管理組合・管理会社・理事会「管理員業務」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-02-27 09:13:55

分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。

[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21

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管理員業務

  1. 841 匿名さん

    >>839匿名さん 

    業務の内容、主旨がフロントと違うと考えますが如何ですか。
    管理員業務を管理会社のフロント氏に委ね、管理員の人件費を清掃員の業務時間延長に回すとか。
    本来管理会社の事務費を削減すれば良いんですね、きっと。
    自転車のシールくださいよ、仕事済んだら会社から家きてね集金かねて。

  2. 842 匿名さん

    >>837マンション管理士

    て、ことは、組合を自主管理させて貴方がアドバイザーって訳ですね。
    管理会社ってビジネスではないのですか…そうなんですか…とほほ。

  3. 843 匿名さん

    842さんの仰る自主管理をご説明いただけますか。?

  4. 844 マンション管理士

    842

    組合が管理員費用として月に30万円を管理会社へ支払う
    管理会社は5万円を利益として
    管理員へ15万円支払う


    管理員をどうしてもおきたい組合なら
    15万円の現金支払いで雇用すれば
    15万円の経費節約となる

  5. 845 マンション管理士

    842は管理員業務も他の工事も管理会社のビジネスとわかっており
    素人の組合を騙しているだけ
    職務に忠実な人物

  6. 846 匿名さん

    兎に角管理人は無駄だよ。浮いた夫婦住込みからいきなり単身通勤にした、400戸のマンションで通勤一人は少なすぎると思っている方に本当は要らないけど一人は確保して
    いる、是は管理人必要派を刺激しない策です。これで年間600万円位の節約になりました。この後の事は思案中ですが、管理員にはマンション管理士と宅建をすすめている。
    これ等に合格すれば、他の方法も考える。管理員も勉強すると変わります。現場を知り尽くしているので提案が現実的で有意義です。

  7. 847 匿名さん

    これから梅雨に入るから、漏水等のチェックはやり易いの管理人の意見を聞いて、カメラ等を持たせて準備している。管理員の実務経験者は管理体験は豊富である。これを
    組合側で受け入れて菅理をすると、目から鱗であることが多い。そんな管理員は少ないけどね、組合で育てる方法も考えるべき。たの研修機関の研修は駄目です。

  8. 848 匿名さん

    >>843 匿名さん

    私は管理人…あっそうですね、管理員てす、>>845マンション管理士さん、すみません。
    自身の管理員としての仕事上のポジションからの意見ですが、
    組合員の方々がご自分のお住まいのマンションを将来的にどの様なマンションにされたいのかってことが、
    一番重要なのではないでしょうか。

    そうした意味合いでは、自主管理って最適ですよね、勉強不足で間違っていたら申し訳ないのですが、
    自主管理でマンションの管理、運営が破綻をきたしたので、国が立法化し、その管理運営を管理を請け負う
    会社を登録制などにして、管理・運営を法律に基づいて行う…でしょうか。

    現在では、マンションもお住まいの方々も高齢化が進んでいまして、修繕積立が不足してるだの、
    理事長なんてやってられないとか…お断りしたいとか…もうそんな時代に突入してましてね。
    もう毎日ディサービスのお車が来られて、オートドア開けっ放しです。

  9. 849 匿名さん

    >>844 マンション管理士

    アンカーぐらい付けなさいよ、礼儀も弁えられないで意見や提案に他人が耳を貸すとでも
    思ってるのか、投稿に匿名を選択できるように配慮しているこのサイトの管理人の方が
    余程気を使ってると思うよ、貴方、多分に「オアシス」が日常で言えない人だろうね。


     

  10. 850 匿名さん

    老人が住みやすいマンションはスラム化を促進します。管理会社が一番願うタイプのマンション。利権が山ほどある。うまくいくと管理会社が相続人になれる場合がある。子育てのし易いマンションは上記の逆タイプであるが、未来志向でスラム化は抑止できる。70歳以上の一人住まいの入居禁止等の規約の設定。管理員が一番実態を理解している。

  11. 851 匿名さん

    その始まりが管理会社の専有部サービス業務。これなどは、明らかに、他人の褌で相撲を取るタイプの商売。うまく考えた商売である。いろんな儲け話の情報を得る事が出来る
    。若者よ。将来の自分のマンションの為にこれ等の業務を廃止して、マンションの管理を組合主導にしなさい。お手伝いします。

  12. 852 匿名さん

    >>845 匿名で俄かマンション管理士を騙る理事厨

    管理会社のビジネスだとみんな素人さんとかを騙してるってことですか、
    少し貴方の○○○は可笑しくないですか、管理会社の営業担当が
    管理組合様に営業して管理契約を獲得してくるんでしょうが、違いますか。
    そりゃ、管理会社と雇用契約結んで給与いただいて管理員やってますから、
    会社の窓口のフロントさんの指示に従いますし、意見もします。
    管理組合さんは管理会社に委託契約に基づく委託金をお支払いになってる
    のは事実ではありますけどね。

