マンションなんでも質問「バルコニー戸境がコンクリート壁(Part2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニー戸境がコンクリート壁(Part2)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-06-22 07:08:05

バルコニー境界壁がコンクリート製で上から下まで隙間が無いタイプ
を購入予定です。片方のみに一メートル四方ぐらいの避難用ボードが
はめ込んであり、独立排水になってます。

ただのボード一枚が置いてある仕様だと音や水・タバコ・隣家の気配すら
気にるのではないかと思いますが、そのあたりどうなんでしょうか。

[スレ作成日時]2012-06-11 15:43:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニー戸境がコンクリート壁(Part2)

  1. 1 匿名さん

    「画像貼りをしている者」さんによるペラボー・コンクリ壁コレクション
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/198548/all/?mode=allimgonly

    パート1スレより。

  2. 2 匿名さん

    プライバシー性高い順に
    ①アウトフレーム+コンクリート境界壁(一m四方程度のボード埋込型も可)の
    「ハイクラスRC戸境」
    ②下部左右部分隙間無しペラボー+上部数十cmコンクリート仕様の
    「高配慮型ペラボー」
    ③大型ペラボーで上下部左右部隙間無しの
    「配慮型ペラボー」
    ④いわゆるペラボーが置いてあるだけで、上下左右の隙間も見られる
    「ペラボー」

    part1より

  3. 3 匿名さん

    プライバシー性がもっとも高いのは隣接住居とバルコニーが隣り合っていない独立タイプでは?

  4. 4 匿名

    >3
    そうなんだろうけど、独立タイプだとスレ違いになるね。
    スレタイが「ただのボード一枚だと気にならないか?」という方向の、
    バルコニーの戸境についての話だからね。

  5. 5 匿名さん

    ①は埋め込みペラボーありと無しで分けて欲しいね。

  6. 6 匿名さん

    初歩的な質問ですみません。
    隣と行き来ができるようにしておかないというのは
    建築基準法?かなんかの必須条件なんですよね?

  7. 7 匿名さん

    あれ、なんか変でした。
    しておかないといけないのは、です。
    すみません。

  8. 8 匿名さん

    >>6

    避難経路が二方向確保できていれば必ずしも隣の住居と行き来できる必要ははありません。

  9. 9 匿名さん

    ここであえて
    ただのボード一枚でも全く気になりません。
    と書いてみる。

  10. 10 匿名さん

    鈍感力は大事です。いいね!

  11. 11 匿名さん

    バルコニーに生活の大事な部分がある人は気になります。
    洗濯物を干すだけの人はあまり気にならないでしょう。
    多分私は総攻撃にあうと思います。

  12. 12 匿名さん

    鈍感力を磨けば大抵のことは許容できる。頑張れ。

  13. 13 匿名

    DWなどでリビングにバルコニーが無いとか、
    リビングは独立バルコニーになってるタイプで、
    サービスバルコニーに室外機・避難通路のみの場合だったりすると、
    戸境の構造なんて、別にどっちでもいいかもしれません。

    でもスレタイに沿った感じでいうと、
    リビングに付いてるメインバルコニーが、
    隣家と接してる状況の戸境壁についての話ですよね。

    ペラボーでも気にならない派の話もさんざん既出ですが、
    アウトフレーム構造でワイドスパンなら、さほどには気にならないのかも。

    問題なのは、配慮型タイプにも色々あるので、
    話し合いを続けるなら、そのへんを掘り下げた方が良いかもしれません。

  14. 14 匿名さん

    11のように”釣り”を繰り返すペラボー君は悪質ですね。

    生活の大事な部分が~!などと鼻息荒くする必要はないけれど、
    よりプライバシーを向上させ、快適な暮らしを望むのは人として普通なことです。

    また、コンクリートなら、
    私はペラボーでも・・・うちの場合はペラボーでも・・・ペラボーでも採光が・・
    などと言い訳したり自分を納得させる作業の必要もありません。

  15. 15 匿名さん

    架空の好立地高仕様ペラボーと架空の低仕様ペラボーの比較も必要ないですから。

  16. 16 匿名さん

    このスレ自体も必要ありませんけどね。

  17. 17 匿名さん

    ペラボーの人には目の毒でしょう

  18. 18 匿名

    そういやペラボーさんに立地重視だって言い訳があるけど、
    プライバシー重視派が立地の問題まで視野に入れて考えれば、
    隣宅と接してない、リビング独立バルコニーのタイプか、
    隣宅と接してるけど、コンクリ壁でしっかりタイプかの二択になると思うんだよね。
    絶対に独立バルコニー物件しか検討しない!ってわけにもいかないしね。

