住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その46」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その46

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-08-31 22:57:25

こちらは変動金利は怖くない??のその46です。

テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-07-18 22:00:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その46

  1. 101 匿名さん

    >>97
    辞書の説明をもう一回読み返したほうが良いと思うよ。
    それで理解できないなら、もう知らないw

  2. 102 匿名さん

    >100
    自分が信じる物以外は「ありえない、議論なんて成り立たない」と思ってしまうあたり、こりゃ私には手におえない人かもしれない。
    もっと客観的になったほうがあなたのためだと思うよ。

    君が信じている合理性はだいたい想像がつくのだけど、私はそれは否定していないよ。
    経済指標や経済の状況は逐一チェックしてるさ。
    ただ、それはそれ。
    そんな物が将来の金利を当てるゲームにおいて絶対的に合理的だなんて根拠はどこにもないと思うから。

  3. 103 匿名さん

    >99

    だからさあ、議論する気になれないって言っているんだから、
    ほっといてくれる?占いしている時点で、すでにバカ決定だよ。
    話をしたら、うつっちゃうじゃん。

  4. 104 匿名さん改め借り換え思案中

    73です。

    コテハンにしてなくてすみませんでした。

    現ローン先は地元の地銀です。電話で他行に借り換えしようと思うが、今の金利をどれだけ下げてくれるか、と聞いたら翌日電話がかかってきて、レスの通りの申し出でした。
    変動は店頭金利が2.60%なので優遇はそんな感じだそうです。ただ確かに0.865%はネット銀行では普通ですよね。

    まだ対面で交渉していないので10年固定の11年目の優遇などの話はしていません。

    住宅ローン控除は、そうでした。なにか思い込んでいたようです。1~6年目1%、7~10年目0.5%を選択しておりました。

    10年以内に変動金利が1.1%を超えることになるとがっかりだなあと思っています。このわずかな金利差に悩んでしまう感じ、今マイナス金利の人たちがほんとうらやましいです。

  5. 105 匿名さん

    それにしてもこのスレを見ていて変動が怖くなる人っているのかな?






  6. 106 匿名さん

    >101
    予想と占いでは精度が違うことを説明してくれないとね。
    あの占いだよ。
    占い。
    血液型占いとか星座占いとか、なんでもいいけど、それより精度が高くなる理由を説明してみなよ。
    >プロセスが違う
    とか芸人みたいなことはお願いだから言わないでほしい。

  7. 107 匿名さん

    今日もしょうもない内容ばかりだね。

    固定さんは現実の負けを認められないのかな?
    自分が何で負けたか、本当は分かっていると思うのだけど。

    将来は予想できないから、何が起こるか分からないから、という理由で固定にするのは自由だけど、
    期待値としては何も起きない確率が一番高いし、何か起きないと得しない、というポジションは
    自信がないと取らないよね、普通。

    でもその理由は説明できないんだよね。固定さん。
    趣味で固定にするくらいなら、普通に変動で良いと思うんだけどなぁ。

  8. 108 匿名さん

    >107
    >期待値としては何も起きない確率が一番高いし、
    この文章をよめばこの人が「期待値」の意味を理解してるのかしてないのか、
    見る人が見ればわかる。

    こんな感じの人が結構多いのかな。

  9. 109 匿名さん

    要はさあ、ここに来る固定くんは、
    一応経済指標とか見ているけども、それらから導き出される将来の動向と、
    血液型占いとか星座占いとかを、同視している、ってことだよね。

    たとえば誰かが、「明日、日本の長期金利が7%に上がる。」と
    予想しても、それは占いみたいなものだから、「あり得る。あり得ないとは言えない。」
    と考えるのが、ここの固定くんってこと?


    そういう理解でいいの?

  10. 110 匿名さん

    >109
    >一応経済指標とか見ているけども、それらから導き出される将来の動向と、
    >血液型占いとか星座占いとかを、同視している、ってことだよね。
    将来の金利を当てるゲームにおいては精度の差があること納得できる根拠でもって説明できた人を私は見た事が無い。
    精度に差があることを説明できるならぜひお願いします。

