なんでも雑談「学校給食費 未納問題」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 学校給食費 未納問題

広告を掲載

  • 掲示板
仙人 [更新日時] 2020-08-07 09:14:37

子供の給食費を払えない家庭が増えているうんぬんのニュースが昨今目につきます。
そしてそのニュースは 格差社会の到来、小泉改革の是非、といった切り口です。

皆さんは どう思われますか?

[スレ作成日時]2006-03-24 13:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

学校給食費 未納問題

  1. 401 匿名さん

    >>361 さんに賛成

    少子化対策の一環として、給食費を全員無料にすればいいと思う。
    滞納している親の義務と責任を問えないので、はがゆいかとは思うが、それは別次元の話でこだわる必要を感じないね。

    財源は?
    次世代をになう子供の教育に税を投入するのは、今ある以上に道路や橋をつくるより
    国の未来によっぽど有益でしょう。
    道路は一例ね。他にも優先順位を下げてもいいのはたくさんあると思う。

    このスレの流れは 木を見て森を見ず的な流れになってきてると思うよ。

  2. 402 匿名さん

    >>399

    NHKはなぜ、そこまでしないんでしょうか?

  3. 403 匿名さん

    >>401
    『少子化対策の一環として、給食費を全員無料にすればいいと思う。』
    ・・・給食費を無料にしても少子化対策にはなりません。
    子どもを持つ(持ちたいと思っている)親御さんにきいてみてください。

    現在の給食だって、給食費だけでまかなっているのではないのですよ。
    公費の投入があって維持できているんです。

    それをなんでも、どこまでも公的負担化すべきだ、という意見には賛同しかねます。
    やはり一定の受益者負担というものがあると思うのです。

    次世代を担う子どものことを考えたら、その「節度」を
    大人が身を以って示すべきだと思います。

  4. 404 匿名さん

    枝を見て木がみえない?

  5. 405 匿名さん

    くだらん所の再生(某経営破たん企業)、保証(某偽装マンション等)、設備(某省庁の保養施設等)
    の為に公的資金を使われるより、
    >少子化対策の一環として、給食費を全員無料
    に使われるほうが、個人的には納得するな。

  6. 406 匿名さん

    >404
    一部の腐りきった枝を見て、全部がそれと同じ枝だと勘違いしているだろ。

    以前に何度も指摘されているように思うけど、本当に腐りきった枝は
    相応の対処をすればいい。

    それなのに、一部の腐りきった枝があるから、全部造花に変えちまえとか
    言ってるのが「無料化」論者の言い分だと思う。

  7. 407 匿名さん

    >一部の腐りきった枝があるから、全部造花に変えちまえとか言ってるのが「無料化」論者の言い分だと思う。

    401を読んでも、そう思うのはちょっと?

  8. 408 匿名さん

    >>407>>401
    言うに事欠いて単なる思いつきで書いたにしても、
    給食費をタダにしたぐらいで少子化問題が緩和される
    なんて言ってることがあまりにも馬鹿すぎるぞ。

  9. 409 匿名さん

    >408

    一環としてと書いてあったが?
    あまりにも「あーいえばじょうゆう(ふるすぎる?)」すぎるぞ。

  10. 410 匿名さん

    >少子化対策の一環として
    あくまで一環としてだから、それだけで緩和されるとは思っていないと思うけど。

  11. 411 匿名さん

    >403さん
    およびその他の強制徴収派のみなさん
    答えてよ

    NHKはなぜ、そこまでしないんでしょうか?

  12. 412 匿名さん

    >>409>>410
    「一環」もくそも、少子化対策になんか全然ならないよ。
    給食費払うのが大変で、子供産まないとでも思っているのか?

    それから、理想論のマスターベーションだの何だの書いていた
    阿呆もいたが、そういう「理想」を述べている人の方が
    現実の本質もむしろ正しく認識していると思うぞ。

  13. 413 匿名さん

    >>412

    一環の意味わかってる?
    412のレス全体的に恥ずかしいですよ。

  14. 414 匿名さん

    >「理想」を述べている人の方が現実の本質もむしろ正しく認識していると思うぞ。

    共産党や社会党さんですね?

