なんでも雑談「「勝ち組企業」の陰で」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 「勝ち組企業」の陰で

広告を掲載

  • 掲示板
スリッパ [更新日時] 2020-07-15 10:54:10

 娘の幼なじみP子(仮名)さんは小学校の頃から、活発でサバサバした性格、人の面倒見もよく成績も学年トップという羨ましいくらいの良い子でした。高校でも陸上部で活躍しながら国立大学の薬学部を目指して勉強し、現役合格も確実視されていました。
 しかし高校2年の冬、突然学校を辞めて働くことになりました。お父さんが会社をリストラされ心労から体調を壊し、弟妹の学業を優先しての決断との話でした。
 正直、驚きました。彼女のお父さんとは娘の小学校時代によく会いましたが、ト○タの三次だか四次下請けの会社に勤務されていて、「納入価格の値下げ圧力は厳しいけれど、つぶれる訳ではないしトヨ○の車を見ると誇らしい気持ちになる」と話していたのを覚えているからです。
 「苦しい状況だから一緒に我慢してくれ」というのなら理解もできます。でも正にカラカラに乾いた雑巾を更に絞るような負担を協力会社にさせておいて、自社は日本企業の史上最高益を謳歌して「企業努力の成果」とうそぶく経営者には強い憤りを覚えます。
 皆様はどう思われますか? ***の遠吠えと思われますか?

[スレ作成日時]2007-05-12 01:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「勝ち組企業」の陰で

  1. 142 匿名さん

    >>(我ながらBAKAですね)

    本当ですね

  2. 143 匿名さん

    勝ち組企業の陰で泣いてるのは >>141だった
    というオチですか?

  3. 144 匿名さん

    >>141
    >アイシンはトヨタ直系のグループ会社でしょ。従業員1万人以上もいる上場企業を下請けとは言わん。

    あれ? トヨタの下請けイジメがどうたらこうたら言ってるんじゃなかったの?
    トヨタの直取引相手はほとんどが上場企業だけど?

  4. 145 匿名さん

    トヨタってテラメントの子会社でしょ?

  5. 146 141

    >>1次受けの問題じゃないんですか?トヨタが2次、3次以降に直接関係があるなら2次3次とは>>言わないでしょう。どこまで面倒みればいいんでしょうか?
       ↑
    127さんのレスの再掲です。

    >>トヨタの直取引相手はほとんどが上場企業だけど?


    ぷぷっ。ほーらね。語るにおちたw


    ちなみに、私はメーカー下請けの社員じゃありません。(アルカイダでもないけどw)

  6. 147 匿名さん

    >>146

    アナタのオツムの中を整理してからレスすることを薦める。

  7. 148 サラリーマンさん

    私自身、半分は単なる幸運に恵まれて過分のお給料をいただいていると思っています。
    逆に、どう考えても私より頑張っている人が極端に苦しい生活しているのを見ると、これでいいのかと考えさせられます。
    資本主義の限界が来ている気がしているのは私一人ではないはず。

  8. 149 匿名さん

    >>147
    やはり理解できないか…。思考が浅はかなのね。私はちゃんと整理できてますよ〜w。

    あなたこそ、物事をよく考えてみることを推奨しますです。ハイ。

    どうぞ、矛盾点を突いてみて。ささ、どうぞ♪

  9. 150 匿名さん

    >>148
    本当にそう思うなら寄付して下さい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・俺様に。

  10. 151 匿名さん

    トヨタって、ガソリン税の一般財源化に反対なんですよね。

    まあ、当然って言えば当然なんだけど。

    道路財源のあり方についてはどういうスタンスなんだろ。
    いまのままの天下り官僚システムを維持したいのだろうかね?

    ちなみに小生は財源+25円/Lは維持で一般財源化が絶対いいと思うんだけど。

  11. 152 匿名さん

    >>148
    昔、大新聞は北朝鮮人民共和国は地上の楽園だと書いていましたが・・・

  12. 153 匿名さん

    >>152
    資本主義の限界→北朝鮮は地上の楽園
    って脈絡がわからん。

  13. 154 匿名さん

    上場企業は下請けって呼ばないの?

  14. 155 匿名さん

    純粋な日本語としては下請けなんだろうけど。

    サプライヤーって言い方がしっくりくると思うよ。

    仕入先・取引先が全部下請けってわけじゃならろう。

    新日鉄のことをトヨタの下請けって言うかい?

  15. 156 匿名さん

    安いことが正しい。
    安けりゃ安いほどよい。

    ・・・本当にそうでしょうかね?
    商品は天から降ってくるわけではありません。
    生産する人・運ぶ人・売る人・・・さまざまな人の手を経て
    消費者に届くわけです。

    それぞれの段階に携わる人にも家族があり、生活があります。

    そしてその人たちが真っ当に生活するために必要な、
    それぞれの段階に適正な利潤というものがあるわけです。

    それが、消費者が目先の(自分の)損得だけに目を奪われ
    安さこそ正義だと単純化しすぎてしまった結果が、
    消費者自身の首を絞め始めたことは、みなさんご存知のとおりです。

  16. 157 匿名さん

    >>156さん

    その通りだと思います。

    よかった。まともな考えな人がいて。

    いやー孤立無援で参ってたんですよ…。

  17. 158 匿名さん

    >>155

    納入先への依存度が高い
    経営陣に納入先からどれだけ天下ってる
    設計開発は納入先で単に作らせて貰ってるだけ

    これらを満たせば、上場企業でも立派な下請けでしょうな。
    アイシン精機は満たしてるし。

  18. 159 匿名さん

    >>158
    だーかーらー
    アイシンはトヨタグループの中核(中核13社だったか15社だったかの主要メンバー)、もっと言えばトヨタそのもの。(単に資本政策で上場してるだけでしょ。)

    トヨタ自動車の有価証券報告書みてごらん。
    自分の資本系列会社内で開発生産を分担してるだけじゃん。天下り?作らせてもらってる?依存度?

    そんなグループ内、実質的に同一社内で下請けイジメもなにもないでしょ。(日産やマツダのサプライヤーになったの最近の話でしょ)

    アイシンの資本系列は?社歴沿革は?会長の名前は?

    同様に言うとダイハツや日野は下請けなの?(なんでトヨタは軽作らないの?大型トラック作らないの?両者ともトヨタそのものでしょ。アイシンなんてこの2社よりもっとトヨタ色が強い。)

  19. 160 匿名はん

    >159=157?

    どれが誰の発言かわからんけど質問!
    下請けの定義って適当に自己解釈しとらんか、定義ってあるんか?トヨタそのものってなに?

    157>
    孤立無援なんか?あなたの意見はどこや?ずっと前にコテハンで似たような意見あるけど
    それ以降はトヨタ叩きに奴とそれ以外の意見しかあらへんけどな?

  20. 161 匿名さん

    >>159

    まず、あなたが考える「下請け会社」の定義は?
    サプライヤーと下請けと親会社子会社がこんがらがってないかな?

    私は158さんじゃないけどアイシンは下請けだと思うし、アイシン社員の知り合いも自分でそう言っている。

    >そんなグループ内、実質的に同一社内
    アナタの妄想ですね それ。
    トヨタの社員とアイシンの社員が同席した時、私も一緒にいたけど、アイシンの社員の
    トヨタ社員への気の使いようったらすごかったよ、マジで。
    全然対等な関係ではなかった。

    批判だけでもなんなので、私なりの「下請け会社」の定義
    (たぶん明確な定義はないのだろうから)

    定義:営業がとってきた仕事ではなく、納入先に営業する必要がない関係

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