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平日はガラガラ。売れ行きは目標の半分。高い店舗建設費、車屋にしては過剰なおもてなし、その分価格が上乗せられて、高い買い物をさせられる。
消費者の**ではないから、トヨタの戦略に騙されなかったということですね。
[スレ作成日時]2006-02-12 23:38:00
平日はガラガラ。売れ行きは目標の半分。高い店舗建設費、車屋にしては過剰なおもてなし、その分価格が上乗せられて、高い買い物をさせられる。
消費者の**ではないから、トヨタの戦略に騙されなかったということですね。
[スレ作成日時]2006-02-12 23:38:00
個人の中傷はつまらなですね・・・。
193や195、両方とも落ち着け。頭の悪い論争を引き伸ばすな。面白くもない。
クズがクズに噛み付いているスレになっているぞ。
201は真人間じゃなさそうですね。退散します。皆さんあとはよろしく。
徹底的に煽りますよ。
冷静に。207さん。冗談でもこの記述はまずいよ。
海外経由のIDでも、アクセス禁止になってしまいますよ。
ここ数日、なぜか過去レスが読めなくなったから、ちょっと見ないとさっぱり内容に
ついていけないのは自分だけ?
結局
レクサスを買うのが知性のある人というのは間違いだったということですね?
経済観念がしっかりしている人=知性がある人、というわけではないし。
もともとブランドにお金を出していて、それが愚かだったと気がついた人=知性がある人
でもないしね。
322で投稿しちゃいました。すみません。
知性ではなくセンスの問題。
知的センスが重要
知的センスに訴える という方法論もあるね
ウォールストリートのエリートにプリウスが人気
私は環境に配慮している知的な人間なんですよ という記号になるから。
ブランド信仰の親戚みたいな感じだな。
じゃあ
ベンツよりレクサスを選択する方が知的にみえるように
誘導できれば成功するのかな?
やっぱりデザインやエンブレムをまずもっと素敵にしてほしい。
それからにして。
トヨタのクルマの品質の良さは疑わないが、名古屋ドメインゆえの野暮ったさに辟易している
ユーザーは多いと思う。ホンダはセンスがいいが、レジェンドクラスになると、各として物足りないという思う人を取り込めるレクサスも成功するのだが。現在はそのあたりの人は、ドイツ車にみんなもっていかれているからね。
地方都市ですが
BMはわかるが、ベンツは知的でないイメージがついてますが?
地方都市ゆえ 購買力ある層が土建や社長、裏社会の人などなどが多いからでしょうか?
>>220
レクサスのターゲットはベンツユーザーより、BMWやアウディーないいような気がする。ベンツはある意味固定的なファン層がついていますから。ベンツが知的ではない人からも大いに支持されているのは事実だと思います。
ベンツユーザーより、BMWやアウディーからの乗り換えがいいような気がする
>ベンツよりレクサスを選択する方が知的にみえるように誘導
10年は大卒にしか売らないという力業で達成
その10年は販売数で苦労するだろうが、クラウンで補助
どうよ?
>>219
『名古屋ドメインゆえの野暮ったさに辟易している
ユーザーは多いと思う。』
・・その野暮ったさが世界中の人に愛されて
もうすぐ世界一の生産台数になろうというんだから、
名古屋もたいしたものだと思う。
「名古屋ドメイン」ってどういうこと?
発祥地が名古屋で本社が名古屋にあるからということ?
だとしたら、
いままでのクルマとレクサスのどこがどう違うことで、
「名古屋ドメインの限界を突破」できると言うのか
よくわからないのですが・・・。
トヨタ=名古屋は、イメージとしても結束しているが、レクサスという新ブランドを立ち上げることで、名古屋イメージの制約から外れることが可能になるということです。マーケティング拠点やデザインセンターを、レクサスに関しては、欧米に移すとかも考えられるでしょう。
これから『どうカイゼンするか』が重要。
これからじゃないですか?
