なんでも雑談「「勝ち組企業」の陰で」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 「勝ち組企業」の陰で

広告を掲載

  • 掲示板
スリッパ [更新日時] 2020-07-15 10:54:10

 娘の幼なじみP子(仮名)さんは小学校の頃から、活発でサバサバした性格、人の面倒見もよく成績も学年トップという羨ましいくらいの良い子でした。高校でも陸上部で活躍しながら国立大学の薬学部を目指して勉強し、現役合格も確実視されていました。
 しかし高校2年の冬、突然学校を辞めて働くことになりました。お父さんが会社をリストラされ心労から体調を壊し、弟妹の学業を優先しての決断との話でした。
 正直、驚きました。彼女のお父さんとは娘の小学校時代によく会いましたが、ト○タの三次だか四次下請けの会社に勤務されていて、「納入価格の値下げ圧力は厳しいけれど、つぶれる訳ではないしトヨ○の車を見ると誇らしい気持ちになる」と話していたのを覚えているからです。
 「苦しい状況だから一緒に我慢してくれ」というのなら理解もできます。でも正にカラカラに乾いた雑巾を更に絞るような負担を協力会社にさせておいて、自社は日本企業の史上最高益を謳歌して「企業努力の成果」とうそぶく経営者には強い憤りを覚えます。
 皆様はどう思われますか? ***の遠吠えと思われますか?

[スレ作成日時]2007-05-12 01:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「勝ち組企業」の陰で

  1. 102 製造業のサラリーマン

    トヨタはえらくない。アイシンとデンソーがえらい。もしくは、その下請けがえらい。
    まともに製造業が成り立っている国って、世界的に見ても、日本と韓国とドイツくらい。まともな自動車を作っている国と同じ。(手作り少量生産品を除く)
    自動車は部品の集合体(車体メーカーは組み立てるだけ。それすらも最近は子会社がやっている)のため、優秀な下部メーカーがある国のみが、ちゃんとした車を製造できる。

    アメリカは設計と投資とエンターテイメントの他は、第一次産業しかない。だから、バイオエタノールと石油投資で、農産物・鉱物の値段を上げている。これは国策だ。

    今の中国人に独創性は無い。出る杭は叩かれる共産主義だから、なおさら。日本人や韓国人が持っているような、今あるものを改良してさらに良いものをという考えもない。ドイツ人のこだわりも無い。売れて儲かればよい。だからニセモノが多い。儲かればそれでよい。基本的には、製造業よりも商業に向いている。インド人も同じ。

    真面目にこつこつ働こうなんて考える人種は少ない。日本が豊かになったのは、教育と勤勉さ以外の何者でもない。それをないがしろにしてはダメだと思う。

    暖かい国にいると、働かないよ。路上生活でも死なないし、その辺に果実がなっている。

  2. 103 匿名はん

    製造されて17年目のトヨタ・ビスタに毎日乗ってます。そろそろ買い換えたいけど、整備しながら
    ずっと乗ってきたので愛着があります。運転もし易いし。いつも、「部品がいいんだろうなぁ」って
    下請けの製造業の人々に感心してます。こんなユーザーもいますのでお忘れなく。

  3. 104 98

    >全ては資本主義経済における、安い物を求める消費者心理が作用しているんです。
    >日本人は企業に対して安いものを求めるあまり、企業は日本で仕事が出来なくなってきた。
    >自身の仕事まで海外の安い労働力に奪われる事態になってきたことを
    >理解しないといけない時代なんですよ。これぐらいで解るかな?

    また、そういう当たり前のことを…

    そういうのを原理主義的資本主義というのではないですか?

    101さんはそういう世の中を『是』と考えておられるのでしょうか?

    言うまでもなく、歴史的にも資本主義は搾取とは切っても切れない関係ですよね。101さんのレスにまさに書かれている通りです。(今は世界人民から搾取している)

    ちょっとトヨタと他社を比較に出したのは例が悪かったのですが、トヨタを代表とする下請けイジメ体質や海外への生産移管による産業の空洞化に抵抗感を感じませんか?

