なんでも雑談「「勝ち組企業」の陰で」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 「勝ち組企業」の陰で

広告を掲載

  • 掲示板
スリッパ [更新日時] 2020-07-15 10:54:10

 娘の幼なじみP子(仮名)さんは小学校の頃から、活発でサバサバした性格、人の面倒見もよく成績も学年トップという羨ましいくらいの良い子でした。高校でも陸上部で活躍しながら国立大学の薬学部を目指して勉強し、現役合格も確実視されていました。
 しかし高校2年の冬、突然学校を辞めて働くことになりました。お父さんが会社をリストラされ心労から体調を壊し、弟妹の学業を優先しての決断との話でした。
 正直、驚きました。彼女のお父さんとは娘の小学校時代によく会いましたが、ト○タの三次だか四次下請けの会社に勤務されていて、「納入価格の値下げ圧力は厳しいけれど、つぶれる訳ではないしトヨ○の車を見ると誇らしい気持ちになる」と話していたのを覚えているからです。
 「苦しい状況だから一緒に我慢してくれ」というのなら理解もできます。でも正にカラカラに乾いた雑巾を更に絞るような負担を協力会社にさせておいて、自社は日本企業の史上最高益を謳歌して「企業努力の成果」とうそぶく経営者には強い憤りを覚えます。
 皆様はどう思われますか? ***の遠吠えと思われますか?

[スレ作成日時]2007-05-12 01:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「勝ち組企業」の陰で

  1. 122 匿名さん

    >>116さん

    少し話しがそれていますが、応じます。

    ガソリン税の暫定税率+25.1円はやむを得ないとして、それが特定財源であることによる弊害が色々指摘されましたよね。
    はっきり言って天下り官僚と道路族議員の利権の温床です。塩川正十郎がかねてから指摘していたように、離れですき焼きを食べていたわけです。

    また、それによって、必要な道路が優先的に作られず、地下鉄(副都心線)や米軍住宅の整備費用に充てられいた。(でもそれらは土建業者の雇用を支えたことには変わりないけど。)

    ガソリン税は雇用対策ではなく、本当に必要な道路整備に使われるべきなんです。(その過程で有効な雇用が生まれるし、出来た社会資本の結果として経済がさらに活性化する)

    土建業者と族議員の都合で、あっちこっちに無計画に無駄な道路を作って雇用対策とするなんていうのは、社会資本の整備じゃなく、単なる税金の浪費なんです。

    確かに、民主党案は代替財源の手当てを論じないので片手落ちです。(また、高速道路の無料化など後先を考えない人気取りの政策にはまったく賛成できません)が、財政のあり方として、必要な歳出に優先順位を付けて、財政の無駄をカットしてから、国の整備を進めるべきではないですか?

    何の議論の余地もなく、一般財源化の党内決定もしないで、10年間もの暫定税率を延長する必要があったのですか?また、+25.1円の根拠が議論されましたか?

    なんでもいいから、地方の土建業を救うために税金の浪費をそのまま続けましょうっていうのはどんな物なんでしょう?
    本来、国策として雇用確保と社会資本の整備を同時に進めるためには、必要な地域に重点的に社会資本の計画を作って労働者をその地域に移住させればよいではないですか?(ニューディール政策はそうでしたよね)
    なんか、今の日本の公共事業は、既存の地方土建業者の票で食ってる特定の道路族議員のエゴとしか思えないのですがね。

    このままだと、それこそ国が全体的に沈んでしまいますよ。

    117さんがペーストしたヤフーのコメントログには、『なるほどな』というようなアイディアがたまに書かれています。
    たとえば、暫定期間を5年として、その間で暫定税率を段階的に引き下げていくとかね。

