政治・時事掲示板「靖国にA級戦犯合祀はやはり矛盾していた?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 靖国にA級戦犯合祀はやはり矛盾していた?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-08-25 16:33:47

大戦末期東条英機首相が靖国神社合祀基準として
「戦役勤務に直接起因して死亡した軍人、軍属に限る」とすること
を陸軍秘密文書で通達していたらしい。

戦地以外での死者は不可とする東条首相の通達に従えばA級戦犯は
明らかに「合祀の対象外」となる内容だ。

【スレッドを政治・時事板へ移動しました。2012.05.07 管理担当】

[スレ作成日時]2006-08-06 07:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

靖国にA級戦犯合祀はやはり矛盾していた?

  1. 2 匿名さん

    靖国参拝賛成派にとってはコメントしづらいスレだな。
    わざわざ火の中に飛び込んでくる虫にはなりたくないでしょう。

  2. 3 匿名さん

    この件に関しては、東条由布子がどういうコメントを出すか
    待っているんだが、まだ伝わってこないな。

  3. 4 匿名さん

    東条自らそう言ってるのなら神社側は分祀に協力すべきでしょう。

  4. 5 匿名さん

    でも東条を分祀すると遺族会から政治献金の額が減るから
    自民党がというか森が阻止しようとするでしょう

  5. 6 匿名さん

    自民党も割れてるからね。
    古賀筆頭に分祀派は何人いるやら。

  6. 7 匿名さん

    裏で年間数億の金が絡んでる話だから
    表向き分祀派としていても最終的に負ければ言い訳は効く
    出来試合に持ち込んだ方がいかにも公明正大でしょう

  7. 8 匿名さん

    >ここで喚いてたって現実社会では毛ほどの価値もないんだし。

    それは 反対派のおまえらだろ?
    あの安部でさえ、8/15に参拝できないで小手先にはしる
    それを、みとめろよな いいかげん
    お前らは日本でもマイナーなんだって。

  8. 9 匿名さん

    >>08
    ってことは去年参拝に訪れた20万5千人以上もマイナーなのね?
    それで参拝反対デモ行ってたのは何人いたんでしょうね?

    靖国神社崇敬奉賛会 、 英霊にこたえる会、 戦友連、靖国神社清掃奉仕有志の会、
    首相の靖国神社参拝を求める青年実行委員会 、みんなで靖国神社に参拝する国民の会、
    小泉首相の靖国神社参拝を支持する国民の会、 みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
    みんなで靖国神社に参拝する全国地方議員の会 、
    平和を願い真の国益を考え靖国参拝を支持する若手国会議員の会
    なんかもマイナーなの?
    で、一体参拝に反対を唱えてる団体と構成人数ってどれだけいるのさ?
    ちゃんと答えてね。

  9. 10 匿名さん

    >>09

    とりあえず、A級を靖国から追い出すのに賛成が6割というアンケート結果も踏まえてね。

  10. 11 匿名さん

    >>10
    国民全体での調査ですか?

  11. 12 匿名さん

    結局匿名性ないと反対できないってことだろ?
    実名挙げて活動できるような気概はないってこと。

  12. 13 匿名さん

    >>12

    結局コイズミ、アベでも8/15に参拝できないってことだろ?
    コソコソ 小手先 で靖国に眠る魂に失礼ではないか?

  13. 14 13

    オレは 8/15に参拝しないなら
    参拝するな!というスタンス

    個人名で役職書かずに参拝するなら、いつ参拝しようが自由だが。
    一国の政治家として、終戦記念日に哀悼をささげられない理由がどこかにあると認めるなら
    日をずらせば解決する問題ではないはず。

  14. 15 匿名さん

    >戦地以外での死者は不可とする東条首相の通達に従えばA級戦犯は
    >明らかに「合祀の対象外」となる内容だ。
    東条らA級戦犯たちは靖国に入るのは拒んでいた。
    それでも分祀に反対する奴は東条元首相をないがしろにする行為と思う。

  15. 16 匿名さん

    >戦地以外での死者は不可とする東条首相の通達に従えばA級戦犯は
    >明らかに「合祀の対象外」となる内容だ。

    なんで東条の戦時下の通達に、戦後、一宗教法人が従う必要があるの?

  16. 17 匿名さん

    >戦後、一宗教法人が従う必要があるの?

    A級をいれたバックに厚生省がいた
    一宗教法人が、というのは隠れ蓑

  17. 18 匿名さん

    >>16

    頭がおかしいのか? それとも下記文が読めないのか?
    >東条らA級戦犯たちは靖国に入るのは拒んでいた。

    本人が嫌なことを一宗教法人が、強制できるとでも?
    それなら、韓国カルト宗教「摂理」も何も問題ないね 貴方の脳内では。

  18. 19 匿名さん

    >戦後、一宗教法人が従う必要があるの?
    それは東条にとってはもの凄い迷惑だなw

  19. 20 匿名さん

    でも前回分祀の話題が取り沙汰された時
    唯一東条の遺族が反対して流れた訳でしょう?
    遺族が当人の本意に反してるって事?
    あり得ない感じがするな

  20. 21 匿名さん

    東条の遺族のなかでもマスコミに露出して強硬意見を言っているのは
    東条由布子(東条の孫)だけみたいだけどな。
    彼女自身の書いた本(岩浪由布子「一切語るなかれ」)によれば、
    東条英機の遺言を守って「ひっそり生きる事を是とする」叔父(東条英機の次男・
    三菱自動車の元社長)東条輝夫氏から彼女は絶縁されているという。
    だいたい嫁に行って岩浪になった人間が、旧姓の東条をわざわざ名乗って
    東条家の代表みたいな顔をして発言するのは如何なものか。
    廣田弘毅の遺族等、他にもひっそり生きることを選んだ遺族は多い。
    声のでかい東条由布子の発言だけが目立つけど。

  21. 22 匿名さん

    結局、でかい声をあげれば異端な態度であろうとなかろうと
    その一族(国もそうだね)の代表意見になってしまうんだな
    残念な事だけれども、東条由布子がいる限り
    東条の遺族が分祀に反対していると言われ続ける事に変わりはないな

  22. 23 09

    >>08
    結局、参拝反対のために実際に行動起こしてる人間って何人くらいいるのさ?
    いくらなんでも、ここで愚痴垂れてるのが「行動」だなんて思っちゃいないよね?
    まさかアンケートに答えることが「行動」だとでも?

  23. 24 匿名さん

    匿名掲示板で>>23のようなことを書いてる奴って、
    もし事態が変わって自分の気に入らない方向になりそうになったら
    自分は行動を起こすのかね?
    「目糞鼻糞」だと気付かないならそっちの方がよっぽど惨めだよ。

  24. 25 匿名さん

    目くそのほ〜が良いな。

  25. 26 匿名さん

    >23
    >>参拝反対のために実際に行動起こしてる人間何人くらいいるのさ?〜
    意思表示をするという事も立派な行動ですよ
    まぁ雑談板だから23を含め雑談である事は間違いないけどね

  26. 27 匿名さん

    >>23

    事実をちゃんと認識できないオコチャマ君か?

