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平日はガラガラ。売れ行きは目標の半分。高い店舗建設費、車屋にしては過剰なおもてなし、その分価格が上乗せられて、高い買い物をさせられる。
消費者の**ではないから、トヨタの戦略に騙されなかったということですね。
[スレ作成日時]2006-02-12 23:38:00
平日はガラガラ。売れ行きは目標の半分。高い店舗建設費、車屋にしては過剰なおもてなし、その分価格が上乗せられて、高い買い物をさせられる。
消費者の**ではないから、トヨタの戦略に騙されなかったということですね。
[スレ作成日時]2006-02-12 23:38:00
↑
名前は
「いちユーザー」が正確なんだろうね。
今のところ、ブランディング不全。
ゼロクラウンは建て直し成功。
しかし、れクサスと同期化で、お客は困惑。
F1成績不調。高性能車イメージはプりウス頼り。
圧倒的性能とデザインは、未だ無い。
でもトヨタは承知の上、きっとあと2年で
起動に乗せるでしょう。
最初から駄目だよ。メルセデス、BMWは名前変えないでしょ? 最初からコンセプトが決まっているから変える必要がない。ブランドとして定着することが最初からの戦略な訳だからね。
トヨタは庶民的な車を作ってきたので庶民が望む車を作ればよい。
お金が入ったから高級車作ろうと思ってもイメージを簡単に払拭できないので名前を変えたりしてるけど余り意味が無いし、返って混乱するだけ。
これだけトヨタという名前が売れてるのにレクサスは別の車というコンセプトはプライドが無いのかなと思ってしまう。
今までのトヨタの高級車って普通の乗用車にしか見えないし高級感がある乗用車と言ったほうがシックリくるデザインだとおもう。
話が変わるけど是非ホンダにはスポーツカー路線でフェラーリ、ランボルギーニと争ってほしい。
でもアメリカではレクサスって高級車ナンバーワンだよ。
基本的に日本車のデザインは酷いとおもう。 デザイン的にいいと思ったのはマツダアンフィニRX7、ユーノスロードスター、三菱GTO、ホンダNSXぐらい。 あとダイハツのコペンもいいかな。
レクサスって高級車なのかな・・・。 お金貰って乗ってくれと言われても恥ずかしくて乗れないようなデザインだとおもう。 ちょっとキツイ言い方だけど・・・。
レクサスが売れない理由
貧乏人は買えないから・・・以上。
金持ちはお金を払う価値があるかどうかで判断するので買わないだけ。 お金があると買うだろうというのは貧乏人の発想・・・以上。
>>109
ちょっと違うだろ。
性能上の費用対効果は金持ちでも貧乏人でも同じ。
何が違うか、それはブランド力。
金持ちになればなるほど、高級ブランド品を身にまといたくなる。
貧乏人の羨望のまなざしが心地よい反面、
金持ち同士の熾烈な競争がある。(ようは見栄っ張りってこと)
お金があるということは、お金を守る努力をしたか、お金を作る努力をしたかどちらか。それだけ我慢強く努力してる訳だから簡単に高い物を買ったりしない。
沢山浪費してるように見えていても本人は本当に価値を認めているから出費するだけの話。
金持ちでなくても高級品ブランドをローンで買ったりしてる人もいる。そういう人は見栄だとおもうが、お金がある人が見栄を張るために買ったりは余りしない。
110さん、112さんの周りの金持ちは、知性のない成金さんのようですね。
知性のない成金はそうかもしれないけど、普通の知性ある金持ちは見栄を
はるため買ったりしませんよ。
無論、普通の人より良い物を持っていますが、何でもかんでも高い物を買うような
無駄使いはしません。
112さん、114さん どうして断言できるのですか?
金持ちはしていないから
そういえばビルゲイツ腕時計してなかったな
>金持ちはしてないから 貴方の周りにお金持ちはいるのですか? テレビや雑誌で見てるだけでしょ?
20億円程度なら、結構周りにいますね。
112、114、116、119さんは話の流れで同じ人ですね。 20億程度の資産家が周りにいるのでしたら貴方自身もお金持ちなのでしょ? そうでなくては付き合いが出来ないかと思いますから。
そう仮定するとセイコー5とか詳しいですよね。 私はその時計の値段を知りませんけど、恐らく安い物なのでしょ? 貴方のようなお金持ちの方が、値段の安い時計をご存知ということは興味があるということ。 貴方のおしゃってることは矛盾してませんか?
