なんでも雑談「子供はいらない」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子供はいらない

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-03-27 15:05:00

結婚5年目の28歳ですが、ちっとも子供が欲しいと思えません。
夫婦仲は良く主人の事は大好きなのですが、子供を持つと経済的に苦しくなることや、
自分の時間がなくなり精神的にも余裕がなくなるからです。
主人も子供はいらないと言っていたのですが、この頃は「一人ぐらいはいてもいいかもね」
と言います。私は子供と接する仕事をしているので子供はかわいいなぁと思えることが
よくあります。でも子供が「かわいい」と思うのと「育てる」のは別だと思います。
よく友人や親戚に「子供は?作らないの?」と聞かれるのでどう答えていいのか困っています。

[スレ作成日時]2006-04-08 21:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供はいらない

  1. 856 匿名さん

    お金がなくても子供が欲しかった私みたいな人は今貴重ですかね。不妊治療まではしなくても済んだけれど、あのまま子供がいなかったら何も楽しめず、死んだも同じだった。とても両極端ですが、そんな私みたいな人もいます。

  2. 857 匿名さん

    まさに!子供がいなけりゃ生きる屍。なあんの楽しみもないっ!と私も思うけどさ。

    ここにいる方に「子供は可愛いハアト。子供がいて良かったぁハアト。」と訴えても「あなたはあなた。あたしゃ自分の安楽な生活削ってまで子供はいらんプイッ!」と言ってるわけですから話は平行線ですよ。


    しかしあの世に金は持って行けない。ちょうどうまく調整して死ぬ時にほぼ使い切れれば良いけどさ、そうでないと国か親戚が持って行くわけで…←わが子にくれてやるより 憎ったらしいし虚しいと思いますがねぇ。

  3. 858 匿名さん

    遺産って そんなに残せるあてがあるんだね みなさん。
    オイラそんなに残せるとは思えんぞ? 自分の老後で手一杯。
    子供達はあてにできんし。(オイラ自身も親の面倒みれてないから)
    子供のいない人なんて なおさら老後資金かかるだろう。。
    という不安があるだろうよ。

    死後の金の行方なんて気にしてもしょうがない。
    ってか 子供の有り無しに関わらず 普通のサラリーマンが そんなに残せるとは思えん。
    貧乏サラリーマンのひがみでした…。

  4. 859 匿名さん

    ここは色んな考えや経緯で「いらない」って言ってる人たちがいるわけで。
    ここにいる方たちみんなが「安楽な生活削るのがイヤ」だから持たないって訳じゃないよね。

    私は「子供はいいよ」って人から言われても「そうだろうね」って素直に思うよ。自分にだって家族がいるんだから家族が素晴らしいってことはわかってる。
    どっちかっていうと「子供はいいよ」の後の”だからあんたも子を作れ煽り”に辟易してる人が多いと思うな。
    そういう私は不妊の為に、気力が減退してきてしまったクチ。自然にまかせようって思って
    2年以上経ち、通院するうちなんだか「こうまでして心から欲しいのか??」ってキリのない自問自答になってしまいこのスレタイに吸い寄せられた。。そして、色んな人がいるのだなと。。

    今子供が居る方だって、そのご自分のお子さんが将来必ず子供を持つという選択をするとは
    限らないと思うな。「自分の子」が将来、もし何かの理由で産まない選択をした時、初めて「そういう価値観もあるのね・・」と感じるのかな。

  5. 860 匿名さん

    同感。

    人に子供を作りなと強要するのも、子供をいない方を生きる屍と蔑む方も親としてのモラルを疑う。

    ここで子供なんかいらないって騒いでいる人や極端に子供いない人に対して蔑んでる人って、どちらも成り済ましや荒らして楽しんでるいるようにしか見えません。

    ここに本当の親や子供のいない方って何人もいないんじゃ…。

  6. 861 匿名さん

    産まない選択は構わないと思います。産まないのが 産めないのか産みたくないのか、他人様のこと 詮索する気もありません。実に大きなお世話ですし、知りたくもないです。

    ただ まだお若いスレ主さんは 産めないのではなく、産まない選択をなさるという。
    「おお、なんてもったいないんだ」と思うのは(大きなお世話だけど)老婆心ながら自然な感情と思います。
    また 自分達の時間が…とか自分達の為にお金を…とか そういう理由なら 是非とも産む方向も考えられたら…と。
    そういう意味で皆さんオススメしてるんだと思いますよ。

