マンションなんでも質問「バルコニー戸境がコンクリート壁(Part2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニー戸境がコンクリート壁(Part2)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-06-22 07:08:05

バルコニー境界壁がコンクリート製で上から下まで隙間が無いタイプ
を購入予定です。片方のみに一メートル四方ぐらいの避難用ボードが
はめ込んであり、独立排水になってます。

ただのボード一枚が置いてある仕様だと音や水・タバコ・隣家の気配すら
気にるのではないかと思いますが、そのあたりどうなんでしょうか。

[スレ作成日時]2012-06-11 15:43:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニー戸境がコンクリート壁(Part2)

  1. 401 匿名さん

    確かに397の書いている後付け可能な物の方が優先順位が高いってのはどうかと思うよ。
    普通の人と考え方が真逆だね。

  2. 402 匿名さん

    ループだね。

  3. 403 匿名さん

    スレタイからして、隣家の音や気配が気になる人が語り合うスレなのに、
    ペラ派がいちいち出てきて、苦しい言い訳しまくる内容がループなだけでしょ。
    優先順位が低いから~ だって立地が~ だって設備が~ 
    納得して買ってるプライバシー重視じゃない人は、ここを見る必要すら無いのにね。

  4. 409 匿名さん

    タンクレストイレが付いているということは、手洗いがあってそれなりの広さのレストルームだということ。
    ペラボーかコンクリートかよりはよっぽど物件を測るバロメーターになる。
    後付け可能って(笑)
    水回りだよ。

  5. 410 匿名

    今時、タンクレストイレは全戸標準か、高額フロアだけの設置か、
    オプションで自分でどちらか選ぶ物件なのか、くらいの違いでしょう。

    すでに建ってる中古物件は、実際に後付可能は物件の水圧によるけど、
    欲しければ水回りをプチリフォームすればいいだけ。
    ペラボーはスケルトンのフルリノベーションしても変えようがないよ。

  6. 421 匿名さん

    >417,418
    あなたの部屋には床暖やディスボーザはあるの?
    タンクレストイレは?
    スロップシンクは当然あるよね。
    24時間ゴミだしは?

    コンクリート戸境でもレベルがピンきりな訳よ?
    わかるかなぁ。。。

  7. 422 匿名

    >421
    まー俺から言わせればディスポーザ以外は全部要らないね。何とかなる範疇だから。コンクリ壁であるほうがよっぽど重要だよ。

  8. 423 匿名さん

    >421
    おいおいw 床暖房・ディスポーザー・タンクレストイレ・24時間ゴミ
    こんなのローコストマンションだって、今時あるのが当たり前の仕様じゃないか。
    いちいち書き連ねるほどの設備だとは思えないが?

    設備のピンキリでいうなら、天井カセットエアコンとか水回り御影石仕様とかだろう。
    スロップシンクは物件によるかもしれないがね。

  9. 424 匿名さん

    水回り御影石仕様は3000万円台程度のマンションでも珍しくないと思うが。

  10. 425 匿名さん

    コンクリ同士で揉める意味が分からん。

  11. 426 匿名さん

    天カセエアコンって安物のイメージしかないのだが。

  12. 427 匿名

    キッチン御影石は普通でも、トイレの手洗いカウンターや洗面台や浴室まで、
    水回り全部が御影石なのはけっこう高級仕様だと思うな。
    天カセエアコンとダウンライトはリビングだけでも標準で欲しいところだな。
    メンテは面倒だけど、すっきりしてる方がいいし。

  13. 428 匿名

    人工大理石ってどうなの?

  14. 430 匿名さん

    >428
    どうって、どういう意味?レスする板を間違えたのかな?

    人工大理石は、アクリル・ポリエステル樹脂を型で固めた素材で、
    加工着色が簡単だし継目の無い一体成型ができるから、
    ステンレスやホーローと同じく、水回りのカウンタートップによく使われる。

    ステン・ホーローよりも熱に弱くて傷付きやすいし手入れも面倒だけど、
    見た目の問題としては、透明感のある何色にでも加工できるので人気があるね。
    人大の欠点はトイレ・洗面・浴室だとほとんど問題ないけど、
    キッチンでは、けっこう好みが分かれるかも。

    天然石と樹脂加工で比較してどうって意味なら、比べていいレベルじゃ無いね。
    バルコニー板で、思いっきりスレ違いな話だけど。

  15. 431 匿名さん

    少し前に流行った安物ハイサッシュ物件だと
    コンクリ壁だけど、スロップシンクがなかったりするからな。

  16. 432 匿名さん

    そういうのはダメね。コンクリというのは前提条件だからコンクリでもダメなのはある。

  17. 433 匿名

    スロップシンクってそんなに重要?バケツで水持ってくればいいだけの話でしょ?

