住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その44」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その44

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-06-19 20:13:24

こちらは変動金利は怖くない??のその44です。

テンプレはレス1にあります。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224865/

[スレ作成日時]2012-05-18 10:42:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その44

  1. 849 匿名さん

    優遇の話が出たのでご注意申し上げます。

    今の時代、失業や収入ダウンなどで家計が苦しくなり、
    ローン返済が出来なくなる可能性は誰にでもあります。

    もし返済が滞って「延滞」するとどうなるのでしょうか。
    銀行によって対応は多少異なるかもしれませんが、
    1回から2回の延滞で金利優遇がなくなってしまいます!

    自分の借りているローンの規約をもう一度確認しておきましょう。
    「返済の滞り(=延滞)が発生した場合には、金利優遇を中止し、
    店頭基準金利に引き上げさせて頂きます」
    などど記載されていることが多いんです。

    今は銀行間の金利優遇競争が激しいですから、優遇金利も大きくなっています。

    それでなくても家計が苦しくて返済が滞ったのに、金利優遇がストップし、
    返済額が相当アップするなんて、まさに「地獄」ですよね。

  2. 850 匿名さん

    なる程。
    やはり怖いのは収入減リスク。
    借金はさっさっと返済した方が良さそうだ。

  3. 851 匿名さん

    ボーナス万歳!

  4. 852 匿名さん

    ちなみにフラットで延滞すると即競売です。

    これは結構問題になっていて、競売を回避したい場合でも事前に100万円払わなけれはならず、払えたとしても競売を避けられるかは不明とのこと。そもそも100万円有れば延滞しないと思いますが。

    フラットでは何故このような事が起こるかというと、お役所仕事というのも有りますが、証券化されているため、回収の見込みの低い延滞するような債務者を待ってやるような余裕が無く、即現金化する必要があるからです。

    その点、民間のほうが返済計画の見直しなど相談に乗ってくれるので融通がききます。

  5. 853 匿名さん

    >>849
    これは初耳!!
    すごい勉強になったわ。
    ありがとう。

  6. 854 匿名さん

    優遇外れたらフラットより高い金利で尚且つ変動するという最悪パターンだから
    くれぐれも借入は計画的に余裕を持ってだな。

  7. 855 匿名さん

    延滞しないように、十分な貯蓄をしておきましょう。

  8. 856 匿名さん

    変動で優遇がなくなる条件では
    より高い金利を払ってる固定だと
    一発アウトってことですよね。

  9. 857 匿名さん

    実は昔知合いのギリ変の人から聞いたことあるのだが、
    当初から優遇無しの店頭金利で実行したらしい。
    家が夢だったのことで無理しての実行だった。

    詳しく聞けばどこからどう見てもギリ変だから
    しょうがないんだけど、やっぱり数年後行き詰まって
    結局競売へ。

    その直後に誰もいない彼の家の前を通ったら、築数年とは思えないぐらい
    荒れ果てた庭に三輪車が切なく転がってて、思わず涙を抑えきれなかったよ。

    ご利用は計画的に。

  10. 858 匿名さん

    延滞情報は全銀協、全信金協で共有されます。
    不渡りと同じですから、一括返済を求められますよ。
    住宅ローン延滞利息ご存じないですか?
    借りて節約倹約貯金の前に年収の3倍以内の借り入れに!

  11. 859 匿名さん

    スマホの分割払いでも滞納すればブラック入り

  12. 860 匿名さん

    優遇金利のあまり知られていない注意点を指摘してくれたのに、
    話をすり替えて攻撃的になる人がいますね。
    固定、変動とも、自分の規約をよく確認して、無理のない計画なら
    どっちでもいいでしょ。

  13. 861 匿名さん

    >>857
    支払額の多いフラットだったらもっと悲惨だったな

  14. 862 匿名さん

    >>859
    そう、他にも意外と知られていないのが、携帯電話料金の延滞。
    若い人に多いみたいだけど、電話が止められるだけでなく、
    ブラックリストに載るケースがあります。
    クレジットでの支払を拒否されて、はじめて気が付く人が多いとか。

  15. 863 匿名さん

    そういや違う知合いなんだが属性も良く支払いも余裕なのになぜか住宅ローン否決。
    なぜかと調べたら昔に付き合いで入ったどうでもいいクレジットカードの年会費を
    払い忘れてたらしい。

    結局その時は住宅ローン諦めたらしいけど(数年後にチャレンジ)、
    これ返済中に起こった事案だったらやっぱり優遇解除レベルなんかな?

  16. 864 匿名さん

    863だけど、
    数年間気付かなかったらしい。
    (年会費の請求が来てるのを)

  17. 865 匿名さん

    >>862
    信用情報に載るのは、端末の分割払いの未払いのはずですよ。
    通信費と同じ請求なので、勘違いされていると思いますが、
    分割払いの無い通信費だけを滞納した場合は、電話会社のブラックに載るだけで
    クレジットには関係ないはずです。

  18. 866 匿名さん

    >>863

    優遇解除はあくまで住宅ローンを滞納した場合。

    もっともフラットの即競売より遥かにマシ。

  19. 867 匿名さん

    フラットの話を一々持ち出さないと話が前に進まない人もいますね(笑)
    どこか調子が悪いんでしょうかね。

    それはさておき金融円滑化法案絡みで結構支払いを先延ばしにしてる人も
    いるみたいだから法案の期限が来たら一気に競売物件が出てくるとのこと。
    (税理士談)

  20. 868 匿名さん

    民間でも滞納を放っておけば当然競売となります。ただ、決定的に違うのは競売になる前に相談すれば返済を猶予してくれたり、無理のないような返済計画の見直しをしてくれる可能性が有ります。しかし、証券化されているフラットではそれが出来ず、即競売となります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