    10年もかけて日本のグランドデザインの議論をやっていく余裕が今の日本財政にありますか?
    いや、たぶん自民党はこの先10年間何の議論もしませんよ。

    >>120さん

    118さんの指摘は冷やかしではありませんよ。スレの流れに沿ったきちんとした指摘ですよ。
    私のように乱筆でぐだぐた長文を並べるだけが主張ではありませんよw

  2. 123 匿名さん

    >>企業において売名行為以外の社会奉仕活動があるのだろうか?名前を伏せて献金する?利益供与>>と疑われないですか?売名であろうと社会福祉活動への参加はしているのである。

    そうは言っても、必要な社会貢献(CSRとも重なる)と単なる売名目的の行為には差があるでしょ。
    企業において社会貢献活動=売名行為?
    まあ、名前を出す活動だからSELF-ADVERTISEMENTで売名なんだけど、売名行為というと世間では全然違うニュアンスがあるでしょ。『そもそも全部が売名行為なんだ』っていうのは言葉尻だけの反論ですね。

    115さんが、たとえば営業管理職として取引先に行って、『御社の社会奉仕活動はすばらしいですね』っていうところを『御社の売名行為はすばらしいですね』って言ったとする。
    …絶対に出入り禁止になるだろうな…。

    トヨタのそれはCSRとは関係のないものが多すぎないか。なぜ田村亮子や安藤美姫を抱えているの?人気があるからの一点だけでしょ。本業のCSRと関係があるの?
    逆に、初期型プリウスを1台50万円の赤字を出しながた普及させたことを売名行為だとする向きもあるが、あれはあれですばらしいCSRの追求だと思う。

    トヨタは国内のリーダーとして、もっと能力と経営資源を国民のために生かす方法を真剣に考えるべきときに来たと思うがどうですか?
    (何か、今のトヨタは販売世界一を達成して豊田一族に経営の大政奉還をすることに焦っている気がしてならない)


    >>トヨタ自動車の従業員の給料は一般の人が考えている以上に高給ですよ。

    ご指摘がなくとも、たぶん皆知ってますよ。経済誌に載ってますから。でも、それは下請け企業が従業員の生活を削って努力した結果に支えられているのでは?
    すでに高給もらってるから、企業経営の先行きが不透明だから、企業業績が好調でもベースアップをケチっていいのですか?(そもそも先行きが透明な企業なんてないでしょ)

    春闘の最大のヤマ場といわれる自動車総連VSメーカーの交渉において、前経団連会長を出していたリーダー企業がベースアップをケチる。これが賃金相場、消費マインド、引いて日本経済にどういう影響を及ぼすかトヨタはどのように考えたんでしょうか?一営利企業だから『そんなの関係ありません』で許されるものでしょうか?

    この結果、賃金が上がらない物価高(物価高はトヨタのせいではないが)のスタグフもどきの状況を作り出してしまっているではないですか?

    日本企業の国際競争力の低下に警鐘を鳴らすのは良いが、日本の企業として自分の首を絞めるような暴挙はやめてほしい。
    国内経済のリーダーとしての見識を持った経営がもしできないのならば、少なくとも自分の傘下企業・協力企業の社員には好業績の成果を還元できる温かい会社になってほしいと願います。

    そうなったと確信できたら、私はVitzかプリウスを喜んで買うでしょう。

  3. 124 匿名さん

    ベースアップの意味というか仕組みをご存知?
    単なる「給与増」と混同してない?
    業績が良いからベースアップなんて、高度成長期のノスタルジーに浸るアナクロ労働組合の幻想。
    良い時には臨時に社員に分配し、悪いときには絞るのが当然でしょう。

  4. 125 匿名さん

    >>124さん
    別に混同してませんよ。ベアと定期昇給があるんでしょ?
    ベアは基本的にCPIを指標として追ってきたので、特にデフレが続いた日本ではベアゼロが続き、伝統的ベアの概念が廃れただけでの話。
    現在も昇給交渉ではベアという言葉は使われていますし、基本的に賃金増はベアの概念を残して交渉されていますよ。連合のホームページをごらんになったら?
    (というか、新聞読んでますか?まあ、春闘とか連合とかの存在が薄れてきていることは認めますけど)

    では、聞きますが、現在の原油高や商品値上げのペースCPIがずっと上がっていった場合、ベアの概念をなくすと労働者の賃金はどうなりますか?賞与増だけで吸収するのですか?
    124さんがサラリーマンかどうか知りませんが、来年にかけて物価が20%くらい(ホント、日用品価格は結構上がってますが)上がっても過去の遺物だからベアは要らないですか?もらっても返上しますか?

