政治・時事掲示板「靖国神社に参拝するのはどう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 靖国神社に参拝するのはどう思いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
インコのチル [更新日時] 2014-09-27 17:41:20

ここの所、小泉君が投稿ではなかった参拝するのが話題になり、中国のスポークスマンがやたらと騒いでいます。
皆さんのお考えを聞きたいと思います。

私は、戦犯が合祀されている靖国神社に、あえて参拝する国会議員・内閣総理大臣は、国家が宗教団体を支援することになるので、絶対反対です。
NHKより、こっちの方が議論の対象としてはわかりやすいし、時事問題的にも相応しいと思いますので、ご意見や主張を御願いいたします。

【なんでも雑談から政治・時事掲示板に移動致しました。H26.1.6 管理担当】

[スレ作成日時]2005-06-13 21:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

靖国神社に参拝するのはどう思いますか?

  1. 82 玉葱

    (゜∀゜)<ン パ !

  2. 83 匿名さん

    >>82
    何が言いたいのだ?
    このスレを冒涜するのはいただけない。

  3. 84 匿名さん

    >>83
    何様?
    特定のコテハン人物にケチつけているように見えるが。
    >>82が冒涜なら>>72は何なのだ。
    確かに>>82はスレ主題とは無関係だが、他にも無意味な
    ものがあるのにそちらは放置というのが解せない。

  4. 85 匿名さん

    >みなさん
    82はかわいい癒しキャラであって、冒涜じゃありませんよ。

  5. 86 匿名さん

    さあ、よく分からない横槍は放置して本題にもどろう!

  6. 87 疑問

    個人的に疑問に思うのですが・・・

    そもそも靖国神社の存在を考える場合
    第2次世界大戦(大東亜戦争)以後の事を基準に考えてる節があるような気がします。

    確か初めは戊辰戦争の戦死者を祭る為に創建されて、
    後にペリー来航後国内の戦乱に殉じた人達を合わせ祀り、
    西南戦争以後は外国との戦争で日本の国を守るために、
    亡くなられた方々を祭るようになったのでは?

    蛇足ですが以下の戦争で無くなられた方々が祭られています。

    明治維新 約7,800人
    西南戦争 約7,000人
    日清戦争 約13,620人
    台湾征討 約1,130人
    北清事変 約1,260人
    日露戦争 約88,430人
    第1次世界大戦 約4,850人
    済南事変 約190人
    満州事変 約17,200人
    支那事変 約191,300人
    第2次世界大戦(大東亜戦争) 約2,134,000人


    そこの所を踏まえたうえで本題に戻りましょう!

  7. 88 ドックホット

    213万4千人ですか。
    すごい数ですね。
    これなら参拝すべきって単純におもいますけど。。。
    よく分らないのですいません。
    じいちゃんが眠ってたらお参りに行くよな。。。(じいちゃんはいませんが)

  8. 89 匿名さん

    >83
    チルさんですか?

    自身で提議しておきながら、ぜんぜん自分がレスないじゃないですか?
    できればご意見伺いたいのですが・・・

  9. 90 匿名さん

    靖国参拝しないということは、究極の自己犠牲の精神を持った特攻隊員の方々を否定するということだと思うね。
    A級戦犯などより、特攻隊員たちのことを考えるべきだ。

    ここで、目先の金もうけで靖国参拝を止めたならば、それは特攻隊員への裏切り、自己犠牲を否定することにな
    る。金もうけが精神的なものを凌駕した証明ともなり、日本人の精神も終えんを告げることになる。

  10. 91 匿名さん

    >90
    だから以前のスレに戦犯者と犠牲になった人々の合祀をすべきでないと書いてます。
    戦犯者が靖国に合祀されていることが問題なのです。

  11. 92 匿名さん

    んー。
    戦犯って言葉自体がおかしいのだよ、あれは毛唐が勝手に付けた言葉。
    日本の繁栄を思って海外進出を試みた方々を戦犯呼ばわりすることには
    賛同できない。

  12. 93 匿名さん

    >91
    現在生きている人間が、分祀とか言っても無駄なんだよ。
    戦争で死んだ人間は、靖国に祭られていると信じて死んでいったのだから。

    分祀というのは、テクニカル的な意味ではあっても、実際には概念としてはあり得ないのだよ。

  13. 94 匿名さん

    ン?91ではないけど、宗教としての概念ならありえる訳だが?