    でもルーバルを別とするなら、完全独立タイプには大型バルコニーって無くない?
    ガーデンセット置いて、プチ・ガーデニングもできそうな広さのやつ。

  19. 19 匿名さん

    自分に言い訳、悲しいね

  20. 20 匿名さん

    最上階2戸
    とか
    最上階角だけ別格
    とか

    物件によっては中庭風のテラスがあるよ

  21. 21 匿名

    二択でもガーデニングなどのバルコニーライフを楽しむなら、
    アウトフレーム・ワイドスパン・スロップシンク・コンクリ戸境壁の物件で、
    幅7~10mで奥行2mなら、わりと普通にある。

    もちろん独立バルコニーの方が良いとは思うが、
    リビングの一部が凹のようなタイプだと大型バルコニーは難しい。
    ルーバルのようなサイズを希望してるなら無理かもしれない。

    大型ルーバル付きの物件を探すか、あるいは、
    建物が雁行型だと独立型ワイドスパンバルコニーもある。
    しかしそういう物件が出てくるまで待機する事にもなるので、
    あまり現実的な探し方とは言えないのでは。

  22. 22 匿名さん

    中古でも探せば結構あるよ。
    最上階+テラスの組み合わせ。
    むしろリビングの一部が凹のようなタイプの大型バルコニー。
    管理費や修繕積み立てが高額になるので結構販売価格を下げてたりする。
    18、21さんとは色々な面で探し方が違うのかしら?

  23. 23 匿名

    中古は考えてないとか、想定してる地域エリアが違うのでは?

  24. 24 匿名

    価格帯でしょうね。違うのは。
    都心にもあるし外周区や隣県中心地にも広いテラスの最上階(ペントハウス含む)あるしさ。

  25. 25 匿名さん

    >21
    2Mのバルコニーにどれだけ夢をみてるんだ?
    自分のマンションのバルコニーは2M幅9Mだけどとてもバルコニーライフが楽しめる広さと言えない。

  26. 26 匿名さん

    2M幅なら20Mくらいは欲しいよね。

  27. 27 匿名さん

    2M超えると容積率に参入されるから普通部屋にする。

  28. 28 匿名

    都心なら1億程度じゃ大したマンション買えないよ。最低3億は出さないと。
    価格帯?ペントハウスなんて5億10億単位のレベルになる。
    そんなんじゃ何のアドバイスにも有益な意見にもならないでしょうに・・・

    でも、バルコニーガーデニングを希望してる人なら、
    沿線や立地を完全に無視して探せってわけじゃないけど、
    とりあえず「ルーバル」だけで、新築と中古の検索を見てみるとかはどうです?
    エリアは、ちょっとだけ近郊に妥協する気があれば、すぐ見つかるかもよ。

  29. 29 匿名

    と、悔し紛れに書きなぐってみました。
    長文をダラダラ連投してすみませんでした!

  30. 30 匿名さん

    >>27

    普通の価格帯の部屋はね

  31. 31 匿名

    >>29は誰?どのレスに向かって言ってるの?
    話の流れに付いてこれないペラボーさんの新手の荒らしか?

  32. 32 匿名さん

    ↑そろそろ別のスレでも移って思う存分バトルしてください。迷惑です。

  33. 33 匿名さん

    31さんこそがアラシだと思う

  34. 34 匿名

    31だけど、28です。
    だから29は誰が誰に言ってるのか疑問に思った。これのどこがアラシなの?

  35. 35 匿名

    荒らしや釣りに反応したら思う壺です
    意味不明なレスは相手にせず落ち着いてスルー放置です

  36. 36 匿名さん

    残念ながらこのスレは半分以上が荒らしと釣りですけどね。

  37. 37 匿名さん

    低中層スレのスレ主は、主旨以上に高層を中傷する発言が多かった。
    このバルコンのスレも、主旨以上にペラボーを誹謗する発言が多いよね。

    どちらも劣等感が先にある。

  38. 38 匿名さん

    >>37
    何言ってるんだか。低中層スレの場合は特に逆でしょ。
    わざと知らない振りして言うのやめましょう。

    ところで皆さんはあそこは飽きてここが今の皆さんの主戦場になってるんかな。

  39. 39 匿名さん

    >>37
    ぺラボーに劣等感って大丈夫ですか?

