住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-10-16 07:40:58

早くも【同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?】パート4まできました。
こちらでやりとりしましょう。

前スレ・https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236105/

[スレ作成日時]2012-06-18 08:22:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4

  1. 952 匿名さん

    マンションってめんどくせー
    メリットよりデメリットが多すぎるw

  2. 953 匿名さん

    >952
    まぁ分かってはいるのですが、メリットの数は少なくても
    マンションにはかなり大きなメリットがあるのです。

    ・最低限生活できる広さでのイニシャルコストが安い

    数多いデメリットも、この大きなメリットの前では無力です。

    集合住宅なので、いろいろと面倒なのは当たり前です。
    それを面倒だと思わないというワガママな人も居るでしょうが、
    「マンションは、集合住宅としての特性を理解し、みんなでより良い住環境を築く」
    と言うのが大前提です。

    いろんな価値観のいろんな世帯がいる中、意見を取りまとめ、
    反論する人を説き伏せながらやりたいことを実行するのがマンション。
    でも、これに耐えることができればイニシャルは安く上がる。
    あとはそれぞれの優先順位の問題でしょ。

  3. 954 匿名さん

    >>953
    少ない初期費用で住居を手に入れられることがマンションの最大のメリットですか。
    そのためには、住居の制約に人生を合わせてしまうことも止む無しという人達が購入するのですね。
    初期費用が少ない代わりにランニングコストが高いのがデメリットですが、
    マンション購入者に変動金利での借り入れが多いのも納得ですね。

  4. 955 匿名さん

    だから、せめて「見下ろして生活している」と思わなくっちゃ、やってられないわけですね。

  5. 956 匿名さん

    下の住人は、マンションの住人なんて眼中にもないのにね。

  6. 957 匿名さん

    戸建てもマンションもトレードオフの関係にあるのだからどっちでも好きな方が買えばいい。
    少子高齢化かつ不景気かつ経済発展も見込めない昨今で戸建てが永遠の資産と思うのは早合点。
    マンションも資産性が向上するような物件は殆どありません。
    不動産を資産と考える時代ではないのでしょうね。

    私は実家が戸建て、私自身はマンションに住んでいます。
    資産性は目減りしますが永遠の利便が権利として取得できるマンションは楽だと思います。

    戸建ての場合は思ったよりもメンテナンス維持にお金がかかります。
    マンションの修繕積立以上のコストもしばしば。

    そうなった場合は必ずしも戸建ての方がコスト安とは限りません。
    駅から遠い戸建てでバス便なんて言ったら大変です。
    マンションと同じくらいの重厚な戸建てを作ろうと思ったらマンション取得以上にコストが掛かります。

    比較軸を明確にしないとこの議論に終わりはないと思いますよ。


    取得価格 3000万前後
    取得価格 1億前後

    これは考え方がまったく違いますよね。

    駅からの距離や立地を同じ条件にするのか?
    何か軸を決めないとダメでしょう。

    ちなみに駅前マンション5000万と同じ駅で5000万の戸建て(駅距離不明)だとどうでしょう?

  7. 958 匿名さん

    地に足を付けて暮らしたい。
    地面から10m以上離れて生活していては、運が大きく逃げていく。

  8. 959 匿名さん

    マンションよりも土地付戸建の方が無難です。
    一般的に長期的な資産評価でマンションが勝ることは少ないです。
    また、これも一般論で地域などによって差はありますが、
    築10年の中古マンションよりも築10年の中古の土地付戸建の方が売りやすいです。

  9. 960 匿名さん

    購入により、土地も上物も地上権も地下権も全て所有するのが戸建
    ある囲まれた小さな空間だけを買ってしまったのがマンション

  10. 961 匿名

    >>953
    全く無力じゃないな
    それなら賃貸でいいだろって話だし
    その方が更に安上がり
    賃貸並の制限があって何でわざわざ高い金を出さなきゃいけないんだ
    マンション買うなら賃貸で十分

  11. 966 匿名さん

    マンション近くの戸建のメリット
    見下ろしてるマンション住人に優越感をもって「見せつける」ことができること。

  12. 967 匿名さん

    あまりにも見下ろす見下ろすと言っているとマンションの人は階下に住む同じマンションの住民に対しても優越感持ってそうに思える。

  13. 968 匿名さん

    >967
    それはある程度有ると思うよ
    価格が分かるからね
    上の人より下の人が劣等感を感じる場合の方が多そうだけど。

  14. 969 匿名

    マンションの最上階は暑いよ~住むなら最上階ひとつ下の階がいいな

    どんなにいい景色も半年もすれば飽きると思うけどね?毎日下見下ろしてる暇人存在するの?(笑)

  15. 970 匿名さん

    >961
    言いたいことは分かる。
    ただ、ここは購入することを前提としたスレじゃないのかい?
    賃貸にするか家を買おうかと思う動機は人それぞれで、それを紐解くところではないよね?
    賃貸と比べるなら他のスレが妥当。

    と言うことで、賃貸と言う選択肢を除いたらどうなりますか?

  16. 973 匿名さん

    うちもマンションですけど、
    一戸建てを見下ろすことは、そもそもマンションのメリットでも戸建のデメリットでもないでしょ。

    恥ずかしいので執拗な問いかけはやめてください。

  17. 975 匿名さん

    見下ろしマンションさん、こんばんは。いつもマンションの窓から地域を警備していただきましてありがとうございます。あなたの目で犯罪者も躊躇すると思いますよ。今後も昼夜問わず警備をよろしくお願いします。

  18. 976 匿名さん

    >972
    以下は個人的な感想です。

    ・見下ろされるメリット
    そのメリットは考えたことは無かったですね。何があるんだろう?