  15. 415 匿名さん

    みなさんに聞きたいのですが給食は当たり前の権利のように皆さん思っているようですが
    諸外国ではどうなっているのでしょうか?日本のように当たり前に提供されているのでしょうか?

  16. 416 匿名さん

    当たり前の権利?誰が?
    そう思っているわけではなく、そうしてもいいんじゃないということでしょう。
    諸外国の例をなんで知りたいの?
    諸外国を参考にしたいなら、もっと手厚い手当てをすでにしてるはず。

  17. 417 匿名さん

    教科書有料化もどうなの?と思ってましたが
    でも教科書なら一年前のを譲ってもらうなどある程度可能です。

  18. 418 匿名さん

    >なんでもどこまでも公的負担って
    上にもあるけど教科書も有料化しようって言ってるしなんでもかんでもじゃないでしょ?
    逆に問題抱えて解決にもお金がかかりそうな給食費徴収のほうを無料にしても構わないと思うけど。


  19. 419 匿名さん

    強制徴収が理想論なんてちょっと笑っちゃいます。
    まさか強制徴収することで道徳心が向上するなんて本気で思ってないですよね?
    それは理想論じゃなくて、机上の空論でしょ。

  20. 420 匿名さん

    391も全然的がはずれてない?

    なんでそんなに給食費がじゅ〜だいなことになるの?
    道徳や虐待と、密接につながってるとでも?

    少子化対策の「一環」のほうがずっとまし。

    一環だよ!!! 誰が一つの方法で効果的だなんて思うと思うの?
    くだらないことに税金を使うより、ずっとましだというだけのこと。

  21. 421 匿名さん

    >419

    強制徴収が理想??? だれがそんな事思ってんの

    給食を食べている子供の親は、すべからず給食費を
    支払うのが理想じゃなくて常識
    罪を犯した時に刑務所に入れるのが理想じゃなくて
    人々が罪を犯さず、刑務所等ないのが理想。
    理想だけど現実は罪を犯す奴がいる、だから強制徴収
    も止む無し。正直者がば・かをみる世の中は良くない。

  22. 422 匿名さん

    ほら。
    この人決め付けが激しいから、話にならないだけかもしれないけど。
    でもはっきり書いてあって斜め読みでも気づいたけど、あなたは見過ごした?


    388: 名前:匿名さん投稿日:2006/05/12(金) 10:25
    >>387
    不心得者からの徴収強化が理想であることは、
    あなたもお認めになるというわけですね?

  23. 423 匿名さん

    続きだけど、
    421はその通りだけど、強制徴収にお金はかかる。
    ますます、税金もきちんと払う正直ものがばかみることにならない?

  24. 424 匿名さん

    >>423
    1 受けた利益に対しては相応の負担を負う
    2 受けた利益に対する負担は自分ではない誰かが負ってくれる

    どちらが「理想」の考え方だと思いますか?
    どちらが「正直者がばかをみる」姿だと思いますか?

    これは損得の問題ではないんですよ。
    世の中にはコストがかかっても守るべきものがあるんです。

  25. 425 匿名さん

    >>424

    そろそろ答えてください
    NHKはどうして強制徴収しないんですか?

  26. 426 匿名さん

    >>414
    「無料化」の方が明らかに共産・社会主義的発想なんですけど、
    そんなことも分からないぐらいに物を知らない方ですか?

  27. 427 匿名さん

    >422

    あんたは言葉尻をとらえるのが大好きな輩だな。
    388さんは「徴収強化が理想」と言っているのに
    419のあんたは「強制徴収が理想」という言葉にすり替えて皆に誤解を与えている。
    388さんは前後の文脈からして、「不心得者がいて罪を犯せば刑務所に入って
    もらうしかない」的に「給食費を支払わない親に徴収を強化した方が良い」と言ってる
    だけだよ。

    >皆に誤解を与えてへんな方向に話を進めんなよ。       ※※!!

