住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-10-16 07:40:58

早くも【同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?】パート4まできました。
こちらでやりとりしましょう。

前スレ・https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236105/

[スレ作成日時]2012-06-18 08:22:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4

  1. 201 匿名さん

    >>200
    と、多数派の集合住宅住人が怒っています。

  2. 202 匿名さん

    マンション住人がリビングの横にくっついている畳コーナーを和室と呼ぶ件。

  3. 203 匿名さん

    マンション住人が5帖未満の使いない洋室を、都合によってクローゼットと呼び方を変える件。

  4. 204 入居済み住民さん

    >>202何て呼べばいいんだyo!恥ずかしくない言い回しを教えてyo

  5. 205 匿名さん

    >203
    うちの納戸も5帖ちょっとだけど別に使用目的は何でも良いと思うよ
    これくらいあると便利だもの

  6. 206 匿名

    >>195
    193じゃないが
    まず納戸が6畳
    押し入れ+クローゼットが合計5畳くらい
    更に別途物入れが1畳
    床下収納が0.5畳

    マンションではこのスペック無理だろ
    「私はそんなに収納いりません」とか個人的な話に持ち込まないでね

  7. 207 匿名さん

    >204
    畳コーナーじゃないかな?
    家事室と家事コーナー
    上記の場合も明らかに違うし

  8. 208 匿名さん

    私は実家が一戸建てで現在マンション住みですけど、マンションのほうが騒音はないです。

    実家にいたときは車やバイクの音、小学生の通学の声、隣の家が芝刈り機かなんかやってる音、
    窓を開ければ洗濯機や掃除機の音など聞こえていましたが現在はそういう音は全くありません。
    上からの足音も多少聞こえますが気になるほどではないです。
    戸建にいたほうが2階にいる家族の足音がうるさかったです。
    両隣は子供・ペットいますが全く聞こえなくてペット飼ってたことすら知りませんでした。

    実家にいたころ、近所の人が野良猫に餌あげていてうちの庭にも野良猫が・・・。
    猫は好きですが糞するし、夜中泣き声がうるさいし、ある時猫がゴキっぽいのをくわえていて発狂しました。

    庭に草木を植えていたのですが虫が寄ってくるのも嫌でしたね。
    自分ちに植えてなくても隣が植えてれば自分ちにも来るし・・・。
    枯葉とかも飛んでくるし掃除も面倒な感じでした。

    今はマンションに住んで快適です。

  9. 209 匿名

    >>183
    世の中100%なんて滅多にないんだから
    多数意見を共通認識として話を進めないと
    こんな掲示板じゃ会話にならないんだよね
    マンションなんて上やら下やらに他人がいて騒音するのなんて当たり前
    そこからごねられても面倒臭くてしょうがない

  10. 210 匿名さん

    >206
    残念だ。私のマンションはクローゼットが合計5つ、うちCLが3つで合計3帖ちょい。WCLが2つで合計8畳帖。和室の押入れが3帖。だよ。玄関の収納入れるとまだ増えるが。

  11. 211 匿名

    どちらが当たり前かって話
    上下左右に他人が住んでいるにも関わらず
    騒音がなく快適に暮らせるのか
    騒音問題に悩むのか


    後騒音問題は被害者問題だけじゃなく自分が加害者になる事も考えないといけない
    上下左右からクレームが来て
    足音やドア開閉にも気を使ってストレスって話もあるしね

  12. 212 匿名

    >>210
    それ何LDK?
    全く間取りの想像がつかないわ

  13. 213 匿名

    >>210
    部屋数が謎すぎる
    ウォークインが二つもあって
    更にクローゼットが三つもあり
    更に畳の部屋があるみたいだし

  14. 214 匿名さん

    >212
    4LDKですよ。1つの洋室7帖にWCLが1つとCLが1つ。あとの洋室2も6帖だがCLが2つ。寝室にWCLが1つですよ。後は和室の押入れです。リビングは一応22帖あります。

  15. 215 匿名さん

    >214
    部屋は狭いのに収納が充実していて良いね

  16. 216 匿名さん

    >214
    130平米くらいかな?

  17. 217 匿名さん

    130㎡は無いですが。寝室8帖で和室は6畳です。確かに寝室は狭いですかね。廊下が広いのでその分寝室を広くすれば良かったかも。これならマンションでもいいんじゃ?戸建てと非常になやみました。騒音は皆さんが書かれている様なことはありません。まったくない訳ではないですが、なんか聞こえたかな?レベルです。

  18. 218 匿名さん

    >>208
    ご実家の立地環境が、それなりの地域だというだけのことでは?

  19. 219 匿名さん

    よく皆さん収納の広さ把握してますね
    私はメーターでしか把握してないので計算しないとわかりません

    戸建て(造りつけ収納のみ)
    玄関シュークローク
    キッチン背面収納
    食品庫
    リネン収納
    リビング収納
    書庫
    主寝室クローゼット+WIC
    子ども部屋クローゼット
    納戸
    大まかに出すとこんな感じかな
    ガレージ横にも収納がありますが、ソコは私はタッチしてないので無視します





  20. 220 匿名

    >>214
    回答ありがとう

    洋室1は部屋7帖、収納は9帖
    洋室2は部屋6帖、収納2帖
    洋室3は部屋不明、収納8帖
    和室は部屋不明、収納3帖
    リビングが22帖

    判明してる広さだけでも57帖か
    嘘みたいな広さだな

  21. 221 匿名さん

    >217
    残念、寝室が狭いのが本当に残念
    和室無くして寝室を14帖だったら良いのにね

  22. 222 214、217です。

    把握はしてませんでした。引越たてなので図面見て計算しました(笑)
    >219さん。
    かなりの収納力ですね。私はリネン収納などは、計算してなかったです。どの位あるんだろ?

  23. 223 匿名

    部屋より収納の方が大きい部屋なんて普通ある?

  24. 224 214、217です。

    >220さん。
    よく読んでください。収納合計は6つで14帖ですよ。 

  25. 225 匿名さん

    >>218
    いわゆる閑静な住宅街でしたが・・・。
    こんなこと地域に関わらずどこの地域でも起こりうることだと思いますが?

  26. 226 匿名さん

    >222
    リネン収納は1、2階共に階W1300D450くらいです

  27. 227 匿名

    >>224
    申し訳ない読み違えてた

    やっぱり一戸建てに比べると手狭感があるなあ
    収納分部屋が狭い

  28. 228 214、217です。

    >226さん。
    約0.4帖ですね。リネン収納には充分ですね!