    その現実を目の当たりにして、現実を見つめよ!、それに対応しているトヨタはエライ!、と手放しで賞賛できますか?

    あ、一応言っておきますが、私は共産党も社民党も支持しておりません。ごく普通に1票の浮動票を行使している平凡なサラリーマンです。

  4. 105 匿名さん

    日本の製造業が生き残るためには単純労働移民をすぐに認めるべき。今の研修生、実習生制度では中途半端で製造現場のプラスにならない。大企業が中小企業にきびしいコストダウンを要求している現実がある以上中小製造業は技術の根幹にかかわる部分以外は外国人の安い労働力を使用して凌ぐ他ない。自分勝手かもしれないけど.....

  5. 106 匿名さん

    >105

    産業の空洞化、誰だって気になるだろうけど、じゃあ日本国内の工場で
    日本人を雇って生産すれば、コストが高くなって、製品の値段が高くなる。

    それを買う日本人がいるかいないかといえば、いないでしょ。

    だから、企業は海外へ出て行かざるを得ない、生き残りを掛けて、です。

    食品だってそうです。
    国産の減農薬、有機栽培、契約農家のものをみんなが購入するかといえば
    全然違う。安ければうれしい、という志向だから、外食産業も一般のスーパーも
    海外生産のものを多量に購入するという部分もあるでしょう。

    企業に責任転嫁する前に国民の意識が低くなってしまっているということを
    嘆いたほうがいいと思いますが?

  6. 107 匿名さん

    >>106
    食に対する国民の意識が低くなっているという側面は確かにありますね。
    というか日本人は警戒心(自己防衛意識)がないことは昔からのことでしょう。
    話題になったときだけ、不買運動をして、喉元過ぎるとすぐに熱さを忘れる
    素直な国民です。ヨーロッパでは第二次大戦の戦争犯罪人がいまだに追及されて
    いるのに。

    ただし、有機栽培の野菜ばかり食べ続けることのできる人たちばかりの国では
    ありません。高度医療の導入も影響し、格差社会は寿命まで格差を拡大することでしょう。

  7. 108 104

    >企業に責任転嫁する前に国民の意識が低くなってしまっているということを
    >嘆いたほうがいいと思いますが?

    それには全面的に賛成です。
    私が言っているのは責任転嫁ではありません。そういう、手段を選ばないで勝ち残る(≠生き残る)ことのみに邁進してきた『勝ち組』だけを賞賛する世の中は本当に嘆かわしいと思います。

    別に勝ち組だからトヨタを責めている訳けではないんです。
    ただ、ビッグスリーまで駆逐して販売世界第一を目指す前に他に目を向けることはないのか?とは思います。

    トヨタはなぜアメリカで現地生産をするのですか?インドネシアで生産して三角貿易してもいいのに。最大のお得意であるアメリカとの貿易摩擦を回避するためだけに賃金の高いアメリカで現地生産するのに、なぜ国内雇用環境の劣化には真摯に目を向けないのか?(何百という下請けに支えられている頂点の企業としてそれでよいのか?という疑問を感じざるを得ません)

    そういう利益のみ、株主配当のみを最優先に追求する会社を『勝ち組』といって賞賛することは私には出来ません。もしトヨタがそういう姿勢なのであれば、一時期疎まれたハゲタカ外資と同じではないですか?
     ちなみに私はタクシー以外にトヨタの車には乗りません。まだフォードやルノーの子会社の方がまだ好きです。外食産業は利用しません。中国野菜も勿論買いません。(当然、別の理由もありますがね)

  8. 109 銀行関係者さん

    >>102

    50点かな

    減点のヒント
    ①エンジンはどこが作ってるんでしょう?
    自動車メーカーで自分でエンジンを作っていないメーカーはどれほどあるでしょうか?