    ・戸建てのメリット
    自分に合わせた間取り設備が可能。
    子育ては戸建てが良かった。
    夫の趣味の車3台、バイク、自転車が置けるガレージが造れた。
    ペットの種類・頭数制限がない。

    ・見下ろされてどんな気分
    考えたことないです。家にいるとマンションは目に入りません。庭の一部からは見上げると目に入りますね。
    マンションの方が庭を見て楽しんで貰えたら良いと思います。

    ・一種低層にしなかったのか
    私が住んでいる地域だと不便さや学区の問題があり初めから選択外でした。
    地価が高い地域ですが治安・環境が良いのが気に入りました。
    小中高と公立は県内一の地域です。有名私立も徒歩若しく自転車通学が可能。
    バスや地下鉄の公共交通機関の利便性もよき、道路整備なども満足しています。
    あと図書館と美術館が近いのも良かったです。
    これが全て満たされる一種低層はありませんでした。

  19. 977 匿名さん

    マンション見上げてこんな風にたてにも横にもたくさん人が住んでるのってなんかやだなと優越感を持てるのが戸建のメリット。

  20. 978 匿名さん

    一戸建ては住人はマンション住人に感謝しましょうよ。マンションは24時間365日数百の目で火事や犯罪から街を守ってくれているのです。それも自費で、それも我々一戸建てより数千万円も多く払ってです。感謝しましょう。

  21. 979 匿名

    マンションにはカースト制度があります。
    1階でも高い部屋に住んでいる人が偉いのです。EVで他人と一緒になった場合、どの階を押すかの緊張が走ります。
    自分より高層階を押した人に引け目を感じ、下層階を押した人に優越感を感じる。
    上階の人間は、同じ間取りを安い金額で購入した下階の人間に対して、気を使うどころか奴隷的扱いを行うので
    騒音問題が発生します。
    上階からの騒音は「お前は上階を変えなかった貧困層だ!」の合図です。

  22. 980 匿名さん

    >979
    書いててむなしくならない?

  23. 981 匿名さん

    あのー、以前から「見下しさん」は無視していくことに決定していますので反応はしないようお願いします。スレッドが無駄になりますので。

  24. 983 匿名さん

    マンションも住みやすいし一戸だも住みやすい。マンションも一戸だても駅前があれば駅遠もある。唯一違うのは維持経費、それも数千万円というだけ。「見下しさん」無視賛成です。

  25. 984 匿名

    うちの回り高さ制限ある住宅街だからマンションなんてねぇぞ


    デベ「最上階は素晴らしい景観ですよ」⇒数年後近くにマンションができてブチ壊しw

  26. 985 匿名さん

    見下しマンションさん書くのは自由です。ガンガンお願いします。でも行を空けるのはやめてくれませんか。お願いです。

  27. 987 匿名さん

    ひねくれ者の戸建てさんが、ひとりで大暴れしているね。
    僻み・妬み・嫉妬は、戸建てさんの専売特許です。

  28. 988 匿名さん

    いい立地条件だったから買ったんだろ。そんなとこ買うなんて金持ちなんですね。

  29. 992 匿名さん

    だから人生の罰ゲームですよ!
    それが悪いか?

  30. 993 匿名さん

    見下しマンションさんは、荒らしてこのスレを閉鎖しようとしているんだね。そこまで傷つくなら見ないほうがいいと思うけど・・・

  31. 994 匿名さん

    荒れすぎてて話がよくわからん。

  32. 995 匿名さん

    見下しマンションくん=「馬○と煙は高いところに上りたがる」という格言は正しい。
    団地住まいの劣等感を、高さが優位であるかのような優越感で打ち消したいのだろう。
    劣等感が強い人に違いない。

    戸建て住民には、地に足の着かない空間に長期間住むなんて考えられない。

  33. 996 匿名

    若者の“マイホーム離れ”が深刻…業界悲鳴 「買い時なのに何故買わない」
    「夢はマイホーム」時代の終焉か…

  34. 997 匿名さん

    買わないより、買えないが多勢かと

  35. 999 匿名さん

    閑静な高級住宅街は別にして、マンションすら建たない閑散とした住宅街も嫌だな。

  36. 1000 匿名

    マンションが建たない=閑散しているって連想がよく意味が分からない。

  37. 1001 匿名さん

    バカと煙は上に上がるのかもしれないけど、上から見下ろされるのは気分悪いだろうな。
    相手が貧しいとでも思わないとやってられない気持ちはよくわかる。

  38. 1002 匿名

    またその話か。そんなどうでも良いことのためにわざわざマンション選んだんなら、相当おめでたいな。
    お仲間のマンション住民だけのスレでは、下層住民を貶したりしてるのかな、この人…。

  39. 1004 匿名さん

    見下ろされるだけならまだいいが
    そのせいで冬の日中に日陰になったり、ビル風が吹き荒れるような戸建は
    最下層ではないかもしれないが、残念な戸建ですね。

  40. 1005 匿名さん

    見降ろされるような立地は、商業地域か中高層地域で戸建に適していない地域です。
    そんな地域の戸建しか比較できないのは、予算がないのか、視野が狭いかのどちらかかな。
    どちらにしても悲しいですね。

