一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-10-10 13:56:58

子供もできたので、先月よりハウスメーカーの展示場や資料など取り寄せ始めたところ、全く家づくりに対して無知な20代現在育児休業中の主婦だが、なんだがハウスメーカーがうたっているような高気密高断熱住宅?柱を防虫剤に付けてのシロアリ対策?一級建築士が設計する?から、安心だの快適だの?

どこのハウスメーカーを訪ねてもそのあとのしつこい営業・・・お金のにおいがしてたまらない。

最近CMなので耳にするが・・・。本当に信用してもいいものなのか、疑問に思いはじめた。なんせ一生モノの高い高いの買い物。10年もすれば古くなり補修が必要となり、どうしようもなくなる気がしてたまらない。・・・絶対イヤだ!

そして自分の知識を高める事に。

澤田升男の「ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅」と言う著書を読みどこのハウスメーカーで家を建てようかという自分の考えが180°変わった。日本の法律も信用できない。

これから新築を検討している方はHMのいいなりになって立てて欲しくない。

というかよく聞くようなHMの利益率は家の原価の6割〜4割もあるらしいです。展示場や芸能人を使ったCM高給取りの営業マンへそのお金はつかわれます。実際家を立てるのは地元の大工さん。それなら直接大工さんに頼めば良いこと。


コアラの営業のやつ、金額おさえたいならグラスウールがありますだと?そんなもん勧められたところなんか、もって20年ほどの家やわ。ほんと今思えば腹立つ。

ろくでもないうさぎ小屋を原価の2倍ほどの金額で売ろうとするハウスメーカーであなたは家を建てたいですか?

[スレ作成日時]2012-07-04 00:52:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!

  1. 41 購入検討中さん

    たぶん大手。うちの方で聞いたことあるから。
    営業のやつも自負してたし。

  2. 42 匿名

    >39
    両方体験した上で、やっぱり自然に近い形が居心地がよい。


    体験した中で、どんな建物や土地が居心地良かったですか?

  3. 43 匿名さん

    そ、そっかあ、さすが、全く家づくりに対して無知な20代現在育児休業中の主婦を自負してるだけある

  4. 44 購入検討中さん

    まず、分厚い土壁作りの土蔵は夏すごく涼しくって、土壁のすばらしさは幼いころからしってる。

    幼馴染の隣の家の家は地区100年でそこも夏はめちゃくちゃすずしい。エアコンなど一切ない。

    ただ、冬は寒い。

    自分でもまだまだ無知。

    でも、居心地のよさは知識はなくても誰でも感じられるからね。

    でも、生まれたころからHMの家で育つとそういう事が感じ取れなくなっているのかもしれない。

    また、自然と触れる経験をほとんどしてこなかったとか。

    そういう自然を感じる感性が育ってない人が多すぎるのかも知れないですね。

    可哀そうすぎです。

  5. 45 購入検討中さん

    追記。土は蓄熱するので、蓄熱式暖房に使われるレンガももともとは土。

    土壁づくりの家で冬の暖かさは体験してないのでわからないけど。

    やっと最近家について調べ始めたもんだから。

  6. 46 匿名さん

    寒い家は絶対イヤなんで、
    土壁とか有り得ないね。
    完成ドリームハウスで紹介された土の家を見たら、
    あんな家には絶対すみたくない。
    高性能で自由な間取りの大手HMの方が遥かにマシ。
    あと営利企業が利益を求めるのは当然でしょ。

  7. 47 匿名さん

    >>36
    経験値が高く実績がある建築士と、ごまかしのない美しい仕事をする良い評判の工務店と、家づくりに対して他人任せでない賢い施主。
    この三者が揃って、そこに必要充分な予算を加えれば、これぞ無敵。

    まっ、確かに無敵だわな。
    その3つないし、4つが揃っていれば。

    頑張って、良い家建ててね。
    典型的なカモにしか見えんけど・・。

  8. 48 匿名さん

    土の家と土壁の家は違うから(笑)

  9. 49 匿名さん

    玉家建設てタマホー●のことかと思ったw
    まあその玉家が大手と思ってるような浅はかな知識で他人の答えにケチつけようとするなよ。
    建設が奥深いと考えてるならなおさら。

    個人的にはネタスレは暇つぶしにもってこいなんで構わないけどね。

  10. 50 匿名さん

    土壁だから寒いというのは甚だ誤解だ。
    現代の生活に合わせてきちんと施工すれば、隙間風など無く作れるし、
    蓄熱素材としては非常に優れている。

    唯一の欠点はWi-Fiの電波が通りにくい。

  11. 51 匿名さん

    家について調べ始めて1ヶ月やそこらで自分で無知と自覚もあるのに
    一冊の本読んだだけで世の中大勢の人の選択を見下しケチつけるとは…
    多分素直な人なんだろうな、影響されやすいw
    家はたしかに奥深いから、勉強開始初期に出会った1つの意見を最上と思いこんで視野狭くするのはもったいないよ
    もっといろいろな視点に立って勉強するとおもしろいよ
    …陰謀論もある意味おもしろいけどね

  12. 52 購入検討中さん

    だれも土が寒いとはいっとらん。

    土はあったかい。らしい。

    ドリームハウスでやってたんや、ちょっとみたかったな。


    No49.
    どこの建設会社がいいとかって知識はまったく必要ないって。普通のHM建ててる家なんてどこも一緒。

    その玉家は、いろいろ素材とか質問してたら自然住宅でお探しですか?って聞かれたけど今思うと自然住宅の反対の意味での住宅を提供しているって事を意味しとるんやなって思った。

    自然住宅ってカテゴリーがあるくらい、今の普通に販売してる住宅は自然からかけ離れた工業製品の塊なんだとその一言でわかった。

    No49よ
    高性能で自由な間取りの大手HMの方が遥かにマシ。 →高性能とは?そんな性能5年10年も経てば時代遅れのものとなる。

    あと営利企業が利益を求めるのは当然でしょ。→宣伝・広告・営業マンばかりに金を使い原価の倍の値段をつけて売る。その払っている半分はそれらの料金に充てられている。しかも、営利企業のためすぐダメになる家を造りメンテナンスが必要と勧めてくる。

    リフォーム売上ランキング上位に住友・積水・ミサワ・パナホーム・・・。どこもリフォーム会社なんてイメージはないのになんでか?

    それらのHMで家を建てれば顧客リストにあがり、数年ごとの無料点検。有料点検を勧められる。そして10年ほどで劣化するような外壁を使用し外壁工事を勧めめられる。

    こんな姑息なやりかたで稼いでいるHMは本当に客にとっていい家を建てられるわけがない。

  13. 53 匿名さん

    大手の家が値段の割りにクソだというのはある意味事実だと思うが、大手が基準を作ってくれてるからそれ以外の業者の値付けや差別化、品質のスタンダードが構成されてるという側面は否めない。
    名前や安定性に期待して大手で建てるのもわからんではないしな。

  14. 54 匿名

    なんていうかさ、スレ主は自分のイメージ通りの家を建てて、周りのHM製の家を見下していればいいんじゃない?って思う。

    まさか、まだ構想(空想)中の理想の家と同じ物を、他の人に強制するつもりは無いでしょう?

    新しいものと古いものを取り入れた家が不具合無く永く保つかは、試してみないとわからないしね。

    後、家造りに地球とか宇宙とか言わない方がいいよ。
    変な宗教やってる人にしか見えないから。

  15. 55 購入検討中さん

    自分の考え方はこの本に影響されたわけではない。

    実際にHMモデルハウスなどで感じた居心地の悪さや違和感がこの本を読んでなっとくできた。

    そして住宅販売業界の悪質さには衝撃を受けた。ということ。

    みなさんは、工業製品の塊の家を建て、これから約10年、15年サイクルでメンテを強いられる悪循環を認めたくない人ばかりなのでは?

    ローンを払い終わるまでに、業者に大きな工事を依頼し何百万と請求される。

    それなら、最初の投資はやや高くついてもメンテナンスは必要最小限で居心地のよい木や土を使用し調湿効果のある家の方が優れていると思うし経済的。


    なぜ、昔々から住居はあるのに現代の家には流行があるのか。ヨーロッパなどの町並みは家の造りや雰囲気がそろっていて町並み自体が映画のセットのようにステキなのに対して、日本といったらレンガ調の洋風な家から様々な家が入り混じって不自然。

    それもすべてHMが大いに宣伝し、あたかも素晴らしい家であるとウソをつき、無知な一般ピープルをだまし続けてきた結果に思う。

    人生の半分を家ですごし、大きなお金を払い、財産として残していくはずの家なのに・・・、古くなった家は負の財産。建ってるだけでその土地の価値がさがる。

    ここに書き込むHM派の人たちが可哀そうな目にあっているのもHMがすべてダメにした。。。

  16. 56 匿名さん

    大手HMと官僚のグルによって、
    建築基準法という悪法を作られ、
    伝統的な理想の家を建てられないから困っているんだよ。

    いい迷惑なんだよ、ほんと、大手HMは!

  17. 57 匿名

    わかったから早く理想の家を実際に作って、こうあるべきというのを見せてくれ。

    理想を語ってるだけなら、現実を見ない夢想家だと思われるよ。

  18. 58 ご近所の奥さま

    みなさま、筑波大学の安藤先生はお好き?

  19. 59 購入検討中さん

    HMがなければ、今頃日本の伝統技術は発展し素晴らしい住宅が日本の街並みを飾っていたのかもしれない

  20. 60 購入検討中さん

    No54
    見下したって彼らは、商売なのだからなんとも思わない。なんせすぐだめになる家を作ってリフォームで儲けないといけないから。いかに大量生産し原価をさげることにとらわれてるから。

    彼らは日々、イイ家を作ろうとしているのではなくいかに儲かるかを一生懸命に考えているのだから。

    営業マンだって、他社製品が優れているとおもっても自社製品を売らなければいけないから、必死で営業する。

    HMが本当に客の為になる家を売るなんて、体質上できないでしょ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