  7. 862 匿名さん

    私はそのきもち分かりますよ。流産したあと知り合いの赤ちゃんを見にいったらなんで子供作らないの?欲しくないの?って言われ酷く落ち込みました。また流産したら友達に子供って本当にかわいいと私が辛い思いをしているの知ってて。。。
    夫は子供を作らない人生だってあるよと言ってくれました。もう子供を作るのはやめてそのお金で自由に生きようと。

    何度も諦めたけれど、妊婦を見ては自慢気に歩いているように見えて本当に辛かった。

    子育てができなければ自分はいつになっても救われない気持ちになりました。

    でもお金があっても子供がいなければ人生が辛いなら意味がないと思い、頑張って子供を産みました。自分が諦めていたら、自分も子供はいらないと思っていたはずなので私もこのスレが気になっています。もちろん自分がそういうことがあったので色々な価値観があると理解しています。諦めることも大事ですが、一度の人生挑戦していくのも思いがけないサプライズがあるかも知れません。

  8. 863 匿名さん

    >>859
    >どっちかっていうと「子供はいいよ」の後の”だからあんたも子を作れ煽り”に辟易してる人が多いと思うな。

    そのとおりです。 誰もが子育てに向いているわけでもないし子育てに伴う苦労も家庭環境や子供の健康状態や出来によって千差万別なのに、自分が子育てがうまくいっているからといって「だからあんたも子供を作れ」は余りにも傲慢ですよね。

    >>861
    >「おお、なんてもったいないんだ」と思うのは(大きなお世話だけど)老婆心ながら自然な感情と思います。

    それを世の中では「大きなお世話」といいます。
    それから、自然な感情などの表現で自分の価値観を勝手にスタンダードにするのもどうかと。

  9. 864 匿名さん

    それいっちゃあこの話題はもう終了じゃあないんですか?

    自分で決めることだから、実は掲示板なんて関係ないよね。

  10. 865 匿名さん

    …精神的に追い詰められている方、持病に悩んでる方、不妊等事情のある方に「子供は良いよ。」「小作りしなさい。」と言ってる人はいないと思います。

    「自分の時間が取られるのは嫌」「お金は自分達の為に使いたい」とおっしゃる方(限定)に「いや…そうおっしゃらずに。子供は良いものですよ。」と皆さん 勧められてるんだと思います。
    このスレ主さん限定の事由から展開しているんですよ。

    あたり構わず、ご病気の方や その他事情のある方にも 産め産め言ってないですよ。

  11. 866 匿名さん

    そう864さんのおっしゃる通り。意見聞きたくないなら スレ立てる必要ないです。主さんは多分 産めるけど 産まない選択もあるかなぁと悩まれているんだと思います。
    産めるけど←これが前提だから 我々もアドバイスをしているんです。

  12. 867 匿名さん

    確かに!

    産めない人に「子供は良いものですよ」と勧めたら、全くもって無礼千万。口を慎め!黙っておれ!
    となりますが、
    ここは、産めるけど、産まない選択してる主さんにアドバイスをするスレですよね?

