、震度6強相当の人工地震波で約20秒間揺らした。
    実験した住宅はともに耐震基準の1.44倍に耐える設計だが、
    実際には余裕を持たせて建築しているため揺れを上乗せした。

    その結果、長期優良住宅は揺れ終わる間際に壁が崩れ横転するように倒れた。
    計画では、ぎりぎり倒れないはずだった。
    もう一方は揺れ始めて約10秒後に柱の接合部が壊れたが、完全には倒壊しなかった。(07:00)

  120. 922 匿名さん

    いくら建て直しができたり、保険が降りてもね
    命あってこそのものですからね。

  121. 923 匿名さん

    >>912
    新基準の住宅は24時間換気により通気性が確保されています。

    マンションさん自身が戸建の優位性を認めました。
    これで結論が出ましたね。購入するなら戸建。

     マンションは耐震強度1しかない
               by 国交省

  122. 924 匿名さん

    >>922
    で、4倍掛けられる火災保険は何処?

  123. 925 匿名さん

    >>916
    希望的観測。要するに嘘。

  124. 926 匿名さん

    >922
    うちは耐震等級3の理論値8、かつ地盤も良いので問題ないです。
    地域的に自然災害も少ない。
    竜巻は聞いたことない。台風は10年以上まともに来ていない。
    水害は河川が近くにないので問題にもしていない。

    周りも新築が多く都市ガス地域ですがオール電気がなぜか多い。
    まあ地震の時にどこにいるのかわかりませんし運次第ですね。

  125. 927 匿名さん

    >>921
    3階建て戸建住宅が基本かよww
    3階建て狭小戸建てなんて全体の何パーセントのはなししてんの?
    自分の買える住宅が3階建てしかないからといって一緒にすんな。

  126. 928 匿名さん

    首都圏に建つ70㎡前後の標準的なグレードのマンション
    1㎡あたりの再建築費はおよそ15万円


    購入したマンションのグレードが標準的なら66㎡×15万円=990万円
    購入したマンションのグレードがやや高いようでしたら66㎡×16万円≒1060万円
    購入したマンションのグレードがやや低いようでしたら66㎡×14万円≒920万円

    広くなれば当然価格は下がる
    100㎡で標準10万、最高15万といったところ
    マンションは70㎡が標準なのか知らないけれど(狭い気もする)
    首都圏にお住いの方は評価額いくらでした?

  127. 929 匿名さん

    >>926
    マンションさんは一日中マンションに引きこもっているから、強固な要塞と思いたいんだよ。
    なにせ母親が来ても追い出すような人間が引きこもり。

    これで、このスレのマンションさんの理論の裏付けになります。
    マンションさん = 引きこもり

  128. 930 匿名さん

    ここのマンション住人は嘘までついて、いったい何と戦ってるんだ?

  129. 931 匿名さん

    評価額の4倍火災保険は嘘だったんですね。なんでそんなくだらない嘘つくんだろ。

  130. 932 匿名さん

    マンション全焼するとフルスケルトンリフォームですよね。
    100㎡1000~1500万の評価額だとすると。
    マンションの仕様・設備は高級・高品質と言う方もいましたが可能なの?

  131. 933 匿名さん

    >929
    引きこもってると日本語が変になっていくの?

  132. 934 匿名さん

    >>932
    専有部の内装だけて1500万ってソコソコのもんだよ。
    アスペの人。

  133. 935 匿名さん

    >戸建ての想定はなぜか住宅密集地に3階建ての狭小住宅

    都区内ではもっともメジャーなパタンでしょ。

    都区内で余裕の戸建なんてむしろ少数派なんだから、語ってもしょうがない。

    郊外や田舎なら話は別。

  134. 936 匿名さん

    ここの戸建住民ヒマだな~

    家フェチというか、そこまで考えないと戸建は買えないもんなのかな。

    そういうの、単純に面倒というか、気にしない人たちはたくさんいるでしょ。

    ここまでハマらないと買えなないなら、マンション買うのがいても、おかしくはない。

  135. 937 匿名さん

    >マンションなんて馬鹿じゃないと買えない

    戸建なんてヒマじゃないと買えないよね、という気もしないでもないが・・・

    家が大好きなら「趣味」みたいなもんかね。

    なお、大都市の利便性の高いとこなら、戸建買う方がバカかもw
    (普通は出物も乏しく、住環境は???、あっても超高額で買えないが)