    ②部品点数が3万点以上の製品となると日本よりアメリカ・欧州のほうが強いんですよね
    化学メーカーも。

  9. 110 匿名さん

    >>102
    >優秀な下部メーカーがある国のみが、ちゃんとした車を製造できる。

    あなた、社会人じゃないでしょ?
    まともな社会人なら、卵が先か鶏が先かくらいわかってるから
    そんなレスはしない。

  10. 111 ご近所さん

    トヨタ車なんかエンジンは中国製とかになっていますよね
    そのうち全部中国で作って、日本にはそれを持ってくるだけになるかもね
    トヨタブランドでもダイハツで作っているのもあるし...

    日本企業が中国に進出してるけど、将来製造技術を学んで中国の会社が
    格安で優秀な車を作ってくるでしょうね
    日本企業も日本人は相手にしなくなるでしょうね
    車以外でも同じでしょうね
    パソコンなんて台湾、中国、マレーシアになっているしね

    日本はなーんの国策も無いみたいだし
    高級品のブランド力も無いみたいだしこれからどうなるのかな

  11. 112 匿名さん

    >108
    トヨタは下請けいじめをあまりしないと聞くし
    成果主義の名のもとリストラを敢行してしまう企業も多い中、
    リストラも絶対しないし、終身雇用をしっかり守ってますよ。
    (給与は思ったほどあがらないみたいだけど。)

    これ以上何をしろと?

    企業にばかり何かを求めるのって何か変じゃないですか?

    トヨタをはじめ自動車メーカーは何十億という税金を毎年自治体や国に
    落としているわけです。その高い法人税を有効に使って国の雇用状況を
    好転させることのできない政府のほうがあほなんです。

  12. 113 マンション住民さんBy101

    >108さん

    トヨタの現地生産は地元の雇用を守るためと貿易摩擦を解消するためですよ。日本でもトヨタは雇用を守ってますよ。かなり高い生産コストを払って日本で生産し海外へ輸出もしてますよ。実際倒産しかかってトヨタの資本下に入って雇用が守られた会社もありますよ。日本の自動車関連の裾野の広さを知っていればトヨタがどれだけ雇用を守っているかが解るでしょう。実際、情報によるとトヨタ関連企業以外からも雇用調整の人員を一時雇用(応援者等といってるはずです)したりもしてますよ。スレ主さんのご友人はリストラにあったかも知れませんが、それは直接トヨタの責任ではないでしょう。ちなみに私はトヨタ関連の人間ではありません。またトヨタは社会貢献も沢山やってますよ。

    また原理主義的資本主義とおっしゃるが、いつからか一般人が、すでにそのような買い物をしており主義ではなく、現実問題なんですよ。ガソリンを1円でも安いところで買う、このニュースは連日テレビでもやってますよ。すっかり一般人に定着しているんですよ。

    ちなみに私は高くてもメイドインジャパンを選ぶ人間でこのような行動自体を好ましく思っていません。
    ただ時代(一般人の認識)がそうなっているのは、個人個人の行動の末に今の世の中が形成されていることを伝えたかったです。

  13. 114 匿名さん

    >>112さん
    もう詳しく思い出せませんが、確かトヨタは早くから課長級の管理職の大幅削減を行ったじゃないですか?

    >>113さん

    申し訳ないが、私はトヨタの社会福祉活動は売名行為だと思っています。
    活動に一貫した方針が見えません。(環境問題と交通安全関係以外には)

    トヨタが雇用を守っている?傘下企業や協力企業が多いだけでは?
    よく、業況不振で賃金を上げられない会社が、『会社の存続そのものが雇用を守っている』という常套文句を使いますよね。(雇用確保か賃金維持かの二択を迫ってね)

    ちなみに私の勤める会社(一部上場)もそのロジックで大幅リストラ(全社員の給与の2割以上カット、45歳以上社員の肩たたき、社宅など福利厚生の抜本的削減ほか色々)を断行し、業況回復を果たした今も経費削減を続けたままです。(新規求人確保のために初任給は上げたり、増配はしたりするくせに、バブルで傾いた会社の建て直しに奔走した現役世代に報いることはしていません。)

    ぜひ答えてください。
    過去最高の経常利益を更新したトヨタの春闘での回答はどんな内容でしたか?
    国内トップ企業として自動車総連加盟組合を納得させられる回答でしたか?
    カルロスゴーンの方がよほど人間味がある対応をしていたのではないですか?