俺自身は貧乏人だよ。
仕事柄金持ちに会うだけだ。
彼らは貧乏人を見下しているし、仕事でつきあう俺の身の回り品についても
言葉こそ出さないが 小 馬 鹿にしている。
121さんは、下品な成金さんとの付き合いみたいね。
銀行さんではないね。銀行さんはそんなに自分を卑下しないから。
成金だと、パチンコ屋、金融会社あと何があるかな?。
そんな会社で働いているの?。
成金は知性がないからね。人の価値を見かけで判断する。
知性ある人は、言葉使いなどその人の品格で判断する。
貴方が一生懸命働いてお金を貯めたと考えてそのお金を全部時計に支払ったりしませんよね? それだけ我慢してきた訳ですから。 20億ある人が20億の時計や車(あると仮定して)を買ったりしませんよね。 ですから高級時計や高級車を見栄の為に買ってるのではなくそのお金持ちにとっては無理せず気に入った物を買っているのをお金が無い人達にとっては見栄をはっているように見えるだけだと思いますよ。
123さま。スマートな御見識に同意します。お金持ちの分類はこの辺で・・。
レクサスは、時間の質 が語れるようになるか、ベンツやBMWよりも
レクサスを選ぶ方が知的に映る様になれば、北米同様のサクセスロードを
歩む事になると思いませんか?世界一のマーケティングとりッツカールトン流
サービス、技術アピール、生産技術等、セクハラ等の問題が重ならなければ
成功するでしょう。私は、トヨタファンでは有りませんが、レクサスの
BI構築や問題解決手法は示唆に富みますから、注目し続けています。
まず売る相手選ばなきゃね。今のセルシオと同じような
売り方してたらネームバリューは今のままだろうね。
すみませんでした。 そうですね。 ただ、コンセプトとイメージはもっと具体性をもって行かなければ成らないかと思います。高級車という位置付けなら富裕層の心理をもう少し勉強しそれ以外の考えを極端に排除しなければ難しいかと私は思っているのですが・・・。
あるデザイン雑誌で、以前レクサスの特集を読んだけど・・・
「すべてのふたが同じスピードで開く」だの、
「矢じりのモチーフによる造形美」だの、「おもてなしの心」、「"L-finess"」だのと
デザイナーや企画者が必死に説明してたけど、なんだか独りよがりっぽくてシラけたよ
結局は「そつがないけどなんの面白みもない」外観だしね
せいぜいハイブリッドの超高性能化みたいなわかりやすさを推し進めないと
クラウン以上のプレミアム性は確保できないでしょうねえ〜
そういえば久米宏のカータッチという番組では「何かに似ている車だ」と皮肉ってましたね(笑)
430SCはなかなか良いですよ。
少なくともBMWよりは良いと思う。
どの辺がBMWより良いと感じましたか?
ちょと、ちょとちょと!
ただでお客の声を求めたらダメですよ。
ちゃんとモニター料を払わないと反則です。
オーナーの人もただで具体的な話しをしないほうがいいですよ。
適当に面白おかしい話にしましょう。
自信があれば無料でもOK。 自信かなければモニター料でも情報料でも受け取ったらいい(笑)
北米では、高級車市場をメルセデスやBMWと分け合うレクサスですが、レクサスのユーザーというのは、知的レベルが高く、クルマを派手に目立たせることはしない奥ゆかしさがある人達のようです。一方、メルセデスは成金趣味で、BMWは目立ちたがりということです。
日本でレクサスが成功しにくいのは、そういうポジショニングにせいではないでしょうか?このスレに集まる諸君のコメントにも、レクサスのデザインがどうとか言っている輩がいますが、知的水準がレクサスのよさを理解するまでに至っていないと思います。個人的には、成金のメルセデスで、目立ちたがり屋のBMWの方が日本の金持ちの主流なので売りやすいと思うので、レクサスのポジショニングを浸透させるのは難しいと思う。もしかしたら、方向を変えるかもしれない。
いわゆる乗ってて"賢そうに見える車"ですな。
日本ではVW.アウディがそのイメージ付けに成功しましたね。
ヤナセはオペルで失敗したけどね。
レクサスに知性なんて感じませんな・・・。 どれほどの知的水準でかっこよく見えるのか是非ご教授願いたいです。 メルセデスは成金趣味ではなく日本人の成金が買ってるイメージがあるだけ。メルセデスもBMWも個性的で魅力あるデザインだと思います。
レクサスのデザインは創造力が欠けてますね。創造力の無い人はお金が入ってきません。ですから創造性の無い車は買う気がしないのです。
デザインの話になると、もうこれは個々人の感性の領域に入りますから、
こちらが良い、悪いと議論しても始まらないように思うのですが・・・。
衝突試験のように数字で評価できるものとは違いますから。
>創造力の無い人はお金が入ってきません。ですから創
>造性の無い車は買う気がしないのです。
論理が崩れていますね。想像力がない車を買うことと、買う本人の創造性は無関係では?