    参拝反対派の声がじわじわと成果をあげてるじゃないか。
    コイズミは結局8/15に参拝できないし、アベなんか小手先参拝しかできないし。
    賛成反対のために皆がいろいろやった行動の結果だろ。

  27. 28 匿名さん

    もしも小泉が8/15に参拝でもした時の27の反応が楽しみだw

  28. 29 匿名さん

    「天皇メモ」の内容に違和感を持ったのは私だけ?
    国の行方を誤った最終的な責任は自分にあると考えていた天皇が、
    自分を輔弼する立場にあった臣下を「A級だ、B級だ」と色分けして
    ものを言うのだろうか?

    まあ、あのメモが天皇の発言なのか他のだれかの発言なのか、
    いずれにせよ、今となってはコトの真偽を確かめようもなく、
    騒ぎ立てること自体無意味な気もするが。

  29. 30 匿名さん

    天皇メモの検証は今の所、日経にしか出来ないので、その話は置いておくとして
    あのような発言があったとしても、おかしくは無いと思う。
    参拝否定派、A級戦犯合祀否定派でも東京裁判が正当な裁判だと言う人は殆どいない。処刑された人の中には裁かれるべきでは無い人がいたのも事実。しかし、その事と合祀に賛成か反対かは別問題。
    要するに、東京裁判という政治決着、フィクションを受け入れるかどうか。
    昭和天皇が、戦犯という扱いは政治決着でそれを受け入れるべきと考えていれば、陛下が東条を忠臣
    と思っていても、合祀という形に反対する事に不思議は無い。

  30. 31 匿名さん

    天皇メモと東条の文書通達を繋げると納得できるものがあるのは確かだな。
    靖国神社が国家のために戦地で死亡した軍人を祭るための神社というのは、明治初期から戦争末期まで一貫した基準だったらしいからな。
    言わばそれを承知しながらA級戦犯(BもCも)を合祀した靖国神社側が「靖国の原則」から大きく逸脱した行為だったわけだよ。
    それを棚に置いといて今更分祀できないだの言ってるのは全くの戯言、狂ってる下衆しか言い出せない言葉だな。

  31. 32 匿名さん

    >>31
    そんなことを合祀されてから30年近く経つ、今更蒸し返してるのも戯言としか思えんが。
    結局は合祀が決定してから、合祀するまでの間に中止できなかったのだから、後の祭り。

    分祀だのと言ってるのも根本的な解決手段ではなく、
    日付をずらして参拝する小泉や安倍みたいな小手先でしかない。
    まずは参拝についての姿勢・意義たるものを隣国と日本国民に対してきちんと説明せねば、
    分祀しようが、別施設建てようが、隣国や日本国民は納得しないんだってことを
    賛成派も反対派も理解して欲しい。

  32. 33 匿名さん

     >説明せねば
     小泉総理は一応している。声の大きさのや、筋が通っているかは別として。
    彼は東京裁判も戦犯も認めていると発言し、過去の戦争は侵略であり、靖国へ行き非戦の誓いの為
    靖国へ行くと発言している。小泉総理の場合、自衛戦争であり、東京裁判は認めず、英霊を顕彰している靖国の立場とは相容れない。その相容れない部分について、きちんと説明していないと言えば
    その通りだと思う。ただ、この矛盾(靖国史観を否定しながら靖国へ参拝する)を納得いくように説明するのは無理なのでは無いかと思う。

    阿部さんは、きちんとした説明はしてないが、大平総理の言葉を引用して「歴史家が判断すべき」と
    首相のような矛盾が起こらないように発言には注意しているようだ。

  33. 34 匿名さん

    岸信介(祖父)東大
    安倍晋太郎(父)東大
    佐藤栄作(大叔父)東大
    西村正雄(叔父・興銀頭取)東大
    安倍晋三(本人)成蹊

    こうやって一族を並べてみると安倍晋三だけ出来が悪いという印象なんだけどなあ。
    これでどうして総理になれるのかな?
    それにお父さんの晋太郎は毎日新聞出身でバランス感覚があったんだけどな。
    晋三にバランス感覚は受け継がれていないように見える。

  34. 35 匿名さん

    >>31

    元A級戦犯を合祀した背景には、
    政治的な思惑を持つ者の後押しがあった、ということは否定しないが、
    元A級戦犯を絶対に合祀すべきではなかった、と言えるほどの根拠があるとも思えない。
    元A級戦犯は不当な裁判の判決で死刑を言い渡され、戦勝国に殺されたのだから、
    「受難者」という表現でもって、戦死者の末尾に加わるという論理は別に何らおかしくない。

    個人的に分祀論はいまいち腑に落ちないのだは、
    もしどうしても分祀するなら、元A級だけでなく、B、C級の通常戦犯も分祀すべきだと思う。

    あと、これ、実は一番大事なことだと思うんだけど、
    例えば海外で活動する自衛官が死亡した場合なども靖国に入れるようにすべきではないだろうか?

    過去だけではなく、現在も大きな歴史の流れの一部である、という意識を持たないと。

  35. 36 匿名さん


    >元A級戦犯は不当な裁判の判決で死刑を言い渡され、戦勝国に殺されたのだから

    この虚構により、昭和天皇や国民は免罪され、良い悪いは別にして、その後の日本がある。
    ある種、政治的な手打ちがあれでなされたわけで、、、つまり政治的ゆえ
    突っ込もうと思えば、どちらの側に立ったとしても突っ込む事が可能。

    靖国はその様な政治判断からは無関係と言い切る事も可能。ただ、首相がそこへ行く場合
    は現在のような問題になる事と、天皇参拝は難しいだろう。

  36. 37 匿名さん

    >>28
    >もしも小泉が8/15に参拝でもした時の27の反応が楽しみだw

    もう後がない今と、まだまだ後を考えなきゃいけなかった去年までと
    同じに考える脳力しかないのか?
    ぷぷッ

  37. 38 横から

    >>37
    当の小泉さんは「公約は生きてる」と発言してますが・・・。
    それと国内の反対派の成果ではなく、中韓からの外交的な問題を考慮してるだけですよね?
    国内って多少8/15前にデモやるくらい(それも100人もいないような)で
    大したことやってませんし。

    それが反対と掲示板に書いたりした程度で成果があったと思っていらっしゃる
    アナタの脳力も底が知れてしまいますので、自分を貶める発言は慎んだほうが良いですよ。
    気付いてはいらっしゃらないみたいなので、ご忠告までに。

  38. 39 匿名さん

    >結局は合祀が決定してから、合祀するまでの間に中止できなかったのだから、後の祭り。
    なるほど、やっちゃったもん勝ちってことか。
    矛盾してるなぁ靖国。

  39. 40 匿名さん

    >>38

    慇懃無礼が得意の靖国****がまたきたか・・・
    スキだね あんた。

  40. 41 匿名さん

    小林よりのり の 「靖国論」とか「戦争論」
    読むとすこし胸のつかえがとれる感じだよ。

  41. 42 匿名さん

    >>40
    社会に順応できない反靖国オタクのニート君も粘着中みたいね・・・
    ヒマだね君も。

  42. 43 匿名さん

    小林よしのり・・・・・・  ぶははー

  43. 44 匿名さん

    >>41
    反対派には、よしりん程度でも難しいってよ・・・
    歴史マンガ辺りまでランク下げて勧めてあげたら?

