一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-10-10 13:56:58

子供もできたので、先月よりハウスメーカーの展示場や資料など取り寄せ始めたところ、全く家づくりに対して無知な20代現在育児休業中の主婦だが、なんだがハウスメーカーがうたっているような高気密高断熱住宅?柱を防虫剤に付けてのシロアリ対策?一級建築士が設計する?から、安心だの快適だの?

どこのハウスメーカーを訪ねてもそのあとのしつこい営業・・・お金のにおいがしてたまらない。

最近CMなので耳にするが・・・。本当に信用してもいいものなのか、疑問に思いはじめた。なんせ一生モノの高い高いの買い物。10年もすれば古くなり補修が必要となり、どうしようもなくなる気がしてたまらない。・・・絶対イヤだ!

そして自分の知識を高める事に。

澤田升男の「ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅」と言う著書を読みどこのハウスメーカーで家を建てようかという自分の考えが180°変わった。日本の法律も信用できない。

これから新築を検討している方はHMのいいなりになって立てて欲しくない。

というかよく聞くようなHMの利益率は家の原価の6割〜4割もあるらしいです。展示場や芸能人を使ったCM高給取りの営業マンへそのお金はつかわれます。実際家を立てるのは地元の大工さん。それなら直接大工さんに頼めば良いこと。


コアラの営業のやつ、金額おさえたいならグラスウールがありますだと?そんなもん勧められたところなんか、もって20年ほどの家やわ。ほんと今思えば腹立つ。

ろくでもないうさぎ小屋を原価の2倍ほどの金額で売ろうとするハウスメーカーであなたは家を建てたいですか?

[スレ作成日時]2012-07-04 00:52:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!

  1. 61 購入検討中さん

    No57
    HMが作る家に対してやっと疑問に思ってくれたんかな?

    それ以外の理想的な家に( T_T)\(^-^ )

    我が子供も含め、未来の為に環境に優しい家づくりをし、その家を子孫に財産として残す

    それが、すっかり忘れられている

    その考えが昔はあたりまえやったんじゃないかな

  2. 62 匿名さん

    そうだな、大手HMがいなけりゃ
    24時間換気なんて義務付ける必要も無かったし
    仕事が雑で無責任なHMがいなけりゃ
    瑕疵担保保険なんて必要なかった。

    HMとHMを好む施主は、
    勝手にバカちょんの家を建ててりゃいいのに
    官僚とつるんで己らを正当化するために
    くだらん規制ばかり作るから
    ほんといい迷惑なんだよ。

  3. 63 匿名

    私もハウスメーカーではなく、地場の工務店にお願いしようと思っていますが、論点の整理をお願いします。
    最初の書き込みでは、「どのHMも」と書かれていますが、最新の書き込みでは「大手HMが官僚と組んで建築基準法を改悪している事が問題」という論旨と理解しました。全てのHMに問題があるのか大手HMなのか、示していただければ有り難いです。
    もし私の理解のように大手HMによる建築基準法改悪が問題ならば解決策はあるでしょう。一つ目は、国家公務員採用試験に合格されて、国交省に入られ、内部から法律を改正する方向に持っていく。HMは監督官庁の意向にはさからえませんから。
    二番目は、この問題解決を公約に国会議員となることです。薬害エイズ訴訟原告から議員になられた方もいますし、議員になられたら議員立法も可能ではないでしょうか?
    三番目は、掲示板だけでなく、行動を起こされる事です。原発再稼働で首相官邸前に何万という人がデモに参加しているように貴女の主張に賛同される方を集めれば、マスコミも取り上げますし、世論を形成できると思います。これだけ熱心に語られていますので、成功されるのではないでしょうか。
    ご健闘をお祈りしますね。

  4. 64 匿名さん

    大手HMの下請けが日本の伝統技術を持っているはずの中小工務店なんだよ。

  5. 65 匿名


    一般的に、規格品で大量生産・大量販売しているものは安いはずだが、
    大手HMの家は違う。本来大手HMの家はもっと安くて当然ではないか。

    消費者をバカにしているのか。
    それとも単純に消費者がバカなだけのか。

  6. 66 匿名

    基準法のどこが改悪なのかも教えてね。まさか伝統工法が耐震性や耐火性の基準に達して無いなどの事では無いだろうが。もしそうならばレベル疑われますよ。


    ところで皆さんHMの定義ってあるの?
    年間何件以上建設、自社開発商品販売とか。メーカーという位だから自社開発は当然かな。かつ全国広域販売かな?
    前出した玉家って全く知らない名前だし全国展開してるの?

  7. 67 匿名

    65さん
    日本の自動車メーカーは安いですか?電気や機械メーカーは?携帯料金は?上記メーカーの経常見たことありますか?