  29. 229 214、217です。

    >227 
    やっぱりそうですか?住んでみると収納には困ってなく意外と部屋は広々としてますがね。天井が約2.7mあるからですかね。

  30. 230 匿名さん

    >225
    ここの戸建てさんの想定している戸建は皇居なので
    あなたの田舎では勝ち目がありません。
    というか日本全国どこにも勝てる人はいません。

  31. 231 匿名さん

    ここの常駐してるマンションさんは、マンションでは0.01%もないシェアの
    広い部屋に住んでる設定の様だけど、一般的なマンションの収納で考えると
    マンションの収納は酷いよね。

    常駐してるマンションさんはさ、購入した部屋を改造して広い収納にするなら最初から
    注文住宅にしておけばいいのに。コンクリートが好きならコンクリートでビルにするとかさ。
    お金は腐るほどある設定なんでしょ?管理人だって雇えるよね(笑)

    ずいぶん馬鹿馬鹿しい設定だなぁ。

  32. 232 214、217です。

    >231
    設定設定うるさいなぁ?実際住んでるんだけど妄想で話しないでくれない?こっちはみんなの参考になればって思って書いてるのに。だから荒れるんだよ。

  33. 233 申込予定さん

    > ここの常駐してるマンションさんは、マンションでは0.01%もないシェアの
    > 広い部屋に住んでる設定の様だけど、

    いや単純に、戸建が設定しいてる注文住宅と同予算でマンションを設定するとそのクラスになるってことでしょ。
    設定を主張するなら、価格帯や立地などを指定してください

  34. 234 匿名さん

    >208のご実家の場合は築年数が古いのでは?
    高高住宅だと窓を閉めていれば静かです。
    救急車はわかるけど、通学の騒がしさ、車やバイクも聞こえません。
    芝刈機は近所には居ないのでわかりません。
    足音は響きませんが、ジャンプすると分かります。
    野良猫は身勝手な人間が多いとそうなりますね。
    庭の虫は害虫であれば造園業者に相談。なるべく薬剤は避けたいので通風良く。
    蝶々を青虫から観察とか娘とやってます。触れないけど。
    枯れ葉は近隣の配慮も必要ですね。

    窓を開けての洗濯機、掃除機に関しては時代と地域性ですかね。
    私は聞いた事ないです。今のは静かですし。

  35. 235 匿名さん

    >233
    誰も注文住宅の特定の設定なんてしてないと思うけど、
    予算設定がないなら平均はマンション70㎡、戸建て100㎡程度でしょ?

    収納スペースで盛り上がってるけど、戸建ては床下、ロフトも作りやすいし、
    マンションより広くて当然だよね?まさかマンションの方が広いと思ってる?
    その上でマンションでも問題ない、と言うのは人それぞれ。
    絶対的なスペースが狭いのだから、収納か部屋のスペースが少ないのが
    マンションって当たり前なんじゃない?

    その上で>232が参考としてどんなところに住んでるのかを披露したい、
    と言うのは止める義務も義理もない。
    ただ、披露するなら一般的なマンションではないという自覚と宣言が必要。
    それがないから設定、設定となるんだよ。前提を書かないなら平均付近で
    考えるのが普通のような気もするし。

    同じ人じゃないだろうけど、「平均予算では・・・」といつも主張しているのは
    マンションの人の方が多い気がするけどね。

  36. 236 匿名さん

    >>230
    こいつ相当頭が悪いか、曲がった考え方しかできないひねくれ者だな。

  37. 237 匿名

    昭和55年築の古い戸建、各部屋にタンスを置く時代で、収納は少ないです。

    最近はウォークイン、シューズインやファミリークローク等が戸建にもマンションにもあってうらやましいです。

    マンション住まいの経験もありますが、優劣な部分はどちらにもあります。

    何を重視するかで決めればいいと思います。

    私は車2台が決めてです。
    嫌なところは
    寒い、防犯、虫、地震、近い将来建て替えが必要

    いいところは
    駐車場が近い、周囲に気遣いがいらない、管理費・駐車場代が不要、

  38. 238 匿名さん

    >>223
    130平米以上のマンションと注文住宅をシェアを一緒にするのは無理がありすぎる。
    親から土地を譲り受けた人は5千万あればそれなりの満足する家を建てられるからね。
    HMの多さ、設計事務所の多さを考えてみればわかるだろ。

  39. 239 匿名さん

    ここは「同一予算」の前提で話すスレなんだから、実例を挙げたいんならまず物件価格を公表しないと意味ないよ。

  40. 240 匿名さん

    >>223
    収納の話や広さでで言うとここで書いてる注文住宅のスペックは
    珍しいスペックではない。でもね、常駐してるマンションさんのスペックは
    どう考えてもレアケース。

  41. 241 匿名さん

    >>237
    新しい住宅に建てかえれば、マンションの良さなんて微塵も感じなくなりますよ。
    マンションは古い戸建てとの勝負がちょうどいいってことかな。

  42. 242 匿名さん

    戸建ての収納で床下、ロフトは考えない方が良いと思います。
    あっても非日常のストック場所に利用する程度。

  43. 243 申込予定さん

    235さん
    > 誰も注文住宅の特定の設定なんてしてないと思うけど、
    いえ過去スレでは、億越え設定をされている方多数居られますよ。

    > 予算設定がないなら平均はマンション70㎡、戸建て100㎡程度でしょ?
    これは、否定しませんよ。これ自体が平均価格での比較になると思いますので。

    収納が少ないことは、購入前から分かっていて、それ以上にメリットがあると思っているからマンションを購入したのだと思いますよ。広ければいいというものでもないと思いますよ。立地、価格、広さ、設備などなどいろいろなバランスだと思いますよ。

    > 同じ人じゃないだろうけど、「平均予算では・・・」といつも主張しているのは
    > マンションの人の方が多い気がするけどね。
    マンションの人が多いというか。戸建の人は、どんどん価格設定をあげていく人が多いと思いますよ。
    注文住宅の場合、価格設定をあげていけば、いいものになっていくのは理解できます。
    ただ、その場合、一般的ではないことと、同等のマンションで比較しなければならないことを理解してほしいです。

  44. 244 匿名さん

    私は130平米前後マンションは参考になるな

  45. 245 匿名さん

    いいじゃない、奥超えの注文住宅VSマンション対決でも。
    その場合はマンション管理費も高額になるから、注文住宅予算+4,5000万の上乗せは
    必要だけどね。

    まぁ、テレビアンケートで1億超えの予算があれば戸建てを建てたい人が8割という結果を
    みても1億5千万超えの予算なら完全に注文住宅圧勝だと思うけどね。

  46. 246 匿名

    >>243
    マンションは収納にゆとりがない
    って話で終わるだけの話なのに
    それでもマンションを購入した人は納得して云々はいらない
    別にマンション買ったヤツなんて馬鹿なんて言うスレじゃないんだから

  47. 247 匿名さん

    >245
    現実味ゼロ、比較の意味なし

  48. 248 申込予定さん

    > いいじゃない、奥超えの注文住宅VSマンション対決でも。
    > その場合はマンション管理費も高額になるから、注文住宅予算+4,5000万の上乗せは必要だけどね。

    内容を考慮せずに管理費を気にしている時点で、億越えの比較が意味がないことが分かりました。
    庶民は、庶民の内容で比較したほうがいいと思います。

    > マンションは収納にゆとりがない

    私は、収納が少ないことに関して、理解していますよ。
    比較するにあたり一般論を前提として、あとは好みの問題だと思います

    少なくとも同一予算なら、立地とセキュリティがマンションが上なのも理解してください

  49. 249 匿名さん

    ここはマンションも戸建ても1億超えの人が多いんじゃないの?
    うちも1億超えの戸建てなんで論議してみたいですけどね。

    住宅購入を考えるにあたり、マンションも何件か見学しましたが、
    夫婦共に心は惹かれませんでした。何軒も建築家が建てた戸建てを見ると
    マンションの部屋がショボくみえるんですよね。
    この価格でこの建材!?利益率対価だろうな~なんていいながら見てましたけど。

    結局は高いお金をだしてまで、超一等地でも同じような間取りの共同住宅で暮らすって
    考えられないよねっという結論に落ち着きましたね。

  50. 250 匿名さん

    >240さん
    おいおい。ちゃんとマンションのレス読んでくれよ。>>220は 戸建てさんが収納の帖間違ってレスしてるからちゃんと読み直してくれよ。

  51. 252 匿名さん

    >243
    >いえ過去スレでは、億越え設定をされている方多数居られますよ。
    それなら、アンカー付けてその人と会話するようにした方が良いですね。
    以前から張り付いている人だけが見ているわけではないですからね。

    >立地、価格、広さ、設備などなどいろいろなバランスだと思いますよ。
    論点が変わってると思いますが、これは当たり前なことですね。
    質問はマンションよりも戸建ての方が収納にゆとりがあるのでは?ってことの
    回答にはなっていませんし、そもそも誰も広ければ良いなんて言ってないですから。

    特定の人と戦っているのかもしれませんが、マンション、戸建ての選択理由の
    主たるものは予算で、言い方はどうあれ、>245の言うとおり、世間一般的には
    予算が多ければ注文住宅と言う人が多くなっていくのが現実だと思いますが、
    違うと思いますか?

