住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-10-16 07:40:58

早くも【同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?】パート4まできました。
こちらでやりとりしましょう。

前スレ・https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236105/

[スレ作成日時]2012-06-18 08:22:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4

1. 1 匿名さん

同じネタの無限ループはつまらない。
    連投、自作自演と煽りが生き甲斐の人はスルーしましょう。
    見苦しいようなら、スッキリさせるために定期的な連投削除依頼も良いかもしれません。

2. 3 通りすがりのキャバ嬢

貴方は十分過ぎるほど戦った。
    しかし、この闘いには勝者はありません。
    しばらくキーボードから離れて、仕事を探した方が一生を考えるといいのでは。

その貴方のエネルギーをスレッド住民という狭い世界だけに向けている事を家族は望んでいないのではないかと思います。

3. 5 匿名さん

マン損太郎へ、共同住宅と戸建ての差をよく読んでおけ。

マン損は乗り合いバスです。

**や騒ぐガキも同乗し、停車(年数経過)ごとに賃貸入居者や中古購入者が乗り込み
    しまいには運転手ガイド(管理組合)の言うことも聞かなくなる。
    さらに乗り続けると運賃(管理費修繕積立金)も高くなる。

戸建ては自家用者。
    当然ベンツもあれば軽もあるが 共にハンドルを握る自分の意思次第。

高級とかミニとか金額や広さ、駅近とかで区別する必要はナシ。
    住みやすさなんてのも個人の価値観次第。
    都心か田舎かも人それぞれ、通勤方法も様々なので比較不能。

ただ絶対確実に言えるのは
    都心の高級タワーマンションであろうが郊外のボロマンションであろうが
    乗り合いバスという仕組みは変わらない。

逆に大邸宅であろうが狭小ミニ戸であろうが
    自家用車という仕組みもかわらない。

マンションを買った奴はホームラン級の馬鹿。

4. 6 購入検討中さん

自家用車と乗り合いバスの比較は面白いですね。
    ただし、5さんの意見は偏りすぎですね。

「乗り合いバスのメリット」
    ・自分で運転する必要がない。免許(専門知識)も必要ない
    ・保険/維持費も考えると自家用車よりも維持が安い
    ・運転手が管理しているため、何もしなくても最低限の品質は保証される
    ・いろいろな設備(冷蔵庫、トイレ、TVなどなど)格安でついている

戸建は、よくも悪くも、自己責任という点だと思いますよ。

実際、自家用車を購入せずにバスを利用する方も多いですので、個々の事情によると思いますけどね。

5. 8 匿名さん

居住形態を何かに例えるのが好きな方がいらっしゃるようですね。
    豪華客船と個人持ちのプレジャーボートでも、同じ論が成立します。

プレジャーボートで、西海岸でもエーゲ海でもどこでも行けますよ。自己責任で。好きなルートで。

あるいは個人商店と株式会社。IT系で独立されたらいいんじゃないかな?自己責任で。

きちんとした一戸建てに暮らすにはそれなりのコストもかかりますし、時間や知識も必要です。

それはきちんとしたプレジャーボートを所有するのと同じこと。コストもリスクも、相応にかかる。
    それでもプレジャーボートにこだわるのを否定しませんよ。

私は乗り合いジェット機で行きますが、自家用プロペラ機でどうぞよい旅を!

6. 9 購入経験者さん

乗り合いバスやジェット機は、賃貸マンションですね。
    これらを共同所有するのが、分譲マンション。
    人任せじゃだめでしょ。
    公衆浴場や公衆電話も同じ。

7. 10 匿名さん

またいつものマンションが荒らしてたのか
    よーやるな

8. 11 匿名さん

予算でしょ

無いならマンション
    有るなら戸建て

無くて戸建てが良いならミニ戸建
    有ってマンションなら選び放題

9. 12 匿名さん

マンション住んでてマンションに住み替えします。
    戸建の予算はありますが悩みぬいてマンションにしました。戸建さんが言うマンションのデメリットを感じないことと、共働きで一軒家に子供一人にしたくないことが一番です。
    自分は戸建住まいでしたが、大人になっても一人留守番はいやでした。笑

価格だけなら、管理費、駐車場かからない戸建なんでしょうが、24時間有人管理マンションにして相対的な安心感を買ったと思ってます。

10. 13 匿名さん

ここで荒らしてるマンションさんの予算に対する執着は異常
    かなりの貧乏コンプレックスがあるのな。
    マンション内で階数による見えないヒエラルキーで劣等感が増幅された?

11. 14 匿名さん

>>13
    それは言える。
    毎回、劣等感丸出しですよね。
    そして、負けそうになると、自分が住んでもいない高級物件や最上階部屋でしか当てはまらないメリットを言い出す始末。
    実態は、駅から徒歩10分、70~80平米程度の3LDKや4LDKの中間階に住んでる人達がほとんどでしょ。

12. 15 匿名さん

マンションの最大のデメリットは狭いこと。
    そりゃ安いはずだよな。

13. 16 匿名さん

>>15
    狭いのも相当嫌ですが、掃除機を掛ける時間や洗濯機を回す時間など周囲に気を使いながら生活するのも耐えられない。
    ミキサーとかホームベーカリーも、音が凄いから夜にセットするの気を使います。
    子供が幼稚園でお遊戯を覚えてきても、踊ると下に響くからやめなさいとしかいえないし
    お友達が遊びにくるのも下階に気を使ってなかなか呼べないしマンションは懲りごり

14. 17 匿名

>>12
    子供からすれば一戸建てで留守番しようがマンションで留守番しようが嫌でしょ
    マンションさんはマンションのメリットや一戸建てのデメリットを述べる時に
    一戸建て固有やマンション固有の話をしないのが特徴
    一戸建て憎しで話すから見境がついてないんだよね
    後自分話大好きでナルシストだね
    だから余計な過去話までぺらぺら喋る
    一戸建てで留守番は嫌でしたなんて言わなければまだマシな文章だったのに

15. 19 匿名さん

だからマンションが良いと言う人は
    ド級のM、もしくは、お前が嫌なことは俺の嫌なことではない
    って唯我独尊人なんだから仕方ないよね。

上下左右に他人が隣接して住んでるのに、快適だ!
    と言うのがマンションさんですから。

どうせシェアするなら割り切ったシェアハウスの方がまだ快適そう。

16. 21 匿名

>14
    まあ、大多数の金のない戸建てさんをかばいたい気持ちは解るけどね

17. 23 匿名さん

>>21
    お金が無いのに資産価値なし、経費が掛かるマンションを買ってしまう人よりは
    よっぽど堅実でマシだと思うよ。お金が無い上に経済観念も持ちあわせてないなんて
    この上なく不幸だと思うけど。

18. 24 匿名さん

>>16
    周りにも気を使うが、マンションの盲点は家族間のプライバシーがない点。

便利だと思っているワンフロアもデメリットになってる。
    自分が深夜遅くに帰宅したときなんか物音立てないように必死w
    落ち着いて風呂にも入れない。

19. 25 匿名さん

>>23
    >経費が掛かるマンションを買ってしまう人
    間違っています!
    戸建は間違いなく、土地や家屋などを購入していることは間違いないですが、
    マンションを買った人というのは、賃貸のオーナーが言うセリフです。
    強いて言えば、コンクリートで仕切られた一部分の空間の空気を自由に吸うことのできる権利を買っただけです。

20. 26 匿名さん

ドアや窓ですら自由に直せないんだもんな

21. 27 匿名さん

まーた、削除依頼しちゃったんだ!
    賃貸くん。

22. 29 匿名さん

>>28
    タダって・・・
    誰が金を出すの?