  41. 1007 匿名さん

    そういえば結構新しいマンションで、はじめはその地域一番の高さのマンションだったんだけど、すぐ南に視線を遮る様に新しいマンションの建築計画が持ち上がって住人が半狂乱になってるとこあったな。

    「こんな近くにマンションを建てるなんて非常識だ」だってさ。

    まさに天に唾する行為ww

    高さ制限のある地域と違って、マンションって常にこういう危険があるんだよなあ。

  42. 1008 匿名さん

    たしかにマンションにもそういうリスクあるよね。
    湾岸の夜景を独り占め!と思っていたら、お隣のマンションのベランダを独り占めしてた、なんてね。

  43. 1009 匿名さん

    では一番海側がマストバイになっちゃうよ。

  44. 1010 匿名

    >>1007
    高層マンションが建てられる地域って事はそういう事だよな
    一戸建てなら低層に建てればそんな心配ないけど

  45. 1011 匿名

    >>1009
    一年前にあんな大津波が襲って海の近くを買うって人いるのか?
    後海沿い川沿いは地盤弱い所多いし
    建物の耐震が高くても地盤緩かったらどうしようもない
    今海沿いのマンション買うって余程物好きだね

  46. 1012 匿名さん

    >1011
    言いたいことは分かるし、基本的には同意なんだけど、買う人がいるのか?
    と言う質問に対してはいるみたいだよ。
    http://www.proud-web.jp/shinonome/

    物好きだろうと何だろうと、売れない物件よりは売れる物件の方がニーズがある、
    というのは間違ってはいない。

    まぁ問題はマンションは全て同じか?ってことだけどね。
    http://diamond.jp/articles/-/14069

  47. 1013 匿名
  48. 1016 匿名さん

    ボクちゃん楽しいですか?

  49. 1018 匿名さん

    まあ、マンションが建つような場所には戸建てでも住みたくないわな。

  50. 1019 購入経験者さん

    同一予算なら、マンションのほうが快適でしょう。予算にもよりますが。
    都心に電車で60分以内の都内なら、7000万までなら、確実にマンションですね。
    それ以上の予算なら、戸建ても庭があってそれなりの広さになるから、好み次第。

  51. 1020 匿名さん

    >1014
    >976にある

  52. 1021 匿名

    うちは高台にある一種低層の戸建てなので下の戸建てを見下ろしているよ

  53. 1022 匿名さん

    >都心に電車で60分以内の都内なら

    ???

    そもそも都内で都心に電車で1時間もかかるような場所ないだろww
    電車で1時間行ったら確実に都内を外れる。

  54. 1023 匿名さん

    都心に電車で60分以内はともかく、都心に出るのに苦にならずに、
    それなりの住環境の地域なら、
    7000万の予算ならマンションのほうが快適だということには同意します。

  55. 1024 匿名さん

    田舎もんはこれだから困る。

    マンションがないエリアの戸建?
    山奥か田んぼが周りにあるとこでしょ?駅まで車で30分とかの。

    さすがにさ、マンションは周りに一切ありませんってのは違和感あるね、あくまで都市部の話だよ。

    高級住宅街はあるだろうけど、他でマンションがない閑静な住宅街教えてよ?具体的にさ。

  56. 1025 匿名

    都内都内とこだわる割にやけに東京の知識に疎い人いるよね
    何だよ都内60分て
    60分も外れたら確実に東京より外だし
    それでいいなら7000万もいらねーわ

  57. 1026 匿名

    >>1025
    都内60分の人?
    中野とか駅からすぐ住宅街ですよ
    高いマンションもない

  58. 1028 匿名

    >>1027
    マンションで日陰になって嫌だとは思うが
    マンションに見下ろされるなんて感覚ねーよ普通

  59. 1031 匿名さん

    >1023
    良い線だと思うけど、
    それなりの住環境と言うのは
    ①それなりに治安が良い地域(学区とか、都心へのアクセスとか総合的に見て)
    ②駅から近ければ良いわけではなく、商業地区、幹線道路沿い等以外の閑静なところ

    ①については認識の相違が少なそうだけど、②については人によって大きく違うよね。
    個人的には商業地区、幹線道路沿いの徒歩5分より、徒歩10分の住宅街の方が価値があるので。

    あと、どれくらいの予算でも「マンションの方が快適」なんてことは無いな。
    「マンションの方が楽」な部分はあっても。

    集合住宅ゆえの制約、何かにつけ集団合議が必要という環境で、快適と思えるのは
    ある意味羨ましい。

  60. 1033 匿名さん

    上の条件では、予算8000万くらいから、戸建のほうが快適になりやすいかもしれない。
    もちろん予算に関係なく、マンションがいい、戸建てがいい、ということがあるにしても。

  61. 1035 匿名

    前に都心50分くらいで探したら
    3000万もあれば100㎡のやつ腐るほどあったよ
    マンションさんて土地に幻想持ちすぎじゃないの?
    今そんな高くないよ

  62. 1037 匿名

    8000万の戸建ての上物とマンションなら戸建てがいいに決まってる

  63. 1038 匿名

    >>1037
    そういう場所以外に何があるの?
    都心60分の東京都なんてマヌケな事言う訳じゃないよね?