    ここは田舎や郊外の方々が多いみたいだから、戸建もいいとは思うけどね。

  136. 938 匿名さん

    貧乏人のマンション住人が吠えてるね。
    3階建て住宅が都内でメジャーだって。予算が低い人にはそう映るのかね。
    狭小3階建てか区分所有者のマンションかしか選択が無かったんだね。
    捏造や嘘をいっても戸建てに優越感を感じたいなんて可哀想すぎww

    小さい牢獄のような部屋に住んでると考え方も卑屈になるのな。

  137. 939 匿名さん

    マンは俺の給料だから バンバン 買ってくれ。

    俺は 棲まない。 管理費が嫌だ。

  138. 940 匿名さん

    >小さい牢獄のような部屋に住んでると

    ふ~ん、うちは専有で180㎡、純専有の共有入れれば250㎡位はあんだけどね。
    スペースなんか、これ以上いらないな。

    都内なんて言ってなくて、「都区内」とくに山手線ターミナル駅10分内位のこと言ってんだが。
    3階建てでなくても、狭小戸建がメジャーなのは事実だよ。
    おれがそう思うかどうかではなくて、実際にそうというだけ。

    都内と言っちゃうとこ見ると、都下にお住まいなんだろうな~
    そんなら戸建でいいんじゃないの?

  139. 941 匿名さん

    >都内なんて言ってなくて、「都区内」とくに山手線ターミナル駅10分内位のこと言ってんだが。
    >3階建てでなくても、狭小戸建がメジャーなのは事実だよ。
    >おれがそう思うかどうかではなくて、実際にそうというだけ。

    多くの東京人は、都内山の手線駅の近くに住みたいとは思わない。
    商業や準工地域で、建蔽率、容積率もゆるいから敷地ギリギリの家ばかりで環境も劣悪。

    人気があるのは西や南側の周辺区私鉄駅の徒歩圏。
    建蔽率/容積率40/80のゆったりした低層住専地域で、分筆規制で狭小住宅も少ない。
    東京区部は広いから自分の周囲を基準に決め付けてはいけない。

  140. 942 匿名さん

    >940
    180㎡、250㎡で狭小3階建てを語らなくても良いじゃない。
    都区内高級注文戸建が80㎡マンション語る必要もないし。

  141. 943 匿名さん

    >940
    評価額は?火災保険はいくらの保障?
    マンションは誰も答えてくれないからさ

  142. 944 匿名さん

    自分の住まいを否定してまでマンションを擁護する精神に感服。

  143. 945 匿名さん

    940は登記簿ちょっと晒してみてよ
    どうせ妄想だから晒せないと思うけど嘘をつくならもっと上手にやろうぜ

  144. 946 匿名

    >>940
    いつものマンションさんに
    180m2あったら掃除が大変

    250m2のルーフバルコニー(?)の掃除をしている暇がない

    と言われちゃうよ?

  145. 947 匿名さん

    バルコニー等まで含めて250㎡でしょ

  146. 948 匿名さん

    >>940
    保険話といい、マンション住人って何で金持ってるフリするんだろうねww
    そこまで広いマンション住人なら狭小3階建て住宅なんて目にも入らなだろ。

    うちは城南地区の注文住宅だが、家を探すときに3階建ての家なんてみなかったぞ。
    なぜなら予算が違うからだ。自分がマンションと戸建てを比べる場合は、城南地区のマンションが
    対象だったが、150平米以上の新築マンションなんて物件自体がほぼない。

