なんでも雑談「学校給食費 未納問題」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 学校給食費 未納問題

広告を掲載

  • 掲示板
仙人 [更新日時] 2020-08-07 09:14:37

子供の給食費を払えない家庭が増えているうんぬんのニュースが昨今目につきます。
そしてそのニュースは 格差社会の到来、小泉改革の是非、といった切り口です。

皆さんは どう思われますか?

[スレ作成日時]2006-03-24 13:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

学校給食費 未納問題

  1. 301 匿名さん

    >>299
    いや、みんな死ぬまで生きるでしょう。

    >少数の不幸な事例を引き合いに
    少数でも事例がある以上注意するべきだと思うのですが。

  2. 302 匿名さん

    たかだか給食費くらい国で みればいいじゃん、不幸な事例を招くより。
    モラルを守らせるのとどっちが優先か?

    給食費の財源を確保するために、追加新幹線や道路の見直しすれば?

  3. 303 匿名さん

    >301
    つっこみ有難う!!!結構みんな気がつかないんでね。
    その調子で今度会社で次のことをやってほしい。
    301:どこかに電話をかける。
    相手:今、○○は席をはずしておりまして、5時間後に戻る予定です。
    301:ではこのまま待たせていただいてもよろしいですか?

  4. 304 匿名さん

    モラルを欠いた親を放置しない派のみなさんへ

    具体的にどうやって? あたりまえのこと言うだけなら意味ないよ。

    不幸な事例派さんたちは
    どうやっても、親のモラルを正せないと感じてるから、少なくとも子は守りましょうとしてるんだと思う。 差し押さえしても、じゃあ学校辞めさせるなど どうしても親のモラルを正せないと。

  5. 305 匿名さん

    いや、給食費じゃ、差し押さえなんてできないんだって
    上のほうのレス参照。

  6. 306 匿名さん

    死ぬまで生きたい!

  7. 307 匿名さん


    保証する!

  8. 308 匿名さん

    子どもたちがどのようにいきていくがが、
    人類の文明全体を決定する。

    子どもの権利がどのように守られるかが、
    私たち自身の未来を決定する。

           インクバル・カールソン(元スェーデン首相)

  9. 309 匿名さん

    この憲法が国民に保障する自由及び権利は、
    国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。
    又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、
    常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。
                     (日本国憲法第12条)

  10. 310 匿名さん

    下流社会に併合されたらどうでしょう。

  11. 311 匿名さん

    給食費補助って、収入で決まるんですよね。
    預金が2億円くらいある地主の息子が、金利と預金おろして食べていれば
    当然、補助の対象になりますよね。

  12. 312 匿名さん

    ここ下流スレと一緒になれば?

  13. 313 匿名さん

    >>310 >>312
    基本的に問題が違う。
    これは階層格差の問題ではなく、低次元なモラルの問題。

  14. 314 匿名さん

    >313

    そうかなー
    格差も結局モラルの問題じゃないのか?
    働かなくてもいいやー、親や国が保護してくれるしーの
    以後下流スレ参照

  15. 315 匿名さん

    下流社会っていう話とは、ちょっと違うと思う。
    給食費なんて大した金額じゃないし。

  16. 316 匿名さん

    相当貧乏なんやろね

  17. 317 匿名さん

    >>316

    上をよく読め

  18. 318 130

    下流とは違う、卑怯者糾弾のスレですね ここは

  19. 319 匿名さん

    貧乏+卑怯というわけだ

  20. 320 匿名さん

    いや、月々3000円の給食費を払えないような貧乏人はほとんどいない。
    該当する人には区市町村から給食費などは援助されておる
    その援助されたお金を親がぱくって自分で使っている

  21. 321 匿名さん

    携帯代も払えないらしいよ
    すごい貧乏だね

  22. 322 匿名さん

  23. 323 匿名さん

    給食費も払えない人が何で携帯電話を保つ必要があるんだ?
    どうしてもというなら固定電話だけで十分じゃないの。

  24. 324 匿名さん

    >>323

    だって区市町村が援助してくれるんだよ?
    だって、払わなくても実質危害くわえられないんだよ?