    もしかしたら社会人じゃないのかな。。


  8. 68 匿名さん

    家を安く建てられるのも考えもの。
    本来、一戸建てなんて持てないような身分の者が、
    安易に手を出してしまう。
    家と言うのは、お金と時間をかけて頑丈に建て
    2代、3代に渡って受け継がれていくものだ。

  9. 69 匿名さん

    建売じゃなく注文住宅を建てようという人なら、ほとんどの人が
    スレ主のような事は経験してると思うんですよ。通過点として。
    それを丸々鵜呑みにするか、自分なりに割り切るからは人それぞれでしょう。
    要するに、利益率とか宣伝広告費なんて当然知っててHMに依頼するんですよ。

    理由はそれこそ千差万別でしょうけど、
    実績がある、倒産の可能性が低い、同じとこで建てた人がたくさんいる、
    人材の交換がきく、センスが好み、などなど。

    スレ主さんはこのようなスレを建てた以上、どのような工法、建築会社を選んで
    満足の家を建てるのか、是非レポートして頂きたいですね。

  10. 70 匿名さん

    >>66
    通し貫は土壁とセットでないと耐力壁として認められないんだぜ。
    おかしくね?

  11. 71 匿名さん

    身の丈にあった家を建てて、自己満足するしかない。HMを悪者にして誰か得するのかな。HMの展示場に行って何やら勘違いし、あるいは営業にそそのかされ、ついつい契約。それも自分の経済力を超える家を購入しちゃう人がいるからローンで苦しんでしまう人も出てくる。

    >消費者をバカにしているのか。

    バカな消費者は数千万もする家など買ってはいけない。買って後悔しているような人間は、自らがバカな消費者だと早く気づいてほしいね。

    >本来大手HMの家はもっと安くて当然ではないか。

    世の中の仕組みはそれなりの理由で作られている。それもかなり複雑にね。あなたには大手HMで建てなくてはならない理由はないでしょうに。どこで建てようとあなたの自由!それでいいんじゃないでしょうか?家づくりは楽しいじゃないですか。じっくり考えましょうよ。

  12. 72 匿名

    スレ主さんへ
    批判ばかりでは、野党時代の民主党と同じですよ?

    建ててみたら最悪、なんてことにならないといいですね

  13. 73 匿名さん

    こういう話って最終的には、チープな家を高額で売るHMが悪いのか、カモられるアホい消費者が悪いのか、っていう話になって、
    そんなのに答えはないから(人それぞれ)、議論は堂々巡りに陥っちゃうんだよね。
    答えのない議論に感情まで入ってくるもんだから、大概罵りあいになるよね。

    ただ、他の類似スレを見てても思うけど、「HMで家を建てる奴の気が知れない」という人の方が多いんだなぁネットでは。
    でも、住宅地なんかにいると、石を投げればソレに当たる、っていうぐらい「きっとHMで建てたんだろうなぁ」っていう家ばかりだよね。
    なんでだろうね。

  14. 74 コンクリ命

    >>73
    勉強不足でカモられてるだけですよ。
    そんな事すら分らないあなたもアホい消費者ですがね。

  15. 75 購入検討中さん

    No67.
    日本の住宅品質が悪質な上に高額な利益率と救いようのない状態。機械や、自動車などは優れており海外でも評価を得ている。しかし、住宅だけは海外への輸出はない。それは、あまりにもお粗末なものだから。日本のHMの住宅は日本の恥だ。
    No68.
    の言うとおり、買えない身分の者がローンなぞ組ませてHMに恩恵を与える、官僚。官僚は引退後、HMへの天下り先となる。
    そんなやつらが考えだす法律に裏がないわけない。施主は、お金ないけどローンくめば買えるしって、簡単に購入でき、最終的にはHMが儲かることになる。

  16. 76 匿名

    批判と評論ばかりで判断や実現化出来ないのがHM否定派。

    情報整理と決断力、財力ある人達がHMで建てたからではないでしょうか。
    家の計画以外にもやる事沢山あるしね。


  17. 77 匿名さん

    >住宅だけは海外への輸出はない。それは、あまりにもお粗末なものだから

    だったら輸入してるのか?
    海外から輸入している住宅は優秀なのか?
    材料じゃなくを住宅を?キャンピングカーならわかるけど?

    おたくの、おそらくは日本製の、お宅は粗末らしいのは見当がつくよ。ご愁傷様。

  18. 78 匿名

    HMったって電気製品や家具みたいな既製品の大量生産じゃない。
    そしてそこに販売促進のためのCMや人件費が発生している。
    ビルダーみたいに安くなるわけもない。

    だまされる人もいるが、その分、宣伝や資材の利益がでて生活が成り立っている人がいる。


    それは建築じゃなく経済の話に繋がっていく。


    インフラみたいなもんじゃないのかな?

  19. 79 匿名さん

    >>69の意見が一番近いな。
    色々検討していくと結局最後は自分たちに合った業者に辿り着く。
    HM、工務店、建築家、どこに頼んでもその人たちなりの理由があるもんさ。
    いいも悪いも無い。
    合ってるか合ってないか、それだけ。

  20. 80 匿名

    No75
    工務店の施工技術や伝統工法は輸出してるの?国産の木材は世界で評価されてる?
    これほどHMを憎んでるあなたは現在どんな家に住んでるのか興味あるな~。理想郷。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