住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-09-06 07:42:38

引き続き、マンションと一戸建て、実際にかかる維持経費はいくらかかるのか、話しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248614/

[スレ作成日時]2012-07-26 10:41:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】

  1. 901 匿名さん

    マジレスすると、90%のマンションが売れ残りという統計手段が間違っている。
    戸数で売れ残り数を調べないと意味がない。
    どのマンションも1戸や2戸はキャンセルが出て竣工後も埋まらない場合がある。
    99%の戸数が売れていても、このバイアス統計では売れ残りマンションになってしまうからね。

    そうすると、こういう言い方も出来る。
    90%以上の市町村で戸建が売れ残っている。
    また、100%の都道府県で戸建が売れ残っている。

  2. 902 マンション住人

    必死(笑)

  3. 903 戸建て住民

    本当に必死ですねw

  4. 904 匿名さん

    もう、痛々しすぎて腹がよじれそうwww

  5. 905 匿名さん

    そうか!戸建さんは算数が理解出来ないんだったね!
    犯罪率の計算も維持経費の計算もメチャクチャだっだしね。
    何でそんなに出来ないの?
    数字に弱いと生きて行くの大変ですよ。
    まずは足し算から始めてみたらどうですか?

  6. 906 匿名さん

    数字で議論出来無いと分かるとすぐ「必死w」と言って逃げる戸建。

  7. 907 匿名さん

    必死すぎ(笑)
    「!!」とか、もうヤバイ!!(笑)

  8. 908 匿名さん

    だってマンションが売れ残ってるのは事実なのだもーん。

  9. 909 匿名さん

    >906

    数字での議論です。

    進入窃盗に関しては、確か全国で考えると、
    4階建以上の集合住宅のほうが戸建てよりも犯罪が起こる確率は低かったけど、
    2倍も違わなかったんじゃなかったでしたっけ?
    それを5倍とか言い続けているマンションの人は痛いなあと感じながらスルーしてました。

    そして、都内限定に関しては、
    きちんとした4階建以上の集合住宅の戸数のデータが分からないということで、
    適当な仮定を入れた分母で計算して、延々と主張をしているのでは無かったでしたっけ?
    まあ、こちらもわざわざ調べるのも面倒なのでスルーしていましたが。

    まあ、オートロックが唯一の心の拠り所なのは分かりますが、
    オートロックを採用しても、何の防犯対策も採っていない、
    地方では鍵すらかけていないような戸建を含めた統計と比べても、
    僅かな犯罪率の違いにしかならないのが実情ですものね。

    正しい数字を使って主張しましょうね。

  10. 910 匿名

    必死

  11. 911 匿名さん

    あー!マネしたー!!
    マンションさんっていつも真似るよねー。
    その辺も必死さが伝わってくるんだけど(笑)

  12. 912 匿名さん

    >>909
    それ以前に、ワンルームとかのセキュリティが大幅に劣る賃貸が半数以上
    含まれてるデータを使ってる時点で賃貸との比較にしかならないんだよ。

    誰かがマンション(笑)だと思いこみたいものは、
    防犯カメラどころかオートロックすらない賃貸共同住宅。

    セキュリティに関しては

    賃貸>>>>戸建

    結論はこれで十分。

  13. 913 匿名

    !!って…

  14. 914 匿名さん

    セキュリティの話しはいい加減飽きたから、話しを戻してマンション売れ残りについて掘り下げようよ。

    新築の9割売れ残り?人気エリアでもマンションが売れないワケ

    http://biz-journal.jp/2012/08/post_531.html

  15. 915 匿名さん

    新築の9割が売れ残りって、中古マンションなんてどうなっちゃうんでしょうねw
    まぁ、こんなの普通に考えれば十分に予測できる事態だよね。

    ほんとマンションを買っちゃう奴って馬鹿。
    子供に負の遺産を残してどうすんだつーの。

  16. 916 匿名さん

    914氏のリンクから

    >東京都心のタワーとさほど変わらない仕様で、平均坪単価で180万円台(このエリアの相場観は平均坪単価140~160万円前後のため、高級マンションのカテゴリーに入る)

    マンションの平均坪単価って、都内戸建ての土地の坪単価と同じような価格?
    高級マンションでも、戸建て用に40とか50坪の土地を買って建物を建てるより大幅に安い。
    「安いからマンション」。

  17. 917 匿名さん

    戸建は全国の市町村で99%売れ残ってるからな。

  18. 918 匿名さん

    戸建てが売れ残る?
    建売り住宅のことか?
    注文住宅なら売れ残りはないはずだが。

    一戸建ては土地を購入して、オーダーメードでつくるもの。

  19. 919 匿名さん

    土地の在庫もすごい数だよね。
    全国各地に売れ残り在庫がある。

  20. 920 周辺住民さん

    土地の場合、完売ということは有り得ないわな。
    マンションのような大量生産の工業製品とは同列に語れない。

  21. 921 匿名さん

    そうそう、土地が残ると言ってる戸建さんは
    土地が売れ残り、供給過剰な事実には、
    何故触れないんだろ。

  22. 922 匿名さん

    >土地の在庫もすごい数だよね。
    >全国各地に売れ残り在庫がある。

    土地を全国で論じても意味ない。
    住宅に適した土地は足りない。
    都内のマンション用地は不足してるし、利便性のいい戸建て用地は需要が強い。

  23. 923 住まいに詳しい人

    >>921
    マクロには供給過剰でも、土地は動かせないので、みんなが住みたいところの土地は常に売手市場。
    みんなが住みたいところに住んでる人は、なかなか引っ越さないですからね。
    地上げ屋みたいなことをやって追い出すわけにもいかないし。