23. 30 匿名さん

>28
    許可が要るというのは自由とはいわないw

24. 31 匿名さん

>28
    タダ?ドアや窓が?
    そんなマンション聞いた事ないわ

25. 32 匿名さん

ドアは共有部分??
    鍵だけは専有?窓も共有なんだ??

なんか面倒くさいね。

26. 33 匿名さん

修理がタダっていうより、本人の積立金だよねw
    お得だって思ってたのかな?

27. 35 匿名さん

分譲マンションと戸建の両方に住んだ経験から、
    騒音については、戸建の優位はゆるがないと思う。

住んでいたマンションは、スラブ厚25cmのタワーで
    当時としてはかなりハイスペックの物件だったが、
    夜、静かにしていると、上の階で歩いている足音や、
    扉を開閉する音、いすを引く音なんかは、ちょっと
    かんべんして、って思うくらいに聞こえた。
    たぶん、計測すると、大きな音ではないんだろうが、
    やたらと気に障った。
    それと、結構高層階だったのに、窓を開けていると、
    かなり遠くの電車の音や、大通りの車の音とかが
    かなりはっきりと聞こえて、意外だったが、結構うるさい。

戸建も、周辺の音が聞こえないわけじゃないけど、
    なんというかうまく説明できないけど、漏れ聞こえてくる
    音の質が違うんだよ。
    庭の木で鳴く、朝の小鳥の声とか、むしろさわやか。

28. 36 匿名さん

>35
    わかります。鳥の声、心地良いですよね。東京ですが住宅街の中は
    不思議な気持ちになるくらい静寂です。

それまでは通り沿いのマンションで車の音や夜は酔っぱらいの声が
    聞こえてたりして、まあ、それも嫌いな音ではなかったけど、
    静寂な住宅街に慣れると戻れないかな。
    マンションも楽だったけど、生活のリラックス感、ゆとり感は戸建てとは
    比べ物にならないな。

29. 37 匿名さん

戸建さんの削除依頼がむごい

30. 38 匿名さん

マンションのメリットは立地だけで、構造自体は快適じゃないということですよね。
    快適なら皇居も含めて皇室の方々は、マンション形式の建物を建てるか、
    高級マンションにお住まいになるでしょう。
    でも、どなたも居ないのではないでしょうか。
    紀宮さまが結婚されて一般人になり、マンションに住むことになった時は、
    天皇・皇后もさぞかしご心配になられたことでしょう。

31. 39 匿名さん

>>37
    削除依頼の有無はどこで判るのですか?

32. 40 匿名さん

番号が飛んでるのは削除された残骸

33. 41 匿名さん

マジで削除しまくってココは戸建ての世界になってる。そもそもマンションコミュに何故戸建てが居る?マンション気になってるの?違うならマンションコミュでしないでほしい。戸建てコミュに行ってしないの?勘弁してよ。

34. 42 匿名さん

>>37
    スレ警備が生活の全てなんだから、当然でしょう。

35. 43 匿名

>>35
    ドア開閉音って結構響くみたいね

思うに賃貸の時は許せた事も
    購入マンションなら許せなくなる事ってあると思うわ
    賃貸なら不都合があれば出て行けばいいけど
    購入したマンションは一生そこにいなきゃいけないからね
    一生この音に付き合わなきゃいけないって考えると我慢ならなくなるって言うのはあると思う

36. 45 匿名

>>41
    このスレタイトルを見て一戸建ての話をするなって方がおかしいよ
    後マンションの人は自分のした事を人のせいにしたりするの止めたら?

37. 46 匿名

窓が少ない?
    換気悪いね

38. 47 匿名さん

戸建てに不都合なレス、戸建てを煽ったレスが全て消されている。
    戸建ての人が書いた煽りレスはなぜか消されていない。
    すざまじいな。

>41
    ここはe戸建からも飛んでこれるからしょうがないけど
    検討する気もなくただ煽ってるだけなら
    戸建質問のとこにでも「戸建を絶賛するスレ」とか建てて勝手にやっててほしいね。

39. 49 匿名

マンションの人は揃いも揃ってスレの趣旨が分からないのが共通仕様なのは何故?
    同じ人間じゃなく複数いるなら
    やっぱりマンションて人体に何らかの悪い影響があるのかもねって感じ

40. 52 匿名さん

>48
    マンション建設反対運動やってたみたいですよ。
    結局デベにボコボコにされたみたいで、その恨みをこのスレで晴らそうとしています。

41. 53 匿名さん

>>48
    嫌がらせをして、不特定多数のマンションの人に相手して貰いたいのですよ。
    実社会だと、誰にも相手してもらえないから。

ネットアンチってそういうもんだよ。

42. 54 匿名さん

>>49

マンションと人体の影響ってww

学会で発表でもしますかww

低レベルもいいとこだな。

こんなこと言うやつがいると戸建派は困るんだよ。

気づけ。

43. 55 匿名さん

>>40
    削除された後なら分かりますよ。
    削除依頼したかどうかの判断は、わかんないわけですね。
    そもそも、削除依頼したら絶対に削除してもらえるの?
    逆に削除依頼しないと削除されないの?
    ほとんどは管理人の判断で削除やアク禁されるものだと思ってた。

44. 56 匿名

>>53

これで自己紹介してるみたいに
    マンションさん(と言うか一戸建てアンチ)はただの構ってちゃんだから
    もう相手にしない方がいいみたいだね
    スレから人がいなくなった途端連投止めてるし

相手にされなくなったら>>54みたいに
    角度変えて挑発してるし

45. 57 匿名さん

マンションの削除が目立つのは、それだけ内容に問題が多いからなのでは?

マンションさんによる>38さんへのレスは無いのですが、
    これは反論できずに認めたということなんでしょうか。

46. 58 匿名さん

>>54
    タワーマンションの高層階での健康被害は以前から良く言われていますよ。

47. 59 匿名さん

皇居を例に出して
    戸建が良いという人は皇居レベルの住居に住んでいるのだろうか?
    住んでもないのに、それを勝利の証明のように繰り返す>57
    滑稽を通り過ぎて哀れとしか言いようがない。

48. 60 匿名さん

話ができない人ですね。
    レベルの話をしてるんじゃないよ。
    レベルなら戸建だけでなく、マンションだってピンキリでしょ。
    あなた方が快適だと繰り返すマンションの構造上のメリットについて聞いています。
    やっぱり駅に近いというメリットだけでしょ?

