なんでも雑談「定年後の田舎暮らしってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 定年後の田舎暮らしってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
スローライフビルダー [更新日時] 2023-09-02 19:50:35

定年退職後、北や南へ移住するのって実際どうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-05-09 01:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

定年後の田舎暮らしってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    スレ主さんは何処かに行きたいの? 何処に行きたいの?
    北や南って日本国内の事?

    私は、親族etc.がいなくなって私がいなくなっても心配する人がいなくなったら。。。
    ガンジス川で溶けるのも良し。ミャンマーで出家しるも良し!! と思ってます。

  2. 3 スロー

    >>02さん

    まだ定年まで20年もあるので、考え中です。
    北、南は首都圏基準での表現と考えてください。

    シッダルタをお読みですか?

  3. 4 匿名さん

    定年退職後、都会から田舎を夢見て、山での生活。
    地元の人でさえ嫌がるような場所に移り住み、やっぱり生活が不便だと、
    都会のマンションを購入するという話を聞きます。

  4. 5 匿名さん

    西表島行きましたけど移住された方は楽しいって言っていましたが…

  5. 6 匿名さん

    十分な蓄えと体力があればいいでしょうが、
    私は、年を取った時こそ、日常生活に必要なお店や病院などが
    徒歩圏内にある便利な都会に住んでいたいと思います。

  6. 7 匿名さん

    存外 否定派が続いてますねえ

  7. 8 匿名さん

    私は5年ぐらいはアジアを中心に行ったりきたりをしたいな。
    70過ぎたらどこか温暖な所に平屋を建てて暮らす。
    夫の郷里でもいいかな・土地もらえるしな。
    あこがれの「晴耕雨読」! 地方の中核都市なら病院はあるよ。
    パソコンがあればどこにいても大丈夫だよきっと。

  8. 9 匿名さん

    08さん
    いいっすよね〜、私も今から個人年金増額中です。
    海外は医療費の高いアメリカとかを避けて、アジアで治安の良いとこに
    夫婦で住もうと計画をしています。今まで台湾、中国本土、ベトナム、カンボジアに
    行きましたが食事と健康はとても重要ですね。リタイヤビザを取らないで日本に拠点(住みか)を
    置き、観光ビザで出入りするのが我が家の計画です。ですので体調をくずしたら緊急でない限り
    日本国内で済ませようと考えています。マレーシアも良いと聞きましたがイスラム圏の為にお酒が
    高いのであきらめました。でも計画するだけでも楽しいです。

  9. 10 匿名さん

    リタイア後、夏は北海道、冬は沖縄で暮らす予定です。
    35歳から土地と中古マンションを、確保し始めました。
    税金も安いし心のオアシス効果があって、オススメです。
    住宅建築の勉強も始めています。自分でデザインした小屋に
    将来住む予定です。普通の収入のサラリーマンですが、
    新車を買わない、無駄に子供に金掛けない、だけでも
    目処は立ちますよ。夢が変わったら土地を売る予定です。
    人生、楽しまないとね。

  10. 11 匿名さん

    >>10
    北海道はどの地方にお考えですか?

  11. 12 匿名さん

    札幌と小樽の中間点です。JR駅も
    遠くない山沿いです。除雪サービスが
    充実している事と、地盤が強固、地価が
    安い事、眺望等で決めました。

  12. 13 09

    今年の夏休みは下見がてらタイに決めていたのですが最近の
    政情の不安定さやテロの頻発等の不安材料が多いのでやめようか
    と考えています。月々貯金しての楽しみにしていた旅行ですが将来どころか
    旅行中の事故も怖いですから。
    年金生活をするのには我が家の予算では厳しいですがオーストラリアのパースは
    今までの海外の中では一番住みたい感じがしました。

  13. 14 匿名さん

    伝染病やテロ、人種偏見、貧しい日本人への蔑みなど、老後の
    海外生活リスクは減りませんね。日本で好きな場所は
    有りますか13さん?

  14. 15 匿名さん

    >1
    子供がいてさらに孫がいると老後に自分達だけ田舎に移り住むとさびしいですよ。

  15. 16 匿名さん

    08です。 09さん、
    オーストラリアは月に25万はなければ暮らせないとどこかで
    聞いた気がしますがほんとでしょうか?
    マレーシアはペナンとか観光地でないとこはどうなのでしょう?

    また、東欧も物価はやすいそうですが、行かれたことありましたら
    情報希望。

  16. 17 08

    中国には住んだことがあるのですが、政治的リスクを感じます。
    私としては、暖かい国がいいなと思うのですがタイも危ないとすると
    何処にしようかね・・・。
    やはり、長めの旅行という感覚で考えるのが得策でしょうか。

  17. 18 匿名さん

    >>12
    銭函あたりは確かに眺望よいね。
    ただ、海の見える方向が多分北側だから、
    建物の設計には注意してね。
    北側に大きな窓を設けると、
    暖房効率下がるからね。

    なかなか良い土地選びましたね

    >>15
    子離れした方が良いよ(笑)

    ガーデニング、キッチンガーデンで
    一日中忙しいから淋しがってる暇ないよ

    孫も試しに半月くらい預かってみたらわかるよ
    早く帰ってほしくなるよ多分

  18. 19 匿名さん

    >>18
    いやだからこそ、近くにいて時々半日位遊びにくるっていうのがいいでしょ。
    それと子離れじゃなくて、自分の親を見ていて言ってんの。
    あと田舎にひっこんじゃった親を持つ友人とね。

    まあ、もともと滅多に会えないという環境だとどうでもいいかもしれないけど。
    夫婦でガーデニングで満足できる人なら別に構わないし。
    でも一度孫が近くにいるという環境にいたら違うみたいよ。

  19. 20 匿名さん

    夫婦二人で仲良く暮らしてる間は良いでしょうね。
    うちも主人の定年に合わせて、私もアーリーリタイアし、
    後はカナダで過ごしたいと思っていましたが、
    最近はふと、独りになっちゃったらどうしたら良いんだろうと
    不安になっています。
    主人とは年が離れているのと、女性の方が平均では寿命が長いですよね。
    生活の拠点は日本に置き、好きな国に長期旅行ベースで行く方が良いのかなぁ
    とも思い始めています。


  20. 21 匿名さん

    >>19
    そういう人もいるでしょうね

    私はそうじゃない夫婦を何組も見ているので。

  21. 22 匿名さん

    >>21
    確かにご主人の方が早く亡くなるケース多いね。
    私も5組ほど見ました。
    結局、土地建物売却して都会に戻りますね。

    で、何で考えれば事前にわかるのに
    田舎暮らしするのかある夫婦にインタビューしたところ、
    そこまで考えたら何も出来んと明確なお答えでした。

  22. 23 匿名さん

    男のロマンは女の我慢!?