  64. 1039 匿名

    そしてマンションさんは何故東京都にこだわるかな
    都心60分の東京より都心20分の神奈川、埼玉、千葉(はあるのかな?)の方が利便性あるよね

  65. 1040 匿名さん

    >>1035
    100平米の土地の戸建?
    建ぺい率40としたら、一階が40平米しかないぞ。

  66. 1041 匿名さん

    地方都市ですが、マンション快適ですよ。
    同じ地区で100平米の最上階角と土地25坪、110平米の建売が同じくらいの値段。

  67. 1042 匿名さん

    タウン情報ありがとうございました。

  68. 1044 匿名さん

    同一予算の戸建てマンションなら、経済的な損失はマンションのが高い。
    しかし、それを網羅する収入あるいは資産があるのなら別に問題はないだろう。
    そういう人はどっち住んでも問題ない。

    ただ、同じ収入で同一予算の戸建てマンションという話なら、
    戸建てのが分があるかな~。
    マンションは老人なってからの年金生活を考えた場合、
    管理費修繕費が重荷になりそう。

  69. 1047 匿名さん

    >1046
    それほど立派な設備を備えたマンションに住んでいながら、想定する戸建ては貧相なものなんですか?
    どうも矛盾しているように感じますけど。

    お値段以上の高級感が大好きなのであれば、マンションはいいでしょうね。

    私は住まいに高級感は求めていません。
    なので、
    >眺望・コンシェルジュ・便利な共用施設
    これらは私には不要です。

    セキュリティはセコムに入ってます。防犯カメラは8台ぐらい。
    月々5千円程度の出費なので、安いものです。

  70. 1048 匿名さん

    >1047
    カメラだけで毎月5000円も払ってるんですか。
    戸建でも月々の管理が結構かかるんですね。

  71. 1049 匿名さん

    そういえば、維持管理に物凄〜くお金がかかる、区分所有のメリットって、何でしたっけ?

  72. 1050 匿名さん

    監視カメラが8台ぐらいって台数把握してないの?しかも戸建てにカメラそんなにあったらちょっと普通の人じゃないみたいで怖いです。

  73. 1052 匿名

    >>1048
    マンションの人は「月二万も払えないなんて貧乏人」と馬鹿にしたくせに
    「五千円もかかるの高~い」とか平気で言うんだよねえ

  74. 1053 住まいに詳しい人

    >1052

    揚げ足取りにもなってないよ。

  75. 1054 匿名さん

    確かに。揚げ足はもっと理論的に。

  76. 1055 匿名さん

    誰でも書ける掲示板で常に同一人物と戦ってる設定の人がいますね。

  77. 1058

    バカの一つ覚えだな。
    キミはスカイツリーに行くと天下を取った気分になれるんじゃない?

  78. 1059 匿名

    >>1047
    セコムの防犯カメラは個人用は買い取りしかありませんよ

  79. 1060 購入検討中さん

    > セキュリティはセコムに入ってます。防犯カメラは8台ぐらい。
    > 月々5千円程度の出費なので、安いものです。

    セコムが月5000円なのは分かるが、カメラの維持費計算していないね
    カメラ1個が10万、レコーダなどその他が20万、配線工事で20万。トータル120万。
    10年でカメラなどは買い替えとして、月1万程度の出費ですか。

    セキュリティだけで、月1万5千円ですね。

  80. 1062 匿名

    一生懸命上から見つめているのに、その視線の先の人は、存在すら眼中にないというのは、まるで片想いみたいだね。切ないね。

  81. 1063 匿名

    >>1052
    揚げ足取り?
    ただの事実なんだけど

    毎月管理費に数万払うのはもったいないと言われれば
    「それくらい払えないの?」と言い
    そのくせ数千円の設備投資には「一戸建てってお金かかるよね」と言い

    でこの時は何故か「それくらい払えないの」さんは現れないと言うね(笑)
    数万のマンション管理費には「それくらい払えないの?私はそんなの負担じゃない」さんがボコボコ現れたのにね
    あんなたくさんいた人達は一斉にどこに消えたのかな?

  82. 1064 匿名さん

    商売ですから・・・
    間接に商人とお付き合いする訳ですから・・商売ですから・・

  83. 1065 匿名

    マンションは初期費用安くして、後から管理費とかでボッたくれるからな


    そこら辺をボヤかして新築マンション売るの大変なんだからw

  84. 1068 匿名

    高台に住んでる訳でもあるまいに…。

  85. 1069 匿名さん

    >1062
    神の視点というわけですね。

  86. 1070 匿名さん

    マンションです。
    管理修繕費駐車場代とぼったくられて悔しいです…

  87. 1071 匿名さん

    管理修繕費は妥当な金額かどうかは別にして、分からなくもないかな。
    マンションの仕様次第で高い場合も安い場合もあるから一概には言えないが、
    駐車場代はボッタくられてる感が強い。

  88. 1072 匿名さん

    駐車場代は周辺の坪単価で割れば、ある程度妥当な金額に落ち着きますよ。

    私の場合

    周辺土地坪単価250万

    戸建ての場合、4坪が標準の駐車場サイズと仮定して1000万。

    マンションの駐車場代、月3万。1000万と比較すると27年分ぐらい。

    前払いか分割払いの違いじゃないかな。
    実際は土地価格は変動するんで一概には言えませんがね。

  89. 1073 購入経験者さん

    海岸近くに駅・ビジネス街が展開される太平洋ベルト上の某地方都市。
    津波リスクを避けるため、管理費 修繕が高額なのを飲み込んでマンションを購入。
    戸建の基礎だけ残して押し流す津波の映像をみて、震え上がりました。

  90. 1074 匿名さん

    >1073
    我が家の近所の一戸建てはほとんど高台、マンションは0メートルの埋め立て地に多いよ。

  91. 1075 購入経験者さん

    高台の頑丈地盤の1戸建が買えれば、地震関連リスク回避には、ベストだと思います。
    けれど、高台の土地が高額だったり、通勤通学にあまりに不便だったりすると、低地のマンションの選択肢が出てきます。修繕費・管理費・駐車場代はかかるけど、それで生命のリスクを低減できるのならと考えたわけです。
    そういう人は他にいないかな。

  92. 1076 匿名さん

    >高台の土地が高額だったり、通勤通学にあまりに不便だったりすると、
    そんなこと全くありません。高台の土地が安く通勤通学に便利な場合も同じようにあるぞ。
    都合のよい勝手な解釈は恥ずかしいぞ。

  93. 1077 匿名さん

    >1075
    はじまったよマンションさんの勝手な解釈。だれが決めたの?反対の条件も同じようにあるんじゃないの????