49. 61 匿名さん

集合住宅とは、限られた土地にできるだけ効率よく沢山の人が住むことを目的に作られた住宅である。
    それを効率よく販売するために、巧みなセールストークと豪華に見える見栄えで美化したのが
    日本のマンションであることを忘れると勘違いしてしまいますので注意してください。

50. 62 匿名さん

またマンションさんが暴れてるんだ。この人がくるとスレが荒れるから迷惑。
    話も通じないし、自分解釈の意味不明な話を延々と連投して何がしたいだろう。
    いったい一日中なにしてるの??

51. 63 一戸建て建築中

小田急線の駅に近いマンションに10年住んでいました。7階で富士山が見えるとても眺望の良いところでした。リビングの前は広く建物がないので、暖かい季節はリビングの窓とベッドルームの窓を開放しておくと風が勢いよく吹き抜けてエアコンがいらないほどでした。眺望と窓全開にしてもいいセキュリティ。それに蚊や蟻に悩まされたことがありません。これがマンションでしか味わえない快適さだと思います。一戸建てのメリットって何でしょう。生活上のメリットってないように思います。外を通る人がいるから窓もカーテンが必須だし、窓を開けておくと何か不安だし、階段の上り下りは面倒だし、庭の手入れも大変だし、蚊には喰われるし、いろんな虫はいるし……1度マンションで暮らしてしまうと、マンションがどれだけ快適かわかります。庭造りが趣味の人には一戸建てがおすすめですが。。。
    ただ、昨年の震災のときは大変でしたよ。余震のたびに大きく揺れました。一戸建ては揺れがすぐに収まりますが、マンションはいつまでも揺れている感じなのね。計画停電のたびにエレベーターも水道もトイレの水も、みんな止まっちゃうし、災害には弱い…ということを実感しました。建物は丈夫でも生活が極端に不便になります。
    何事もなく平和であればマンションがおすすめ!

52. 64 匿名さん

マンションなら賃貸で十分かな。
    共同所有の物を数千万だして購入とかリスクが高すぎるきがする。
    戸建ての場合は購入前の下調べである程度ご近所リスクや日照権リスクが回避ができるけど、
    マンションは、特に新築の場合は両隣も上下の人も出たとこ勝負だし、マンションが建った
    数年後に日当たりを遮るようなビルが建ったりするのも怖い。

53. 65 匿名さん

>>63
    突っ込ませていただきます。
    あなたが挙げたメリットはそのままデメリットとなることが多数です。
    戸建だって窓を開けていますよ。
    戸建の全ての窓の前を他人が通ることはありません。
    むしろ、開けたくても窓が少ないマンションさんのいうセリフではないですね。
    階段の上り下りよりも、エレベーターでの上り下りの方が面倒です。
    駐車場からの遠さも面倒です。
    新聞を下まで取りに行くのも面倒です。

最後に、>小田急線の駅に近いマンションに10年住んでいました。
    と過去形で、投稿者名が「一戸建て建築中」ですが、そんなあなたが、なぜ、戸建に住み替えるのですか?
    もっと突っ込むと、マンションが過去形で、今が建築中とは、今はどこに住んでるのでしょう。
    何やら嘘くさい人まで登場するのがマンション派さんなのですね。

54. 66 一戸建て建築中

すみません。今日初めていろいろな掲示板というものを見ていて投稿して叱責をかってしまいました。息子が一戸建てを建築中で息子夫婦と一緒に暮らすことになったのでマンションを売ったのです。。。怪しい人物と思われて悲しいですが、いいお勉強をさせていただきました。ご不快な思いをさせ申し訳ありませんでした。もう二度と発言しません。

55. 67 匿名さん

>>66
    せっかくの同居の為に建築中の戸建に不満タラタラとは、息子さんの同情いたします。
    >もう二度と発言しません。
    発言するのはあなたの自由ですが、二度としないと決めるのもあなたの自由です。
    お元気でさようなら。

56. 68 匿名さん

>>66
    まあまあ、そう言わずに。
    このところ変な荒らしのマンションさんが常駐していたんで、一戸建てさんもピリピリしちゃってるんです。
    一戸建てに住んでみれば、きっとマンション暮らしとはまた別の快適性を感じることができると思いますよ。
    楽しい暮らしになるといいですね。

57. 69 匿名さん

>66 >67
    こんなに文句ばかりで、たしかに息子夫婦が可哀想。
    嫁の立場からいえば、住む前からこんな姿勢の義母ってうんざりかも。
    お嫁さんに幸あれ。

せめて息子夫婦の前では、家に不満があっても言わないことをオススメします。
    修復できない溝になりますよ。

58. 70 匿名さん

確かにマンションに住み続けた方が「何事もなく平和」でしょうね。
    息子夫婦にとっても…

59. 71 購入検討中さん

突っ込ませていただきます

> 戸建の全ての窓の前を他人が通ることはありません。

前に道のない窓の場合は、他人の建物があるケースがほとんどでは?
    その場合、窓を開けても、隣の家が見えるだけ。

> むしろ、開けたくても窓が少ないマンションさんのいうセリフではないですね。

窓が少なくても、眺望のいい窓があれば十分だと思いますよ。

> 階段の上り下りよりも、エレベーターでの上り下りの方が面倒です。

確実に階段のほうが面倒だと思いますよ。エレベータは外に出たときしか使用しないので普段家の中で必要な階段よりも数段楽ですよ。

> 駐車場からの遠さも面倒です。

私もそうですが、そもそも普段の生活に車すら必要ない生活の人が多いと思いますけど。
    部屋から駐車場までの距離よりも、部屋から目的地までの距離で考えたほうがいいですよ。
    駐車場まで遠くても目的地まで近ければそっちのほうが楽です。

> 新聞を下まで取りに行くのも面倒です。

最近、新聞はネットで見る人がほとんどですよ。

60. 72 匿名さん

>>71
    どれもこれも主観ばかりだね。

61. 74 匿名さん

自分も戸建て、マンション両方経験したけど、
    都市部で、家族の人数が多くなければ、マンションのほうが楽。
    戸建ては、都市部でない場合と、家族が多い場合、
    それと住宅に対するこだわりが強い場合かな。

62. 75 匿名

>個人的感想です

怪しいダイエット商品とかによくあるよね、この文句

63. 76 匿名さん

前スレから毎日毎日凄いね。今日は至極快適とは言わないの?
    いくらマンションが良いといっても、楽とか面倒じゃないとか、
    丁寧な生活を心がけてる人には全く響かない言葉ですよ。

ズボラな人にはぴったりなのかもね、マンションは。

64. 77 匿名

>>76
    せめて何が楽なんだか書いて欲しいよね
    ただ楽って言われても困る

65. 78 匿名さん

文面から何が楽か推測できるんだが、できないの?理解力ないから言い合いになってるんじゃ?

