政治・時事掲示板「靖国神社に参拝するのはどう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 靖国神社に参拝するのはどう思いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
インコのチル [更新日時] 2014-09-27 17:41:20

ここの所、小泉君が投稿ではなかった参拝するのが話題になり、中国のスポークスマンがやたらと騒いでいます。
皆さんのお考えを聞きたいと思います。

私は、戦犯が合祀されている靖国神社に、あえて参拝する国会議員・内閣総理大臣は、国家が宗教団体を支援することになるので、絶対反対です。
NHKより、こっちの方が議論の対象としてはわかりやすいし、時事問題的にも相応しいと思いますので、ご意見や主張を御願いいたします。

【なんでも雑談から政治・時事掲示板に移動致しました。H26.1.6 管理担当】

[スレ作成日時]2005-06-13 21:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

靖国神社に参拝するのはどう思いますか?

  1. 162 匿名さん

    外国にとやかく言われる筋合いの話ではない、という気持ちの一方で、
    この「英霊」という言い方にもちょっと違和感がある。

    先の大戦について「国策を誤った結果」ということがあるが、
    小泉さんや国会議員さんはここを詣でるとき、「国に殉じた英霊・・・」と
    言う前に、やはりまず「自分達の先輩達が判断を誤って申し訳ありません」
    と言うべきだろう。

    なにを「誤った」のかといえば、外国を侵略した、ということもあるけれど
    靖国に来るときはむしろ「日本を敗戦国にした」ことへの責任も同時に感じるべき。

  2. 163 匿名さん

    >>160
    改革断行、政治に対する信念を貫く、一時的な批判には屈しない!
    ・・・・そりゃ確かに、どれも「行動力」を求められる事ではあるけど
    それをアピールするための、パフォーマンスの道具にするのは、やはり頂けない。
    個人的にお参りするなら休日にお忍びで行けよ。毎年思う事だけど・・・・・。

  3. 164 匿名さん

    >休日にお忍びで行けよ」
    ・・・でお忍びで行っても、今と同じ状況になるんだよ〜。
    よっぽど「問題化」したい人がいるんだね。

  4. 165 匿名さ

    そういうこと言ったら、どこまで責任を感じなければいけないんだろう。
    これからは協力しあわなければ。
    じゃなければ、どっかの国のようになるしかないね。マンセ〜!

  5. 166 匿名さん

    159さんあの時代はそういう時代だったのです。猛烈にたたかってくれたおかげで今の私たちがいるというのは?です。
    私は靖国参拝には反対です。中国韓国ももっと大人になってほしいとは思いますが、痛いからやめてくれといっている所を無理に触ることはないと思うのです。
    わが国の未来を考えたら一国の首相たるもの考えなおしてほしかったです。これからの中韓との関係が気になります。待望の常任理事国入りも遠のくことでしょう。

  6. 167 匿名さん

    「靖国」がまた中国の国内問題のスケープ・ゴートにされ、
    中国国内の日本人が危険なことになりかねないと言う問題も
    あるのに、よく参拝を繰り返すものだよね、小泉という人は。

  7. 168 匿名さん

    >166
    「待望の常任理事国入りも遠のくことでしょう。」
    首相の靖国参拝が常任理事国入りの障害、という考え方自体が、完全に某国政府ペースに巻き込まれています。
    よく「アジア諸国の反発」というマスコミがいますが、これは中・韓以外のアジア諸国に失礼な話。
    そもそも、2か国で「諸国」と呼ぶのもちょっとムリがある。

    で、中・韓両政府の究極のねらいは何か、それは、自分達が認めなければ日本はなにもできない、という状態を
    作り出すことにあります。

    日本政府もいままでは自分達の意思がかれらと違っていても、面倒を避けてかれらの言うとおりにしてきました。
    しかし、これが真の友好関係というものでしょうか?テキトーに相手に合わせるのは、かえって失礼ではありませんか?

    中・韓の政府も急に日本政府が自分の意見を口にするようになったんで、正直戸惑っているんでしょう。

    しかし、これは乗り越えなくてはならない「壁」でしょう。

  8. 169 匿名さん

    166
    もう少し自国の歴史というか認識を深められたほうがいいように思います。
    日本の左翼(マスコミ)、社会党、共産党と中国、北朝鮮、韓国との関係。
    日本が戦争にいたった経緯。戦後のアメリカのウォーギルトフォー計画。
    戦後中国北朝鮮韓国が日本にしてきたことをもう少し認識を深められれば
    そのような安易な答えはなかなか出てこない。と思います。
    われわれの祖父達はそれこそ四面楚歌の状況で国の舵取りをしてきました。つなわたりを
    するようなものです。いっぽまちがえれば
    それこそソ連などに侵略され今頃は北朝鮮のような国になっていたことでしょう。国策を誤った?
    それでは今の日本は国策を誤らずきちっとした国だといえるのでしょうか?
    そんなことなどだれにもわかりません。
    当時の状況に比べれば今の国際情勢などとるにたらない。靖国参拝ぐらいできないなどそれこそ外交音痴です。