本人に想像力があれば、どんなクルマでもいいともいえるけど。
>>141
これだから知性のない人に話をするのは疲れる。あえて言えば、あなたの生き方や人生のありかたから見直さないと知性の自己研鑽はできない。毎日に積み重ねですよ。レクサスのデザインなど知性の問題のヒトコマに過ぎない。
レクサスはどんなクルマでもというコンセプトでは無いのでしょ? だったらそれくらいのことを望まれるということですよ。それが想像力であったり創造力なのですよ。
私も疲れますよ。知性、知性と言いながら何の知性も貴方から感じませんから(笑) 初対面の人に対して知的水準が至ってないなど平気で言える訳ですからね。
レクサスのデザインについて語ってるわけですから、他のことについては貴方の知性で解決できるでしょうから必要ないでしょうね。
レクサスはポジショニングが微妙なクルマだから浸透に時間がかかると思われる。トヨタが待てれば、このままの方針でいくだろうし、成果を急ぐならポジショニングに変更もあるかもしれない。知性の低い人にもわかりやすいメッセージ、ハイブリッドとかスペックで訴求するとかやりようはあるだろう。
>145 人に物を頼むのにその口の利き方はどんな環境で育てられたのでしょうね。 レクサスは特別なクルマで独創性やら高級感とかアピールして値段的にも高くしていますよね。 では買う側からして「他のクルマに似ているようなデザイン」のレクサスに高いお金を払ってまで買う気が起こるでしょうか?
私はレクサスを嫌ってる訳ではないですけどレクサスを見たときどこかで見たことあるような車だなぁと思いましたよ。値段を聞いて ん〜これだったらメルセデスやBMWの方がいいと思いましたけど・・・。
>メルセデスは成金趣味ではなく日本人の成金が買ってるイメージがあるだけ。
日本以外でも「ペルソナ・ノン・グラータ用の車」と揶揄されてる。成金の車。
善し悪しはともかく、押しの強いデザインだからしょうがないのかな。
ポジショニングはいい加減だから興味を持たれない訳ですよ。 ハイブリットとかスペックはそんなに気にする人はいないと思いますよ。
最初のコンセプトがしっかりしてないから、ポジショニング変更などという低レベルな判断をしなければならないのです。ポジショニングが微妙なら永遠に浸透しないでしょうね(笑)
まああれだ、レクサスは、かなり微妙な差異がわかる人でないと良さがわからないデザインだから、IQが高い人向けなのだけど、一般には売りにくいクルマだろうな。時間がかかると思う。
155
とてもIQ155ある人の書いている文章ではないですね。余りにも稚拙すぎますから・・・。
155だから155だよ。
そろそろやめないか?
158は粘着だな、そろそろ落ちます
IQ高い人は
「今度の新しいセルシオ、え?レクサスっちゅうんかい。
まぁなんか知らんけどいっちゃんええのん持ってこいや。色は白がええのぉ。
屋根開けとけよ(サンルーフ)。シートは皮貼っといてや。おお、それと窓
フィルム貼っとけよ。全部でなんぼや? え、1000万?あほ、800にしとけや」
こんな感じですか?
162さん、よく判っていますね。それが日本の高級車ユーザーのIQですよ。
アメ車が**で、北米の欧州車がワンパターンだったから
北米のレクサスは成功できた。このスレは日本市場の縮図
と観ることができる。日本の方が知的とは言わないが米国
みたいに短絡的なクルマ観を持った人は、少ないだろう。
しかし、プレミアムブランド構築を5年で成し遂げても
賞賛に値する。あと3年あればトヨタは成功させるだろう。
※知性は、攻撃ではなくいたわり合う時、その効力を放つ。
ブルーノ サッコ (もとベンツのチーフデザイナー)
164 ようやく知性のある人が登場したね。
マークレヴィンソン?のオーディオ
聴き心地は、いかがでしょうか?