  40. 40 匿名

    デベのコストカットに負けずコンクリ壁を勝ち取りましょう。

  41. 41 匿名さん

    >37
    そりゃ同じメンバーでやりあっているのだからしょうがない。
    前スレでは色々なスレに参加してるって宣言してたやつもいたし。

  42. 42 契約済みさん

    今時分譲でベラボーはあり得ないよね→なに言ってんだ?ペラボーは普通だろ。コンクリや隙間がないやつは一部の高級物件のみ、妄想乙→非ペラボー写真多数提示→ぐぬぬぬ→立地が、、→イマココ

  43. 45 匿名

    いやレスの内容から言えば高層階で
    ペラボーなんじゃないかな。

    色々思うところがあるんだろう。

  44. 46 匿名さん

    >42
    前スレの前半や写真貼ってるとこは、そこそこまともな流れだったけど
    そんなに気にらないという人がいると。
    それに対するコンクリ最高スレ常駐さんからの誹謗中傷が飛ぶだけの流れですよ。

  45. 49 匿名さん

    タワマン最上階の億ションも戸境壁やバルコニー戸境はコンクリートではないが、全然気にならない。
    このスレの住人はそもそも、隣家とバルコニーがつながってること自体は大丈夫なのかい(笑)

  46. 51 匿名

    >>49

    特殊例や一例を出しても君のペラ板がコンクリートになるわけではない。
    ペラ上やペラ下からの採光通風おめでとう。

  47. 53 匿名さん

    >48
    ここはコンクリ最高と叫ぶだけのスレ?

    >1を読むと
    >ただのボード一枚が置いてある仕様だと音や水・タバコ・隣家の気配すら
    >気にるのではないかと思いますが、そのあたりどうなんでしょうか。

    こう書いてありますね。

  48. 54 匿名さん

    >52
    そういう人達を常時撃退されているのですね。
    すごいですね。

  49. 55 匿名さん

    最強階層戦隊シゴカイガーですが、
    勿論バルコニーもコンクリート壁でバッチリです。

  50. 56 入居予定さん

    コンクリ最高!

  51. 57 匿名さん

    まず、ペラボーマンションを売却です。話はそれからです!

  52. 60 匿名さん

    コンクリ物件、売却中です。
    でもセールスポイントに書けません!!

  53. 61 匿名さん

    そういえば、中古の物件で
    コンクリ戸境壁です!ってのをセールスポイントにしてるの見たこと無いな。

  54. 62 匿名さん

    コンクリート戸境のチンケな私のマンションとタワマン高層階の億ションを交換してくれるのならペラボーで全然構いませんよ♪

  55. 63 匿名さん

    あたりまえじゃん、コンクリ壁なんかセールスポイントでもなんでもないんだから。コンクリ壁だから買いますって、ありえなーい。

  56. 64 匿名

    コンクリ壁っていうのは最低条件だからね。売り文句にはなりませんね。

  57. 65 匿名さん

    フローリングですとかバストイレが別ですとわざわざ言わないのと同じでしょうか?

  58. 66 匿名さん

    ペラリストの荒らしが酷いな。

  59. 67 匿名さん

    >>63
    1.住みたいエリアと駅からの距離
    2.方位、ベランダ側に高い建物が建つ可能性が極めて低い、コンクリ壁

    を優先順位として私は今住んでいるマンションを選んだよ。

  60. 68 匿名さん

    みなさんどっちか捨てなくちゃならないとしたら
    どっちを選ぶ?

    駅からの距離VSコンクリート戸境
    方位VSコンクリート戸境
    床暖VSVSコンクリート戸境
    財閥系VSコンクリート戸境
    内廊下VSコンクリート戸境
    ベランダ側に高い建物が建つ可能性が低いVSコンクリート戸境
    ディスポーザVSコンクリート戸境
    2重床VSコンクリート戸境

    自分は内廊下と2重床かな、コンクリートをより下なのは

  61. 69 匿名さん

    全てコンクリ壁が下。だってただの仕切りだよ。

  62. 70 匿名さん

    ペラボー買うと言い訳大変だね

  63. 71 匿名

    駅近だろうとタワマンだろうと、独立バルコニーかコンクリ壁バルコニー物件。
    アパートみたいなペラボー物件なんて、検討する対象にも値しない。

  64. 72 匿名

    コンクリ壁の人ってたまたま気に入って購入したマンションがコンクリだっただけでしょ。
    それが住んでみたら意外によかった。
    外からの見栄えもいいし。

    うちはそう。

    それを最低条件とかコンクリじゃなかったら買わなかったとか言って張り切ってるの見てたら笑えてきます。
    ペラボー以前の問題でなんか・・・たかがバルコニーの戸境がコンクリってだけで威張り散らして。
    なんか変ですよ。

  65. 73 匿名さん

    >>72
    67だけど始めから重視していたの。
    何で人の価値観を自分基準ではかろうとするかな?