  44. 45 匿名さん

    >>41
    学歴を**にしないだけでも まともだな あなた

  45. 46 匿名さん

    皆さんのレスをお読みしていました
    たとえ、雑談とは言え
    少し怖くなりました
    この国は又間違った道へ向かって行きやしませんか

  46. 47 匿名さん

    >>46
    安心しなさいって。
    俺も含めてここに書き込んでるようなやつらにゃ現実世界で何かできるようなやつは
    いやしないから。

  47. 48 匿名さん

    >46
    利潤ばかりを追いかける今の自民党政策に賛同する国民がいる限りまた同じ
    過ちを繰り返すんだろうな。
    今はおもちゃで遊んでいる俺たちの子供たちが成人した時が怖いってことだ。

  48. 49 匿名さん

    >>46
    国民の0.1%もここに参加しちゃいないよ。

  49. 50 匿名さん

    賛成派は超長期を選ぶんだろうか?
    それとも変動? 短期固定?

    その特殊な思考回路はローン選択にも当然でるのかな?
    素朴な疑問

  50. 51 匿名さん

    >>45

    小林よしのりの出身大学のこと?

  51. 52 匿名さん

    >靖国神社の広報課は「弘田弘毅命に限らず、当神社では御祭神合祀の際には、
    >戦前戦後を通して、ご遺族に対して御連絡は致しますが、事前の合意は
    >いただいておりません」とコメントしたということだ。

     http://blog.so-net.ne.jp/bookend/2006-08-03-1
     「靖国神社合祀分祀の決定権は神社側に」より

    靖国神社の関係者一切を「人心に対するテロ行為の先駆者」として
    アルカイーダ系の寺院にでも祀ってあげて欲しいものです。

  52. 53 匿名さん

    >>52
    何言ってるのかサッパリですが。

    アルカイーダは宗教の一派ではないし、
    何で靖国神社の合祀がテロ行為なの?

    神道とはどういう宗教原理なのかを、
    勉強したほうがいいな。

    特に、神道における神霊と、
    リスト教等の聖霊、または聖人のような絶対善性とは、
    根本的に異なるってことをね。

    信仰するかどうかは別として、
    日本人として、当然知ってるべき宗教的な知識だからな。

  53. 54 匿名さん

    >>52
    神道で祀る場合に遺族や親族に同意を得る必要はないんですよ。
    知りませんでした?
    これは靖国に限ったことではないですよ。
    日本全国の神社に祀られている、歴史上の人物はほぼみんな勝手に祀られています。
    しかも朝廷の命で。
    中には朝廷によって犯罪者とされていたり、反逆者として討伐されてる人物もいますよ。
    靖国だ、A級だと言う前にまずはそれぐらいの基本的な知識くらいは
    頭に入れておくことをお勧めしますよ。

  54. 55 匿名さん

  55. 56 匿名さん

  56. 57 匿名さん

    >52
    アルカイーダの話は意味不明だが

    彼に対するレスの神道の話は少し雑だと思う。
    神道では、恨んだり、悪霊として化けて出てこないために
    死者の魂を慰めるために祀るのが普通。
    死者を賞賛したり英雄視したりするのは、通常の神道の教義からするとずれている。
    明治以降に出てきた国家神道は、それまで日本にあった神道とは同じでは無い.....と
    小林よしのり氏が朝生で仰ってましたw

  57. 58 匿名さん

  58. 59 匿名さん

    勝手に祀られない自由は無いのだ。

  59. 60 匿名さん

    >>59

    >>57が説明してくれてるだろ。

    神道の祀りは、基本的には鎮魂のため。
    荒ぶる神が"祟り"をもたらさないよう、
    その霊を慰めるって事。

    自分達に災厄をもたらさぬよう、死者の魂を鎮めるのに、
    何でその死者の魂に、了解をもらわないといけないの?

    宗教観なんだから、自由なんか持ち込んだってしゃあない。
    そういうもんなの。

  60. 61 匿名さん

    朝鮮人が靖国参拝にクレームを付ける理由が判らない。
    A級戦犯とされた人が何か朝鮮にしたのか?
    当時は朝鮮という国自体無かったし、日本と朝鮮が戦争した歴史もない。
    中国の属国だった朝鮮を解放してあげたのだから、本来感謝すべきだろう。

  61. 62 匿名

    >61
    貴様は下らない歴史観を持っているんだね。
    もっと勉強して入りなさい。

  62. 63 匿名さん

    朝鮮人と中国人は、日本にイチャモンを付けれる事ならば何でも理由は良くて、
    靖国である理由は本来は無い。
    A級戦犯と朝鮮とは関係無い。
    中国とは関係は有る。

  63. 64 匿名さん

    それにしても、戦犯戦犯っていうけれど、
    東京大空襲や、ひろしま、ながさき
    のほうが・・ムゴイことしてると思うのですが・・・
    一般庶民子供関係なく大量虐殺・・・・・桁違いですよ死者の数
    もっと怒っていいと思うんだけど・・・・・・・・


  64. 65 匿名さん

    「日本に対しては歴史問題を常に強調すべきだ。永遠に
    言い続けなければならない。」(江沢民)

    ・・・中国を刺激せず、中国の言うとおりにすれば
    平和国家日本を理解してもらえるし、日中関係も安定するのだ!
    と言っている方々、さぁどうしましょうか??

  65. 66 匿名さん

    >>65

    外交問題にずらさず、まず内政問題だということを片付けましょうよ。
    日本として統一見解をもって対処しないと、攻撃されやすいよね。

    新聞のアンケートに6割がA級を追い出せ、とか、政治家もいろいろ意見言ってるし
    極めつけは、遺族会にもA級と一緒にしてほしくないという人が多くいる。

  66. 67 匿名さん

    >>64

    俺達は当時の戦争指導者を軽蔑し否定する。
    それと同時にお前ら(米国)がやった市民大虐殺(原爆や大都市空襲)を
    絶対許さんぞ! というほうが格好よくないかい?