    だったら、携帯もって給食費無視したほうがいいじゃん
    だったら、パチンコしたいし、給食費無視したほうがいじゃん。

    どーしても、ってことになったら子供を学校へ行かせるのを止めればいい。
    子供のために なんで親が何かを我慢しなけりゃならないんだ?
    わけわからん

    という親から、子供にツケがいかないように どうするか? のスレやね

  25. 325 匿名さん

    下流社会と一緒

  26. 326 匿名さん

    なぜこんなにも知性や品格のない人間が育ったのか

  27. 327 匿名さん

    >>326

    国が豊かになったから、自由度が増えただけ。
    がんばって稼ぐのも、がんばらないで食えればいいっいてのも自由。

    あと親に金があるのもニートに拍車をかける
    親に養う金がなければ、食うために自分で働くはず。

  28. 328 匿名さん

    マルチポストですみません。是非言っておきたかったので。

    情けないことに、自分の親類(嫁の兄弟だから自分には血はつながっていないが)にいた。驚きあ
    きれた。申告所得は少ない自営業者&賃貸住まいだから世間的にみると貧乏そうに見えるが、山梨に
    ログハウスを保有していてどう考えても生活は余裕がある。ところが、自分らの子供(小学生二人分)の給食費を未納にしていたことが判明。住んでいる場所は世田谷で、砧公園そばの教育水準も高いと自慢している。
    どうも罪悪感は全然ないみたい。もちろんNHK未納。しかもそいつの親(嫁の親でも
    ある)は、元学校教師だよ。どうしてそんな学校にも迷惑がかかることを平気でするのだろう?給食
    費の回収は教師の責任になっているのを知らないとはいわせないぞ。自分の親が教師だったのだから

  29. 329 匿名さん

    327の例から考えられるのは、、自営業者に給食未納者が多いと思われる、脱税と一緒の考え方だよ。下流社会も関係しているかもしていないが、どうも脱税と同じような臭いがする。

  30. 330 匿名さん

    >>329
    はぁ〜?
    何言ってんの?
    自営業者に多くないよ。
    何を根拠に言ってんの?
    自営じゃなく自由業者(定職持たない人)だよ。
    すぐに自営業者に絡んで、脱税だのって言うのは失礼だよ。

  31. 331 匿名さん

    >>330

    釣られずにスルーすること

  32. 332 328

    恥ずかしながら、親戚の例は、低所得者ではないのですよ。所得があるのに、給食費をまるでNHKみたいに考えて、払わずに済ませているのです。暮らしぶりからみても余裕あるしね。

  33. 333 328

    貧しくて金がなくて給食費を払えない人とうちの親戚みたいにタダ乗り気分で未納の奴とどちらが多いのだろう?親戚みたいな奴が多そう?その親戚は、夫婦とも高学歴だし、はた目には貧乏そうじゃないよ。

  34. 334 匿名さん

    >貧しくて金がなくて給食費を払えない人

    どんな場合がそうなのか?
    具体的に想像できる?
    たった3000円くらいだよ。
    昔の親なら自分が昼食を何日か抜いてでも工面した(額からいえば可能)。
    それさえもできないほど貧乏が想像できん。
    (もちろん各種障害者の方は別ね)

  35. 335 匿名さん


    しかもそれほど貧乏なら、市区町村から援助あるでしょ。

  36. 336 匿名さん

    >>334

    ということはうちの親戚みたいに金があるのに、払わないずるい奴が多いということだね。

  37. 337 匿名さん

    かっこわるーい 釣られかーたー

  38. 338 匿名さん

    >334
    その3千円も捻出できない家庭もあるんですよ。これが実際。
    両親とも病弱で、稼ぎ頭が40台半ばでリストラされたら、小学生をアルバイ
    で雇ってくれる所なんて無いし、生活保護を受けるにも、酷く審査をまたされて
    挙げ句のはてには、親戚に頼れなんて言う職員や民生委員も居たりする。
    生活保護を受けられれば、給食費は免除されるらしい(ごめんここんところは定かでは無い)
    が、申請するのが恥ずかしいと言って、行かない家庭は払いたくても払えない滞納状態
    に成って、クラス担任を困らせている訳なんですよ。