    主さんは経済的に苦しくなる事や 自分の時間が持てないことで躊躇してらっしゃる。子供は可愛いなあと思えるけど、育てるのは別。そう書かれているスレ主さんに対して皆さんアドバイスをされているので、そこのところ混同しないで頂きたいですね。

  13. 868 匿名さん

    経済的な心配が1番大きいのかしら?
    意外とどうにでもなるもんですよ!
    子供が嫌いなら無理につくることはないと思うけど、スレ主さんはかわいいと思う感情を持っているなら、可愛いと育てるは違うなんて、あまり深刻に考えないでいいと思います。
    今は1人育てるだけで莫大な教育費がかかるのも事実ですが、もし公立オンリーで伸び伸びと育てばいいと思うなら、そんなにお金がかかるとは思えません。たとえお金がかかっても子育てはそれだけの価値があると思っています。子供の為なら苦労したって構わないと思っている母親だってたくさんいます。
    育ち盛りになれば食費はかかるだろうけど・・・
    質素に育てても愛情があれば、いい子に育ちますよ。
    自分の為に無我夢中で育ててくれたお母さんに、いつか感謝してくれる日がくると信じたいものです。
    まだ28歳ですよね。
    あと2年もしたら、無性に子供を産みたくなる時がくるかもしれません。
    あるいは、どうしても産みたくないと思うかもしれない。
    どちらにしても、有意義な人生を送れることを祈ってますよ!

  14. 869 匿名さん

    スレ主さんがこれ立てたのは約3年前なので、今は31才でしょうか。もうここがアガってるとは
    思わず、見てないかもですね。
    どんな心境になってるんでしょうね。旦那さんは「一人ぐらいはいてもいいかもね」と
    おっしゃられていたそうだから、今頃もしかするとスレ主さんも気が変わってお子さんが居るのかも。

    >>862さんの
    >諦めることも大事ですが、一度の人生挑戦していくのも思いがけないサプライズがあるかも知れ>ません。
    というレス、心に留まりました。

  15. 870 匿名さん

    わあ、もう三年も前のスレなんですか。気が付きませんでした。

    私も主さんに「思いがけないサプライズ」がある(あった)事を祈っています。

  16. 871 匿名さん

    私も子供はいらないと思っています
    まだ25歳だからかもしれないですが…
    来年は私の母親が私を産んだ歳になります
    周りの友達も子持ちが結構多いです
    旦那は欲しいって言ってますが…
    そのうち欲しいって思うのでしょうか?
    出来るかどうかもわからないのですが(^^ゞ

  17. 872 匿名さん

    たまに子供にひどく憎らしそうに冷たくあたっているお母さんを見るとこどもが本当にかわいそうになりますが、そういう人も子供がいてよかったと普段は思っているのでしょうか。
    昔に比べて今は子供より自分の楽しみを追いかける親が多い気がします。
    子供は敏感だからそういうのすごく傷つくんじゃないのかな。
    元気なうちは自分の楽しみ追いかけ、年取って弱くなったら子供に頼ろうと思うのははっきりゆって甘いと思う。
    子供がいらないという人の中には、自分のことだけじゃなく、日本の将来とか考えてつくらない人もいるんだし、子供がいるだけで上から目線の言い方する人は本当迷惑です。

  18. 873 匿名さん

    872さんのお母様は優しい方ですか?私の母親は子供の頃からわりと自分のすきなように生きてますね。私はもっと自分のことが一番大事というのがが良かったなあ。もちろん私は頼りにされてませんよ。

  19. 874 872

    私は祖父母のほうによく面倒をみてもらったので、両親より祖父母の方に恩を感じています。
    なので子供より孫がほしいです、なんて無理ですが。
    両親が共働きだったのでふつうの暮らしができたし、いい環境をあたえてもらったことは感謝していますが、やはり両親には私より自分たちの都合優先にしてるなあと感じることが多々ありました。
    なので、自分もきっとそんな親になるんだろうなと思って子供はいなくてもいいかなと。
    理由はそれだけではないですが。

  20. 875 匿名さん

    私もほとんど祖母に育てられました。母親の愛情が今だに足りないと感じることがあります。

    書き込みを読んで何か自分と似ている部分を感じてしまい、失礼かとは思いましたが聞いてしまい申し訳ありませんでした。そして答えて頂いてありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