  13. 853 匿名さん

    >>850匿名さん
     
    >子育てのし易いマンションは上記の逆タイプであるが、未来志向でスラム化は抑止でできる。
    >70歳以上の一人すまいの入居禁止等の規約の設定。

    では、貴方に必ずくる将来は、年老いて残した妻が管理規約によって追い出されるのですか、管理規約ってそんな法的な強制力ってないでしょ、民事勉強してみたら。

    姥捨て山にしたいのですね、貴方の子育てで活気があるマンションを。

  14. 854 匿名さん

    騙しは結構多いよ。貴方は管理員経験者だから冷静に考えてごらんなさい。貴方の言うところの委託費等は仕事の報酬として当然の収入です。本来は清掃員が清掃やゴミ置場、自転車(バイク)置場等の面倒を見てくれるなら管理員は要らない仕事なのに、なぜ割高な管理員人件費を組合費より支出しなければならないのかを考えてごらんなさい。
    但し、貴方が清掃員もいないで、貴方一人で清掃等を業務としているのならこの話は論外で、呼び名を清掃員に改めることで良しとします。

  15. 855 匿名さん

    >>850 匿名さん

    >老人が住みやすいマンションはスラム化を促進します。

    ほんと、どんな○○○してるんだろうね、皆さん、老後にも住みやすい
    マンションにしたくて頑張っていらっしゃいますよ、ほんと。

    >子育てのし易いマンションは上記の逆タイプであるが、未来志向でスラム化は抑止できる。

    何、未来志向って…二世代で他の空き部屋を買い取るってこと…
    集合住宅の中で核家族を増やしていくってことかな、最終的に一棟買いとっちゃったら
    如何ですかね、ほほほ。

  16. 856 匿名さん

    >>854 匿名さん

    >本来は清掃員が清掃やゴミ置場、自転車(バイク)置場等の面倒を見てくれるなら管理員は要らない

    現在の雇用の流れとしては、管理員が清掃員を賄う契約が多くみられます。
    因みに私のところは、清掃員さんだけにしてますけど、男性で誠実な方が良いですね。
    管理員さんですか、管理員さんはフロントさんが兼務されていましてね、
    巡回管理員なんですよって息苦しい会社から抜け出してこられます。

  17. 857 匿名さん

    小規模マンションならば、856さんのご意見で十分だと思います。この問題は管理の知識や経験のある方であれば当然無駄を除き、その費用を有効に活用すると思います。この問題を旧態依然のまま、旧式の管理をしていては、長い年月のうちに管理費等の値上げをせざるを得ない事態に、おこたります。管理員が常駐する管理は設備等が旧式(特にボイラー等)の時代に事故防止のための設備等の技術者を必要としたからです。現在は通報システム等で管理員の常駐業務の必要性がなくなりました。よって、私は清掃員がいるのであれば管理員無用を主張しているのです。組合費を有効に使いましょう。この問題は金持ちの住む億ションには当てはまりませんが、サラリーマンで多額の住宅ローンを
    支払いながら子育てをしている若い方の負担の軽減を組合役員は真剣に考えて頂きたいのです。

  18. 858 匿名さん

     管理員業務はむつかしい業務です。 線引きが難しく、割り切りにくい業務です。
     例えば、勤務時間にしても、休憩時間にしても、定められた時間通りにするのも至難の業です。
     住み込みとなるともっと大変でしょう。 住民によると「コンビニ」対応を求める者もいるでしょう。

     解決するには、管理委託契約の周知徹底が必要です。 自分が管理員だったら、どうするかも考えてみると、無理は言いにくくなります。 顔を合わせると「ありがとう」や「いつも丁寧ですね」と言えるようにしたいものです。

  19. 859 匿名さん

     管理員は大変ですね。 総会で説明すらなかった、重要事項説明書に記載の勤務開始は9時なのに、8時25分には掃除の音が聞こえます。 管理会社の勤怠管理はどうなっているのでしょうか?
     井桁ついた財閥系悪徳管理会社ですので、弱い者いじめは当然なのでしょう。

  20. 860 匿名さん

    >>857 匿名さん

    >管理員が常駐する管理は設備等が旧式(特にボイラー等)の時代に事故防止のための設備等の技術者を必要としたからです。

    >現在は通報システム等で管理員の常駐業務の必要性がなくなりました。

    今ではビル管理士がビルの設備を管理していませんか、ボイラーだとか電検とかの資格保有者が採用されて
    業務に励んでおられます。
    通報システムとかは現在のマンションの管理事務所には大抵、防犯警報、管理設備警報、インターホンによる室内警報等が設置されていますよね、多分に私の知り得ている範囲に過ぎないものですが。

    マンション管理員の第一義は、毎日の巡回管理業務による設備機器、各共用施設等の目視による点検・記録・報告等であると考えております。 貴方の主張される古い集合住宅というマンションの管理認識では入居退去による居住者の入れ替わりによるマンション自体の環境変化と言いますか、年代の占める比率による居住者の意識変化とでも言えばいいのでしょうか、年々その変化に対応できなくなってきます。
    老体ではありますが、決してガラパゴスにならないよう、日々管理員として勉強に次ぐ勉強に明け暮れております。

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