  14. 115 マンション住民さん

    >114さん

    企業において売名行為以外の社会奉仕活動があるのだろうか?名前を伏せて献金する?利益供与と疑われないですか?売名であろうと社会福祉活動への参加はしているのである。

    トヨタ自動車の従業員の給料は一般の人が考えている以上に高給ですよ。高卒でも、その他一部上場企業の総合職以上の給料をもらっていますよ。しかも会社組合とは言うが労組の合意の上です。ちなみに企業で管理職を経験している方であれば、いかに企業経営が先行き不透明なのは解るはずです。トヨタと言えども常に危機をもって会社経営をしているのであるから当然の結果と思われる。今後も会社の発展を望む以上仕方が無いのではないでしょうか。

    日産の今までのの労働条件や給与水準を考えれば当然といえる内容と思われます。よくトヨタで人間をこき使うというが、日産の労働条件の厳しさはトヨタをはるかに凌ぎますよ。今までが悲惨過ぎた。よく社員は耐えたと言えます。

    話しがそれはじめているようです、私は今の108さんの話される原理主義的資本主義というのは
    皆が、知らないうちに選択している現在の行動そのものであること、その報いを今選択してきた我々が受けている事実を話しているんですよ。

  15. 116 マンション住民さん

    ついでなんでもう少し話します。

    ガソリン税が騒がれて久しいです。方法論として対処法は他にもあるのだと思いますので自民党にはもっと頑張って欲しいのですがマスコミなどの世論に自分が思うことを話します。

    確かにガソリンの減税は私にとってもありがたい。しかし地方の経済に目を向けるとやはり土建業が主たる産業であることは一目瞭然です。さて民主党の政策が通ったと過程して、減税を続けた場合に考えられること、①道路の建設がストップし地方経済の崩壊が進む。②かといって失業者が(今まで土建業に従事)やれIT関連などの職業に就くのは困難かつ受け皿もない。かといって仕事を求めて、愛着のある地元を離れることもないと思われる。③失業者が大量にあふれ日本の経済格差はさらに増大する。他にも色々あるでしょうが、といったことが予測されます。

    私は自民党派というわけではありませんが、民主党の言う政策を続けると本当に国家の存亡の危機が早期にやってくるように思えてならない。人はそんなに変えられないし変われない。

    この問題にどういう答えがベストなのかは判らないが民主党の推進する政策だと急速な変化を求められ日本の混乱は大変なものになるかと思う。かといって自民党の政策が変わらなければ、いつか自転車操業は破綻がくる。我々は難しい時代に生きていることを実感しています。我々はもっと先を見つめて政治家を政界へ送り出し、もっと慎重に行動し世論を形成しなければならないと思う。
    目先のガソリンの値段に吊られてはならないと思う。

    とりとめない話しではありますが、書かせていただきました。

  16. 117 ご近所さん

    ↑ こんな人が今でもいるんだ ノー天気なひとだな 何考えているんだか...

    http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=TV&action=5&board=1835057&...

    田舎では安い給料で高いガソリンを買って生活している人が殆どですよ
    ガソリンが高くなれば全ての物価が上がるんですよ
    役人の給料に税金を払っているわけでない
    2割の役人をへらすべきですよ

  17. 118 匿名さん

    製造業に派遣社員を充てる事が出来なかった時代、

    お前のとこのモノ買ってやるから、働き手を期間工代わりに出向させろ。
    期間工分の給料は払ってやるが、差額はお前の会社が出せ

    というような会社がそんなに良いのか?

  18. 119 匿名さん

    >117

    自分のしていることが、結果的にどういった影響を
    世の中に与えているのか考えないノー天気な人ですね。

  19. 120 ご近所さん

    >>118
    まず貴方の意見を述べてください
     それから聴こうじゃないですか?
     まあそれが言えないなら此処へ冷やかしで書き込まないことだよ
     さあどうぞ。

  20. 121 ご近所さん

    >>119
    119でした 失礼。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