    その理論は間違ってないが、自分はこういう理由でマンションが良いと思う、
    という話なのか、そもそもその理論が間違っていると思うのか、スタンスを
    ハッキリさせた方が良いですね。
    個人的な好みの主張なのか、アンケート自体が国策のような情報操作だ、と
    主張するのか。

    >どんどん価格設定をあげていく人が多いと思いますよ。
    だからマンションもどんどん高額にしてみたの?
    批判してる割には自分も同じレベルで話してるってことに気付いてますか?

    一般的な戸建ての話ではない、と思うなら「そんな注文住宅ならいくらくらい
    だから、マンションだとこれくらいのスペックだね」って切り返さないとね。

  52. 254 匿名さん

    共働きだと駅近マンションが一番いい気がする。

  53. 255 匿名さん

    >248
    >少なくとも同一予算なら、立地とセキュリティがマンションが上なのも理解してください
    何を以って上とするのか分からないけど、現実的な予算での話だと、
    セキュリティは「セキュリティ設備」というなら理解できるが、
    実際に安全かどうか?って話だと、それはどうかな?と思う。

    立地に関しても「駅近」とするなら理解もできるが、駅に近ければ立地が良いというのか?

    マンションの方が一般的に「セキュリティ設備が充実している」「駅に近いことが多い」
    というのは、私も理解していますよ。一般アンケートもそういう回答が多いですよね?
    と言うか大半の人が理解していると思いますけど、安全性が上だ、立地が上だ、快適だ、
    と言うから、みんなから「そうか?」と突っ込まれてるだけですよ?

  54. 256 匿名

    快適を何と定義するかって人それぞれなんだよね
    それをあたかも全人類の共通認識のように言うから
    「私はマンションが快適」さんは面倒臭い
    共通認識じゃないと理解しているのなら
    いちいち反論するのに「私は快適」って言うの止めてもらえませんかね

  55. 257 匿名さん

    本当に快適だから言うのでは?戸建てさんも快適なら快適な部分言ったらいいのに。

  56. 258 165

    私は快適さんってずっとこのスレに貼り付いてますね。
    快適すぎてマンションからでられなくなっちゃったんですかね?

  57. 259 購入検討中さん

    >258

    じゃあ、おまえは何?

  58. 260 匿名さん

    戸建てのマンションと違う快適さを教えて下さい。

  59. 261 匿名さん

    >260
    他人からの生活音に悩まされたり、他人への生活音に気を遣ったりせず生活できること。

  60. 262 匿名さん

    ありがとうございます。騒音の被害者、加害者にならないって事ですね。確かに。騒音はマンションでも良く話題になってますね。では騒音問題が無いマンションでは、戸建て快適さはなんですか?購入検討してます。宜しくお願いします。

  61. 263 申込予定さん

    252さん

    > 質問はマンションよりも戸建ての方が収納にゆとりがあるのでは?
    一般的にはそうだと思いますよ。

    > 世間一般的には予算が多ければ注文住宅と言う人が多くなっていくのが現実だと思いますが、違うと思いますか?
    そうだと思いますよ。
    マンションの場合は、一度に大量の戸数を作るため、その地域にその価格帯を購入できる人が一定以上いないと建設することができないため、ある一点金額を超えると、マンションの選択肢が極端に減りますし、裕福層の人は、独自のこだわりがある人が多いと思いますから。

    ただ、世間一般というわりには、平均予算では駄目なのですか?

    > だからマンションもどんどん高額にしてみたの?
    ここ同一予算のスレなのですけど。戸建が高額物件前提にするなら、マンションもそれ相当の物件にしないと比較できませんけど。高額物件を否定しているのではなく、スレの前提を言っているだけです。

    アンケートでは、ほしいのは注文住宅だと思いますよ。そこは否定しません。
    なぜなら、予算があれば、すべての希望をかなえることができるからです。
    ただし非現実的なレベルの予算にはなると思いますけどね。

  62. 264 148

    >>252
    結論としては、あなたは予算が少ないから戸建だったようですね。
    いろいろ、代わりに相手してしてくれてた人が居るようですが?(笑)

  63. 265 匿名さん

    予算が低ければマンション。
    予算が高ければ戸建。

    2行で終わることを長々と。。

  64. 266 165

    >>265
    一般的見解はそうだろうね。
    でも、ここに張り付いてるマンションさんだけ認めないんだよね。

  65. 267 匿名

    マンションの収納が狭いって言うが、逆に言うと、戸建ての収納はガラ空きか、収納するものがマンションより多いんじゃない?
    ビニールプールみたいな庭で遊ぶものを収納してるとか、掃除機を2階にも置いてるとか。

    あと、収納物の整理も1階やら2階やら面倒そうだし。

  66. 268 165

    >>267
    食器が好きだし集めてる。本も大好きだから多い。
    料理も好きだから調理用具、調味料も豊富。
    まあ必然的に収納は多くなるね。

    掃除も好きだから掃除道具もいろいろある。
    植物や花を育てるのも好きだから花器や菜園道具も豊富。
    アウトドアも好きだからアウトドア用品とかもね。
    洋服も靴も好きだから多いし。
    私はマンションでの暮らしでは絶対に無理かな。

    逆にマンション暮らしの人は物はどうしてるのか聞いてみたいけど。

  67. 269 申込予定さん

    > 逆にマンション暮らしの人は物はどうしてるのか聞いてみたいけど。

    普通に収納足りてるけどね。別にこれといって工夫もせず使っているけど。
    人によっては、1部屋納戸として使っている人もいるけど。

    逆になんどそんなに物があるのかが分からない。


  68. 270 購入検討中さん

    > 予算が低ければマンション。
    > 予算が高ければ戸建。

    いくらの予算を設定しているのですか?
    確かに私も家に10億以上仕えるなら、戸建にすると思いますよ。まぁそもそもマンションないでしょうけど。

  69. 272 匿名さん

    なんか、ここに書き込んでるマンションって…。

  70. 273 匿名

    >268
    要は、本とアウトドア以外は、生活=趣味。
    生活必需品と趣味の品の区別がないんじゃ議論になるはずがないね。
    本旨は、住構造上の特徴が収納の必要容量に影響するかどうかだったんだが。

    本旨とはズレるが、自分は、本+ゴルフ道具+テニス道具が趣味の主な収納物。生活とゴッチャなのは、ワイン+服+靴くらい。

  71. 274 匿名さん

    個人の趣味とか持ち出したらキリないから一般論でいきましょう。>261なんて一般論としては良い見本だと思う。

  72. 275 購入検討中さん

    >> 予算が低ければマンション。
    >> 予算が高ければ戸建。
    > いくらの予算を設定しているのですか?