  18. 434 匿名

    ようやくペラを排除できたと思ったら、今度はコンクリ同士で優劣付けはじめたかw

  19. 435 匿名さん

    コンクリ壁にこだわる人はろくな人間がおらん、このスレみてよくわかりました。

  20. 436 匿名さん

    スロップシンクがないような低仕様なマンションはコンクリート戸境でも避けたい。

  21. 437 匿名

    仕様の良さを重視して選別してると気がつけばコンクリ壁になってるから心配しなくていい

  22. 438 匿名さん

    いや、コンクリート戸境かペラボーかははさほど重要ではない。

  23. 439 匿名さん

    スロップシンクない家って子どもはどこで上靴洗うの?

  24. 442 匿名

    >>438
    いや、わざわざ優先度をつけなくても、まともな設計構造の物件を選んでいればコンクリ壁は自ずとついてくるものですよ。
    まさかお宅は設計構造が完璧な物件を選んだつもりだったのにペラペラなんですか?

  25. 443 匿名さん

    >433 440
    誰がどこからバケツ運ぶ?

    子どもだと上靴あらうたびに
    毎週リビング水浸し。

  26. 444 匿名さん

    スロップシンクがあっても、子供の靴は浴室でバケツのお湯に漬けて洗ってます。
    マンションは、泥が付いたまま玄関に来るわけでもありませんし。
    バルコニーに立ったまま水で洗うのですか?

  27. 445 匿名さん

    泥のついたスニーカーやう◯こ踏んだ靴も浴室で洗うの平気なの?

  28. 446 匿名さん

    >445さんは泥だらけになる農家の方とかなの?
    その理屈だと、砂が付いてるかもしれない髪なんか洗えないとか、
    股間やお尻なんて洗えないとか、そういう話になりますよ?

  29. 447 匿名さん

    子どもって外で犬の糞踏んで来ない?
    外でスニーカー泥だらけにして来ない?

    スロップシンクは水が出るだけじゃなくて
    排水も別だからね。
    まさか排水もバケツでトイレに運んで流すとか言う?

  30. 448 匿名

    どうでもいいスレ違いの話は設備板でやってくれ。

  31. 449 匿名

    スロップシンクって専用庭で菜園の為に使うものじゃない?もの洗うものじゃないよ。専用庭は1階だけだからスロップシンクも1階だけで充分です。

  32. 450 匿名さん

    どうでもいいけどコンクリート壁物件の大半はスロップシンクは
    付いてると思うぞ。

    あんなの大した金額じゃないし、わざわざコンクリート壁にもしてる
    物件なのに「スロップシンク付いてないんですか?」とか言われて
    契約がポシャるリスクをわざわざ冒さないでしょう。

    単純に考えて。

  33. 451 匿名さん

    それにコンクリート壁物件は独立排水なんだから気兼ねなく水を使い易いのも
    メリットでしょ?バルコニーを水洗いしたり家庭菜園やったりプールやったり
    ペラボーだと躊躇することもやりやすいわけ。

    わざわざスロップシンク無しにするケースとしてはDINKS向けとかでバルコニーの
    有効面積が狭ければそういうケースは十分にありそうだけど。

  34. 452 匿名さん

    スロップシンクは意外と金がかかってるよ。一般的に雑排水のないバルコニーに雑排水系統を1本通すことになるからね。
    汚水と雑排水が最終的に合流するのとはちがって、雨水と雑排水は最後まで分ける必要があるから。

  35. 453 匿名さん

    コンクリにあこがれますよ。戸境の排水溝は一応それぞれについてますが
    15センチくらいしかはなれてないので、勢いよく水を流すと自分のところを通り越して
    お隣の排水溝まで届いてしまうのです。結構気をつかいますよ。
    うちはわかっててペラですけど、住んでみてやっぱり不便を感じます。

  36. 454 匿名さん

    >442
    うちのマンションはコンクリート戸境です。
    スロップシンクが無くなってしまうのは大変困りますが、コンクリート戸境がペラボー戸境に換わったとしても別に構いません。

