政治・時事掲示板「靖国にA級戦犯合祀はやはり矛盾していた?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 靖国にA級戦犯合祀はやはり矛盾していた?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-08-25 16:33:47

大戦末期東条英機首相が靖国神社合祀基準として
「戦役勤務に直接起因して死亡した軍人、軍属に限る」とすること
を陸軍秘密文書で通達していたらしい。

戦地以外での死者は不可とする東条首相の通達に従えばA級戦犯は
明らかに「合祀の対象外」となる内容だ。

【スレッドを政治・時事板へ移動しました。2012.05.07 管理担当】

[スレ作成日時]2006-08-06 07:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

靖国にA級戦犯合祀はやはり矛盾していた?

  1. 151 匿名さん


    読売新聞って右よりじゃないの?

  2. 152 匿名さん

    東条政治の大きな特徴に、憲兵を使っての弾圧と、国家による情報独占があった。

  3. 153 匿名さん

    >小磯元首相は、「一億総武装」をスローガンに、国民総出の伊勢神宮必勝祈願を発案

    こんな指導者でも かばうのか??

  4. 154 匿名さん

    >>153
    その小磯内閣での外務大臣を務めた重光は
    A級戦犯としての服役後、鳩山内閣でも外務大臣を務めて
    勲一等を授与されてますが。

  5. 155 匿名さん

    >>149のURL見たか?
    A級戦犯分祀じゃ許さないとさ。

    分祀でも靖国参拝容認せず 韓国政府が内部確認  2006/08/17 02:25

     【ソウル16日共同】韓国の聯合ニュースは16日、小泉純一郎首相ら
    日本の政治家の靖国神社参拝問題について、A級戦犯が分祀(ぶんし)されても
    参拝は容認できず、問題解決とはならないとの考えを韓国政府が内部で確認したと伝えた。
     韓国政府は15日の小泉首相の靖国参拝に対し「A級戦犯が合祀(ごうし)
    されている靖国神社」との表現で非難したが、今後は靖国神社自体が
    「侵略戦争を正当化する」施設であるとの判断に基づき、靖国問題に対応
    していく姿勢を示したといえる。
     韓国の青瓦台(大統領官邸)関係者は聯合ニュースに対し、靖国神社内の
    「軍事博物館」である遊就館は軍国主義を美化する施設と指摘。
    分祀した後に政治家らが参拝しても容認できないとし
    「靖国問題はA級戦犯の分祀では解決できない」と言明した。

  6. 156 匿名さん

    他国のことを気にする前に
    同じ日本人で戦陣訓などのように犠牲を強いた側と
    犠牲者とを区別すべきだな。

  7. 157 匿名さん

    靖国神社を、皇軍神社という名称にすれば、性格がはっきりするのにな。

  8. 158 匿名さん

    156さん、
    ひとりも死なない戦争など無いんですよ。
    勝とうが負けようが。

  9. 159 匿名さん

    二百万人以上の国民を死に追いやった東条らは、死刑制度のない国では懲役何年?

  10. 160 匿名さん

    >>158
    >ひとりも死なない戦争など無いんですよ。

    論点が違うのでは?

    銃弾でに倒れるのではなく、餓死させられた
    自害を要求した側が 自分は自害に失敗した
    そんなこんなを言ってる

  11. 161 匿名さん

    戦争に勝つ為には、ノルマンディなんかもそうだが、
    「突撃」を命令しなければならない時がある。
    その「突撃」を命じた指揮官を、今の平和**した頭で、
    「非人道的」と短絡的に罵ることに一体何の意味があるのか?

  12. 162 匿名さん

    >>161

    またーー 都合悪いので、わざとずらしてる?

    突撃は銃弾に倒れるという軍人として覚悟の上かもしれないが。
    島で餓死させられた人の気持ちが想像できないのかな?

    また、自害を要求した側が 自分は自害に失敗した(沖縄では婦女子でさえ自害に成功している)
    というのと「突撃」が何の関係があるの?

  13. 163 匿名さん

    >>162

    補給作戦の失敗も突撃作戦の失敗も責任は同じだろ。
    なんで補給作戦の失敗で餓死者が出たことだけを
    ことさら批判するんだ?

  14. 164 匿名さん

    失敗の回数では?

