政治・時事掲示板「靖国にA級戦犯合祀はやはり矛盾していた?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 靖国にA級戦犯合祀はやはり矛盾していた?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-08-25 16:33:47

大戦末期東条英機首相が靖国神社合祀基準として
「戦役勤務に直接起因して死亡した軍人、軍属に限る」とすること
を陸軍秘密文書で通達していたらしい。

戦地以外での死者は不可とする東条首相の通達に従えばA級戦犯は
明らかに「合祀の対象外」となる内容だ。

【スレッドを政治・時事板へ移動しました。2012.05.07 管理担当】

[スレ作成日時]2006-08-06 07:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

靖国にA級戦犯合祀はやはり矛盾していた?

  1. 101 匿名さん

    >>94

    いつの話をしてるんだい? ぷぷっ

    とりあえず、一回インドネシアへ行ってみろよ

  2. 102 匿名さん

    勝てば官軍。負ければ犯罪者。

    だから負けるけんかは最初からしないのが大将の道。
    あのころの日本は勘違い野朗が指導者。

  3. 103 匿名さん

    A級をかばう心情になる人たちは
    たぶん、普通の会社に勤めていないんじゃないかな?
    勤めてれば、権限があるからには責任も伴う と言うことくらい
    理解できるだろ?

    それとも、不景気だから売る上げ達成できませんでした
    と、世情のせいにする部下をかばう上司なんかな?
    他社が賄賂をするから私もしました、という部下も。

  4. 104 匿名さん

    >>96
    どこの新聞ですか?

  5. 105 匿名さん

    >104
    かわいそうに・・・
    君にとって新聞はガセを撒き散らすメディアと映るんでしょうな。合掌。

  6. 106 匿名さん

    104じゃないけど

    仕事で新聞社にもTV局にも取材されたことあるけど、
    出来上がりは半分ガセってた。
    だから半信半疑。
    何十年も前のことはよけいそう。

    最近は己の目で見たことしか信じない。

  7. 107 匿名さん

    >最近は己の目で見たことしか信じない。
    悲劇だな。

  8. 108 匿名さん

    半藤一利氏
    =「日本がひたすら世界平和のために献身する国際協調的な非軍事国家」
    であることを願っている小説家。

  9. 109 匿名さん

    適用法は国防保安法、軍機保護法、治安維持法あたりか。
    むしろA級戦犯以外の者がいっぱい裁かれてたかもね。

  10. 110 匿名さん

    >>96
    別に今からだって遅くは無いですよ。
    日本人の手で国内法にて裁けばどうですか?
    ただ、そうなると世論を煽ったメディアも、
    それに乗っかった国民も全て裁かれなくてはならないと思いますけれど。
    そもそも「戦前教育」そのものの罪が問われるかも知れないが。

    それら全てと昭和天皇の罪までもA級戦犯に被せてる感は否めないので、
    分祀しても何の問題も解決しないかと思いますね。
    別にA級戦犯を擁護する気はありませんが、14人全てが同列に扱われる意味がわかりませんし、
    刑罰を受けたり、赦免・釈放された人間にこれ以上非難する意図がわかりません。
    その前に公務死と扱うことを決めた、
    国会議員やそれを選出した国民の責任を問うべきかと思います。
    また、合祀されてから28年間も動いてこなかった国民にも同じく責任があると思います。

  11. 111 匿名さん

    >>107
    >悲劇だな

    なにを大げさな

  12. 112 匿名さん

    >110
    何のために今更蒸し返して裁く必要があろうか
    もう神仏じゃないですか
    死んでも償えない罪だと言う事なのかな
    国民投票にでもするべきは参拝の方だけでしょう

  13. 113 匿名さん

    日本人は過ぎたことは水に流す文化だから、
    今アメリカ人とフレンドリーに出来るけど、
    世界標準は違うんだね

    過去をダシに骨までしゃぶる おぞましかあ〜

    さっぱりした国に生まれてよかったと思うね
    そういうときは

  14. 114 匿名さん

    小泉がもし明日(15日)参拝したなら、天皇をただの御輿と見てると思ってもいいな。

  15. 115 匿名さん

    >>112
    その蒸し返しを今更のように行おうとしているのは
    反対派の分祀推進派なんじゃないの?

    それに国民投票と書いてるけど、衆院選も参院選も惨敗させて
    小泉を早々に総理から引きずり下ろしておけば良かっただけでしょ?
    参拝を公約にしていた小泉の総理生命を生き長らえさせたのは国民の責任でしょ?

  16. 116 匿名さん

    >>115
    それを言ったら選挙についての話になってしまうから深くは言わないけど
    国民の責任と言うのは、政治家の欺瞞の言葉だよ
    国のプロパガンダにどっぷり浸かってるのね

  17. 117 匿名さん

    小泉は明日朝が早いんだろうなぁ。
    皆が寝てる時にそ〜っとね。w

  18. 118 匿名さん

    首相官邸を靖国神社にすれば、問題ないんでないの。

  19. 119 匿名さん

    ↑目からうろこ

  20. 120 匿名さん

    明日は物々しいことになりそうだ
    厳戒態勢2000人だって

  21. 121 匿名さん

    参拝の賛否よりも、2千人と聞いたらやめるわけにゃいかんだろね。

  22. 122 匿名さん

    >>118
    俺も賛成。これで首相は毎朝参拝出来る。

  23. 123 匿名さん

    韓首相は「日本がめぐみさん問題を堂々と提起するためには、
    韓国に住む数多くのめぐみさんのような(日本に強制連行された)人々の
    問題をまず解決しなければならない」と述べた。

    http://www.asahi.com/politics/update/0814/003.html

    これが一国の首相の発言とは、恐れ入る。

  24. 124 匿名さん

    >>123
    朝鮮人は捏造と現実の区別がつかなくなってるから。。。
    可哀想な民族なんだ。

  25. 125 匿名さん

    朝鮮ファンは別スレ立ててそちらで話し合ってください。
    ここは靖国戦犯合祀について語り合うスレッドです。

  26. 126 近隣住民

    早朝から厳戒体制ですね。
    窓を開けて寝てたら、ヘリの音で起こされました(T-T)

  27. 127 匿名さん

    今日(8/15)も朝から
    パチンコ屋に並ぼうとしてる
    オイラは朝鮮ファンでつか?

  28. 128 匿名さん

    >>127
    うーん難しいな。
    勝てば送金を食い止めたと言うことであなたはヒーロー。
    負ければあなたのお金がテポドンに化けるわけだから国賊扱い。
    結果報告してw

  29. 129 匿名さん

    午前中に参拝済ませたみたいだね。
    結局ここで愚痴っていようと何の影響もなかったわけだ。

  30. 130 匿名さん

    天皇が参拝しない理由を知った上で参拝したということは、天皇より俺(小泉)の方が上位ということを言いたかったんだろうなぁ。

  31. 131 匿名さん

    >>130
    上位も何もないと思うのだが・・・
    それとも天皇が未だに公に政治的影響力があるとでも?
    だとしたらそっちのほうが靖国参拝どころの騒ぎ以前の重大な問題だよね?

  32. 132 匿名さん

    中国と朝鮮から意見される事を理解した上で行ったのだから
    小泉、良くやったと思うで

  33. 133 匿名さん

    やり逃げすな

  34. 134 匿名さん

    大丈夫、abe君が更に煽り続けるでしょう

  35. 135 匿名さん

    それにしても靖国周辺で抗議する反対デモ少なかったね。
    参拝客から考えたら10%もいないんじゃないの?
    結局掲示板で騒いでても、アンケートで6割が反対とか報道してても
    本気で考えている人間はこの程度ってことかな。
    中・韓で抗議デモやってるのも都市部の一部の人間だけでたいした人数ではないみたいだし。

  36. 136 匿名さん

    ↑天気悪かったから

  37. 137 匿名さん

    >>128

    9マソ勝ったぞ
    これで新テポドンの開発が一分くらい遅れるかな?

  38. 138 匿名さん

    >>136
    天気のせいなの?
    その割には参拝客は去年よりも多い約26万人だとのことだが。
    参拝反対の実態はそんなもんだということかな。

  39. 139 匿名さん

    >>138
    私も参拝して来ました、裸で。

  40. 140 匿名さん

    NHKの夜の討論会でも
    靖国参拝是か非かでアンケートをとっていましたが、
    60%が賛成で反対は30%ほどだった。
    どうもマスコミのアンケート結果とはかなり違うが
    どちらが正しいのだろう?

  41. 141 匿名さん

    >>140
    どちらが正しいということはないでしょう。
    国民投票での結果ではないのだから。
    アンケートを受けた世代、地域等々で賛成・反対の%はすぐに一転しますよ。
    新聞やテレビでのアンケート結果は鵜呑みにしないというのが懸命です。

  42. 142 匿名さん

    昭和戦争は、国際感覚を失って責任政治を忘れたリーダーの手で始まり、そして終わった。
    その最たる人物こそ東条元首相であった。
    同じく国家運営を誤り、重い責任を負うべき政治・軍事指導者は近衛元首相ら十指に余る。
    さらに、指導者を下支えした幕僚や高級官僚らの責任も免れがたい。

    新聞より抜粋

  43. 143 匿名さん

    いま、60年余前の日本の大きな過誤から学ぶことは、
    戦争犠牲者を少しでも慰藉するだけでなく、
    未来への世代への責任を果たすことにつながる。

  44. 144 匿名さん

    44年6月の北九州への空襲の際、東条は、「蚊が止まったようなもの、
    泥道で泥が跳ねたようなものだ」
    と言ってのけた。
    人命軽視もここに極まった。
    東条は退陣後も、特攻と本土決戦による戦争継続を唱えた。
    東条には国民の生活への配慮が最後まで欠けていた。

  45. 145 匿名さん

    小磯元首相は、「一億総武装」をスローガンに、国民総出の伊勢神宮必勝祈願を発案

  46. 146 匿名さん

    「アメリカには国の芯がない。 それに比べれば帝国には、三千年に及ぶ国体がある」
    と東条は語っていた。

  47. 147 匿名さん


    じゃあ、中国5千年には負けるのか?

  48. 148 匿名さん

    東条が陸相時代に、「生きて虜囚の辱めを受けず」で知られる「戦陣訓」を発表した。
    捕虜になることを禁じた戦陣訓は決死の突撃を正当化して玉砕を促した。
    そして自分は自害に失敗。 ヘタクソなのか狂言か どちらにしても恥ずかしい

  49. 149 匿名さん

    頼んでもいないのにわざわざ分祀論者にトドメをさしてくれましたね・・・http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060817&j=0026&...

  50. 150 匿名さん

    >>142
    近衛元首相ら政治・軍事指導者、下支えした幕僚や高級官僚らが
    どういう思想・目的でどのように施策を誤ったのか。
    それを明らかにしてくれないと教訓を活かすに何の意味も無いね、
    この新聞。
    それと、昭和戦争などという欺瞞に満ちた名称は如何なものか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