  37. 455 匿名

    うちはコンクリですがスロップシンクなしです。
    でも向かいのマンションはペラだけどスロップシンクついてるようです。

    幼稚園のお友達宅にお邪魔したら上履きはベランダで洗うと聞いて便利そうだなと思いました。
    ま、元々ないものだと思っているのでなくても困りませんけど。

  38. 456 匿名さん

    ディスボーザもスロップシンクも、もともとないのなら別に不便さを感じませんが、一度使ってしまうと次からはない状態が考えられなくなります。

    コンクリート戸境からペラボー物件に変わるのはそこまで抵抗ありませんが。

  39. 457 匿名さん

    うちは貧乏ペラボーです。非常に嫌です。
    隣の子供が覗くし、ゴミとか落ち葉とか隣から沢山入って来ます↴
    コンクリ壁いいなぁ~

  40. 458 匿名さん

    コンクリート壁もディスボーザもスロップシンクも、後付け出来ませんね!
    この中で1つだけ妥協しなければならないとしたら、私もコンクリート壁かな。
    他の2つは今となっては外せない。

  41. 459 匿名さん

    >457
    それはお隣にめぐまれていないだけですよ。
    私の家はコンクリート壁ですが、隣の子供の声は聞こえるし、煙草の煙もきます。ゴミも落ち葉もたまります。

    しょせん前が開いてるんだから、ペラボーだろうがコンクリート壁だろうが関係ないです。

  42. 460 匿名さん

    例えばコールセンターでもオペレーターは隣との間を
    アクリルボードでしっかり仕切ってたりするよね。

    あれも前が開いてるけどあるのとないのとでは結構違うよね。

  43. 461 匿名さん

    >460
    ベランダで馬鹿騒ぎするような民度の低いマンションだと結構違うかもね。

  44. 462 匿名さん

    ペラボーだと窓を開けてると隣の気配をほのかに感じる。
    別にだからどうこうないけど少し落ち着かないのは確かだ。

  45. 464 匿名さん

    私は色々植物を育てているのでベランダは広さと採光、戸別排水、スロップシンクが譲れない
    そこがきっちり造り込んであればコンクリじゃなくてもいいかな
    昔の団地みたいな戸別排水ではないペラボー物件はさすがに減っているんでしょうね。あれだけは住みたくありません

  46. 466 匿名さん

    友人のタワマンは都内でも高級な部類の物件ですがペラボーでした。
    基準はなんなんですかね?

  47. 467 匿名さん

    >466
    高額物件と高級仕様は、ちょっと違うからね。
    スラブの厚み・戸境壁の厚み・バルコニー戸境など、
    遮音性やプライバシーに配慮があるか無いかの差はあるよね。

    タワマンでも、バルコニーがきっちりコンクリ物件はたくさんあるし。
    でもバルコニーには出ないくらいタワマン高層階なら気にせずともいいのでは。

  48. 468 匿名さん

    スロップシンクの付いてないコンクリート壁はペラボー以下の低仕様なんですね。。。
    勉強になりました。

  49. 469 匿名さん

    中層マンションの背が高くなったのがタワーマンションと思ってるのかな(笑)

  50. 470 匿名さん

    長谷工の長期優良で価格が高くてもペラボーなんだぜ。
    さすがという感じ。
    もちろん窓無し部屋もあり。

  51. 471 匿名

    スロップシンクってやっぱり水回りやら衛生上色々問題があるじゃん。マンションはあくまで集合住宅なんだから必要ないよ。一階以外は。

  52. 472 匿名さん

    スロップシンクは設備だから、いつまでも引っ張るのはスレチだと思うが?

  53. 473 匿名さん

    スロップシンクや電源のないバルコニーはバルコニーではなく単なる避難経路兼エアコン室外機置き場

  54. 474 匿名さん

    スロップシンクが無いと犬の糞がついた靴を洗えないと書いていた人がいたけど、昭和の時代ならまだしも今は道路等に犬の糞が落ちている方がレアだろ。
    煽るためとはいえ何でいいかげんな嘘を書くかなー?
    それとも自分の家の周りが糞だらけな民度の低いエリアに住んでいるのか?
    とは言え、有ると無いのとでは有るにこしたことはない。

  55. 475 コンクリ壁絶対派

    スロップシンクやベランダ電源で、ペラボーの本質であるプライバシー無配慮思想から、目を叛けさせたいのですね。
    前2者は、あったほうが良い設備です。コンクリ壁は本来あるべき、そしてなくてはならない仕様です。

  56. 476 匿名さん

    スロップシンクも電源もあるけど、うちはコンクリ壁だしペラボーは嫌だよ

  57. 477 匿名さん

    高々、コンクリート壁でプライバシー配慮?
    笑っちゃうね~。
    独立バルコニーじゃなきゃ、隣の子供から覗かれるし、煙草の臭いもするだろ!