  39. 339 匿名さん

    >>338
    そういう人もいるでしょうけど、ごく一部。

    今の日本の環境で、これだけたくさんの未納者がいるのは、
    本当に困窮している人ではなく、ずるして負担しない人間が
    たくさんいるということ。

  40. 340 338

    >339さん
    >そういう人もいるでしょうけど、ごく一部。

    は?その極一部の話を334さんが、
    >>貧しくて金がなくて給食費を払えない人
    >
    >どんな場合がそうなのか?
    >具体的に想像できる?
    と貧しい例を問われていたので、338で書き込みしたしだいです。
    上下関係の文章をよく把握なさって下さい。

  41. 341 匿名さん

    >>340

    そういう家庭もあるだろう。しかし、所得が十分なのに、ずるで未納している家庭の数はもっと多いということです。

  42. 342 匿名さん

    >>340

    あなたも、338の下欄にある
    >昔の親なら自分が昼食を何日か抜いてでも工面した(額からいえば可能)。それさえもできないほど貧乏が想像できん。

    をちゃんと読まれてないような・・・。

  43. 343 匿名さん

    >昔の親なら自分が昼食を何日か抜いてでも工面した

    滞納する親は 子供より自分が大事な親だから、そんなことするわけないじゃん

  44. 344 匿名さん

    税システムを改築して小中の子供がいる家庭を税と同様に給料天引きにできないかな?そしたら差し押さえもいけるし。

  45. 345 匿名さん

    そのような親が(上の方からずーと読んでみて)給料もらい だと
    発想することは滑稽かな

  46. 346 匿名さん

    滞納者の全員が給与振込みではないにしても
    それ以外の親に対する天引きは効果的でしょうね。

    給与振込みのない親に対しては別途対策を考えればよいだけの話で
    それを理由に天引きを検討しないという理屈は成り立たない。

    できるところから地道にしかし着実に「逃げ得は許さない」という
    姿勢を示していくことが大事。

  47. 347 344

    >>345
    本当に払えない家庭なら払わなくても良いんだよ。
    「払えるのに払わない」こういう輩から徴収することが目的だから

  48. 348 匿名さん

    そろそろ、究極の解決策を提示しなくてはならないようです。

    ジャジャン!

    支払い免除措置を取っていない家庭の子には・・・、配給停止!

    これしか方法無いよ。

    可哀想とか、いじめに遭うのは親の責任を果たしていないからでしょう。
    そう言う親は、そうでもしないと払わないよ。

  49. 349 匿名さん

    給食代、全員無料がいいと思う。

  50. 350 匿名さん

    親なんかどうでもいいよ!
    子供の未来を考えようや!

  51. 351 匿名さん

     現場の教職員さんには難しいと思うので、教育委員会に
     少額訴訟なり簡易訴訟を提起する部署を創設して欲しい
     です。(もう既にあるかもしれませんが)
     少額訴訟の申し立ては6,000円ほどですし、140万円
     まで対応できる簡易訴訟でもそれほど経費はかかりません。

     要は、「給食費を払わなくても学校側は何もやってこないはずだ」
     と高をくくり、**にしているのです。
     その補填を一般の真面目な納税者が負担してるのです。
     逃げ得ができないよう対処して欲しいですね。
     払わず得をしている
     