  23. 24 匿名さん

    若い頃仕事で何年も外国に住んだが、女房の負担考えると
    海外は止めたい。女性は身近に同性の話し相手が複数居ないと
    **やすくなったり、精神衛生上バランス崩しやすくなります。

  24. 25 08

    えー、そうなの?
    私は海外の方が近隣と適度に距離を置けて暮らしやすかったけど。
    日本語で話すのは言葉の機微までわかるし、同じような発想になるので
    かえって付き合いが難しい。
    都合悪いことはわからないフリしてられる外国人との付き合いのほうが
    気が楽だったけど。 
    日本人との付き合いも頻繁に会ったりするより、メールで時々とかの方が
    私はいいな。  気を使う分、疲れてしかたがない。

    人によるんだねー。

  25. 26 匿名さん

    日本での生活の反転か、良いところは継続・・を海外生活で考えて
    海外生活さたが、辛かったー。旅行気分が冷めると、色々都合良く
    行かないのが海外居住です。死ぬまで希薄な人間関係って、辛いですよ。
    >>25
    住居を買う前に半年くらい賃貸で、土地カンをつかんでから、お決めに
    なったら良いかもしれませんね。   いや、おせっかいでした。
    人それぞれですよねー。

    海外は居住は、旅行と違った多くの覚悟が必要です。

  26. 27 匿名さん

    08さま
    オーストラリアはリタイア組のビザが大変審査が厳しいです。総資産で5千万ぐらいは
    ないと取れないはずでした。月の生活費はその程度はかかると思います。私はオーストラリアは
    パースとエアーズロックとケアンズで観光地にしか行っていませんが、我が家の予算では厳しいです。ただしオーストラリアは金利がとても良いのでお金持ちには最適な国だと思います。
    人柄ものんびりしていて良いですよ〜
    マレーシアはそれに比べたら随分安いですよ。現地で口座をもてれば賃貸マンションとか借りたり
    すれば、安ホテル滞在よりは良いでしょうね。我が家は半分ずつ海外と国内で過ごす計画ですので
    どこか海外にずっといらしゃる予定の方と少し話が違ってしまうかもしれないですね。
    一応夫婦の厚生年金と個人年金と今住んでるマンションを賃貸に出せばそこそこの優雅さは
    味わえそうなのですが、前出の方の言うとおり旅行とは違いますからね。

  27. 28 匿名さん

    半分海外、半分日本というのはいいですね!
    日本の不動産もみな処分して、海外に移住したら、もう後戻りも難しいし。

  28. 29 09です

    甘えているとは思うのですが、田舎に実家があるんで買ったマンションを
    賃貸に出しても国内に滞在中は実家に居られるんですよ。

  29. 30 匿名さん

    >09,27,28さん
    何年後かにどこかの国でお会いするかもしれませんね!!
    なんか、夢と希望がわいて来た。

    >27さん
    総資産って、自宅の評価額でいいのかな? 残債はあったら駄目すよね?
    自分で調べなくてすみません。 とりあえず、10年以上先なので・・。

  30. 31 匿名さん

    30は08でした。

  31. 32 匿名さん

    >>18
    ありがとうございます。遅くなりました。
    銭函じゃないですが、北海道の山風景が良いところです。
    近所に、陶芸作家や旨い炉端焼き屋さん、寿司・蕎麦屋さん
    があります。海の眺望の方はは沖縄で手に入れる予定です。
    どっちも医療の心配は無く、泥棒も少ないので、のんびり
    できそうです。
    18様、随分北海道に詳しいのですね。札幌の方ですか?

  32. 33 匿名さん

    がんばれよ、達者で暮らせよ。

  33. 34 18

    >>32
    赤井川かな?
    穿鑿はやめます(笑)

    北海道は道南の田舎暮らしなら何でも聞いてください。
    大沼駒ケ岳周辺なら、自分で言うのもなんですけど、
    詳しくご説明できます。

  34. 35 09です

    08さま 簡単ですが説明しますね。
    オーストラリアは55歳以上の方で約6000万ぐらい送金可能な資産があるか?
    か、年300万円ぐらいの年金収入等があり3000万位送金可能な資産があるか?
    ね!厳しいですよね〜。我が家は無理です。でもこれは4年間のビザの場合です。
    今後ももっと厳しくなる可能性もありますね。タイはゆるいですよ。
    タイ国内に300万位の預金があればいけそうです。細かく書くともっと条件はありますが
    こんな感じです。大使館に問い合わせると詳しく教えてくれると思います。

  35. 36 匿名さん

    >>34
    頼もしいですね。大沼って函館の近くですか?雪少ないんでしょうね。
    漁港や湖や沼のほとり等で、水辺の土地は買えるのでしょうか?
    舟付き場がある家っていいなぁ。  カヤックが趣味のサラリーマンでした。

  36. 37 08です。

    09さん、ありがとうございました。
    お金必要ですね・・・。完全に日本での拠点をなくすのは考え物ですが
    まとまったお金を用意するとなると、自宅ぐらいしか思いつかないし、
    やはりオーストラリアは夢で終るかな・・・。
    でも、マレーシアからは地理的にも近いし、日本からよりは行き易いかも。

    夢は実現すると思って今日を生きていきますか。 真面目に生きてれば
    いいことあるかもしれないしね!

