なんでも雑談「「勝ち組企業」の陰で」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 「勝ち組企業」の陰で

広告を掲載

  • 掲示板
スリッパ [更新日時] 2020-07-15 10:54:10

 娘の幼なじみP子(仮名)さんは小学校の頃から、活発でサバサバした性格、人の面倒見もよく成績も学年トップという羨ましいくらいの良い子でした。高校でも陸上部で活躍しながら国立大学の薬学部を目指して勉強し、現役合格も確実視されていました。
 しかし高校2年の冬、突然学校を辞めて働くことになりました。お父さんが会社をリストラされ心労から体調を壊し、弟妹の学業を優先しての決断との話でした。
 正直、驚きました。彼女のお父さんとは娘の小学校時代によく会いましたが、ト○タの三次だか四次下請けの会社に勤務されていて、「納入価格の値下げ圧力は厳しいけれど、つぶれる訳ではないしトヨ○の車を見ると誇らしい気持ちになる」と話していたのを覚えているからです。
 「苦しい状況だから一緒に我慢してくれ」というのなら理解もできます。でも正にカラカラに乾いた雑巾を更に絞るような負担を協力会社にさせておいて、自社は日本企業の史上最高益を謳歌して「企業努力の成果」とうそぶく経営者には強い憤りを覚えます。
 皆様はどう思われますか? ***の遠吠えと思われますか?

[スレ作成日時]2007-05-12 01:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「勝ち組企業」の陰で

  1. 62 匿名さん

    ↑やっぱそっちの主義の人って話している内容がわからんわ。
    赤い旗もってそっちの国行けば。

  2. 63 匿名さん

    >>61
    前の>>14での書き込み方とえらく違うね。
    14と言うより>>57に近い書き方だよ。
    まあ匿名だからどうでもいいけど。

    勝ち組って言葉によっぽど劣等感があるのか知らないけれど、
    企業が企業努力して利益上げるのは当たり前。
    そこで差がついたとしてもそれは努力が足らないだけだよ。

    自社の努力不足を棚に上げて、利益上げたのを勝ち組と呼び、
    そこを批判して利益を平等になんて騒ぐのは資本主義に反してるだろう。

    実際に勝ち負けなんて格差は無い。
    企業努力をしたところは利益を上げ、古い体制のままで努力しないところは消えるだけ。

    大体利益上げたってだけで批判する自体がおかしい事。

  3. 64 匿名さん

    >>57

    冷淡も何も釣りスレだから。
    企業批判したいならまともにスレ建てれば。

  4. 65 14

    >62
    はい。逝かせてもらいます。

  5. 66 匿名さん

    一流企業で働いているから幸せとはかぎらない。
    でもお金は恵まれているから幸せをより手にいれやすいとは思う。
    下請けにいるとリストラの危険にさらされやすいのは
    競争社会だから仕方がないと思う。トヨタだけではない。
    P子さんは頭も性格もよい人だから周りの支えがあれば人生いい方向に
    向くと思う。今の時代こんな家族思いで頑張っているだから、周りにも
    それが伝わるだろうし、ひと山越えたら幸せになれると思う。
    若いうちから苦労してがんばって生きている人にはだれも勝てないと思う。
    企業責めても変わらないし負のエネルギーを使うだけだから、
    意地でも頑張って幸せをつかみとってほしいですね。
    スレ主さん友達のために腹を立てていい人だと思う。***とか考えずに
    プラスの方向で応援してあげてください。

  6. 67 匿名さん

    でも、
    頭も性格もよい人でも、奨学金制度の活用とか
    新聞配達奨学生とか、道はいくらでもあるのに
    その道をみつける機転の能力がない人だと
    今の世の中は、うまく生きていけないかもしれないね。

  7. 68 匿名さん

    >>65=>>61=>>57=>>14=スレ主!!

    企業たたきで釣るならもう少しましなのにしたら?
    架空でもパー子さんがかわいそうだよ!!

  8. 69 匿名さん

    >67
    だいたい同意。
    もしp子さんがそれができずに短絡的に考えたのなら、
    乗り越えるまで手こずるかも。
    でも頭いい子がとった選択ってことは、奨学金いぜんの問題で
    相当お金に困っていたのかも・・・。生活費の問題のような気がする。

  9. 70 大手企業サラリーマンさん

    >67
    おっしゃることはわかります。
    見つけ出す能力がない人はうまく生きていけないということ。
    そういう人が増加する蓋然性が高まっていることが問題では?
    能力がない人が低い給料に甘んじるというのは、仕方がないでしょう。
    しかし、その子供の運命まで左右されるというのは如何なものかと思います。
    政府の広報能力にも問題があるかも知れないし(予算の制約というexcuseになるんでしょうが)。
    個人の自己責任に帰着させるのは簡単です。ネットの議論においても、ちょっとは惻隠の情があってもいいんじゃないのでしょうか?