  9. 170 匿名さん

    靖国、教科書、油井、ODA、常任理事国、反日教育、チベット侵略、人権侵害。
    かぞえあげたらキリがないけどすべて相手が嫌がるから黙っていることが普通の国のすることだろうか?
    中国、韓国に一言いわれると自分がない人間は思考停止になりすぐに自己批判をする。
    オームの洗脳された信者そのままじゃないかよ。

  10. 171 匿名さん

    いいいこと思いついた中国、韓国と戦争して新満州つくればいいじゃん。

  11. 172 チンコのイル

    最近は難民の受け入れ問題もあります

  12. 173 匿名さん

    >>170
    尖閣諸島も入れてください。

    相手がいやがっているから上げる、なんてやってたら領土なくなっちゃうしね。
    ま、とりあえずODAは全面凍結だ。

  13. 174 匿名さん

    靖国参拝って、文句言われるからこそやめられないんじゃない?
    参拝やめたらどんな理由があっても圧力に屈したとか何とか言われるだろうし。
    相手がムキになるから、こっちもムキにならざるをえないというか。
    大人気ない。

  14. 175 匿名さん

    そういう側面もあるね。

    しかし、現在参拝するのが当たり前になったのは小泉の功績。
    参拝カードを日本が手中にしたともいえる。

    参拝やめるから、かわりに、
    竹島と尖閣の領有権、常任理事国入り、油田共同開発みとめろ、
    とかね。

    個人的には、先祖の例をとむらうために神社に赴くわけで、
    それを外国との政争の具にしてはならないと思うけどね。

  15. 176 匿名さん

    >175
    アフォか。

    それじゃあ、参拝してる間は、尖閣も竹島もあっちの物、
    常任理事国も油田も向うの言いなりじゃねーか。

    靖国は外交問題ではないので、外交カード化してはいけない。
    したらあっちのゴネ得だぞ。

    本当は中韓は、靖国参拝なんてどうでもいいんだから。
    大体、自国民を弾圧してる国が、国民感情なんか気にすると思うか?

  16. 177 匿名さん

    >>176
    確かにね。
    しかし、どうするよ。

    やっぱり軍事力しかないでしょう、行き着くところ。
    帝国石油を守るために海軍出動、
    竹島奪還のために空軍海軍出動、

    対話で解決できたためしがないしね、この手の話は。
    フォークランド紛争日本海バージョンやるしかなかろう。

  17. 178 匿名さん

    じゃ、やっぱり軍隊もたなきゃね。

  18. 179 匿名さん

    そろそろ核兵器を持ってもいいんじやないの?

    北が持つなら日本もって主張したら!?

  19. 180 匿名さん

    >176
    「靖国」はとうの昔に外交カード化されていますよ。

    今回の小泉の靖国参拝で中国は完全にヘソを曲げて
    絶対に日本の常任理事国入りは認めないと言い出す
    でしょうね。

    今回の参拝の少し前には日本の常任理事国入りに対して
    中国外相の理解を示す発言もあったりして、中国は
    日本に対して軟化傾向を示していたとのことなのに
    この参拝ですべてブチ壊し。

    やはり小泉は外交音痴だと思う。

  20. 181 匿名さん

    180
    はあまいよ。いちいち中国の一言一言に反応しすぎ、べつに国連に入れないのなら
    分担金を中国に肩代わりしてもらえばいいし、ODAも中止。
    そのかわり中国の人権弾圧に対して国連で非難してもいいだろうし、日本のほうが外交カードは多い。
    それをいかしきれていないのは国民がつねに朝○や毎○、中国韓国北朝鮮のいうことをすべて真に受けて
    日本の政治家を守らないからだろう。日本人が自国に対しての愛国心がないことが問題です。
    中国はあたまがいいです。強くでれば日本という国はすぐにあやまり貢物をささげて来ましたので
    いつになっても態度が変わらないのは日本が主体性がなくいつまでも自虐史観にとらわれているからです。
    欧米のように数億人を奴隷にしても一度も謝らない姿勢が大事です。中国もチベットを民族抹殺してますが
    一度も謝っていません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