  28. 428 匿名さん

    >>427

    一緒ジャン

  29. 429 匿名さん

    NHK未払いは 給食費を滞納するような親よりは普通の大人の割合が多いので給料差し押さえなども
    やりやすいと思われますが。

  30. 430 匿名さん

    >>426

    ちゃんと繋がりを読んでレスしましょうね、恥ずかしいよ
    現実論者より理想論者に重きをおくのが共産・社会主義大好き人間的発想と感じるということ

  31. 431 匿名さん

    >>428

    419は、388さんが「強制徴収が理想」と言っているとレスしてる。 
    388さんは「不心得者からの徴収も止む無し」的にレスしてる。

    例えて言うなら、419は「刑務所に入れるのが理想」
            388さんは「罪によっては刑務所に入れざるを得ない」
            と言ってんだよ。
        ぜんぜん違うじゃん・・・解る?

  32. 432 匿名さん

    >>431

    わからん
    どっちも結果的には刑務所にいれるんだろ

    このスレの流れには、その瑣末違いは関係ないだろ

  33. 433 匿名さん

    432と431

    揚げ足取り粘着応答はうざいのでバトル版でやってください

  34. 434 匿名さん

    >432

    「どっちも結果的には死ぬんだろう」的な論理しか持ってない頭
     には解らんだろうな。過程が大事なんだよ。

  35. 435 匿名さん

    >432
    わからんなら、それでもいいけどさ。
    理想にこだわってしつこい人がいるから、こういうのが続いちゃうわけ。

  36. 436 匿名さん

    >1 受けた利益に対しては相応の負担を負う
    >2 受けた利益に対する負担は自分ではない誰かが負ってくれる

    だからね、自分で払わせたいなら、消費税でも可だって。この2つの選択肢にどうしてもしたい
    ようだけど。それとも頭固いだけでなく、記憶力も悪いと、話が進まないよ。

    >どちらが「理想」の考え方だと思いますか?
    >どちらが「正直者がばかをみる」姿だと思いますか?

    もうちょっと他のレスを理解してよ。
    税金の無駄遣いが一番 ばか をみます。集めた税金をどう使おうが気にしない公務員かい?

    >これは損得の問題ではないんですよ。
    >世の中にはコストがかかっても守るべきものがあるんです。

    世の中のコストがかかっても守るべきものって給食費なの?お粗末さま。

  37. 437 匿名さん

    なんか一向に理解できない人がいるのでスルーしていいんでしょうか。

  38. 438 匿名さん

    >>437

    上からみてきましたが、貴方のほうが都合の悪いことにはスルーして
    話をはぐらかせてるように思いますよ

  39. 439 匿名さん

    >都合の悪いこと

    を、具体的に書いてくれる?
    いちいち反応すると言葉尻とらえるとかいうし、どっちなのよ?

  40. 440 匿名さん

    >436

    こういう極論を吐く輩がいるんだよね。

    >「世の中のコストがかかっても守るべきものって給食費なの?お粗末さま。」

     当然、守るべきものは給食費だけじゃないよ。コストがかかってもやらなければ

     ならない事があると言ってるんだよ。打算だけで考えてる君には解らんかもな。

     「税金の無駄使いが一番ば かをみる」からって給食費はどうでもいいのかな。

     君は政治屋にもなって活躍してくれ。

  41. 441 匿名さん

    >>424
    >>437

    そろそろ答えてください
    NHKは どうして強制徴収しないんですか?
    NHKは 貴方より頭が悪いから思いつかないんでしょうか?
    NHKは 貴方よりモラルを大事(コストかけても守るべきものが世にはある)と考えないのでしょうか?

  42. 442 匿名さん

    438ですが、初めて書き込んだんですが?

  43. 443 匿名さん

    >コストがかかってもやらなければならない事

    って何?
    税金を無駄遣いしてもやらなければならない事ていうのを具体的に書いてくれないかな?

    上のほうでは道徳心なんていうのもあったけど。
    強制徴収で道徳心が守れると思っているわけ?

  44. 444 匿名さん


    とりあえず できることからってことで
    公から給食費を援助する場合には、すべて足立区方式にする、でOKですね?

    足立区方式
    区から援助した給食費を親が使ってしまうので、親ではなく学校の口座に
    振り込むことにした事

  45. 445 匿名さん

    >>443
    >強制徴収で道徳心が守れると思っているわけ?

