なんでも雑談「定年後の田舎暮らしってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 定年後の田舎暮らしってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
スローライフビルダー [更新日時] 2023-09-02 19:50:35

定年退職後、北や南へ移住するのって実際どうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-05-09 01:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

定年後の田舎暮らしってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    スレ主さんは何処かに行きたいの? 何処に行きたいの?
    北や南って日本国内の事?

    私は、親族etc.がいなくなって私がいなくなっても心配する人がいなくなったら。。。
    ガンジス川で溶けるのも良し。ミャンマーで出家しるも良し!! と思ってます。

  2. 3 スロー

    >>02さん

    まだ定年まで20年もあるので、考え中です。
    北、南は首都圏基準での表現と考えてください。

    シッダルタをお読みですか?

  3. 4 匿名さん

    定年退職後、都会から田舎を夢見て、山での生活。
    地元の人でさえ嫌がるような場所に移り住み、やっぱり生活が不便だと、
    都会のマンションを購入するという話を聞きます。

  4. 5 匿名さん

    西表島行きましたけど移住された方は楽しいって言っていましたが…

  5. 6 匿名さん

    十分な蓄えと体力があればいいでしょうが、
    私は、年を取った時こそ、日常生活に必要なお店や病院などが
    徒歩圏内にある便利な都会に住んでいたいと思います。

  6. 7 匿名さん

    存外 否定派が続いてますねえ

  7. 8 匿名さん

    私は5年ぐらいはアジアを中心に行ったりきたりをしたいな。
    70過ぎたらどこか温暖な所に平屋を建てて暮らす。
    夫の郷里でもいいかな・土地もらえるしな。
    あこがれの「晴耕雨読」! 地方の中核都市なら病院はあるよ。
    パソコンがあればどこにいても大丈夫だよきっと。

  8. 9 匿名さん

    08さん
    いいっすよね〜、私も今から個人年金増額中です。
    海外は医療費の高いアメリカとかを避けて、アジアで治安の良いとこに
    夫婦で住もうと計画をしています。今まで台湾、中国本土、ベトナム、カンボジアに
    行きましたが食事と健康はとても重要ですね。リタイヤビザを取らないで日本に拠点(住みか)を
    置き、観光ビザで出入りするのが我が家の計画です。ですので体調をくずしたら緊急でない限り
    日本国内で済ませようと考えています。マレーシアも良いと聞きましたがイスラム圏の為にお酒が
    高いのであきらめました。でも計画するだけでも楽しいです。

  9. 10 匿名さん

    リタイア後、夏は北海道、冬は沖縄で暮らす予定です。
    35歳から土地と中古マンションを、確保し始めました。
    税金も安いし心のオアシス効果があって、オススメです。
    住宅建築の勉強も始めています。自分でデザインした小屋に
    将来住む予定です。普通の収入のサラリーマンですが、
    新車を買わない、無駄に子供に金掛けない、だけでも
    目処は立ちますよ。夢が変わったら土地を売る予定です。
    人生、楽しまないとね。

  10. 11 匿名さん

    >>10
    北海道はどの地方にお考えですか?

  11. 12 匿名さん

    札幌と小樽の中間点です。JR駅も
    遠くない山沿いです。除雪サービスが
    充実している事と、地盤が強固、地価が
    安い事、眺望等で決めました。

  12. 13 09

    今年の夏休みは下見がてらタイに決めていたのですが最近の
    政情の不安定さやテロの頻発等の不安材料が多いのでやめようか
    と考えています。月々貯金しての楽しみにしていた旅行ですが将来どころか
    旅行中の事故も怖いですから。
    年金生活をするのには我が家の予算では厳しいですがオーストラリアのパースは
    今までの海外の中では一番住みたい感じがしました。

  13. 14 匿名さん

    伝染病やテロ、人種偏見、貧しい日本人への蔑みなど、老後の
    海外生活リスクは減りませんね。日本で好きな場所は
    有りますか13さん?

  14. 15 匿名さん

    >1
    子供がいてさらに孫がいると老後に自分達だけ田舎に移り住むとさびしいですよ。

  15. 16 匿名さん

    08です。 09さん、
    オーストラリアは月に25万はなければ暮らせないとどこかで
    聞いた気がしますがほんとでしょうか?
    マレーシアはペナンとか観光地でないとこはどうなのでしょう?

    また、東欧も物価はやすいそうですが、行かれたことありましたら
    情報希望。

  16. 17 08

    中国には住んだことがあるのですが、政治的リスクを感じます。
    私としては、暖かい国がいいなと思うのですがタイも危ないとすると
    何処にしようかね・・・。
    やはり、長めの旅行という感覚で考えるのが得策でしょうか。

  17. 18 匿名さん

    >>12
    銭函あたりは確かに眺望よいね。
    ただ、海の見える方向が多分北側だから、
    建物の設計には注意してね。
    北側に大きな窓を設けると、
    暖房効率下がるからね。

    なかなか良い土地選びましたね

    >>15
    子離れした方が良いよ(笑)

    ガーデニング、キッチンガーデンで
    一日中忙しいから淋しがってる暇ないよ

    孫も試しに半月くらい預かってみたらわかるよ
    早く帰ってほしくなるよ多分

  18. 19 匿名さん

    >>18
    いやだからこそ、近くにいて時々半日位遊びにくるっていうのがいいでしょ。
    それと子離れじゃなくて、自分の親を見ていて言ってんの。
    あと田舎にひっこんじゃった親を持つ友人とね。

    まあ、もともと滅多に会えないという環境だとどうでもいいかもしれないけど。
    夫婦でガーデニングで満足できる人なら別に構わないし。
    でも一度孫が近くにいるという環境にいたら違うみたいよ。

  19. 20 匿名さん

    夫婦二人で仲良く暮らしてる間は良いでしょうね。
    うちも主人の定年に合わせて、私もアーリーリタイアし、
    後はカナダで過ごしたいと思っていましたが、
    最近はふと、独りになっちゃったらどうしたら良いんだろうと
    不安になっています。
    主人とは年が離れているのと、女性の方が平均では寿命が長いですよね。
    生活の拠点は日本に置き、好きな国に長期旅行ベースで行く方が良いのかなぁ
    とも思い始めています。


  20. 21 匿名さん

    >>19
    そういう人もいるでしょうね

    私はそうじゃない夫婦を何組も見ているので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