  24. 924 匿名さん

    不動産市場はミクロ市場。
    供給量のコントロール可能なマンションと、都会の戸建て住宅地の稀少性は別物。
    都市の住宅地は、人気が高い上に買い替えや売却以外に供給量が増えないから相応に高額。

  25. 925 匿名

    住宅に適した利便性の良い土地はあっても高いよねぇ。
    チラシで駅徒歩圏30坪弱で4800万の更地なんか、上物を建てればいくらになることやら。

  26. 926 匿名さん

    そういったエリアで注文戸建の方々は
    「土地が売れ残っている」「中古は売れない」なんて心配しないんだよね
    30坪は狭すぎでいらないですが人気あるエリアに建てたから上記の事を言われてもフーンって感じ

  27. 927 匿名さん

    >住宅に適した利便性の良い土地はあっても高いよねぇ。
    >チラシで駅徒歩圏30坪弱で4800万の更地なんか、上物を建てればいくらになることやら。

    東京ならそのくらいの価格が土地の相場。
    私は建蔽率の低い住専地域で、50坪前後の土地を探すのに苦労した。
    5000万円を越える土地は高所得者向けになるらしく、業者は動きのいい30坪前後の土地で
    商売したがるらしい。
    土地と建物で1億円程度の予算があればそれなりの広さの注文戸建てが建てられます。

  28. 928 匿名さん

    一億円程度の予算は、普通ありませんよ。

  29. 929 入居済み住民さん

    >>928
    普通のひとは、東京の便利なところには戸建を買えないんです。

  30. 930 匿名さん

    普通の人はこんなもんでしょ。
    http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/377631/

  31. 931 匿名さん

    マンションは80平米の専有でゆとり?
    都会の戸建てにもないような狭さで、満足できる特殊な感性でもあるのか。

  32. 932 匿名さん

    >931
    結構後悔してる人多いみたいよ。
    他スレの後悔談集。

    遊びに来た友人が5畳弱の部屋を見て「へえー、マンションにも納戸あるんだー」と言われて、寝室と言えなかった時。

    子供達に「そろそろ自分の部屋が欲しい」と、ついに言われてしまった時。

    子供達に「もっと広い家に住みたい」と言われてしまった時。

    5歳の娘に「私もナミちゃん(娘の友達)みたいに本当のおうちに住みたいな」と言われた時。

    うちも「お屋根のあるお家が好き」て言われた時にはなんだか寂しかったですね。

    戸建友人宅で我が子が無意識に擦り足をしていた時。 さらに、そこの子が無邪気に真似していた時。

    狭さ対策の2段ベッドが部屋に入らなかったとき。

    ピアノ騒音に悩まされたとき。

    妻に「なんで借金してまで他人に音臭気遣いながら生活しなきゃいけないんだろう」と独り言のように言われた時。

    なんとなく「我が家」と言うのを躊躇してしまう時。

  33. 933 匿名さん

    >912

    >それ以前に、ワンルームとかのセキュリティが大幅に劣る賃貸が半数以上
    >含まれてるデータを使ってる時点で賃貸との比較にしかならないんだよ。

    4階建以上の共同住宅の殆どがワンルームや賃貸なんですね。
    勉強になりました。

  34. 935 匿名さん

    >933
    もっと勉強しろよ。カスが!

  35. 936 匿名

    >932でほぼ結論でたようなので閉鎖しましょう。

  36. 937 匿名さん

    結論はすでに出てる。
    戸建は割高。

  37. 938 匿名はん

    戸建ては割高
    ∴貧乏人はマンション
    金持ちは戸建て
    結論でたな。

  38. 939 匿名

    なら今から購入するんだったらマンション戸建てどっちにする?
    因みに中古購入のキャッシュに限って…
    それとも中古なら買わないで現金もっていて賃貸か?

    エロい人教えて…

  39. 940 匿名さん


    中古ならどっちでも好きな方をどうぞ。

  40. 941 匿名さん

    >938
    価格に見合った性能ではないから割高だってこと分かる?
    詐取されて何百万、何千万もドブに捨てることになるのは最悪だなあ。

  41. 942 匿名さん

    >価格に見合った性能ではないから割高だってこと分かる?

    割高は嫌みで言ってるってこと分かる?
    貧乏人はコストパフォーマンスという観点でしかものを見れないから仕方ないとは思うけど。

    割高でもお手伝いさんを使うメリットとかは永遠に理解されないんだろうなあ・・・

  42. 943 匿名さん

    >941
    タクシーは割高だからバス、それも割高だから自転車。
    なんて言われて「そうだよね。割高だから止めよう」なんて考えないでしょ。

  43. 944 匿名さん

    価格に見合った性能ではない?どこが?

  44. 945 匿名さん

    戸建は家 マンションは部屋

    「わが家に帰ろう」 これはあくまで「家」であって部屋ではない


    ただし「そのうち引っ越す」「今は都合でここに住む」
    そういった感覚で暮すなら、圧倒的にマンションがいい。

  45. 946 匿名

    わが家=自分の家、もしくは自分の家庭
    勉強不足ですね

  46. 947 匿名さん

    マンション買ったとは言うが
    マンション買って「家買った」とは言わない

  47. 948 匿名さん

    マンションはマイホームじゃなくてマイルームだからね

  48. 949 匿名

    マイホーム
    1.自分の家庭、わが家
    2.自分の持ち家
    またまた…

  49. 950 匿名さん

    >943
    は?
    タクシーはお金に見合った価値があるでしょ。
    だから割高では無い。単にバスより高いだけ。

    戸建はお金に見合った価値が無い。
    バスなのにタクシー料金払ってるのと同じ。
    だから戸建は割高。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