  52. 352 匿名さん

    >>350
    『子供の未来を考えようや!』
    ・・・子どもの未来を考えたら、無責任な親を放置できませんね。

    払わない人がいる→無料化する
    もっとも安易で、教育上もっとも良くない解決法だと思います。
    払えるのに払わない人に対する強制措置を検討すべきです。

  53. 353 匿名さん

    >352

    このスレの最初からもっとよく読んでから考えて

    どういうレベルの親か、そのソースのアドレスもあるし
    強制処置が子供にどんな被害を与えるか、最初のほうに書かれてるよ

  54. 354 351

    >353

    マンションの管理費滞納問題についても、内容証明郵便を送付後
    支払ってくる区分所有者もいますよ。
    少額・簡易の訴訟までいく人はあくまでも悪質な親に対しては実行
    すべきだね。

    >353さん・・・・何か良い対案はあるのかな?

  55. 355 353

    >>354

    だから ちゃんと最初から読めって
    何度もループしてるんだよ 

  56. 356 匿名さん

    >>355

    最初のほうに書かれてるというのは
    キーワードは「給食費滞納問題は虐待問題の延長線上で考えなくてはならない」
    ですね?

  57. 357 348

    ですから・・・、

    支払い免除措置を取っていない家庭の子には・・・、配給停止!

    これしか方法無いよ。

  58. 358 匿名さん

    刑事罰はどうですか

  59. 359 354

    >355へ 最初から読んだぞ。お前は218・287・293か?              >同じように「前に書かれているから読め」を連発する輩か?
     裁判所・役所・教育委員会に確認したら、岩手県では給食費滞納
     者に仮執行をした事例もあるぞ。
     最初から読んでも、内容証明・少額訴訟・簡易訴訟という文字は
     出てこなかったぞ。

    >俺は、351・354の意見だが、353・355はどうしたら
     解決の方向に向かうのか、具体的にレスしてくれ!!
     机上の論理で、人権擁護を気取ってみても※※みたいだぞ。


     >対案があるのかといっているんだ、

  60. 360 無料派

    >>359

    だからーー
    216〜251をまた繰り返したいのか?

    251が結論のように思えるが

    251
    逃げ得を認めないために、その結果 子供が学校に行かれなくなると 本末転倒だ。
    と いつまでもループするのでありました。

    いや、本末転倒ではなく、別の話だから、逃げ得がなくなれば 不公平感がなくなり解決。
    子供の幸せは別に議論しようね ってことでしょ?
    別にして意味あるのか?
    やっぱ、いっしょに考えて方策とらないと、いやそんな悠長なこと言っとられん。
    まず子供のことかんがえよー。

    と ますますループするのであった。

  61. 361 匿名さん

    >352
    教育上(親かな)というのは考えていませんが。

    単に少子化対策の一環として、給食費を全員無料にすれば
    払わない親への対策だとか手段をわざわざ考える必要もないし、簡単。

    児童手当もつき5000円くらいのわずかなもんだし、それに3000円の給食代
    くらい手当てにしてもいいんじゃない?

    うちは多額の税金払っていて取られる税金の額からいけば5000円位、もらってもだから
    どうというわけではないけど。
    でもこれだけ税金払ってるんだから気分として児童手当だって全員にくれればいいのにと
    いつも思う。
    少子化少子化と騒いでいるだけで、ほんと進歩ない国。

  62. 362 359

    >360は結論がでているようだから、参加しなくても
    >いいんじゃない?

  63. 363 匿名さん

    >単に少子化対策の一環として、給食費を全員無料にすれば払わない親への対策だとか手段をわざわざ考える必要もないし、簡単。

    賛成
    強制処置にもコストかかるし、子供は学校へ行かせてもらってほしいし

  64. 364 匿名さん

    >362

    結論というのは
    払えるのに払わない人に対する強制措置を検討の結論のみ。

  65. 365 362

    >364


    意味不明だーーーー   具体的に言って!!