    余談ですが、もう20年ほども前になりますが、東大卒の同期社員が社内組合活動でベアのことを『ベアー』と言っていたのを思い出します。マジで熊のことだと思っていたらしいです…w。

  5. 126 匿名さん

    自動車業界先行き不透明ですよ〜

    ベースアップ抑えるのは当然

    下請けのお給料が低いのが嫌だったら
    メーカー本社に就職すればいいだけでは?

    給与の差額があることは当然分かっていただろうし
    下請けというのは、そういう不安定な要素があるというのも自明でしょ。

    トヨタは大事にしてると思うけどな。

    日産なんかはばっさりだけどね。

  6. 127 匿名さん

    儲かってんだから金出せよ議論が横行しているようですが・・・。

    関連企業にはそれ相応に報酬を払っており、軒並み業績いいですよね。2次3次まで還元するにはどうやって還元するのでしょうか?1次受けの問題じゃないんですか?トヨタが2次、3次以降に直接関係があるなら2次3次とは言わないでしょう。どこまで面倒みればいいんでしょうか?

    123さん、スタグフもどきと言うが何を基準に言っているのか判らない。ここ十数年物価は下がり続けているが、給料も上がっている。マスコミは一部を捉えて発表しているためそのような感じを受けるだけではないですか?

    そうなったと確信できたら、私はVitzかプリウスを喜んで買うでしょう。←良く解らない難しい基準で自動車を選んでいるんですね。

  7. 128 匿名さん

    >>ここ十数年物価は下がり続けているが、給料も上がっている。

    どこの国の話ですか?(スターウォーズみたいに、はるか昔、銀河のかなたでって話??)
    いわゆる失われた10年はデフレや流通改革で物価が下がってきたのは事実です。が…
    ここ数年、景気が好転してから物価指数が上がらなかったのは液晶テレビ等の高価格産品の価格低下が統計上反映していたからといわれてますね。
    ここ数年原材料価格は上がり続け、いま、生活必需品は目に見えて上昇を始めました。○○も×月から値上げという記事ばかり目にしませんか?(日用品だけ取り出したら物価上昇率は凄いですよ)
    対して、あなたの給料は(昇格したとかを除いて)目に見えて上がってますか?、少なくとも可処分所得は上がりました?

    >>どこまで面倒みればいいんでしょうか?
    自分の直接支配下になければ、面倒見切れない、経団連会長を輩出するなど産業界でオピニオンリーダーで影響力を行使していても、ウチの責任じゃないよ。っていうのがトヨタ様の理屈ですかい?
    困ったお殿様だわ。もう一度、新潟の地震のときみたいにピストンリングの部品が調達できなくなって、車作れなくなってみたら身にしみて分かってくれるかな?

    >>良く解らない難しい基準で自動車を選んでいるんですね。
    そう。車は実用・安全・環境適応が第一。ものづくりは社会に貢献すべきもの。というのが私の価値基準ですよw

  8. 129 マンション住民さん

    >123さん
    プリウスの赤字の話しを評価されていたけど、あれは違う側面からみると市場の確保等といった先行投資の一環ですよ。前回の発言で売名行為=社会奉仕活動と言ったのは、さらにその前の他者の発言に対する回答として端的に言ってみただけで、もう少し判りやすく話せば、あなたのいう田村選手や安藤選手の話しなんかはスポンサーとしての売名もあるけど、トップ選手の育成や活動の資金的援助、さらには子供たちへ夢を与えるといった社会貢献の一環です。さらに言えば良質な商品を安価で提供するのも社会貢献といえます。