  37. 38 08です。

    27さま。
    7,8年前にオーストラリアの交換留学生をステイさせていたので
    知人も少しはいるし、英語圏だし、と思っていたのですが、経済的には
    たいへんですね・・。

    色々考えてみまーす。  ありがとうございました。

  38. 39 匿名さん

    日本人をカネヅルのように扱う行政施策を取っているような
    国に海外移住するのは、お勧め出来ません。

  39. 40 匿名さん

    どこ?

  40. 41 匿名さん

    >>39
    新聞で見たような…どこだったかなあ。東南アジアだった気がするが。

  41. 42 09です

    マレーシアは上司がしばらく現地に滞在していました。
    庭に沢山の果物がありとても良かったが、やはり湿度はそうとうきついようです。
    ビザも5年で夫婦では450万の預金があるか、年金収入で月30万ぐらいあるか?
    みたいな感じですが短期滞在では関係ないですから、いろいろやり方はありますね。
    うちもあと20年以上先の話ですよ〜。
    かみさんと良く話をしています。仲良くする事と健康はそれまで大事にしていきたいですね。

  42. 43 匿名さん

    >>36
    大沼は函館空港から車で、1時間弱です(函館市内の混雑に左右されます)
    積雪は、道南は北海道とは思えないくらい少ないです(どのくらい少ないかと言うと
    札幌の人間が老後、雪かきが嫌で移住するくらいの場所です)。
    函館空港から車で30分は市街地が続き、大沼公園の手前のトンネルを越えた瞬間に
    大自然の中に放り込まれます。
    いきなり目の前に、秀峰北海道駒ケ岳の雄姿と小沼の水のブルーが目の中に飛び込んできて
    大都会の住人はいっぺんにまいってしまいます。

     大沼は近辺は周囲が山に囲まれ気味なので少し雪が多いと思っていただいて
    まちがいありません。

    大沼の水辺の土地は私の記憶では、売りに出ているのを見たことはないです。

    書くと長くなるのでこのへんにしておきます。
    何か他にお聞きにありたいことございましたらいつでも。
    もちろん無料です(笑)

  43. 44 匿名さん

    >>43
    火山噴火や火山灰は酷いですか?

  44. 45 匿名さん

    43さま
    北海道は野菜、果物、魚どれも美味しいイメージがありますが
    それらの物価って東京都と比べたら安いのでしょうか?
    これだけ北海道ブランドになると美味しいけど高いイメージがあるのですが。
    いかがでしょうか?

  45. 46 匿名さん

    安いですよ。一級品が都内のスーパーの
    特売位で買えます。素材が良すぎて料理は下手になるかもね。

  46. 47 匿名さん

    アジア、環境的にも政治的にも荒れているとこが増えてきましたね。
    数十年後には落ち着いて欲しいですね

  47. 48 匿名さん

    台湾もけっこうお勧めなんですが最近大気汚染がひどいみたいです。
    先日、台北の友人が来たときに「東京の空気は綺麗だ」とおそろしいことを
    言っていました。いずれ改善されたら良いのですが。食べ物は美味しいですし

  48. 49 匿名さん

    >>48
    ホント、食べ物美味しいよね。
    中国本土より台湾の方が美味しいというか日本人にあってると思う。

    そういえば、この前、台湾の公園の犬の*ンが問題になって日本人
    のリタイア組が帰国しちゃったとTVでいってたね。  当局も
    クリーン作戦展開してるとか。  住みよくなるといいね。

  49. 50 匿名さん

    現地人の反応は旅行と移住じゃ全然違うと思うけど...

  50. 51 匿名さん

    49さん とろとろ牡蠣たべましたか?。卵とじみたいなの。
    あれでビールは最高です。
    現地の方の反応を気にしていては中々実行は出来ないでしょう。
    「郷に入れば郷に従え」だし「習うより慣れろ」で現地の人と
    コミュニケーションをとっていけばだいじょうぶなのでは?

  51. 52 匿名さん

    どなたか沖縄への移住考えてませんか?
    まだ詳しく考えてないですが石垣島がいいなと思っています。寒いの苦手なので。
    1度行ったのですが、物価はそんなに高くないようです。
    結構都会なところもあり、自然もあり、なかなかいいと思うんですが。
    どうでしょう?

  52. 53 匿名さん

    沖縄っていうと、毎日泡盛と黒糖焼酎に埋もれそう。
    料理もうまいですよね。

  53. 54 匿名さん

    沖縄は、ハブが怖そうです。
    沖縄で食べたり買ったりした肉はまずかったです。
    おいしいお肉は、本土へ送ってしまうと、現地の人が言っていました。
    食事は北海道の方がおいしいでしょう。

  54. 55 匿名さん

    私はあったかい国に行きたいなぁ。
    今の年齢でも関西で寒がっているくらいなのに、老体に北海道は厳しい気がする。
    治安も安心だし、日本語通じるし、沖縄も候補に入れてみよう。

  55. 56 匿名さん

    冬の北海道はあったかいです
    室内は気密性が高くどこもポカポカ
    本州のほうがよっぽど寒いです

  56. 57 匿名さん

    >56
    外と中の気温差が老人の血管にはよくない気がしますよw
    家の中にこもって、一歩も外出しないなら、どこに住んでも同じだし

  57. 58 匿名さん

    千葉の田舎にでも引っ込むか。。

  58. 59 匿名さん

    千葉いいですよ。 外房がお勧め。
    白浜・鴨川・勝浦・千倉

  59. 60 匿名さん

    呑気なリゾート気分馬鹿はよく読んどけ。
    http://www.ryuukyuu.com/shippai/shippai.html

  60. 61 匿名さん

    >>54
    沖縄でも生涯に野生の?ハブに出会える人は10人に1人だそうです。
    もちろん那覇の中心部と田舎では違うと思いますが。

  61. 62 匿名さん

    >>60
    沖縄で働こうって馬鹿の話は参考にならんよ。

  62. 63 匿名さん

    >癒される海に見慣れてしまった時の事を考えていなかった。

  63. 64 匿名さん

    足腰が弱ってくれば引きこもり生活。病院までは1時間、
    車も運転できず、買い物すら・・いいことばかりじゃ無い。

  64. 65 匿名

    田舎暮らしは借家に住んでください。自宅は処分しないでください。心の安定になります。

  65. 66 匿名さん

    ↑そうしてるよ。自宅は借家に出してる。

  66. 67 匿名

    ↑あなたは素晴らしい人です。尊敬に値する。あなた大好きです。

  67. 68 匿名さん

    自分(配偶者)が病に倒れ動けなくなったら?