    完全プライバシー配慮の独立バルコニーの物件こそベスト。

  58. 478 匿名さん

    ほんと、まわりの環境が静かまわりの住民も静かで良識があればどっちでも変わらない。逆にだといくら独立でもダメ。

  59. 479 匿名さん

    >475
    3つとも本来なくてはならないもの。
    このスレの常連さんはひょっとしてスロップシンクも電源も付いてない物件にお住まいなのかな(笑)

  60. 480 匿名さん

    >477
    それはさんざん既出だし、当たり前だろう。
    しかし、そう都合良く雁行型の物件ばかりでもないし、
    リビングの一部がバルコニーになってる小さい独立バルだったら、
    そんなのただの室外機置場って感じで、オープンリビングの使い道なんか無いけどね。

    どっちにせよ「バルコニーの戸境」のスレだから、
    隣家と全く隣接してないバルコニーの話はスレチです。

  61. 481 匿名さん

    まわりの環境に影響されるのが、ペラボー&コンクリート壁。
    影響されないのが、独立バルコニー。

  62. 482 匿名さん

    バルコニー戸境の結論は簡単。
    ペラボーもコンクリート戸境もプライバシー配慮の観点で大差なし。
    見た目のこのみやスロップシンクなどほかの設備を優先させて選べばよろし。
    ちなみに私の物件はたまたまコンクリート戸境だった。

  63. 483 匿名

    てか、独立バルコニー>コンクリ壁バルコニー>ペラボーバルコニー
    そんなの最初から分かってるだろうに、議論する余地なんてあるのか?
    なんでいつまでもスレが続いてるのか不思議なんだが…

  64. 484 匿名さん

    もう戸建てにしなよ

  65. 485 匿名さん

    >>483
    その通りなんだが

    コンクリ壁バルコニー>ペラボーバルコニー

    なぜかここを認めない一派がいるからダラダラ続いてるんでしょ

  66. 486 匿名

    それは買ってしまって取り返しがつかないからだよ。

  67. 493 匿名さん

    うっかりペラボー でっす。
    でもベランダに住むわけじゃないのでまったく気にしてません♪
    今も本宅は戸建てなので、次のマンションもベランダ仕様は優先される条件となりません。
    ※ほしいと思えるタワマンで、なかなかコンクリ壁が見つからないっていうのもあるけど。

  68. 495 匿名さん

    最近このスレの削除要求を出してるよ。
    どちらか一方ではなく両方とも。
    でも誰が見ても煽り投稿だけだよ。
    以前は煽り投稿に対してまじめにレスしたりしたけどそれだと荒そうとしている人に燃料を投下して喜ばすだけだし。
    かといって放置していも定期的にコピペで煽り投稿して荒そうとする人がいるし。
    結論としてただの煽りは削除要求を出すのが一番との結論にいたったよ。
    1日中貼りつく程暇じゃないので直近の目についたものだけしか削除要求は出せないけどね。

  69. 498 匿名さん

    神経質な人はコンクリ壁にすればいいだけじゃない?

  70. 499 匿名さん

    最初から、ペラボーだと隣家の音・水・タバコ・気配が気になるのでは、
    という趣旨のスレタイなんだよ。何をいまさら。

  71. 500 匿名

    地方のコストダウン物件ならともかく、東京で坪300超えの高級物件買う場合はぺラボーは断固拒否せねばなるまい。ダボハゼみたいに何でも飛び付くからなめられちゃうのさ。

  72. 503 匿名

    最近はバルコニーがコンクリート壁物件って
    増えてるんですかね、それとも減ってるんですかね。

  73. 504 匿名さん

    配慮がたペラボーが、増えているように感じるのだが。

  74. 505 匿名

    コンクリ壁は着実に増えてます。探せば選べる時代になりました。

  75. 506 匿名

    コンクリ壁でも両サイド側壁までコンクリ壁な物件で独立バルコニー仕様は探さないとなかなかないよね。

  76. 507 匿名

    どこで探してるんですか?東京都心なら選び放題ですよ。

  77. 508 匿名

    どちらかと言えばぺラボ〜が多いよね?