    >たとえば誰かが、「明日、日本の長期金利が7%に上がる。」と
    >予想しても、それは占いみたいなものだから、「あり得る。あり得ないとは言えない。」
    >と考えるのが、ここの固定くんってこと?
    以下私の考え。
    予想は、基本的には「どうでもいい」と思ってる。
    僕は占いは信じないから、朝の番組で「本日の血液型占い」なんてやってるとどうでもいいので聞き流す。
    それと同じ態度で、経済データや経済環境から考えだされた予測に対しても接する。
    もちろん経済データや経済環境をもとに算出された予測に耳を傾けたくなる気持ちはいたいほどわかる。
    自分自身、感情的にはそれになびきたい気持ちがかなり強いのは認めるが、私の冷静な頭で考えた結果そんなものに精度的な有意はないと思うので、占いと同レベル扱い。

  11. 111 匿名さん

    >>73
    変動にして現在の返済額との差額を繰り上げなり
    貯蓄してリスクヘッジに一票

  12. 112 匿名さん

    >110

    う~ん。やっぱりバカだね。
    たとえば、「明日、日本の長期金利が7%になる。」と予想した人がいるよね。
    その一方で、「いやいや、明日も日本の長期金利は1%以下だ。」と予想した人がいる。

    あなたは、この2つの予想を、「同じ確率であり得る。」と思っている旨、
    自分で認めてしまっているんですよ。

  13. 113 匿名さん

    >112
    時系列を瞬間的に切り取った場合の話をしてるよね?
    ローンは長いから瞬間的に切り取れないんだ。
    その点を考慮すると、君の言ってることは将来の金利の数字を瞬間的に切り取ったケースの論を展開しており、あまりにも限定されすぎて存在意味のない論を出してしまった事になると思うよ。

  14. 114 匿名さん

    その内、国債なんて外人保有率めちゃ高ですよ。だって国内の金がつきてきているんですから。変動は短期市場だから安心?金がなきゃ金利あがるよ。だって買えないんだから。多様化してるよね、持ってる人。今さかんに多様化進めてるし。聞き分けのいい政府系、嫌々持ってる民間金融機関。生保、個人、外人。そんな事態になったら日銀の無制限増刷に期待ですか?タイムラグかなりあるよ~、いっぱい破綻した人増えてからかな。

  15. 115 匿名さん

    皆さん複雑に考えすぎでしょ。
    と言うか理論武装の過程で机上の空論に踊らされすぎ。

    長期ローンだとしたら、
    余裕があれば空前の低金利の固定を選択。
    余裕が無ければ変動金利を選択し一発賭ける。そしてここへ常駐。

    原則的にはこれしかないでしょ。

  16. 116 匿名さん

    なんかさあ、113と114って、同一人物?
    だとしたら、矛盾していない?

    >金がなきゃ金利あがるよ。だって買えないんだから。

    しっかり予想しているじゃん。それとも占いの結果?
    どうせ占いなんだから、聞く必要ないよね。
    だから議論する必要ないなんて言われるんだよ。

  17. 117 匿名さん

    >116
    同一人物ではない。

  18. 118 匿名さん

    >113

    >時系列を瞬間的に切り取った場合の話をしてるよね?

    瞬間ではないんだけど。今日まだ開いていない金利市場の話。

    ばかな固定くん、理解できる?

    予想と占いを同視していたのは、太古の昔に生きていた原始人だけだよ。
    天気予報も占いと一緒で、常に傘を持って外出するとか。

    恥ずかしいよね。

  19. 119 匿名さん

    >理論武装の過程で机上の空論に踊らされすぎ。

    それはお前。

    >長期ローンだとしたら、
    >余裕があれば空前の低金利の固定を選択。
    >余裕が無ければ変動金利を選択し一発賭ける。そしてここへ常駐。

    >原則的にはこれしかないでしょ。

    これもきっと占いの結果だよね。

  20. 120 匿名さん

    >118
    >瞬間ではないんだけど。今日まだ開いていない金利市場の話。
    意味がわからないな。
    瞬間って言葉に反応してるんだろうけど。
    「短期」に置き換えてもいいよ。ローンは長期。
    短期の話をしても意味がないでしょ?

    言葉使いを見ているとその人の余裕の器の大きさが見えて面白い。

  21. 121 匿名さん

    >120

    うん。だからさ、馬鹿には意味がわからないって。
    議論する意味がない。

    馬鹿以外には、私ももうちょっと丁寧なんだけどね。

    馬鹿にはこれで十分。

  22. 122 匿名さん

    だってここの変動さんって実行後も延々とテンパって
    終日ここで金利がどうこうと慌てふためいてるけど、
    いわゆる人生の過ごし方としては相当コスパ悪いんじゃない?