    買い出しは?お手伝いは?

    義父母がまさにそうなって、生活は破たん状態!

  68. 69 匿名

    マスコミのことを参考にするが実行すしないことです。痛いめに会う。

  69. 70 匿名さん

    病院も無いほどじゃないところに行けば良いだけの話しだろ

    お前ら◎×かあ?

  70. 71 匿名さん

    すぐ病院に行けるここでいう魅力的な田舎ってどこよ?
    ま、そもそも片方が倒れたら寂しいし家事を妻に頼り切ってた男性とかは一気に大変になるってニュアンスだと思うけどな。

  71. 72 匿名さん

    年金の受取、銀行は?郵便局は?

  72. 73 匿名さん

    地方に引っ越すのはいいけど、県庁所在地の、中央地区じゃないと不便だよね。

  73. 74 匿名さん

    地方の県庁所在地も、今は車社会だよ。
    駅前近くではなく幹線道路沿いに店がある。
    自分で車を運転できなきゃ暮らせない。

  74. 75 匿名さん

    定年前の今も生まれてからずっと田舎暮らしの人(田舎もん)の事も配慮してレスしよう♪

  75. 76 匿名さん

    田舎モンだって、別にいいじゃねえか。

  76. 77 匿名さん

    田舎モン、ドラえもん

  77. 78 匿名さん

    ちょこちょこ年金を受け取りに行く事を想像している時点で夢の話なの!

    道があって車がありゃなんとかなる。

  78. 79 匿名さん

    人口五千人程度の田舎だが、不自由なく暮らしてるぞ。

  79. 81 匿名さん

    桧原村のほうがいいよ。

  80. 82 匿名さん

    日本は、だんだんビンボーになっていってるんだね、
    年金だって、どうなるか分からないし、
    オトウチャンの世代は、もう間に合わないから、田舎があれば自給自足でガンバロウぜ!
    だが、子供には、英語と中国語は勉強させておかなくてはね、
    この、円高放置の政権が3年続けば、若い人は海外へ出稼ぎだものね、

  81. 83 30代男性

    年金、毎月たくさん払ってるから、俺のときもらえなかったら大激怒するぞ。

  82. 84

    ニートは免除してやればいいのにな。

  83. 85 匿名さん

    年金は、40数年掛けて、今貰っています。NO83さんありがとう、本当にね。
    だけど、これからが心配ですね、年金を掛けていない人にも、年金をあげちゃうなんて、選挙のバラマキが続くと不安ですね、
    真面目に生きてきた人が、報われる社会になってほしいですね、

  84. 86 匿名さん

    たしか自民党のマニフェストが基礎年金の全員支給だったっけ?
    財源どうするんだろう

  85. 87 匿名さん

    基礎年金だけでは年に100万はいかないよね?
    生活保護の人のほうが多額を貰えてる。

  86. 88 匿名さん

    北関東は適度に田舎で暮らしやすいよ。茨城・栃木・群馬。

  87. 89 匿名さん

    以前、北関東に住んだことがある。
    だけど、カルチャーギャップがあった。

    「明日行きます」と言われて待ってても、何日もしてからでないと来ない。
    どうして来ないのか聞くと「東京人はセッカチだ」と批判される。

    その他、色々とギャップがあって疲れた。
    首都圏に戻ってきた。

  88. 90 匿名さん

    北関東に限らず、東北も同じだな。

  89. 91 匿名さん

    定年後は郊外でのんびりすればいいじゃん。
    今まで突っ走ってきたんだからさ。

  90. 92 匿名さん

    そうそう、静岡あたりがいいぞ。

  91. 93 匿名さん

    年寄りは、暖かいところがいいね。

  92. 94 匿名さん

    どこでも地方は歳とって車も使えないとしんどい。

  93. 95 匿名さん

    >94
    ほんとですね、バスもどんどん無くなってますし。
    運転出来なくなった時が怖い。

  94. 96 匿名さん

    今、年寄りの買い物難民が増えてる。
    生協もラディッシュボーヤもマンション共用部分に食品放置するのは止めろ

    田舎で買い物難民のために尽くせよな

  95. 97 匿名

    熱中症と積雪、光化学スモッグは高齢者の敵

  96. 98 匿名さん

    今年の大阪は連日35度超え。 沖縄の予報を聞くと毎日32度程度。その事だけでも沖縄に移住したい。冬も暖かそうだし。でも心臓に人工弁やステント入れてる妻が月に2度ほど大阪大学病院に通院しないといけないんでね。無理ですね。北摂地区は他に循環器病センターとか色々難しい病気に対する施設が整っているからその面だけでも離れがたいところがある。あとはあんまり魅力が無いけどなあ。もうすぐ年金が貰える歳になるし、それなりの個人年金もあるし。職が無くてもどこでも生活できるんだけどなあ。

  97. 99 匿名

    沖縄にも、国立、県立、赤十字・・・いっぱいいい病院があるはずですよ。

  98. 100 匿名さん

    循環器病センターや阪大病院には沖縄とかから定期的に検診に来ている人がいっぱいいます。時には海外から...
    いざと云うときに頼りになるのは実績でしょう。

  99. 101 匿名さん

    長野県は
    ピンピン・コロリ
    今日もピンピン元気に働き、明日はコロリとあの世行き

    これが日本人の大往生の手本だよな。

  100. 102 匿名さん

    今の年寄りと違って、その内に
    都会の盛り場で遊んでいた世代が年寄りになる。

    そうしたら、田舎にはとてもじゃないが住めないよ。
    盛り場のある都会じゃないと。

    年寄りも世代交代する。

  101. 103 匿名さん

    >100
    >循環器病センターや阪大病院には沖縄とかから定期的に検診に来ている人がいっぱいいます。

    特殊な病状、特殊な事情のある患者だけです。

  102. 104 匿名

    年とって自ら不便な地へ……。

    自分の感覚では理解不能。

  103. 105 匿名さん

    どこでも住めば都って言うじゃない。
    歳とって急ぐ必要が無くなった人は、
    不便なとこでもかまわないんじゃない?

