なんでも雑談「「勝ち組企業」の陰で」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 「勝ち組企業」の陰で

広告を掲載

  • 掲示板
スリッパ [更新日時] 2020-07-15 10:54:10

 娘の幼なじみP子(仮名)さんは小学校の頃から、活発でサバサバした性格、人の面倒見もよく成績も学年トップという羨ましいくらいの良い子でした。高校でも陸上部で活躍しながら国立大学の薬学部を目指して勉強し、現役合格も確実視されていました。
 しかし高校2年の冬、突然学校を辞めて働くことになりました。お父さんが会社をリストラされ心労から体調を壊し、弟妹の学業を優先しての決断との話でした。
 正直、驚きました。彼女のお父さんとは娘の小学校時代によく会いましたが、ト○タの三次だか四次下請けの会社に勤務されていて、「納入価格の値下げ圧力は厳しいけれど、つぶれる訳ではないしトヨ○の車を見ると誇らしい気持ちになる」と話していたのを覚えているからです。
 「苦しい状況だから一緒に我慢してくれ」というのなら理解もできます。でも正にカラカラに乾いた雑巾を更に絞るような負担を協力会社にさせておいて、自社は日本企業の史上最高益を謳歌して「企業努力の成果」とうそぶく経営者には強い憤りを覚えます。
 皆様はどう思われますか? ***の遠吠えと思われますか?

[スレ作成日時]2007-05-12 01:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「勝ち組企業」の陰で

  1. 82 匿名さん

    ↑それも釣れないなあ

  2. 83 匿名さん

    ただの馬鹿だったみたいですね。

  3. 84 匿名さん

    馬鹿です。
    思想を右か左に分類をすることはナンセンスだと思う。
    この人のいうことには共感できるよ。
    http://banmakoto.air-nifty.com/blues/

  4. 85 匿名さん

    有名だよそれ、でも右翼じゃん・・・

  5. 86 匿名さん

    >>81
    人並に進学→就職を経験した人なら皆そうだと思うんだけど
    あんたみたいな人は身の周りに必ず一定数以上いるんだよね。
    別に珍しいタイプでもなければ、特殊な発想の持ち主でもないと思う。
    自分は冷徹で合理的で、昔からちょっと苦労して来ました、みたいな。
    言っちゃ悪いがそれ、****みたいなもんですから。
    給食喰えない「敏感な舌」がそんなに自慢かw
    自意識過剰なのは結構だけど、そのために他者を批判するのだけは
    みっともないから止めておいた方がいいと思うぞ。

    今それだけの事が言えるのであれば、ひねくれた頭をほんの少しだけ
    解きほぐせば幸せになれるのと違うか?
    「幸せ」ってのはあんただけの幸せの事ではないよ。
    子供がいるなら、自分の幼少時代を卑屈に語る親にはなりなさんな。
    自分の人生を子供にまでトレースさせるつもりかね。

  6. 87 匿名さん

    今まさに歴史的な変遷が起こってるのだな
    使われる身の人間の多くは***になる
    つまり、次に正社員が侵食されるのだ
    まだまだ序の口なのです

  7. 88 匿名さん

    使われる身の人間は大昔から***だろ。
    使ってもらえない身の人間よりは若干マシなだけ。

  8. 89 大学教授さん

    国民に使われる側は?

    国民の意識アップしようぜ

  9. 90 名門小学校在学中

    まったく不勉強なヤツらだな。
    コレでも読んで少しは現実を直視しろよ。
    時代は既にここまで来てるってことさ。
    http://blog.livedoor.jp/michaelsan/archives/50587003.html

  10. 91 匿名さん

    まあ大手は中小をかき混ぜてくれるとこもありますが
    売り上げもでかいので営業にとっては美味しいようだ
    現場はわりをくう

  11. 92 大富豪

    ばか

  12. 93 税務署

  13. 94 匿名さん

    >>92
    よく伏字にならなかったねぇ

  14. 95 大貧民

    大富豪ならではの技なのでしょう。

  15. 96 マンション住民さん

    スレ主さんへ>
    あなたは買い物の時に、一円でも安いものを買いませんか?
    同じものであれば、安いほうを買いませんか?

    同じものが出来るのであれば、安いとこで買うのは一般的なことだと思いませんか。
    その一般人の考え方が世の中に作用して今の世論や社会が出来ていることをお忘れなく。

  16. 97 マンション住民さん

    それからスレ主さん。

    今の世の中は頑張れば、奨学金や授業料免除などもあるので
    国立大学なら自分の力で卒業することも可能です。

    そのときの彼女の選択は総合的に判断したものであるから
    とやかく言うのはどうかと思います。

    リストラは不幸なことであるけど、トヨタの責任ではないですよ。

  17. 98 匿名さん

    >96さん

    いいや。トヨタの車(他の国産も)は性能比で外車に比べて安すぎると思う。

    1ドル360円の時代ならいざ知らず、100円台になっても企業努力を続けて欧米メーカーを駆逐し、結果生産台数世界2位でございますなんて、下請け含む労働者を搾取しすぎではないか?
    はっきり言ってダンピングを続けてるのと同じ。
    (現地生産へのシフトとかの貿易摩擦軽減策でアメリカ人が騒がなくなっただけでは?)

    さすがに対ビッグスリー車では価格を落さないと売れないだろうが、今の価格じゃないと国際競争力が維持できないものかね?

    同じ値段でヒュンダイとトヨタとVWとルノーだとアメリカ人はどれを選ぶだろうか?

  18. 99 匿名さん

    >>98
    米国では同じ排気量の車で比較するとヒュンダイとトヨタとVWとルノーだとトヨタが一番高いよ
    知らないの?

    >トヨタの車(他の国産も)は性能比で外車に比べて安すぎると思う。
    どこの国でのお話でしょうか?
    日本で、VWとルノーが高いのは日本人の輸入者が「ブランド志向マン」から搾取してやろうとしてるだけのこと。

  19. 100 匿名さん

    >>99
    北米でルノー?日産の事?

  20. 101 マンション住民さん

    98さん>
    同じ値段でヒュンダイとトヨタとVWとルノーだとアメリカ人はどれを選ぶだろうか?

    私が質問したのは上記のいみではありません。同じ物で値段が安い場合です。
    上記質問では車の好みも評価に含まれるでしょうし、強いて言えば
    トヨタの他社に対するコストパフォーマンスを図ることは出来ますが、
    安いものを求める消費者の心理を図ることは出来ません。

    また企業努力のおかげで我々は豊かな生活が出来るんですよ。
    さらに発展させて話せば、世界のどこかで安価で働く人間がいるから
    今までの日本人は豊かな生活を享受出来ていたんですよ。
    だから人件費の高い日本での単純労働が減って、生活出来ない人間(ワーキングプア)
    が出てきているんですよ。(企業は同じ仕事なら、安い費用でやらせたい)
    世界的に考えると日本で時給800円の仕事とは言うが、その時給が月給の国もあります。
    そこで作らせた商品が日本で安い商品として我々の生活を豊かにしてくれているんですよ。

    全ては資本主義経済における、安い物を求める消費者心理が作用しているんです。
    日本人は企業に対して安いものを求めるあまり、企業は日本で仕事が出来なくなってきた。
    自身の仕事まで海外の安い労働力に奪われる事態になってきたことを
    理解しないといけない時代なんですよ。これぐらいで解るかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2