    固定で借りてストレスフリーな生活をしてる方が健康的でしょ。
    飽きてきたからそろそろ寝ますね。

  23. 123 匿名さん

    >121
    >議論する意味がない。
    いつものパターン。
    いただきました。

    >馬鹿にはこれで十分。
    このパターンもどうにかならないのか?

  24. 124 匿名さん

    だから、最初から寝ていりゃいいのに。
    コスパって言っても、気分転換なんだけど。
    あなたこそ、ふて寝なんかしていると、
    ストレスたまらないの?

    ちょっと言い過ぎたかな。ふて寝ばかりしてないで、
    また来てね。

    結局この固定くんは、短期なら予想するけど、
    長期は占い任せってことだよね。それならそうと、
    最初からそう言えばいいのにね。

    極端なものの言い方をして、議論に負けるとふて寝なんて、
    ちょっとカッコ悪い。。。

  25. 125 匿名さん

    >124
    >結局この固定くんは、短期なら予想するけど、
    >長期は占い任せってことだよね。それならそうと、
    >最初からそう言えばいいのにね。
    全然違うんだけど。
    その理解力・・・

  26. 126 匿名さん

    >125

    ふて寝したんじゃなかったの?

  27. 127 匿名さん

    >126
    ?
    122は俺じゃないし

  28. 128 匿名さん

    >127

    じゃあ、なんで意味が違うってわかるの?
    説明してごらん。

    ふて寝したふりをしたり、他人のふりして書き込んだり。
    面白いね。固定くん。

  29. 129 匿名さん

    あー、同一人物じゃないもう一方です。俺も変動で10年くらいはいけると思うわ。真正面から反撃あるかと期待したけど、なんもないから寝るわ。政策金利は上がりようないけど、破綻前の混乱は想定いるんちゃうか?逃げきってくれ。俺は僅かやけど差額祈祷料払っとくわ。様子見て変動検討やな。

  30. 130 匿名さん

    >128
    >じゃあ、なんで意味が違うってわかるの?
    意味不明のため、回答不能。

  31. 131 匿名さん

    結局人生は心配の連続。
    スタイリッシュでスマートなチョイスはコスパ最強の固定かな。

    むしろ色々な心配の負の材料を、怒りのエネルギーに
    転嫁して人生の推進力としてるここの皆さんは変動向き。

    と、褒め上手になってみる。

  32. 132 匿名さん

    くだらないね。結局ここに来る固定くんって、
    何通りも役割を使い分けて、都合のいいように
    言い逃れするだけなんだよね。連続性がない。
    そりゃ、将来も予想できないか。

    まあ、それはそれで面白かったけど。

  33. 133 匿名さん

    匿名掲示板っていいですね。
    普通の社会では30分もせずに相手にしてもらえなく人が、こんなくだらない話に延々と付き合ってくれるなんて。

  34. 134 匿名さん

    >131

    う~ん。当たらずと言えども遠からずかな。
    リスクを抱えているという意識は、エネルギーになり得る。
    怒りのエネルギーとはちょっと違うんだけどね。

    >スタイリッシュでスマートなチョイスはコスパ最強の固定かな。

    あははは、そうだね。そういうことにしといてあげるよ。

  35. 135 匿名さん

    結局今いる固定派も、
    変動金利は固定金利と比較して怖くない(リスク高くない)
    って考えだよね。
    将来のことはわからないんだから。

    スレタイに沿って考えれば仲間じゃないかギスギスすんなよ。

  36. 136 匿名さん

    どうせここでぐだぐだ言ってるのはいつもの趣味固定の人でしょ。
    貯蓄と繰り上げでくだらない論争やってるのも、同一人物かもしれないけど。

  37. 137 匿名

    破綻するなんて言ってる人がまだいるとは思わなかった。

    ここは匿名だからいいけど、他所ではそう思ってても言わない方がいいよ。

    恥ずかしいからね!