  104. 106 匿名さん

    マンションの広告にある東京まで○分とか新宿まで△分とか。
    会社辞めるとどうでもよくなっちゃうんですよね。

  105. 107 匿名さん

    定年後は、車の運転が出来るまでは、田舎でもどこだっていいよ!
    車が乗れなくなったら、都会だよ!
    昔は、田舎は良かったね、高速道路を造るのに、田んぼや山が高値で売れて、億万長者が沢山できて、大阪城のような豪邸を建てて、車を4台も置いて、農協の団体旅行で、腹巻きにお札詰め込んで海外旅行だもんね。
    今は、お年寄りがひっそり暮らしているってかんじのところが、多くなったよ。

  106. 108 匿名

    年取るとワガママになる人が多いよ。

    定年後に便利な場所から不便な場所に引っ越してみて
    我慢していられる人は少ないんじゃない。

  107. 109 匿名さん

    結局は住み慣れた場所に帰ってくるんだよね。

  108. 110 匿名さん

    長野県建設業厚生年金基金は12日、会員から集めた年金掛け金のうち計約21億9000万円が不明になっていると発表した。
    おっさん犯罪者の使い込みのようだ
    老後を楽しみにしている人達の人生を狂わせたのだからこいつは死刑で良いですよね

  109. 111 匿名さん

    長野の厚生年金基金の21億円、事務長さんに秘書はいなかったの?
    大金扱うのには、秘書を2~3人おかないと、自分が捕まっちゃうよ、
    秘書が御用なら、自分は優雅な田舎暮らしできたのにね。

  110. 112 匿名さん

    またアニータが日本に来てないか?

  111. 113 匿名

    半々都会と田舎に暮らす。

  112. 114 匿名さん

    田舎は病気したら悲惨だよ。
    車が運転できないと生きていけないし。

    ずっと健康でボケないならいいけどね。

  113. 115 匿名さん

    田舎も、安い土地を買うには
    畑で農作物を育てる義務付、なんてのがあるんだって。

    都会育ちの人が農作業するのは大変だと言ってた。
    今年は特に猛暑で苦労したそうだ。

  114. 116 匿名さん

    義務付はねーだろw

  115. 117 匿名さん

    近年の猛暑を思うと夏涼しい場所を確保しておきたい気持ちはある

  116. 118 匿名さん

    マンホールの中は意外と涼しいよ。

  117. 119 匿名さん

    何気に群馬の榛名安中なんていいかなーなんて思う^^ 自然豊かだし、東京に出かけようと思えば行けない距離じゃないし。定年後の第二の人生にいいかなあ、と。

  118. 120 匿名さん

    蓼科で田舎暮らしをしていますが
    昼夜問わず鳴り響く爆音機の音に辟易しています。
    鹿除けのために設置したそうだけど
    まさに発砲音のような音が数分〜数十分間隔で鳴り響く。
    うるさい!
    現地での事前調査はしっかり行った方が良いです。

  119. 121 匿名さん

    鹿肉うまいね。

  120. 122 匿名さん

    >116
    甘い。役所がやってるとあるんだよ。
    農業義務付きの家が。

  121. 123 匿名さん

    逆がいいのでは。
    定年後は都会というか、街の真ん中に住んでいないと全てが不便になる。
    若いうちは、車も乗れるし、体力もあるから田舎でもいいけど。
    年取ってくると、戸建住宅から中央のマンションに住み替える者が俄然多くなるからね。
    田舎の団地なんかに住んでいると、買物・病院・娯楽施設等遠くて中々いけなくなるし。
    それこそ姥捨て山状態になるよ。

  122. 124 匿名さん

    123さんに同意
    引退したら街中のマンションに集団ですんでもらえば医療、介護などの社会福祉費を抑制できるし
    地方都市の駅前の空洞化の抑制にも役立つ。
    その際、田舎の土地と街中の老人マンションをなるべく負担なく等価交換できるような制度が必要かな。
    田舎暮らしは車社会が原則だけど、夫婦が2人が健在で少なくともどちらかが健康で運転できないと
    いろいろと不便だし、子供に面倒掛けることにもなる。

  123. 125 匿名さん

    ターシャ・テューダーのようにひろーいお庭でのんびり暮らしたいよ…

  124. 126 匿名さん

    地方都市の駅前って、本当に空洞化してますねぇ。

    でも、地方都市で街中マンションは無理ですよ。
    戸建てに住むのが当然と思ってる人が多いから。

  125. 127 匿名さん

    空洞化している今だからこそ、費用を抑えて再開発して病院やマンションが建てやすい環境だと思うけど。
    そうすれば介護サービスの巡回カーや送迎バスなどの経費もかからないし、交通手段のない田舎への
    タクシー代補助なんてのもいらなくなる。とにかくこれからは年寄りは後生ののことを考えて街中に
    住むべきで、特に痴呆症の老人はオートロックのマンションで集中管理が必要だと思う。

    うちのほうみたいな田舎だと、免許取り立てで若くして
    街灯のない田舎道で夜中に徘徊して寝込んだ老人を車ではねて一生を棒にふるなんていう事故が後を絶たない。
    老人たちは都合のいいように住まいを選び、結果若者に多くの負担を強いているのが現状だと思う。

  126. 128 匿名さん

    老後は便利な都会が一番住み良いですよ

  127. 129 匿名さん

    庭のある戸建は手入れが大変。
    年をとると草取りや手入れを頼まなければできない。
    やはり、年取ってきたら、街中のマンションがいいよ。

  128. 130 匿名さん

    老後の住まい探しは、病院の近さと食料品の調達が容易なことがキーポイントです。

  129. 131 匿名さん

    コンビニがあれば、大丈夫!