  66. 74 匿名さん

    だいたいこのスレはそういった価値観の人が集まるスレでは?
    そのな中で無理してぺラボーを持ち上げようとするから72みたいなおかしなレスになる。

  67. 75 匿名

    ただの仕切りだからどうでもいいって人がいるけど、
    共同住宅なんだから、その仕切りがどうなってるかが大事でしょう。

    部屋の戸境壁だって、乾式壁だったら遮音性は江戸時代の長屋みたいなもの。
    分譲マンションならコンクリ壁で最低でも180mm欲しいね。

    72は、たまたま買ったのが当たり物件だったようだけど、
    最初から、そういう物件を探して買うって話をしてるんだよ。
    別に威張ってるんじゃなくて、今時そのくらいあって当然の仕様だと思うけどね。

  68. 76 匿名

    当然ということはなく漫然と探しちゃうと今でもぺラボー掴まされる可能性大です。だからこのスレの存在意義があるし、デベさんは火消しに躍起になるわけです。

  69. 77 匿名さん

    わーい、うちは完全なコンクリートで遮蔽されているから、
    プライバシーは確実に守られているよ。

  70. 79 匿名

    うちの場合、ベランダのコンクリ壁を重視したというより、乾式壁を避け、タワマンを避け、アウトフレームにこだわり、デベとゼネコンにこだわり、、
    とやってたら自然とコンクリ壁になった。

  71. 81 匿名

    モデルルームに行く前に、物件サイトくらい見ると思うけど、
    住戸部分の二重床・天井/戸境壁・外壁/ペアガラス/耐震性能など
    「構造」のタブをしっかり読んで、これらの数字や仕様を確認する人と。

    「アクセス」「ロケーション」「眺望」のタブが重要で、
    構造とかは気にせず、あまりよく見てなかった人との違いってところかな。

  72. 82 匿名さん

    ↑それじゃー、その項目の合格数値を具体的に教えてちょ。

  73. 83 マンコミュファンさん

    60戸程度の某中規模物件 自己評価
    ◯立地部門
    学区・・・・・・A「有数の人気学区」
    交通・・・・・・S「駅近・バスターミナル」
    利便性・・・・・S「SC・薬局・本屋他徒歩数分圏内に何でも」
    周辺の雰囲気・・A 「大通りから一本内側で静か・日照・雰囲気良好」
    治安・・・・・・A「飲屋街からも距離があり中々の場所」
    エリアの将来性・S「大型再開発の計画があり需要は増えそう」
    ◯物件部門
    デベロッパー・・S 「旧財閥系」
    仕様・・・・・・A「アウトポール順梁他まずまず」
    設備・・・・・・A「ファミリーマンションとしては基準値クリア」
    バルコニー・・・S「戸境はコンクリート壁(一部ボード)で高いプライバシー性確保」
    プラン・・・・・B「よくあるプランだが収納が異様に多い・転売しやすそう」
    割安感・・・・・S 「周辺にはペラボーで同価格帯物件多数・エリアの将来性」

    総合評価・・・・A「高級ではないが悪くない買い物だったのではないか」

  74. 95 匿名さん

    みんなバルコニー独立してないの?
    少なくとも角部屋だよね~。

  75. 96 匿名さん

    アウトフレーム逆梁工法は時代遅れになりつつあるね。
    中部屋はコンクリートに囲まれてワイドスパンでも洞窟のようだし、なにより雰囲気がゴツい。

    最近はアウトフレーム順梁工法で解放感のある透明手摺&2メートル越のバルコニーが主流だから、今買うなら必然的に考慮型ペラボーになるね。

  76. 97 匿名

    そんなことないよ。
    アウトフレーム順梁のコンクリート壁も多いよ。
    うちもそうだし。

  77. 98 匿名

    コンクリかどうかは梁よりも柱が外か内かの方が影響大きいからね

  78. 99 匿名

    梁がぶっといタワマンがダメなんだよ。8階建てとかなら梁は細いよ?