  78. 509 匿名さん

    コンクリート壁のほうが好きですが
    ハイサッシュの物件は嫌です。

  79. 510 匿名さん

    買えないから嫌なんだけどね

  80. 511 匿名さん

    バルコニー戸境がコンクリート物件購入して住みはじめました。
    ここ数年私の居住エリア周辺の物件を見てるけど、
    コンクリート壁物件は10物件に1物件もないわ。

    あんまり気にしない人も多いのかもしれないけど、
    居住者同士で立話の時聞いてみると、
    やはりそこが気にいってる人も多いみたいだから
    一定の需要はあるんだろうけど。

  81. 513 匿名さん

    そりゃあまり気にする人はいないでしょ。テラスに出る時間なんてほとんどないですから。

  82. 515 匿名さん

    そりゃそうだ。
    MRでは憧れるテラス空間、でも実際は何%の人が
    そこでくつろいでるか。。。

  83. 516 匿名さん

    そうですね、主婦が洗濯物を干すくらいでしょうかね。平日はまずでない。貴重な休日にテラスでのんびりするのはもったいない。実際はこんなものです。

  84. 517 匿名さん

    見なかったことにする戦略ですね、わかります。

  85. 518 匿名さん

    バルコニー戸境ぐらいで戦略って大げさ

  86. 519 匿名さん

    うちはバルコニー戸境そのものがない。

    二面DWのリビング~バルコニー~浴室(ビューバス)~隣戸の浴室(同左)~隣戸のバルコニー~この先はしらん

  87. 520 匿名

    バルコニー戸境がコンクリート → 分譲マンション

    バルコニー戸境がぺラボー → 賃貸マンション
    とずっと思い込んでいました。
    失礼しました。

  88. 521 匿名さん

    無知の知ということか。
    ようやく大人になったね。
    えらいえらい。

  89. 522 匿名さん

    浴室とバルコニーを並べるだけで、戸境コンクリート壁かつビューバスなのに。
    ペラボーが好きとしか思えません。

  90. 523 匿名さん

    マンションのビューバスはよっぽどうまく作らないとたいしたものにならんよ。
    そこまでコストかけるのは特定の物件のなかの一部の住戸だけかと。

    あとはなんちゃってなだけって感じで単なる窓付き風呂の扱いにしか住んでる本人としてはならない。
    解放感がそれほど受けられないから仕方ないって言えば仕方ないがね。

  91. 524 匿名さん

    たしかに、ビューバスではなく、窓付きバスになるとしよう。
    それでもペラボーを回避できるのでは?
    ペラボーで窓なしバスにしてる物件とか、何考えてんだ?って思います。

  92. 525 匿名さん

    マンションの窓付きバスも窓なしバスも大差ないと
    思うのは気のせい?
    窓なしバスで居室にやキッチンに窓あったほうがうれしい。

  93. 526 匿名さん

    窓付きバスはどうだか知らんけど、窓無し風呂とビューバスは大違いだよ。

  94. 527 匿名さん

    窓なしバスはどうなの?
    カビるんるん?換気で全然平気なの?

  95. 528 匿名さん

    バス乾&換気で基本カビなくなり窓をつける必要がなくなった結果マンションの間取りの自由度が増した。

  96. 529 匿名さん

    >526
    単なる窓付きバスとビューバスも大違いだから結果は。。。
    大差ないということでOK?

  97. 530 匿名さん

    マンションでお風呂に窓があるのとじゃ全然違うよ。単なる窓でもね。

  98. 531 匿名さん

    風呂よりキッチンに窓があるほうがいい。できればバルコニーがあるとなおよい。

  99. 532 匿名さん

    キッチンと風呂、両方ともに窓がついてるのが一番いい。
    となると、角部屋になって価格が高くなるけどね。

  100. 533 匿名さん

    今どきのマンションは換気がしっかりしてるから
    お風呂に窓がなくても問題ないとどこかのスレで読みました。

    うちは南東角でお風呂に窓ありますが、
    お掃除を怠けるとカビが生えます……。

    窓があろうがスーパー換気だろうが、
    お手入れをおこたったらダメということでしょうね。

  101. 534 匿名さん

    中住戸でベランダ側にキッチンの窓、共用廊下側に風呂の窓がある物件もあります。

  102. 535 匿名さん

    そんなのやだよ

  103. 536 匿名さん

    >530
    住んだことあったらそんなことは言えんだろな。
    掃除も大変だし。
    なんちゃってくらいならいっそないほうがいい。

  104. 537 匿名さん

    団地の風呂はたいてい窓付きだよ

  105. 538 匿名さん

    風呂に窓ついてないのが悔しくてつい関係ない団地というものを持ち出してしまいました。

  106. 539 匿名

    スレ違いの話しが延々続いてるようでござるが、
    実は風呂に窓が付いてたら冬は激寒でござる。

  107. 540 匿名さん

    今時のマンションの風呂はよほど眺望の良い窓以外ならないほうがいいね。

  108. 541 匿名さん

    と窓付き風呂の部屋が買えない人がひがんで、ありえないことを言ってます。

  109. 542 匿名さん

    昔流行った風呂窓の話しは別スレでお願いしますね。
    ここはバルコニースレですから。

  110. 543 匿名さん

    522が責任とってくれるよ。きっと。

  111. 545 匿名さん

    ところでバルコニー戸境がコンクリート仕様の物件って
    増える傾向にはあるのかな。どうなのかな。

  112. 546 匿名さん

    コンクリートの戸境壁は、高層マンションでは見ませんね。
    せいぜい意匠でアクセントを付けるために2~3ヶ所程度設置ではないでしょうか。

  113. 547 匿名さん

    高層マンションでは普通についてますよ。
    つけれないのは重量の関係で軽くしたいタワー。
    意匠にアクセントって・・・

  114. 548 匿名さん

    22階建てでコンクリート戸境壁マンションに住んでます。
    1フロア3戸の細長い建物が2棟くっついた感じのもので、1・2・3号室から4・5・6号室に行くには、一度1階まで降りて別のエレベーターに乗り換えなければならないようになっています。
    そういう造りだから、コンクリが可能なんでしょうね。

  115. 549 匿名さん

    意味が分かりません。
    戸境壁がコンクリの普通のマンションはいくらでもあります。

  116. 550 匿名

    ペンシルもぺラボーも絶対イヤ♪

  117. 551 匿名さん

    >549さん
    22階建てでも?

  118. 552 匿名さん

    嫁さんが購入の時にこれにこだわってて、
    内心「細けえこと気にし過ぎなんだよ」とか思ってたけど、
    入居して納得しました。

    静寂で落ち着きます。

  119. 553 匿名さん

    それってベランダ境界の恩恵では無いような気がする。。

  120. 554 匿名

    バルコニープールがどうのと小さい話題で大騒ぎ
    してるスレあるけど、賛成派も反対派もコンクリート
    壁にしておいた方がいいんじゃないの?

    賛成派からしたら迷惑をかけにくく、
    反対派からしたら迷惑を受けにくい。

    音や声がダイレクトに聞こえてきて
    ボードの下から水がバシャーと来れば
    お互い気まずいからな。

  121. 555 匿名さん

    ピアノ騒音についても言える。
    コンクリ壁なら低音の回り込みも抑えられるし、ベランダでの被害も軽減できる。

  122. 556 匿名さん

    ずらりと同じ間取りが並んだ羊羹型マンション、ペラボー、中住戸

    これは嫌だね

  123. 557 匿名

    ペラボー田の字タワー高層階住人です。大変言いにくいんですが、独立型バルコニーだろうと逆梁アウトフレーム戸境壁コンクリートだろうと、うちからだとみなさんの家リビングの奥まで丸見えです。
    特に高層階の方はカーテン閉めないから夜は見てるテレビ番組までわかってしまいます。何百世帯の生活が見える所で暮らしているとペラボーだの田の字だのそんな些細な独立性どうでもよくなります。

  124. 558 匿名さん

    ええと…お住まいのマンションと見えるマンションは
    違う建物という設定の話ですよね?

  125. 559 匿名さん

    タワーだとそれなりに距離をとっているだろうにテレビ番組まで分かるとは意図的に覗いているのですね分かりません。

  126. 560 匿名さん

    乱立する地域だと意外と近いかも。。。

  127. 561 匿名さん

    タワーのお見合いだと100mくらいあっても近く感じるよ。
    最悪です。

  128. 562 匿名

    >557
    あなたの家から見えるということは逆からも見えるのでは?

  129. 563 匿名

    >562さん

    うちは市内最高層のマンションなのでまわりから見られる事はないと思います。六本木ヒルズの森タワーに遊びに行った時にまわりのタワーマンションの各階(特にDWの部屋)が丸見えだったのに衝撃を受けてから物件選びは何よりまわりより高い所というのが条件になりました。今住んでいる場所は駅直結のタワーで周辺20キロ圏内にうちより高い建物はありません。うちは市の再開発のため特別に建てられたタワーなので、生涯に渡ってここより高いマンションが周辺に建つ事はないそうです。

  130. 564 匿名

    なんか実家近くの長津田のタワマンを思い出した
    あの僻地を見渡してもなあと思ったっけ

  131. 565 匿名

    泣かせるね

  132. 566 匿名さん

    八王子のタワーのことだね。

  133. 567 匿名さん

    高尾山とか眺めるのかな
    八王子でペラペラボードタワマンで、
    周りより低い部屋なんてコンクリ壁とか関係なく嫌です(キリッ

  134. 568 匿名さん

    バルコニーって洗濯干しくらいで最近は洗濯すら干さない傾向だから、ぶっちゃけ透明アクリル板だったとしても気にならなくない?
    (いや、ほんとにそんな事されたらそのセンスは嫌だけど)
    古いマンションはよく洗濯物干してるけど、新しいマンション(最近の世代?)は人の気配が無いよ。

