なんでも雑談「学校給食費 未納問題」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 学校給食費 未納問題

広告を掲載

  • 掲示板
仙人 [更新日時] 2020-08-07 09:14:37

子供の給食費を払えない家庭が増えているうんぬんのニュースが昨今目につきます。
そしてそのニュースは 格差社会の到来、小泉改革の是非、といった切り口です。

皆さんは どう思われますか?

[スレ作成日時]2006-03-24 13:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

学校給食費 未納問題

  1. 1001 匿名さん

    >人間的な配慮でうまくやってきたんだよね。

    昔の未納者数と昨今の未納者数
    10倍に増えていると云われている中
    人間的配慮でカバーできる限度を越えているのでは?

  2. 1002 匿名さん

    >>1001
    廃止でしょうね。払っている人たちがよく怒らないのが不思議です。

  3. 1003 匿名さん

    >払っている人たちがよく怒らないのが不思議です。

    払っていない人が誰なのか分からないシステムだから
    怒れないのかもよ!

    未納話題で盛り上がっている父兄の輪の中に未納者が居る可能性もあるかもよ!

  4. 1004 匿名さん

    個人情報!個人情報と

    滞納者の名前を明らかにしないなんておかしい!

    そう云えば、こんな記事ありましたね。

    沖縄県で3年前、女子中学生にみだらな行為をしたとして逮捕された教師の男性が「警察の実名発表で名誉を傷つけられた」として損害賠償を求めた裁判で、最高裁判所は男性側の上告を受理しない決定をしました。これにより、男性側敗訴の判決が確定しました。

  5. 1005 匿名さん

    たかだか数千円だからいいんじゃない?

    貧乏で払えないだけです!

  6. 1006 匿名さん

    食堂作って食券作って支払った子にだけそれを与えれば簡単に解決するよ。

  7. 1007 匿名

    1005、払ってない家のせいで払っている子供たちの分まで量が減ったり、質が落とされたりしているんだよ。

  8. 1008 匿名さん

    払う払わないは人それぞれでしょ?

    金持ちぶって見下さないでください。
    幸せな人ですね。

  9. 1009 匿名さん

    >払う払わないは人それぞれでしょ?

    そう!そこが問題!
    払えない人ではなく
    払わない人が問題!
    払えない人は役所で手続すれば免除されるが
    払えるのに払わない、免除も受けられない
    そんな親が問題!

  10. 1010 匿名さん

    金を払わずに食べ物を取る事を万引き

    金を払う気がないのに飲食店で飲食をすれば無銭飲食

    金を払わずに子供に給食を食べさせるのも立派な犯罪です。

  11. 1011 匿名

    >>1008

    はっ?たかだか数千円の給食費で金持ちぶるな、とか見下すな、とか何なの?
    別に金持ちぶってる訳じゃ無いんだけど。(笑っ
    ひとりでウケちゃった♪

  12. 1012 1007

    いや、オレもウケたよ。

  13. 1013 匿名

    子は宝
    給食費は独身税で負担してもらっては?

  14. 1014 匿名さん

    たかだか数千円なら払えよ

  15. 1015 匿名

    義務教育は給食費もなどの諸費用も含めて完全無償化をするべき。

  16. 1016 匿名さん

    ハイシにしろ。揉め事ものとだ。ハイシ。ハイシ。

  17. 1017 匿名

    義務教育は国もそうだけど、親が子供に教育を受けさせる義務があるのじゃないんですか?
    親の義務ですよ。

  18. 1018 匿名さん

    給食は廃止でいいんじゃないかな。戦後の貧しい時期じゃあるまいし、制度開始当時の趣旨は既に満たされているんじゃないかな。

    家にいたって昼飯喰うんだから、子供の喰う飯代くらい親が出すのが当たり前。

    日本って、ここまでたかり根性の染み付いた親が増えてしまったのか。悲しい限りだ。

  19. 1019 匿名


    もめるのはお前のようは無理解な輩がいるから。

  20. 1020 匿名

    大人の義務ですね。

  21. 1021 匿名

    >>1018
    今、給食費を払えない家庭が増えています。
    戦後、一貫して豊かになってきたこの国は、
    今、徐々に貧しくなり始めています。
    だからこそ、給食の無料化が必要なのです。