66. 79 匿名さん

都会の何もやらなくてもいい町内会に比べ、
    マンションは管理組合や役員やら大変。
    法律で決められたマンションの社会主義的集団管理体制は、本当に面倒くさい。
    個人の裁量を制限する区分所有のほうが本質的に面倒だよ。

67. 80 匿名

>>71
    あまり家から外に出ないひきこもりさんですね。
    車が無くても大丈夫という子供の居ない世帯ですね。
    階段すら上り下りに苦労する身障者か高齢者ですね。
    新聞すら読まない情報弱者ですね。

まったく参考にならない意見でしたので、二度と書き込みはご遠慮願います。

68. 81 匿名

>>78
    >>73から何か推察出来るとしたら
    それは推察じゃなくてただの妄想

とにかく快適
    とにかく楽
    しか書いてない

69. 82 匿名さん

マンションなら賃貸でいい。

70. 83 匿名さん

私も分譲マンションから注文住宅に引っ越したが、
    主観的にマンションが楽だと言うのは分かる。
    ゴミ捨てとディスポーザー。これはほんとに便利ではあるし、
    隣人にも気を使わず、修繕も委任状ひとつで他人任せに出来るのはある意味楽。

ただ、家でくつろぐ際の安心感と言うのか開放感と言うのか居心地の良さ?
    これがまったく違うんだよね。

>71みたいに、目的地まで近い方が良いって言う人もいるだろうけど、
    私は自分の家でリラックスできる方が優先順位は高いけどな。
    マンションの騒音、もめ事(実害、リスク)はストレスにならない、
    と言う強心の持ち主はマンションでもデメリットにならないかもしれないね。
    自分だけじゃなく家族も強心である必要があるけど。
    私は気になっちゃうので。自分(の家族)が知らぬ間に加害者になっているのではないかと。

ちなみに目的地がどこか知りませんが、私は山手線の駅まで徒歩10分以内の
    城西か城南(ばれちゃうので)の第一種低層地区なので、交通の便も良いかな?

71. 84 匿名さん

予算が低ければマンション。
    予算が高ければ戸建。

以上

72. 85 入居済み住民さん

やっとの思いで買ったマンション…
    いつも同じ住人がいるとは限らない上の階の方…

3年前に私が入居した時には静かな4人のご家族だったのに
    今やヤンキー夫婦と馬鹿ガキのおかげでノイローゼ気味です。。

みんながみんな最上階を買えればいいのですがね…

73. 86 匿名さん

>85
    マンションは環境が激変する可能性が高いのはたしかですよね。
    騒音源の人やほとんど家にいないDINKSはいいかもしれないけど。
    家で過ごす時間が長い人は向かないかも。

74. 87 匿名さん

新聞は持ってきてくれるし、独立エレベーターだし、ゴミは玄関前だし、スマホで全てコントロールできるし、病院、スーパーは同建物内にあるし、とても快適です。マンションはねっ

75. 88 購入検討中さん

80さん

> あまり家から外に出ないひきこもりさんですね。

戸建は居心地が悪いのですね。
    外にでないと快適ではないのですね。

> 車が無くても大丈夫という子供の居ない世帯ですね。

子供がいても、車がなくても大丈夫という立地ですよ

> 階段すら上り下りに苦労する身障者か高齢者ですね。

あくまでエレベータとの比較ですよ。論点のすり替えですね。

> 新聞すら読まない情報弱者ですね。

ネット新聞のほうが最新で、多くの情報を含んでいますよ
    ネットすら使えない情報弱者さんが戸建には多いのですね

まったく参考にならない意見でしたので、二度と書き込みはご遠慮願います。

76. 89 匿名

>>88
    女性目線で書き込みしますと、子供が居るのに車が必要無いというのは疑問です。
    子供が小さい頃は外出時に「おむつ」「飲み物」「着替え」等を持ち歩くので、
    車は必要不可欠な存在です。
    ある程度子もが大きいのでしたら貴殿の意見は良いですが、これから子供が生まれる
    世代に車が必要無いというのは無責任極まりない意見です。

同じマンション派ですが、貴方の様な全て否定しマンション擁護するというのは
    かえってマンションの品を落としています。辞めてください。

77. 90 匿名さん

>>87
    80さんじゃないけど
    、気になったので、

>>戸建は居心地が悪いのですね。
    >>外にでないと快適ではないのですね。

どうしたらそういう解釈になるんですかね。
    文盲なんですか??
    マンション高層階の子供は引きこもり率が高いみたいですよ。

>>子供がいても、車がなくても大丈夫という立地ですよ
    あー、車が必要な時は今流行のカーシェアリング?
    なんかずいぶん貧乏くさいし不便ですよね?
    ローン返済が苦しくて遠出もあまりしないのかな?

>>あくまでエレベータとの比較ですよ。論点のすり替えですね。
    毎日の1-2階の上り降りと、部屋からエントランスまで、マンション敷地ないから
    道路までいくのの方が圧倒的に時間もかかるし面倒ですよ。
    忘れ物した時なんて最悪じゃないですか。

>>ネット新聞のほうが最新で、多くの情報を含んでいますよ
    >>ネットすら使えない情報弱者さんが戸建には多いのですね
    新聞を取ってるからネットニュースを読まないという理論は成り立ちませんよ。
    マンションさんは文盲な人が多いですよね。

あと、下にスーパーって構造的に問題ありのタイプのマンションですね。
    それにスーパーなんて不特定多数の人がいるマンションなんて違法駐車・駐輪なんか
    ありそうで絶対に避けたいですね。

78. 91 匿名さん

私はマンションのデメリットは見逃すことができません。
    マンションのメリットは全部マンション派の嘘です。
    マンションに住むと5000万の奴隷的負担をかけられ
    上下左右の騒音で会話すら全部つつぬけで精神に異常をきたし、
    子供はほとんど流産し、たとえ産まれたとしても性犯罪にあいます。

ちなみにこのスレはマンションの販売減少の原因なので
    マンション営業に監視されています。
    その人は病気さんと言います。24時間ここに張り付いている病人です。
    たくさんの人に見せかけていますが私は相手が1人だと思っています。
    私はそれを許せないので24時間このスレを警備しています。
    もう1年になります。

そして、私は生活保護でありません。
    ちょっと今は休んでいるだけで、やればできる人間です。
    その証拠にここでは私の意見にみなさん耳を傾けてくれます。
    聞いてくれないのは病気さん1人だけです。
    でも病気さんは24時間張り付いている病気の人だからしょうがないです。
    さすがの私も病気の人は手に負えません。
    24時間ここに張り付くなんて病気です、信じられません。

79. 92 匿名さん

戸建ては考えが古いし、知識も古いし。なんか言われたらすぐググってあたかも知ってますみたいなデータだしてくるしね。

80. 93 匿名さん

戸建ては考えが古いし、知識も古いし。なんか言われたらすぐググってあたかも知ってますみたいなデータだしてくるしね。

81. 94 匿名さん

>>92 
    マンションは、頭が悪いよな。理解力0で議論が咬み合ってない。
    2回も連続で書き込んで、相当頭きてるんだな。

82. 95 匿名さん

みなさん、91のような方が戸建といっているのですから、
    戸建の方々注意しましょう。

さて、本日台風ですごいことになっています。
    こういうただでさえ心細い時に、ダンナが出張でいないとか、
    やはりマンションの方が安心です。
    やはり24時間有人警備の有無で最後は決めました。

車もあればいいですね。
    私の所は100%の郊外、駅近マンションですが、この頃車持ち
    の方が減ったのか、2~3台めの駐車がokになってきました。
    きっとなくても困らなくなった人が多いのでしょうか?
    カーシェアリングについても管理組合で考えているようです。