    まぁなかなか言えないのでしょうけど。高くいうと自分の家を否定することになり、低く言うとマンション派に馬鹿にされる。まぁ匿名の掲示板なので、高くいうのでしょうけど。
    過去スレでは、1億と主張した方が居られましたが、東京でも9割以上はマンションが良いということなのでしょう。

  73. 276 匿名さん


    東京だからマンションが良いというんでしょう

    わざわざ大枚はたいて、ミニ戸もどきに住みたいとも思わんもの

  74. 277 匿名さん

    >予算が低ければマンション。
    >予算が高ければ戸建。

    浅はかな一般論だね。

    地域や生活スタイルでかなり変わるので、あんま意味ない。

    金があろうが、街中・利便性志向で家に大して興味がないのに、戸建は買わんよ。

    金が無くても、どうしても戸建が欲しければ、不便で田舎だろうが戸建を買うだろ。

    金のある連中のマンション住まいなんて、都区内なら普通。

  75. 279 購入検討中さん

    >> 予算が低ければマンション。
    >> 予算が高ければ戸建。

    結局、戸建派は、いくらの予算を設定しているのですか?

  76. 280 匿名さん

    3.11以降高いところは嫌われます。
    長い時間大きな振幅で揺れるのが好きな人は高層マンションですね。
    停電時は嫌でも階段を使うことになる。
    虫などいない、都会の駅徒歩エリア低層住専地域の注文戸建てがいい。

  77. 281 匿名さん

    >280

    震災で学んだこと。

    震度5強以上の揺れでエレベーターが緊急停止すると、
    業者の点検が入るまで安全に動かせるという保証が無いので、
    故障の有無にかかわらず、業者の点検が入るまで動かせない。

    点検は順番待ちになるので、
    マンションや大型建築物が東京よりも遥かに少ない田舎の都市でも、
    殆どのマンションでは1週間程度エレベーターは動かなかった。
    断水した地域もあり、毎日水を階段で運ぶのは大変そうだった。

    東京で大きな地震が来たら、
    エレベーターの復旧までは相応の時間がかかると思われる。
    その間、エレベーターは使えなくなる。

  78. 282 匿名さん

    高いところもエレベーターも駅近も好きではないので戸建がいいです。

  79. 283 匿名さん

    高いところと駅近とワンフロアがいい。
    でもどちらかというと戸建が好き。
    とりあえず今は戸建。
    体力がなくなってきたらマンションに移る。

  80. 284 匿名さん

    ある統計によると、マンション購入者の80%以上が戸建願望を持っているとか。ここのマンション最高さんは20%以下のマイノリティということか。

  81. 285 匿名さん

    >284
    それが実態だろうね
    戸建てに手が届かない

  82. 286 165

    >>284
    その統計の数値が反対だったら延々とその数値を晒しそうだよねw
    マンションの優位性は価格面がほとんど。

  83. 287 匿名さん

    本当にマンションが素晴らしく快適であれば地域問わずマンションが建設されているだろうに

  84. 288 165

    >>金のある連中のマンション住まいなんて、都区内なら普通。

    どの程度の金持ちを想定してるかわからないけど、東京上京組の見栄っ張りの中間層は
    マンションが多いだろうね。今更、都下や城西地区を離れたくない。でも戸建てを
    買えるほどの資金はないっていう層ね。

    デベもそういう層を狙い撃ちしてマンション建ててるからな。
    本物の金持ちは言わずもがな当然戸建てになるわけだけど。

  85. 289 匿名さん

    都区内でありがちな予算が8000万~1億弱程度の戸建てって、ちょっと住む気になれない。

  86. 290 165

    >>287
    そうなんだよね。
    住みやすいならマンションはもっと増えていいはずなんだよ。
    一見、東京はマンションが多いように見えるけど持ち家率は20%程度だから
    ほとんどの人は賃貸なんだよね。

  87. 291 165

    >>289
    検討したこともない癖に知ったかぶりしないように。

  88. 292 匿名さん

    マンションの床面積当たりの価格は高い。
    限られた予算で、広い床面積が欲しければ戸建を買うしかない。

  89. 293 匿名さん

    マンションも検討しましたが、税金以外に一生強制徴収される固定費を背負うマンションは買えませんでした。
    それに古いマンションは古い戸建て以上にジメーとしてしまうイメージも敬遠の理由です。

  90. 294 匿名さん

    デベの社長は当然のように豪華な一戸建てに住んでる
    マンション買う人はただの金づるです
    でもマンション買ってあげてね

  91. 295 匿名

    やっぱり、戸建て派はアウトドアとか植物や菜園とか、自然環境が豊かな地域に住むのに適した住居ってことでしょ。
    東京の真ん中に住んでも、アウトドアの趣味のために出かけるのも大変だし、庭でチマチマと植物を育てるくらいなら、田舎に住んで隣に畑でも作ったほうが楽しめる。

    結局は求める生活スタイルによるという、当たり前の話だね。
    勿論、ゼロか100かじゃなく、間に無限の選択肢があるんだけど。

  92. 296 匿名さん

    田舎なら戸建てだけど、ある程度都心なら、戸建ては小さいし隣家との距離も近い。
    無理やり、隣とくっついてるような面積の小さい戸建てを買うくらいなら断然マンションがいい。
    そういう戸建てはマンションよりもプライバシーもないし、日当たり・眺望も悪いから。
    数億する隣との距離も取れた、ある程度広さのある都心の戸建てなら別だけど。

  93. 297 匿名さん

    壁一枚で区切られてるマンションの方がよっぽど嫌だけど。
    都心3区は無理だけど、杉並、世田谷なら数億しなくても1億程度でも日当たりもよく
    プライバシーが保たれる良い家は建つ。プライバシーなんて外構の作り方次第。
    検討したことも無いからわからないかな?

    マンションは死ぬまで管理費・修繕費を搾取され、数千万程度のマンションなら
    資産性もなくプライバシーもない。結局最初の価格が安いだけで安物買いの
    銭失いとしか思わないけどね。

  94. 298 匿名

    中途半端な一戸建てはマンションより快適性で劣る。
    きちんとした一戸建てなら初期投資も維持費もかさむ。
    他を犠牲にして一戸建てに注ぎ込むバランスの悪さに気付かない人も多いだろう。

  95. 299 匿名さん

    >>295
    そんな幼稚な発想の人はマンションがお似合いです。

  96. 300 匿名さん

    1億円以上の物件でも集合住宅は嫌です。

  97. 301 匿名さん

    >>298
    中途半端の定義が曖昧すぎて全然刺さらんわ。
    じゃあ、中途半端なマンションは戸建てよりさらに最悪じゃないのか?
    中途半端という定義を出すなら、マンションも中途半端にしないと変だろ。


    設計士としっかりした家を建てれば戸建ての方が断然いい。
    建築中の過程もわかるしな。建て売りやマンションは工事過程が見えなさ過ぎて絶対に嫌だ。

  98. 302 匿名さん

    >298
    きちんとした戸建の維持費がかさむ理由を教えて。
    中途半端な戸建と、どんなマンションと比較して快適性が劣ると言っているのか教えて。
    なぜ、戸建は他を犠牲にしていると思うのかの根拠を教えて。納得出来る内容で。

  99. 303 匿名さん

    あら、やっぱり同じ疑問を持っている人がいたのね。
    >298さん、よろしく♪

  100. 304 匿名さん

    中途半端な戸建の例。
    80/40の低層、土地40坪、坪単価150万。
    上物3000万の注文住宅。トータル9000万。
    建坪は16坪。
    一階、50平米ちょっと、総床面積100平米。

    中途半端なマンションの例。
    8000万で専有90平米弱。

    これなら、中途半端なマンションでいいわ。

  101. 305 匿名さん

    >>304
    その条件なら完全に注文住宅。
    プライバシーも確保されるし、資産性も期待できる。
    敷地に余裕がある分、駐車場2台分かくほできるしな。
    90平米弱っていっても、マンションのはメートルの取り方で狭いからね。