日本は日本独自のブランドを見下しすぎるから残念に思います。
電気器具だってそうだけど、新しいマンションなどはどうしてヨーロッパやアメリカのものの仕様がおおいのかな?
きっと華やかにみえるからでしょう。
高級にみえるからでしょう。
実質はどうですか?
メンテナンスだってよくないし、割高です。
よく考えてくださいね。
アメリカの人にとって車は自分のパーソナリティ、自分をあらわすものだといわれています。
レクサスは機能もデザインも高級感などすべて認知されています。
舶来品がいいという時代は昔のこと。
現実を見つめるとレクサスのよさがわかるでしょうね。
>舶来品がいいという時代
時代ではなく購入層
高級車しかり
機械式腕時計しかり
こうしてみると男は男でブランド志向の層がいるなーー
>>231
全く納得できません。現実をみつめても、まだレクサスは売れていません。レクサスのよさをわかってもらえる日本人はどれほどいるのでしょうか?その数がまだ少ないから、販売が不振なのです。
そんなに台数を捌く必要がある車じゃないし
極々狭いストライクゾーンに目掛けて投入されたのだろうから
販売不振じゃなくて一部少数層向け販売チャネル店という事じゃない
>新しいマンションなどはどうしてヨーロッパやアメリカのものの仕様
ちなみにどのマンションのことですか?もしかしてあれかなあ。
でも人気あるの本当に?
普通のマンションが瓦じゃないのは仕方ないし。
イギリスでは持っている車のブランドで階層がわかります。と言われています。
中流階級以上に売ることを前提に作ればブランド価値があると思われる。
上流階級 皇族(旧十四宮家)、元華族(公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵)、政治家一族(衆参議員クラス)、宗教家(大僧正、浄階クラス)、軍人(将官クラス)、の家系
中流階級 元士族(御家人、藩士、郷士)、政治家一族(県、市議会議員クラス)、大学長、教授クラス、家元(伝統芸能)、神官、住職、上級公務員(キャリア組)、企業家、役員、医者、弁護士などの各種専門職(独立開業可)、ホワイトカラーのエリートビジネスマン(MBA、ファンドマネジャーなど)、軍人(尉官及び佐官クラス)、資産家(地主、馬主、山主) 、スポーツ選手などの家系。
成金階級 芸能人などの家系
労働者階級上 自営業、一般公務員、一般サラリーマン(部長以下、一流企業含む)、サービス全般、などのホワイトカラー職系の家系
労働者階級下 肉体労働者、などのブルーカラー及びグレーカラー職系の家系
下層階級 風俗関係、ホームレス、生活保護、貯蓄残高ゼロ世帯などの家系
一般サラリーマン(部長以下、一流企業)の俺は労働者階級上かよ。しらなかった。年収1200万あるけど
サラリーマン年収200〜1500万。 高額所得者2000万以上。
レクサスのロゴって、ロッテリアみたいぃ。ヨーロッパ系の車ってエンブレム登録してるよね。Lじゃあ登録できないしぃ。カッコはベンツ・BM・AUDIを足して3で割った感じぃ。CMはヨーロッパコンプレックス丸出しの田舎作りぃ。
はっきりいって、茶髪**車ぁ。日本の消費者はそこまでXXではありません!!
元が安物ヨタ車(アルXッツア、アXスト、ソXラ)のネタばれしてるのに。ファミリータイプのマンションで食洗機とAEGの洗濯付いてるから高級でしょ?みたいな。しっかり5割のプレミアつけてるし。高級車を勘違いしちゃったのね。
ステータス感がないのかな?