    あったとしても辺鄙な場所で便利な場所にはない。
    貧乏人のついた嘘なんて見え透いてるからすぐバレるんだよ。

  147. 949 匿名さん

    私も最初はなんとなくマンションも検討というか比較はしたことありますが
    自分や家族にとっての「家」を考えると戸建へと自然に決まりました。

    大変参考になったのは書籍。外観や間取り、アイデア等はデザイン系や専門誌から。

    外構は一番悩みました。高級住宅地を散策したりもしました。
    高価格分譲地はオープン外構が多く全く参考にならなかった。

    総合展示場は面白味にかける物が多いですが、たまに良いと思える物もあったりするので良かったです。構造に関して軽く知識が得られます。

    実邸や建て売り見学は全く行っていません。

  148. 950 匿名さん

    うちは全く逆ですね。
    最初は戸建とマンションで探していました。
    しかしすべての面で戸建は劣るので、マンションにしました。

    特に、戸建は設備がショボいこと、低層で通行人の目や音が気になること、2階建てであることが、大きなデメリットでした。

  149. 951 匿名さん

    >950
    予算がないからでしょうね。
    予算が低いと、満足のいく戸建ては建てれないわな。

  150. 952 匿名さん

    このスレの戸建さんのように、郊外駅遠の閑静な住宅地の戸建なら設備はイイし、静かなんじゃない?
    平屋だって夢じゃない。

    利便性さえ犠牲にすれば。

  151. 953 匿名さん

    >>952
    貧乏人の遠吠えってカッコ悪いなww
    あんたの予算なら田舎でしかまともな戸建てが建たないんだ。

    低収入ってつらいな。

  152. 954 匿名さん

    >950
    設備がショボい

    ショボい?ローコスト建売りを見たんですか??

  153. 955 購入検討中さん

    賃貸マンションに住んでます。
    角部屋だけど田の字だから水周りの暗さや風通しに不満がありますが、駅や商業施設からの距離感が良くまあまあ快適です。

    最初は利便性を取りマンションに契約までしましたが、一部屋にこんな大金払うほどのモノ?と考えなおしてしまい、今は戸建で探し直しています。

    ちなみに予算はマンションなら6000万弱、戸建なら7000強までかな。

    しかし駅距離、学区、街並み、商業施設、医療施設…などの環境を重視し、南関東で100平米以上のオシャレで頑丈な家はなかなか建てられそうにないかなーと(笑)

    条件をすり合わせて納得するモノや考え方に出会えるようにしばらく奮闘してみます。

  154. 956 匿名さん

    >>950
    マンションの設備は基本的に型遅れの水まわりに安物のフローリング、壁はクロスですよ。
    注文住宅は最新の水まわりに無垢のフローリング、漆喰の壁、自然素材も自由に選択できますが。

    ほんとに予算が低い物件しかみてないんですね。

  155. 957 匿名さん

    >952
    利便性の良い戸建に住んでます。

  156. 958 匿名さん

    >>955
    東京ならその予算じゃまともなマンションも戸建ても無理だよね。

    地方ならマンションなんて論外だしな。

  157. 959 購入検討中さん

    >958さん。

    955です。東京ではそうですよね。

    スレ違いになりそうなんでざっくりですが一馬力1400、頭金2200では東京では大したモノも買えないですね。

    それでも大金ですし、無理も我慢もしないで気に入るモノを探したいです。

  158. 960 匿名さん

    >>959
    どの地域で物件を買おうとしてるの?

    そもそも、それだけの年収があるのに頭金も少ないし、それだけの年収を稼ぐ頭もあるのに
    6000万のマンションなんて中途半端な物件を買うんだ。

  159. 961 匿名さん

    >960
    たぶんいつもの妄想(嘘)だから相手にしないほうがいい。

  160. 962 匿名さん

    年収1400万あれのに貯蓄額が少なすぎ。
    最近、昇給したのであればもう少し頭金が貯まるのを待つよな。
    完全に釣りです。ありがとうございました。

  161. 963 匿名さん

    >あんたの予算なら田舎でしかまともな戸建てが建たないんだ。

    まあ、都区内の良い住環境の住宅地の戸建なら、1.5~2億は最低欲しいよな~
    親からの遺産とかないかぎり。
    この額、余裕で買えるのは、相当の所得が必要。
    年収1千万2千万3千万程度では、まず買えんよ。