    いやー、この人かなり上のほうからずーーと そう思ってるようですよ。
    利益を受ける人が払うべきと言う資本主義的な目的を
    コスト無視な社会主義的な手段で、という不思議な人

  46. 446 匿名さん

    給食なんか止めればいいじゃん。ついでに義務教育も廃止。

  47. 447 匿名さん

    >>446
    お母さんが朝寝坊できなくなって困るでしょ?

  48. 448 匿名さん

    >>447
    コンビニ弁当で十分。給食費より安いと思うよ。

  49. 449 匿名さん

    >>448

    給食費 月3500円です

    それをコストかけて強制徴収しようという人もいます。

  50. 450 匿名さん

    >443

     税金の無駄使い?
        内容証明の送付(1,470円ほどか)で効果があれば安いもんでないの?
        どうしても悪質な場合は下記も考えられるな。

    EX、少額訴訟経費約6千円・・・・・・・・・・・・・60万円まで対応
       簡易訴訟経費約2万円(訴訟金額にもよる)・・140万円まで対応

     上記訴訟で遅延損害金まで含めて入金があれば、打算的な443も満足
     してもらえるかな。
     
     >税金の事を論じたければ別スレでやってくれ。

    「上のほうでは道徳心なんていうのもあったけど。
     強制徴収で道徳心が守れると思っているわけ?」

     いつもの飛躍論理か?・・・・疲れる〜
     誰が「強制徴収で道徳心が守れる」と言ってんの?

     正直者がば・かをみないように行政が対応すれば
     少なくても真面目にルールを守ろうという人が増えるよ。

     443のように何もしなくても良い論理、税金で
     全て対応論理だけでは443みたいな輩が育ち日本
     が危ないな、ルールを守らない輩が増えるだろうよ。

  51. 451 匿名さん

    >444
    どうやら今問題になっているのは払えるのに払わない人のことみたいよ。
    それにしても足立区は4割の人が給食費・教材費等、何らかの援助を受けてるって怖いよね。
    足立区にだけは住みたくないな。

  52. 452 匿名さん

    >誰が「強制徴収で道徳心が守れる」と言ってんの?

    言ってるよ、上のほうで。論理の飛躍は先に飛躍してんのがいるからそういうレスになるんで
    しょ。見逃しているふりか自作自演か知らないけど故意に人にふらないでくれる?

    それから
    内容証明の交付にかかる人件費は?入金がある保障は?
    交通違反の切符はどのくらい入金されてんの?
    交通違反なんて高い罰金だけど、交通ルールを守らない人がどれだけいることか。

    規則を罰則で守らせるようにすればルールを守るようになるなんて本当に思ってるわけ?
    ルールを守らない輩をふやしたくないって本気で思ってるなら、子供は学校に行かせて
    しっかり道徳でも習わせることを考えたほうがずっと良い。

    >何もしなくても良い論理、税金で

    税金って何?何もしないって450はニート?

    効率を打算にすりかえてるのはそっち。今度は飛躍しないでよ。

  53. 453 匿名さん

    そもそも強制徴収がいいって言ってる人は、払えるのに払えない人のことしかみてない
    ってわけでしょ。
    本当に払えない人がいるなら余計、足立区方式でも無料でもいいけど強制徴収の
    ことばかり主張しないよ。ちょっと考えれば。

    少しでも税金をたくさんの人に有効に使おうって考えるもんでしょ。

    強制徴収派がまちがっても公務員でないことを祈ります。
    こんな考えでいるのなら、国の税金の無駄遣いなんて減るわけない。

  54. 454 匿名さん

    >>450

    そろそろ答えてください
    NHKは どうして強制徴収しないんですか?
    NHKは 貴方より頭が悪いから思いつかないんでしょうか?

  55. 455 匿名さん

    >>451

    それが、足立区は年収500万円でも援助がでるケースがあるんだ
    だから4割というのも数字のマジックかも

  56. 456 匿名さん

    452へ
    >「誰が「強制徴収で道徳心が守れる」と言ってんの?