  15. 165 匿名さん

    >>162
    >補給作戦の失敗も突撃作戦の失敗も責任は同じだろ。
    同じです。

    >なんで補給作戦の失敗で餓死者が出たことだけをことさら批判するんだ?
    より指導者の無能ぶりを示せるから。
    また、私の知っている遺族は島で餓死なんて犬死させられたと憤ってらっしゃるから。

  16. 166 匿名さん

    >>161

    結果で指揮官の能力は図られます。
    会社経営者も同じですが。
    運が悪く失敗したはとおりません。

    ノルマンディーの突撃は、犠牲者を出したが成功した
    →指揮官の作戦は優秀だった=指揮官優秀。  犠牲者もうかばれる。

    南方のたくさんの作戦で餓死者をだして作戦は失敗した
    →指揮官の作戦がダメだった=指揮官が無能  犠牲者は無駄死にと遺族は感じる

  17. 167 匿名さん

    >>166
    大東亜共栄圏で謳った、
    アジア諸国の植民地支配からの独立は成ったので、
    戦争には負けたが、戦争の目的は達成した。

    欧米相手に日本一国でよく出来たよな。
    俺の先祖はやはり偉大だ。

    結果論なら、罪ばかり見てないで、
    功と罪の両方を総合的に判断しなきゃな。

  18. 168 匿名さん

    日本のアジア諸国の植民地化に失敗したとも言える
    そのハザマで当事国は漁夫の利を得た

  19. 169 匿名さん

    >>166
    でもその結果に対しての責任ってすでに終わってるよね?
    刑が執行されてるんだから。
    それを死者になってまで粘着して責任と騒ぎ立ててるアナタは
    合祀を決めた当時の日本を否定できるくらいの立場なのか?

    それと補給がなくなっての餓死をことさら無駄死にと感じている遺族のほうが
    戦死者に対して非礼極まりないということに気付いちゃいない遺族がまだいようとはね。
    銃弾に倒れようと、餓死だろうと、自決だろうと、戦死に優劣も上下もない。

  20. 170 匿名さん

    >>166

    結果的に戦争に勝てば、
    いくら犠牲者をだしても執行部の責任は問われない、
    なんていうおバ カな論理が、
    2006年の今の社会で通用するとでも思ってるのか?

  21. 171 匿名さん

    戦争そのものが悲劇なのであって、
    戦勝国も敗戦国も、戦争指導者も、当時の両国民もみんな罪深いのだよ。

    その中で愛国の精神で戦死していった人間や、
    必死で日本の舵取りをした末、戦勝国に処刑された人間たちの純粋な気持ちを、
    下らない責任論で侮辱するのはやめなさい。

  22. 172 匿名さん

    当時の日本は仮にも民主国家。

    本来、戦争責任は全国民に。軍部支配を止められなかったのも国民。

    でも、それじゃ国民全体が困る。天皇にも戦争責任が。

    だから「あの人たち」がやったことにする。

    というのがA級戦犯。
    その換わり国民は(あんまり)責任を追及されなかったし、天皇制もいちおう存続となった。

    国民の罪を背負って、逝った人たちだから同情する。
    でも、悪人扱いにした以上、英霊として崇めてはいけなかった。
    論理上はね。

  23. 173 172

    ちなみに、何にしても朝鮮に言われる筋合いはないね。
    中国に言われるのは仕方ないかな。

  24. 174 匿名さん

    >>173
    ちなみに中国にもない。

    あるとしたら台湾だけ。

  25. 175 匿名さん

    台湾の中の半分ね

  26. 176 匿名さん

    中国は戦勝国でしょ?

  27. 177 匿名さん

    >>176
    はあ? 小学校からやり直せ。

  28. 178 匿名さん

    >>177
    フランスも戦勝国?

  29. 179 匿名さん

    >>172
    成人の半分を占める婦人には参政権なかったんですけど?

  30. 180 匿名さん

    >>179

    だから172さんは「仮にも」民主国家と書いたんでしょ。
    少なくとも独裁国家(笑)などではなかった。

  31. 181 匿名さん

    >「仮にも」民主国家と書いたんでしょ。

    でも、どちらかといえば、ファシズムのほうが近いんでないかい?

    東条政治の大きな特徴に、憲兵を使っての弾圧と、国家による情報独占があったというから。

  32. 182 匿名さん

    >>181
    それ言ったら、明治政府が出来てからの政策、教育そのものも
    間違ってたからってことにならないか?
    自国が強くなるため、自国の強さをわからせるための戦争は少なくないぞ。
    勝ってればいいのか?

  33. 183 匿名さん

    全体主義を非難するなら相手は近衛。東條はそのまま進んだだけ。

  34. 184 匿名さん

    >でも、どちらかといえば、ファシズムのほうが近いんでないかい?

    戦時中あれだけ何回も政権が交代したのにかい?
    もし独裁政権に近いものだったとしたら、
    政権が変わる度に新たな独裁者が生まれたってことになるよ。
    もうちょっと論理的な意見を求む!