  22. 1022 匿名さん

    だったら、給食費だけでなく、子供の食費は全額国費にしてはどうかな?子供食費手当という名目でも良い。
    それ以外にも、子供衣料手当なども支給すれば良い。

    必要な財源は、消費税で良い。

  23. 1023 匿名

    良いんじゃない

  24. 1024 匿名さん

    >>1019
    あなたがそのもめごとのもとになる口調ですよ。

  25. 1025 匿名さん

    払えない家庭は、昔からいるしそれが問題というよりも、払えるのに払わないやからがいることに腹を立ててる人がいるといっているのではないですか?

  26. 1026 匿名さん

    >義務教育は給食費もなどの諸費用も含めて完全無償化をするべき。

    子供手当てもらっているならちゃんと払え!
    さらに無料化を望むのか?

  27. 1027 匿名さん

    >今、給食費を払えない家庭が増えています。
    >戦後、一貫して豊かになってきたこの国は、
    >今、徐々に貧しくなり始めています。

    そうだろうか?
    払えるのに払わない人が増えているだけだと思う。
    実際、集金方法を変えただけで未納率がグンと下がっている。

  28. 1028 匿名

    強制的に口座から引き落としてしまえば良いと。もはや絶句ですね。
    給食費を払ったが故に、夕食代がなくなり、食事抜きになろうが払えると言えば払える。
    電気代が引き落とし出来ずに止められても、払えると言えば払える。

  29. 1029 匿名さん

    ↑絶句。。。

  30. 1030 匿名さん

    >>1028
    あんたの能書きは、もう結構。
    ようするに、大変な思いをしてでも払っている人がいる現実。そちらがわのことを考えたい。
    払っている人間が馬鹿を見る世の中をどうにかしてほしい。これ、普通の考えだと思うけど。
    払わない人はサービスを受けない。見ず知らずの人を養う義務もないしね。

  31. 1031 匿名

    大変な思いをしてまで払わせる制度が悪い。

  32. 1032 匿名

    大変な思いをしなければ払えないおたくの家計が悪い。

  33. 1033 匿名

    ↑はぁ?うちは普通に払ってますけど。

  34. 1034 匿名さん

    >強制的に口座から引き落としてしまえば良いと

    それが出来れば簡単だけど
    残金ある口座をどうやって調べる?

  35. 1035 匿名さん

    >大変な思いをしてまで払わせる制度が悪い。

    所得の少ない家庭には救済処置がある


  36. 1036 匿名

    日本ほど教育関連の公的補助が少ない国は他にないらしい。
    給食費用くらいガタガタ言わずに無償化すれば良いのに。
    子供手当と相殺するのもナンセンス。
    自治体に負担を求めるからそういう話になったのでは。
    当初の予定どおり全額国の負担にすれば良いだけ。

  37. 1037 匿名さん

    何が制度だよ。ただ食いだろ。割高な金額をぼったくるならともかく、払わない側の意見なんか意見でなくて小實家だよ。払えないならそれなりの制度がある。
    とにかくただ食いだよ。犯罪だよ。そんな親をもった子は気の毒だね。でも、どんな子供になるのかは想像つくけどね。まあ、たまに良い子になったりするからねえ。

  38. 1038 匿名さん

    お弁当にしてください。
    アレルギーや宗教の問題で、全員が出されたモノを全て食べられなったりするんだし。
    栄養の偏りだとか、食育だとかは家庭でやってください。
    保護世帯には、地域で協力していけばいい。
    たいたい今の法律では支払わなくてはならないとなっているのだから、
    支払わない方が悪いでしょう。
    異議があるのなら、政治とか裁判にきちんとしたかたちで訴えればいいでしょ。
    それをしないでただ「払いません」ではお話になりません。

