なんでも雑談「子供無しの結婚生活ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子供無しの結婚生活ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
クリ [更新日時] 2022-10-11 14:00:58

現在小生37歳、妻37歳です。
結婚して3年経ちますが、未だ子供が出来ません。
まあ、それほど努力もしていませんし、回数もほとんどありません。
更に、妻の母親が病気になり、同居しており、妻は介護で大変になってしまいました。
このまま行くと、もう子供は無しかなあ、なんて思ったりしています。
もちろん出来れば欲しいのですが、もし子供無しとなった場合、子供無しの皆さんはどのように生活を楽しんでいるのかを是非知りたく、投稿してみました。
皆さんのレスにより、自分の気持ちの持っていきようが定まればいいかなあと思ってますので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-06-20 10:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供無しの結婚生活ってどうですか?

  1. 251 匿名

    子供欲しいな~

  2. 252 匿名さん

    子供は金掛かるからいらない

  3. 253 匿名

    あなたも母親に産んでもらったんでしょ。そんなこといってはいけません。

  4. 254 匿名さん

    寂しいから外に刺激求める可哀相な人生ならごめんです。
    旦那と顔合わせたくないから土日に仕事して旦那がつまんない男だからって、なんだかね、、、

  5. 255 匿名さん

    子供なし夫婦ですけど、充実してますよ。収入的にもゆとりがありますし。生活にゆとりがあると喧嘩もほとんどありませんので、いいお店で食事したり旅行に行ったり外車やブランド品を自由に買ってます。

    子供かかえて生活に余裕がない家庭では出来ない芸当でしょうけどね、笑

  6. 256 匿名さん

    最後の2行が余計だな。
    最後の2行に悲しみが見え隠れしています。

  7. 257 51歳さん

    うちも子どもがいません。
    いいですよ、子どもがいないと足枷になるものがなくて気楽です。
    自分のための人生を楽しむことができます。

    今思うと、ホントに子どもがいなくてよかったと思っています。

  8. 258 匿名さん

    夫の同期に子どもがいない人がいます
    転勤先が都市か地方による違いくらいで給料はほとんど同じなのに、我が家と比べたら生活レベルは月とスッポン
    金銭的理由での喧嘩はなし
    ああ羨ましいとずっと思っていましたが、夫の同期はいつの間にか単身赴任に

    我が家の場合は金銭的問題で喧嘩ばかりだけど、子がかすがいになってくれてたのかもしれません
    この金銭的理由の喧嘩は老後も続くのだろうと思います

    同期は夫婦旅行もなくなりましたが
    我が家はそんな贅沢は元々できなかったし
    理由はドラ息子達の教育費

    手塩に掛けて育てた息子、温泉に連れて行って貰う約束してたのに、あっという間にさらわれました
    息子をさらっていった専業主婦の嫁は都内の高級店で友人とランチなど楽しむ優雅な日々

    虚しさだけが残ります


  9. 259 匿名さん

    お隣のおばあちゃん子供が4人もいるのに面倒を見てくれる子は居なくて、老人ホームの入居の際の「保証人」がいなくて困ってる。
    面倒見ないなら保証人くらいなってあげればいいのに、それさえもしない。
    保証人になると、いざという時にお金の工面したり、何かとあるかららしい。

    居ても何もしてくれないなんて、悲しすぎます。

  10. 260 匿名

    育て方が悪かったね。

  11. 261 匿名

    ↑のようなケースもあるし、老後の面倒を見てもらうために…というわけではないけど、やっぱり将来に不安はある。
    1人になった時ね。
    そもそも「保証人」ってどうするんだろ。

  12. 262 匿名さん

    子供がいなければそれなりに相談して保証人になってもらえる所があるけど、それは「子供がいない人」のみ。
    疎遠で音信不通の子供でも、子供がいれば適用されないんだって。

  13. 263 匿名さん

    お金はかかるし、子供同士のいざこざに面倒な親の対応、中学生以上になれば憎らしいこと言ってくる、将来は嫁に取られるかもしれない、病気になっても頼りにならないかもしれない、こんなに苦労して育てたのにって泣きたくなるかもしれない、

    でも子供のいない人生なんて考えられない。
    産まれてくれてよかった。
    お母さんになれてよかった。
    もし子供がいなかったら、それはそれでよかったかも、なんて思う事は一生絶対にない。断言できる。

    たまたま、子無しの40後半女性が職場にいますが、子供の行事とかの勤務交代に意地悪したり嫌味言ったり、
    土日もせっせと働いているのは寂しさ紛らわしたんだろかと思ってしまう。
    みんな子供の話題は避けているけど、犬の話になると一人で盛り上がっているところを見ると
    子供欲しかったんだろうなと気の毒に思う。
    どんなに頑張ってもどうにもならない事あるので仕方ない。

    子供がいたって外車もブランド品も自由に買ってます。周りの人みなさまは優雅です。
    子供にも生活にも恵まれているので、とても他人に優しいです。
    子無しでトゲトゲしい人は他人に冷たいです。

  14. 264 匿名さん

    この人の言葉にもかなりのとげとげしさを感じるんですが…

  15. 265 匿名

    トゲすごく感じる。
    満足してるわりには(汗)

  16. 266 匿名さん

    自分の人生を肯定するのに必死なんでしょ。
    あと、子なし=楽してる=許せない!って人多いですよ。

  17. 267 匿名さん

    >子なし=楽してる=許せない!って人多いですよ


    こんな人、一人もみたことないけど・・・??

    幼い子と、とろけるような時間を味わったことがない人かなぁ~
    どんなに忙しくても子供の笑顔や寝顔、無邪気で無防備で無尽蔵で疲れなんて一瞬で吹き飛ぶのに
    もし子供がいるのに、子なしが楽してて許せない!って、、、どれだけ捻じ曲がってるんだか!

  18. 268 匿名

    言わないだけでしょ。

  19. 269 匿名さん

    きっと子なしの願望
    子なしは楽して羨ましい!と思ってほしいだけ

  20. 270 匿名

    人って、自分の考えに賛同してくれそうな人にしか本音は言わない。
    思ってても>267さんのような母の鏡的な人には言えないんでしょう。
    だから「1人もいない」んだと思う。

  21. 271 匿名さん

    友達の子供が、皆、そろそろ高校生くらい。
    反抗期なのか、悩まされてる人もちらほら。
    久しぶりに友達の家に遊びに行ったら、扉が壊れてたり
    家が荒れてる。子供が蹴って壊したらしい。
    旦那さんとは子供の事で毎日のように喧嘩してるらしい。

    昔、遊びに行った時は、綺麗な家だったのに。
    羨ましいぐらい、仲良し夫婦だったのに。
    私は、子供がいないから、こんな子供ならいなくて良かったと思う。

    >もし子供がいなかったら、それはそれでよかったかも、なんて思う事は一生絶対にない

    これは子供を産んで育てる事を経験したから、思えるんであって
    経験した事が無ければ、例え親に暴力を振るったり、犯罪を犯すような子になっても、
    子供がいて良かった、なんて気持ちは、全く分からない。分かる必要もないしね。

    子供がいない夫婦だからこその、喜びもたくさんある。
    時間もお金も全て自分たちの為だけに使えるし、週末はお洒落して旦那と映画やドライブ、
    2人で好きなミュージシャンのライブ行って、美味しい物食べて、朝まで呑んだり、カラオケで
    そのミュージシャンの曲だけ、歌い通したり。付き合ってた頃と、全く変わらない夫婦の関係。
    2人で過ごす、静かな時間、楽しい時間、穏やかな日々。

    子供のいる人生も良いのかもしれないけど、これはこれで幸せです。
    人は自分の人生を一回しか経験できない。
    経験する事のない人生と、今の人生、比較したって意味ないと思う。
    今、幸せならいいのよ。
    263さんの言うような、子どもいる人に意地悪する女性や、子どもいない人は楽してて許せない
    なんて考える人は、幸せじゃないんでしょう。だから自分と違う人生を歩む人を、攻撃する。
    263さんも私も、お互い、幸せで良かったですね。

  22. 272 匿名さん

    263さん
    双方の架け橋になれますね。
    子どものいない方が本心を暴露してくれたのでしょ?