私は車があれば便利だとは思いますが、ある程度公共機関が
    多い場所ならば、ないならないなりの生活ができると思います。
    車で通勤できない場合はあっても活用できない場合もあると
    思います。

戸建てもいいと思いますが、マンションが好きな、適している
    場合もあると思います。

83. 96 匿名

>>91
    マンションさんのなり済ましって誰でも解るから辞めなさい。
    しかし、マンションさんは他人を攻撃するだけで具体的・理論的なメリットを説明出来ませんね。

84. 97 匿名さん

>車もあればいいですね。
    >私の>>所は100%の郊外、駅近マンションですが、この頃車持ち
    の方が減ったのか、2~3台めの駐車がokになってきました。
    >きっとなくても困らなくなった人が多いのでしょうか?
    >カーシェアリングについても管理組合で考えているようです。

23区内の駅徒歩数分の戸建て住まい。
    今日のように、台風の時は駅まで車で送迎。
    日常の買い物は駅近商店街より、幹線道路沿いの大型店へ車で行く。
    周辺の戸建ても最低1台は車があるし、複数台持っているところもある。
    どんなところでも車があると便利。

経験からいってマンションの駐車場は遠くて不便。荷物の運搬が大変だった。
    都会のマンションは全世帯分の駐車スペースがない物件がほとんどだから、
    外部に借りる場合はもっと面倒。

85. 98 匿名

>96
    さあ、雲の流れでもベランダから見渡してこよ

86. 99 匿名

>>97
    そうですね。マンションの駐車場では車のメリットも半減ですからね。
    趣味・子供の居ないひきこもりにはマンションが良いですね。

87. 100 購入検討中さん

>99

病んでる?

88. 101 購入検討中さん

90さん。

> どうしたらそういう解釈になるんですかね。
    > 文盲なんですか??
    80さんに同じことを言ってあげてください

> >>子供がいても、車がなくても大丈夫という立地ですよ
    >あー、車が必要な時は今流行のカーシェアリング?
    いいえ。
    幼稚園、小学校、スーパー、病院、塾などなどすべて徒歩圏内にあるため、子供がいても平日に車が必要なケース自体があまりないのですけど。

> 毎日の1-2階の上り降りと、部屋からエントランスまで、マンション敷地ないから
    > 道路までいくのの方が圧倒的に時間もかかるし面倒ですよ。
    1日に、2,3回しか使用しないエレベータと、1日10日以上も使う階段との比較ですよ。
    本当に階段のほうがらくだと思っているならすごいですね

> 新聞を取ってるからネットニュースを読まないという理論は成り立ちませんよ。
    もちろんそうですけど。ネットニュース読めば、そもそも新聞必要ないでしょ。
    ネットニュースを読むが、新聞を取るという必要性が不明確という点で不自然ですよ。

89. 102 匿名さん

>>101
    一日に10回以上も階段上り降りするってどんな狭い家を
    想像してるのかな? せいぜい上り下りの頻度なんて起きて下りる
    寝る前に登る、掃除で1回、物を取りに行って1回、多く見積もっても5回以下だわ。
    1回の登り下りの動作が多めに見積もっても10秒として、上り下り往復5回でも100秒以下だ。
    例え10回往復しても、マンションの1回分の上り下りの動作以下で済む。

なんつーか、資産性の計算もそうだが、マンション派は全てにおいて計算に弱すぎ。

90. 103 匿名さん

>>101
    >>いいえ。
    >>幼稚園、小学校、スーパー、病院、塾などなどすべて徒歩圏内にあるため、子供がいても平日に車が必要なケース自体があ>>まりないのですけど。

子供がいるのに週末とか遠出もドライブもしないんだ。
    全て徒歩圏内で生活とは寂しい生活が垣間見えるな。

91. 104 購入検討中さん

> 想像してるのかな? せいぜい上り下りの頻度なんて起きて下りる
    > 寝る前に登る、掃除で1回、物を取りに行って1回、多く見積もっても5回以下だわ。

これ戸建がほしい賃貸アパートの人の意見ですね。

> 1回の登り下りの動作が多めに見積もっても10秒として、上り下り往復5回でも100秒以下だ。
    > 例え10回往復しても、マンションの1回分の上り下りの動作以下で済む。

そもそも戸建の1階-2階と、マンションの玄関からエントランスまでの時間を比較してるの?
    時間的に短くてもエレベータのほうが楽でしょ。乗ってるだけだし。

そもそも階段自体がマイナスポイントであり、エレベータとの強引な比較自体が無意味だと思うけどね。

92. 105 匿名さん

マンションに住んでいるのですが
    窓を開けていると隣の家のベランダからたばこのにおいがし、
    うちの中に入ってきます。

子どももいるので臭いし
    窓をしめるのですが近頃暑く、窓を閉めると
    クーラーつけないと汗がだらだらです。

息子もアセモなのでクーラーつけていますが
    窓を開ければ我慢できる程度なので正直もったいないな、って思ってしまいます。

お隣さんにたばこの話をすると
    やっぱり今後付き合いにくくなるのかなと思い、
    何も言えずにいます。

ほんと、タバコのにおい困ります…。
    これ以外はあまり不満はないんですが。

93. 106 匿名

>>104
    たかが1階分の階段を上り下りする時間と労力なんて知れているって解らない?
    マンションはたかが1回外に出るだけで数分の待ち時間と電力が必要。
    さらにEVでは性犯罪が多発しているんですよ。
    マンション住まいは引きこもりが多くなるっているデータもあります。

94. 107 匿名さん

今日みたいな日は、家が揺れませんか?

さすがに雨漏りや風音が困るなんてことは、今の時代ないでしょうけど。

浸水可能性がある地域の方々、お気を付け下さい(とくに戸建)。

95. 108 匿名さん

>>106
    あなたのヒキコモリ部屋に3食を運び、洗濯物を運ぶお母様はそうは思ってないんじゃない?

96. 109 匿名さん

私も戸建てですが10回も上り降りしないですよ。
    朝降り、2階の掃除や家事上り、降り、夜上り
    普通の日はこんな感じ
    2階は寝室とシャワー、トイレ、洗面だけですから。

97. 110 匿名さん

>>104
    勝手に賃貸アパート住人されとる。
    その自分解釈やめろよ。痛いとこつかれると意味不明な思考を振りかざすな。

エレベータなんて面倒なだけだろ。他人と共有だぞ。
    大体、マンション敷地内→エントランス→エレベーターマンションドアまで
    何歩あって何分かかるんだ? 

