注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート16」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート16

広告を掲載

ハイムマニア [更新日時] 2012-11-14 19:43:02

東京マガジンですっかりお馴染みとなった全壊で有名なハイム
さあ、Part16の開始です。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/178739/

[スレ作成日時]2012-06-24 21:50:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムはどうですか? パート16

  1. 152 匿名さん

    ハイムの営業さんって知識無い人多くないですか?
    質問しても
    毎回はぐらかされたような答えしかしてくれない
    最後には「ハイムは安心です」だって

    掲示板見ていると他社にして正解でした

  2. 154 入居済み住民さん

    15年前にハイム(パルフェ)で建てました。
    居住地は宮城県南部です。
    311震災被害は、幸いなことにユニットつなぎ目の所のクロスが3か所切れただけでした(それぞれ10㎝程度)。
    1階には4つのユニットの合わさる部分の柱4本を抜いて補強梁を入れてあります(ハイムではCレン、もしくはハイビーム工法と呼んでるみたい)が、そこも何ともありませんでした。
    食器も耐震ラッチのお蔭で1枚も割れませんでした。
    基礎にもクラックが生じるようなことはありませんでした。
    構造体には何も問題がなかったのは事実です。
    たまたま運がよかっただけなのかもしれませんが。
    2階の和箪笥は倒れて扉が外れて修理しました。その部分の床板は凹んだのでリペアしました。

    地震の時、実家の在来木造と比較してハイムは確かにユラユラと揺れます。
    発表される震度よりかなり大きな揺れに感じます。
    でもこれがラーメン構造の免震機能なのかなと思っています。

  3. 155 めんま

    当方建築条件付土地でミオーレ(木質)で検討しています。

    地域は近畿(兵庫)で冬は寒いです。

    実際に建てられた方の建築前までの注意点、建築後の注意点、かかった総額、値引き交渉の方法を教えていただければありがたいです。

    比較検討しているのは住林、積水ハウス、地元工務店ですべて木質で検討しています。
    必要な私が提供すべき情報があれば追記します。

    何卒よろしくお願いします。

  4. 156 匿名さん

    プランニング案はハイムのを採用して間取りをハウスへ横流しして建てました
    ハウスの設計が頭固くて困ったわ

    当時のハイムの営業マンには悪いことしたなぁ・・

  5. 157 匿名さん

    >>155
    冬寒い地域なら、
    2×4のミオーレより2×6のグランツーユーの方が明らかにいいでしょ。
    断熱材(グラスウール)が厚くなりますからね。
    あと熱交換型第1種換気システムの空気工房は絶対つけるべきですね。
    家中あったかいですよ。

  6. 158 匿名さん

    >155
    条件付きで、メーカー選べるの? ウソついちゃいかんぜよ!

  7. 159 めんま

    >>157さん

    アドバイスありがとうございます。

    >2×4のミオーレより2×6のグランツーユーの方が明らかにいいでしょ。
    >断熱材(グラスウール)が厚くなりますからね。

    ミオーレよりグランツーユーの方が2×6で良いのは理解しております。
    ミオーレを検討している理由は予算的にグランツーユーは厳しいのかと考えております。
    坪単価で10万ぐらいあがりますよね?色々なサイトを見て回っていると・・・。

    >あと熱交換型第1種換気システムの空気工房は絶対つけるべきですね。
    >家中あったかいですよ。

    ありがとうございます。
    空気工房は是非つけます!


    >>158さん

    ご指摘ありがとうございます。

    >条件付きで、メーカー選べるの? ウソついちゃいかんぜよ!
    言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    それぞれ別の土地(建築条件付の)で検討しています。

    もうちょっと具体的に言うと
    1という区画は住林
    2という区画はハウス
    3という区画はハイム
    みたいな感じです。

    今後とも有益な情報、何卒よろしくお願いします。

  8. 160 匿名さん

    基礎施工荒くないですか?
    がっかりです

  9. 161 匿名さん

    ウチはハイムのグランツーユーだけど、
    「ベタ基礎一体打ち工法」で、
    打ち継ぎより高い技術が必要とされると説明を受け、
    実際みた感じでは粗さはなかったけどね。
    ちゃんとバイブレーター使用してたし。

  10. 162 匿名さん

    >161
    マジで? ちなみに設計強度はどのくらいで打設したの?