241、242、243はよく分かっていると思う。ブランドの価値が分からない人達が必死で反論してるけど何故か虚しい。
そう ブランドは「伝統と格式」これに尽きる。
確かに興味を惹かれるクルマではないが、
お互いに知性、人格まで否定しあって言い争うのも虚しい。
>246
確かに伝統と格式はブランドに必要です。
同意します。
でもレクサスは伝統なくとも成功したいい例でしょう。
短期間にあれだけの地位に(例えばアメリカで)のぼりつめたのはすごいと思います。
本物を見る目があるとわかります。
ipodやgoogleの大成功を見ると、ブランドは「伝統と格式」というのは過去の話。情報革命で、ブランドも変わりました。
ベンツも裏の人には売らない・・・という噂聞いた
でも裏の人もあの手この手で手に入れる
まず通販で3000円で買えるエンブレムをなんとかして欲しい。
あれ付けて走ってるハリアー多いぞ。
ブランドというのは長く続くかが問題なので今から10年後も同じブランド価値として存在するかで
考えなくては駄目。今はブランド化していてもそれが本当のブランドになるかは、キッチリとしたコンセプトがあるかどうか。ブランドとブランド化とではその背景が違う。
伝統と格式は過去の話ではなく長きに渡って愛されるかどうかである。
>>255 目先の販売台数に囚われて駄目出しする事自体、大衆車思考を
引きずっていたんだなァ。しかし日本でもベンツやBMWの同クラスのクルマに
比べるとレクサスの方が売れているんだなぁ・・・。高価なのに。
>>234 納得できなくても仕方ないです。物事を俯瞰で観る事や先見性は皆に
ある訳ではないし,今後ともレクサスの客に成らない,と言うだけの事だから。
私もレクサスっていうだけで飛びつかず、様子を観ている一人です。
レクサスはブランディングのニュースタンダードを構築中なので古い型にはめて
ブランド論をするより、観察や体験した方が実際的だと思う。日本のレクサスは
米国と違った方法論も試行中だが、客の食い付きはやや冷ややかだった・・・。
人事や組織改変して仕切りなおし中・・と言うのが現状なのでは?
レクサスって結局トヨタなんでしょ?
>レクサスって結局トヨタなんでしょ?
日本で成功しないのは、結局このひとことに集約できる。
つまりネタばれなわけ、日本では。
アメリカでレクサスが成功していたとしても、トヨタの根の張り方が、日本と全然違うし、
日本では、トヨタはどこまでいってもトヨタ。良い意味でも悪い意味でも。
レクサスは意図的にトヨタの従来イメージとの切り離しを計っているが、それでごまかされる
日本人はいない。結局トヨタでしょと日本人は皆了解しているから。
日本において、レクサスが、トヨタとは別の独立したブランドして成立するのは難しいと思う。
アメリカ在住です。
アメリカの知識人はもちろんレクサスがToyotaだとしっています。
レクサスを批判的に見る人は何を基準に車を選んでいるのでしょうか。
Toyotaは安全性などにおいても一流のブランドです。レクサスはその中の最高級ブランドです。
どうして自分の国のブランドを誇りに思わうことができないのか残念ですね。
真のよさを見極める目が養われてないといわざるをえません。
分からない人は結局いつまでたっても何においても本当のいいものをさがすことはできないでしょう。
>>260
>レクサスを批判的に見る人は何を基準に車を選んでいるのでしょうか。
答えは簡単だし、貴方もよくわかってるでしょ?