    言ってるよ、上のほうで。論理の飛躍は先に飛躍してんのがいるからそういうレスになるんで
    しょ。見逃しているふりか自作自演か知らないけど故意に人にふらないでくれる?」って

    自分で443で言っていて、こんな事を言うなんて・・・・・・・ヤッパあなたは以前問題に
    なって出てこれなくなった「ループ男」か? 443で言った根拠になるレスを教えてよ。

    あんた443でしょ、

  57. 457 匿名さん

    >>456
    そう、443だけどそれで何?
    もっと上で言っているのがいるって言ってるんだけど・
    自分で探してよ。
    それからループ男って何?
    それは知らないよ。

  58. 458 456

    >452

    本性を現したね。あんたは

    「内容証明の交付にかかる人件費は?入金がある保障は?
     交通違反の切符はどのくらい入金されてんの?」

     ってカキコしてるけど、警察官が少しでも交通事故を無くすために頑張っているのに
     交通違反の切符?(反則金のこと?)が入金されていないから警察官の給与の支払い
     はあんたの好きな税金の無駄使いと言いたいんだね。

  59. 459 匿名さん

    >>456

    >>366
    取るべき責任だとか、教育上の問題だとか。
    >>370
    大切なのは不心得自体を矯正することでしょう

    あたりだね。

  60. 460 匿名さん

    >458
    ほらほらまた 飛躍 してるよ。自覚ないのか頭悪いだけなのかしらないけど。

    交通事故は無くすために頑張っているのは当然でしょ。
    事故による被害を考えれば、税金の無駄遣いなわけないじゃない。

    交通事故と給食費未納による被害を同列に並べて、ごまかすなんてレベル低すぎ。

    交通違反のことを書いたのは、税金に対する効果のことに決まってるでしょ。
    で効果がないのはわかってるようだけど。
    だからこういう馬鹿みたいなレスになるわけ?

  61. 461 匿名さん

    追加

    >規則を罰則で守らせるようにすればルールを守るようになるなんて本当に思ってるわけ

    費用対効果と、費用対道徳効果のことね。
    ルールを守らせたいってのが456の言いたいことだったね。
    で、交通違反でも守られないと言われて458のレスじゃ、ほんとお粗末。

  62. 462 匿名さん

    おつむの弱い方の相手はここでは意味がないのでこれで失礼。

  63. 463 匿名さん

    給食廃止すればいい。
    今の世の中全て自己責任。
    生活保護も全廃すべき。
    本物の寄生虫は宿主に利益をもたらすが、生活保護の需給世帯は社会に迷惑かけているだけ!

  64. 464 匿名さん

    >452・460・461

    お粗末と言う言葉が好きな奴だな。
    「内容証明の交付にかかる人件費は?入金がある保障は?
     交通違反の切符はどのくらい入金されてんの?」の書き込み自体おつむ悪い。
     ついでに、「内容証明の交付」だって・・・内容証明を交付するなんて言葉
     聞いたことないよ。なんかの交付とごっちゃになってんの?意味解らん。

    内容証明の発送っていうのは、ワードかなんかでフォーマットを作成しておけば
    後は、日付・当該人氏名・金額等を書き込み、封筒作成をすればいいんだよ。
    1日に100通は発送できるかな。
    人件費でいえば、あんまり偉い人にやって貰えればあんたの好きな税金の無駄使い
    を連呼するような金額じゃないんじゃないか?
     >まさか、内容証明発送にかかわる手順も知らないで「内容証明の発送にかかる
     >人件費は?」相当費用の人件費がかかるとけど・・・・的に書き込みしちゃったの?
       何にも知らないで書き込むのはかっこ悪いよ!!   お里がしれるぜ

     >あんたはどうしても「徴収の強化をすれば道徳心が守れる」と言っている人がいる
     >それがあんただ的に印象付けたいんだろうけど、どのレスに俺が書き込んでる?
     >教えろよ。俺は「正直者がば・かをみるような世の中にしないようにしたい」とは
     >思っている。そのために行政も策を行使して欲しいと思ってるけどな

     お里がしれた「お粗末」大好きさん、早く起きてくれよ

  65. 465 464

    ゴメン

    「あんまり偉い人にやって貰えればあんたの好きな税金の無駄使い
     を連呼するような金額じゃないんじゃないか?」は

    「あんまり偉い人にやって貰わなければあんたの好きな税金の無駄使い
     を連呼するような金額じゃないんじゃないか?」だったよ。

    ついでに、452は「内容証明の交付にかかる人件費は?入金がある保障は?
         交通違反の切符はどのくらい入金されてんの?」って、警察業務か
         ら産まれる入金を給食費未納問題を同列に考えた書き込みをしてお
         いて、460では「同列に考えるなよ。」ってか?

         >あんたは本当に※※分裂病か?・・・・・・・可哀想に、ご愁傷。


  66. 466 匿名さん

    お粗末君へ

    あんたは452で「交通違反なんて高い罰金だけど、交通ルールを守らない人が
             どれほどいることか。規則を罰則で守らせるようにすれば                   ルールを守るようになるなんて本当に思ってるわけ?」って
     
      言ってるけど、俺の場合はゴルフの終わった後のパーティーでしこたま飲んで
      運転してたけど、今、罰則がきついし罰金も高いので運転する時は、一切飲ん
      でいないよ。飲むのを我慢して運転してくれるドライバーには1万円ほどのご
      苦労さん費を払ってあげて規則を守っているよ。
      
     >「子供は学校に行かせてしっかり道徳でも習わせることを考えたほうがずっと良い。」

       って言ってるけど、当然それも良いだろう。二者択一的な論理が好きな「お粗末君」
       にはこうゆう発想しかできないんだろうなぁ。  川磯すぎる。(あれ)

  67. 467 匿名さん

    >オーソーマーツクーン

    早く起きてくれよ〜

  68. 468 匿名さん

    >オーソマーツ君   レスが無くて淋しいよ!!

    昨日はいろいろやりとりできたのに・・・・・・・・

    >もう、内容証明の手続きや人件費を確認もしないで
    >カキコしたなんて言わないからさ〜

     出てきてくれよ〜    ウェーーーーン(泣いてるつもり)

  69. 469 匿名さん

    >オソマツ!!

    >早く起きろよ!!

  70. 470 匿名さん

    粘着男に乗っ取られて、皆見る気がうせ
    このスレは存亡の危機にさらせれてます。

  71. 471 匿名さん

    って言うか450超えてるぞ。
    終了だろ。

  72. 472 匿名さん

    >>469
    >>464

    逃げないで答えてください、給食費でできるなら
    NHKは どうして強制徴収しないんですか?
    NHKは 貴方より頭が悪いから思いつかないんでしょうか?

  73. 473 匿名さん

    >>472
    しつこいね。
    誰も相手にしてないのが哀れすぎるから、アドバイスを。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2193/
    ここにお仲間がいるから、そっちで聞きな。

  74. 474 匿名さん

    >>473

    ほんと読解力ないね
    それか逃げてばっかりか。

    NHKでもできない強制徴収を給食費で一生懸命唱えても机上の空論といわれても
    仕方ないことに気づくかと思ったのに
    やれやれ

  75. 475 匿名さん

    >>474
    よかったね。
    やっと次が書けて(^−^) 

  76. 476 匿名さん

    きっかけ待ちだったのか?(^−^)

  77. 477 匿名さん

    逃げられてるから無意味

  78. 478 匿名さん

    いまの時代に給食費が払えない家庭があるの?
    月3千円ならなんとかなりそうなのに?

    ご主人の年収とかが少ない人は、給食費が割安にしてくれると聞きましたが?

  79. 479 匿名さん

    振り出しもどる。

  80. 480 粘着男

    >472・474

     お!! お粗末君、ようやく起きてくれたか。

     まずは嬉しいぞ。

    >470  復活して良かったか? 

  81. 481 470

    PartⅡスレを立てれば許す

  82. 482 480

    >470    アリガト

  83. 483 匿名さん

    まだ?