それにエレベーターを自慢するなら個人所有してからにしてくれ。共有エレベータを自慢とは
    まじでかっこ悪いな。幼稚園児がマンションの建物が大きいと自慢するのと同じ。
    それを大人がやるとは失笑もんだ。

98. 111 匿名さん

>>107
    それ戸建て、マンション関係ないだろ。
    マンションも、マンションが浸水してしまったら、電気設備や
    地下駐車場、エレベーターヤその他多くの共用設備が大きな被害を受けるだけ。
    そんな地域に戸建てやマンションを買う馬鹿はしらん。

99. 112 匿名さん

>>104
    戸建ての階段がキツイって駅とかスーパーとか普通に階段あるけど利用しないの?
    全部エレベーター、エスカレーターで避けてるの?
    どんだけデブちんの無精者だ。そんなんだと早死一直線だぞ。
    そら引きこもりにもなるわな。

100. 113 匿名さん

不動産の所有という概念に拘るメンタリティーは、やはり百姓国家なんだな~

不動産なんて「空間を使って快適に過ごす」or「貸して金を稼ぐ」、どちらかの手段だろう。

小作人の子孫なのか、二束三文のど田舎・劣等地でも所有に拘る連中がいるのは、笑える。

101. 114 匿名さん

タバコの匂いは、本当にしんどい。マンション、戸建てとわず迷惑です。

102. 115 匿名さん

>>111

失礼しました。

近所では、少し高めの台地上はマンション、低地は昔からの戸建という大まかな棲み分けがなされているので。

103. 116 匿名さん

133さん、農家の方々のおかげてあなたは生きていけるのです。言葉に気をつけて

104. 117 匿名さん

うちの周りは崖下や低地にマンション、平地高台に戸建てです。

105. 118 匿名さん

階段は面倒だけど歩くのは苦じゃない(車なくてもok)みたいだし
    郵便や宅配BOXを運ぶのは苦じゃないとか
    股関節や骨盤が弱いのかな?

106. 119 匿名さん

農家の方々の不動産は、生産に不可欠な資本。

20~30年後老人だらけのこの国で、住居としての不動産の価値が今のままなわけがない。

大都市近辺で交通アクセスや環境のいい、使える地域は別なんだろうけど。

なのでどこでもかしこでも所有に拘るのが、よくわからん。

賃貸より、広くて条件が良く割安なら買うだけのこと(すでに買ってるけど)。

107. 120 匿名さん

>>115
    自分の狭い範囲のことしかご存じないんですねえ。
    リバーサイドの名がつくマンション沢山ありますよね。

108. 121 匿名さん

>113
    所有に拘るのは世界各国共通ですよ

109. 122 匿名さん

>>118
    なんかマンションさんの言うことは支離滅裂だよねw

110. 123 匿名さん

将来一戸建ての不動産価値が暴落したらマンションはマイナス資産てすね

111. 124 匿名さん

とはいえ、マンションか戸建で、こんな大騒ぎする国はないだろう。

そもそも大都会の市街地は集合住宅、郊外は戸建という住み分けが明確だもの。

遠距離がよければ郊外、街が良ければ集合住宅。

そんだけのシンプルなことで、優劣などつけようがない。

日本は規制が緩くて街中に戸建が残るから、そういうシンプルな構図にならないだけのこと。

112. 125 匿名さん

>>114
    ホタル族ね。
    戸建ての場合はマンションと違って間取りもバラバラだし、
    真横に横並びでベランダがあるわけじゃないし、窓もたくさんあるから
    煙問題なんてあまり聞かない。

マンションは真横にベランダでほぼリビングがベランダ沿いだから
    こういう問題は起きやすい。

113. 126 匿名さん

>将来一戸建ての不動産価値が暴落

戸建かマンションかは関係ない。

不便で使いみちがないところ、所得平均が低いところから、価値が落ちていくだけのこと。

土地があれば価値があるなんてことにはならないんだが、お目出度い方がいるね。

114. 127 匿名さん

124さん、そんなことありませんけど

115. 128 匿名さん

金持ちが郊外の豪邸地域に住むのは、別に土地へのこだわりからではありませんよ。

まあ、街中にもアパートメントを持ってることも多いわけだけど。

116. 129 匿名

>>123
    将来一戸建て不動産の価値が落ちる

へのレスに

土地があれば価値がある事にはならない
    おめでたい

とはこれいかに?

会話になってねえ

117. 130 購入検討中さん

>>幼稚園、小学校、スーパー、病院、塾などなどすべて徒歩圏内にあるため、子供がいても平日に車が必要なケース自体があ>>まりないのですけど。
    >子供がいるのに週末とか遠出もドライブもしないんだ。
    内容に平日と書いてあるのだが。週末だけのドライブなら駐車場の距離なんてほとんど気にならないと思いますけど。

> それにエレベーターを自慢するなら個人所有してからにしてくれ。
    誰もエレベータを自慢などしていない。階段がデメリットだといっているだけです。

> 大体、マンション敷地内→エントランス→エレベーターマンションドアまで何歩あって何分かかるんだ?
    この時間を議論すること自体無意味。そもそも目的地までの距離が重要である。
    便利な立地のマンションなら問題ない

> どんだけデブちんの無精者だ。そんなんだと早死一直線だぞ。
    駐車場が遠いや玄関からエントランスまでが遠いと主張している戸建派にそのまま返します。

118. 131 匿名さん

日常生活が車頼みだとホントに運動不足になっちゃわない?
    メタボ一直線だよ。

そこは家の中の毎日の階段昇降でカバー?!

119. 132 申込予定さん

> 大体、マンション敷地内→エントランス→エレベーターマンションドアまで何歩あって何分かかるんだ?

というか外出モードのときのマンション敷地~ドアまでにたとえ数分かかってもあんまり気にならないけどね。
    駅から家まで帰宅するときの一部という捉え方だと思いますけど。あんまり家(マンション)の中という感じではないですね。

むしろ、完全リラックスモード時の階段って面倒って思っていました。
    朝、階段を上り下りして、何度も子供を起こしにいって、起きないときなんて、すごいイライラしましたしね。
    寝室にいてリビングから呼ばれてもなんか面倒って思ってしまうし。

120. 133 匿名さん

戸建てに向かない商業地や準工業地域、騒音の嫌悪施設である鉄道駅近くはマンションもしくはミニ戸。
    閑静な一種低層住専地域が戸建て。
    という住み分け。

121. 134 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

122. 135 購入検討中さん

> 戸建てに向かない商業地や準工業地域、騒音の嫌悪施設である鉄道駅近くはマンションもしくはミニ戸。

しかし、そういう地域にもマンションよりも普通の戸建が多いのはなぜでしょうね。

> 閑静な一種低層住専地域が戸建て

まぁ一種低層地域は、もともと戸建が前提の地域なのでそこは否定しませんよ。
    ほとんどマンションも立っていませんし、建っていた場合は、近所の戸建とは比較できないかなり高級マンションですから

123. 136 匿名さん

戸建てに住むなら、コストはかかるけど立地のいい一種低層住専エリア。
    その他の用途地域では、マンションでも建売ミニ戸でも選択自由。
    値段も安いし間取りも狭いし、いうことなし。