  79. 100 匿名さん

    >>96
    ワイドスパンなのに洞窟!
    よっぽど階高が低くてバルコニー奥行きがないアウトフレーム逆梁に当たってしまったんだね
    明●地所とかのレベルのデベ?なら安いから仕方ないね

  80. 101 匿名さん

    >>100
    奥行きがないと洞窟にはならないのでは?

  81. 102 匿名さん

    ワイドスパンなのに洞窟!
    よっぽど階高が低くてバルコニー奥行きがあるアウトフレーム逆梁に当たってしまったんだね
    明●地所とかのレベルのデベ?なら安いから仕方ないね

  82. 103 匿名さん

    洞窟=天井が低いってものでもないよね。
    炭鉱なら分かるけど。
    逆に洞窟というと天井に鍾乳石があったり蝙蝠がいたりで高いイメージもあるよね。

  83. 104 匿名さん

    >>102
    奥行きがあるに直した時点で明●地所とかのレベルのデベじゃないのでは?

  84. 105 匿名さん

    言葉使いも含めて、ここはまるで2ちゃんねるですね。

  85. 106 匿名

    洞窟洞窟って言うけど夏は日が入んなくて冬に日が入るからやっぱり逆梁がいいと思うけど……

  86. 107 コンクリ壁絶対派

    うちは耐震等級2のせいか柱と梁がすごく太い。
    そして逆梁。コンクリ壁。
    さほど暗いとは思わないが、ベランダの植物の育ちは悪い。

    周囲の音が漏れてこないという点でも、やや洞窟っぽいかな。

  87. 108 匿名さん

    コンクリ壁でも周囲の音は前面が空いているので普通に聞こえるけど。なんでこんなに大袈裟に漏れないとか書くのでしょうか?

  88. 116 匿名さん

    コンクリ壁でも確かに音は漏れるし、臭いもします。ただ、少しペラボーよりはマシかなという程度です。あまり変わりません。どっちも住みましたが。まわりの住民しだいですかね。

  89. 117 匿名さん

    コンクリートでも色々あるのでしょうか?
    私の場合はペラ板(上の方も開いている)からコンクリート境に引っ越したら全然違います。
    越して以来(現在数年間)隣戸の気配を感じたことは皆無です。
    とても満足しています。
    同じコンクリートでも色々あるのかな?
    配慮された物件で良かったです。

  90. 118 匿名

    え~。
    がっちがちのコンクリですが普通に音聞こえますけど。

    周りがのどかで静かな場所だからよけい聞こえやすいのかも。
    隣が網戸をあける音も聞こえますよ。

    前の賃貸はペラボーだったけどみんな共働きで日中は気配を感じることがなかったので専業主婦子育て世代に囲まれてる今の方がコンクリだけど気配感じますね。

    まぁうちは絶対コンクリ派ってわけでもなく実家の近く、職場の近くってエリア限定したら出てる新築マンションがここしかなかったってだけなんですが。

    結論、音やニオイが漏れるかどうかって結局近隣住民次第なんじゃない?
    ペラボーかコンクリってのは後付けな気がする。

  91. 119 匿名

    >>118
    生活スタイルと住民次第で違うのは当たり前の事でしょう。

    その物件がペラだったら「普通に音聞こえます」じゃなくて、
    「ものすごく音聞こえます」になるわけで。

  92. 120 匿名さん

    単に物件の質の違いだと思うが。
    高級ラインか残念デベか。

    そんな私も隣の物音が聞こえたことないよ。
    静かな環境です。

  93. 121 匿名さん

    118さんの周囲(民度?)は物凄い音で網戸を閉めるのではないだろうか?