マッキントッシュよりも音圧低め。余韻は有る。レクサスの
静かさのおかげで、弦楽器の小さな音やヴォ−カルの息使いまで
聞こえる。走行中なのに・・・・・。
日本における難しさは、レクサスはセルシオ時代に、その筋の人が乗る車だと言うイメージを確立
してしまったことです。私の近所では、何故か金がなくとも外車に乗る人が多いのですが、
彼等の95%以上は、恐らく絶対にベンツ・BMW・ボルボ等からレクサスに移行しないと思います。
結局、クラウンとかからの移行になるのでは?残念ながら。
しかし、アメリカでレクサスに乗るのが知性がある人というのは
なんともおかしい。
あんなに見栄っぱりな国民なのに。
高級車ナンバーワンになるということはそもそも高級車市場の知性もない人からも
支持されてるということなんだから。
日本で唯一高級車のイメージがあるのはNSXだけだと思う。 プレジデントもなんだか古臭いデザインだし。大体700〜800万という中途半端な値段に中途半端なデザインがその筋の人に好かれる理由だろうな。
洗練された美しく個性があってその筋の人が敬遠するようなデザインを作らなければ難しいでしょうね。
レクサスが売れようと売れなくとも俺にはどーでもいい話だな。
1はライバル会社の人間か?
>>169米国レクサスの成功要因は、ベンツ、BMWに対して明快な特長がありながら
明らかに割安だった事が挙げられる。当時、レクサスはベンチマーク欧州車に対して
出力や静粛性、製造品質等で徹底的に優位性をアピールし、ブランドイメージを
定着させた。しかし価格は3000〜8000ドル以上安かった。結果、見栄を
張って性能や品質に劣る欧州ブランド車に高い金を払って乗る客が、次第に滑稽で
古風な人間に映ってしまった。日本で同様の戦略が通用するか?多分やり方を変え
きっと団塊世代夫婦や若年実業家、個人事業主から攻略するでしょう。日本でも
先進技術と製造品質と接客、エコイメージは欧州ブランドを凌ぎつつある。上記の
客層が共鳴するブランド要素は、着実にモノにしている。欧州車信仰を古く滑稽に
映らせる手法の幾つかは、もう日本で施行中です。長レス迷惑なので続きは後日。
ブランドというのは伝統と格式。 アメリカはあまり伝統や格式より実用性を望む民族。それに原油高によるガソリンの値上げが燃費のよい日本車へ消費者マインドが動いた背景がある。
なのでブランドの確立という成功ではないとおもう。
何れにせよ値段の高い庶民的な車には変わりがない。
>>173
・米国レクサスの成功は、原油高になる5年以上前。
・米国には実用に根差したクオリティ−を重んじる伝統が有った。
・ベンツとBMWは、2000年以降伝統と格式をブランドアピールし、失敗。
SUV訴求に切り替えて持ち直し。格式よりも庶民生活に歩み寄った結果。私は
トヨタやレクサスファンではないが、あなたの認識と論拠は修正の余地有りと思う。
173も174も日本人で、米国人ではないから、断言口調で語るなよ。多民族人種である米国人をどうしてそのように簡単に理解できるの?173,174両方とも知ったかぶり君です。レクサスはアメリカで大成功したのは事実だが、日本でも同じように成功するかどうかは、まだ未知数でしょう。
>>173
>ブランドというのは伝統と格式
という考え方は、高級ドイツ車メーカーのマーケティングにまんま乗せられてますね。
ブランドの価値というものは、単に歴史の重みがなければ満たされないというものではないと思います。
分野違いで恐縮ですが、ソニーやアップルのブランドイメージの高さは斬新さや機能性に由来するものだと思われませんか?