  39. 1039 匿名

    うちの学校は給食室でアレルギー食もちゃんと作り分けしてくれますよ。
    誰も全員に同じ食事を与えろとは言っていません。
    食育は正に教育の一貫だと思いますけど。
    それから、一方で女性の社会進出を言いながら、他方で家族のお弁当を作れと言うのは政策として矛盾すると思います。

  40. 1040 匿名さん

    給食費払ってくれないんだからしょうがないでしょう。
    私はフルタイムで働き、幼稚園・中学校・高校と毎日お弁当作りましたよ。

  41. 1041 マンション住民さん

    >>1040
    うちの親は家庭に事情がある子の分も作ってあげてたなあ。

    自分の子供の分はあたりまえじゃん。
    自分だけがよければという親が増えてきたね。

  42. 1042 匿名さん

    みんな一緒じゃなくていいじゃん。

    給食費払って給食食べるか、払わないでお弁当にするかじゃダメなの?
    経済的事情で払えない人はちゃんと手続して給食出せばいいだけの話。

    払わない人のせいで給食の質が落ちるのは、ちゃんと払ってる人にとってはいい迷惑。

  43. 1043 匿名さん

    そういえば登校拒否の同級生を毎朝(交代で)迎えにいってたなあ。

    問題を学校や家庭に押し付けないで
    みんなで解決する意識が必要なんでしょうね。

  44. 1044 匿名

    都心に1時間以上かけて通勤し、宿泊付きの出張もこなすようなキャリアウーマンと、軽自動車で通勤している田舎のおばちゃんでは同じフルタイムと言っても天と地ほど違うでしょうに。

  45. 1045 匿名

    >>1039

    社会進出と子供の弁当作りを結びつける時点で終わってるよね。
    結局、何かと理由付けして出来ませんって言う自己擁護タイプ。
    子供の頃から居たなぁ、このタイプ。。。
    で、給食費くらい払おうよ!
    払わない親ってどの面さげて自分の子にタダメシ食わしてんのかね?
    そもそも義務教育だからって言う輩が居るが、国は子どもの昼飯の面倒まで見なきゃいけないのか?この国はいつから社会主義国家になったんだ?

  46. 1046 匿名

    >>1039は払っているのでは?
    貴方読解力がないですね。
    子供の頃から居たなぁ、このタイプ(笑)

  47. 1047 匿名さん

    >うちの学校は給食室でアレルギー食もちゃんと作り分けしてくれますよ。

    その分教育委員会の栄養士は苦労している。
    割高にもなる。

  48. 1048 1045

    >>1046

    途中、で、って話を区切ってるでしょ。即ち前後で違う話なの解るかな?
    解らないからそんなスットンキョウなレスしてんだよね。(笑っ
    読解力&想像力つけようなw
    子どもの頃から居たなぁ、墓穴掘っちゃって、めっちゃカッコ悪い奴…。
    (悲)

  49. 1049 匿名さん

    >子は宝

    ニートも増えている。

  50. 1050 匿名

    で、で話を区切る人なんているの?
    初めて見た(笑)、珍しいのね。

  51. 1051 マンション住民さん

    >この国はいつから社会主義国家になったんだ?

    経済盲目お得意の捨て台詞ですね。意味解って使っているのかな?

  52. 1052 匿名さん

    >結局、何かと理由付けして出来ませんって言う自己擁護タイプ。

    躾けも学校任せの昨今
    そんな親が珍しくないのが悲劇。

  53. 1053 1045

    >>1050

    同じ日本人で、゛で゛で話を区切る事を珍しがる人が居るのを初めて見た。(笑っ
    もしかして異国の方?
    隣の国とか?

    まあ、いいや~

    仕事しよw

  54. 1054 匿名さん

    給食費は払わなくても給食を食べさせてもらえるから払わない。

    修学旅行費は払わないと旅行に行けないので払う。

    分かりやすい親達ですね!

  55. 1055 匿名さん

    給食費を払わない親ほど
    子供に朝食を食べさせていないそうです。

    一種の育児放棄ですね。

  56. 1056 匿名

    だから、食べることにも困窮しているのよ、オニ。

  57. 1057 匿名さん

    >給食費用くらいガタガタ言わずに無償化すれば良いのに。
    >子供手当と相殺するのもナンセンス。

    貴重な子供手当ては、遊興費に使うから
    相殺される事を拒むの?