  162. 964 匿名さん

    >>963
    でもさ、6千万のマンション立地を想定してる人だよ。
    そこまで一等地は望んでないでしょ。

    30坪想定の家なら練馬や杉並あたりいけば、もう少し頭金貯めれば
    カッコイイ家建つよ。

  163. 965 匿名さん

    1億あれば、それなりのものが建てられるでしょう。

  164. 966 匿名さん

    単品で自分の家だけ立派でもね・・・

    やはり周囲の住環境や道路付けも良くて、しかもそこそこ便利でないと。

    いかんせん、都区内で考えるなら6000~7000万で新築は予算枠が低すぎる。

  165. 967 匿名さん

    1億では、駅遠か、ミニ戸もどきしか建てられない。
    サイドや裏側は、別の建物と密接してることも多いから窓はほとんどなし。
    マンションよりも採光が悪いんじゃないだろうか。
    そんだけ密接していれば、延焼倒壊の巻き添えを食う可能性は極めて高い・・・
    やはり1.5億は欲しい気がする。

  166. 968 匿名さん

    6千万のマンションも立地は期待できない、狭い、資産価値ないで
    どうしようもないと思うけど。 それなら7千万で都下か練馬あたりに家建てる。

  167. 969 匿名

    その予算だとどの程度の広さの戸建てが練馬で建てられます?

  168. 970 匿名さん

    よくレス読めよ。
    30坪程度の家と書いてあるだろうが。

    30坪程度の広さが一番人気ある市場だから
    大幅な資産下落はないしな。

  169. 971 匿名さん

    年収2000ですが、家は5000いってません。
    でも充分満足してるけど。

  170. 972 匿名さん

    >7千万で都下か練馬あたりに家

    都下や練馬でも、7千万で30坪の家なんて建つの???
    そりゃ、駅からかなり離れてたり、ろくに区画整理もされてない街なら建つのかもしれないけど。

  171. 973 匿名

    建て坪だよね。

  172. 974 匿名さん

    最近のマンションさんのトンデモ発言集

    ① 火災保険は評価額の4倍の保険金を掛けられる。
    ② 180㎡以下のマンションは存在価値が無い。
    ③ 耐震強度を設定した国交省は嘘つき。

    大丈夫か?マンションさん。

  173. 975 匿名さん

    >>972
    マンション住人って本当に世間知らずだな。
    坪単価150万×30坪=4500万 建物坪単価100万×30坪=3千万で
    マンションより資産価値も設備も数倍マシな物件が買える。
    suumoでもみて勉強してこいよ。

    逆に6千万で満足できるマンションなんてあるのかよ。
    便利な駅で駅近、それなりの広さが6千万想定なのか。

  174. 976 匿名さん

    >>974
    流石にマンションさんは恥ずかしくて来れないんじゃない?
    並みの神経なら二度と書き込みできないわ。

  175. 977 匿名さん

    戸建は震度6強で9割倒壊する。
    マジレスすると、戸建はやめた方がいい。

  176. 978 匿名さん

    >>977
    もう良いよ。
    何と戦っているの?
    嘘つき続けるって大変でしょ。

     マンションは耐震強度1しかない。
            by 国交省

  177. 979 匿名さん

    >>977
    早く4倍加入できる火災保険を言いなさい。

  178. 980 匿名

    30坪が敷地と建物。駐車場を作るとかなり窮屈だな。そこまでして戸建てに住む必要あるか?

  179. 981 匿名さん

    70㎡(21坪)台に家族3人って刑務所並の狭さですね。

  180. 982 匿名さん

    多分死を覚悟して戸建てに住む。
    その分、広さを手に入れる。
    それで良いではないか。

  181. 983 匿名さん

    >>982
    マンションさんが認めた事実

     マンションは刑務所並の狭さ!

    これはデフォルトと認定します。

  182. 984 匿名さん

    >980
    レスくらい読んでから発言しろよ。
    本当は100平米の洒落た戸建てに住みたいが、6千万のマンションで我慢するんだと。

    6千万のマンションじゃ、さらに狭い部屋になるぞ。
    駐車場も遠い。資産価値もない。

    30坪の戸建ても狭いが、不良債権のマンションを買うよりは数倍マシ。

  183. 985 匿名さん

    ① 火災保険は評価額の4倍の保険金を掛けられる。
    ② 180㎡以下のマンションは存在価値が無い。
    ③ 耐震強度を設定した国交省は嘘つき。
    ④ 25mプールはマンションの標準装備。
    ⑤ マンションは刑務所並の狭さ。

    マンションさんは何処に向かっているの?