  94. 1078 購入経験者さん

    そんなこと全くありません。高台の土地が安く通勤通学に便利な場合も同じようにあるぞ。
    都合のよい勝手な解釈は恥ずかしいぞ

    はじまったよマンションさんの勝手な解釈。だれが決めたの?反対の条件も同じようにあるんじゃないの????

    お二人のおしゃる通り、真逆の条件の土地もあるでしょう。
    すべての地域に当てはまる一般論ではありません。
    高台の地価が高い あるいは 高台が不便な地域 に住んでいる人にとっては 津波リスクを低減させる一つの手段としてマンションを選んでいる人もいるかと思います。

  95. 1079 匿名さん

    >1078
    あなたの言っていることはあくまでもレアケース、そんな人1万人に一人だよ。そんな一般的ではない事象を持ち出してもなんの役にも立たないと思うが。そもそも津波に危機感を持っている人は、そうとうの理由がない限りゼロメートル地帯には絶対住まないでしょ。

  96. 1080 匿名さん

    津波に襲われた場合マンションの方が安全と言っている人がいるけど少なくとも10階以上の人ね。すぐ逃げられない分低層階の人はかえって危ないでしょ。それに一戸建てが流されるような津波に襲われたら自慢のマンションも解体しかないんじゃないの。掃除くらいで使えるの?だからマンションさんは安易で買ってしまったと言われる典型的な発言だね。

  97. 1081 購入経験者さん

    そうかい。太平洋ベルトを眺めると、海岸線約3キロ以内に中心部をもつ地方都市がいくつもあるよ。
    勤務先や家庭の事情から、中心部の周辺に住む必要性がある人もいる。
    1万人に1人は言葉が過ぎると思います。
    またゼロメートル地帯という言葉は1074さんが使っていますが、私のコメントには使っていません。
    津波に危機感を持っている人はゼロメートル地帯に住まない というコメントには同意します。

  98. 1082 購入経験者さん

    津波は高台に住めば解決。マンションは何の解決にもならない。だからマンションは無知で買うと言われる

  99. 1083 購入経験者さん

    地方都市では、マンションは津波タワーとして避難先に指定されるほど重宝されています。
    低層階の人でも、すぐに高層階に逃げれるので生命は助かる可能性が高いと思います。
    津波に襲われたマンションは解体でなく、躯体の修理で対応できると思います。
    地震保険に入っているマンションであれば躯体修理費用は補償されます。
    また損害を受けるであろう低層階の専用部分も住民が地震保険に入っていれば、修理や掃除費用も補償されます。
    ただし、マンション解体かどうかは、二の次の話で、まず自分や大切な人の生命が第一です。

    10階って30メートルくらいでしょうか、高知県や和歌山県の一部では、そのくらいの津波は来るかもしれません。しかし大多数の地域では5階=15メートルあれば十分だと思います。

  100. 1084 匿名さん

    高台で良いとこに戸建て立てればいいけどね。少なくてもマンションの高層のほうが良い立地はたくさんある。

  101. 1085 購入経験者さん

    ≫津波は高台に住めば解決。

    異論はありません。だけど高台には事情があって住まない・住めない人の場合の話をしています。

  102. 1086 購入検討中さん

    > 津波は高台に住めば解決。マンションは何の解決にもならない。だからマンションは無知で買うと言われる

    どこにそんなに高台があるのでしょうか?
    さらに超不便な高台に住んでも。。。
    だから戸建は妄想で買うといわれる

  103. 1087 匿名さん

    東京湾北部地震 M7.3 首都直下地震が起きた場合、火災による死亡が
    最多と想定されています。(内閣府)

    冬 夕方18時 風速15m/sの想定で、55%が火災による死亡。
    自分の家が例え倒壊を免れても、火の海なります。

    何を想定し、どこまでのリスクを回避し、何を許容するのか。難しい問題です。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/242025/

    1. 東京湾北部地震 M7.3 首都直下地震が...
  104. 1088 匿名さん

    ここの戸建さんは一般論ということもわからず、
    レアケースをさも普通のことのように語る。
    いいかげんにしてほしいですね。

    火災だろうが津波だろうが、戸建で助かる事例のが珍しい。
    その街と共に心中するのは戸建の運命でしょ?

  105. 1089 匿名さん

    高台に住むと強制的にエレベータもない昇り降りがセットでついてきますが
    エレベータに文句言ってた戸建てさんは耐えられるのだろうか?