  102. 306 匿名さん

    ゼネ監の話。
    戸建買えたら絶対戸建買う。
    マンションなんて自分で作ってるから恐ろしくて住めない。

    不動産関係者の幹部連中はマンション住まいの奴なんて
    ほとんどいない実情をみればわかる。

  103. 307 匿名さん

    俺は戸建がいい

  104. 308 匿名さん

    >>304
    8000万円も出して、中途半端なマンションなんて買わねえよw

  105. 309 匿名さん

    一次取得者なら戸建、二次取得者ならマンションでも可

  106. 310 匿名さん

    >304
    私もその2択なら戸建てだな

  107. 311 匿名さん

    >>304
    そもそも90平米弱の物件なんて都心だと1億オーバーしないと買えないよ。
    それに90平米のマンションは物件数も少ない。
    90平米のマンションって都下や地方にしかあまりないぞ。

  108. 312 匿名さん

    >>311
    察してあげてください。
    実際には都心通勤圏内の都市の専有75平米に住んでる人間の
    精一杯背伸びしての発言なんですから。

  109. 314 匿名さん

    >>304

    中途半端な戸建てでも何でもない。
    知ってる人が少ないが、少ない予算で非常に満足度が高い戸建てが作れる。
    200万円位プラスすれば、うまくいけば20平米くらいの屋根裏収納を作れる。
    収納部屋がなければ、たいてい一部屋、物置き小屋になるでしょ。
    物置きは全部屋根裏収納に収まるわけ。
    実質総床120平米の家を作れるわけ。
    これ知っていたら、マンションなんて馬鹿らしくて買えないよ。

    屋根裏収納は、2階からはしごではなく階段がいいよ。
    プラス100万円位するが、使い勝手が断然よくなる。

  110. 315 匿名さん


    314
    屋根裏収納は、高さが1.4m以下なので、容積率には計算されない。
    高さが1.4m以下でも、収納部屋としては十分で、逆に費用対効果が良い。

  111. 316 匿名

    何を置くかによるな

  112. 317 匿名さん

    階段付き屋根裏収納は本当に便利だよね。
    お雛様やお客様用布団など大活躍だよ。

  113. 318 検討中の奥さま

    >>306
    そんなにマンションの作りって悪いのか? 

    知らんかったわ・・・

    こんなに新築マンションが供給されてるのに表ざたにならないのが不思議だわ。

  114. 319 匿名さん

    >>313
    夫婦2人ならそれでいいかもね。
    でも購入じゃなくて賃貸で十分だけど。

  115. 320 匿名さん

    >階段付き屋根裏収納は本当に便利だよね。

    これは自治体によるね。階段付きは屋根裏と認めない場合もあるから。
    まあ容積率や階数制限に問題がなければどちらでもいいことだが。

  116. 321 匿名さん

    >一戸建ては面倒くさい。
    何が面倒くさいのか理解できないが、
    こんな面倒くさがり屋さんはマンションでいいかも。
    でもマンションなら賃貸でいいんじゃないの?

  117. 322 匿名

    300万円かけて雛壇や客用の布団を置く人がマジョリティとは思えないが…

  118. 323 匿名さん

    何が面倒くさいのか理解できないのが理解できない。
    管理や清掃やメンテナンス等、アウトソーシングできるものはそうしたい。

  119. 324 匿名さん

    >>306
    マンションの方が戸建より遥かに儲かるらしい。
    他人に売れば儲かる物を社員に格安で販売するのは勿体ない。
    かといって同額で売っても、それがかなり利益率が高い(=割高)だと社員が知っているから少ないだけ。

  120. 325 匿名さん

    >323
    自分のできることは自分でしましょう。
    小さいころからそういう風に教育されてきたので理解できませんでした。
    自分のできる範疇を越えたものは、戸建だってアウトソーシングしていますよ。
    戸建は自分でするしか手は無いと思っているのが一番理解できません。

    戸建のメリットは自分でするか他人に任せるかの判断が自由であること。
    アウトソーシングしか選択肢のないマンションと一番違うところ。

  121. 326 匿名さん

    自分でやりたければやればいいんじゃないの。
    そんなことに時間や手間をとられたくない。
    その価値観はひとそれぞれでしょう。

  122. 327 匿名さん

    >>324
    利益率が良い=価格と見合ってないってことね。

  123. 328 匿名さん

    ミニバン1台、軽四1台、1300ccのオートバイ1台、原付スクーター2台、自転車4台
    戸建なので全て自宅敷地に駐車・駐輪が可能です。
    マンションではとても置けません。

  124. 329 匿名さん

    >322
    300万掛けても一部屋開くし、収納に困らない。
    それだけでかなりストレス軽減。
    主婦にとっては収納は重要だよ。

  125. 330 匿名さん

    >>323
    どんな豪邸を想像してるかしらんが40、50坪程度の戸建ての掃除なんてすぐだぞ。
    修繕は建てた建築士&工務店に相談すれば手配してくれるし面倒な事なんて
    全くない。 

    自分は狭いマンション、人に気を使って生活するほうが方が面倒だしストレス。

  126. 331 匿名さん

    >>328
    前に住んでた分譲賃貸は駐輪場の割り当てが1部屋2台までだったから
    放置自転車だらけだった。共有廊下への駐輪も多かったな。
    マンションは子持ちだと何もかもスペースが足りなくなるよな。

  127. 332 匿名さん

    マンションは玄関が狭すぎます、

  128. 333 匿名さん

    庭木の手入れも、年1回、業者に頼んでるよ。3万円かからない。
    庭や塀や家の中(風呂やトイレの内部、キッチンの排気、窓といった普段できないところ)のクリーニングも、年1回、業者に頼んでるよ。7万円位。
    全然めんどくさくない。

  129. 334 匿名

    自分は駅近マンションに移ってから、自転車に1回も乗ってないな
    家内も乗らないし、子供もたまにしか乗らない

    マンション内にも自転車は溢れてないし

    立地次第ってことでしょ

  130. 335 購入検討中さん

    >> 予算が低ければマンション。
    >> 予算が高ければ戸建。

    結局、戸建派は、いくらの予算を設定しているのですか?

  131. 336 匿名さん

    屋根裏収納。
    造りとしては、実質三階建なわけだね。

  132. 337 匿名さん

    うちも頼んでます
    庭の手入れは年4回10数万
    家事代行は3500/hで気分によって
    年末にキッチン、バスルーム、トイレの水回りで6万くらい

  133. 338 匿名さん

    >335
    予算は各自違うのでは?
    設定は自分規準だと思います。
    私の場合は12000千万以下です。

  134. 339 匿名

    多くのデベがマンションの赤字を戸建てで埋めている。特に高断熱などエコ仕様が利益率を押し上げているとのこと。

  135. 340 匿名さん

    >338
    1200億ですか・・・。それはちょっと次元が違いますね・・・。
    12000万でしょうけど。

    >335
    これはいくらで設定って話じゃないでしょ。
    高くなればなるほど戸建てだってだけで。

    都内で予算が5000万なら5:5くらいだとして、
    都内で予算が1億なら8:2くらいで戸建てじゃない?
    15000万にしたら9:1くらいかな?
    ※割合は適当だからね。遠くない予想だと思うけど。