    おまえらも、市民大虐殺やってんだから、おれらの指導者を
    戦犯なんていうなよ! と言うよりね。

  67. 68 匿名さん

    >神道の祀りは、基本的には鎮魂のため。
    >荒ぶる神が"祟り"をもたらさないよう、その霊を慰めるって事。

    本人が靖国に入れられることを嫌がってるのに入れて鎮魂になるんかい?

  68. 69 匿名さん

    >>67

    あのね、
    第二次世界大戦のみの視点で世界を語るのやめな。

    もっと過去から歴史を検証すれば、
    いかに人類の歴史が血塗られているかが良く分かる。

    現在の国境ひとつにしても、そのような人類の暴虐の歴史の産物である。
    日本もヨーロッパ各国も先住民をぶっ殺したアメリカも。

    過去を否定するということは、現在をも否定することになると知るべし。

  69. 70 匿名さん

    しかし68の読解力の無さにはおどろく。
    死者の荒ぶる魂を鎮めるために祀るんでしょ。
    彼らの荒ぶる魂が、我々生きている者に祟りをもたらさないように。
    そういう宗教なんだから、それを否定しても仕方あるまい。

  70. 71 匿名さん

    68は そんなことしても鎮められないんじゃないか? と疑問に思ってるだけでは。

  71. 72 匿名さん

    >>70

    だから、嫌がってるとこへ押し込めて
    それで、荒ぶる魂を鎮められるのか?
    と68は言ってるんだろ?
    見当ハズレのレスじゃなく、ポイントに答えなよ
    読解力あるんだろ?

  72. 73 匿名さん

    >>69

    それで?

    悪さした少年が
    悪い子とした奴は他にもたくさんいるよー
    オレだけじゃないよー
    だから、オレだけを責めるのはお門違いだよー
    って言ってるようにみえるが?

  73. 74 匿名さん

    朝鮮人は靖国神社について語るな。
    第二次世界大戦で戦っていない朝鮮人には、語る資格が無い。
    朝鮮人とA級戦犯とも関係無い。

  74. 75 匿名さん

    悪さした償いは十分してきたとおもうのですが、
    金銭的にも(ODA)、戦犯絞殺、日本人捕虜虐殺、
    原爆(2度も!)投下

    それでも足りない 足りないと・・
    きっとそれこそ「永遠」に言われ続けるのでしょうね。

  75. 76 匿名さん

    賛成派の人たちの意見って

    悪いことした少年が
    家庭環境が悪かった
    社会の状況が悪かった

    そんなにオレが悪いのか♪

    といってるのとも同じにみえるね。

  76. 77 匿名さん

    >>75

    外交ではぐらかすなよな
    内政問題だぞ
    当時の戦争指導者と同じところに入れられたくない
    という遺族の問題を先に話せよな

  77. 78 匿名さん

    外交問題にずらさず、まず内政問題だということを片付けましょうよ。
    日本として統一見解をもって対処しないと、攻撃されやすいし、相手が利しやすい。

    新聞のアンケートに6割がA級を追い出せ、とか、政治家もいろいろ意見言ってるし
    極めつけは、遺族会にもA級と一緒にしてほしくないという人が多くいる。

  78. 79 匿名さん

    大体 悪さ って・・
    戦争始めたときは、戦争を始めることは罪ではなかったのですよね。
    事後法で裁かれた(エー級戦犯)。

    だいたい戦前は欧米からむごい扱いを、アジアは受けていたのですよね?
    黄色人種は黒人同様、奴隷に値する立場だったのです。

  79. 80 匿名さん

    きっと、モンゴル人はジンギスカンやフビライハンの事を誇りに思っているのだろう。 ドイツ人も日本と共に世界を相手に戦った事を誇りに思っているだろう。ドイツ人は勇敢だった。戦車もカッコイイしな。 日本人も第二次世界大戦を誇りに思っている。あんな戦艦大和なんて空前絶後だろうな。空母機動部隊の活用もゼロ戦の活躍も。負けはしたが、そんな戦争が有っての今の日本だ。まともに自分の力で戦った事のない国の人には理解できないだろう。日本のおかげで中国の属国から開放されたのに。

  80. 81 匿名さん

    >>72

    >だから、嫌がってるとこへ押し込めて
    >それで、荒ぶる魂を鎮められるのか?

    だから宗教の教義に文句言ってどうなる?
    鎮められるという考えだから、そうしてるんだろ。
    お前や俺やみんなの魂の供養の仕方に対しての
    個人的見解なんて言い合っても仕方あるまい。
    あ ほ。やはり読解力ないみたいだな。

  81. 82 匿名さん

    読解力読解力って、ふた言目には読解力だな。
    自分で言っててなにかに気付かないかなぁw

    まぁそれはそうと今日の新聞で靖国神社に対してまた訴訟が起こったなぁ。
    遺族の承諾無しに、勝手に靖国へ祀ったのは人格権の侵害だとして。
    81は人格権をどう見てるんだろうな?
    宗教の教義を実践するのはいいが、どこかの宗教のように事故にあった子供に輸血
    させれず死なせた事件があったけど、あれと同じことなんじゃないかと思うがな。

  82. 83 匿名さん

    一頃は「靖国は軍国主義の象徴だから参拝しちゃだめ!」だったが、
    この頃は「A級戦犯が祀られてるから参拝しちゃだめ!」ってか。
    (少しは)我らが日本国の国民も成長したらしい。
    来年の今頃はどう言って反対するのだろう・・・。

  83. 84 匿名さん

    あのころの戦争の大本は
    欧米列強のアジア侵略ではないのですか?
    なぜアジアのご近所でもめてるのかなあ。
    イギリスやフランス、アメリカが出っ張ってこなけりゃ、
    天下泰平の中におったんだから。
    ロシアが不凍港ほしさに強引に南下してくるから、
    日露戦争に最終的になって、
    それでアメリカの仮想敵国になっちまって。
    戦争するしかないようにアメリカに追い込まれて。
    しまいには原爆まで落とされて。
    アメリカはドイツには原爆落とす気さらさらなかったぞ。
    なぜか?白人だから。

    考えようぜ。日本と中国、日本と韓国が、いや東アジアが
    一枚岩になったら困るのはどこの国かってこと。

  84. 85 匿名さん

    >遺族の承諾無しに、勝手に靖国へ祀ったのは人格権の侵害だとして。

    戦死者の人格権を遺族が主張してるってことかな?
    それもどうかと思うね。
    祀るって概念は、
    靖国に勝手に別の墓を作ってるっていう意味ではないからね。

    >どこかの宗教のように事故にあった子供に輸血
    >させれず死なせた事件があったけど、あれと同じことなんじゃないかと思うがな。

    同じな訳ないだろ。まったく。

  85. 86 匿名さん

    くぁwせdrftgyふじこlp;