    結局何が言いたいのかと言うと、企業の経済活動の一環として社会貢献を行っているのであって、無償で行っているのではない。もう少し多面的に見なければいけませんよ。営業管理職にいってどうのこうのって言う話し、的を外れすぎてますよ。

    経営資源を国民に活かす?今でも充分に安価な商品供給や社会貢献に力を入れてますよ。また多大なる税金を払ってもくれてます。

    あなたの意見を聞くと、よく小さな会社の経営者が「どうせ税金に持っていかれるから」と法人は赤字に近くして社員の給料に反映している姿よ良く見るけど、結局法人税は払わず、会社に金が無いので規模の拡大も出来ず、ちょっとした不況で知らない間に消えている会社に似ています。

  9. 130 マンション住民さん

    >122さん

    最後にあなたの言いたいことは、理想論としては良く判りますし私もそう思います。

    でも地方は土建業を主体としたピラミッド構造なんですよ。サービス業に従事していようが、結局はその中で商売をしているんですよ。この構造を崩すことは地方が崩壊することになるのは眼に見えています。今回の暫定税率期限切れで、自民党は次の選挙までしばらく様子を見て如何に地方が道路特定財源で維持されているのかを国民に認識させても良かったのではないかと思っていました。

    本来あるべき政治とは122さんの言うとおりだと思います。その本来あるべき政治を目指すのには格差問題や一般市民の考え方を変えなければ受け入れられないと思います。ちなみに政治は国民の鏡です。国民のレベルが上がらなければその代表である政治のレベルアップは望めないと思います。

  10. 131 匿名さん

    無能な者は平等を振りかざして才能のある者や成功した者にたかろうとする。

  11. 132 匿名さん

    >>営業管理職にいってどうのこうのって言う話し、的を外れすぎてますよ。

    ひょっとして???
    あえて、的をはずして揶揄されてるのが分からかったんですか???
    (そもそも、リクルート学生でもそんな発言しないでしょw)

    『そもそも全部が売名行為なんだ』っていうのが言葉尻だけの反論たから揚げ足を取ってみただけですよw
    揶揄されて悔しいからって、的外れです!!!ってマジ切れするのは大人気ない…。


    >>トップ選手の育成や活動の資金的援助、さらには子供たちへ夢を与えるといった社会貢献の一環です。
    国民的人気のあるスポーツに限定して、ですか…。それはご立派。

  12. 133 匿名さん

    >>今でも充分に安価な商品供給や社会貢献に力を入れてますよ。また多大なる税金を払ってもくれ>>てます。

    安い商品を供給するのは社会貢献のため?(それこそ市場競争の結果でしょ)
    で、堂々巡りするけど、どんな社会貢献があります?CSRの範囲を超えてかつ売名行為以外で。
    多大なる税金???納税はすべての国民の義務ですが…。もしかして、トヨタだけ法人税率が70%だったりするんですか?

    >>プリウスの赤字の話しを評価されていたけど、あれは違う側面からみると市場の確保等といった>>先行投資の一環ですよ。

    まだ、ガソリン高や温暖化問題がこれほどまで騒がれていなかったとき(他方でセリカGT4なんか作ってた)に、世界で始めてハイブリッド車を量産して自動車製造業として環境問題へのソリューションを提案した。いつになるか分からない燃料電池や電気自動車の開発より早く実用化でき、生産→運行供与→廃車までの環境負荷も小さいっていう新しい提案をね。立派なCSRの追求でしょ?エライですよ。(まさに『21世紀に間に合いました』って胸張れる行為)

