マンションなんでも質問「バルコニー戸境がコンクリート壁(Part2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニー戸境がコンクリート壁(Part2)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-06-22 07:08:05

バルコニー境界壁がコンクリート製で上から下まで隙間が無いタイプ
を購入予定です。片方のみに一メートル四方ぐらいの避難用ボードが
はめ込んであり、独立排水になってます。

ただのボード一枚が置いてある仕様だと音や水・タバコ・隣家の気配すら
気にるのではないかと思いますが、そのあたりどうなんでしょうか。

[スレ作成日時]2012-06-11 15:43:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニー戸境がコンクリート壁(Part2)

  1. 601 匿名さん

    長文をまとめると、、、、、

    買ってから気が付いてしまった、うっかりペラボー、、、には要注意!!

  2. 602 匿名さん

    ↑本を読まない君には、3行以上は長文なんだね。

  3. 603 匿名さん

    他人に読んでもらうには”要約”できる能力が必要。
    駄文垂れ流しは自己満足。それが悔しさ故ならば滑稽。

  4. 604 匿名さん

    >603
    要約するには、共に同じ知識が必要なのを知っているかな?
    君の屁理屈は、単なる間引きを示しているに過ぎないね。

    そもそも、避難はじごを付けるだけしか考えが及ばない君に説明するにはもっと長い説明文が必要なんだよ。

  5. 605 匿名さん

    >>604
    落ち着いて。鼻息でペラボーに穴が開きますよwwww

  6. 606 匿名さん

    恐らく長文になるのは事細かに説明しないと理解できない位対象の人との知識の差が生まれているからかと。。
    わかっている人との会話なら3行で終わるかも。
    まあ、へんてこりんな解釈でレスがくるからこうなるんだろうが。。。

    物件価格差がないのはどこかで何かしてるだけだよ。
    それが重要な人もいれば重要でない人もいる。
    (どこをケチってるかは物件次第なんで)
    戸境もその一つでしかない。
    全部満たすにはコストがかかるからおのずと高級物件になる。
    ただそれだけ。

  7. 607 匿名さん

    とりあえずコンクリート壁物件の中で良い物件を探せば問題なし。

  8. 608 匿名さん

    このスレの影響なのか、以前はほとんどなかった
    HPにしっかり「バルコニー コンクリート壁」って書いてある物件もあるし、
    客が気にするからなのか営業マンがしっかりコンクリート壁について説明してるよね。

  9. 609 匿名さん

    >606
    わかっているつもりになっているだけで、実は誤解している奴ら同士なら、わかったつもりになっている上辺の言葉でわかり会えたつもりになるが、そんな奴らに誤解を正して説明するには、3行では済まないよ。

  10. 610 匿名さん

    そんなに言うほど差があるの?別に家の中にいれば変わらないのでは?そんなにバルコニーにいるのか?

  11. 611 匿名

    バルコニーに出てなくても
    窓を開ける季節もあるんでないかい?

    まあ、一回コンクリート壁物件に住んだら
    これは外せないってなるから知らないなら
    知らない方がよいとも言えるがな。

  12. 612 匿名さん

    611 窓を開けると何か違うの? 何が外せないの?

  13. 613 匿名さん

    隣家の気配
    隣家の音
    隣家の声
    ボードの隙間から隣家の臭い

    ハイクオリティな住環境を是非コンクリート壁でご一緒に。

  14. 614 匿名さん

    角なので、コンクリに金属製の避難扉だけど。(共用廊下に出る。廊下側に取っ手無し)

    食洗機とかと同じくらいにはメリットと感じる。
    ディスポーザや床暖房には劣るかもしれないけど、デメリットが少ないからそれらとも十分張り合える利点と思う。
    でも、物件選びを左右する一要素じゃないよ。

  15. 615 匿名さん

    角の方はそう感じるのかもしれませんね。
    しかし中住戸にとってはかなり重要な案件なのではないかと。
    勿論物件にもよりますが、一般的には角よりも中住戸の方が多いですよね。

  16. 616 匿名さん

    >>614
    私は戸境壁がコンクリ壁はゆずれない条件でしたよ。
    マンション初心者さんは戸境壁とかに意識が行かなくて買った後から気付くことが多いらしいですね。
    かくいう私も昔はそうでした。

  17. 617 匿名さん

    へぇ~
    あたしは両面独立バルコニーの分譲賃貸から、ペラボータワーに移ったけど、今のほうが圧倒的にバルコニーが明るくて気に入ってるけど?
    たまにバルコニー越しに隣と話したりして(笑)
    そこまで独立性重視だったらあたしなら戸建て買ってる。

  18. 618 匿名さん

    613 なんか無理やりだな。気配なんか窓あけてもリビングからわからんでしょ。音、匂いなんかも隣が窓開けている時なんかほとんどないでしょ、また、万が一開けていたとしても静かなら関係ないし、匂いが凄いなんてそもそもあまりないでしょ。残念ながら何がハイクオリティかわかりません。

  19. 619 匿名

    マンション購入は2回目からが本番ですね。1回目は誰でもぺラボーを掴まされてしまうものです。2回目が本番ですから2回目にコンクリ壁を買えば良いんです。そして3回目に別荘購入すれば良いですね。

  20. 620 匿名さん

    別に購入しなくたって分譲マンションの賃貸で体験できる。
    ペラボー賃貸住まいでコンクリート壁の現地モデルルームを見た時の印象は、独立感はあるが、洞窟みたいで暗いと思った。

  21. 621 匿名さん

    洞窟みたいで暗いのは日当たりがただ悪いだけでしょ。
    ペラボー上部のあの数十cmの隙間に開放感を感じるなら
    それはそういう選択肢もあるのでは?

  22. 622 匿名さん

    洞窟みたいで暗いのは日当たりがただ悪いことに加え、床に避難はしごが必ず設置されるので、その部分が1m四方くらいの大きさで高くなってしまうので、つまづいてしまうし使い勝手が悪くなりますよ。

  23. 623 匿名さん

    ペラボーが重量とコストの関係なら
    もっと洒落た重厚感あるペラボーを作ればいいと思うが。

    あとは隙間なくはめ込むのは大したコストじゃないだろう。
    それをなぜしてない物件があるのか不思議でならない。

  24. 624 匿名さん

    ペラボーはイヤー!

  25. 625 匿名さん

    >>623
    同意です。
    現在隙間の無いペラボーに居住中ですが全く問題ないです。
    入居前はコンクリートの方が良いのか思っていましたが、
    今はむしろ重い感じが無く良かったのかと...。

    なので隙間さえ埋めればペラボーでオッケイです。

  26. 626 匿名さん

    コンクリート壁仕様(一部避難ボードも可)
    気配◎音声◎匂い◎見た目◎独立排水◎
    下部コンクリート土台+隙間無しペラボー
    気配○音声○匂い○見た目△独立排水◎
    隙間無しペラボー
    気配○音声○匂い○見た目△独立排水×
    上部のみ隙間ありペラボー
    気配△音声△匂い△見た目×独立排水×
    上下隙間ありペラボー
    気配△音声×匂い×見た目×独立排水×
    上下+左右も若干隙間ありペラボー
    気配×音声×匂い×見た目×独立排水×

  27. 627 匿名さん

    >>625
    いわゆる配慮型ぺラボーですね。
    あなたの書いているように隙間が問題なのです。
    それなのにその隙間が良いと強がりを書いていしまう人がいるのですよね。
    世の中には本当に変な人がいます。
    ぺラボーの隙間から意図的に隣家を覗くような人が隣にいなければ良いですね。

    あとコンクリ壁だと独立排水だけど、下空きぺラボーだとお隣の生活排水が・・・

  28. 628 匿名さん

    秋に掃除して以来一度も出ていないけど、皆さんベランダで何してるの?

    中には洗濯物干してる人もいるかもしれないけど、最近の新築だとすごくレアな人だよね。

    うちは高級感と無縁の外張り構造による洞穴ベランダだけど。
    音声◎匂い◎とか、住んだ事なくて夢見すぎなコメントがなんとも…

    今はまだ新しくて住民の意識が高くていいけど、
    他の住宅の住民板を見てると、
    独立性が高いためにタバコとか吸う人が出て匂いとか困ったり、
    独立性が高いから平気で窓開けて音量上げてたり、
    住民意識の落ちた後のリスクに今から気が気でないよ。

    高級物件なら、気配りのない傲慢な人なんていなく安全なのかなあ…

  29. 629 匿名さん

    >>628
    独立性が高いか煙草・テレビ云々と書いているけど、ここでぺラボーでも十分と考えている人にとってはぺラボーでも十分独立性があるとの認識だから同じことでは?
    むしろ隙間のあるぺラボーで同じことをやられると致命的でしょ。

  30. 630 匿名さん

    独立性を重視していないだけで、「独立性重視なら戸建て」と言ってるのは、独立性に劣ってる事を認識してるからでは?

  31. 631 匿名さん

    いやいやこのスレ読んでますか?
    ぺラボーなのに隣からの気配は感じないとかそんなのばかりじゃん。
    認識しないで買ってしまった人達の強がりコメントばかり。

  32. 632 匿名さん

    その隣からの気配は感じないは、隣に人がいない(ベランダに長時間滞在しない、。ベランダに出る機会そのものが少ない、ベランダに出る時間が被らない)ということで、隣で活動してるのに気配を感じないわけでは無いでしょう。

  33. 633 匿名さん

    ぺラボーでも十分と考えるのは、
    バルコニーを物置や作業場程度にしか
    扱っていないのだと思います。

    境界壁の遮断性といっても
    何かするときに快適にするための手段です。
    「コンクリート境界壁がいい」なんて手段を褒めても
    賛同する人はいないでしょう。
    目的のため手段としてセットにする事で
    「なるほどそれは良い」となるでしょう。

    バルコニーで何をしていますか?

    実は私は良い利用法がなく無駄にしてるので
    魅力的な使い方の提案を聞きたいです。

  34. 634 匿名さん


    みなさんが「ペラボー」と馬鹿にする目的なのか、造語で呼んでいる「隔て壁」ですが、もしかして、隔て壁の周囲に隙間があるのが気に入らないのではないでしょうか?

    マンションによっては、隔て壁の周囲に隙間がないものもありますよ。
    色を塗ったりして周囲のタイルに似せているものもあります。

    これだと、各部屋に避難はしごを設置する必要もありませんし、隣家の気配も気にならないのではないでしょうか?
     

  35. 635 匿名さん

    長文さんはこのスレや前スレを読んでから書き込めばいいのに。
    戸境壁の色々なパターンが画像付きで出ていますよ。
    とっくに終わった話を何でループしたがるのだろ?

  36. 636 匿名さん

    ベランダの戸境ってそんなに重要?

    日当たりは犠牲にならないものかな?

  37. 637 匿名さん

    ボードの上部の僅かな隙間からの木漏れ日を当てにするような
    マンションに住んでるの?

  38. 638 匿名

    ぺラボーは完全にデベとゼネコンの都合です。顧客が拒否しなければどんどん増やすでしょう。

  39. 639 匿名さん

    そうか、あんまり変わらないのか。

    でもあまり重要とは思えないけどどうなのだろう?

    顧客も拒否していないんじゃない?

    あまり隣と遮られすぎていても、ちょっと怖いかも。

  40. 640 匿名

    なんなら隣家と自室との間の室内の境界壁も
    ペラボーで仕上げたらいいんじゃないか?

    遮られすぎて怖いなら。

  41. 641 匿名さん

    周囲の隙間だけ無くせば良いだけで、コンクリート壁なんかにする必要はありません。

  42. 642 匿名さん

    つまり隙間は嫌だと自覚はしているのね。
    では頑張って隙間okと主張するぺラボーさんを啓蒙してください。

  43. 643 匿名さん

    >642
    君の読解力は欠如しているようだね。
    誰も、そんなこと一言も書いていないよ。
    君は他人を陥れるのが趣味なのか?

  44. 644 匿名さん

    壁でゴチャゴチャと神経質な奴だな。バルコニーなんか使用頻度で優先順位最下位だわ。部屋の中に入れば隣の気配なんかわかりません。たまたま窓を開けていても、その時隣がバルコニーにいる確率は1%くらいだろう。そもそも気配くらい感じてもべつに問題ないし。

  45. 645 匿名さん

    このレベルだからフェーズ合わないのは仕方ないな。。。

  46. 646 匿名さん

    >>643
    641に対しての642の1行目の返答はおかしくないと思いますが。
    逆にどこがおかしいのですか?

  47. 647 匿名さん

    独立排水じゃないと隣のお子さんの尿が混ざっているかもしれないプールの水が流れてくるのは嫌ですね。

  48. 648 匿名さん

    殆どのマンションはここで言うペラボーだよね。
    みんながこだわるなら、もっとウリになっていると思う。

  49. 649 匿名さん

    殆どの「安物」のマンションは、、、

    の間違いでしょう。

  50. 650 匿名さん

    >>648
    うりになっていますよ。
    MRにいってコンクリだったり隙間の無い配慮型ぺラボーだったりすると、うちは営業さんがプライバシーに配慮していますのでと強調しています。
    逆に隙間だらけのぺラボーを指摘するとモニョモニョと歯切れの悪いコメントが出ますね。
    でも確かにマンション初心者はベランダのその壁なんか気にかけてる余裕がないから購入するまで気付かなかったりするでしょうね。
    コンクリ壁とか配慮型ぺラボー自体も歴史が浅いですし。

  51. 651 匿名さん

    すみません。
    上の「うちは営業さんがプライバシーに配慮しています」は「営業さんがうちはプライバシーに配慮しています」の間違いです。

  52. 652 匿名

    仕方ないよ1回目は。次にコンクリ壁を買えば良いんです。頑張って!

  53. 653 匿名さん

    コンクリート壁を買ったら、ベランダの床に大きな段差があった!
    何だこれは?
    避難ハッチと書いてある!
    そっか、隣に逃げられないから、このハッチを開けてはしごを下ろして下に逃げるしかないんだな。
    しかし、この段差は邪魔でしかたがないよ。

  54. 654 匿名さん

    コンクリ壁でもハッチ無しもありますよ。
    さんざん既出ですけど。
    ぺラボーでも結局ハッチ付きのお宅は出てきますね。

  55. 655 匿名

    バルコニーにはほとんど出ないからペラボーでもOK
    との主張だったのに、出ないはずのバルコニーの
    小さなハッチが邪魔とはこれいかに?

  56. 656 匿名さん

    それぐらいしかまともに言い返せないからでしょ。

  57. 657 匿名さん

    ハッチでも段差のないタイプもありますよ。

  58. 658 マンコミュファンさん

    644 部屋の中に入れば隣の気配なんかわかりません。たまたま窓を開けていても、その時隣がバルコニーにいる確率は1%くらいだろう。そもそも気配くらい感じてもべつに問題ないし。
    →確かに。気配はわからないね。わかる人は超能力者だな。

  59. 659 匿名さん

    気配云々じゃなくて窓際でごろごろしている時にぺラボー越しに隣の人が見えるとドキッとしますよ。

  60. 660 匿名さん

    ペラボーだと暖かい季節に窓開けてると隣家の爆笑が普通に聞こえる。
    あぁ隣もスベらない話か、と。

  61. 661 匿名さん

    嫌だねぇ、それ。

  62. 662 匿名さん

    >655
    常駐で、なりすましばかりしてる人なのかな
    他人もなりすましして、なおかつ常駐してるという前提のもとに発言がされていますが
    社会復帰のためいも、自分と同じ人ばかりではないことを理解することから始めよう。

  63. 663 匿名さん

    659 窓際でゴロゴロして、ペラボー越しに隣り人なんて見えないと思うけど?適当な事言うなよ、なんでそんなに必死なのかね。 660 爆笑だったらコンクリでも聞こえるけど…。

  64. 664 匿名さん

    下に隙間があると足が見えますよ。

  65. 665 匿名

    ペラボーだと下の隙間からお隣で飼ってるミドリガメ
    が脱走して我が家に不法侵入してきたことがあった。

    後はペラボーだと隣家のバルコニーでのペットボトル
    潰しが落雷かのようにやかましい

  66. 666 契約済みさん

    664 ゴロゴロしていて、隣が、ペラボーぎりぎりにいる確率はほとんどないと思うけど。しかも最近は、窓ぎわは柱があるので、まず見えないよ。

  67. 667 匿名さん

    古い団地か賃貸に住んでるから、隙間が広いんじゃないの?
    普通の人は、どんな這いつくばっても向うが見えるような隙間があるケースなんて想定できないし。

  68. 668 匿名

    そういや冷やかしで行ったモデルルームでガッツリ
    上があいてたから
    「ちょっと隔て板の高さが低すぎるのでは?
    これ販売のネックになるかもよ」と指摘したら
    営業さんが絶句してた。

    そんで竣工後に見てみたらなんと隙間無しの
    配慮型になってた。そこの住民さんはオレに感謝
    してくれてもいいかもだ。

    因みにこオレはコンクリート壁に先日買い替えたが。

  69. 669 匿名さん


    それよりも、ペラボーなんて呼んでる奴らは、何もわかってないからね。
     

  70. 670 購入経験者さん

    なんか、ペラボーを批判している人の理由って、大したことないね。
    亀とか、ペットボトルの音とか、隙間の足とか。しかも1年に1回あるかないかくらいのレアケースだし。
    もっとましな理由で批判してくれよ。

  71. 671 匿名さん

    コンクリ壁でも、たまにお隣の声は聞こえますね。

    壁を厚く長くし、各戸間の独立性を保っているところでも、そうです。

    大都市部の普通の戸建でも通りに声が聞こえることはあるので、そのくらいは普通でしょう。

    まあ、見る見られるという感じは全くありませんが。

  72. 672 匿名さん

    全然レアじゃないのにレアにしようとしていますね。
    とりあえずぺラボーの人にとってもそのレアケースはあまりよろしくないとの認識らしいですけどね。

  73. 673 匿名さん

    とっくに終わったスレなのに今更ぺラボー擁護派がうだうだ書いているの何か滑稽ですね。
    あなた方が知りたいことはスレを見返せば書いてありますよ。

  74. 674 購入経験者さん

    673 こんなどうでもいいことに見返すなんて時間の無駄。手っ取り早くましな理由で批判してよ。
    672 レアでしょ。レアじゃなければ、単にお隣さんの運がなかっただけ。

  75. 675 匿名さん

    コンクリに住んでいますが、隣りの声、匂いも感じます。ハズレ物件でしょうか?こんなはずではなかった。

  76. 676 匿名

    コンクリかどうか、壁に頭をぶつけて確かめてみよう。頭が割れない場合はコンクリではないよ。

  77. 677 匿名さん

    >>674
    こんなどうでもよいことで、あなたなんかのために時間を割くのは馬鹿らしいと思うのが普通じゃないの?
    過去スレ読まずにうだうだ書く人ってこんなものですかね。

  78. 678 匿名さん

    ペラボー買うとこうなるよ

  79. 679 匿名

    ぺラボーを知るということはコンクリ壁を知るということであり、それは高級マンションを知るということですね。

  80. 680 匿名さん

    このスレの>>1に参考画像がありますよ。

  81. 681 匿名さん

    ペラボー買うと大変だよ。

    特に”うっかりペラボー”・・・・・・・。

    買ってから気がつく一次購入層に多い。

    ペラボー、しかも、上スカ下スカっていくらなんでも。

    スカから流れる風の通気性がステキ!?
    スカから漂う副流煙でニコチン補充!?
    上スカから差し込む光で採光UP!!

    避けたいですね。ペラボーなんて。

  82. 682 匿名さん

    愚痴れば下から差し入れが(笑)ペラペラ越しに相槌も。
    次は相談乗るからね。ペラペラ壁など乗り越えて。心は一つ。
    お互い様。
    ベランダプールでビシャーと進水。だって排水溝共用。
    こちらはお返しに落ち葉と土が下からはらり、ピュー。
    お互い様。

    昭和のノスタルジーが今ココに。

  83. 683 匿名さん

    676〜681 中身が無い、滑稽だな。コンクリなら匂い、音が聞こえない理由を言ってみな。言えないだろ、だって匂うし、聞こえるもね。

  84. 684 匿名さん

    682 心が狭い、そんなレアケース実害も無いのにね。コンクリは神経質で心が狭いな。

  85. 685 匿名さん

    とペラボーから連投しました!
    ク・ヤ・シー!!!


  86. 686 匿名さん

    うち、もう数年になるけど隣や下の階の生活音聞こえたこと無いな。
    逆梁で完全にコンクリート境。ハッチも無い。
    プライバシー↑で大満足です。
    683、684さんみたいな人に、コンクリ憎しで何かされないかだけ心配(苦笑)

  87. 687 匿名さん

    ウチはコンクリ壁ですが、赤ちゃんの鳴き声は聞こえます。

  88. 688 匿名さん

    ペラボーだったとき隣戸からの副流煙に悩まされました。
    夜になるとベランダ境付近でゴミ処理?の音がうるさいのも嫌でした。

    ベランダ境がコンクリートなのはマンション選びのマストでした。
    今は快適です。

  89. 689 匿名

    マンション選びはコンクリに始まりコンクリに終わる。奥が深いね。

  90. 690 匿名さん

    688 そりゃ運が悪かったね、今はたんに隣人が禁煙者なだけだよ。

  91. 691 匿名

    6000万でも、坪300オーバーでもぺラボーは有ります。他方5000万でも、坪250でもコンクリ壁や雁行や独立バルコニーは有るんです。

    だからマンション選びは奥が深いんですね(笑)。

  92. 692 匿名さん

    我が家の場合は有名ではない事業主が造った安マンションですが、コンクリ壁のバルコニーです。どうやら事業主の考えのようですが。

  93. 693 匿名

    うちは地方旧財閥系新築マンションで
    坪125万でコンクリート壁です

  94. 694 匿名さん

    なるべくベランダが隣接する部屋を避けるのが鉄則です。

  95. 695 匿名さん

    コンクリ壁でも壁一枚隔てて隣とベランダが接しているマンションは嫌だな。

  96. 696 匿名

    東京だと坪200万程度がコンクリ壁の下限ですかね。ぺラボーの上限は坪400万程度ですかね。

  97. 697 匿名さん

    200万/坪って、安くね?
    そんなのでまともな物件あんの?

  98. 698 匿名さん

    都内だとかなり安い、都下だと普通にある。

  99. 699 入居予定さん

    都内でも普通にある

  100. 700 匿名さん

    戸境がコンクリート壁だと、2階以上の全戸のベランダの床に避難ハッチが付いてるよね?
    ベランダが使い難くて困るよね。
    洗濯物を干すときとか、躓いたりするからね。

  101. 701 匿名さん

    都内は都下も含むんだが・・・

    都区内 VS 都下

  102. 702 匿名さん

    坪単価と、ウワモノの壁とは、あんま関係ないだろー

    坪単価の多くは土地代なんだから、高い地域というだけ。

    まあ、そういう地域にコンクリ壁とかが多いんだとは思うが。

  103. 703 匿名さん

    >700
    少し前の書き込みすら読まずに書くな。
    君みたいのがいるからループするんだよ。

  104. 704 匿名

    問題は坪330万超えの自称高級マンションでぺラボーがぞろぞろ出てくることですね。うっかりぺラボーが大量生産されちゃいます。高級感のある茶色のぺラボーです。それでも400万を超えた辺りからぺラボーは絶滅するわけなんだけど、330万前後はボリュームゾーンなんだよね。平米100万超えのぺラボーは、みみもとで検討者にささやいてあげたくなる。

  105. 705 匿名さん

    ここ数年の坪330万超えでそんなにペラボー多かった?
    もちろんタワーは除いて。
    前世紀は高級マンションでもペラボーが普通だったけどね。

  106. 706 匿名さん

    最近、独立性とか戸建て感覚とか売りにしている物件では、ベランダが隣と接してないし、4戸にエレベーター1機とかで玄関側の部屋が廊下に面してないタイプが多い。当然避難ハッチもフラットなタイプてす。

  107. 707 匿名さん

    坪200ってあまり見かけないな。安くても250前後、一番多いの300前後。

  108. 708 匿名

    タワマンは高くてもぺラボーだよねえw

  109. 709 匿名さん

    タワマンは乾式壁だから論外。

  110. 710 匿名さん

    とりあえず都心の高級マンションはさておき、
    普通の駅近ファミリーマンションだったら
    「バルコニーがコンクリート壁」
    「南向きプラン」
    「大手デベロッパー」

    これだけはまずおさえておけばいいよ。

  111. 711 匿名さん

    いや、共有廊下側のプライバシーが保たれているか、これも重要。

  112. 712 匿名さん

    共用廊下と居室とのプライバシー確保のために
    ワンフロア小戸数、もしくはフロア3〜4戸につきエレベーター一基。
    及び廊下と居室の間には2m以上のアルコーブ挟んでいたら尚いいよ。

  113. 713 匿名さん

    プライバシー重視なら

    ・ベランダが隣と接していない
    ・共用廊下側に面した窓がない

    この2点が重要。

  114. 714 匿名さん

    でも商業地域のペンシルマンションは嫌ですね。

  115. 715 匿名さん

    まあ、田の字で共用廊下側に2室あるなんてどんな苦行だよと。

  116. 716 匿名さん

    でもタワーもあれだし難しいな。

  117. 717 匿名さん

    しかも内廊下もちょっとあれだしなぁ。

  118. 718 匿名

    以上。
    田の字で外廊下の羊羹型中住戸から愚痴ってしまいました。
    ペラペラボードを通して隣にも聞いてもらうつもり。

  119. 719 匿名さん

    ペラボーの下のスキマからお菓子差し入れますよ。

  120. 720 匿名

    コンクリート壁だけど内廊下を避けて選びました。
    あと、南向き以外もNGでした。

  121. 721 匿名

    中住戸で内廊下は暖かくて良いですよ。上下左右の部屋の暖房で何もしなくても暖かいんです。

    色んな間取り図を見てると色んなぺラボー回避の技が有って面白いですね。テラスと50センチ位のドライエリアを組み合わせたパターンもありました。ハイサッシワイドスパンで完全コンクリ壁なら明るくてプライバシーも有って最高じゃないですかね。

  122. 722 匿名

    たまたま見たスーモによると、グランドメゾン狛江、坪207万でぺラボー回避ですね。関係者じゃないので悪しからず。

  123. 723 匿名さん

    明るさっていう面で見ればコンクリだろうがペラボーだろうが
    ベランダ両脇に壁なんてないほうがいいわけです。
    極論すればベランダがあるから壁が必要なわけだからべランダ
    がないのが一番明るい→これがダイレクトウィンドウ。

    ベランダなんて出ることがないって人はダイレクトウィンドウが
    いいと思います。
    べランダが必要な人は角部屋を選ぶといいですよ。

  124. 724 匿名さん

    角部屋+ペラボー回避
        ↑これ必須

  125. 725 匿名さん

    南向きも忘れずにね。

  126. 726 匿名さん

    ダイレクトウインドウの物件は窓が多いことが多く、
    まさにダイレクトに面してるので、
    選ぶ際のポイントは「エコガラス」になっているかどうかが特に重要。

    これは豆知識な。

  127. 727 匿名さん

    バルコニーが無いと高級感が出ますね。DW+テラス+エアコン置き場ですね。

  128. 728 匿名さん

    でもバルコニーが無いと相当使い勝手は悪いけどな。
    見た目重視ならいいんじゃないか?

    内廊下+ダイレクトウインドウ(窓がほぼ開かない)って
    真夏の停電の時はサウナでかなり困るけどね。

  129. 729 匿名さん

    今頃の地方事情はどうなのかなと、ヤフー不動産で
    福岡の物件を調べてみたらコンクリート壁物件だらけでびっくり!
    半分も調べてないけど数は半々ぐらいでは?

    他のエリアもまた調べてみるわ。

  130. 730 匿名さん

    バルコニーが無くても2×3mのテラスがあれば大丈夫。

  131. 731 匿名さん

    ダイレクトウインドウって、ペラボーどころか何もないうえ、床・天井までない。
    隣の気配も、音も、臭いも来まくりでは?
    ダイレクト(過ごせないけど)でもペラボーでも、気配、音、臭いは、ベランダで過ごす時の事で、そうでない限り全く影響なし?

  132. 732 匿名さん

    ちょっと何言ってるか分からないですねー。

  133. 733 匿名さん

    バルコニーが隣戸とずれて配置されてる高級物件も多いですよね。
    コンクリ壁の嵌め込み石膏ボードって格好悪いので。

  134. 734 匿名

    あれ高級なんじゃなくて敷地の制限一杯に
    建てる関係でああなっちゃうこともあるのよ。

  135. 735 匿名

    高級物件の隣戸とズレて配置て雁行になった型とか?

  136. 737 匿名さん

    タノジにしときな

  137. 738 匿名さん

    >>736
    ここコンクリスレですよ。
    スレタイ読めますか?
    だから粘着しているとしたらペラ防でしょ。

  138. 739 マンコミュファンさん

    コンクリ壁でもディスポーザがない物件はアウト。
    後からどうしよもない点でバルコニー戸境をはるかに上回る。

  139. 740 匿名さん

    タノジが最高だよ

  140. 741 匿名さん

    >>739

    最近よくある、、、

    H社施工、郊外大規模、もちろんペラボー、でもディスポーザーは付いてる、田の字、共用廊下などアルミ柵、同一敷地に多棟配置、、、。

    悔しいよね。うっかりペラボーになってしまうと。

  141. 742 匿名さん

    え?ペラボーってマンションなら普通だろ?


    クスクス、ザワザワ、、

  142. 743 匿名さん

    え?ペラボーって団地なら普通だろ?



    ペラボーの向こうから、はっきり漏れ聞こえる隣戸のクスクス、ザワザワ、、

  143. 744 匿名さん

    コンクリ壁でも駅から徒歩10分以上というのもアウト。
    コンクリ壁でも結局隣の生活音は聞こえるし。大した差ではないよ。

  144. 745 匿名さん

    と、納得させる作業が大事。
    うっかりペラボーさんに必要なことです。

  145. 746 匿名さん

    私の場合はもう数年経ちますが、横の方の生活音が聞こえたことはないですね。
    満足してます。
    価格帯にもよるでしょうが、隣人が変な方で騒々しい場合だと聞こえるのかもしれませんね。(失礼!)

  146. 747 匿名さん

    結局ベランダ境界は優先度として低いんだろな。
    実益としたら。。。
    はたして条件の良いコンクリート壁の物件は世の中に何パーセントあることやら。。

    いくらコンクリでも立地や間取りが合わなけりゃ買わんだろうし、全部満たす物件なんて
    なかなか当たらない上に億に近い物件。

    世の中どこか妥協ということだ、大抵の人は。

  147. 748 匿名さん

    そうですか?(検討する物件のラインが違うのかもしれませんけど)

    バルコニーのコンクリート戸境なんてそこまで上等な仕様ではなく、ごく当たり前の仕様だと思いますけど。

    ペラペラの板で仕切って売る、またそれを買う(買わざるを得ない)という方が、、、かと感じます。

    ペラペラの板で上のほうが開いているマンション(団地でしょうか?)を目にしますが、あんまりだと思います。

    妥協するにもほどがある。億ださなくても、財閥系中心にいくらでもあるでしょう(苦笑)。
    立地がよければ(想定購入層が悪くなければ)ペラペラ板の物件など企画しませんって、、、。

  148. 749 匿名さん

    >747

    言い訳ばっかり。
    次の機会にいかそうよ。
    うっかりペラボーは一次購入層につきものさ。

  149. 750 匿名さん

    ペラボーの人ってすぐ『戸境以外の』項目に逃げるよねwww
    『戸境について』議論しているのに
    駅から~、立地が~、間取りが~etc,etc,

    どう考えてもペラボー物件の方が各種条件についても悪い率が高いと思う
    それなりの物件にペラボーなんか採用するわけないじゃんwww
    価格勝負の物件さ

  150. 751 匿名さん

    ま、壁がコンクリートかボードかつて議論で片付かないのを理解してるからね。
    そういう話だけならコンクリートが圧勝だろう。
    750あたりを見てると相方とかがかわいそうだなって思えてくる。。。

  151. 752 匿名

    751さん
    それ言い始めたらきりがないでしょ。
    立地や向きでさえ、結論は「それだけでは語れない」になっちゃうよ。

  152. 753 匿名さん

    まず、ボードとコンクリートのどちらがいいかの比較では、
    コンクリートが良いという意見で全員の一致を見ています。

    1.そのよさはどの程度か?
    2.コンクリート境界壁は物件選択の条件である

    この2つが、ここで行われていることであるから、
    他の条件が出てくるのは当然だと思います。
    出てこないのは2の物件選択の絶対条件としている方だけです。

    1の場合は、
    「コンクリートの方が良いが、物件の選択時に考慮するほどではない」と
    「立地方角の次」~「xxくらいの価値はある」など様々です。

  153. 754 匿名

    コンクリ壁だけどディスポーザない奴多そうだなw

  154. 755 匿名さん

    752はここで語る資格がないようだな。
    コンクリート壁に住む人はこんなんばっかではないと思いたいが。。。

  155. 756 匿名

    ぺラボーを擁護する属性は、デベとかゼネコンとか不動産業界とか現ぺラボー住人とかです。このように見てくるとマンション人口全体の9割以上がぺラボー擁護になるわけで、この掲示板のぺラボー擁護比率も仕方ないところではあります。

    しかし、デベとかゼネコンとか不動産業界に関係の無い一般のぺラボー住人の人には勇気を持って一歩踏み出して欲しいですね。東京で新築坪200万でも大丈夫です。中古なら山手線内も可能です。根気強く探して欲しいですね。

  156. 757 匿名さん

    二重床と直床のどちらが良いかの議論と違って、コンクリートとぺラボーのどちらがよりベターかは議論するまでもないこと。

  157. 758 匿名さん

    ぺら坊にも困ったもんだね

  158. 759 匿名さん

    コンクリとぺラボー以外は全く同じ条件の物件があった場合にあえてぺラボーを選ぶ人がいるのかってことだよね。
    直床と2重床は好みで分かれるかもしれないけど、これは好み云々じゃないでしょ。

  159. 760 匿名さん

    その質問は、全く同じ条件で片方の価格が1円安かったらどっちを買うか?

    1円安いほうかな。紺栗壁もまあその程度の材料。

  160. 761 匿名さん

    >760
    ここは戸境壁についてのスレでマンションの価格差のスレではないですよ。
    その前提すら理解できないのですか?

  161. 762 匿名さん

    >759
    私なら、ベランダを有効利用したいので、避難ハッチが設置されて段差のあるコンクリート壁は却下です。

  162. 763 匿名さん

    充実したバルコニー生活を送りたいと言いつつぺラボーの方が良いとはこれいかに。

  163. 764 匿名

    エコカラットを敷けば、
    あら不思議、面がハッチと揃ってフラットに。

    そもそもハッチ無し(壁に一部避難ボード)って
    パターンも部屋次第では。

  164. 765 匿名さん

    コンクリ壁って神経質な住人が多そうだ。

  165. 766 匿名さん

    神経質なのはコンクリ壁スレに出張って難癖をつけないと自分たちを正当化できないぺラボーの方でしょう。

  166. 767 匿名

    諦めちゃダメ。今からでもコンクリに引っ越そうよ。戸境壁とバルコニーのダブルコンクリ物件、探せば必ず見つかります。諦めないで。

  167. 768 匿名さん

    ぺラボーがダメで引っ越すなら、多少不便になっても戸建ての方がいいよ。

  168. 769 匿名さん

    >764
    エコカラットは、壁材で、しかも、内装材です。
    嘘を書くのは、規約違反になります。

  169. 770 匿名さん

    嘘と言うかバルコニーのタイルのことを言いたかったのでしょうね。
    いわゆる悪意のない誤記。
    わざわざ指摘する程のことではないですね。

  170. 771 匿名

    100人の主婦に「ほかの条件は全く同じ前提でコンクリート戸境でディスポーザなしのマンションとペラボーでディスポーザ有りのマンションならどっちを選ぶ?」と聞いたら過半数がディスポーザ有りの物件と回答。
    ディスポーザ不要と回答したのは外食オンリーのちょっと寂しい家庭だったそうだ。

  171. 772 匿名さん

    でもコンクリ壁って駅遠が多い気がするんだけど何でだろう?

  172. 773 匿名さん

    ディスポーザーの力を借りないとぺラボーでは太刀打ちできないと自ら認めていますね。
    買うならコンクリ+ディスポーザーだからそれ全く意味ないですね。
    それに戸境壁スレでスレの趣旨と違う物を選択肢に加えていること自体前提が間違っていますよ。
    まあそうしないとかなわないということを理解した上での苦し紛れでしょうけどね。

  173. 774 匿名さん

    >>772
    駅近はとっくに開発が終わっていることが多いからですよ。
    つまり仕様が古い。
    都心になればなる程そうなってしまうのですよね。

  174. 775 匿名さん

    都心てコンクリート壁率何パーセント?
    新築でもいいけと。

  175. 776 匿名

    千代田区なら5割越えてるよね。

  176. 777 匿名さん

    >770
    自己弁護とは恥ずかしいですね。

  177. 778 匿名さん

    隣戸との境がコンクリート壁でも避難用のボードが付いているのはコンクリート壁とみなせるのかな?
    結局、避難ボードの周囲には隙間が出来るのだから、わざわざコンクリート壁にする必要はないからね。

  178. 779 匿名

    コンクリート壁でもディスポーザがないマンションは地雷って訳だなw

  179. 780 匿名

    今時、ディスポーザのないマンションなんてココのスレ主のマンションくらいだろ(笑)

  180. 781 匿名さん

    >>778
    いわゆる配慮型のぺラボーのことですか?
    あれは隙間のないタイプが多いはずですが。

    >>780
    何でここのスレ主のマンションにディスポーザーがついていないと分かるのですか?
    エスパーなのですか?

  181. 782 匿名さん

    >>777
    770だけど764とは別人ですよ。
    764が規約違反だと本気で思うのであれば削除要求だしてみれば良いのでは?

  182. 783 匿名

    これだけスレが盛り上がるというか激論になるのは
    「コンクリート壁がやはり重要な要素である」という
    ことは間違いなさそうだ。

    不動産情報サイトの検索項目に「駅徒歩5分以内」
    とかと並んで「バルコニー境コンクリート」が
    追加される日も近いかも。

  183. 784 匿名さん

    これを大っぴらに売りにすることは難しいよ。
    価格が高めの駅前タワーは重量の関係からぺラボーにせざるをえないし、コストダウンしたぺラボー物件が売れにくくなっちゃう。

  184. 785 匿名さん

    郊外大規模や値段勝負の大手デベがそんな表示を認めるわけがない。

    コソーッとペラボーを一次購入層に買わせてしまう、買ってから気がつく、、、
    つまり”うっかりペラボー”。

    ”うっかりペラボー”と”うっかり田の字”が減ったら困るデベはたくさんある。

  185. 786 匿名さん

    785 消費者はうっかりでマンションを買うことはしませんよ、わかってないよ。優先順位が低いから壁なんてどうでもいいんだよ。そんなに重要なら、売れません、残念!

  186. 787 匿名さん

    優先順位が低いと思ってるからうっかり買ってしまうんですよ。そして後悔。

  187. 788 匿名さん

    786は、いつもの人ですねw

    うっかりペラボーらしい。だからこそ必死。

  188. 789 匿名さん

    >786さん
    戸境ってそんなに重要なことじゃないよ。それは同意。
    だって、それなりの価格帯の物件であれば戸境がペラペラの板(上がスカスカなんて考えられない)のわけないですから。
    物件選びのカテゴリーが違うんだと思いますけど。
    プライバシーを守る必須項目だとおもいます。
    ペラペラした板が隣戸とのバルコニー境だなんて!
    いくら価格に制限があるとはいえ、それはないですよ。住戸ですよ!

  189. 790 匿名さん

    でもバルコニーの奥行きが2メートルくらある場合、戸壁がコンクリだと
    その分左右の視界が狭まり日当たりが悪くなります。
    それにコンクリートの壁は躯体が重くなりますので建物にも負担が
    かかりあまりいいことありません。

    プライバシーに配慮するなら壁をペラボーからコンクリにするのでは
    なく、そもそもベランダを隣接させない設計を行います。
    ただしベランダを隣接させない住居は無駄が多くなりますので一部
    の高級物件じゃないとコスト高になります。

    ゆえにペラボー物件でもいいですから角部屋など隣接住居とベランダ
    を接しないプランを選択するのがよいと思われます。

  190. 791 匿名さん

    コンクリ壁にこだわると条件ピッタリのペラボー物件があってもスルーするのかな。何かを犠牲にしてベランダにこだわるのは本末転倒かと。

  191. 792 匿名さん

    条件がいい物件を選んでいくと・・・

    あら不思議!!ペラボー物件なんて中小デベの格安物件しかありません。

    地方の大規模郊外なら別ですけどwww

  192. 793 匿名さん

    ペラボーなんて嫌だよ。
    そんなマンション、、、マンションじゃなくて団地だよ。それも昭和の。
    貧乏臭い。

  193. 794 匿名さん

    タノジも避けたい間取りです

  194. 795 匿名さん

    確かに。ペラボーは田の字と『セット』の場合が多い。

  195. 796 匿名さん

    タワー+ペラボーも実は多い。

  196. 797 匿名さん

    ペラボー、タノジ、外廊下

    低コストマンションの3点セットです

  197. 798 匿名さん

    配慮したタノジ、配慮したペラボー、配慮した外廊下

  198. 799 匿名さん

    >796

    非タワーで、うっかりペラボー、うっかり田の字

    の人かな?

    次の購入機会にいかしましょうよ!経験をww

  199. 800 匿名さん

    >>799
    いや、うちは都心・低層・コンクリート壁・ワイドスパン南向き角住戸です。
    ごめんなさいね。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