  86. 87 匿名さん


    失礼しました

  87. 88 匿名さん

    オーム真理教と靖国神社、傲慢ところはあまり大差ないと思う。
    靖国神社のやってることは突き詰めて言えば国民への嫌がらせ。

  88. 89 匿名さん

    つまり、アジアにおいて日本は永久に敗戦国と言う事です
    それを脱却する為には、方法は一つだけ
    北朝鮮を目的として対極東アジア他国に対し勝戦国となる事
    自衛力を過剰設備して行きましょう

  89. 90 匿名さん

    ↑日本は はめられっぱなしだね

  90. 91 匿名さん

    >>88
    その国民が当時A級戦犯の合祀に4000万人も署名しているということが事実なんですが・・・。

  91. 92 匿名さん

    日本が行った戦争は、アジアの開放のための戦争だった。正義の戦争なわけだ。
    インドネシアでは独立記念日に、日本に感謝している。他国も内心は同じだろう。
    反日教育をしている特定アジアの国が騒いでいるだけだ。
    もう安部総理に代わる。
    日本人よ。目を覚まそう。

  92. 93 匿名さん

    >92
    みんなを笑かしてどうするよw
    売春ツアーの観光客数ナンバーワンの上得意さんの国には感謝してるって意味か?

  93. 94 匿名さん

    インドネシアでは独立記念日に、男女のインドネシア人と、日本人に扮したインドネシア人の3人で国旗を掲揚して独立を祝う。

  94. 95 匿名さん

    >A級戦犯の合祀に4000万人も署名

    その様な事実は無い。いい加減な事を言わないように。
    署名があったのは、赦免署名だ。また、A級戦犯においては、軽減による刑期満了の措置
    である。

  95. 96 匿名さん

    A級賛成派さんは、もし東京裁判ではなく日本人自ら裁判してたら
    どうなってたと思ってるんだろうか?

    ”もし、日本人自ら終戦直後に裁判をやっていたら、どうなっていたか。
    ベストセラーになった「昭和史」に続く「昭和史 戦後篇」(平凡社)で、作家の半藤一利さんは
    そう自問し、「もっとずっと多くの死刑判決がでたでしょう」と考えている。
    それほど戦争に対する悲惨な思いや憎悪が大きかったというのである”

    以上、新聞より抜粋

  96. 97 匿名さん

    それはあったかもね。
    軍人は威張り散らしてたらしいからタダじゃすまなかったろう。

  97. 98 匿名さん

    >日本が行った戦争は、アジアの開放のための戦争だった。正義の戦争なわけだ。
    >インドネシアでは独立記念日に、日本に感謝している。他国も内心は同じだろう。
    こういうキチ ガイじみた考えをする奴がいるからすべての日本人が迷惑する。
    だいたい日本内であの戦争は狂った戦争と位置付けしているのになんでやられた方が
    内心感謝してると思うんだろ?その精神構造がもう治らぬ病気。もしかして病院のベ
    ッドの上でキーを叩いてるんじゃないかと。

  98. 99 匿名さん

    広島長崎の原爆投下も日本人は納得してると思ってたりして92.

  99. 100 匿名さん

    罪の軽減はともかく、A級戦犯担った人たちや当時の指導者の
    責任は免れまい。
    軍人や政治家として無謀な太平洋戦争を進めた。
    その結果がおびただしい犠牲である。
    たくさんの同胞をしなせた日本人に対する罪だ。

  100. 101 匿名さん

    >>94

    いつの話をしてるんだい? ぷぷっ

    とりあえず、一回インドネシアへ行ってみろよ

  101. 102 匿名さん

    勝てば官軍。負ければ犯罪者。

    だから負けるけんかは最初からしないのが大将の道。
    あのころの日本は勘違い野朗が指導者。

  102. 103 匿名さん

    A級をかばう心情になる人たちは
    たぶん、普通の会社に勤めていないんじゃないかな?
    勤めてれば、権限があるからには責任も伴う と言うことくらい
    理解できるだろ?

    それとも、不景気だから売る上げ達成できませんでした
    と、世情のせいにする部下をかばう上司なんかな?
    他社が賄賂をするから私もしました、という部下も。

  103. 104 匿名さん

    >>96
    どこの新聞ですか?

  104. 105 匿名さん

    >104
    かわいそうに・・・
    君にとって新聞はガセを撒き散らすメディアと映るんでしょうな。合掌。

  105. 106 匿名さん

    104じゃないけど

    仕事で新聞社にもTV局にも取材されたことあるけど、
    出来上がりは半分ガセってた。
    だから半信半疑。
    何十年も前のことはよけいそう。

    最近は己の目で見たことしか信じない。

  106. 107 匿名さん

    >最近は己の目で見たことしか信じない。
    悲劇だな。

  107. 108 匿名さん

    半藤一利氏
    =「日本がひたすら世界平和のために献身する国際協調的な非軍事国家」
    であることを願っている小説家。

  108. 109 匿名さん

    適用法は国防保安法、軍機保護法、治安維持法あたりか。
    むしろA級戦犯以外の者がいっぱい裁かれてたかもね。

  109. 110 匿名さん

    >>96
    別に今からだって遅くは無いですよ。
    日本人の手で国内法にて裁けばどうですか?
    ただ、そうなると世論を煽ったメディアも、
    それに乗っかった国民も全て裁かれなくてはならないと思いますけれど。
    そもそも「戦前教育」そのものの罪が問われるかも知れないが。

    それら全てと昭和天皇の罪までもA級戦犯に被せてる感は否めないので、
    分祀しても何の問題も解決しないかと思いますね。
    別にA級戦犯を擁護する気はありませんが、14人全てが同列に扱われる意味がわかりませんし、
    刑罰を受けたり、赦免・釈放された人間にこれ以上非難する意図がわかりません。
    その前に公務死と扱うことを決めた、
    国会議員やそれを選出した国民の責任を問うべきかと思います。
    また、合祀されてから28年間も動いてこなかった国民にも同じく責任があると思います。

  110. 111 匿名さん

    >>107
    >悲劇だな

    なにを大げさな

  111. 112 匿名さん

    >110
    何のために今更蒸し返して裁く必要があろうか
    もう神仏じゃないですか
    死んでも償えない罪だと言う事なのかな
    国民投票にでもするべきは参拝の方だけでしょう

  112. 113 匿名さん

    日本人は過ぎたことは水に流す文化だから、
    今アメリカ人とフレンドリーに出来るけど、
    世界標準は違うんだね

    過去をダシに骨までしゃぶる おぞましかあ〜

    さっぱりした国に生まれてよかったと思うね
    そういうときは

  113. 114 匿名さん

    小泉がもし明日(15日)参拝したなら、天皇をただの御輿と見てると思ってもいいな。

  114. 115 匿名さん

    >>112
    その蒸し返しを今更のように行おうとしているのは
    反対派の分祀推進派なんじゃないの?