  58. 1058 匿名さん

    >だから、食べることにも困窮しているのよ、オニ。

    ホームレス見習って残飯を漁れ!

  59. 1059 匿名さん

    ↑発想の貧しい人が多いのね。

  60. 1060 匿名さん

    今日も晩御飯は賞味期限切れのコンビニ弁当です。

  61. 1061 匿名

    うちは余った給食を貰って帰って食べてたな。

  62. 1062 匿名さん

    >給食費を払わない親ほど
    >子供に朝食を食べさせていないそうです。

    朝食を食べさせない親
    学校が休みの時は、子供は夜1食だけなのだろうか?

    本当に虐待ですね!

  63. 1063 匿名さん

    >だから、食べることにも困窮しているのよ、オニ。

    親子揃って炊き出しの列に並ぶべし。

  64. 1064 匿名さん

    都心に1時間以上かけて通勤し、仕事が夜中までに及ぶこともしばしば、
    土日も仕事が入ったり、宿泊付きの出張もこなすようなキャリアウーマン
    ですけど、弁当は作れます。

  65. 1065 匿名

    自慢???
    良いじゃん、お金払って給食食べれば。

  66. 1066 マンション住民さん

    >>1064

    できたら自分の家庭以外も考えようね。
    学校任せにしないで。

  67. 1067 匿名

    >だから、食べることにも困窮してるのよ、オニ。

    まあ、普通の親なら子どもの三度の飯くらいどんな事をしてでも腹一杯、気兼ねなく食べさせるけどな。

    気兼ねなくってのがこのスレでは重要な。
    我が子に後ろめたい気持ちで給食食べさせる親こそオニだろ。

    清貧って言葉解るか?

    今の時代、死語になってるんだな……。

  68. 1068 匿名

    惣菜売り場の試食コーナーに居座るとか(笑)

  69. 1069 匿名さん

    キャリアウーマンでも専業でも母親であることはどちらも同じ。
    子供のお弁当ぐらい作れて当たり前。そんなにむきにならなくても・・・。
    「仕事してるから・・・」と仕事を言い訳にする人の方が変だと思うし。

    でも正直、働いてる母親は「給食があると助かる~」って思ってるんでしょ?
    そういう人たちはちゃんと給食費払ってると思うんだけど、どうなのかな?

  70. 1070 マンション住人さん

    >まあ、普通の親なら子どもの三度の飯くらいどんな事をしてでも腹一杯、気兼ねなく食べさせるけどな。

    だから、給食費踏み倒してでも・・・なんでは?

  71. 1071 匿名さん

    朝食を食べさせない親

    弁当も作らないのかな?

  72. 1072 1067

    >>1070

    あのな…、文盲か?確信犯か?
    読むだけじゃ解らないなら音読してみろ。
    音読な、声出してだぞ。三回ほどな♪
    煽りなら性格改めろ。

  73. 1073 匿名さん

    >「仕事してるから・・・」と仕事を言い訳にする人の方が変だと思うし。

    仕事をしているから言い訳をするのではなく

    言い訳する為に仕事をしている。

    きっと職場では、子供が居るからと言い訳していると思いますが

  74. 1074 マンション住人さん

    ぷっ、正当な理由は”言い訳”とは言いませんよ。

  75. 1075 匿名

    自ら正当な理由なんてほざいてる時点で立派な言い訳だな。

    正当か否かは受け手側が判断するもの。

    お疲れさん。

  76. 1076 マンション住人さん

    受け手の判断なわけないじゃん、何言ってんの。

  77. 1077 匿名

    おいおい、マンションに住む奴ってこんなんばかりなのか?
    そりゃ苦労も絶えん訳やなー。

  78. 1078 匿名さん

    >ぷっ、正当な理由は”言い訳”とは言いませんよ。

    クレーマーと変らない主張ですね~

  79. 1079 匿名さん

    >マンションに住む奴ってこんなんばかりなのか?