       

  66. 366 匿名さん

    >>360
    『逃げ得がなくなれば 不公平感がなくなり解決。』
    ・・・なぜ議論が噛み合わないのかがやっとわかりました。

    だれが「不公平感の解消」のために払わせる、と言っていますか?
    あなたはそう思っていらっしゃるのかもしれませんが、
    逃げ得を許さないとは、「払うべきものは払う」という義務と責任の問題
    を言っているんですよ。

    自由には責任が伴い、権利には義務が伴う。
    このことを教わらなかった人は、給食費でもなんでもこう思うでしょう。
    「他の人が払っていないから、自分も払わない」

    こんな人が増えては、どんな制度も一瞬にして崩壊です。

    他人の恥ずべき行為を見て、自分もそれに習おうとする。これが「不公平感」
    です。

    そうではなくて、給食費を始めとして、
    世の中には「払うべきものは払わなくてはいけない」という
    取るべき責任があるということをおろそかにしては
    まさに教育上好ましくない、と言っているのです。

  67. 367 361

    >払うべきものは払わなくてはいけない

    それは税金でいいんじゃないかと思う。
    あるいは店のものはお金を払わなくてはとってはいけないとか。
    くだらなすぎと思うけど、実際万引きって多いって言うじゃない。
    人を殺すなかれ、盗むなかれ、などもっと基本的な教育をしたほうが効果的ではない?

    給食費が払うべきものというのは基本的なこととは言わないだろうし。
    制度は何でも守らなければいけないというよりは、変えてもよいと思う制度ならただ
    守ればいいと思うより、どうしたらより良くなるか考えられるようになったほうがいいと思うし。
     (長くて最初からスレを読んでないので、ずれてたらすみません。)

    児童手当のことですが、親が自由に使えるのでは、ひどい親ほどどんな風に使っているか
    わからない。
    だから、支給対象の年齢をあげるのも構わないけど、それより前に給食費みたいに
    子供に確実に帰るものを無料にしたほうがいいと思うけど。

  68. 368 匿名さん

    >>367
    「給食費を無料にする」とおっしゃいますが、それは
    とりもなおさず「税金でまかなう」ということですよ。

    給食を食べさせる親に負担させるのか、それともそうでない人も含めて
    広く負担させるのかの違いだけで、結局、「義務を果たす」という点では
    変わりがないのです。

    税金だって脱税する人はいますよ。そうしたら、こんどはどうしましょうか?
    不心得者を野放して、負担を広く薄めればよい、というのは安易な発想だと思いますし、
    「だれかがどうにかしてくれるんだ」的な無責任な風潮を認めるべきではないと思います。

    子どもは大人の背中を見て育つといいます。

  69. 369 匿名さん

    >「税金でまかなう」ということですよ

    そうです。
    税金で義務を果たすほうがいいのではないですか?
    脱税するより、給食費未納のほうが簡単で罪(法的な意味ではなく良心)の意識も低いのでは。
    脱税の対策なら散々これまでもされてきてるだろうし。

    それに不心得者の懲罰より、もっと全体に効果があるほうがよっぽど良いと思う。
    だれかがどうにかしてくれるんだとならないように、では消費税をあげれば確実に
    不心得者からとれますよ。

    子供は大人の背中を見て育つと思うならなおさら、小さな罪を重ねやすい制度はやめて
    道徳なり基本をもっと良く教えたほうが良いと思いますね。

  70. 370 匿名さん

    >>369
    『小さな罪を重ねやすい制度はやめて
    道徳なり基本をもっと良く教えたほうが良いと思いますね。』

    ・・・おっしゃっていることに矛盾があると思いますが。
    道徳心がある人間は、法律や制度の不備を突こうとは思いません。
    その趣旨を踏まえて自らの行動を律することができるからです。

    道徳心がない限り、いかに制度を緻密に作ったとしても必ず
    崩壊します。

    消費税ならば脱税者からも徴収できるというのは、ナンセンスですね。
    不心得者からお金を取ることが目的ならばそれでも結構でしょうが、
    大切なのは不心得自体を矯正することでしょう。

    「あなたの受ける利益はこれだけあり、それに対して
    あなたが負担すべきものはこれだけあるから、払いましょう。」
    というのが義務を果たす・果たさせるとういうことです。

  71. 371 匿名さん

    >370

    理想論はもういいよ
    現実は できてないのだから意味ない

    あなたと同じことは 市の担当者は当然考えてらっしゃるでしょう
    それとも市の担当者は貴方より頭がゆるいから・・と思われてるのですか?