悲しい舶来品(欧米からの)至上主義だからって。
グランドセイコーよりロレックス
などこの手の論議はたくさんあり
ん〜 レクサスよりメルセデスだけどロレックスよりセイコーの方がいいな・・・。
レクサスが人気ないのは単なるデザインなのでは? 性能はすばらしいのは分かっていても個性のないデザインが魅力ないと思うのですが・・・。
>>260
だからね、はっきり言って「トヨタ」で充分なんですよ。
一部の車好きや、自意識過剰な人が騒いでいるだけで、
トヨタ車の品質が目立って悪いというわけじゃないし、恥ずかしいわけでもない。
「俺はトヨタの車に乗ってるよ。満足してるよ」っていう外人もいっぱいいるわけで。
むしろ「トヨタ」であることを表に出そうとしない、トヨタの姿勢が恥ずかしいんですよ。
何をそんなに卑屈になってるんだ、自信のある車なら堂々とトヨタブランドで出せよ、ってね。
しかも、トヨタ車最大の欠点である「デザインの中庸さ」だけは踏襲してるのがこれまた不可解なわけで(笑)
レクサスは日米でコンサバでスマートな客がターゲットだから、デザインは、品質感に
目が行くような控えめなデザインなんだと思う。 3年後コンサバなデザインでも、
トヨタと差別化できれば成功。 プりウス等の新機軸をブランドに取り込んで、新鮮な
デザインで新ラインナップを揃える事ができれば大成功。原油高はレクサスにとって追い風
だと思う。
私もロレックスよりセイコーをしているお金持ちのほうが、個性と自信と育ちの良さを感じます。
良いものや本物を、新しい価値観で見極める眼を持った人にベンツやBMWは ベタ 過ぎです。
知的な客をターゲットにと言われても、下品な発言する会長のいる会社の車は
ちょっと遠慮するよ。
おそらくメルセデスやBMWは日本で違ったイメージを持ってしまったのでレクサスと比べるのは正しくなのかも。
ジャガー辺りだったら「ブランドの価値」の違いが分かるのではないでしょうか。
つーかさあ、アメリカのビッグ3に並ぶ売上と、
欧州高級車並みのプレミアム性の両方を得ようなんて、
ず う ず う し い に も 程 が あ る と思うんだがね。
車の仕様がいくら日本的上品さを追求しようが、
性根が下品なんだもの、それが察せられてしまう身内(日本)じゃやっぱりダメじゃないのかね。
>>264に自己レス
ちょっと思い出したら、海外でのレクサスって全く別の意味合いでしたね。
アメリカじゃハリアーもランクルもレクサスだったし(確か)。
ということで上のカキコミはちょっと的外れでした。
ただし、デザインに個性も先進性もないのはかなり普遍的なイメージということで(笑)
不買運動の影響大きいの?。
>>270
レクサスのような車は、車自体の出来で語ってもしょうがないの。
簡単に欠点を論われるような車を出すほどトヨタも 馬 鹿 じゃない。
レクサスが成功するかどうかは、トヨタのブランド戦略自体の問題なの。
だから、企業としてのイメージの話題になるのは当然の話で、あんたの方が 勘 違 い なの。
トヨタの企業イメージっ・・てスレを立てた方が良いですよ。
トヨタの企業イメージ叩きか、荒らししたいのでしょうから。
ブランド論が噛み合ってないです。残念ですが。
>>273
過剰に反応しますね。
>トヨタの企業イメージ叩きか、荒らししたいのでしょうから。
不買運動がひびいているんだ。
それ確認できただけでうれしいですよ。
不買運動と言っても、一般の人は分からないでしょうけど。
>トヨタの企業イメージっ・・てスレを
別にそんなスレ立てないよ。
もう来ないから安心して社員さん。
欧州車って、1世代前でも枯れてていい感じの人が乗っているイメージあるけど、セルシオやアリストって茶髪系ローダウン・インチアップ系で。。。(悲)
広尾ガーヒルとチバリーヒルのようなイメージの差がある。
日本の洋風家具は3年で飽きるけど、ヨーロッパの家具は一生もの、と思える感じかな
軽井沢の別荘に古いベンツのワゴンがシチュエーションとして、完璧。
>>274以降・・・荒らし宣言した人。
外に出かけている人か?情報が噂メディアネタばかりだが・・。
ひきこもりやトヨタ関連会社を去った人間ではないだろうが
文体で本人ばれしているのがわからないのだろうか。哀れ。
>Toyotaは安全性などにおいても一流のブランドです。レクサスはその中の最高級ブランドです。
>どうして自分の国のブランドを誇りに思わうことができないのか残念ですね。
日本人的な感覚でいうと、トヨタは誰もが認める超優良企業なのだけど、かわいげがないというか、応援してあげようという気にならないという感じがする。豊田市は、名古屋じゃないけど、名古屋イメージもかなり強い。今、名古屋は、かなり景気もいいし、勢いもあるけど、全国的には、エライけど、ダサいよという雰囲気があるのでは?日本人的な判官びいきのちょうど逆にあるので、トヨタは苦労しているのかもしれない。
クラスで一番勉強できるけど、あか抜けないヤツ。それがトヨタ。
コンプレックスが有る人間はトヨタのあげ足取りで人生を浪費。トヨタを呪う。
応援者も本当の友ではない。利用したいだけ。いつも孤独で崖っ淵のトヨタ。
クラスのみんなは・・・
運動できるイケメンマツダ。職人肌の柔道部員スバル。口のうまいミーハ−日産。
風見鳥のホンダ。金持ちだが問題起こして転校した三菱。
自動車会社イメージを擬人化するとレクサスは、羨望か嫉妬か誤解的の帰国子女?