ところで、「伝統と格式」で思い出したのですが、村上春樹のエッセー本の中でドイツBMW社の社長インタビュー記事に関する話が載ってました。
BMWの社長が雑誌の中で曰く、「ブランドというのは伝統と格式に則ったものであり東洋のポッと出のブランドであるレクサスなど取るに足らない・・・」。
これに対してそれを読んだ村上氏は、それは違うだろ、と不快の念を書かれていました。
175は日本人じゃないのか? 多民族だからこそ分かりやすい実用性を重んじる傾向になるんだよ。
日本人だよ。177さんよ、よその国のことを知ったかぶりするなよ。多民族の気持ちがおまえにわかるのか?
178さんよ
わかるよ外国に住んでたからな。人種差別も受けたしな。
>アメリカはあまり伝統や格式より実用性を望む民族。
ひどく陳腐なステレオタイプだね。歴史がない国ゆえに、伝統的なイメージを飢えていることもある。
移民の国だから、ルーツのある国の伝統に魅せられることもあろう。
アメリカ人でもないのに、アメリカを知ったかぶりしないほうがいいよ。
>181
多民族国家はいつもリスク回避とかに敏感なんだよ。 だから伝統よりも実用性で生きなければ生きていけない現実がある。 そんな悠長なこと言ってられないんだよ。 あんたこそアメリカを知ったかぶりするなよ(笑)
178で日本人だといっているだろ。日本人だよ。米国でのビジネス経験もあるが、173と174の論じている内容には、きめつけがあるし、説得力はない。
>176
ドイツのマーケティングは知りませんけど。 ブランドというのは「伝統と格式」以外何があるんですか? ソニー、アップルはパソコンでのことですか? それならパソコンはここ10年くらいのものなので上手くブランドを確立することに成功したんでしょうね。でも時間がたっても人々愛されるというのは「伝統と格式」があるからだとおもいます。新しくブランドを作るならそれ相応の思いがなければ難しいと言いたかっただけです。
だから知ったかぶりするなよ。よその国のことを全て知ったかのように語るなよ。もっと現実は複雑なの。日本人だって、日本の消費者のことをそれほど単純に語れないのにな。それほど簡単なひとつの国の住民を分析できたら、トヨタがレクサスを日本で苦戦するわけないだろ。貴様らの分析通りに、人は動かないの。
>ブランドというのは「伝統と格式」以外何があるんですか?
お答えしよう、ブランドとは、ブランドに対し消費者が抱くイメージや考え方を総体である。
その構成要素には、ブランドシンボルのデザイン、経営哲学やビジョン、提供するサービスや製品の品質(知覚品質)店舗のデザイン、販売員の接客態度 など全ての顧客接点が影響する。
伝統と格式は、重要な要素であるが全てではない。ヤフーやグーグルのように、新興企業でありながら
極めて強力なブランドは成立しうる。
日本人とユダヤ人という書物でも読んでみろ。消費者という上辺だけじゃなく民族という大きな根底にあるものから判断しろよ。
日本人は区別することを極端に嫌う民族だろ? だからブランドというのは海外ブランドばかり売れるのは同じ民族がつくったものじゃないから先入観なしに受け入れるだけなんだよ。
よく考えろ。
ブランドとは、ブランドに対し消費者が抱くイメージや考え方を総体するものである。
>>190
一冊の本で、日本人全体をわかるのかい(笑)。知ったかぶりするなよ。日本人といっても考え方も変るし、老若男女さまざまだろう。隣の人間がなにをかんがえているかもよくわからないのに、そう単純にものを語るなよ。ビジネスをした経験があれば、顧客が何を考えているか本当のところがなかなかわからないという壁にいつもつきあたるのにな。そういうリアルな経験がない奴が、軽はずみな口を気のだと思う。
>>192
話を単純化しすぎだ。ブランドシンボルのデザイン、経営哲学やビジョン、提供するサービスや製品の
品質(知覚品質)店舗のデザインが伝統に関連するかもしれないが、全部ではない。伝統でくくるのは詭弁だ。販売員の接客態度が格式につながるのはなるほどという気持ちもあるが、フレンドリーな接客というものもあるし、格式の要素だけではない。
>193
あのね・・・ 上辺だけではなくもっと民族的な深いところまで見ろといいたいの。それにビジネスをしてる人の言葉遣いではないね(笑)
それじゃ だれも信用しないし相手にされないだろうな。。。
決め付けと単純な比喩化が詭弁士の常套手段である。真実は複雑であるし、面白くないものとは限らない。
真実は単純だよ。 真実は一つしかないからね。 それを複雑化してるのは愚かな人間達。