    あくまでも世間一般論でこういう傾向だってだけで、
    マンションが好きなら2億でもマンションだろうし、
    それを否定はしてないと思うよ。

    ちなみに私は9000万前後のマンションをいろいろ見たけど、
    イニシャルがもっと高くても良いけど、管理修繕駐車場で
    毎月10万はもったいないと思ってしまうケチなので、
    結果的に土地坪260万くらいのところに注文住宅。総額は大台ちょい超え。

  136. 341 匿名さん

    >339
    マンションが売れてないってことですよね。
    90年のバブル崩壊まで、リーマンショック前までの
    バブル絶頂期はマンションは高くてもバンバン売れるんだけど、
    景気が悪くなるとマンションって売れなくなるんですかね。

    なんででしょうね。

  137. 342 匿名さん

    >>334
    うちもマンションの頃は台数制限があったので所有していませんでした。
    戸建に住み替えてから自転車を1台買いましたが、有れば有るでとっても便利なので
    結局家族全員がマイ自転車を所有しています。
    私と娘はママチャリですが、高校生の息子と主人はスポーツタイプの少し高いのです。
    息子が言うには、マンションの友達は、盗難が心配なので部屋まで持ち込んでるらしく、
    面倒で戸建の息子を羨ましがってるようです。
    近所にスーパーもあり、駅まで5~6分くらいなのですが、エコで健康にも良いですから、
    少々の距離なら自転車で走っています。
    主人がオートバイを購入したのは余計でした。

  138. 343 匿名さん

    >>339
    よく言いますねw
    マンションが赤字になるはずがありませんよ。
    余程の不人気物件にならない限りウハウハです。

  139. 344 匿名さん

    この駄スレなんなの?

    戸建てもマンションもフェアプライスだよ。
    一長一短。

    人に聞く前に自分で考えれば済む事。

    駅からの距離
    平米数
    不動産取得価格

    戸建てとマンションで同じ条件なんてありえないのだ。
    このスレの意味なさを感じる俺。

  140. 345 匿名さん

    >>334
    駄スレと思うなら来なくていいじゃないか。
    ここは強制じゃないから。

  141. 346 匿名さん

    >>342
    マンションは自動車やオートバイ、自転車などの車両が必要であっても制限が有って希望通りにはいきません。
    戸建の場合は自由です。
    もちろん、車両が必要なければ所有しないことも自由です。
    多くのことがそうです。
    戸建での生活は、自分の生活スタイルに住居を合わすことができますが、
    マンションでの生活は、自分たちの生活をマンションに合わすしかないんです。

  142. 347 匿名さん

    >>340
    まあ、そんな感じでしょうね。
    価格が上がれば上がるほど戸建てにシフトしていくのは当然の原理ですね。

  143. 348 匿名さん

    やっぱり迷いますよね?マンションと戸建て。
    私はマンション開発会社で、マンションの開発設計やってました。
    今は戸建ての設計もやっていますので、業者側の気持ちを少し書いてみます。

    マンションはズバリ!「儲かる」
    戸建ては・・・

    理由はね、単純です。
    考えてみてください。
    たとえば10階建てのマンション。
    土地一件分に、10戸の家が建っている。
    工事費が高いほど、業者は儲かる。
    (バブルのころはちょっと違ったけど。)
    単純にいうとこれだけ。
    だから、キッチンとか(住設っていいます)グレードちょっと上げたって儲かる。

    ・・・・・ん?じゃぁ、マンションの方がお得なのか??

    ちょっとまて!!建築士チェック!

    今はいいんです。今は。
    でも、住宅ローンは35年・・・とかですよね?
    ちょっと頭のいい人はわかったかもしれません。
    じゃぁ、35年後あなたが買ったマンションはどうなっているのか・・・・・。

    答えは簡単です。今現在、築35年のマンションを見てみればわかります。
    ①まず、設備は古い!(当然ですが)
    ②間取りも古い!(当時はそれでも広く思えたんです)
    ③住んでる人が少なくなってしまったり、高齢化が激しい。

    ・・・・・書ききれません。

    でも、反論のある方もいるでしょう。

    ①については、リフォームすればいいじゃないか!
     →建築士に言わせれば、できる設備のリフォームには限界があるんです。
      そこまで考えてマンションはまず設計されていない。
      あと、設備についてはよ~く考えてみてください。
      今でこそ「たね火→点火(ボッ)→キッチンタイマーでピピピピピッ→あなた~お風呂止めてきて」
      なんてことは、つい数年前まで「標準」でしたよね?
      そうです!メーカーの出す設備は大体5~8年でまるごとフルモデルチェンジ(車みたい・・・)
      設備にお金をかけすぎるのではなくて、「何年たってもそこそこの設備にリフォームできる」
      ことが最低限必要です。
      それができるかというと、今のマンションでは・・・

    ②については、売ればいいじゃん!なんて考えてしまいますが・・・
     →買った金額より高くは売れません。
      建物って、査定してみると大体25年で「価値ゼロ」になってしまうんですよね・・・
      「いやいや!マンションでも土地はあるじゃないか!」という方。
      マンションのチラシ・契約書をよく見てみてください。
      一戸分の土地って・・・こんなに小さいの!?っていうぐらい小さいです。
      結論:マンションって売るとき売りにくいってこういう理由なんですよね。

    ③については、「私は死ぬまでここに住む!」っていう方。
     →高度経済成長時、○○ニュータウンとか、いろいろありましたよね。
      そこのマンションにどのような方が、どれだけ住んでいるか。
      マンションの場合、みんなでひとつの建物を持っていることになります。(区分所有)
      古くなったからって建て替えれるものではありません。
      また、区分所有なので、持ち主みんなで集まって決めないといけませんが、
      それができるかというと、先になくなった方や引っ越した方、相続人さんなど
      いろんな方がいすぎて大変です。(阪神大震災のときにも問題になりました。)


    などなど。結局「設備はよいが、リセールバリューは思ってるより低い」ということです。
    頼りの設備もすぐに旧式になると考えると・・・・・

    じゃぁ、戸建てはどうなんだ!?

    ①戸建ては高い
    ②近所づきあいめんどくさい
    ③メンテナンスがお金がかかる

    などなど。

    ①については、
     →マンションと同じ設備を考えると高くなります。価値が下がりにくい「土地」が
      マンションより比率が高いんですから当然です。

    ②については、
     →コミュニティーって見直されてますよね?というか、見直されるべきです。
      防犯・防災の基本は警備会社だけでは補えないんです。
      廊下ではなく、広い道端でいいコミュニティーを作っていけたらって思います。
      (私の田舎は今もそうですよ~)

    ③について
     →マンションでも管理維持費・修繕積立金など毎月払っています。
      はっきりいって、総額(LLC:ライフサイクルコストといったりします)で比べると、
      しっかりした建築士と一緒に管理をしていけば、マンションほどかかりません。
      まぁ、いい建築士とめぐり合うのが大変といえば大変ですが。

    以上から考えると、どう考えても・・・・・買うなら戸建てがいいんじゃないかなぁ。

    って思います。

  144. 349 購入検討中さん

    > マンションはズバリ!「儲かる」
    > 戸建ては・・・

    誤解を招く言い方が好きですよね。
    確かにデベにとっては、マンションのほうが儲かります
    それは、一気に大量に販売できるため、人件費や購入価格を抑えることができるためです。
    つまり、同一レベルのものを作った場合、1戸あたりの建設費はマンションのほうが安いからです。

    > →建築士に言わせれば、できる設備のリフォームには限界があるんです。
    もちろん限界はありますが、どこまでしたいの???一般的にリフォームは余裕だけど。
    限界のあるのはかなり特殊なものぐらいだよ

    > →買った金額より高くは売れません。
    だれも買った金額よりも高く売れるとは思っていませんが、今での築30年のマンションが数千万以上で取引されていますね。