    私も子どもがいない方にそのような本心を相当キツく言って貰い、ハッとしました。
    団地の役員決めの時でしたが、
    どちらの本心も解っていたので、双方の不満を代弁できました。
    結局、子どものいない人が役員を引き受けて下さり、
    子どもがいる人は、それを当然の事と思わずに感謝してくれました。

    役員になった子どもがいない人は、子どもを水戸黄門の印籠のごとく前面に押し出す雰囲気が嫌だったけど
    これからは、子どもを印籠にしないことを確認できたので快く引き受けられたと言ってました。

    私の引越し報告の返信を子どもがいない方々から頂き、仲良くやってますの文章に涙した事を思い出します。


  23. 273 匿名さん

    >子供の行事とかの勤務交代に意地悪したり嫌味言ったり、
    ・・なるほど。この女性が悪いとも限らないね。
    子供がいないから分からないけど、子供がいる人って大変だとは思う。
    でも子育てしながら仕事して、こんなに大変なんだから、子供のいないあなたが譲って当然でしょって
    態度だと、腹は立つかもね。同じ給料をもらってるんだから。
    子育て期間中、周りに迷惑かける事もあるけど、申し訳ないですって、気持ちがあれば、また相手の態度も
    全然違うと思う。

  24. 274 匿名さん

    271・272・273さん、よく分かっていらっしゃる。
    本当は子供がいないから、どうとか関係ない。
    幸せかどうかなんて自分の心が決めることだから。

    でも、ごく一部に迷惑な、子供無し結婚で旦那とも関係冷めて犬だけが癒しになってる人もいるんですよ。
    子供の行事等に理解できない、幼稚園の午前中の行事だけなら午後出られでしょ?!とか(どれだけ疲れるか想像できない)
    何も1日休まなくても・・そんなに大変なもんなの?私だって仕事掛け持ちして忙しいの!(一緒にするな)
    正規のシフトは出てもらわないと困るだの、まったく事情を分かろうともせずに自分の都合だけ言いたい放題。
    最悪でした。結局、子宮の病気で辞めてくれ皆ホッとしてました。
    仕事しない困ったちゃんでした。

  25. 275 匿名さん

    まあ、パートか派遣なら別に自分の都合最優先でいいんじゃない? そういう契約なんだから。

    それでとやかく言われる筋合いはないんじゃないかな。だいたいパートや派遣に休まれたり辞められたりしたら
    困るような仕事任せてるほうが問題あるよ。

  26. 276 匿名さん

    少子化が続けば、日本の人口は0になります。
    人口が減ってそこでとまる、のではありません。減り続けるのです。

    子育て支援、というのは社会全体で行うべきではないでしょうか?
    日本の人口が減っていないなら、或いは現在減っていても将来横ばいになるメドがたっているなら、個人の問題、ですませられますが。
    現実にはそうではないのですから。

    倫理的な面から、社会全体で子育て支援を、と言っているのではありません。
    将来日本人が生きていくために、絶対に必要なことです。
    それでも、関係ない、という人もいるでしょうが。

  27. 277 匿名さん

    274さん こどもがいる、いない関係なく個人の性格の問題かと?
    その困ったちゃんは、子どもがいたとしても困ったちゃんだと思います。








  28. 278 匿名

    4月から職場復帰しました。
    仕事に育児に頑張らなければ!!

  29. 279 匿名さん

    >子供の行事等に理解できない、幼稚園の午前中の行事だけなら午後出られでしょ?!とか(どれだけ疲れるか想像できない)
    274さん、ごめんなさい、私も、そう思ってしまうかも。
    午前中だけ幼稚園行って、終わってから来れないの?って。
    それがどんなに疲れる事なのか、経験したことないから、想像もつかないし、分からないのよー。
    子育ての大変さは、経験した人じゃないと分からない。
    それはしょうがないと思う。

    それでも、相手が大変そうで、こちらに迷惑かけて申し訳ないと思ってくれてれば、その気持ちは伝わるし
    そういう人には、協力しようと思える。

    「子供がいるんだから、仕方ないでしょ?子どもいないあなたには分からないのね?
    私が妬ましくて、嫌み言うの?」こういう気持ちでいる人は、口に出さなくても、こっちにも伝わる。
    一方的に迷惑掛けられて、上から目線。前のマンションの3人子持ちのお母さん、そんな人だった。
    こういう人とは、上手くやれない。
    迷惑掛けられても、暖かく協力しようと思えるかどうかは、その人の気持ち一つの問題。
    278さん、頑張って下さいね。