124. 137 購入検討中さん

>立地のいい一種低層住専エリア

まぁほとんどないですけどね。そんな立地。
    ほとんどの一種低層住専エリアは、あんまり住みたいと思うような立地ではないですし

125. 138 匿名さん

>132
    躾できなかっただけでは

126. 139 匿名さん

>まぁほとんどないですけどね。そんな立地。
    >ほとんどの一種低層住専エリアは、あんまり住みたいと思うような立地ではないですし

城南や城西にも結構あります。
    建蔽率40とか50、容積率80/100あたりなら、敷地50坪でも好きな家が建てられる。

127. 140 購入経験者さん

マンションも戸建も両方購入したことあるが、どちらも長所と短所があるもんだよ。

中古の物件を安く買い叩いてすきにリフォームして住むのがいまはいいと思ってる。

住宅に資産価値には期待しない。っていうかしてはいけない時代におもふ。

128. 141 匿名さん

戸建に住んでるけどミニ戸はイヤだ。
    まだマンションのほうがマシ。

129. 142 匿名さん

>>137
    君が知らないだけで結構あるから。
    予算が低いから見てないだけでしょ。

130. 143 匿名さん

>>132
    君のいうことほぼ間取りで解決できます。
    既成品しか買ったことが無い人にはわからないか。

リラックスモードで階段登るだけでイライラって
    カルシウム足りてないんじゃないの?
    マンションの長い廊下は気にならないんだ。
    あっ、狭いマンションだから関係ないのかな。

131. 144 匿名さん

>>132
    階段上りなんて一瞬。それよりも狭い部屋や収納が少ない方が
    よっぽどイライラするけどね。家族全員がゆったり座れるソファも
    置けないじゃん。

132. 145 匿名さん

確かにマンションは一部屋が狭い、収納が少ないのが一番のデメリットかなぁ
    我が家のソファは海外デザイナー物で大きいので搬入するのも大変そう

133. 146 匿名さん

マンションの人に収納も満足していますか?と聞いても毎回スルーされる

134. 147 匿名さん

>>145
    そうそう、3メールのソファなんて絶対におけないもん。
    全てにおいて縮小板の安物家具しかおけないよね。

主寝室なんてベッドおいたらそれだけで終了でしょ。
    キングサイズが入るかどうかも怪しいし。
    それでリラクゼーションとかもうねww

135. 148 匿名さん

>>146
    あなたみたいに予算の少ない人は、マンションだと収納足りないかもね。

136. 149 匿名さん

集合住宅は所詮集合住宅です。

137. 150 匿名さん

>>148
    猿真似しかできないのかな?

138. 151 匿名

>>148
    >>146の文章だけで予算が足りないってどうして分かるの?
    そういう書いてない事を勝手に妄想して罵倒するからスレが荒れるんだよ

139. 152 匿名さん

148ではありませんが
    マンションでは収納が足りない→小さなマンションしか買う予算がない→予算がない
    なにが間違っているのだろうか?

ちなみにマンションで収納足りてます。と書いても>146は信用するの?
    マンションは快適ですと書こうものなら、連投で煽ってくるくらいだからね。

140. 153 匿名さん

>148
    あなたは予算に余裕があって収納に満足している。と受け止めて良いのかな?

高価格のマンションも見ましたが総じて収納が少なかった
    収入・資産があれば持ち物も必然的に増えますよね
    私には全然足りないと感じました

広告のファミリータイプを見るかぎりシーズン物のみでも収納できる気がしない
    確実に物が溢れちゃう

141. 154 匿名さん

>152
    収納スペースは何平米くらい?
    専用スペースの何%?

142. 155 匿名さん

マンションは集合住宅
    それ以上でも、それ以下でもない

143. 156 匿名さん

>153ですが夫婦+子1人の場合です
    夫婦のみだったら足りるかも(ファミリーは無理)
    でもそうなるとベストな室内数の物件が無いのよね

144. 157 通称ヘンテコなマンションさん

私のマンションの収納は20㎡はありますよ。玄関のシューズクローク入れるともっとあるかな。

145. 158 匿名

>>152
    まず
    マンションの収納が足りない

安いマンションしか検討してない

が脳内妄想なんだよね
    何故検討してると決めつけるの?そんな事どこにも書いてない
    高いマンションですら収納が足りないって可能性だってある
    収納が足りない=安いマンションとは限らない

現実に書いてある事とそこから勝手に妄想した事との区別くらいつけないと話にならないです

146. 159 匿名さん

必要な収納スペースなんて、人それぞれ。
    >>146の予算では十分な収納スペースのあるマンションを買えなかったことは確か。
    予算が少ないから戸建という典型例。

147. 160 匿名さん

実際に戸建てより分譲マンションの販売の方が多くなっています。
    分譲マンションが多い理由は簡単で2つあります。
    1つは戸建分譲より儲かるからです。
    もう1つは、1つ目の儲かるからに関連しますが、
    土地を買うときにマンションの事業の方が高い値段で仕入れられるからです。
    まとまった広さの土地の場合は、多くが競争入札です。
    つまり、一番高く買うところに売却されるわけです。
    圧倒的にマンション事業の方が土地を高く買えます。
    戸建の事業計画では、とてもマンション事業と勝負になりません。

そこで、分譲マンションが多くなるのですが、やはり一般的なニーズとしては戸建の人気が高く、
    マンション販売業者が言うには、戸建と競合して負ける経験が多いらしいのです。
    マンションのモデルルームにとりあえず行ってみるが、結局戸建を買うというケースです。

マンション販売の営業担当は常に戸建を意識しているし、戸建の方が人気があるという先入観を持っています。

最近、マンションなのに、戸建のような雰囲気を出す広告がチラホラ見られます。
    明らかにマンションなのに「戸建風マンション」などとやるのです。
    よく、玄関ポーチをつけたり、1階住戸に庭を広くとった場合にこれをやります。

これはマンション販売担当の戸建コンプレックスの表れです。
    また、戸建にコンプレックスのある顧客には受け入れられるようです。

148. 161 匿名さん

収納が十分なマンションなんていくらでもある。
    予算があれば、間取りを変えて収納を増やすことなんて、簡単な話。
    マンションで収納が足りないというのは、予算が足りない以外考えられないよ。

149. 162 匿名

一畳が約1.6㎡
    20㎡と約6畳
    シューズクローゼットがそれ以上?
    いくらなんでも嘘すぎるわ

150. 163 通称ヘンテコなマンションさん

ほらほら皆さん。戸建てさんにはデーターで出さないとまた言われますよ。予算の低い間取りと高い間取り画像添付でわかるかな?

151. 164 匿名さん

>20㎡と約6畳
    の6畳って何?しかも畳じゃなくマンションは帖です。
    20㎡は各部屋合計収納面積では?

152. 165 匿名さん

圧倒的に戸建て、特に注文住宅とは収納力なんて違いすぎて当然。
    そもそも専有面積が狭いんだから、収納に面積を割いたら、
    その分、狭いリビングや主寝室がさらに狭くなるよね。

夫婦2人ならまだ大丈夫かもしれないけど、子供がいたら玩具や
    勉強道具で確実に収納も足りないし、広さも足りないよね。
    よく家族4人でマンションに暮らしてる人がいるけど、廊下とかに
    荷物が溢れかえってるよね。狭い部屋で貧乏くさく一生過ごすなんて耐えられないわ。

億ションで120平米以上のマンションは除くね。

153. 166 匿名

>>162
    と書いたがもしかして
    収納スペースを全部足して6畳って事か
    それなら納得
    ただ6畳のスペースと2畳のスペースが3つあるじゃ話は違ってくるんだけどね

154. 167 匿名さん

>162
    足したらということかと

>159
    予算はある方だと思いますが

>161
    コープマンションが希望地にあれば検討したかもしれませんが
    そこまでするつもりは無かったですね

155. 168 匿名

>>165
    その「当たり前」で納得せず無理矢理噛み付いてくるのがマンションさんなんだよ
    マンションの欠点は欠点として話を済ませればいいのに
    マンションは完璧で欠点など何一つない事にしないと気が済まないから
    話がループする

156. 169 匿名さん

>165
    子どもがいると段違いに増えますよね
    災害用品や食料ストックとかもどうしているんだろ?