  130. 132 匿名さん

    海の近くがいいな。

  131. 133 匿名さん

    この前、カンブリア宮殿で千葉の田舎町やってた。
    そこが良い。
    老人ホームとか、入りやすいらしい。

  132. 134 匿名さん

    挙句の果て、都内の小さなマンションへUターン。
    都内と地方では福祉のレベルが違う。

  133. 135 匿名

    千葉育ちではなく、千葉に知り合いもいないなら、
    いきなり行っても馴染めるかどうかだね。

    北関東も同様だけど、考え方や風習が都内とはやはり少し違うよ。

  134. 136 匿名さん

    私は、大阪に住んでるけど、身内が千葉にいるので、年に数回は千葉に行く。
    千葉駅で降りて、銚子丸で寿司喰って、返りは、本千葉駅前の長州ラーメン喰ったりとかね。
    野菜は豊富で安いし、東京なんて近いし、関西になじみの白浜とか勝浦とかあって、楽しいね、
    温泉では、東北からの年輩の人が多く、言葉がよく分からない、ま、相手もそうだろうね
    東北の有名な温泉地のホテルは、中国語で溢れているとか、関西も一緒だけどね、
    で、千葉城近くの図書館、大勢の若い職員が一斉にパソコンしてたけど、役所の余剰員なの?
    客は少ないのに、なにか変だったね、
    築地に負けない、魚料理やお寿司の店が結構あるんだよね、値段は安い、ベラボーに!

  135. 137 匿名さん

    >>136
    動けるうちはどこでもいいんだよ。
    体が不自由になった時どうするかだね。

  136. 138 匿名さん

    >>134
    どう違うの?

  137. 139 匿名さん

    ≫137さん
    身体が動かなくなったら、病院のベットじゃないの?

  138. 140 匿名さん

    >>139
    完全に動けないというのではなく、庭の手入れとかはできないし、買物にいくのもやっとかっとという状態の時。
    田舎にいたら、車の運転ができなければ、生活は難しいよ。
    運転ができなくなったら、買物や役所、病院までが遠いよ。バスの便は悪いし、買物しても重たいしね。
    やっぱり、買物や病院が身近にないと不便。だから、田舎はだめ。
    地方都市でも、街中じゃないとね。

  139. 141 匿名さん

    体が動かなくなったら、
    病院が喜んで受け入れるほど現状は甘くないよ。
    寝たきり長期入院は病院が儲けられない仕組みになっている。
    自宅介護できないなら次の入院先を探して転院。家族があれこれ苦労してね。

  140. 142 匿名

    近所に関連施設として、老健とか特養とかケアハウスがある病院がある。
    ケアハウスから病院へ、病院から特養へ、とかいろいろルートがある。

  141. 143 匿名

    田舎でもムラ制度でプライバシーのない所はパス。

  142. 144 匿名さん

    今日のテレビでやっていた「クラインガルテン」をどう思いますか。
    年間40万円前後かかりますが、いなか暮らしの体験ができますね。
    定年前後の夫婦が利用されているようで、大変興味を持ちました。
    定年まではまだ時間があるものの定年後の生活を考える年代になっています。

    どれも地方自治体が主体となっているようなので、
    営利目的でないところが気に入りました。

    ご意見がありましたら、聞かせてください。

  143. 145 匿名さん

    自治体も年寄りばっかり誘致しても、しょうがないと思う。

  144. 146 匿名さん

    田舎の意味って何?
    地方都市の街中も田舎?

  145. 147 匿名さん

    ひまでひまで考えることないからエッチなことばかり
    一日中考えて過ごすわな。

  146. 148 匿名さん

    定年後じゃ、勃たんだろ。

  147. 149 匿名さん

    やっぱり野菜は自分で育てたいよな、全部じゃなくても。
    自分の畑が欲しい(場所レンタルでも可)
    その程度の田舎が良い。
    海も30分圏内に欲しいところだな。
    静岡か千葉の静かな場所が良いかな?

    沖縄まで行くとちょっと敷居が高い感じがする。

    親類や身内の居住区ともだいぶ遠くなってしまうし…

    by都内在住者

  148. 150 匿名

    沖縄移住はうまくいかなくて、挫折して帰って来る人も多いみたいですよ。

  149. 151 匿名さん

    遠き田舎に住む両親共に85歳 2年前は全てが順調だった
    母は年齢の割に若くオシャレで頭はしっかり腰も曲がらず普通に歩いていた
    去階段を踏み外して骨折 医者の制止に耳を貸さずにリハビリし過ぎて健康な骨まで疲労骨折
    二ヵ月後退院したときは急に老けていた
    電話の会話も成立しなかった
    歩行には杖を頼る父の車の運転で買出しに不自由はなかった
    半年前 風邪をこじらせ安全の為に車の運転を辞めた

    雪を頂く山脈、清々しい空気は何もしてくれない
    スーパーが近ければ、交通の便が良ければとしみじみ思う 

  150. 152 匿名さん

    年寄りの骨折は本当に危険。その場で命を失わなくても致命傷になる。

  151. 153 匿名さん

    肺炎起こして緊急入院した祖母(84歳)。
    入院前までは、頭もしっかりしていたのに、2週間後には惚けてた。

  152. 154 匿名さん

    遠方に住む祖母が90、脚を骨折して2ヶ月入院して、母が老老介護。
    その母が膝の激痛を訴えてて祖母を介護しながら通院を始めてるらしい。

    この先、私が2人を介護?そんな~

  153. 155 匿名さん

    >>154
    施設にお願い

  154. 156 匿名

    定年後の田舎暮らし(まあ田舎の度合いにもよりますが)には、健康とお金が必要ってことでしょうか?