    それに国民投票と書いてるけど、衆院選も参院選も惨敗させて
    小泉を早々に総理から引きずり下ろしておけば良かっただけでしょ?
    参拝を公約にしていた小泉の総理生命を生き長らえさせたのは国民の責任でしょ?

  115. 116 匿名さん

    >>115
    それを言ったら選挙についての話になってしまうから深くは言わないけど
    国民の責任と言うのは、政治家の欺瞞の言葉だよ
    国のプロパガンダにどっぷり浸かってるのね

  116. 117 匿名さん

    小泉は明日朝が早いんだろうなぁ。
    皆が寝てる時にそ〜っとね。w

  117. 118 匿名さん

    首相官邸を靖国神社にすれば、問題ないんでないの。

  118. 119 匿名さん

    ↑目からうろこ

  119. 120 匿名さん

    明日は物々しいことになりそうだ
    厳戒態勢2000人だって

  120. 121 匿名さん

    参拝の賛否よりも、2千人と聞いたらやめるわけにゃいかんだろね。

  121. 122 匿名さん

    >>118
    俺も賛成。これで首相は毎朝参拝出来る。

  122. 123 匿名さん

    韓首相は「日本がめぐみさん問題を堂々と提起するためには、
    韓国に住む数多くのめぐみさんのような(日本に強制連行された)人々の
    問題をまず解決しなければならない」と述べた。

    http://www.asahi.com/politics/update/0814/003.html

    これが一国の首相の発言とは、恐れ入る。

  123. 124 匿名さん

    >>123
    朝鮮人は捏造と現実の区別がつかなくなってるから。。。
    可哀想な民族なんだ。

  124. 125 匿名さん

    朝鮮ファンは別スレ立ててそちらで話し合ってください。
    ここは靖国戦犯合祀について語り合うスレッドです。

  125. 126 近隣住民

    早朝から厳戒体制ですね。
    窓を開けて寝てたら、ヘリの音で起こされました(T-T)

  126. 127 匿名さん

    今日(8/15)も朝から
    パチンコ屋に並ぼうとしてる
    オイラは朝鮮ファンでつか?

  127. 128 匿名さん

    >>127
    うーん難しいな。
    勝てば送金を食い止めたと言うことであなたはヒーロー。
    負ければあなたのお金がテポドンに化けるわけだから国賊扱い。
    結果報告してw

  128. 129 匿名さん

    午前中に参拝済ませたみたいだね。
    結局ここで愚痴っていようと何の影響もなかったわけだ。

  129. 130 匿名さん

    天皇が参拝しない理由を知った上で参拝したということは、天皇より俺(小泉)の方が上位ということを言いたかったんだろうなぁ。

  130. 131 匿名さん

    >>130
    上位も何もないと思うのだが・・・
    それとも天皇が未だに公に政治的影響力があるとでも?
    だとしたらそっちのほうが靖国参拝どころの騒ぎ以前の重大な問題だよね?

  131. 132 匿名さん

    中国と朝鮮から意見される事を理解した上で行ったのだから
    小泉、良くやったと思うで

  132. 133 匿名さん

    やり逃げすな

  133. 134 匿名さん

    大丈夫、abe君が更に煽り続けるでしょう

  134. 135 匿名さん

    それにしても靖国周辺で抗議する反対デモ少なかったね。
    参拝客から考えたら10%もいないんじゃないの?
    結局掲示板で騒いでても、アンケートで6割が反対とか報道してても
    本気で考えている人間はこの程度ってことかな。
    中・韓で抗議デモやってるのも都市部の一部の人間だけでたいした人数ではないみたいだし。

  135. 136 匿名さん

    ↑天気悪かったから

  136. 137 匿名さん

    >>128

    9マソ勝ったぞ
    これで新テポドンの開発が一分くらい遅れるかな?

  137. 138 匿名さん

    >>136
    天気のせいなの?
    その割には参拝客は去年よりも多い約26万人だとのことだが。
    参拝反対の実態はそんなもんだということかな。

  138. 139 匿名さん

    >>138
    私も参拝して来ました、裸で。

  139. 140 匿名さん

    NHKの夜の討論会でも
    靖国参拝是か非かでアンケートをとっていましたが、
    60%が賛成で反対は30%ほどだった。
    どうもマスコミのアンケート結果とはかなり違うが
    どちらが正しいのだろう?

  140. 141 匿名さん

    >>140
    どちらが正しいということはないでしょう。
    国民投票での結果ではないのだから。
    アンケートを受けた世代、地域等々で賛成・反対の%はすぐに一転しますよ。
    新聞やテレビでのアンケート結果は鵜呑みにしないというのが懸命です。

  141. 142 匿名さん

    昭和戦争は、国際感覚を失って責任政治を忘れたリーダーの手で始まり、そして終わった。
    その最たる人物こそ東条元首相であった。
    同じく国家運営を誤り、重い責任を負うべき政治・軍事指導者は近衛元首相ら十指に余る。
    さらに、指導者を下支えした幕僚や高級官僚らの責任も免れがたい。

    新聞より抜粋

  142. 143 匿名さん

    いま、60年余前の日本の大きな過誤から学ぶことは、
    戦争犠牲者を少しでも慰藉するだけでなく、
    未来への世代への責任を果たすことにつながる。

  143. 144 匿名さん

    44年6月の北九州への空襲の際、東条は、「蚊が止まったようなもの、
    泥道で泥が跳ねたようなものだ」
    と言ってのけた。
    人命軽視もここに極まった。
    東条は退陣後も、特攻と本土決戦による戦争継続を唱えた。
    東条には国民の生活への配慮が最後まで欠けていた。

  144. 145 匿名さん

    小磯元首相は、「一億総武装」をスローガンに、国民総出の伊勢神宮必勝祈願を発案

  145. 146 匿名さん

    「アメリカには国の芯がない。 それに比べれば帝国には、三千年に及ぶ国体がある」
    と東条は語っていた。

  146. 147 匿名さん


    じゃあ、中国5千年には負けるのか?

  147. 148 匿名さん

    東条が陸相時代に、「生きて虜囚の辱めを受けず」で知られる「戦陣訓」を発表した。
    捕虜になることを禁じた戦陣訓は決死の突撃を正当化して玉砕を促した。
    そして自分は自害に失敗。 ヘタクソなのか狂言か どちらにしても恥ずかしい

  148. 149 匿名さん

    頼んでもいないのにわざわざ分祀論者にトドメをさしてくれましたね・・・http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060817&j=0026&...

