住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その44」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その44

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-06-19 20:13:24

こちらは変動金利は怖くない??のその44です。

テンプレはレス1にあります。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224865/

[スレ作成日時]2012-05-18 10:42:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その44

  1. 890 匿名さん

    借りる借りないの問題ではなく、返済がキツイかどうかを言ってるんじゃん。

    単純に年収の何倍かは目安にはならないって言いたいだけ。

  2. 891 匿名さん

    低所得者がムキになってるな。

    なら年収1000万、手取り700万で計算すると、月給は60万、返済は17万なので月43万、年間500万が住宅ローン以外の資金。

    手取り年収500万以下の人は1円のローンも組めませんね。

  3. 892 匿名

    890さんはガッツリいっちゃてるから今さら目安には
    なんないかもだけど、普通の人には年収の6倍を
    借りるのは遠慮したいっていう目安は存在するの
    ではないかな。

    少なくとも普通年収で6倍以上は勘弁でしょ。

  4. 893 匿名さん

    >>892

    だからそれは貧乏人の感覚。先日実家の土地売ったけど買った相手は年収1200万で8000万のローン組んでたよ。

  5. 894 匿名さん

    単純に年収の何倍かは安全な借入の目安として判断するには適切では無いって言いたいだけなのにな。

    どっちかっていうと、返済比率のほうがまだ目安になると思うけど。

    それでも年収が高いほうがより多く借りられるし、家族構成で大きく変わるので結局自分にしか分からない事だろうけど。

  6. 895 匿名さん

    貧乏人がいっぱい釣れてます(笑)

  7. 896 匿名

    だから年収1200万は悪くはないけど金持ちでも
    なんでもないでしょ。
    土地売った相手がギリ変なのは他人には関係ない
    話なのでは?

    いづれにしても6倍とか7倍とか借りるからここで
    いっつも減収リスクの話題がのぼるんでしょうよ。
    借りすぎで1割下がったらそりゃ大事だよね。

    フラットがどうこう言う前にまずは自分の資金計画
    を見つめ直すことだ。

    頑張ってね。

  8. 897 匿名さん

    >>891
    >返済は17万なので月43万、
    って、具体的な金額が何回も出てくるけど、あんた自身のことなの?
    金利1%、35年を前提にしてるのかな?

  9. 898 匿名さん

    >>896

    >土地売った相手がギリ変なのは他人には関係ない

    本当に理解できないんだけど月給80万の人が月20万のローンってギリになるのか?

    >いづれにしても6倍とか7倍とか借りるからここで

    いやいや、6倍って言い出したのあんたらだし。別に自分が借りてるわけではなく、
    年収の何倍かは借り入れ限度額の目安にはならないって言いたいだけだって何度も言ってるでしょ?
    ならもっと極端な年収2000万ある人でも6倍はギリになるのかね?

    >>897

    計算すればそんなもん、すぐに出るでしょ。例を出してるだけ。

    素朴に思うんだけどそんな単純に年収の何倍かで借り入れ額の目安を決めちゃうほうがはるかに危険だと思うんだが。逆にそんな考えでよく君らは借入額決められたね。

  10. 899 匿名

    898さん
    屁理屈はいいから返済頑張ってよね。

  11. 900 匿名さん

    >>899

    どんな反論来るか楽しみだったのにがっかり

  12. 901 匿名

    年収の4倍以下の住宅ローン借入しか認めないように
    検討して欲しいです。
    住宅ローン総量規制です。
    昨年からキャッシングローンの総量規制法が施行されました。

    住宅にも拡大して欲しいです。

    できるだけ消費を抑え質素に暮らして欲しいですね。
    欲しい物があっても、ぐっと我慢をして買わない!
    変動金利返済に耐えうる忍耐力を養って欲しいです。

  13. 902 匿名さん

    君たちの理論だと年収1000万の人が6倍のローンを組むより年収300万の人が5倍のローン組むほうが安全になっちゃうよ。

    >>901

    むしろフラットを規制したほうがいいような。マジメな話審査が緩すぎるとおもう。

  14. 903 匿名さん

    固定さんは年収の何倍だからとかそんな基準でしか借入額判断出来ないから自分が借り過ぎって事に気づいてないのかもね。審査が甘いから通っちゃうし。

    競売が多いのは仕方がないのかもね。

  15. 904 匿名

    フラットの悪口言っても自分のギリ変は
    解消しないぞ。

    他所の心配よりまずは自分の心配だよ。
    次は頑張ろう!

  16. 905 匿名さん

    >>898
    >計算すればそんなもん、すぐに出るでしょ。例を出してるだけ。
    金利や期間もなしに、「返済は17万だから」なんて言われてもねえ。
    計算すればすぐに出るんですか・・・

  17. 906 匿名さん

    と言うことで年収600〜800万ぐらいの返済可能年数25年前後の普通の一般世帯なら、
    「繰上げ返済を考慮すれば年収の4.5倍以下、出来れば4倍以下が望ましい」

    800万〜1.000万程度のミドルアッパー世帯も
    「繰上げ返済を考慮すれば年収の5倍以下、出来れば4.5倍以下が望ましい」

    ということになりそうですね。

  18. 907 匿名さん

    普通変動スレなんだから変動35年で計算するでしょ。年収の6倍が危険って言ってる人も期間を明記してないけど35年を前提にしてるんじゃないの?

    まさか年収の3倍以下にすれば期間が何年だろうと安全だなんて思ってないよね?

  19. 908 匿名さん

    >>904

    悪口ではなく、心の底から心配なのです。

    考えが浅はかすぎて。よくそんな考えで大金借りる気になったね。

  20. 909 匿名さん

    >>906

    家族構成にもよる。DINKSと子供が複数いるのとでは大違いだし、自家用車の所有や、都心か地方か、借り入れ年齢でも変わるので単純に年収の何倍かは参考にならない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