    > 古くなったからって建て替えれるものではありません。
    新築で買ったら、少なくとも建替える必要ないでしょうけど

  145. 350 匿名さん

    あくまで個人的なイメージだけど
    戸建ては、分相応という感じでいいと思うけどね。
    マンションは、分不相応に(低予算なのに)、無理やり便利な場所に住もうとするから、様々な問題点がつきまとう。

  146. 351 匿名さん

    >>349
    戸建とマンションの一戸分で「同一レベル」とはどういうことでしょうか?
    あり得ないことが前提の話は、あり得ない話ということです。

  147. 352 匿名さん

    >>349
    >もちろん限界はありますが、どこまでしたいの???一般的にリフォームは余裕だけど。
    良く読んでから反論しようよ。
    あなたの言ってるリフォームは所詮間取りの変更くらいまでのことで、
    すなわち模様替えレベルです。
    20年前のインフラや設備を考えてみれば、どれだけ変化したか分かりますよね。
    時代は変化しても、マンションではそれらは、なかなか変更できませんよ。

  148. 353 匿名さん

    ガスからオール電化にしたくてもできませ~ん。
    オール電化からガスにしたくても、それもできませ~ん。
    これから新しいエネルギーが実用化されても、簡単には代えられませ~ん。

  149. 354 匿名さん

    インターネットで、ADSLや光回線が登場した時も、マンションは大変だったみたいですね。

  150. 356 匿名さん

    >355
    あなたが良くても検討中だと大切な事ですから

  151. 357 匿名さん

    >>355
    で、何が面倒なの??考えることを放棄するような人だから
    マンション買ってしまうんだね。
    人生最大の大きな買で長く使用する物をよく人任せにできるもんだ。
    そんなに面倒なら賃貸でいいじゃん。賃貸なら問題になっても引っ越すだけ。

    自分の場合は、家は人生設計の根幹の1つだから長い時間を掛けて慎重に選択したけどね。

  152. 358 購入検討中さん

    > 20年前のインフラや設備を考えてみれば、どれだけ変化したか分かりますよね

    具体的な設備を教えてください。マンションのリフォームで難しい設備を。
    確かにオール電化⇔ガスは難しいですね。でもこれは進化ではないですよね。

    > インターネットで、ADSLや光回線が登場した時も、マンションは大変だったみたいですね。
    ???
    費用面だけいえば、戸建よりもマンションのほうが一戸あたりはかなり安い工事費ですよ。
    大変だったのは、マンション一括で契約するかどうかで議論したぐらいですね。
    一括で入ったらかなり安いのですが、必要ないという家庭もあったので、一括契約しないならそもそも戸建とほとんど変わらないですよ。

  153. 359 申込予定さん

    > 人生最大の大きな買で長く使用する物をよく人任せにできるもんだ。
    > 自分の場合は、家は人生設計の根幹の1つだから長い時間を掛けて慎重に選択したけどね。

    この部分が大きく違うのでしょうね。
    家を、そこまで大きな買い物と思っていない。必要に応じて買いなおしていけばよいだけ。
    賃貸よりは分譲のほうが融通がきくので分譲にしているが戸建ほどこだわりはない。

    あまりにも無理して買った家を否定されるから、ムキになるのでしょうね。

  154. 360 匿名さん

    >>358
    >確かにオール電化⇔ガスは難しいですね。でもこれは進化ではないですよね。
    あなたが引用した文章では「進化」ではなく「変化」と言ってますよ。
    オール電化やガス併用は一つの例えですが、20~30年もあれば、
    さらに新しいものが登場する可能性が高いですよね。
    ましてや今のエネルギー事情を考えれば、これまで以上に変化しそうなのは
    簡単に想像できます。
    そういう変化にマンションでは対応しにくいことは素直にお認めになってください。

    インターネットに関してですが、ADSLの時は、インターホンの影響で繋がらないマンションがあったし、
    光ケーブルを各戸に簡単には引き込めないマンションも多かったと聞いています。
    費用だけではないんですよ。
    目まぐるしい進化を続けるIT技術ですから、今後更に素晴らしい物が登場してくる可能性も高いです。
    配管内を配線するレベルでないかもしれませんよ。

  155. 361 匿名さん

    >>359
    >賃貸よりは分譲のほうが融通がきくので分譲にしているが
    意味わかんねえw

  156. 362 匿名さん

    >>359
    苦し~!

  157. 364 匿名さん

    給湯で電気温水器→エコキュートは難しいとか
    ガス給湯でも同じ方式がなくなり新しくするには大工事になり難しいとか
    室内だけで済むリフォームは大丈夫だけど外壁や配管になるとマンションでは大変なのかな?

  158. 365 匿名さん

    >>359
    >>賃貸よりは分譲のほうが融通がきくので分譲にしているが戸建ほどこだわりはない。

    苦しいねぇww賃貸より分譲のほうが融通がきくってどの部分で??
    仮に貴方は融通かきくと思っていても、一般的にマンションを買っている人は
    そうではないってわかってる??

    なんかマンションさんって無理して意地はって答えてる感がアリアリ分かって
    面白いわ。

  159. 366 匿名さん

    >>358
    360さんじゃないけど、例えばEV車がこれから普及して主流になったら
    マンションの立体駐車場で、できなくはないと思うけど対応は難しいでしょ。
    そういうことじゃないの? 戸建てほど簡単に新システムの導入は難しいからね。

  160. 367 匿名さん

    サッシも簡単に取り換え出来なかったかな
    エコ商品がこれから先どんどん進化するから、時間、季節で日射コントロールできるサッシとか開発されそう。

  161. 368 匿名

    設備インフラについていろいろ語りまくってるけど、言い方を換えた場合、戸建てはどんどん最新のものに更新しないと、新規物件との格差が開いて行く一方ということでしょ。

    まあ、戸建ては自分で選択出来るという良さは認めるが、そうやってどんどん更新するうちに、本体がヘタッてくる時期がくると思うが、その場合でも最新設備に更新し続けるのかな。

  162. 369 匿名さん

    マンション最高さんの辞書には「一般論」という文字はないのでしょうね。
    さすが、マイノリティ。

  163. 370 匿名さん

    今日も賃貸くん張り付いてるなあ。

  164. 371 申込予定さん

    > 360さんじゃないけど、例えばEV車がこれから普及して主流になったら
    > マンションの立体駐車場で、できなくはないと思うけど対応は難しいでしょ。

    インフラ系の設備の更新が議決が戸建よりも大変なのは同意しますよ。
    (実際、設置する費用だけみれば、戸建よりも安いですけどね)

    例えばEVの充電装置は、機械駐車場の更新タイミングでの入れ替えは簡単でしょうね。
    いまでも充電装置付きでも1個あたりの価格差はしれていますので、普及する10年後なら標準でついていると思いますし。
    まぁ好きなタイミングで更新できないことは理解していますよ。

    ただ今まで出た例では、新し物好きでもなければ、導入にそこまで急ぐものはないと思いますけど。

  165. 372 匿名さん

    >>371
    例えばといっているのに文盲かよ

  166. 373 匿名さん

    >>368
    戸建ての場合は、マンションがランニングコストを払う
    20年分に少しプラスαするだけで新築にできるんだぜ。

    20年で新築に建て替えないにしてもフルリフォーム1000万-1500万も
    出せば最新設備の新築同然になるしな。

    まぁ、最新設備いらないなら外観と水まわりだけの数百万程度のリフォームでもいいし。
    選択肢の幅が違いすぎるんだよ。マンションとは自由度が違う。

  167. 374 匿名さん

    貧乏人め!