  135. 569 匿名

    >566さん
    八王子は私から見たら大都会です!しかもサザンなんて生まれ変わっても買える気がしません(キリッ)

    >568さん
    同感です。うちは2メートル幅のバルコニーですけど。バルコニーなんて洗濯物を干す時とちょっと夜景を見るときに
    出るくらいで一日のうちに何分いるんでしょうね?ペラボーが大きな問題点とは思いません。
    スーモとかに載っているバルコニーにガーデンセットがあって「バルコニーは第二のリビングですのオホホ」みたいな
    うちってどれくらいあるんでしょかね?

  136. 570 匿名さん

    563は物理をやり直した方がいいな

  137. 571 匿名

    バルコニーをリビングにするなんてデベの描いたイメージ画だよ。
    実際にそんな人が沢山いるわけないじゃん。
    しかしそれでもコンクリ壁の方がいい。
    うちは洗濯干しもしないからほとんど出ないがそれでもペラボードは嫌だな。

  138. 572 匿名さん

    バルコニーの戸境がコンクリートだと周辺住戸のタバコの臭いが結構少なくなるな。
    前のボードのみマンションだと換気扇からのタバコの臭いもフワフワ漂ってきてたけど、
    今のコンクリート壁マンションは周辺住戸が喫煙者多いけどほとんど気にならないな。
    隙間がないから直接漂って来にくいのだろう。

    音もそうだけど臭いの点でもコンクリート壁はオススメだな。

  139. 573 匿名さん

    それ、関係ないよ。
    単に近隣の煙の量が減っただけかと。
    入る時は上下からもはいるから。。。

  140. 574 匿名

    隙間があいてるボードとの比較ならやっぱり差があるんじゃない?
    少なくとも隣戸からの分の音と煙と気配の伝わり方が違ってくるでしょうから。
    完全に仕切られたコンクリか、ペラボーならコンクリにぴっちりはめ込まれた部分的なタイプが理想的だよね。

  141. 575 匿名さん

    そうなんだよな。
    煙の流れ方を見ると被害が酷いのが隣からペラの
    上部の隙間経由の煙。
    煙は軽いからバルコニーの上部に当たって左右に
    流れてくる。

    後はペラの隙間次第では隣のバルコニーに置いてる
    灰皿のにおいも漂ってくるんだよな。

    やっぱり言うまでもないけど
    コンクリート戸境に限るわ。

  142. 576 匿名

    ワイドスパンでバルコニー奥行き2メートルでコンクリ壁、探せばありますので頑張って探しましょう。

  143. 577 匿名さん

    でもほとんどが逆梁。。。

  144. 578 匿名

    順梁アウトフレーム+コンクリート戸境も
    結構あるでしょ。うちもそうだけど。

    そもそも逆梁でも順梁でもどっちでもいいと思うが。

  145. 579 匿名さん

    順梁の方が採光がいい物件が多い、最近。
    ただ、コンクリート壁は少ない。

  146. 580 匿名さん

    そもそも最近はコストがかかる逆梁は都心の高級ラインがメイン。
    郊外では減っていますね。

    逆梁ならハイサッシなので採光はむしろいいですよね。

  147. 581 匿名さん

    それ、逆梁のハイサッシという言葉に騙されてるよ。
    結局上部は影になるから。
    逆にベランダの外かべの自由度がなくコンクリートに採光を妨げられる形になる。
    ガラスとかの選択が出来ないから。

  148. 582 匿名さん

    高級マンションなんかだと、ベランダじゃなくて、引っ込んでいる3m四方のテラスだったりしますね。

    当然、壁はコンクリですね。

  149. 583 匿名さん

    コンクリートの壁にすると、建物重量がかなり増えるので基礎や杭の費用が高くなるだけでなく、1階や避難階以外全てのベランダに避難用はしごの設備が必要になりますので、更に費用が増えますし、避難はしごのあるベランダの床は段差が出来てしまい使いづらくなりますよ。

  150. 584 匿名さん

    1階や避難階以外全てのベランダに避難用はしごの設備が必要になりますので、更に費用が増えますし、避難はしごのあるベランダの床は段差が出来てしまい使いづらくなりますよ。
    ↑知識不足です

  151. 585 匿名

    都道府県知事の二方向避難の認可があればベランダのはしごもハッチも必要ありませんよ。
    既出ですけど(苦笑)
    高級物件ならよくある仕様です。バルコニーの独立性が高まります。

    583さん、ペラペラ戸境の営業さんかな?

  152. 586 匿名さん

    だから安いマンションはペラなんですね。
    納得!

  153. 587 匿名

    ペラペラは断固拒否です!

  154. 588 匿名さん

    >582
    そういう高級マンションは壁採光悪くて暗くなっちゃうけどね。

  155. 589 匿名さん

    高級マンションは間口広いので大丈夫ですよ。田の字だとコンクリ壁は洞窟みたいになっちゃうけどね。

  156. 590 匿名さん

    ここにきてる人は高級物件なんて買えないよ。
    そういうの気にしない人が買ってくものだから。

    高級物件のコンクリート戸境はあえて要求するものではなく必然でついてくるものです。

    もしこういうとこ来てて買ってる人がいればどこか無理してる人かと。
    本人だけじゃなくてね。

    そういう意味だとどっちがいいかは微妙。。。
    (コスパと採光の観点から。ベランダよりも居室を重視したい人は多いしね)

  157. 591 匿名

    数十万円のコスト増で、
    見た目もはるかによくなって
    プライバシーすごいよくなってって
    コンクリート壁って
    むしろコストパフォーマンスがよいのでは

  158. 592 匿名さん

    ところがその数十万円が出せないのでコンクリ憎しのレスを書いてしまいます。

    もしくは、『うっかりペラボー』の方。

  159. 593 匿名さん

    >591
    何十万円の単位じゃないですよ。
    避難はしごだけで50万円以上になるし、建物全体の梁や柱のサイズがアップするから鉄筋量とコンクリート量が増えるだけじゃなく、サイズアップした分部屋が狭くなるし、基礎杭を使っているマンションなら杭の本数まで増えるから、原価で200万以上になりそうだから販売価格にすると少なくとも300万円以上高くなるってことですね。

  160. 594 匿名

    土地除いてマンションだけの工事費なら
    坪単価って60万とか70万でしょ?

    バルコニーの左右の壁がコンクリートに
    なっただけで300万増って計算間違ってないかい?

    同じエリア内の同グレードのコンクリート壁物件と
    ペラ物件って300万も差がないよね。

    いや別に300万も差があっていいんだけど
    それならペラ物件ってぼってることになりそうだが。

  161. 595 匿名

    高級じゃなくてもコンクリ壁の物件はあります。高級じゃなくても湿式戸境壁の物件もあります。デベの考え方次第なんです。

  162. 596 匿名さん

    地方の安マンションでもコンクリ戸境っていう物件も多いよね。
    そういう人がここにきてむきになって騒いでるんでしょう。

  163. 597 匿名

    逆に高級物件でペラボーや乾式壁の物件はないけどね。

  164. 598 匿名

    いや最近は平米100万越えの「高級」マンションでもぺラボーや乾式戸境壁があるから要注意ですよ。

  165. 599 匿名さん

    ペラボーがビンボくさいのは立地にまったくとりえがないからとにかく日当たり命って感じで限られた南面に住戸と詰め込んでいる感があるからですよ。余裕のなさって感じでしょうか。

    プライバシーを重視している物件ならベランダの壁をコンクリにするのではなくそもそもベランダを隣接させないようにプランを工夫します。

    必然的に南向き以外の住戸も出ますけどそこは立地でカバーするのです。

  166. 600 匿名さん

    >594
    >同じエリア内の同グレードのコンクリート壁物件とペラ物件って300万も差がないよね。

    ペラ物件って言うのが何を言ってるのかわからないですが、同じグレードで、間仕切壁がコンクリート壁か、おそらく、避難用隔て板とがあると言う都合の良い比較対照物件があるとは思えません。

    また、建築原価も力関係によって同じ建物を建てた場合でも値段は変わりますし、それに土地代を乗せて営業販売費用をどれだけみるか、利益をどれだけ乗せるかによって販売価格を決めるだけでなく、周囲の同時期販売の物件と比較して販売価格を決めますので、そのような比較をしても建築原価の違いはわかりませんので意味はありません。

    手抜きと言う意味で建築コストを下げるのに一番効くのは、鉄筋を間引きすることです。
    市川のマンションで発覚しましたように、鉄筋を間引きするだけでかなりの金が浮くのです。
    だから、鉄筋が増えると建築費用はかなり増加すると言うことです。

    鉄筋はマンション全体の世帯数でなく、一部屋毎に効いてきますし、基礎だと大きな差が出ます。
    鉄筋が増えると施工手間が増えますし、コンクリート量も増えます。

    それとは別に、避難はしごを各部屋に設置することで建物の総重量が偏って増えますので、杭を含めた基礎を含む建物全体の見直しが必要になりますからね。

  167. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