    戸建てだって騒音おばさんや
    ゴミ屋敷など居るのと同じですよ!

  80. 1080 匿名さん

    >ぷっ、正当な理由は”言い訳”とは言いませんよ。

    何処にでも居ますね
    「土日も仕事があるので、管理組合役員は出来ません」

    正当な理由ね~

  81. 1081 匿名さん

    >きっと職場では、子供が居るからと言い訳していると思いますが

    居る居る!
    子供が風邪をひいたから会社を休む同僚
    逆に、PTAが有るから会社を休む事はない
    仕事を理由にPTAは人任せなんでしょうね。

  82. 1082 匿名

    子供の看護のための休暇は労基法で認められています。
    PTA活動のための休暇は認められていません。

  83. 1083 匿名さん

    仕事なんか究極の個人的なことなのにな。その人がその仕事首になろうが他人は関係ない。うまくやりくりして、周りに迷惑かけない人もたくさんいる。能力の無さを露呈してるとわたしは、判断してます。責めませんよ、能力が無いのだからね。気の毒に思うだけです。

  84. 1084 匿名さん

    >PTA活動のための休暇は認められていません。

    有休ないの?使えば?

  85. 1085 匿名さん

    権利ばかり主張して

    義務を果たさない人増えていますね。

  86. 1086 匿名

    みんなPTA〜!?って反応しますよ。
    そんな理由で休むなって反応を。

  87. 1087 匿名

    パートのおばさんに有休は?なんて酷なこと聞くなよ。

  88. 1088 匿名さん

    共働き家庭が多い地域ではPTA活動は土日が多いから、その同僚もきちんと参加してるかもしれないよ?

  89. 1089 匿名さん

    >パートのおばさんに有休は?なんて酷なこと聞くなよ。

    代わりはいくらでも居るってか?

  90. 1090 匿名さん

    未納母親

    昼間はパチンコ

    夕方スーパーの惣菜で

    家計は火の車!ってか

  91. 1091 匿名さん

    なんで働く母親ばかりを責める?
    お父さんがやればいいじゃない。
    有休つかってPTA行ったり、早退して病気の子どもの看病したら。
    二人の子どもだもん、できるよね。

  92. 1092 匿名さん

    PTAの行事に常に参加しているお父さんが数人いる。
    はじめは子育てに協力的な良いお父さん達だな~と思っていたけど、あまりにも毎回見かけるから、「どんだけヒマなんじゃ?」と感じるようになってきた。

  93. 1093 匿名さん

    >なんで働く母親ばかりを責める?
    >お父さんがやればいいじゃない。

    収入の少ない者がやれば良いんじゃない?

  94. 1094 匿名さん

    >あまりにも毎回見かけるから、「どんだけヒマなんじゃ?」と感じるようになってきた。

    昔上司にPTAに熱心な人が居た。
    PTA優先で部内の会議を変更する考えられない人
    諸々問題ある上司でリストラされましたが

  95. 1095 匿名さん

    子供手当てを支給するより

    給食費無料で十分!

  96. 1096 匿名さん

    子どものための休みをとろうものなら、兼業主婦は会社や学校から疎まれ、
    子どもの世話を24時間している専業主婦は寄生虫あつかいですか。
    これでは少子化は当然、良い社会になるはずがないですね。
    でも、最後に助けてくれるのは、会社ではなく家族ですよ。

  97. 1097 匿名

    会社に対してはクビに出来るものならしてみろ!って姿勢で良いのです。
    好意で雇って貰っているのではありません。
    対等な契約に基づいてスキルや労力を提供しているに過ぎません。

  98. 1098 匿名さん

    >会社に対してはクビに出来るものならしてみろ!って姿勢で良いのです。

    空きが出たら私を雇って!

  99. 1099 匿名はん

    >>会社に対してはクビに出来るものならしてみろ!って姿勢で良いのです。

    社長に面と向かってそれが言えたら、社内でヒーローになりますねw

  100. 1100 匿名さん

    学校行事程度で休まれ、穴埋めする同僚の事も考えてくれ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