    ピッシャーアアアアン!!!ピッッッッシャーーーーン!!!!
    網戸のレールに何か塗って滑りもよくして。

    臭いもうなぎ屋みたいにパタパタ拡散させたり。

    そしたらコンクリ境でも少しは聞こえると思います。

  94. 122 匿名

    「同じ音量や臭いの度合い」なら「ペラよりコンクリの方が間違いなく軽減される」という結論に、「物理的なロジック」で反論出来ないのなら、負け惜しみにしか見えませんが。

  95. 123 匿名さん

    120 それは壁のせいでは無く、まわりが静かなだけだよ。 なんかここのコンクリ壁擁護派は下品だな。

  96. 124 匿名さん

    「物理的なロジック」では反論出来ません。見たことも聞いたこともないので。

  97. 125 匿名

    「バルコニー戸境はコンクリートが望ましい」法案
    は採決するまでもなく可決成立しそうな勢いですね。

  98. 126 匿名

    勢いも何も、最初から今まで「私はペラボー派!」の人なんて居ないよね。
    立地などの条件次第ではペラボーでも気にしないタイプと、
    立地を含めてもプライバシー重視でペラボー却下タイプと、
    この2パターンの人が居るだけでは。

  99. 127 匿名さん

    マンション選びで一番大切な立地、施工・販売会社の信頼度、設備などに重点を置いて買う。
    ペラボか、コンクリかはその後だな。

  100. 128 匿名

    まだ買ってないんですね。という事はコンクリ未経験だと。
    是非コンクリ物件を買われる事をお勧めします。
    プライバシー確保はペラとは比較にならないですよ。

  101. 130 匿名さん

    コンクリ壁を自慢と思っている可哀想な人が多いんだろうな。仕切りごときで熱くなっちゃって。

  102. 131 匿名さん

    ↑エッ?
    コンクリートの戸境を自慢に感じてしまうの?
    ペラボーすっかすかに住んでんの?
    鼻息荒いとペラボーが吹き飛ぶぞ(苦笑)
    薄いんだから!

  103. 132 匿名さん

    コンクリを自慢ではなくペラボーは避けようって話ですよ。うっかり買っちゃったペラボーの後付言い訳は不要です。

  104. 133 匿名さん

    立地とデベと施工が「良い」と思っても、仕切りがペラボーだったら、それは「良くない」なんだよね。

  105. 134 匿名さん

    そもそもここは立地の良し悪しを議論するスレじゃないですからね。
    まあせっかく買ったマンションがペラボーという不良品だったのはお気の毒。ペラボーと知って買ったならともかく知らずに買ってまあ普通だと思ってた人には刺激が多すぎるスレなのですね。

  106. 135 匿名さん

    うちのバルコニーは奥行きが3メートルあるので、戸境はコンクリート+ペラボーだよ。
    柱の厚みがあるので、柱をペラボー2枚で挟んでるような状態。
    別にプライバシーが低いとは思ったことないなあ。
    バルコニー2メートルでペラボーなしよりは今の方がいいし。

  107. 136 匿名さん

    コンクリ君は今日も必死にスレ警備。
    気に入らないレスへは連投で即座に撃退。

    ここで煽るのが生きがいみたいだから仕方ないけど。

  108. 137 匿名さん

    コンクリから上空きペラに越しました。ペラの場合、自分がリビングにいて窓を開ける季節は
    隣がバルコニーで何やら大き目に音をだしていればそれなりに聞こえます。
    コンクリも窓をあけていれば当然聞こえます。当たり前ですね。ただ、ペラよりはクリアさに欠けます。
    そんな程度です。
    ぺらだと騒音のように、そしてコンクリだと無音かのようなご意見も見られますが飛躍しすぎです。

  109. 140 匿名さん

    私も奥行きの広いベランダに憧れた時期がありましたが、洗濯物は乾燥機、ベランダでくつろいだりする生活を実際にしなかった等の理由により重視しなくなりました。
    嫌がる人もいますが私はリビングに日差しが入る方が好きなので、逆にベランダが浅目のものやDWがある物件にも注目して探すようになりましたよ。
    激しくスレ違いの話ですみません。

  110. 142 匿名

    そうか?
    話が違う方にそれてるけど室内の日照考えたら
    2メートルで十分では?むしろ奥行きあると暗いし。

    バルコニー壁はコンクリート壁必須なのは同意だけど
    他の仕様も自分の購入した物件の条件に何とか
    持っていこうとしてるのは少し見苦しいな。

  111. 143 匿名

    マンションにしか住んだことがないのですが、ペラボーなるものがいまいち理解できません。戸境壁のタイルに囲まれた真ん中にある避難扉みたいな素材ってこと?

  112. 144 匿名さん

    コンクリ壁スレその1を見てください。
    画像貼りさんが、さまざまな具体例を貼ってくれています。

  113. 145 匿名さん

    >143

    そうです、その突き破るようになってるやつがペラボーです。

  114. 148 匿名さん

    2m以上は容積率に参入されるから土地の安い田舎物件以外は基本ない。

  115. 150 匿名さん

    ベランダの奥行きを語りたければ別スレを建てれば良いのでは?