    貴方が言うことは正論で担当者も当然考えてみた、だけど、現実はできていない、
    そこから出発しないと失礼ですよ。

  72. 372 匿名さん

    なんだかよっぽど不心得者に、あなたはどんなひどい人間かといいたいだけみたい
    な印象を受けますが。

    道徳心を教えましょうといっているのですよ。それも子供に教えましょうという意味ですが。
    親がまともじゃなくても子供がまともに育つような環境になるべくしましょうという意味で
    したが。

    >道徳心がない限り、いかに制度を緻密に作ったとしても必ず崩壊します。
    これはまた極端ですね。
    どんな制度でも完璧に守って欲しいですか?一人の逸脱者も許さないつもりならそもそも制度を
    守りましょうなんていうことが無理でしょうよ。
    それに必ず崩壊しますってことはないでしょう。どこからそんな断言ができるのか不思議です。
    制度を守らせることだけに意味があると思っているような気がしますが。

    給食から受ける利益が義務を果たすことを教えることにふさわしいと思いますか?

  73. 373 匿名さん

    >>371
    『現実は できてないのだから意味ない』
    ・・・いまできていないことを考えることに意味がないのであれば
    世の中なんの進歩もありません。

    『貴方が言うことは正論で担当者も当然考えてみた、
    だけど、現実はできていない、そこから出発しないと失礼ですよ。』

    ・・・行政を動かすのは市民の声です。

    最近は、税金や保険料の滞納者についても、以前にはなかった
    住居への強制立ち入りや、動産(車やワインなど)の競売を
    おこなう自治体が目立ってきました。

    給食費でできないということはありません。

  74. 374 匿名さん

    >>366

    「逃げ得」を「義務と責任」と言い換えても同じジャン
    読解力大丈夫ですか?

    法治国家・市民社会の土台である義務と責任を守らせるために、その結果 子供が学校に行かれなくなると 本末転倒だ。
    と いつまでもループするのでありました。

    いや、本末転倒ではなく、別の話だから、義務と責任をおろそかにさせないようにすれば解決。
    子供の幸せは別に議論しようね ってことでしょ?
    別にして意味あるのか?
    やっぱ、いっしょに考えて方策とらないと、いやそんな悠長なこと言っとられん。
    まず子供のことかんがえよー。

    と ますますループするのであった。

  75. 375 匿名さん

    >>373
    >給食費でできないということはありません。

    やっぱ、ループするか・・・
    付き合うよ

    ①じゃあ、親が弁当をもたせますから給食いりませんと言うかも
    (といっておきながら結局毎日は持たせない 結果子供は昼抜きになる日があるかも)

    ②もう、金がかかるから学校なんか辞めさせるといったらどうしますか?

    どちらも実際にあった話のようです 上のどこかに書かれてました

  76. 376 371

    >>373
    >『現実は できてないのだから意味ない』・・・いまできていないことを考えることに意味がないのであれば世の中なんの進歩もありません。


    ちょっと意図が通じてないようですね
    いまできていないことを考えることに意味がないと言ってません
    当然市の担当者も考えたであろう貴方が書かれた対抗処置ができていないということ


  77. 377 匿名さん

    >給食費でできないということはありません

    この考え方がどうも受け入れがたいです。
    下らない(給食費がそこまでくだらないという意味ではないですが)制度でも
    制度があれば、守らせることに意義があるような感じで。

    問題がでてきたら、制度自体を改革するという考えがあってもいいのではないですか?
    瑣末なことにムキになって本質をみあやまるということもあります。
    制度に固執して世の中はますます進歩しないということもあります。
    行政を動かすのは市民の声といって市民の声がなんなのか?