  106. 1090 購入経験者さん

    ここのスレは、お互いをぶちのめす事を目的とした方が多いようですが、一長一短です。

    戸建とマンションの地震に対する強さ(私見)。前提条件 両者が同じ地域(海岸近く)にある場合。

    耐震性:引き分け
    津波 :マンション有利
    液状化:マンション有利
    火災 :マンション有利 ただし周りが火の海の場合は引き分け(両者KO負け)
    崖崩れ:マンション有利
    コスト:戸建有利    マンションの修繕 管理 駐車場代分

    前提条件② 戸建が地盤強固な高台、マンションが海岸近くにある場合

    耐震性:引き分け
    津波 :戸建有利
    液状化:戸建有利 マンションは周りが液状化するリスクは避けられないから
    火災 :引き分け ただし周りが火の海の場合は引き分け(両者KO負け)
    崖崩れ:マンション有利
    コスト:地域による

    311がなければ私は戸建でもマンションでもなく一生賃貸派でした。

  107. 1091 匿名さん

    戸建ては高台じゃなくても、山の手といわれる海抜40メートル以上の地域ならいいんじゃない。
    環七の外側のゆったりした低層住専住宅街なら下町の密集戸建て地域より安全でしょ。

  108. 1092 購入経験者さん

    地震の概念をこのスレに持ち込んだ1090です。
    >戸建ては高台じゃなくても、・・・・・・・・・
    海抜40mで密集地でないなら問題なさそうですね。ただ東京の事はよくわからないです。
    本日2~3レス書いて、しばし元の住処にもどります。

  109. 1093 購入経験者さん

    読売新聞 7月7日朝刊
    南海トラフ地震 死者最大40万人 試算者 内閣府の作業部会の代表と同じ関西大教授
     前提条件 M9 三連動 真夜中発生 (内 津波死者36万人)

    死者12万人
     前提条件 昼間発生

    両条件とも津波死者は静岡 愛知 三重 和歌山 徳島 高知の6県を想定。

    私見;この前の最大津波30M同様に、試算結果が多すぎ。
    けれど多くの人が津波リスクに晒されていることは確か。
    マンションは、少なくとも上記6県では津波タワーとして機能する。
    海岸から3~5キロ以内の低地に住むなら(住まざるを得ない理由があるなら)マンション
    を選択肢に入れてもよいと思います。

  110. 1094 匿名

    地震、津波、原発が怖いなら日本にいるべきじゃない
    今すぐに出ていってください

  111. 1095 購入経験者さん

    地震、津波、原発が怖いなら日本にいるべきじゃない
    今すぐに出ていってください

    怒るとちゃぶ台ひっくり返す方ですかね。
    地震、津波、原発が怖くない人が、いますかね。
    怖いけど事前対策をして、乗り切ろうとする人、そして乗り切ってきた人
    のDNAを持つのが日本人だと思います。

  112. 1096 購入経験者さん

    311後に関連性が指摘されている貞観地震前後の地震

    西暦 864年 富士山噴火(貞観大噴火)
     5年後
    869年 三陸沖地震発生 M8.3以上
     9年後
    878年 相模・武蔵地震(関東地方) M7.4
     9年後
    887年 仁和地震(南海地震 3連動可能性有) M8~8.5

    私は地震が怖いです。上の年表を見ると気分が滅入ります。
    私の対策は、マンションを購入することで津波から身を守ることでした。
    高台に戸建を建てることも考えましたが諸般の事情で、マンションにしました。

    このレス「同一予算でマンションと戸建どちらが良いか」
    私の場合は、津波リスクが有る地域に住んでいるためマンションの方が良い という結論です。

    おしまい。

  113. 1097 匿名さん

    >1096
    うちは高台の一戸建てですが。

  114. 1098 購入経験者さん

    いいんじゃない。

  115. 1099 匿名さん

    うちも高台戸建ですよ

  116. 1100 購入経験者さん

    1096です。
    高台の戸建て、いいんじゃない。


    逆の言い方をすれば、
    津波リスクが無い地域に住んでいるなら、戸建の方が良い という結論になるでしょう。

    津波リスクが無い地域のほうが、ある地域より多いから、戸建有利の人は多数いると思います。

    ではこの辺で。

  117. 1101 匿名

    >>1096
    そんな危険な地区に住まなければならない身の不幸を呪うべきです。

    ザ・エンドですなwww

  118. 1102 周辺住民さん

    実際に被害にあった方の胸を、えぐるような言葉やな。

  119. 1103 匿名さん

    人気エリアに惑わされてはいけませんな
    浦安は、人気エリアと言う事で高騰してましたからね
    これから住まいを探そうという人は、ちゃんと災害リスクを考えないとね。
    人気不人気は二の次で

  120. 1104 匿名さん

    災害リスクを考えるのなら賃貸一択

  121. 1105 匿名さん

    地震と津波はもちろん怖いが、数百年に1度とかの大災害よりも、
    市街地に竜巻が来たり、毎年何個も来る台風や、
    今も来てる豪雨の影響による災害とかの方が直接的で怖いな。

  122. 1106 匿名さん

    そもそも、その為の災害保険だろ。
    命の危険って意味では賃貸も持ち家も一緒なんだし。

    災害に対してリスクを抑えたいのであれば海外に行けばよい。
    日本に安全といえば場所はない。

    自分は立地重視だよ。もしもの時より、通常の日常のが大事だから。

  123. 1107 申込予定さん

    > 災害リスクを考えるのなら賃貸一択

    それは、災害後の金背的なリスク回避の問題で、命を守るという点に関しては、最悪の選択ですね。

  124. 1108 住まいに詳しい人

    >>1104

    為替(円)の急落を災害リスクと考えるならば、現物資産の購入はリスクヘッジになるんだけどね。
    特に、固定金利で借金している人なんかはインフレに対するリスク軽減になるよね。

  125. 1109 匿名さん

    >>1108
    変な隣人(暴力的、精神を病んでいる、騒音が酷い等)を災害リスクと考えた場合現物資産購入はどうなりますか?