  184. 986 購入経験者さん

    うちはマンションでも100平米を超えているし、
    周囲に150平米のルーフバルコニーがあるので、
    広々していて眺めもいいよ。

  185. 987 匿名さん

    >>986
    ルーフバルコニーほど使えないものはないと思うけど。
    広そうで庭感覚で使おうと思うと、階下にものすごい騒音を巻き起こす。
    全く使えないのに掃除は大変。
    一番、トラブルが多いのがルーフバルコニーのあるお部屋。

  186. 988 匿名

    どっちでもいいけど、マンションは狭すぎる。
    たまに広い物件があってもリビングばかりやたら広かったり、不便な最上階でバカ高かったり。

  187. 989 匿名さん

    986ではないけど階下に騒音はそれ程ないと思うよ。
    夜中にルーフバルコニーで走り回る人でもいた?
    掃除が大変って、タイルを毎回めくって洗ってたの?
    人工芝を毎回はいてたの?
    清掃作業員の仕事をしていたんでしょうか。

  188. 990 匿名さん

    >>989
    貴方の様な人間を「騒音主」と言うんです。
    貴方の様な生活態度だからマンションに騒音が尽きません。
    私はマンション住まいで、マンション生活が良いと思っていますが、
    貴方の様な無神経な人間が居ると迷惑です。

  189. 991 匿名さん

    >>989
    >>騒音はそれ程ないと思うよ。

    そう、これがマンション住民の民度。
    「思うよ。」という希望的観測で、他人に迷惑を掛けまくる。
    このスレでも妄想だけで、具体的ソースは出てこない。

    貴殿に現実を教えてあげます。
     
     マンションは耐震強度1しかなく、新基準の戸建に完敗している。
                 by 国交省

  190. 992 匿名さん

    アンチマンションさんはホントチンピラみたいだな。
    インネンつけてナンボみたいな感じ。
    まともな育ちではあり得ない品の無さ。

  191. 993 匿名さん

    http://www.mlit.go.jp/common/000117782.pdf

    マンションさんの認めがたい現実。
    国民の7割強が「理想の住まいは戸建」と答えている。
    このスレは2割弱のマイノリティーマンションさんが**のように暴れているが、
    一般常識的に戸建にマンションが逆らうなんて1000年早いね。

  192. 994 匿名さん

    なんとなーく、同一人物が成りすましてる気がする、なんとなーく。

  193. 995 匿名さん

    http://www.aij.or.jp/jpn/seismj/lecture/lec13.htm

    マンション被害って最悪ですね。
    建て替えの議論も進まず、住まいを失う。
    マンションは災害(1次被害だけでなく2次被害も大変)に弱いという実態です。

    >>994
    マンションさんと違い、小生はデータによって真実を語っています。
    マンションさんの意見は「希望的観測」です。

  194. 996 匿名さん

    >>989
    有名な少女漫画家が貴方のような人で、ルーフバルコニーで子供を遊ばせて
    階下から苦情が来たが、騒音なんてあるわけがない。遊べないルーフバルコニーなんて意味が無い
    なんて逆切れした漫画を描いて読者から大バッシングがきた後に
    居づらくなって引っ越した話とか載ってたなぁ。

    ルーフバルコニー、騒音で検索したら事例は山ほどでてくるけどね。

  195. 997 匿名さん

    >>994
    嘘・なりすましはマンションさんの専売特許だよね。

  196. 998 匿名さん

    >995
    いや、あなたは違うと思いますよ。
    なんとなーく、見栄っ張り戸建君と似た文体の人がいるなーと思って。

  197. 999 匿名さん

    >>995
    倒壊するよりマシでは?
    等級3相当でも、震度6強で倒壊するのが木造。
    等級1でも震度6強で倒壊までには至らないのがRC。

  198. 1000 匿名さん

    >>999
    何度も言いますが、希望的観測ではなくデータを出すように。
    日本語って知っていますか?
    いい加減にしなさい。

  199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