政治・時事掲示板「靖国にA級戦犯合祀はやはり矛盾していた?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 靖国にA級戦犯合祀はやはり矛盾していた?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-08-25 16:33:47

大戦末期東条英機首相が靖国神社合祀基準として
「戦役勤務に直接起因して死亡した軍人、軍属に限る」とすること
を陸軍秘密文書で通達していたらしい。

戦地以外での死者は不可とする東条首相の通達に従えばA級戦犯は
明らかに「合祀の対象外」となる内容だ。

【スレッドを政治・時事板へ移動しました。2012.05.07 管理担当】

[スレ作成日時]2006-08-06 07:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

靖国にA級戦犯合祀はやはり矛盾していた?

  1. 2 匿名さん

    靖国参拝賛成派にとってはコメントしづらいスレだな。
    わざわざ火の中に飛び込んでくる虫にはなりたくないでしょう。

  2. 3 匿名さん

    この件に関しては、東条由布子がどういうコメントを出すか
    待っているんだが、まだ伝わってこないな。

  3. 4 匿名さん

    東条自らそう言ってるのなら神社側は分祀に協力すべきでしょう。

  4. 5 匿名さん

    でも東条を分祀すると遺族会から政治献金の額が減るから
    自民党がというか森が阻止しようとするでしょう

  5. 6 匿名さん

    自民党も割れてるからね。
    古賀筆頭に分祀派は何人いるやら。

  6. 7 匿名さん

    裏で年間数億の金が絡んでる話だから
    表向き分祀派としていても最終的に負ければ言い訳は効く
    出来試合に持ち込んだ方がいかにも公明正大でしょう

  7. 8 匿名さん

    >ここで喚いてたって現実社会では毛ほどの価値もないんだし。

    それは 反対派のおまえらだろ?
    あの安部でさえ、8/15に参拝できないで小手先にはしる
    それを、みとめろよな いいかげん
    お前らは日本でもマイナーなんだって。

  8. 9 匿名さん

    >>08
    ってことは去年参拝に訪れた20万5千人以上もマイナーなのね?
    それで参拝反対デモ行ってたのは何人いたんでしょうね?

    靖国神社崇敬奉賛会 、 英霊にこたえる会、 戦友連、靖国神社清掃奉仕有志の会、
    首相の靖国神社参拝を求める青年実行委員会 、みんなで靖国神社に参拝する国民の会、
    小泉首相の靖国神社参拝を支持する国民の会、 みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
    みんなで靖国神社に参拝する全国地方議員の会 、
    平和を願い真の国益を考え靖国参拝を支持する若手国会議員の会
    なんかもマイナーなの?
    で、一体参拝に反対を唱えてる団体と構成人数ってどれだけいるのさ?
    ちゃんと答えてね。

  9. 10 匿名さん

    >>09

    とりあえず、A級を靖国から追い出すのに賛成が6割というアンケート結果も踏まえてね。

  10. 11 匿名さん

    >>10
    国民全体での調査ですか?

  11. 12 匿名さん

    結局匿名性ないと反対できないってことだろ?
    実名挙げて活動できるような気概はないってこと。

  12. 13 匿名さん

    >>12

    結局コイズミ、アベでも8/15に参拝できないってことだろ?
    コソコソ 小手先 で靖国に眠る魂に失礼ではないか?

  13. 14 13

    オレは 8/15に参拝しないなら
    参拝するな!というスタンス

    個人名で役職書かずに参拝するなら、いつ参拝しようが自由だが。
    一国の政治家として、終戦記念日に哀悼をささげられない理由がどこかにあると認めるなら
    日をずらせば解決する問題ではないはず。

  14. 15 匿名さん

    >戦地以外での死者は不可とする東条首相の通達に従えばA級戦犯は
    >明らかに「合祀の対象外」となる内容だ。
    東条らA級戦犯たちは靖国に入るのは拒んでいた。
    それでも分祀に反対する奴は東条元首相をないがしろにする行為と思う。

  15. 16 匿名さん

    >戦地以外での死者は不可とする東条首相の通達に従えばA級戦犯は
    >明らかに「合祀の対象外」となる内容だ。

    なんで東条の戦時下の通達に、戦後、一宗教法人が従う必要があるの?

  16. 17 匿名さん

    >戦後、一宗教法人が従う必要があるの?

    A級をいれたバックに厚生省がいた
    一宗教法人が、というのは隠れ蓑

  17. 18 匿名さん

    >>16

    頭がおかしいのか? それとも下記文が読めないのか?
    >東条らA級戦犯たちは靖国に入るのは拒んでいた。

    本人が嫌なことを一宗教法人が、強制できるとでも?
    それなら、韓国カルト宗教「摂理」も何も問題ないね 貴方の脳内では。

  18. 19 匿名さん

    >戦後、一宗教法人が従う必要があるの?
    それは東条にとってはもの凄い迷惑だなw

  19. 20 匿名さん

    でも前回分祀の話題が取り沙汰された時
    唯一東条の遺族が反対して流れた訳でしょう?
    遺族が当人の本意に反してるって事?
    あり得ない感じがするな

  20. 21 匿名さん

    東条の遺族のなかでもマスコミに露出して強硬意見を言っているのは
    東条由布子(東条の孫)だけみたいだけどな。
    彼女自身の書いた本(岩浪由布子「一切語るなかれ」)によれば、
    東条英機の遺言を守って「ひっそり生きる事を是とする」叔父(東条英機の次男・
    三菱自動車の元社長)東条輝夫氏から彼女は絶縁されているという。
    だいたい嫁に行って岩浪になった人間が、旧姓の東条をわざわざ名乗って
    東条家の代表みたいな顔をして発言するのは如何なものか。
    廣田弘毅の遺族等、他にもひっそり生きることを選んだ遺族は多い。
    声のでかい東条由布子の発言だけが目立つけど。

  21. 22 匿名さん

    結局、でかい声をあげれば異端な態度であろうとなかろうと
    その一族(国もそうだね)の代表意見になってしまうんだな
    残念な事だけれども、東条由布子がいる限り
    東条の遺族が分祀に反対していると言われ続ける事に変わりはないな

  22. 23 09

    >>08
    結局、参拝反対のために実際に行動起こしてる人間って何人くらいいるのさ?
    いくらなんでも、ここで愚痴垂れてるのが「行動」だなんて思っちゃいないよね?
    まさかアンケートに答えることが「行動」だとでも?

  23. 24 匿名さん

    匿名掲示板で>>23のようなことを書いてる奴って、
    もし事態が変わって自分の気に入らない方向になりそうになったら
    自分は行動を起こすのかね?
    「目糞鼻糞」だと気付かないならそっちの方がよっぽど惨めだよ。

  24. 25 匿名さん

    目くそのほ〜が良いな。

  25. 26 匿名さん

    >23
    >>参拝反対のために実際に行動起こしてる人間何人くらいいるのさ?〜
    意思表示をするという事も立派な行動ですよ
    まぁ雑談板だから23を含め雑談である事は間違いないけどね

  26. 27 匿名さん

    >>23

    事実をちゃんと認識できないオコチャマ君か?

    参拝反対派の声がじわじわと成果をあげてるじゃないか。
    コイズミは結局8/15に参拝できないし、アベなんか小手先参拝しかできないし。
    賛成反対のために皆がいろいろやった行動の結果だろ。

  27. 28 匿名さん

    もしも小泉が8/15に参拝でもした時の27の反応が楽しみだw

  28. 29 匿名さん

    「天皇メモ」の内容に違和感を持ったのは私だけ?
    国の行方を誤った最終的な責任は自分にあると考えていた天皇が、
    自分を輔弼する立場にあった臣下を「A級だ、B級だ」と色分けして
    ものを言うのだろうか?

    まあ、あのメモが天皇の発言なのか他のだれかの発言なのか、
    いずれにせよ、今となってはコトの真偽を確かめようもなく、
    騒ぎ立てること自体無意味な気もするが。

  29. 30 匿名さん

    天皇メモの検証は今の所、日経にしか出来ないので、その話は置いておくとして
    あのような発言があったとしても、おかしくは無いと思う。
    参拝否定派、A級戦犯合祀否定派でも東京裁判が正当な裁判だと言う人は殆どいない。処刑された人の中には裁かれるべきでは無い人がいたのも事実。しかし、その事と合祀に賛成か反対かは別問題。
    要するに、東京裁判という政治決着、フィクションを受け入れるかどうか。
    昭和天皇が、戦犯という扱いは政治決着でそれを受け入れるべきと考えていれば、陛下が東条を忠臣
    と思っていても、合祀という形に反対する事に不思議は無い。

  30. 31 匿名さん

    天皇メモと東条の文書通達を繋げると納得できるものがあるのは確かだな。
    靖国神社が国家のために戦地で死亡した軍人を祭るための神社というのは、明治初期から戦争末期まで一貫した基準だったらしいからな。
    言わばそれを承知しながらA級戦犯(BもCも)を合祀した靖国神社側が「靖国の原則」から大きく逸脱した行為だったわけだよ。
    それを棚に置いといて今更分祀できないだの言ってるのは全くの戯言、狂ってる下衆しか言い出せない言葉だな。

  31. 32 匿名さん

    >>31
    そんなことを合祀されてから30年近く経つ、今更蒸し返してるのも戯言としか思えんが。
    結局は合祀が決定してから、合祀するまでの間に中止できなかったのだから、後の祭り。

    分祀だのと言ってるのも根本的な解決手段ではなく、
    日付をずらして参拝する小泉や安倍みたいな小手先でしかない。
    まずは参拝についての姿勢・意義たるものを隣国と日本国民に対してきちんと説明せねば、
    分祀しようが、別施設建てようが、隣国や日本国民は納得しないんだってことを
    賛成派も反対派も理解して欲しい。

  32. 33 匿名さん

     >説明せねば
     小泉総理は一応している。声の大きさのや、筋が通っているかは別として。
    彼は東京裁判も戦犯も認めていると発言し、過去の戦争は侵略であり、靖国へ行き非戦の誓いの為
    靖国へ行くと発言している。小泉総理の場合、自衛戦争であり、東京裁判は認めず、英霊を顕彰している靖国の立場とは相容れない。その相容れない部分について、きちんと説明していないと言えば
    その通りだと思う。ただ、この矛盾(靖国史観を否定しながら靖国へ参拝する)を納得いくように説明するのは無理なのでは無いかと思う。

    阿部さんは、きちんとした説明はしてないが、大平総理の言葉を引用して「歴史家が判断すべき」と
    首相のような矛盾が起こらないように発言には注意しているようだ。

  33. 34 匿名さん

    岸信介(祖父)東大
    安倍晋太郎(父)東大
    佐藤栄作(大叔父)東大
    西村正雄(叔父・興銀頭取)東大
    安倍晋三(本人)成蹊

    こうやって一族を並べてみると安倍晋三だけ出来が悪いという印象なんだけどなあ。
    これでどうして総理になれるのかな?
    それにお父さんの晋太郎は毎日新聞出身でバランス感覚があったんだけどな。
    晋三にバランス感覚は受け継がれていないように見える。

  34. 35 匿名さん

    >>31

    元A級戦犯を合祀した背景には、
    政治的な思惑を持つ者の後押しがあった、ということは否定しないが、
    元A級戦犯を絶対に合祀すべきではなかった、と言えるほどの根拠があるとも思えない。
    元A級戦犯は不当な裁判の判決で死刑を言い渡され、戦勝国に殺されたのだから、
    「受難者」という表現でもって、戦死者の末尾に加わるという論理は別に何らおかしくない。

    個人的に分祀論はいまいち腑に落ちないのだは、
    もしどうしても分祀するなら、元A級だけでなく、B、C級の通常戦犯も分祀すべきだと思う。

    あと、これ、実は一番大事なことだと思うんだけど、
    例えば海外で活動する自衛官が死亡した場合なども靖国に入れるようにすべきではないだろうか?

    過去だけではなく、現在も大きな歴史の流れの一部である、という意識を持たないと。

  35. 36 匿名さん


    >元A級戦犯は不当な裁判の判決で死刑を言い渡され、戦勝国に殺されたのだから

    この虚構により、昭和天皇や国民は免罪され、良い悪いは別にして、その後の日本がある。
    ある種、政治的な手打ちがあれでなされたわけで、、、つまり政治的ゆえ
    突っ込もうと思えば、どちらの側に立ったとしても突っ込む事が可能。

    靖国はその様な政治判断からは無関係と言い切る事も可能。ただ、首相がそこへ行く場合
    は現在のような問題になる事と、天皇参拝は難しいだろう。

  36. 37 匿名さん

    >>28
    >もしも小泉が8/15に参拝でもした時の27の反応が楽しみだw

    もう後がない今と、まだまだ後を考えなきゃいけなかった去年までと
    同じに考える脳力しかないのか?
    ぷぷッ

  37. 38 横から

    >>37
    当の小泉さんは「公約は生きてる」と発言してますが・・・。
    それと国内の反対派の成果ではなく、中韓からの外交的な問題を考慮してるだけですよね?
    国内って多少8/15前にデモやるくらい(それも100人もいないような)で
    大したことやってませんし。

    それが反対と掲示板に書いたりした程度で成果があったと思っていらっしゃる
    アナタの脳力も底が知れてしまいますので、自分を貶める発言は慎んだほうが良いですよ。
    気付いてはいらっしゃらないみたいなので、ご忠告までに。

  38. 39 匿名さん

    >結局は合祀が決定してから、合祀するまでの間に中止できなかったのだから、後の祭り。
    なるほど、やっちゃったもん勝ちってことか。
    矛盾してるなぁ靖国。

  39. 40 匿名さん

    >>38

    慇懃無礼が得意の靖国****がまたきたか・・・
    スキだね あんた。

  40. 41 匿名さん

    小林よりのり の 「靖国論」とか「戦争論」
    読むとすこし胸のつかえがとれる感じだよ。

  41. 42 匿名さん

    >>40
    社会に順応できない反靖国オタクのニート君も粘着中みたいね・・・
    ヒマだね君も。

  42. 43 匿名さん

    小林よしのり・・・・・・  ぶははー

  43. 44 匿名さん

    >>41
    反対派には、よしりん程度でも難しいってよ・・・
    歴史マンガ辺りまでランク下げて勧めてあげたら?

  44. 45 匿名さん

    >>41
    学歴を**にしないだけでも まともだな あなた

  45. 46 匿名さん

    皆さんのレスをお読みしていました
    たとえ、雑談とは言え
    少し怖くなりました
    この国は又間違った道へ向かって行きやしませんか

  46. 47 匿名さん

    >>46
    安心しなさいって。
    俺も含めてここに書き込んでるようなやつらにゃ現実世界で何かできるようなやつは
    いやしないから。

  47. 48 匿名さん

    >46
    利潤ばかりを追いかける今の自民党政策に賛同する国民がいる限りまた同じ
    過ちを繰り返すんだろうな。
    今はおもちゃで遊んでいる俺たちの子供たちが成人した時が怖いってことだ。

  48. 49 匿名さん

    >>46
    国民の0.1%もここに参加しちゃいないよ。

  49. 50 匿名さん

    賛成派は超長期を選ぶんだろうか?
    それとも変動? 短期固定?

    その特殊な思考回路はローン選択にも当然でるのかな?
    素朴な疑問

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