  10. 71 14

    >63
    俺は利益上げただけってことでは責めてないけどね。
    ルール重視を言い立てるくせに、ルールを守らないで利益を上げてる会社が結構多いということ。
    労働法関連で訴訟が絶えないのはその証拠。
    ここのみなさんは、法令が実態を反映してないのが悪いとおっしゃるんでしょうが。

    一方で利益を向上させる自由を言い立てるくせに、会社法における対価の柔軟化では、「国益」を都合よく持ち出し、外資による買収のハードルを高めるようロビイ活動をして経営者の保身を図る。二枚舌なんじゃないの?潔さが足りないね。たいして効果もない事前警告型買収防衛策を導入したり、相互持合いを強化したり。みじめったらしいったらありゃしない。

  11. 72 14

    追加。
    偽装請負でもうかってる某業界は典型的だが、自治体からお布施(財政支援)をめぐんでもらってもたかだか、売上高営業利益率はトップ企業でも8%いくかいかないか。ほんとうに惨めだ。

  12. 73 匿名さん

    >>71-72
    ○旗しんぶんの内容に告示してるね。

  13. 74 匿名さん

    子供の教育の機会は平等かつ対策あるべきと思う。

    例えば、P子と違って使命感を持って医師になりたい奴がいても、守銭奴の様な優秀者が国立に行き、使命感を持った奴が私立は高くていけず、私立にはドラ息子ばかりというのは許容しがたい現実だな。

    そういった奴の方が、社会のためになるから少々頭が悪くても結果として世のためになる。
    でも、弁護士になった同級生とか見てると「貴方の喧嘩買います。魂は悪魔に売りました。」みたいな奴ばかりだよ。軽蔑の対象でしかない。
    赤い所にも弁護士は多いが、目的達成のための手段は何でも許されるだしね、、、
    そういう俺は単なる社蓄、もうすぐ奴隷頭にはなれるかもしれんが、、、

  14. 75 匿名さん

    なんか共産圏が巣くっているな。

    各種奨学制度はあるし、
    本当に使命感もって優秀なら働きながら学校へ行けばいい。
    そうやっていっている奴は結構いる。
    優秀だけど金が無いから勉強しないじゃなくて
    2年働いてそれから進学だって良いわけだ。

    ようは夢に向かってのやる気の問題。
    それをいつまでも企業が悪いだの体制が悪いだの他者に責任転嫁してるようじゃ
    何やったって無駄だね。才能があろうが無かろうがやる気の無い奴には無理。

    共産の考えは何かあると行政が悪い、資本主義が悪いみたいに言うけど、
    当の考えは現実のともわない理想論と空論ばかり。
    利益上げた企業を叩いたって、ゆすりたかりの類にしか見えないよ。

  15. 76 匿名さん

    >>75
    74だけど、俺のことかな。
    俺は赤とせんべいは大嫌いだよ。

    実力主義者だが、子供は機会平等であるべきと思う。
    社会の財産だ。但し、書いてる様に自分の夢では無く社会奉仕を目的としている場合だけね、お間違いなくよろしくです。

    中電の件も俺だが、当時、学生で、まだまだ子供で今ほど考えは至らなかったよ。
    考えるのは何の事だけだったよ。
    貴方が、子供時代にそこまで考えてたなら尊敬するよ。

  16. 77 匿名さん

    >子供は機会平等
    それが義務教育であり、奨学金制度でありなんじゃないの。

    >社会の財産だ。
    その通りだけど、それらを全て行政に求めて、
    平等にしてあげようと言ったら共産的な考えになるよ。
    しかも
    >社会奉仕を目的
    言い方かえれば国家社会に尽くす事を目的となるよ。

    >子供時代にそこまで考えてたなら尊敬するよ
    中学、高校ってやりたい事の為に努力しないの?
    まあたしかにそれだけって分けないけどさ。

    >赤とせんべいは大嫌いだよ
    へ〜そうなの。
    のわりにちょっと首傾げたくなるのもあるけど、
    まあいいや。

  17. 78 匿名さん

    釣りとわかっていて釣られるなよ。

  18. 79 匿名さん

    >>76
    赤ってのは14=61の事だろ。
    まぁ、俺に言わせりゃ「赤」というより只の日和見だ。
    14では義憤めいた事を書いておきながら、61では掌を返したような物言い。

    こいつが言ってる事が本当かどうかは知らんけど
    学歴も地位も経済力も有りながら、自ら「***」を決め込んで
    無責任な他者批判を愉しんでいるやつを、俺は軽蔑する。
    >死ぬまで頑張り続けてくださいね
    なんて、そんなやつに言われるまでもないさ。
    自分や家族のために、それこそ死ぬまで頑張るしかない。
    63氏が言う通り、「勝ち負け」なんて格差は実際には無いよ。
    テキトーにやって結果に不満を並べるだけしか出来ないやつが
    勝手に作り出したコトバに過ぎない。

  19. 80 母子家庭の元新聞奨学生

    スレ主の話が事実だとするなら、学校の先生はいったい何をしていたのだろうかと気になる。
    私の場合は担任の先生が結構親身になってくれて、いろんな奨学金制度のことについて
    教えてくれたから大学を卒業できたけど。

  20. 81 匿名さん

    76だけど、特に日和見という意識はないが、まあ、そういわれるのなら特に気にしない。
    ただ、俺自身は小さい頃は苛められっ子でね、苦しんだよ。
    休職が食べられない(今思えば、あんなまずいものを喰える奴がおかしいと思うが、、)、スポーツが出来ない、病弱、家庭環境のことでいじめられえる。散々だったよ。
    中学2年からは苛める方に回ったし、将来は世の中に復讐してやろうと思った。
    だから、子供に対しては機会をと思うだけ、単なる個人的経験による思い入れだよ。
    そのかわり、職場など大人の社会では非道な程に冷たいよ。
    だから、スレ主には、自分は上手いもの食っていい生活して、アフリカの子供に何をしたというわけ。自分のシンショウや退職金前借りしてでもP子にくれてやれといいたい。
    赤い奴らも同じだろ、口だけで何もしない。
    まあ、おかし点はあると思うよ、「だって、人間だもの。」ヘ ヘ ヘ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