  38. 138 匿名さん

    >110
    今の社会で予想・予測なしで生きていけるのでしょうか?例えばファッションですと今年の冬物の形や色、車も同じで将来売れそうな形や色を予測して製造していきます。予測しなければ新しい物は生まれません。不動産や株価の予測、恋愛相手や子供の考えを想像する、競合他社の戦略や取引先の考え等の予想、交通渋滞等も予測して家を出たりしますね。
    とにかく予測や予想(計画)なしで良い仕事や遊びはできませんね。
    過去や今の経済状況を基に金利を予測するのは当然のことで、それをしないのは何も考えてないのと同じですね。考えないから怖くて高い金利の固定を選択せざるを得ない訳です。いわゆる臆病者なんです。

  39. 139 匿名さん

    あの固定さんは、リスク自体も「予想・予測」の中に入るってことに気付いていないので。
    リスクを語った時点でリスクそのものを予測してる上での発言になる。
    でないと、リスクが何かを理解してない発言になる。

  40. 140 匿名さん

    とは言うもののここまで固定が下がってきた今となっては
    わざわざ変動を積極的に選ぶ理由も以前より薄れてきた感はある。

    ただ、目先の支払いをとにかく安く済ませたい人用の商品としては
    存在価値は十分あると思うよ。

    いずれにしてもいつかの段階でインフレになって莫大な借金を
    リセットする必要はあるからそこまでは安全でしょうね。

  41. 141 匿名

    莫大な借金は返す必要はないです。借りっぱなしで大丈夫なんです。

  42. 142 匿名さん

    2012年債務残高%(GDP比)
    日本・・・219.1
    米国・・・103.6
    英国・・・97.2
    ドイツ・・87.3
    フランス・102.4
    イタリア・128.1
    カナダ・・92.8

  43. 143 匿名

    GDP比はあまり重視する必要はないです。
    国内消化かどうかが重要ですね。

  44. 144 匿名さん

    >138
    思考はバランスが大事だ。
    君は予測の話だけをしているので、思考方法としてバランスを欠いているように見える。
    ではどうすればバランスするだろうか?
    それはリスク管理の話を同時並行で進めればバランスする。

    【バランスの悪い思考】
    予測は大事ですか?大事じゃないですか?
    そりゃ大事です。

    【バランスの良い思考】
    リスク管理と予測ではどちらか大事ですか?
    予測は当たる可能性もあるけど、当たらない可能性もあるから、予測よりリスク管理の方が重要だと思います。

    こういうことだ。


    >過去や今の経済状況を基に金利を予測するのは当然のことで、それをしないのは何も考えてないのと同じですね。
    もちろん経済状況を鑑みての予測は私だってやってるの。
    私はそれを妄信することはないって言ってるだけ。
    経済データでだした予想と血液型占いでは精度に違いがあるとわかれば私だって有利な方を採用することだろう。
    ただ今のところ、そんなの私は見たことない。
    だから経済データで導きだした金利予測はたくさんある中のただの一つにすぎないと思ってる。
    投資のプロとサルとで勝負すると経済データを駆使した投資のプロが必ず勝つと思っちゃうでしょ?
    だから意識的に私は、実績のみをみて淡々と判断する。

  45. 145 匿名さん

    >139
    >リスクを語った時点でリスクそのものを予測してる上での発言になる。
    それがどうかした?

  46. 146 匿名さん

    リスク管理するには予測せざるを得ないのでは?

    予測抜きにリスク管理って具体的にどうやるんですか?

  47. 147 匿名さん

    >144

    やっぱりバカな奴だね。リスク管理と言えば、金利上昇リスクに絞られると
    思っている。経済的な余裕がないから、金利上昇リスクに過敏になっているだけ。

    以前、このスレで収入減対策が話題になった時に、
    「変動派は年間60万円で収入減対策ができていると思っているのか。」と
    きちがいみたいに書き込んでいた奴。
    (多分この固定君と同じ奴だと思うけど)

    それと同じで、貧乏故に、バランスの良いリスク管理ができない。
    つまり、本当にバランスの良い思考をできないのは、
    ここの変動派ではなくて、馬鹿な固定くんということ。

    >経済データで導きだした金利予測はたくさんある中のただの一つにすぎないと

    当たり前じゃん、そんなの。
    ただ、それと占いを同視しているから馬鹿だと言っているの。

  48. 148 匿名

    144
    バランスが悪いのはあなたじゃない?
    この状況下でリスクが高いと感じるわけだから。

    デフレ経済では収入は下がってますから、1%の金利は1.5%で借りてる可能性があるのです。
    出来る限り低い金利を選択することが普通の感覚で、いいバランスです。

    底のはずの金利も僅かだが更に下がる可能性さえある。
    銀行にはじゃぶじゃぶしてるのに借り手がないですからです。

    ここで上がるリスクを考える人は先程も言いましたが、臆病としか思えないですね。

  49. 149 匿名さん

    >146
    >リスク管理するには予測せざるを得ないのでは?
    なぜ?

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