  35. 185 匿名さん

    >その中で愛国の精神で戦死していった人間や、
    >必死で日本の舵取りをした末、戦勝国に処刑された人間たちの純粋な気持ちを、
    >下らない責任論で侮辱するのはやめなさい。

    マジか?w
    もし戦勝国から罰を受けなくとも内部から当然告発されていただろう。
    当時、良識があった憲兵さえも陰で国政を批判してたってのに、愛国の精神ってなんだろ?
    殆どがオモテづらだけのポーズだったはず。当時の日本人もノータリンでもなかったってこと。
    200万人以上もの自国民を死に至らしめた舵取りに責任がないって事はないでしょうなあ。

  36. 186 匿名さん

    >>185
    でも事実は戦勝国から裁きを受け、その罰を国民の署名により赦免されてるんだよ。
    この事実はどう受け止めてるのかな?

    >200万人以上もの自国民を死に至らしめた舵取りに責任がないって事はないでしょうなあ。
    だから何故その責任があるのなら日本国民の手で、国内において裁判すら起こしていないんだ?
    何度も書いてるが一度もまともな回答がないんだよね。
    ここで「責任」と騒いでる人間がいかに薄っぺらなものかが露呈するだけ。

  37. 187 匿名さん

    責任とは、戦争に負けたことか?
    戦争の犠牲が多かったことか?
    戦争を始めたことか?

    何だ?

  38. 188 匿名さん

    >>185
    同じように自国民を死なせておいても勝った戦争では責任は問わないのかな?

  39. 189 匿名さん

    >187さん
    「戦争責任」って、敗戦者側を勝者が一方的に裁く時のお題目ですよ。
    『勝てば官軍、負ければ北軍』って言うでしょう。
    2度も原爆を投下した責任って問われたんだっけ?
    多くの犠牲者を出しても勝てば英雄、負ければ戦犯(戦争犯罪者)なんだよ。

  40. 190 匿名さん

    そうすると負けた戦争を始めた責任が生ずる。

  41. 191 匿名さん

    勝っても負けても「後日責任」は生ずるのです。
    でも負けた側だけが、責任を問われて取らされるのが戦争です。
    A級B級戦犯に掛けられた人意外の一般国民(兵隊も含む)も不利益と言う
    責任を負わされていたんですよ。

  42. 192 匿名さん

    >>189、191
    ということは、
    >200万人以上もの自国民を死に至らしめた舵取り
    ではなく、敗戦国としての責任なんですね?
    だったら東京裁判ですでに責任は果たしてますよね?
    他に責任が生じている、
    責任をとる必要があるということなら裁判で結果を出していただいて下さい。
    自国民に責任があるとおっしゃっていても、その自国民からは裁判も起こされちゃいないんじゃあ
    全く説得力がありませんので。

  43. 193 匿名さん

    >>200万人以上もの自国民を死に至らしめた舵取り
    >ではなく、敗戦国としての責任なんですね?
    苦しい苦しいw
    そこまでしていろんな理屈をくっ付けなくてもいいよ。
    自分たちの判断ミスで二百万人の命を奪った罪。これをよく考えろよ。
    二百万人だよ。二百人でも大大大問題なのは分かるよな。

  44. 194 匿名さん

    >>193

    苦しいのはお前だよ。

    200万人と一口に言うが、原爆投下されて多数の死者が出たことは、
    誰か特定の指揮官の命令や判断のミスが原因か?

  45. 195 匿名さん

    >>193
    だから罪があると主張するだけじゃ罪としては認められはしないんだって、現実社会では。
    ちゃんと裁判でその罪を判断してもらえと言ってるのがわからんのか?

  46. 196 匿名さん

    >200万人と一口に言うが、原爆投下されて多数の死者が出たことは、誰か特定の指揮官の命令や判断のミスが原因か?
    よく考えて書き込まなきゃ。よーく考えて。自分のあ ほ頭をおおやけに晒してどうする?


  47. 197 匿名さん

    >200万人以上もの自国民を死に至らしめた舵取り

    そんなもん国民全体の責任だってことがまだ分からんのか?
    特定の個人の影響力だけで、戦時中の日本は動いていたとでも?

  48. 198 匿名さん

    >>194

    すくなくとも一年早く無条件降伏していれば
    大都市大空襲や二度の原爆であれだけの犠牲者は出さずにすんだ。
    本土決戦、一億総火の玉になって、とかいってた指導層のミスに決まってるだろ

  49. 199 匿名さん

    >>197
    >特定の個人の影響力だけで、戦時中の日本は動いていたとでも?

    そう思ってないのは貴方くらいでは? ぷぷっ

  50. 200 匿名さん

    >そんなもん国民全体の責任だってことがまだ分からんのか?

    あなたのような社員ばっかりだったら社長も楽でしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