  78. 378 匿名さん

    >>375
    ループって、君の頭の中が1人ループの中にはまりこんでいて、
    そこから一向に進歩してないだけのように思えるよ。
    ①も②も、大部分はそんな事例じゃないでしょう。

  79. 379 匿名さん

    給食費払わない子の分は、
    担任の先生につけたらええねん

    先生は家庭訪問のふりして集金に歩いたらええねん
    夜討ち・朝駆け何でもあり

  80. 380 匿名さん

    >>379

    何言っているの? 教師は教育が仕事。サラ金の回収屋じゃない。

  81. 381 匿名さん

    じゃあ、回収屋に業務委託すればいいんではないかい?

  82. 382 匿名さん

    なんだかこのスレには労働組合の役員がいるみたいですね。
    やたらと理想論を振りかざしてみたり、極端な実例を引っぱり出してきたり。
    教科書の有料化が議論されているときに、給食費の無料化というのはやはり現実的ではないですよ。
    先日ニュースでやってましたが、山梨県笛吹市の中学校の「給食を食べさせない」という決断は大いに評価します。
    しかし、、、、その後この中学校がどうなったのか気になるな。

  83. 383 匿名さん

    >360・374・375のループ言いたい男!!

    そんなにループを気取って優越感にでも浸りたいのか?
    あんたの考えている事より進歩してんだよ。
    ループが本当にいやなら参加するなよ、不愉快極まりないぞ

  84. 384 匿名さん

    >>375
    ループさんへ
    初めて見る人のために繰り返しますが、少数例のために
    給食費を無料化せよ、との論には賛成できません。

    あなたが給食費徴収の強化に反対する根拠として挙げた例とは、
    1 給食費を払いたくないから子どもを学校にやらない、という親がいる
     で、それに対してそれは虐待だから保護しようと言ったら、
    2 保護に失敗して命を落とす子どもがいる
    というものですね。

    それこそ、極端な事例というものではありませんか?
    そして、この論法は結局のところ、子どもを人質に言い逃れようとする
    親と同じではないですか?と聞きましたが、これに対するお答えはなかったと
    記憶しています。

    『瑣末なことにムキになって本質をみあやまるということもあります。』
    ・・・給食費不払いの本質とはなんでしょうか?
    あなたは給食自体の本質を問おうとしていらっしゃるようですが、
    それは、義務教育下にある児童の健全な心身の発達を促すために、
    一定の条件を満たした食事を等しく与えることです。

    給食費不払い対応の強化がその本質を曲げる根拠としてループさんが
    挙げるのが上記の2例ですね。

    子どもの給食を止めるなどということは誰も言っていません。
    そして、「無料化せよ」というのは、なんでも公的援助に頼ろうとする
    風潮と無関係ではないと思います。

    義務教育とは子どもの成長の基礎となる教育について国が面倒を
    見ましょう、というものです。
    そして、給食制度まで整備はするが、その費用の一部は
    当の子の監護保護の義務のある親に負担してもらおうと言っているのです。

    これを少数の不心得者のために、国の厄介になることが
    本当によいことなのでしょうか?
    そしてそれが「本質」を維持することにつながるのでしょうか?