157. 170 匿名さん

>165さん
    はどのぐらいの収納をお持ちで?

158. 171 匿名さん

マンションでたまにリビング床下が収納になっているものがありますが
    使い勝手が悪そうに見えます
    実際はどうなんでしょ

159. 172 匿名さん

>>160
    「マンションが儲かる」=「マンションは割高」

160. 173 匿名さん

マンションは収納足りてますか?
      ↓
    はい、足りています
      ↓
    そんな足りるわけがない嘘をついているに違いない。
      ↓
    マンションに住んでいる人は質問に答えてくれないから荒れる。
      ↓
    上に戻る。

これって、この人にとってはマンションは収納が足りてないと答えないと
    永遠に荒れてループしてることになるね。
    まさに駄々っ子ちゃん。

ちなみに、マンションが快適かと置き換えても同じことがおこります。

161. 174 匿名さん

足りてない人が多数意見だと思うけど
    でもそれは書きにくいよね

162. 175 匿名さん

>>173
    どこにもそんな流れは見当たりません
    見えない敵と戦うのはいい加減止めて下さい

163. 176 匿名さん

>>173
    そんなループみたことないけど。
    っていうか、そのループはマンションさんが戸建てさんにやるループだよね。

戸建てさんの家は狭小3階建て、日当たりも悪く、プライバシー0です。
    ってよくやってるよね。

また自己紹介してるの?マンションさん。

164. 177 匿名さん

どうしてマンションの一番のデメリットである騒音を話題にしないのかが不思議。
    戸建にも騒音問題はあると言われるかもしれませんが圧倒的にマンションが不利です。

うちはマンションですが騒音のせいで毎日イライラさせられています。
    どこの住人スレをみても、1年以内には騒音やら共有部分の不満やらが出てきていますので
    買い替えにも躊躇してしまいます。
    疲れて仕事から帰ってたときとか休日くらい静かに暮らしたい。

165. 178 匿名さん

>176さん
    >戸建てさんの家は狭小3階建て、日当たりも悪く、プライバシー0
    ではないですか?購入検討者としてどんな住まいか教えて頂きたいです。

166. 179 匿名

>>176
    何回か話題にはなるけど
    私は騒音は気になりません!私は快適です!
    って言い張る人がいて話にならないんだよね
    そりゃ気にならないマンションだってあるだろうけど
    そういう個人的な特例話をさもマンション全体の特徴かのように言う人が何故か必ずいる

167. 180 匿名さん

>>179
    実際に鈍感な人はたくさん居ますよ。
    そんな人には快適なんです。

168. 181 165

170さん

どのくらいの収納力、、、面倒だけど書きますね。
    生活スタイルに合わせて各部屋で間違いなく収納が足りるように家を
    設計しています。

玄関は広めに作って200足くらいの靴も収納できるし、ゴルフバッグや
    コートがかけられるクローゼットもあります。

洗面室は洗面台が2.5メートル近くあるので、収納もたっぷりですし、
    ガレージ横には5畳程度の納戸もあります。

キッチンもパントリー4帖にキッチン自体も3メートル+ペニンシュラで
    収納力ありますし、造作家具の3メートルのダイニングボードにテレビボードにも
    収納ありますね。

リビングにはリビングにクローゼットもあり、各居室もたっぷりと
    収納できるクローゼットをつくりましたし、本が好きなので書庫室も作っています。

収納にはかなり時間を割いて考えたので足りない事はまずないです。
    現在も7割程度しか使ってないですし。

で、あなたはどれくらい収納があるんですか?

169. 182 匿名さん

この掲示板はマンションコミュニティなんだから
    マンション否定しても話にならないのは当たり前では?
    もう少しこれこれがどうだったらより良かった
    と考えればいいと思うよ

170. 183 165

>>179
    ほんと同意です。このコミュニティの掲示板でも騒音、収納が足りない、
    やっぱり狭かったって発言が山ほどありますよね(笑)

171. 184 匿名さん

確かに鈍感な人は気づかないだろうね
    戸建ても窓開けての夜泣き、道路遊びとか地域によってはあるらしいし

172. 185 165

>>184
    戸建ての場合は、そういうのは下見である程度察知できるから。
    将来的にもそういうのが気になってきそうだと思うなら囲った家にするとか
    対処しようがあるんだよ。マンションはほとんど出たとこ勝負でしょw

173. 186 匿名さん

>184

戸建ての場合は、そういうのは下見である程度察知できるから。
    将来的にもそういうのが気になってきそうだと思うなら囲った家にするとか
    対処しようがあるんだよ。マンションはほとんど出たとこ勝負でしょw

174. 187 匿名さん

>>165
    億ションを除くということは、億の戸建も除く訳ですね?

175. 188 匿名さん

>>187
    場所にもよりますが、戸建ては8千万-1億程度でもそれなりの広さを
    確保できますよ。マンションとは比べ獲物にならないくらいね。
    マンションの場合は120平米以上となると、そもそも物件も少ないですし
    あっても1億5千万以上するでしょ?

176. 189 匿名さん

マンションさんって、絶対に自分の住んでるマンションの
    スペック明かさないですよね。その時点でどんな物件に住んでるのか
    想像がつきますけど。

177. 190 匿名さん

上物にどれだけお金かけるかだね。戸建ては。長期優良とかエネファーム仕様にすると厳しいかな

178. 191 匿名さん

>189
    それは戸建てもだよ?上のレスにも答えてないし。

179. 192 匿名さん

>191
    ここに常駐してる人に何言っても無駄。

180. 193 匿名さん

>>191
    上でも収納について答えてるじゃん。
    前スレでも答えてる戸建てさん、何人もいましたよね?
    都合が悪いレスは見えないってことね。

181. 194 匿名さん

マンションなんて狭い共同住宅を買う奴はバカ。
    住人がバカしかいない故にトラブルも多い。

182. 195 匿名さん

>193
    どういった収納お持ち?広さは?答えた?

183. 196 匿名

>179
    騒音で困ってます!
    って事例を、さもマンション全体的な特徴であるかの様に決めつけられても逆に困りますがね。

184. 198 匿名さん

>>188
    120平米で1億5000万以上となると、坪単価400万以上ですよね。
    それと、1億未満の戸建を比較?
    上物が安めの3000万としても土地代だけで7000万満たず。
    個人的にはかなり田舎か、敷地が狭いような気がしますが?
    何かの間違いでしょうか?

185. 200 匿名さん

>197
    すでに建築反対運動をして敗れ去ったのです。
    ここへの書き込みは腹いせです。

186. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか