政治・時事掲示板「靖国神社に参拝するのはどう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 靖国神社に参拝するのはどう思いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
インコのチル [更新日時] 2014-09-27 17:41:20

ここの所、小泉君が投稿ではなかった参拝するのが話題になり、中国のスポークスマンがやたらと騒いでいます。
皆さんのお考えを聞きたいと思います。

私は、戦犯が合祀されている靖国神社に、あえて参拝する国会議員・内閣総理大臣は、国家が宗教団体を支援することになるので、絶対反対です。
NHKより、こっちの方が議論の対象としてはわかりやすいし、時事問題的にも相応しいと思いますので、ご意見や主張を御願いいたします。

【なんでも雑談から政治・時事掲示板に移動致しました。H26.1.6 管理担当】

[スレ作成日時]2005-06-13 21:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

靖国神社に参拝するのはどう思いますか?

  1. 142 匿名さん

    >130
    「なぜあえて世論を騒がせてまで」
    ・・・なぜあえて世論が「騒ぐ」のか、を考えたことはありますか?
    ま、この場合の「世論」って一部マスコミと一部市民団体ですけれど。

    >139
    「尊大」なのは誰でしょう?
    自分達の言うとおりにしなければ首脳会談はしない、草の根交流は絶つ・・・
    意見が違うときこそ話し合うべきなのに、某2か国はそうしませんね。
    なぜだと思いますか?

    それは、日本を理解する気なんてサラサラないからです。
    戦後の平和国家日本が、某2か国以外の大半の国の支持を得ていることに焦りを感じているんです。

    そういうことをよく理解すれば、国内の一部マスコミと市民が隣国に「うちのがやりましたぜ!」と
    いちいちご注進に及ぶ姿がどんなに滑稽かがわかると思います。


  2. 143 匿名さん

    今日の一連の報道をみてると、腹がたつを通り越して悲しいわ・・・
    どうにかならんのかねぇ。日本のマスゴミは!
    なんでわざわざ煽るような報道しかしないんだ?
    どこの国のメディアなんだか・・・

  3. 144 匿名さん

    >142
    何で今頃、わざわざ参拝に行くの?
    「不戦の誓い」をしたいのなら、8月15日に堂々と行けばよろしい。

  4. 145 匿名さん

    本人は「年に一度は靖国参拝」と言ってしまった手前、意地になって
    続けているのかな?
    だったら「国債発行額30兆以下」も守り続けて欲しかったね。
    「そんな公約守れなくても大したことではない」などと開き直る
    のはやめてもらいたいものだ。

  5. 146 匿名さん

    >>144
    靖国側から今来いって言われたんじゃなかったか。

  6. 147 匿名さん

    戦没者は英霊だった、神様だったということにしておかないとまずい
    という政府・自民党の判断なんだろうな。
    クリスチャンのはずの故大平総理まで靖国参拝したし。
    要するに、あんたのお父さんは神様なんだから政府に損害賠償なんかしないでくれ
    ということだな。
    神様だったということにした場合と犬死にだったということにした場合の
    コストを政府は比較したんだろう。

  7. 148 匿名さん

    そのうち、正月の初詣とか、葬式、七五三、お盆、起工式(の神主とか)ほか、あらゆる
    行事が政教分離に反する、謝罪しろ、とかなりそうだなぁ……。あははは。

  8. 149 匿名さん

  9. 150 匿名さん

    靖国神社に参拝して何が問題なのかよくわからない。
    俺も今年の8/15に行ったよ。

    それよりなんだ、あの小泉の情けない姑息な参拝方法は。
    失礼極まりない、わが祖父に。

  10. 151 匿名さん

    >>150
    同意。
    参拝の是非は置いておくとして
    参拝するなら堂々と
    参拝しないなら一切しない
    どっちかにした方が説得力あると思うんだけどな。

  11. 152 匿名さん

    そもそも完全なる政教分離なんてありえないんだよ。
    政教分離を問題にするならば、特定の宗教団体とべったりの政党が政権与党になっているのはどういうことだ?

  12. 153 匿名さん

    >>152
    確かに。
    アメリカなんかだと平気で大統領がミサに出席するしね。

    政教分離も程度問題で考えればいいかと。
    靖国神社の宮司が占いで政策決めて、天皇を通じて内閣に指示出したら問題だが、
    お参りに行って、頭さげるくらいいいのでは。
    人に強要しているわけでもないし。

    それより、一人の人間が誰に投票しろと命令して、
    みんながみんな考えもなくそれに従う某宗教団体傘下の政党のほうが問題かと。

  13. 154 匿名さん

    内政問題で言えば、政教分離に違反するかどうか。これに関しては外国がとやかく言う問題ではない。

    外交問題では、騒いでいる国は中国と韓国だけ。
    これらの国は内政に問題を抱えているので外敵をつくって国民の不満を外に向けなければならないという事情がある。
    中国は共産党の一党独裁であり、韓国は大統領の低支持率。
    これらの国は靖国なんて気にしたことも無かったのに、
    左翼系日本人がわざわざ御注進して問題となり現在に至っている。
    今でも大騒ぎしてるのが朝日新聞であり、その典型。
    そしてそれを読んだり、朝日新聞系のコメンテータがテレビで語ったことを真に受けた無知な日本人が靖国反対を叫んでいる。
    A級,B級,C級が単なる分類上の名称であり、罪の軽重を示す意味は含んでいないことを知っている人がどれくらいいるのかね。
    不快におもう国があるからやめろってなら、教科書も全部中国人と韓国人に作らせないとな。
    国旗もいっそのこと赤いところを増やして真っ赤にすれば相手国も満足するのでは?

    小泉の罪は靖国を政争のネタにしたことだね。
    当然のことだと思うんなら、わざわざ公約なんかにしないで黙って行きゃいいんだよ。

  14. 155 匿名さん

    靖国問題で中韓がつべこべ言うのが内政干渉ということなら、中国が反日むき出しの教科書で国民を
    教育していたとしても日本は何も言っちゃいけない、ということですね。まあいまのところ日本政府からは
    なんとも言っていないようで大変大人の対応をしていると思うけど、今の小泉内閣はそのうち言い出しかねない
    危うさがある。

  15. 156 匿名さん

    まあ金の切れ目が縁の切れ目という言葉もあるからね。
    恩給法・遺族援護法の対象者がいなくなった時にこの神社がどういう形で存続できるかだろうな。
    国から遺族年金を支給されている人にとっては有り難い神社なんだろうけど。
    戦没者遺族が全員消えた時には、乃木神社、東郷神社みたいに、
    結婚式・七五三で稼ぐあっけらかんのかんの神社になったりしてね。
    鶴岡八幡宮にお参りして頼朝に手を合わせる人なんかまずいないわな。
    時間が経てばそういうもの。すべては時が解決してくれる。

  16. 157 匿名さん

    >156
    日本の歴史の正の側面も負の側面もまともに教わらなかった世代の
    悪い部分が凝縮された文章。
    書き込みするときに普段以上に皮肉屋さんになっちゃう人だと思うけれど、
    「神社なら全部いっしょ」というのはちょっと浅いな。

  17. 158 匿名さん

    「靖国問題」=外交問題になってしまっているけれど、外国はひとまず置いておいて、
    自分達の問題としてどうなのか、という問いかけは必要かな。

    で、外国との関係だが、結局は、もっとたくさんの人が旅行でも留学でもいいから、お互いの国の土を踏むしかない。

    わたしも日の丸焼いたりする人とかおかしいと思うけれど、実際に向こうに行って出会った人たちの顔を
    思い浮かべれば、テレビは極端でわかりやすい情報しか流さないんだ、ということに気がつく。

    これは、逆の場合もおんなじ。日本人がみんな軍国主義復活を夢見て靖国神社に参拝しているんだと、
    かの国のマスコミは報道するだろうけれど、実際に日本にきてみれば、どうもそれはオカシイナと
    気づくはず。

    要は、国家の都合や、わかりやすさを優先するマスコミに踊らされない=自分の経験を基に考えられる
    賢い市民になりたいなと思う。

  18. 159 匿名さん

    靖国の問題はこの国の根幹にかかわる問題です。
    あまりにも軽く考えている無責任な人間が多い。
    この国の国体を守るために命を投げ出してくれたおじいさん、おばぁさんの犠牲の上に今のわれわれが
    あります。こんな平和な時代に生き義務といえば税金ぐらいしか払っていないわれわれは
    最低限英霊に感謝するぐらいはしなくては。
    この国を守ってくれた人たちがいたからこそ今のわれわれがあります。
    例えば戦争終結時、さっさと降伏してもよかったにもかかわらず祖父達は
    ソ連がドサクサにまかせて北方領土をぶんどったとき、シュムシュ島で
    自分を犠牲にして猛烈にたたかってくれたおかげで今の北海道はソ連に侵略されずにすみました。
    あの時代はやるかやられるかの時代です。それを今のわれわれがその当時の人々を**にするのは
    鬼畜にも劣ります。

  19. 160 匿名さん

    今回の小泉総理の靖国参拝で小泉さんのすごさを感じます。
    彼の心の底流には英霊達の精神がながれているのでしょう。
    逆にいえば英霊達の行いを後世のわれわれがどう受け取るかででわれわれの行動がきまってきます。
    損得勘定のみで行動するだけではとてもじゃないがこの国など改革などできない。
    やはり日本、国家というものをもった人間にこの国の舵取りをしてもらいたい。
    中国や韓国、北朝鮮のいいなりになって行動する人間にこの国はまかせられない。
    それにしても小泉さん以外野党の人間はすべて靖国には参拝しませんだって。
    そんな人間が改革なんかできるのか?

  20. 161 匿名さ

    何だか・・・。
    仏様を拝んで何が悪いんだろう。海外では「謝れ謝れ!」ってウザイ。
    戦時中の出来事はお互い様じゃん。
    『だから今は皆助け合わなきゃいけないんだ。戦争なんかしちゃいけないんだ。
    お互い、高い知識を持った人間同士なんだから。未来に向かって進まなきゃいけないんだ。』
    って、小学校で教わった。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