ここのスレって関係者が多そうですね。
トヨタ社員はいないだろう。忙しいから参考にならないスレは観てもいない。
全体的には、世間知らずなアンチトヨタを諭すスレのようですね。
今後のデカイハイブリッド車に期待です。
あと、燃費の良いスーパーカーも。
なんでトヨタ擁護の人は、トヨタを選ぶ人は知的な人ということばかり
言うんだろうか。
いくらすりこみしたくても、ちょっと無理なんじゃないかと。
性能や燃費がいくら良くてもそれだけで選ぶわけじゃない。
デザインがダサいことまで長所にしようなんて無理しすぎで気分悪い。
今度はトヨタでもいいかと思ってたけど、関係者の態度がそういうのならやめよっと。
レクサスは思ってた半分しか売れなくて、ベンツ叩きがものすごいそうですね。お金持ちの会社なのですから、それこそ10年、20年かけてブランドをじっくりと育ててはいかがでしょう。
スルー
286
っていつもの人?
擁護するつもりで反発くらうようじゃ意味ない、ってこともわからないらしい。
頭硬すぎ、というか単純ばか。
どこの板にも出没する公務員もどきの女の人。
自分が A というといつまでも A しかいわないんだよね。
A と言って 相手がそれに答えて(Aに答えるという点も大事) B と言ったら
今度は又 Aを踏まえた B に対して 答えなきゃいけないの。
記憶力悪くて、一つ前のことをいつも忘れてしまうような意見ばかり
あちこちで書かないで。
自分では自分のほうが読解力もあると思いこんでいるようなのもイタイ
いい加減、知的 から離れよう。
トヨタを買うのは知的ということではないのは判明してる。
大体、性能や燃費を考えて買うのが賢いような言い方は人をばかにしてる。
お金無い人なら有無を言わさず、そうなるけど、そもそも高級車を買う人は
何を重視しているのかわかりますか?
そう、そういう数値化できないものを重視してるんです。 >291
>トヨタを買うのは知的ということではないのは判明してる。
そうでもないよ。
医者・会社役員なんかでも
ベンツだとちょっとね・・・という人が
国産高級車買ってるよ。
オーナーの職業種類のデーターどこかにないかな?
同じ社長でも
ベンツ:土建業、外食産業、パチンコ関連・ホール、各種自営業などなど
国産 :銀行、商社、各種製造業などなど
知的なイメージのある業種はどっちでしょう?
まあ、ベンツはちょっと一部の乗ってる人のイメージあるしね。
で295によると、それのどこが知的に選んだわけ?
ベンツだとちょっとねっていうのは
数値化できないもので、ベンツを捨てただけなんじゃないの?
>>296
必死だね。で、それは脳内データ?
うちのご近所や親戚はお宅の言いたい知的なイメージのあるという業種が多いけど
裕福なほど外国の高級車にのってるよ。ベンツに限定しないけどね。
外車に1000万も使わない(使えない)っていう人は国産高級車に乗ってる。