  11. 163 匿名さん

    161だけど、
    設計図書みると24N/mm2という記載がある。

  12. 164 匿名さん

    ということは現場は、27Nで打設したと考えられますね。 けっこう固い基礎になっていると思いますよ

  13. 165 161

    >>164
    >けっこう固い基礎になっていると思いますよ
    そうですか、よかったです。
    基礎コンクリートが乾いたところでも見にいきましたが、
    ピンホールは少々ありましたが、
    ジャンカは全くなく、表面は素人判断ではキレイなものでした。

  14. 166 めんま

    >161さん

    うらやましいです。
    あとグランツーユーにしてよかったこと、わるかったことありますか?

  15. 167 161

    >>166
    良かった点は皆さん指摘されるように、
    高気密高断熱+空気工房で快適な住空間が得られること、
    悪かった点は、
    これも皆さん指摘されるようにユニット工法で間取り等の制限が多いこと。
    特にウチは設計担当がダメでした。

  16. 168 匿名さん

    良かった点
    高気密高断熱のおかげで、リビングに大きな吹き抜けを作っても寒くならないこと。夏場は家が冷やっとしてるので冷房をつけなくてもなんとか暮らせること。外観が独特なので近所の人にほめられること。
    悪かった点
    ちょっと高いこと。ま、性能と比べれば許せるか。

  17. 170 匿名

    最近、CMが減っちゃってない?

  18. 171 めんま

    >161さん
    >168さん

    ありがとうございます。
    勉強になります。

    169さんの言うように最初は良かったのですが営業担当が契約の話しかしてこなく
    こちらのお願いとか要望とか全く聞いてくれない、理解してくれていないのでせっかくのグランツーユーなのに気持ちがしょぼんでます。
    ちなみに161さんも168さんもサッシは樹脂ですか?アルミですか?

    >169さん
    参考までに169さんはどちらで建てられました?

    わたくしめは商品は住林、営業はハウスが気に入っております・・・。
    営業さんは運ですねぇ。。。

  19. 172 161

    全てアルミ樹脂複合サッシのアルプレックスサッシで人の出入り可能なサッシは防犯ガラス+電動シャッターにしてます。
    マンションに住んでた時、アルミサッシの結露に悩まされましたので性能重視でアルプレックスサッシにしました。

  20. 173 匿名さん

    >>171
    最後の最後での大幅値引きに更に気持ちがしぼみますよ。

  21. 174 匿名さん

    168です

    グランツーユーの標準のサッシで樹脂製です。結露は全くありませんが、寝ている部屋の頭の上の窓だけは呼吸の加減なのか、少しだけ結露があります。

  22. 175 契約済みさん

    >171
    169です。 私はダイワハウスに決めました。 決定ポイントは、営業の方との相性が非常に良いと感じたし、家族も賛同してくれたからです。 ちなみにサッシはアルミです。

  23. 176 匿名さん

    >>169
    >良かった点
    >セキスイハイムに注文しなかった事
    >一生、後悔するところでした。
    ハイムにしたら一生後悔するって、
    具体的に何を後悔するのか説明してもらえませんか?
    ダイワハウスがそれ程いいとは思えないので、
    そこまで言う内容がしりたいところです。

  24. 177 匿名さん

    >176
    169です。
    まず、貴方から説明してください。 ダイワがそれほど良くないって?
    具体的にどこが?