    また、市場の確保というより、将来の本格生産を見据えた量産化によるコストダウンのための先行投資でしょうね。ハイブリッド車の購入層をあらかじめ確保しておくメリットは何?(まあ、最新の凝った技術を搭載した車でも壊れずに走りますよってことを世間に定着させる、って意味では市場確保かもね)

    トヨタは売名行為をする金があったら、日本トップの自動車メーカーとしてもっと考えることがあるだろう、ってことですよ。やればできるんだから。

  13. 134 匿名さん

    >131
    なんか、ものすごく同感。。。
    無能な人間が自分が不遇なのを社会のせいにしたり、
    優秀なもののせいにしたり。

    いい加減にしてほしい。

    こういうのが社会を腐らせるんだよ

    こんなごみみたいな人間が何億いようと社会はよくならない。

  14. 135 匿名さん

    >>こういうのが社会を腐らせるんだよ
    >>こんなごみみたいな人間が何億いようと社会はよくならない。

    誰に対する発言?

    あなたも会社(社会)でそういわれてるかもよ…。自分が優秀だと思ってるの?おめでたい。

    あなた、社会は一握りの優秀な人間によってのみ支えれてていると思ってるのかい?
    労働経済や市場経済がどうやって成り立っていると思う?

    無能な人間って、下請け会社に勤めている人のこと?
    ごみみたいな人間って誰のこと?(下請け企業の人たち?労働組合の人たち?年金生活者?生活保護を受けている人たち?トヨタに批判的なレスしてる人?)
    …どこがどのようにごみなのかな?

    優秀な人間が他をリードし、利用することができるから社会は成り立っているのだよ。所詮は共生関係なんです。

    >>儲かってんだから金出せよ議論が横行しているようですが・・・。

    非常に短絡的な言い方ですな。それとも読解力がないのか?

  15. 136 匿名さん

    >非常に短絡的な言い方ですな。それとも読解力がないのか?

    あなたの文章力がないから、他の人には読解しにくいのでは?

  16. 137 匿名さん

    >>133

    とりあえず、アイシン精機の製品のうちアイシン精機が100%開発・設計をした製品が
    何割あるか? その他はどこが開発・設計したものを作らせてもらってるか?
    どこと共同設計したものを作らせてもらってるか?
    を、調べてから発言したほうが恥をかかないですむぞ。

  17. 138 元上司の有難いお言葉

    「文句は上に上がってきてから言え。」

  18. 139 匿名さん

    >トヨタは売名行為をする金があったら、日本トップの自動車メーカーとしてもっと考えることがあるだろう、ってことですよ。やればできるんだから。

    そうだね
    従業員や株主が情けないんだろうね。

  19. 140 匿名さん

    >>133
    >トヨタは売名行為をする金があったら、日本トップの自動車メーカーとしてもっと考えることがあるだろう、ってことですよ。やればできるんだから。

    あなたは下請けからもっと高く買ったり、従業員にたくさん金払えってこと言ってたよね 
    それをやれってこと?
    そうすると、経費が増えるわけだから今の車の価格が上がったり、国へ納める税金が減るのでは?
    だったら、トヨタは今のままでいいけどなーオレは。

  20. 141 匿名さん

    >>137
    なにを挑発的なレスしてんの?そんなのわざざわ釣られて調べるほど暇じゃないわいw

    アイシンはトヨタ直系のグループ会社でしょ。従業員1万人以上もいる上場企業を下請けとは言わん。

    >>138
    どの辺まで上に上がればいい?

    >>140
    (兵隊)  原理主義的資本主義の囚われ人を発見しました!!ト○タに乗ってます。
    (ウサマ) 助けてやる必要はない。ヤツも同じ穴のムジナだ。じきにアメリカとともに滅びる。
    (兵隊)  ヤツもアメリカの手先か?あらーに手向かう者には容赦は無用!!
          あらーあくばーる!!   どかーん(RPG7炸裂)

    なーんてね。海外旅行は気をつけてね…。(我ながらBAKAですね)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