  116. 152 匿名さん

    室内の日照考えたら2メートルで十分?

    はいそうです。

    ベランダでくつろぐのは2メートルで十分?

    いいえ、くつろげません。中にはイスを置いているひとがいるようですがなにが楽しいのか理解できません。

    2メートルのベランダでなにをするのですか?

    洗濯物を干します。少々植物を育てます。

    2メールのベランダにプライバシーは必要ですか?

    あったほうが良いとは思いますが、それほど重要だとは思いません。

  117. 153 匿名さん


    だからペラボーでもコンクリートでも構いませんって結論ですね!
    激しく同意いたします♪

  118. 154 匿名

    153さん。
    あなたは真のペラボーラーです。
    おめでとうございます。

    色々前提を変えて手を変え品を変え今日も頑張って
    ましたけど、やっぱりコンクリート壁物件しか興味
    持てない私をお許し下さい。

  119. 156 匿名さん

    先程撮りましたが、我がマンションの隔壁部分。
    いわゆるペラボーでした、、、
    隣の部屋の臭いがきますね、確かに。

    1. 先程撮りましたが、我がマンションの隔壁部...
  120. 157 匿名さん

    >154
    連投は落ち着いてするべきだと思います。

  121. 158 匿名さん

    さん、が抜けておるのか。

  122. 159 匿名さん

    >>158
    もしかして、名前のことですか?
    携帯から覗くとデフォルトが「匿名」になりますから、それで同一人物扱いはちょっと無茶かと。

  123. 160 匿名さん

    隣からの臭いはコンクリ壁ですがきますよ。

  124. 161 匿名さん

    コンクリートでも音が聞こえる、臭いが漏れるとの言い訳は見苦しいです。
    どちらも程度問題でよりベターなのがどちらかは自明の理です。
    散々既出ですが「コンクリートかぺラボー以外同条件の物件があったらどっちを選びますか?」の質問に対する答えが全てだと思います。
    それでもぺラボーを選ぶのであればその理由を明確に主張すれば良いだけです。

  125. 162 匿名さん

    >>156さん
    上まで塞いであればよかったですね。標準ペラペラボードよりはいい感じですが。
    せっかくコグチがマリオンで隠してあるのに残念なタイプですね。
    しかし、こうやってペラペラボードの写真もあがってくると比較できていいですね。

  126. 163 匿名さん

    2メートル&コンクリートのバルコニーがベスト!
    それ以上は容積率の関係で立地の悪いマンションが多い。

    それ以下は論外。
    さすがに1メートル台のバルコニーで戸境がコンクリートだからって威張られてもねぇ(笑)

  127. 164 匿名

    >163
    あなたはどちらを選びますか?
    ①2mのバルコニーでペラボー
    ②1.8mのバルコニーでコンクリ

    私なら迷わず②かな。

  128. 165 匿名さん

    うちは2mバルコニーでコンクリートだよ。
    解放感あっていいよー。

  129. 166 匿名

    ちなみにコンクリートなら床に避難扉あるんですか?ベランダからの避難口必要だからベラボーあるんですよね?

  130. 167 匿名さん

    >>156さんの写真を拝見して思うのだが、
    写真上部に隣家の排気口が見えるということは、
    やっぱり上が空いてると隣の家の匂いやタバコの匂いがこちらに
    流れて来やすいということはありそうだ。

  131. 168 匿名さん

    タバコをベランダで吸うのがOKな低レベルマンションだと上があいてるのは致命的ですね。

  132. 169 匿名さん

    >>166

    はあぁ、、、。勉強不足の周回遅れ。

    それは二方向避難が玄関から確保できていない物件なので
    ペラボーで一方向をベランダから確保しなければいけないのですよ。

    二方向を玄関側で確保できていればベランダ側に避難経路(避難ハッチ、ペラボー)がなくてもいいのです。

    大規模郊外やチープ物件には無いからね。

  133. 170 匿名さん

    ハッチやペラボーがあるようなのはバルコニーじゃなくて
    単なる避難路。他人が普段入ってこないだけで基本共用廊下と同じレベル。

  134. 171 匿名さん

    169ですが、それは言いすぎ。
    ハッチくらいは仕方が無いと思うし(無い方が良いけど)
    ペラボーもコンクリート境の一部分だけで、隙間があまり無い様に配慮して設置してあるなら許容できる。

  135. 172 匿名さん

    共用廊下と同じレベル?

    そりゃそうだろ。

    全てのバルコニーは共用部だからね。

    まさか、そんなことも知らないのかな(笑)

  136. 173 匿名さん

    すべてのバルコニー=共用部

    ***

  137. 174 匿名

    玄関からしか逃げれないってのも怖いね。

  138. 175 匿名さん

    で35年ローンでペラペラはちょっと

  139. 176 匿名

    >174

    高齢者や乳幼児、怪我している状態で避難ハッチって、もっと怖いと思うが。
    しかも状況によってはそれが何階も続くんだぞ。順番待ちとかで混乱するだろうし。
    担架搬送も無理。玄関から2方向避難経路確保の方が避難上安全かと。

  140. 177 匿名さん

    実際ペラボーでもハッチでもいいけどそこから逃げて助かったって事例はあるのかね?
    あんなの消防法があるからつけてるだけで実際役にたったことがあるのか疑問に思う。

  141. 178 匿名さん

    バルコニーもその戸境も所詮は共用部の専用使用権を与えてもらってるだけ。
    いくらコンクリート自慢しても、共用部だからね~。
    どうなの♪

  142. 179 キャリアウーマンさん

    共用部も自慢するでしょ。

  143. 180 匿名さん

    ペラペラの共用部は嫌です。

  144. 181 匿名

    共用部がペラいと専有部も比例してペラくなるからコンクリの方がいいな♪

  145. 182 匿名

    コンクリオールスターでお願いします。

  146. 183 匿名

    コンクリートいいけど玄関部分に被害あったらどこから避難するの?飛び降りるかな?コンクリートで一部ベラボーでいい気はするけど。

  147. 184 匿名さん

    うちはバルコニーが二つあってそのうち一つは避難経路なし。
    もう一つはハッチがついており下の階への避難経路となっています。

  148. 185 匿名さん

    >>183

    あなたが悔しさのあまりハッチなし住戸の玄関を壊さない限り大丈夫。
    玄関が壊れるような格安物件に住むのはお止めなさい。

  149. 186 匿名さん

    今日みたいな台風の日はペラペラボードの方が風が抜けていいのかな?
    コンクリ戸境だと風の影響が、ガラスに直にきそうです。

    ただ、ペラペラボードだととなりのバルコニーに置いてあるものが下から、
    入ってきそうですが、、、

  150. 187 住まいに詳しい釣人

    全部をコンクリートで仕切られたベランダは一昔前の物件に多いですね。

    最近の新築マンションはコンクリートと乾式壁のハイブリッドがメインですよ。

  151. 188 匿名さん

    最近は景気悪いからね。

  152. 189 匿名さん

    VEってやつですね。わかります。

  153. 191 匿名さん

    確かにぺラボーを持ち上げようとする書き込みは酷いですね。
    ここコンクリ壁スレだって何度書かれたら理解できるのか・・・

  154. 193 匿名さん

    百獣の王のとこは団地みたいなペラボーのみが多いよ。
    あちゃーって感じ。

  155. 194 匿名

    コンクリートの戸境は今となっては時代遅れの印象がありますね♪

  156. 195 匿名

    ペラボーしかも上も下もスッカスカが採光も風通しも優位性がありますね♪
    時代はペラスカですね♪

    台風一過の朝、ペラボー上スカから見る朝日は最高です♪

  157. 196 匿名さん

    あちゃーって久しぶりに聞いた。

  158. 197 匿名さん

    ペラボーなら

    バルコニーで、あなた「あちゃー、、、」
    隣人「なにそれ、久しぶりに聞いた」

    と会話できるよ。

  159. 198 匿名

    コンクリート戸境ってことは隣家とコンクリート越しに隣接してる訳ですね。
    それならペラボー物件と大差ないだろ。
    50歩100歩。
    コンクリートペラボー(笑)

    はやく、俺みたいにバルコニーが独立していてプライバシーが完全に保てる物件に住めるようにがんばれ!

  160. 200 匿名さん

    普通の庶民が住むような同じレベルのマンションで戸境がコンクリートだろうがペラボーだろうが変わらん。
    要は、他人と壁、床1枚隔てた集合住宅なんだから。

    戸建てや、高級マンションの独立型物件に住んでる者からしたら一緒ww
    横一列にズラーッと並んでおいて、仕切りの仕様にこだわるなんてww滑稽ww

  161. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