  155. 157 匿名

    定年後を穏やかに過ごすために,シニア・マンションではなくて,シニア・戸建て(それも新築販売中ではない安い中古住宅の)団地を探すのも一つの方法だと思います。総合病院と社会福祉法人・特別養護老人ホームに隣接していて,在宅のまま,食事の宅配等も可能で,安心できる生活環境を念頭にして。

    http://www.misawa.co.jp/toti_tatemono/machidukuri/jitsurei/jitsurei_05...

    上記の光葉団地は,団地を建設販売した建設会社とは,もはや関係ありません。ゆったりとした敷地で,静かで,団地全体が太陽の恩恵に浴していて,明るく,住んでいる方々は,リタイア組の高齢者のご夫婦が多くて,のんびりした生活を送っていらっしゃるようです。

    http://www.katsurahome.co.jp/index.php?action_list3waymap=dummy&ac...

    http://suumo.jp/chukoikkodate/ibaraki/inashiki/__JJ_JJ010FJ001_arz1030...

    ときどき何かの事情で転居される方がいて,空き家が出るみたいです。幸福な余生を送るためには,遠い所を捜す必要はないですね。ほかにもいいシニア・戸建て中古団地があるかも知れません。研究してみてください。

  156. 158 上記の匿名
  157. 159 匿名さん

    俺は都会育ちだから虫が大嫌いで、絶対野菜とか育てられないよ。
    毎日のんびりと刺激の少ない田舎は嫌いだな。
    大都会で刺激的な毎日過ごしたい、ボケ防止にもね。

  158. 160 匿名さん

    つくば
    みたいな
    リッチな田舎はどうよ?

  159. 161 光葉団地の紹介者

    シルバー世代に取っては,健康が最重要課題です。歩いて通院出来る総合病院とか,食事を宅配してくれる介護老人施設とか,これまた徒歩で自宅と行ったり来たりが可能な特別養護老人ホームとか。しかもテニスコートがあったり,自転車で魚釣りに出かけられる新利根川が近所に流れてたり。車の騒音が全然ない別荘地的な田園の家庭生活は,そう滅多に送れるものではありません。団地住民の高齢者の皆様が光葉団地を選ぶ理由の一つが,下記の総合病院と社会福祉法人施設の存在です。光葉団地の中にあると言ってもいいでしょう。

    http://www.miyamoto-hp.or.jp/

    http://www.suigosou.com/

  160. 162 匿名さん

    宣伝ですか?おつかれさん。
    ここにはろくなのいませんが、受け入れてくれるんですか?

  161. 163 匿名

    [定年後の田舎暮らしってどうですか?]というテーマですので,たとえば,光葉団地のある高齢者夫婦は,新築の半値で購入した中古住宅,それも建設した大手メーカーの20年保証継続付きの一軒家を購入して,安穏に生活していますよ,というレポートです。誰の宣伝にもなっておりません。強いて言うと,シニア・マンションよりは,シニア・「中古戸建て」団地のほうが,自分の好みと環境次第では,お得ではないでしょうか,という個人的意見が込められております。それだけの話です。パソコンによる暇潰しですね。

  162. 164 光葉団地居住高齢者

    ここに紹介されている光葉団地には,自治会が出来ていますが,リタイア組の高齢者の方が多いために,ほかの団地の自治会とは趣を異にしているようです。つまり,高齢者尊重型の自治会です。勿論現役の方もいらっしゃいます。しかし,清掃などのボランティア活動グループも結成されて,独特の活動が行われております。今後孤独死などの問題が起こらないように,万全の体制が取られていくでしょう。お互いに干渉しないで,しかし気を配りあって,共生していく事が大切だ,と思います。

  163. 165 匿名

    http://www.rehouse.co.jp/kodate/FE3N1107/

    ここにも同じ団地のもっと安い中古住宅が出てますよ。

  164. 166 匿名さん

    タイに移住する人がいるってNHKでやってたよ。
    良いかもね。

  165. 167 匿名さん

    身障者の方まで、障害年金を貰って
    物価の安い海外で暮らす人もいると、以前テレビでやってました。
    日本の年金制度が将来もし破綻したら、
    海外にいる人達はどうなるんだろう…

  166. 168 匿名さん

    いいですよ

  167. 169 匿名さん

    沖縄行きたいなあ。冬暖かいし、夏も大阪よりすごし易い。台風さえなければなあ。
    将来中国領になって中国人になれるしなあ。

  168. 170 匿名さん

    あと50年かかる

  169. 171 匿名さん

    アメリカ人です

  170. 172 匿名さん

    お年寄りは田舎に住んで下さい、とかの本が出ている。

    都会は、病院・施設は満杯、拡張も限界らしい。

    田舎は、学校を改修したり放棄された農地など、老人向けの病院や施設はいくらでも出来る。

    津波と土砂崩れがないとこならね。

  171. 173 匿名さん

    原発のそばなんて最高の立地でしょ。

    万が一、ポポーンして強制避難とかになれば
    後は、死ぬまで手厚い補償で大名暮らしです。

  172. 174 匿名

    ↑他人事やからそんなこと言えるんや♪
    お前が住め!!

