なんでも雑談「定年後の田舎暮らしってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 定年後の田舎暮らしってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
スローライフビルダー [更新日時] 2023-09-02 19:50:35

定年退職後、北や南へ移住するのって実際どうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-05-09 01:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

定年後の田舎暮らしってどうですか?

  1. 143 匿名

    田舎でもムラ制度でプライバシーのない所はパス。

  2. 144 匿名さん

    今日のテレビでやっていた「クラインガルテン」をどう思いますか。
    年間40万円前後かかりますが、いなか暮らしの体験ができますね。
    定年前後の夫婦が利用されているようで、大変興味を持ちました。
    定年まではまだ時間があるものの定年後の生活を考える年代になっています。

    どれも地方自治体が主体となっているようなので、
    営利目的でないところが気に入りました。

    ご意見がありましたら、聞かせてください。

  3. 145 匿名さん

    自治体も年寄りばっかり誘致しても、しょうがないと思う。

  4. 146 匿名さん

    田舎の意味って何?
    地方都市の街中も田舎?

  5. 147 匿名さん

    ひまでひまで考えることないからエッチなことばかり
    一日中考えて過ごすわな。

  6. 148 匿名さん

    定年後じゃ、勃たんだろ。

  7. 149 匿名さん

    やっぱり野菜は自分で育てたいよな、全部じゃなくても。
    自分の畑が欲しい(場所レンタルでも可)
    その程度の田舎が良い。
    海も30分圏内に欲しいところだな。
    静岡か千葉の静かな場所が良いかな?

    沖縄まで行くとちょっと敷居が高い感じがする。

    親類や身内の居住区ともだいぶ遠くなってしまうし…

    by都内在住者

  8. 150 匿名

    沖縄移住はうまくいかなくて、挫折して帰って来る人も多いみたいですよ。

  9. 151 匿名さん

    遠き田舎に住む両親共に85歳 2年前は全てが順調だった
    母は年齢の割に若くオシャレで頭はしっかり腰も曲がらず普通に歩いていた
    去階段を踏み外して骨折 医者の制止に耳を貸さずにリハビリし過ぎて健康な骨まで疲労骨折
    二ヵ月後退院したときは急に老けていた
    電話の会話も成立しなかった
    歩行には杖を頼る父の車の運転で買出しに不自由はなかった
    半年前 風邪をこじらせ安全の為に車の運転を辞めた

    雪を頂く山脈、清々しい空気は何もしてくれない
    スーパーが近ければ、交通の便が良ければとしみじみ思う 

  10. 152 匿名さん

    年寄りの骨折は本当に危険。その場で命を失わなくても致命傷になる。

  11. 153 匿名さん

    肺炎起こして緊急入院した祖母(84歳)。
    入院前までは、頭もしっかりしていたのに、2週間後には惚けてた。

  12. 154 匿名さん

    遠方に住む祖母が90、脚を骨折して2ヶ月入院して、母が老老介護。
    その母が膝の激痛を訴えてて祖母を介護しながら通院を始めてるらしい。

    この先、私が2人を介護?そんな~

  13. 155 匿名さん

    >>154
    施設にお願い

  14. 156 匿名

    定年後の田舎暮らし(まあ田舎の度合いにもよりますが)には、健康とお金が必要ってことでしょうか?

  15. 157 匿名

    定年後を穏やかに過ごすために,シニア・マンションではなくて,シニア・戸建て(それも新築販売中ではない安い中古住宅の)団地を探すのも一つの方法だと思います。総合病院と社会福祉法人・特別養護老人ホームに隣接していて,在宅のまま,食事の宅配等も可能で,安心できる生活環境を念頭にして。

    http://www.misawa.co.jp/toti_tatemono/machidukuri/jitsurei/jitsurei_05...

    上記の光葉団地は,団地を建設販売した建設会社とは,もはや関係ありません。ゆったりとした敷地で,静かで,団地全体が太陽の恩恵に浴していて,明るく,住んでいる方々は,リタイア組の高齢者のご夫婦が多くて,のんびりした生活を送っていらっしゃるようです。

    http://www.katsurahome.co.jp/index.php?action_list3waymap=dummy&ac...

    http://suumo.jp/chukoikkodate/ibaraki/inashiki/__JJ_JJ010FJ001_arz1030...

    ときどき何かの事情で転居される方がいて,空き家が出るみたいです。幸福な余生を送るためには,遠い所を捜す必要はないですね。ほかにもいいシニア・戸建て中古団地があるかも知れません。研究してみてください。

  16. 158 上記の匿名
  17. 159 匿名さん

    俺は都会育ちだから虫が大嫌いで、絶対野菜とか育てられないよ。
    毎日のんびりと刺激の少ない田舎は嫌いだな。
    大都会で刺激的な毎日過ごしたい、ボケ防止にもね。

  18. 160 匿名さん

    つくば
    みたいな
    リッチな田舎はどうよ?

  19. 161 光葉団地の紹介者

    シルバー世代に取っては,健康が最重要課題です。歩いて通院出来る総合病院とか,食事を宅配してくれる介護老人施設とか,これまた徒歩で自宅と行ったり来たりが可能な特別養護老人ホームとか。しかもテニスコートがあったり,自転車で魚釣りに出かけられる新利根川が近所に流れてたり。車の騒音が全然ない別荘地的な田園の家庭生活は,そう滅多に送れるものではありません。団地住民の高齢者の皆様が光葉団地を選ぶ理由の一つが,下記の総合病院と社会福祉法人施設の存在です。光葉団地の中にあると言ってもいいでしょう。

    http://www.miyamoto-hp.or.jp/

    http://www.suigosou.com/

  20. 162 匿名さん

    宣伝ですか?おつかれさん。
    ここにはろくなのいませんが、受け入れてくれるんですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