  84. 484 匿名さん
  85. 485 匿名さん

    何はともあれ、給食費が払えない家庭ってこの先どうなるのかなあ

  86. 486 匿名さん

    払えないのではなく、払わない家庭ね

  87. 487 よっぴ

    給食費払わない親ってホント責任感がないとゆうか・・・学校側のせいにしてるけど、お前の子どもは満足に給食食べてるぢゃねーかって話ですよ。そのせいでメニューがやすい物に変わるのってホントありえないです

  88. 488 匿名

    学校現場にいるものです。
    私が知っている限りで、給食費を滞納している親はほぼ100%ネグレクトが原因です。
    本当に経済的に困っている場合、今は生活保護などで給食費は免除になります。
    ただ、その手続きをするには源泉徴収票のコピーを提出したり、書類を提出しなければいけませんから少し面倒です。
    でもお金がなくてもモラルのある保護者なら、体裁が悪いことや手続きが面倒なのはがまんできるしするべきですよね。自分の子どものことなのですから。
    だから、その手続きもしないというのは、源泉を見せれば生活保護の認可がおりないくらい本当は収入がある場合も多いようです。
     あと最近では、生活保護のお金は家庭ではなく学校口座に直接振り込む方式をとっている市町村の方が多いと思います。ですから振り込まれた給食費を家庭で使い込むことはできなくなっていますよね。
     子どもを傷つけず、かつ親に速やかに給食費を支払ってもらう(自覚をもってもらう)ためにどんなに現場が労力を払っていることか・・・。
    『ほんと、わたし取り立て屋みたい・・・』と何度も家や携帯に(学校の番号が出ると着信拒否!)電話して、連絡さえもつかない親の態度に日々悩んでいる教員もいます。
     給食費の無料化というのは、システム的に可能であっても反対です。払えないのならそれなりの手段があるのですから。
     給食費滞納がもう立派な虐待であるということを認識してもらうためには、どうするのが一番良いのでしょうね。

  89. 489 匿名さん

    NHKを見て、トップニュースだよ!

  90. 490 匿名さん
  91. 491 匿名さん

    払うことになっている給食費は払うのが当然だが、国家百年の計とされる教育にお金がかかる
    ことはもっと問題です。
    少なくとも義務教育は、お金がかからない国にならないといけない。
    美しい国をめざすなら、教育の機会均等ぐらいは守るべきだね。
    能力がある子供は、ドンドン伸ばしていくことが、国力を高めることにつながります。
    公立学校がゆとり教育による被害者をつくり、お金持ちのボンクラが支配する国を目指しているのかと疑問に思う。
    でも、くりかえしになるが、払うと決まっていることは、払うのがル−ルだ。

  92. 492 匿名さん
  93. 493 匿名

    プライバシー云々よりも生徒本人に「保護者が給食費を支払っていないから給食を提供しない」ことをはっきり伝えて給食を与えなければいい。
    保護者が何を言っても「あなたがお子さんの給食費を支払わないためです」の一言ですべてケリはつきますよ。

  94. 494 匿名さん

    こら!次スレにかきなさい。

  95. 495 匿名さん

    テレビで公立の授業6時間の時間割の間に給食があるのだから、無料にすべき。といってた保護者が居た。無料でなければ給食前に子供を返せだって。モラル以前の問題・・・。

  96. 496 匿名さん

    >>493

    それは、その子に馬鹿親をもった自分の不運をあきらめなさい という意味ですね。

    虐待される子を見ないふりする心情と同じですね。情けない・・。

  97. 497 匿名さん

    どうして子供の給食を止めないんでしょうか?
    携帯でも水道でも料金払わなければ止まるのに。

    「子供が傷つくのがかわいそう」という発想自体がどうなんでしょう?
    「子供」と言うだけで腫れ物に触るような対応をする世相が如実に見えてきませんか?

    親の行動を見て「やっぱり社会はゴネ得なんだ♪」と身をもって体験して、自らも親に似てしょうもないオトナになるより、子供のときから社会の厳しさを体験させるべきだと思うのですが。

  98. 498 匿名さん

    馬鹿親の子供はほっといたら馬鹿親になるでしょう。
    馬鹿親の連鎖を止めることは、社会において有益ですよ。

  99. 499 匿名さん

    >>497

    >>484>>492とあるのに平気で書き込む貴方に、そんな偉そうなことがいえるのか?

  100. 500 匿名さん

    >社会の厳しさを体験させるべきだと思うのですが。

    その体験の影響は?
    あんた想像力が不足してるね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