  168. 375 申込予定さん

    378

    > 戸建ての場合は、マンションがランニングコストを払う
    > 20年分に少しプラスαするだけで新築にできるんだぜ。

    いつもの高級マンションと貧乏戸建の比較ですか。また意味のない比較を。

  169. 376 匿名さん

    >>374
    なにいってんの?
    戸建ては30坪でも坪100万でも3000万だぞ。
    坪単価100万は全く貧乏じゃない。
    リフォームも土台、骨組みさえしっかりしっていればさらに安くなる。

    検討すらしたことの無い貧乏人こそすっこんでろよ。

  170. 377 匿名さん

    最新設備とは、十年レベルではどれくらい違うものでしょう?
    三十年前の実家と比べるとかなり違いますが、十年以内でこれは無いと不便という物は戸建て、マンションで教えてもらえませんか?
    どちらも耐震構造は変わった感じはしますが。

  171. 378 匿名さん

    マンション住人は本当に計算もできないバカしかいないな。
    バカじゃないとマンションなんか買えないという事がよく分かる。

  172. 379 購入経験者さん

    老後の建て替えであれば数百万円で新築できるからなぁー。維持経費数千万円をかけても内装ひとつ新しくならないマンションとは、比べようもないなー。

  173. 380 匿名さん

    配偶者が亡くなり、もし何かの時にはリバースモゲージも
    使えるからね。マンションもスター銀行のみ使えるらしいが
    評価額だからほぼ無理。

    本当は老後に頼る身内が無い子無しほど戸建ての方が保険になるのに。

  174. 381 匿名さん

    リバースモーゲージの戸建て評価額は土地の路線価が基準。
    マンションは土地評価がつかないから原則対象外。
    東スタでもマンションの評価は二束三文。
    資金の逼迫した客だと足元を見られる。

  175. 382 匿名さん

    >376
    3000万?笑える。その程度のうさぎ小屋で息荒げられるなんて君は幸せ者だな。

  176. 383 申込予定さん

    > マンション住人は本当に計算もできないバカしかいないな。
    > バカじゃないとマンションなんか買えないという事がよく分かる。

    逆でしょ。
    戸建とマンションのランニングコストの差は、いろいろなHPで比較されていますが、修繕費は同等。管理費も戸建でも同じくらいのことをしたら管理費相当があるため、一般的にはそんなに差がでないことは、調べればすぐ分かります。
    まともに差がでるのは駐車場代のみ。

    駐車場代が、20年で3000万とすると月12.5万円。どんだけすごいマンションなの???
    たとえ管理費/修繕費込みでも月12.5万円のマンションってほとんどないけどね。
    そんなマンションが存在したとして、管理費相当もなく特別になにもない戸建と比較する意味があるの??

  177. 384 匿名さん

    維持経費の違いはこちらで
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243200/

  178. 385 匿名さん

    そうかなあ。仮に管、修、駐で5万/月として20年で1200万。この金額って居室内のリフォーム代は別途必要だから、純粋に戸建と比較するのであれば外装の修繕費との比較になると思うんだけど、差が無いと言えるのかなあ。

  179. 386 匿名さん

    今、40年前にタイムスリップして戸建とマンションのどちらでも好きなものを買えるとしたら・・・
    マンションを選ぶ人なんていないでしょう。

    ましてこれから人口減少社会。
    軽井沢・箱根などリゾート地でも戸建ては依然高い値がついているが、マンションはタダでも引き取り手がなく、管理費のみ払わされている所有者が多いまさに負の遺産。マンションは居住性に劣るため、住宅難の場合しか住み手がいない。
    これから東京でも同じことが起こる。

  180. 387 匿名さん

    郊外の中流でマンションの方が数十年で3~5千万円位、余計にお金がかかるそうですよ。計算しても簡単にわかります。だから私は一戸建てにしましたよ。だから8年でローン返済を完了できました。マンションではローンと毎月の経費で手いっぱいだったでしょう。10年まえの私の一戸建て選択をほめてあげたいです。

  181. 388 匿名

    ここを見て一番大笑いしてるのは、「土地は貯金になる」とか言って売り抜けた地主達だな。

  182. 389 匿名さん

    はい、おっしゃる通り土地は腐らないから貯金です。マンションは消費財ですから古くなったらほぼ無価値になります。残った土地は解体費でロハならラッキーって感じです。普通マイナス資産となります。今から買う若い人は注意ですね。

  183. 390 購入経験者さん

    同じ価格くらいだと一戸建ては立地的にイマイチな場所になるのと、
    老後を考えると一戸建ては面倒なのでマンション派です。

  184. 391 匿名さん

    同じ価格だと確実にマンションン方が狭くて遠いです。ちなみに23区内です。

  185. 392 匿名さん

    >>388
    あとは落ちる一方だもんな。
    地方の郊外と同じ事が起きるのは誰でもわかる

    分筆して少しでも高く売りさばいた者勝ち。
    そういう意味で、このスレで買い煽りするのは理解できる。

  186. 393 匿名さん

    あっ40坪くらいの首都圏の土地は上がり傾向です。100坪あると値段が叩かれます。

  187. 394 匿名さん

    土地の価格が下がってきたら、今まで手の届かなかった層でも戸建が手に入りやすくなるから、乱立してるマンションってヤバくない?

  188. 395 匿名さん

    同じ値段だとマンションが80平米、建売が130平米位かな。

  189. 396 匿名さん

    首都圏では「マンションのほうが駅近」は全くあてはまりません。「マンションのほうが駅近」の人は田舎の人ですね。

  190. 397 匿名

    >386
    40年間でハードとソフトのどっちが進化したと思う?あと今後の40年はどうなると思う?

  191. 398 匿名さん

    マンションでよかったと思った最近。

    朝出勤するときは葉やらゴミやら道路の上などにも散乱していた昨日。
    夕方帰るときにはマンション内の中庭やらその他がきれいになっていた。

    戸建ての時は専業主婦の母親が家の前を掃除してくれたが、共働きだと
    土日になるまで道路などをはいたりできない。
    うちの前だけ汚い…という、大変お粗末な結果を見ないで済むだけで
    ありがたいというものです。

    朝、ちょちょっとやればいい、とおっしゃるかもしれません。
    しかし正勤でこどもあり、だと朝の時間なんて会って無きがごとく。
    それなのでゴミなども夜捨てている。
    台風でも飛ぶ心配などしないで出勤できるのもありがたいです。

  192. 399 匿名さん

    40年たったマンションは悲しいぞ。でも新築時の維持管理費が8倍なんていうのも常識

  193. 400 匿名さん

    子供2人の4人家族で、都内、同一予算で検討した場合のざっくりイメージ。
    相場感違ったら適宜訂正よろしく。

    立地:市部/外周区/山手線沿線の3カテゴリに分類
    駅距離:3分(駅近)/10分(駅やや遠)/バス(駅遠)
    広さ:マンションは75m2 or 90m2 戸建は100m2 or 150m2

    【予算5000万の場合】
    マンション:市部駅3分75m2 or 外周区駅10分75m2
    戸建:市部駅10分100m2 or 市部駅バス150m2

    【予算8000万程度の場合】
    マンション:外周区駅3分75m2 or 市部駅3分90m2
    戸建:市部駅10分150m2 or 外周区駅10分100m2

    【予算1億程度の場合】
    マンション:外周区駅3分90m2 or 山手線沿線3分75m2 or 山手線10分90m2
    戸建:外周区10分150m2 or 山手線沿線10分100m2

    こんな感じ?

  194. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