  126. 1110 住まいに詳しすぎる人

    マンションは修繕費・管理費・駐車場代が毎月かかります。
    戸建よりも毎月6万円は多く支払わなければならないでしょう。

    6万円×12カ月×50年(立て替えまでの年数)=3600万円
    戸建よりも余計に3600万円もかかります。
    しかも、将来的にこの修繕費や管理費や駐車場代が払えなくてマンションを放置する住民が出てくる
    ことが予想されています。
    そうなると、マンション一戸あたりの修繕費や管理費が机上の計算よりも高くなるのはわかりますね。

    一方、戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いです。
    言いかえれば、将来への貯金が支払いの2/3を占めているということです。
    将来的に土地は残るので貯金と同じであるともいえるからです。
    つまり、毎月のローン代金のうち戸建住民は2/3を貯金しているといえます。
    たとえば、毎月の住宅ローンが21万円だとすると、月額14万円は土地代なので、将来への貯金となります。
    貯金は将来戻ってくると考えれば、残りの7万円は上物に対する支払いなので、戸建住民は毎月7万円を
    支払って一戸建てに住んでいるといってもいいでしょう。
    また、一般的に世の中はインフレになることを考えれば借金して土地を購入していること自体が資産防衛と
    なります。(日本の借金の状況を考えれば近い将来ハイパーインフレが起こり得ます)

    さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がります。
    このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多いです。
    この点は、学歴と類似するので説明はいらないでしょう。

    こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
    高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
    でしょう。
    イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまうのです。


    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している


    豊洲にある化学物質
    ベンゼン → 白血病
    シアン  → 呼吸困難
    砒素   → 発がん性
    六価クロム→ 肺がん
    鉛    → 発がん性
    水銀   → 水俣病
    カドミウム→ イタイイタイ病

  127. 1113 匿名さん

    戸建の民度の低さが分かりますね。
    韓国人や中国人と一緒ですね。

    戸建はやめた方がいいですよ。

  128. 1114 匿名さん

    マン損住民には1110さんの書き込みは静止できない現実だね
    1112や1113みたいなあすぺさんにはぐうの音も出ないようだ(笑)

  129. 1115 匿名さん

    韓国人と一緒って
    最近書きこんでいる人いますが
    再開発しておりますとね
    駅前パチンコ 駅前の土地所有者の方々は 日本人でない方が多いわけで
    挙句に戸建てを馬鹿にしつつ管理費収めるなんて素敵ですよ。

    家を建てる事考えている方は自然と戸建てになりますし。
    そう言う思考が無い方は、マンと戸建てを比べる訳ですかね?

  130. 1117 匿名さん

    1110じゃ無いけど、
    意味?
    真実過ぎて誰も反論しなかったのでは?

  131. 1118 匿名さん

    >1110
    ハイパーインフレとか言ってる時点で
    フィナンシャルリテラシーなさすぎでしょ。
    三面記事をそのまま信じて、自分の脳みそで
    考えられない典型的なタイプ。

  132. 1119 匿名さん

    ハイパーインフレなんて起こり得ないこと、
    ちょいと勉強すれば分かりますよ。

    100歩ゆずって仮にハイパーインフレが起きたとして、
    一般的に販売価格が高い(=ローン残債が多い)戸建の方が
    影響をもろに受けるのでは?

  133. 1120 匿名さん

    同一予算スレで言われてもなぁ(呆

  134. 1121 匿名さん

    1120さん、意味不明やで。

  135. 1123 匿名さん

    ↑は完全に 俺の真似だよね?

  136. 1124 匿名さん

    現実社会では目立たない人なんでしょうね。

  137. 1125 購入検討中さん

    > 1110じゃ無いけど、
    > 意味?
    > 真実過ぎて誰も反論しなかったのでは?

    他のスレでも同じコメント貼り付けて、すでに何度も他の人に論理破綻を指摘されているのに、その修正をせず、同じコメントなので、他の人も指摘が飽きてきただけでしょ。
    1110のコメントを真実だと思うなら過去スレ探すか、自分で考えてください

  138. 1126 住まいに詳しすぎる人

    マンションは修繕費・管理費・駐車場代が毎月かかります。
    戸建よりも毎月6万円は多く支払わなければならないでしょう。

    6万円×12カ月×50年(立て替えまでの年数)=3600万円
    戸建よりも余計に3600万円もかかります。
    しかも、将来的にこの修繕費や管理費や駐車場代が払えなくてマンションを放置する住民が出てくる
    ことが予想されています。
    そうなると、マンション一戸あたりの修繕費や管理費が机上の計算よりも高くなるのはわかりますね。

    一方、戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いです。
    言いかえれば、将来への貯金が支払いの2/3を占めているということです。
    将来的に土地は残るので貯金と同じであるともいえるからです。
    つまり、毎月のローン代金のうち戸建住民は2/3を貯金しているといえます。
    たとえば、毎月の住宅ローンが21万円だとすると、月額14万円は土地代なので、将来への貯金となります。
    貯金は将来戻ってくると考えれば、残りの7万円は上物に対する支払いなので、戸建住民は毎月7万円を
    支払って一戸建てに住んでいるといってもいいでしょう。
    また、一般的に世の中はインフレになることを考えれば借金して土地を購入していること自体が資産防衛と
    なります。(日本の借金の状況を考えれば近い将来ハイパーインフレが起こり得ます)

    さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がります。
    このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多いです。
    この点は、学歴と類似するので説明はいらないでしょう。

    こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
    高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
    でしょう。
    イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまうのです。


    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している


    豊洲にある化学物質
    ベンゼン → 白血病
    シアン  → 呼吸困難
    砒素   → 発がん性
    六価クロム→ 肺がん
    鉛    → 発がん性
    水銀   → 水俣病
    カドミウム→ イタイイタイ病



    世田谷区奥沢近辺の1km
    http://goo.gl/Mhseq

    高級住宅街について知りたかったらまずこちらをご覧ください。
    http://diamond.jp/category/s-town_tokyo
    野村不動産 プレミアム住宅地
    http://www.nomu.com/premium/area/

  139. 1130 匿名さん

    >>1126
    東京外語大は移転してるよ。
    データーが古いよwお宅の脳みそと一緒か笑

  140. 1131 匿名さん

    1110さんは戸建擁護してるんですよね。
    ご自宅は何処の戸建をお持ちなの?

  141. 1132 匿名さん

    > 一般的に世の中はインフレになることを考えれば借金して土地を購入していること自体が資産防衛となります

    この考え方自体が前世紀の遺物でしょう?

    動産と同じく時間の経過とともに価値が下がるとすれば、駅に近くて生活インフラが整っている方が良い。
    今のところ、駅近だとマンションかホテルしかない。

    20年後か30年後か、都内でも駅5分以内に手ごろな価格の一戸建てがたち始めたら、その時に永住を考えればよい

  142. 1133 住まいに詳しすぎる人

    >>1131

    ちゃんとレス読んでみなよ。
    何度も書いてるはずだよ。

  143. 1134 住まいに詳しすぎる人

    >>1132

    情弱万損住民さん これでも読みなよ。
    コンサル料取りたいくらいだよ。


    以下、抜粋

    【世界最強の投資家のインフレ対策とは?】

    私にとっての世界最強の投資家は、毎年長者番付1位~2位のウォーレン・バフェットと、ソロスの片腕だったジム・ロジャーズです。やはり、長期にわたって勝ち続けている人を参考にしたいと考えています。

    で、バフェットの戦略は、株式投資。株は現物資産なので、インフレの影響を受けにくい、といいます。
    ジム・ロジャーズは、商品です。金や、石油、食糧といったものに投資しています。


    ジム・ロジャーズは、アメリカがどんどんインフレになっていくことを予測。アメリカを見限って、シンガポールに移住してしまいました。すごい行動力ですね。
    http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+zaiseihatan/20120218/p1

  144. 1135 匿名さん

    私が好きなのは、007でお馴染みのロジャームーア。

    ユーモアとウイット溢れ、歴代ボンドの中でも最強じゃないかな。

    人の命は限りあるのに、まるで永遠に生きられるかの如く

    蓄財に励む人がいるんだね。ちょっと滑稽で無粋とゆーもの。

  145. 1136 匿名さん

    お金が無いなら戸建にするべき。
    ボロボロのバラックでも生きられるからね。
    マンションは、一定程度の美観や管理サービス、設備を維持するからね。
    お金が無い人には辛いだろうね。

    戸建は、新幹線で飲み物とか買うのが勿体無いと思うんだろうね。

  146. 1137 匿名さん

    お金があったら都心にそこそこの広さの注文戸建てを建てるだろうよ。。。

  147. 1142 匿名さん

    >お金があったら都心にそこそこの広さの注文戸建てを建てるだろうよ。。。

    同一予算スレなのに結局は予算で戸建、予算が無いとマンションで決着してるし(笑)

  148. 1143 匿名さん

    結局、立地だろ。
    戸建かマンションかなんて、二の次。
    不便な田舎・郊外に豪邸持ってても、自己満足以外の意味はない。
    (豪華マンションもだが、そういうとこには豪華マンションはあんまないからね)

  149. 1144 匿名さん

    >>1134

    バフェットとかって、アパートメント住まいじゃないのか?
    もち、別邸や別荘は他に持ってるだろうが。
    人口過密な大都市の金持ちは、集合住宅住まいがむしろ普通だろ。

  150. 1145 匿名さん

    >>1143
    田舎、郊外で高収入の仕事を持ってるなら十分でしょ。
    仕事を抜きにすれば都心に住む価値なんてないし。

  151. 1146 匿名さん

    東京都内ならマンション、その他なら戸建だろ。

  152. 1147 匿名さん

    この際、都心勤務の千葉埼玉マンション住人が沢山いる事実は無視します?

  153. 1148 匿名さん

    多摩市も都内

  154. 1149 匿名さん

    >>1147
    都内の分譲マンション数:158万戸
    神奈川県の分譲マンション数:86万戸

    千葉の分譲マンション数:40万戸
    埼玉の分譲マンション数:41万戸

    とりあえず、首都圏マンションにおいて明らかなマイノリティの
    千葉、埼玉は無視でいいでしょう。

  155. 1150 匿名さん

    >>1136
    >戸建は、新幹線で飲み物とか買うのが勿体無いと思うんだろうね。

    よく出張に行きますが、新幹線で割高なのは弁当で飲み物は安いです、(勿体無くないです)
    ちなみに私は戸建です。

  156. 1151 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/281788/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  157. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