  30. 280 匿名さん

    >迷惑掛けられても、暖かく協力しようと思えるかどうかは、その人の気持ち一つの問題。


    279さん、その通りだと思います。
    「お互い様」の気持ちでいれば子供がいるとか、いないとか関係ないかも。
    幼稚園行事って、ただ行くだけではないんですよ。
    行事で疲れるというより、他の事にエネルギー使ったりするんですよ~
    楽しいばかりじゃないって事です。家帰ったら疲れてヘロヘロですよ。

    ただ、その大変さも分からない仕事もできないつまらない女に勝手な事言われたら
    「子供いないアンタに分かるわけないでしょ!!」と言いたくなるのですよ。
    でも、そんな自己中の女は極々一部って事も分かってます。

  31. 281 匿名さん

    「子供がすることだからいいじゃない」って開き直って人んちの前でボール遊びや大声で叫んだり、ファミレスで暴れまわるガキとそれを注意しない馬鹿母親には頭きますけどね。

  32. 282 匿名さん

    どうして子供ありの家庭は子供なし家庭を見下すのかな? 別にあえて子供作ってないだけだけど。

    女の幸せは結婚と子育てだと妄信してる馬鹿の典型ですね。動物じゃないんですから、セツクスすりゃあ馬鹿でも作れるでしょうに。

    そういうやつに限って貧乏子沢山な家庭が多い。貧乏は心も貧しくする。

  33. 283 匿名

    馬鹿みたいにセックスしても出来ない人もいるし。
    子供出来ないか作らないかなんてわからないし。

  34. 284 匿名さん

    つくるのはともかく、育てるのは大変だからね。
    少子化の原因の一つは、昔ほど育児や子育てが立派なこととして扱われなくなったこと、だそうです。

  35. 285 匿名さん

    子供いない保母さん、未婚の保母さんがたくさんいるおかげで、働きながら育児できます。

  36. 286 匿名

    ↑不思議だけど確かに多い。

  37. 287 匿名さん

    既婚者子持ちばっかりだと、保育施設が少なくなって嫌だなあ~
    独身の女性がいてそういう人が保育士さんやってくれているから、私たちは結婚して子供を預けて仕事できるんだと思う。

  38. 288 内情を知る者

    保育園は幼稚園と違って、結婚して出産した後も働いてる先生が多いです。
    子育てを終えた年配の先生もいるので子供にとってはいろんな年代の人と接せて良い環境だと思います。
    結婚していてもお子さんのいない先生が多いのは確かです。

  39. 289 匿名さん

    うちの保育園に、別の保育園にお子さんを預けながら仕事を続けている保母さんがいる。

  40. 290 匿名

    それは別に珍しくないみたいよ。

  41. 291 匿名さん

    だから、お子さんが熱出したりするとすぐ休みます。

  42. 292 匿名さん

    子供のいる家は子供のいる家同士で、お付き合いする事が多いと思うんだけど、
    そこで、これ位は大丈夫、これ位はお互い様って子持ちさんルールが出来るんだと思う。

    でも独身や子供いない家は、大人のルールの中で生きてる。
    当たり前だけど、毎日大人だけで静かに生活してる人と、子供がいる生活を送ってる人の
    静かさやら、マナーやらの常識のレベルは違う。
    子持ちさん同士の、「子供がいるんだから、仕方ない、お互い様。」って考えに対して
    子供がいない家から見れば、お互い様じゃなく、子供は「一方的に迷惑を掛けられる存在」
    になる事が多い。それを、大目に見てあげてる。
    でも子持ちさんばかりで、子持ちさんルールで過ごしていると、それは「当たり前」になる。
    子持ちさん同士では、子どもが迷惑をかけるのも、それを大人が大目に見るのも、「お互い様」
    で「当たり前」。子どもが迷惑をかけて申し訳ないという気持ちは薄れる。