  14. 95 疑問

    戦犯と言う定義自体どうかな思います。(個人的に)

    それを言うなら
    何故あの時(満州事変・支那事変・第2次世界大戦)
    海外派兵しなければいけなかったか?
    もちろん派兵後の統治に問題が有った場所もあると思います。(一部と思いますが)

    靖国参拝は先の戦いで国の為を思って亡くなった方々を祭る。
    亡くなった方々は「死んだら靖国で待ってる。」
    と戦友たちに言って亡くなったと聞きました。(特攻隊員)

    感謝と反省を込めて参拝すればよいのではないでしょうか。

  15. 96 匿名さん

  16. 97 匿名さん

  17. 98 匿名さん

  18. 99 匿名さん

    戦争で死んだ知らん人のお参りに行くほど暇じゃない。みんな他人だろ。日本人の精神?なんだそれ?そういうのが一番うざい。そういうこと言ってるから特攻したんだろ。おいおいいい加減気がつけよ。

  19. 100 言わせて

    「戦犯」という言葉を平気で使っている人は単純に勉強が足りないと思います。
    「戦犯」という言葉はもう消滅しているのです。未だに使っているのは、世論を
    中朝韓寄りに「ミスリード」しようとしている朝日新聞とかが代表格ですね。
    ここを読んでください。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/A%E7%B4%9A%E6%88%A6%E7%8A%AF

    > 事実から国内法上も実績上も戦犯裁判による刑死者等は実質上
    > 名誉回復されている事になる。

    > 実質上名誉回復されているものに対して議論の場で「それは
    > 認められない」とする事には、偏向した政治的意図が背景に
    > ある事も多く見受けられる。

    > 近代法の理念に基づいて刑罰が終了した時点で受刑者の罪は消滅する。
    > 従って処刑されたA項戦犯者は、現在では犯罪者ではない。

    > 日本の国内法上において、そもそも「A級戦犯」という用語を用いた
    > 規定は存在しない。

    マスコミ各社は、このような「事実」を一切公表しないばかりか、
    最近は「靖国参拝は小泉首相自身の『個人的』エゴで、周辺国への配慮が足りない」
    というように極端に問題を矮小化し、ショーアップのような手法で無知な国民を騙しているのが現実。
    周辺国ですか・・・「公式に」参拝に反対しているのは、偶然にも(笑)「半日教育」という共通項を持った
    中・朝・韓のたった3国以外にどこがありますか? 他の国は何もしません。なぜか?それは他国の主権を
    尊重し、参拝反対は内政干渉だとわかっているから。大人の対応&未来志向ですね。
    戦後処理に関して、しっかりと条約を結び、補償を行い、ODAも投下して、平和友好に努めてきた日本。
    過去に執着し、アジアの平和と友好を「本当に」乱しているのは、どの国なのでしょうね。

  20. 101 言わせて

    > 「公式に」参拝に反対しているのは、偶然にも(笑)「半日教育」
    > という共通項を持った中・朝・韓のたった3国以外にどこがありますか?

    の参考資料です↓
    靖国神社に公式参拝した国。公式に反対している国
    http://kuyou.exblog.jp/2049300/

    なぜ日本は植民地支配を受けることがなかったのか、ハワイのように
    アメリカの州とならなかったのか、そして戦後、経済発展のスタートラインに立つことができ、
    現在のような裕福な生活ができるまでに至っているのは、そもそも誰のおかげなのか?
    資源のない日本が、帝国主義に対し口先だけで国を守り通すことができたのか?
    他国にとってどうだったのかを考ると同時に、自国にとってどうだったのかも考えてください。

    当時の日本人は悪いことをした、あんな奴らは日本人のカスだ、今生きてる僕たちは何にも
    悪くなく、自分たちだけの力でここまでやってきたんです、っていうのが今の教育。
    歴史はつながっているんです。過去の人たちがいなかったら、今の私たちはいないのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