  85. 385 匿名さん

    >>384
    >>378

    >①も②も、大部分はそんな事例じゃないでしょう。

    ここがすれ違いの始まりだと思うよ
    子供の給食費を自分のことに使っちゃう大人が普通の人が大部分だと思う視点が
    それが そもそも誤りだと思うよ。

    子供の給食費を滞納するような親をみたことあるの?
    普通の大人だと思ってるの?
    NHKを払わない中には普通の大人もいるけど、それと同じ程度だと思ってるの?
    だから給料を差し押さえとかの発想になるんだろうね。

  86. 386 匿名さん

    >>385
    『子供の給食費を滞納するような親をみたことあるの?
    普通の大人だと思ってるの?』

    ・・・「普通の」大人ではないとして、だからなんなのでしょうか?
    「普通」ではないから放置しろと言うのでしょうか?
    その「普通」でない親も食うに困って飢死したという話は聞きませんね。

    親が「普通」でないなら、そういう人に対しては行政も「通常」以外の手段を
    考慮しないといけませんね。

    ましてやそのような親の元に子どもを置いたまま、給食費を無料化することが
    本当に「子どもの未来」を考えた措置なんでしょうかね?

  87. 387 匿名さん

    >>384

    だから、あんたのいう強制徴収が本当にできることなのか?
    NHKもしないのは現実的じゃないから?

    現実的じゃないことを理想論を盾に何度も繰り返されてもねー

  88. 388 匿名さん

    >>387
    不心得者からの徴収強化が理想であることは、
    あなたもお認めになるというわけですね?

    でしたら、その理想に近づけるように努力しましょうよ。
    「どーせ、どーせさ」ではなく。

  89. 389 匿名さん

    >>386

    どうも はぐらかされるなーー

    「普通の」大人じゃないから、虐待問題と同じように親だけを攻め込めば解決といかないと言ってるのを わかって、でも引けないから はぐらかしてるんでしょう?

  90. 390 匿名さん

    >>388

    おいら 雑談とはいえ理想論のマスターベーションは うざいと思う

  91. 391 匿名さん

    虐待でしたら、まっさきに子どもを保護すべきでしょう。
    そして、そのための公的制度もあるわけです。

    これまでの書き込みのどこをお読みになって
    「親だけを攻め込む」と思われたのかわかりませんが、

    そんな親の元に子どもを放置して給食費を無料化するのがよいと
    389さんはお考えですか?

  92. 392 匿名さん

    >>388
    『おいら 雑談とはいえ理想論のマスターベーションは うざいと思う』
    ・・・はい。それではあなたは何をしにここに来ているのですか?

    理想の姿は同じようですので、そこに至るまでのあなたなりのお考えも
    聞かせてくださいな。

  93. 393 匿名さん

    私は、いろんなかたと程々な雑談をしにきています。

    (-_-。)人(。-_-)ナカヨシ

  94. 394 匿名さん

    各スレの内容が雑談板にふさわしいか、そうでないかは
    管理人さんが判断してくれますよ。

    393さんも、雑談相手をお探しなら、あなたの求める「雑談」をしてくれる
    人とお話したらどうですか?

    なにも数ある中からそうでない人を掴まえて「私の求める『雑談』をしてくれ」と
    求めなくてもよいと思うのですが。

  95. 395 393

    え?
    私、してくれなんて一度も書いてませんが・・・
    どなたかとお間違えですよ。

  96. 396 匿名さん

    まー、核兵器を世界からなくそう、というレベルの議論になってもいいのならご自由に。

    いつできるか わかりもしない理想論を熱く語ってる間に現場では子供が困ってるが
    そんなことは別次元なんでしょ?

  97. 397 匿名さん

    理想論マスターベーションから粘着化してきた。
    なんか嫌な流れだね

  98. 398 匿名さん

    >>396
    『現場では子供が困ってるがそんなことは別次元なんでしょ?』
    ・・・具体的にどのような事態が起こっているのですか?
    そういう あ な た の 解決策は?

  99. 399 匿名さん

    管理人さんも度々ご指摘のとおり、「嫌な流れ」の原因は
    スレの趣旨に沿う自分の意見を書いていない書き込みにあります。

    わたしは、督促の手続きを経てから、無視する場合は自宅への立ち入りなども
    必要なのでは?と思います。

  100. 400 匿名さん

    真相はこれだ

    貧乏だと心も貧しくなる
    それによって給食費を払わない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