    子どもだからって、人に迷惑をかけて良い訳はないのに、それが分かってない親が
    多い気がする。子供だから多少は仕方ない、の「多少」のレベルが、私達の常識から
    あまりに外れてて、驚かされる事もよくある。もちろん、そんな人ばかりではないけれど。




  43. 293 匿名

    >292さんはお子さんなしですか?うちはいませんが同感です。

    子供がいない=子供ができないとは限らないし、子供がいない=子供が嫌いとも限りません。

    私は子供が好きなのでよほど非常識な親でなければ、目を細めて見ています。
    子供が大人の顔色をうかがって大人しくしててもねぇ。でもそれを子供のいる人が言うと受け取られ方が変わってくる。難しいですね。
    子供に限らず近隣問題なども全て「許容範囲」を想像することに尽きると思います。
    人それぞれ尺度が違うから難しいけれど、そこは親が空気を読んで見守るなり注意していくことで目くじら立てる人も少なくなると思います。

  44. 294 匿名さん

    ファミレスで子供が大騒ぎしていても、放ったらかしの親を良く見かけます。
    ドリンクバーコーナーで、飲まない飲み物を作りまくる。コーラにコーヒー混ぜたり、カルピスにお茶を混ぜたり、グチャグチャにして大騒ぎ。
    遠くから「●●ちゃん、だめよ~~~」とチラ見してまたまたおしゃべりに夢中。

  45. 295 匿名さん

     ↑
    叱ってあげて下さい
    私は他人の子どもを叱ってあげます
    親は子どもでなく内心は私に怒ってますが

    子どもが子どもを生んでしまった
    最近は酷い親が多いですね

  46. 296 292

    294さん、私が前に行ったファミレスかと思いました・・
    ドリンクコーナーは何度店員さんが手入れしても、すぐグチャグチャ。
    ママさん連中、ほったらかし・・
    子どもたちは、店内を、走る、走る。

    あまりの五月蠅さに唖然。
    でも一番驚いたのは、一緒に行った昔からの友達。2児のママさん。
    私が、「凄いね・・」と言っても「そう?子どもなんて、こんなもん。」と全く気にせず、
    喧噪の中、おしゃべり。
    場所変えようと、言えなくなってしまった。

    これが五月蠅くないなんて、どんな耳をしてるんだろうと、本気で不思議に思った。
    ドリンクのお代わりに行ったら、走り回る子供にぶつかって、少し服にこぼしてしまったんだけど、
    見てた友達はおしぼり渡してくれて、何事も無かったかのようにおしゃべりに戻る。
    親に文句を言いに行く、なんて雰囲気じゃないので、こちらも我慢。

    私は別に子供は嫌いじゃないんだけど、普段縁のない、子どもだらけの異世界に、ただただ、もうビックリ。
    ママさん達はこういう世界で、頑張って子育てしてるんだなあと、良くも悪くも感心させられました。
    ただ、この世界のルールを、自分達の住む静かな世界に持ち込まれたらどうしようと、ちょっと怖かった。
    もちろん、二度とそのファミレスには行きませんでした。

    293さん、うちも子供はいません。もちろん人それぞれ尺度は違うと思いますが、私にとっては
    尺度がちょっと違う、なんてレベルじゃない、異世界でした・・

  47. 297 匿名さん

    叱るだけじゃ生ぬるいですね。ワザとドンとぶつかって転ばして「どこ見て歩いてるんだ、このクソガキが!」ってビンタしてやれ。そして親にクリーニング代を請求する。

  48. 298 匿名さん

    ↑ 当り屋ですか?

  49. 299 匿名さん

    前にファミレス内を走り回っている子供たちに注意した事があります。
    そうしたら子供の親が「騒いでも良いからファミレスに連れてきたのに・・・」と。

    開いた口が塞がらなかったです。

  50. 300 匿名さん

    非常識な親と、トラブルになったり、不愉快な思いをさせられたりするかもと思うと、
    注意出来ない。それなら我慢してる方がましかと思ってしまう。

    独身だったり、子供いなかったりしたら、子共産んだ自分の方が偉い的な目線で
    反撃してくる親もいるからなあ。

    子どもを立派に育ててこそ、偉いんだと思うんだけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