  173. 175 匿名さん

    始めから手厚い補償してくれたら
    喜んで住んじゃう♪

  174. 176 匿名さん

    うん、ワシもそうする。

  175. 177 匿名

    自給自足は侘しい

  176. 178 匿名さん

    ポポーンして強制避難する前に被曝するから、
    それでもええんやな。

  177. 179 匿名

    もう被曝してるかな?イヤダイヤダ~(泣)

  178. 180 こんこん [男性 40代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  179. 181 こんこん [男性 50代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  180. 182 匿名

    定年後に東京から福岡に引っ越しました。地震も少ないし、物価も安い。
    死ぬまでノンビリ過ごしますよ

  181. 183 匿名

    素敵ですね182さん、お健やかにお暮らしください。

  182. 184 銀行関係者さん

    八丈島がいい。 東京まで飛行機で1時間

  183. 185 不動産業者さん [男性 50代]

     定年後の生活&移住を考える方に北海道を考えるのは良く良く検討すべきです・優雅な別荘生活・・ありえません。
    温かい期間は7月~8月だけ後は外に出るのも億劫になるほど寒いし体に良くありません。雪の為全てが閉ざされた生活ですスーパ・コンビニ・病院は車で一時間以上は当たり前です。生活は成り立ちません。大自然の景色に見とれ住むのは自由ですが資産価値としては考えものです希望価格(買い取り・売却価格)が付かないのが現状です。屯田兵のように開拓者なら別です。但し向き不向きもあります。後々後悔しない為にも(永住希望のかた)試しに当地で(厳冬期)アパート生活してみることです。購入はそれからでも遅くはありません大切な老後資金ならなおさらです。

  184. 186 匿名さん

    定年後は便利な所に住むのが一番。
    スーパーや病院、役所などが徒歩圏内(もしくはバスで行ける)など、車を自ら運転しなくても行けるような所。

  185. 187 匿名さん

    生活するのと遊びに行くのでは、大違いだろうね。

    福祉の北欧、って人気は高いけど、普通の日本人が楽しめるのは、7月後半から8月初旬、のみ。
    厳寒の地に生まれ育った人達の世界。

    それでも、資源は多いし人口は少ない、
    豊かさを求めて、人種は違う、宗教は違う人達が押しかけて、静かな国ではなくなったようだね。

  186. 188 匿名さん

    山梨が1番人気とかニュースで放送してましたが雪が深い方面は大変です。
    夏に見て決めて後悔する人が多いそうです。
    田舎暮らしも程度によりますね。営農まで考えているのか、単純にリゾート地に
    暮らしたいのか?
    簡単な自家農園をやりながらなら伊豆方面が一番よいでしょう。
    温暖で食べる物も旨いし、見るところもたくさん有ります。
    住んでみては便利ですし都内にも簡単に出れます。

  187. 189 匿名さん

    バリアフリーが人間をダメにする。
    は、言いすぎかもしれないけど、
    便利でバリアフリーな所に住むのは
    そこにしか住めない様な人間になってからでいいだろう
    若いうは不便な所に敢えて住むのもいい修行

  188. 190 匿名

    定年後に関西から大分に引っ越しました。
    温泉が最高ですし、物価安いし、マンションも安かったし、地震も少ない。
    穏やかに過ごしてますよ。

  189. 191 匿名さん

    >>189
    それはありますね。
    認知症予防にも「ちょっと不便な生活」は大事です。

  190. 192 匿名さん

    九州とか沖縄とかは馴染みがないのでイヤ
    伊豆はあったかいけど、観光客だらけでイヤ
    南房総あたりを検討中

  191. 193 くにまる50才 [男性]

    192さん南房総は住み易いと思います。

    私自身、月の半分は内房で田舎生活を満喫しています。
    私の住んでる所はコンビニは徒歩10分、車で10分以内に
    駅・役場・病院・スーパーが有りますし大型アウトレットも
    車で30分以内で行けますので不便と感じた事は有りません。

    海に行けば釣りやマリンスポーツを楽しめますし遊園地・動物園
    ・水族館など日帰りで楽しめるテーマパークも沢山有ります。

    別の掲示板で田舎は近所付き合いが大変で町会費や寄付金を取られるとの
    書き込みを見た事が有りますが、都内でも同じですよね?と言うか
    都内の方が人が多い事と会費の金額が高いので大変な気がします。

    房総は賃貸物件も多いので色々な地域に住んでから決めても良いと
    思います。

  192. 194 匿名さん

    年取った家畜は野に放つと死ぬよ

  193. 195 匿名さん

    転勤で伊豆の港街に住んだ事があります。
    温泉があるし魚は豊富、夏は海洋性気候で涼しく冬は暖かい。

    人それぞれですが、私は老後はゴメンです。
    定年後10年~20年は快適でしょう。
    しかし先日、運転免許を返上した80過ぎの田舎の親を見ていると、やっぱり便利な場所がいいですね。

    今の住まいは私鉄駅とスーパーまで早足で5分。
    老いたら15分はかかりそうですし、病院は私鉄駅前発のバス利用です。
    東京まで30分のJR駅前マンションに越したいくらいですが、金銭的に無理なので諦めています。

  194. 196 購入検討中さん [男性 60代]

    マンション売って、残債返済・・残った金で田舎の一軒家を中古で買う
    あとは田舎でのんびり年金暮らし
    各自治体の空きやバンクには掘り出し物もありそう
    http://www.town.miyako.lg.jp/sougouseisaku/kurasi/teijuu/akiya_bk/hous...

  195. 197 匿名さん

    都内の家は残して(渋谷なので賃貸マンションに建て直し最上階のみ住居)伊豆と都内の利用を
    考えています。
    すでに熱海の徒歩圏内にリゾマン、伊豆高原に350坪の土地付きの戸建て(菜園の為)を
    中古ですが十年ほど前に購入しました。軽井沢にも在るのですが通年利用を考えると伊豆の方が
    温暖で楽そうです。伊豆には所属している経済団体の友人も別荘を所有している方が多く、お互いに
    行き来をしてるので気が楽です。現在56ですが自分の寿命も見えてきましたので
    楽しい終の棲家になればと考えていますが当分は現役でがんばります。

  196. 198 匿名

    いい話しだ!泣けてくる。

  197. 199 小保方STAP細胞晴子

    テレビ朝日のジジババの楽園に出たくないから住まない

    デタラメだし、くそつまらん番組

  198. 200 匿名さん

    信州のリゾートマンション、築30年の中古物件、空多し、

    50平方メートルで50万円前後、20万円程度もある。

    東京からの熟年別居が多いという、テレビ放映で少しは埋まったかねえ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