  25. 178 176

    >>169
    ダイワハウスがそれほど良くない点はズバリ、
    断熱性・気密性等の住宅性能ですね。
    >ttp://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
    上のホームページで各社の断熱性能比較されてますがダイワハウスは下位ですね。
    自分は寒がりなので、冬暖かい家を希望して最終的にハイムのグランツーユーにしました。
    ちなみにウチはQ値1.14、C値は実測で0.95でした。
    ハウスメーカー検討中、ダイワハウスも検討した時もありましたが、
    営業はダイワハウスのQ値やC値は即答できませんでした。169さんの家のQ値やC値はいくつでしょうか?
    ダイワハウスのそれほど良くない点については答えたので、176の質問に答えてください。

  26. 179 匿名さん

    >178
    169です
    なるほどね。 冬は暖かいですよ!
    >何を後悔するのか・・・
    セキスイハイムに注文したことを後悔するということです。

  27. 180 匿名さん

    >>178
    15位と16位なのでどんぐりの背比べじゃないですか・・

  28. 181 めんま

    みなさん、真剣に答えてくれてやさしい・・・。
    こんな時代に涙がちょちょぎれます。。。

    >172さん

    ありがとうございます。
    ちゃんと調べますが、簡単に調べたところ
    ハイム側のサッシグレードとしては

    アルプレックスサッシ>>樹脂サッシ

    ということですね。
    もう少し勉強して、他の方にも知ってもらえるように情報共有します。

    >全てアルミ樹脂複合サッシのアルプレックスサッシで人の出入り可能なサッシは防犯ガラス+電動シャッターにしてます。

    マンションに住んでた時、アルミサッシの結露に悩まされましたので性能重視でアルプレックスサッシにしました。


    >173さん

    >最後の最後での大幅値引きに更に気持ちがしぼみますよ。
    それが、人気の分譲地なのか、強気強気でまったく、応じてくれません。。。
    他社が安いと伝えても、商品のよさを延々と説明したり、わざと話題(土俵)を変えてきます。
    そこも営業担当に対する不満なんですけど・・・。


    >174&168さん

    >グランツーユーの標準のサッシで樹脂製です。結露は全くありませんが、寝ている部屋の頭の上の窓だけは呼吸の加減なのか、少しだけ結露があります。

    ご丁寧にありがとうございます。
    凄く勉強になります。
    ちなみに差し支えない範囲で地域など教えていただけませんか?
    当方、結構寒冷な地域のため、比較参考にしようかと考えております。


    >175&169さん

    >169です。 私はダイワハウスに決めました。決定ポイントは、営業の方との相性が非常に良いと感じたし、家族も賛同してくれたからです。 ちなみにサッシはアルミです。

    お答えありがとうございます^^
    ダイワハウスもいいと思います。

    営業との相性と家族の賛同も大切だと思います。
    納得のいく家作りをされていて、うらやましく思います。
    私もそうできるように頑張りますので、アドバイスあればよろしくお願いします。


    >176さん
    >169さん

    すみません。私の質問でけんかさせてしまって申し訳ありません。

    ダイワもハイムも営業担当、現場担当によっては良いものにも悪いものにもなると思います。
    また建物の商品グレード(ハイム鉄骨でいうとクレスカーサ<BJ<パルフェ<ドマーニのように)
    よって一概にどちらが良いとはいえないと思います。

    ここのハウスメーカー比較のサイトは一種のベンチマークとしてみる参考になります。


    簡単に要約すると両者ともに鉄骨がメインです。

    大和ハウス工業の強みは大型開発や賃貸住宅、店舗兼住宅などの案件への対応力です。
    2007年末に小田急建設と資本提携したことで、首都圏での大型開発がさらに拡大するとか。
    関東の大型開発に強いイメージがあります。
    友人の友人がダイワの営業マンですが関西のほうが色々高レベル?と聞きます。

    セキスイハイムは太陽光発電住宅「おひさまハイム」販売棟数が業界一で知られています。
    床下蓄熱暖房システムで足下から暖かい「あったかハイム」も注目されています。
    太陽光施工の実績や提案はダイワより強いと思います。
    ダイワもかもしれませんがプレハブ住宅の特徴として現場工期は短いのですが、設計自由度は低く、
    工場発注後は設計変更はできません。

    このおかげで間取りの制限がありまくりで・・・困ってます。

    ちなみにハウスは親戚、友人、まわりにいっぱい施主さんがいますが、みーんな不平不満なく住んでるイメージです。

    一番良いと思っている住林は情報が少ないですが、ここは住林の板ではないのでおとなしく別板で研究します・・・。

  29. 182 めんま

    リンクはり忘れました・・・
    http://www.iiuchi.info/

  30. 183 匿名さん

    >>178
    Q値やC値を即答出来る営業なんてハイムと一条くらいなもんですよ。

  31. 184 匿名さん

    >>178
    ハイムへの思い凄い
    信頼できる会社で良かったですね

  32. 185 匿名さん

    グランツーユって工場生産でOSBやパーティクルボードを
    多用している割にはえらく割高なんですよね。
    それに標準だとアクリル塗装ですし。

  33. 186 匿名さん

    セキスイハイムの太陽光パネルは何処のを使ってるのでしょうか?

  34. 187 めんま

    >185さん

    OSBやパーティクルボード?
    勉強します。

    >186さん

    今までの傾向だとシャープ>京セラで乗ってた気がします。
    今は何が乗ってるかは営業さんに確認しますね。
    たぶん選べるはずです。

    ほかに聞いとくことがあれば聞きますよ?

  35. 188 匿名さん

    >>187
    シャープは無いんじゃないですか。
    先々のメンテにかなり不安がありますし。

  36. 189 178

    >>179
    >セキスイハイムに注文したことを後悔するということです。
    それでは質問の答えになってないですよ。
    どういう理由で(何故)セキスイハイムに注文したことを後悔するか?を質問してるんです。

  37. 190 匿名

    工場はいつまでも現場の者に尻拭いさせないでください。お金貰って仕事するなら責任持って仕事してください!
    歪んだパネルにドア枠を取付たらドア枠も歪むのは小学生でもわかります。
    いちいちクサビをかまして真っ直ぐに調整してもお金は一切出ません。
    ドア枠の件以外にも不具合は数多くあるし、直してもタダ働きです
    手間請仕事で手間に対しての対価を払うのが当たり前じゃないですか?

    工場側の制度上の不具合を完成後の社内検査時に現場に問うのはオカド違いです。
    工場の合格ラインと引き渡し時の合格ラインが違うので、現場では仕事が全くスムーズに捗りません。
    これは、工事注文書に記載されてない仕事ですから販社はお金を払ってください。
    当然の義務を果たしてください。
    頭にきたので明日労基に話持っていきます。

  38. 192 匿名さん

    ハイムは工場生産でコストが下がりそうなんだけど工場維持のためのコストが掛かり
    安くて高品質な工業製品の提供には至ってませんね。

  39. 193 匿名

    147平米で大工工事の取り分は約37万しかないんだよね。
    1人で叩いて1ヶ月掛かってたったの37万
    これから車の燃料費、道具の消耗費、労災保険などの経費を引くと........
    あらま!なんということでしょう、これはもう大工さんの賃金ではありません()笑
    最も重要な最前線での収入がこれでは、バタバタした仕事になり仕上がりは期待できません。

    家は末永く住むものです。
    突貫工事じゃホッタテ小屋になっちゃいます。

  40. 195 匿名さん

    >>193
    運搬据付工事費で500万近く見積額があったような気が・・・
    何かの間違いかな。

  41. 196 めんま

    >188さん

    いまカタログ見たら太陽光は標準でシャープとカネカでした。
    明日詳細は聞いてきますが、取り急ぎご報告まで。

    あと逆にシャープがだめな理由教えて欲しいです。
    納得できたらカネカにしようかと!

  42. 197 匿名さん

    >>196
    ニュース見てないんですか?
    シャープって倒産寸前の状態です。

  43. 198 父さん

    シャープは倒産しませんよ。

  44. 199 匿名さん

    倒産しなくても大幅業務縮小です。

  45. 200 めんま

    >197さん

    ああ、そういう事ですか。
    一応ニュースは見ていますし懸念事項ではありますが198さん、199さんのおっしゃるとおり
    倒産する前に事業縮小があり、民事再生法なり、M&Aされて・・・となるまで10年
    そのころにはちょうど太陽光のパワーコンディショナーが壊れているところですが
    他メーカーと互換性もあるようになってるでしょう

    パネル自体の品質は、そんなに劣悪なものでもないと思いますし(全体のクレームで太陽光は少ないというかほぼ無い)

    まぁ何とかなるかなぁという楽観視してます^^;
    すません

  46. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