  149. 150 匿名さん

    >>142
    近衛元首相ら政治・軍事指導者、下支えした幕僚や高級官僚らが
    どういう思想・目的でどのように施策を誤ったのか。
    それを明らかにしてくれないと教訓を活かすに何の意味も無いね、
    この新聞。
    それと、昭和戦争などという欺瞞に満ちた名称は如何なものか。

  150. 151 匿名さん


    読売新聞って右よりじゃないの?

  151. 152 匿名さん

    東条政治の大きな特徴に、憲兵を使っての弾圧と、国家による情報独占があった。

  152. 153 匿名さん

    >小磯元首相は、「一億総武装」をスローガンに、国民総出の伊勢神宮必勝祈願を発案

    こんな指導者でも かばうのか??

  153. 154 匿名さん

    >>153
    その小磯内閣での外務大臣を務めた重光は
    A級戦犯としての服役後、鳩山内閣でも外務大臣を務めて
    勲一等を授与されてますが。

  154. 155 匿名さん

    >>149のURL見たか?
    A級戦犯分祀じゃ許さないとさ。

    分祀でも靖国参拝容認せず 韓国政府が内部確認  2006/08/17 02:25

     【ソウル16日共同】韓国の聯合ニュースは16日、小泉純一郎首相ら
    日本の政治家の靖国神社参拝問題について、A級戦犯が分祀(ぶんし)されても
    参拝は容認できず、問題解決とはならないとの考えを韓国政府が内部で確認したと伝えた。
     韓国政府は15日の小泉首相の靖国参拝に対し「A級戦犯が合祀(ごうし)
    されている靖国神社」との表現で非難したが、今後は靖国神社自体が
    「侵略戦争を正当化する」施設であるとの判断に基づき、靖国問題に対応
    していく姿勢を示したといえる。
     韓国の青瓦台(大統領官邸)関係者は聯合ニュースに対し、靖国神社内の
    「軍事博物館」である遊就館は軍国主義を美化する施設と指摘。
    分祀した後に政治家らが参拝しても容認できないとし
    「靖国問題はA級戦犯の分祀では解決できない」と言明した。

  155. 156 匿名さん

    他国のことを気にする前に
    同じ日本人で戦陣訓などのように犠牲を強いた側と
    犠牲者とを区別すべきだな。

  156. 157 匿名さん

    靖国神社を、皇軍神社という名称にすれば、性格がはっきりするのにな。

  157. 158 匿名さん

    156さん、
    ひとりも死なない戦争など無いんですよ。
    勝とうが負けようが。

  158. 159 匿名さん

    二百万人以上の国民を死に追いやった東条らは、死刑制度のない国では懲役何年?

  159. 160 匿名さん

    >>158
    >ひとりも死なない戦争など無いんですよ。

    論点が違うのでは?

    銃弾でに倒れるのではなく、餓死させられた
    自害を要求した側が 自分は自害に失敗した
    そんなこんなを言ってる

  160. 161 匿名さん

    戦争に勝つ為には、ノルマンディなんかもそうだが、
    「突撃」を命令しなければならない時がある。
    その「突撃」を命じた指揮官を、今の平和**した頭で、
    「非人道的」と短絡的に罵ることに一体何の意味があるのか?

  161. 162 匿名さん

    >>161

    またーー 都合悪いので、わざとずらしてる?

    突撃は銃弾に倒れるという軍人として覚悟の上かもしれないが。
    島で餓死させられた人の気持ちが想像できないのかな?

    また、自害を要求した側が 自分は自害に失敗した(沖縄では婦女子でさえ自害に成功している)
    というのと「突撃」が何の関係があるの?

  162. 163 匿名さん

    >>162

    補給作戦の失敗も突撃作戦の失敗も責任は同じだろ。
    なんで補給作戦の失敗で餓死者が出たことだけを
    ことさら批判するんだ?

  163. 164 匿名さん

    失敗の回数では?

  164. 165 匿名さん

    >>162
    >補給作戦の失敗も突撃作戦の失敗も責任は同じだろ。
    同じです。

    >なんで補給作戦の失敗で餓死者が出たことだけをことさら批判するんだ?
    より指導者の無能ぶりを示せるから。
    また、私の知っている遺族は島で餓死なんて犬死させられたと憤ってらっしゃるから。

  165. 166 匿名さん

    >>161

    結果で指揮官の能力は図られます。
    会社経営者も同じですが。
    運が悪く失敗したはとおりません。

    ノルマンディーの突撃は、犠牲者を出したが成功した
    →指揮官の作戦は優秀だった=指揮官優秀。  犠牲者もうかばれる。

    南方のたくさんの作戦で餓死者をだして作戦は失敗した
    →指揮官の作戦がダメだった=指揮官が無能  犠牲者は無駄死にと遺族は感じる

  166. 167 匿名さん

    >>166
    大東亜共栄圏で謳った、
    アジア諸国の植民地支配からの独立は成ったので、
    戦争には負けたが、戦争の目的は達成した。

    欧米相手に日本一国でよく出来たよな。
    俺の先祖はやはり偉大だ。

    結果論なら、罪ばかり見てないで、
    功と罪の両方を総合的に判断しなきゃな。

  167. 168 匿名さん

    日本のアジア諸国の植民地化に失敗したとも言える
    そのハザマで当事国は漁夫の利を得た

  168. 169 匿名さん

    >>166
    でもその結果に対しての責任ってすでに終わってるよね?
    刑が執行されてるんだから。
    それを死者になってまで粘着して責任と騒ぎ立ててるアナタは
    合祀を決めた当時の日本を否定できるくらいの立場なのか?

    それと補給がなくなっての餓死をことさら無駄死にと感じている遺族のほうが
    戦死者に対して非礼極まりないということに気付いちゃいない遺族がまだいようとはね。
    銃弾に倒れようと、餓死だろうと、自決だろうと、戦死に優劣も上下もない。

  169. 170 匿名さん

    >>166

    結果的に戦争に勝てば、
    いくら犠牲者をだしても執行部の責任は問われない、
    なんていうおバ カな論理が、
    2006年の今の社会で通用するとでも思ってるのか?

  170. 171 匿名さん

    戦争そのものが悲劇なのであって、
    戦勝国も敗戦国も、戦争指導者も、当時の両国民もみんな罪深いのだよ。

    その中で愛国の精神で戦死していった人間や、
    必死で日本の舵取りをした末、戦勝国に処刑された人間たちの純粋な気持ちを、
    下らない責任論で侮辱するのはやめなさい。

  171. 172 匿名さん

    当時の日本は仮にも民主国家。

    本来、戦争責任は全国民に。軍部支配を止められなかったのも国民。

    でも、それじゃ国民全体が困る。天皇にも戦争責任が。

    だから「あの人たち」がやったことにする。

    というのがA級戦犯。
    その換わり国民は(あんまり)責任を追及されなかったし、天皇制もいちおう存続となった。

    国民の罪を背負って、逝った人たちだから同情する。
    でも、悪人扱いにした以上、英霊として崇めてはいけなかった。
    論理上はね。

  172. 173 172

    ちなみに、何にしても朝鮮に言われる筋合いはないね。
    中国に言われるのは仕方ないかな。

  173. 174 匿名さん

    >>173
    ちなみに中国にもない。

    あるとしたら台湾だけ。

  174. 175 匿名さん

    台湾の中の半分ね

  175. 176 匿名さん

    中国は戦勝国でしょ?

  176. 177 匿名さん

    >>176
    はあ? 小学校からやり直せ。

  177. 178 匿名さん

    >>177
    フランスも戦勝国?

  178. 179 匿名さん

    >>172
    成人の半分を占める婦人には参政権なかったんですけど?

  179. 180 匿名さん

    >>179

    だから172さんは「仮にも」民主国家と書いたんでしょ。
    少なくとも独裁国家(笑)などではなかった。

  180. 181 匿名さん

    >「仮にも」民主国家と書いたんでしょ。

    でも、どちらかといえば、ファシズムのほうが近いんでないかい?

    東条政治の大きな特徴に、憲兵を使っての弾圧と、国家による情報独占があったというから。

  181. 182 匿名さん

    >>181
    それ言ったら、明治政府が出来てからの政策、教育そのものも
    間違ってたからってことにならないか?
    自国が強くなるため、自国の強さをわからせるための戦争は少なくないぞ。
    勝ってればいいのか?

  182. 183 匿名さん

    全体主義を非難するなら相手は近衛。東條はそのまま進んだだけ。

  183. 184 匿名さん

    >でも、どちらかといえば、ファシズムのほうが近いんでないかい?

    戦時中あれだけ何回も政権が交代したのにかい?
    もし独裁政権に近いものだったとしたら、
    政権が変わる度に新たな独裁者が生まれたってことになるよ。
    もうちょっと論理的な意見を求む!

  184. 185 匿名さん

    >その中で愛国の精神で戦死していった人間や、
    >必死で日本の舵取りをした末、戦勝国に処刑された人間たちの純粋な気持ちを、
    >下らない責任論で侮辱するのはやめなさい。

    マジか?w
    もし戦勝国から罰を受けなくとも内部から当然告発されていただろう。
    当時、良識があった憲兵さえも陰で国政を批判してたってのに、愛国の精神ってなんだろ?
    殆どがオモテづらだけのポーズだったはず。当時の日本人もノータリンでもなかったってこと。
    200万人以上もの自国民を死に至らしめた舵取りに責任がないって事はないでしょうなあ。

  185. 186 匿名さん

    >>185
    でも事実は戦勝国から裁きを受け、その罰を国民の署名により赦免されてるんだよ。
    この事実はどう受け止めてるのかな?

    >200万人以上もの自国民を死に至らしめた舵取りに責任がないって事はないでしょうなあ。
    だから何故その責任があるのなら日本国民の手で、国内において裁判すら起こしていないんだ?
    何度も書いてるが一度もまともな回答がないんだよね。
    ここで「責任」と騒いでる人間がいかに薄っぺらなものかが露呈するだけ。

  186. 187 匿名さん

    責任とは、戦争に負けたことか?
    戦争の犠牲が多かったことか?
    戦争を始めたことか?

    何だ?

  187. 188 匿名さん

    >>185
    同じように自国民を死なせておいても勝った戦争では責任は問わないのかな?

  188. 189 匿名さん

    >187さん
    「戦争責任」って、敗戦者側を勝者が一方的に裁く時のお題目ですよ。
    『勝てば官軍、負ければ北軍』って言うでしょう。
    2度も原爆を投下した責任って問われたんだっけ?
    多くの犠牲者を出しても勝てば英雄、負ければ戦犯(戦争犯罪者)なんだよ。

  189. 190 匿名さん

    そうすると負けた戦争を始めた責任が生ずる。

  190. 191 匿名さん

    勝っても負けても「後日責任」は生ずるのです。
    でも負けた側だけが、責任を問われて取らされるのが戦争です。
    A級B級戦犯に掛けられた人意外の一般国民(兵隊も含む)も不利益と言う
    責任を負わされていたんですよ。

  191. 192 匿名さん

    >>189、191
    ということは、
    >200万人以上もの自国民を死に至らしめた舵取り
    ではなく、敗戦国としての責任なんですね?
    だったら東京裁判ですでに責任は果たしてますよね?
    他に責任が生じている、
    責任をとる必要があるということなら裁判で結果を出していただいて下さい。
    自国民に責任があるとおっしゃっていても、その自国民からは裁判も起こされちゃいないんじゃあ
    全く説得力がありませんので。

  192. 193 匿名さん

    >>200万人以上もの自国民を死に至らしめた舵取り
    >ではなく、敗戦国としての責任なんですね?
    苦しい苦しいw
    そこまでしていろんな理屈をくっ付けなくてもいいよ。
    自分たちの判断ミスで二百万人の命を奪った罪。これをよく考えろよ。
    二百万人だよ。二百人でも大大大問題なのは分かるよな。

  193. 194 匿名さん

    >>193

    苦しいのはお前だよ。

    200万人と一口に言うが、原爆投下されて多数の死者が出たことは、
    誰か特定の指揮官の命令や判断のミスが原因か?

  194. 195 匿名さん

    >>193
    だから罪があると主張するだけじゃ罪としては認められはしないんだって、現実社会では。
    ちゃんと裁判でその罪を判断してもらえと言ってるのがわからんのか?

  195. 196 匿名さん

    >200万人と一口に言うが、原爆投下されて多数の死者が出たことは、誰か特定の指揮官の命令や判断のミスが原因か?
    よく考えて書き込まなきゃ。よーく考えて。自分のあ ほ頭をおおやけに晒してどうする?


  196. 197 匿名さん

    >200万人以上もの自国民を死に至らしめた舵取り

    そんなもん国民全体の責任だってことがまだ分からんのか?
    特定の個人の影響力だけで、戦時中の日本は動いていたとでも?

  197. 198 匿名さん

    >>194

    すくなくとも一年早く無条件降伏していれば
    大都市大空襲や二度の原爆であれだけの犠牲者は出さずにすんだ。
    本土決戦、一億総火の玉になって、とかいってた指導層のミスに決まってるだろ

  198. 199 匿名さん

    >>197
    >特定の個人の影響力だけで、戦時中の日本は動いていたとでも?

    そう思ってないのは貴方くらいでは? ぷぷっ

  199. 200 匿名さん

    >そんなもん国民全体の責任だってことがまだ分からんのか?

    あなたのような社員ばっかりだったら社長も楽でしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