なんでも雑談「子供はいらない」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子供はいらない

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-03-27 15:05:00

結婚5年目の28歳ですが、ちっとも子供が欲しいと思えません。
夫婦仲は良く主人の事は大好きなのですが、子供を持つと経済的に苦しくなることや、
自分の時間がなくなり精神的にも余裕がなくなるからです。
主人も子供はいらないと言っていたのですが、この頃は「一人ぐらいはいてもいいかもね」
と言います。私は子供と接する仕事をしているので子供はかわいいなぁと思えることが
よくあります。でも子供が「かわいい」と思うのと「育てる」のは別だと思います。
よく友人や親戚に「子供は?作らないの?」と聞かれるのでどう答えていいのか困っています。

[スレ作成日時]2006-04-08 21:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供はいらない

  1. 2 匿名さん

    私も私も同感!初めてスレ主さんみたいな意見の人に
    巡り合いました。嬉しい・・・
    私は38才ですが、この歳まで子供が欲しいと思ったことが
    ありません。理由はスレ主さんと全く同じ理由です。
    周りには、同じように『子供は?』と聞かれます。
    欲しくないのに、もういっそのこと『できない体質なの』って
    言ったほうが楽なのかなぁと思うこともあります。

    でも、世の中『子供は宝だよ!』って言う方のほうが
    多いので、こんなこと書いてたらたたかれそう;;

  2. 3 匿名

    =終了=

  3. 4 通行人

    なんで?

  4. 5 匿名さん

    結婚5年目、33歳の子なしです。
    実親。義両親を含め、子持ちの友人からも「子供はどうするの?」という類の質問を受けたことはありません。
    若干1名地方在住の友人から言われたことはありますが、土地柄ゆえにかと思います。
    ただ、そういった質問がないのは私自身が習い事やマンション内などのいわゆる浅い付き合いの友人関係がほとんどないからかもしれませんが・・。
    ちなみに私たち夫婦が子供を作らないのは、(あくまでも今のところですが)仕事のプレッシャーが大きく、また問題が山積している仕事なので、これ以上悩みの種(子育てや教育など)を受け入れる度量がまったくないことです。
    本当に仕事と育児を両立されている方を見ると頭の下がる思いです。私にはできませんから。

  5. 6 匿名さん

    私も子供は要らないと考えてます。
    経済的なことよりも、自分の精神的な許容範囲が狭い為です。
    私はとても神経質で変なところに拘わり過ぎて神経が疲れてしまい、人間関係も苦手で家事や仕事もまともに出来ません。
    手伝ってくれる人もいないので、子供を作った事を物凄く後悔しています。
    多分私は、ADHDの障害を持っているのだと思います。
    症状が殆ど当てはまるので…。

    私の住んでいる地域は、子供を作るのが当たり前という感じです。
    いくら子供を作りたくない理由を言っても理解してくれる人はいませんでした。
    何度も説明してるのに、なんで子供を作らないの?って何度も聞いてくる人も多いです。

    結局、周りの人の反応に耐え切れず主人も欲しがるので、子育てを手伝う事を約束して作ってしまいましたが、そんな約束はどこへやら…。
    今は小学3年生ですが、早く自立してくれる事を願う毎日です。

    一人くらいは…と書いてらっしゃいますが、一人っ子はもっと大変だと思いますよ。
    遊び相手がいない分、母親にべったりで遊んで攻撃が凄いですから。
    私はそれで、かなりのストレスです。

  6. 7 匿名さん

    02さん有難うございます。
    そうですよね、いっそ「できない体質なの」って言った方が
    それ以上聞いてこないからいいのかな?と思うのですが
    あんまりウソはつきたくないし、でも本当の理由を言うと
    冷たい人だと思われるんじゃないかとか人間として欠陥があるんじゃないか
    とか思ったりしてどう答えていいのか
    わからないんですよね。

  7. 8 匿名さん

    05さん、06さん有難うございます。
    やはり地域的なモノや環境にもよるのでしょうね。
    06さん、の事とても深く感じたというか、心にとめておきます。

  8. 9 匿名さん

    6さんの気持ち分かるな〜。
    私も自分には育児はムリと思ってましたが周りのプレッシャーもきつかったし
    偶然失敗してできてしまったので生みました。でも大後悔。主人は子供がほし
    かったのでもっと協力してくれてもいいはずなのに出張とか言ったら100%自分
    がみなくてはいけない、地方出身で周りに手伝ってくれる人はない、保育園に
    0歳から入れてますがそれでも大変だし、ここのスレタイでもあるように「子供
    を預けてかわいそう」ととやかく言う人も多いですよね。

    私の仕事は夜が遅いので主人がいなければ実質仕事を早退しなくては保育園の
    お迎えすらいけず職場の目は冷たいものです。でも子供を産んだからという
    理由でずっと自分の夢だった仕事を辞めるなんて私には考えられませんし、
    必死で続けています。でももう次の子は絶対要らない。そんな感じかな。

  9. 10 匿名

    スレ主の自作自演ご苦労様

  10. 11 匿名さん

    スレ主さん
    まだまだお若くて、いつでも方針転換できる立場なのですから、
    あまり周囲にも嘘をつかず、ご自分の考えを素直に出されたらいいと思いますよ。
    変に嘘をついたり、意地を張ったりすると、自分でも自分の気持ちが
    わからなくなる事もありますから。

    私も若いころは自分のことで手一杯で、仕事がきつかった事もあり、
    仕事を続ける上でハンディを背負うのが怖くて、子供は要らないと思っていました。
    ある程度職場の中でも自分の位置を確立し、男性とも変わらないくらい稼ぐようになって、
    最近、ようやく一息つける気持ちの余裕もできてきました。

    そうなって周りを見回すと、友人たちにはみんな子供が居たの。
    妊娠中の苦しく大変な事も、新生児の時の寝不足続きの大変な時も
    反抗期の子供とその下の新生児、二人相手にヒステリー起こしそうになってた時も
    「たいへんなのよー」っていう話だけたくさん聞かされていたけど、
    子供は大きくなって、みんなが親ばか半分で子供の話に花が咲いている場に、
    入っていけなくなっている自分がショックでした。
    話についていけないって言うんじゃなくて、うらやましくて、居たたまれない気持ち。
    自分でやりたい放題してきたのに、子供なんて要らないと思ってたのは自分なのに、
    今になってこんなにうらやましいって思うなんて…っていうショック。
    私はもう、間に合わない年になってしまったけど、
    スレ主さんはそういう後悔をしなくていいようにしてくださいね。

    ご主人とも自分の気持ちを良く話し合って、時々は自問自答してくださいね。
    「今の私は、子供が欲しい?、まだ欲しくない?」ってね
    少なくとも30台の後半には、もう一度考えてみてくださいね。


  11. 12 匿名さん

    「自作自演」・・・
    このようなつまらない指摘をして楽しいのですか?
    自作自演だろうとそうでなかろうと
    私は人の声・意見・話を聞きたい。

  12. 13 9です

    >12さん
    こういうこと言う人なぜかどこにでもいますので、ほうっておきましょう^^;
    なんで「自作自演」と思ったのかも分かりませんが、きっと子供を要らないという
    女性を嫌いな男性?とかでしょうか。ま、いいけど。

    11さんのおっしゃることも分かります。子供を産んで、子供のないときには
    分からなかった親の気持ちも理解できるようになりました。たぶん産んでいな
    ければ寂しい思いもしたかも。そういう意味では貴重な経験だったと思います。
    ただし、それで失ったものもけっこう大きいです。世間の冷たさも知りました。
    恵まれた環境で育児できると分かっていれば、そういう人は産んだほうが幸せ
    だと思いますよ。でも私のような状況だったら1人で十分・・・。

    自分には子供を育てる資格ないな〜と毎日思っているので、これで精一杯です。

  13. 14 匿名さん

    いらないのなら産まなければいい。
    人に聞かれても「いらないから」と素直に答えればいいと思います。
    年をとって後悔しても自分の選んだ道。後戻りは出来ません。
    第一いい訳ばかりしている母親に生まれてきた子が気の毒です。
    きつい言い方かもしれませんが私はそう思います。

  14. 15 匿名さん

    きつい言い方?いい訳ばかりしている母親とは?
    いらないのに産むといい訳しちゃうの?

  15. 16 匿名さん

    私も、ずっと子供要らない主義でした。
    だから授かったときは動揺しました。
    なぜなら全く子供のいる生活ビジョンを持っていなかったから。

    38歳のときに生まれました。
    生活は子供中心になると聞いていたので覚悟はしていました。

    でもそんなことよりももっと混乱したことがやって来ました。

    出産に立ち会ったのですが、それから性欲が減退、
    街できれいな人を見かけても、以前なら
    「あの女性きれいだなあ、なんとかならないかなあ」
    って獲得性・攻撃性が体の奥から自然に、熱く湧いてきて
    仕事なり生活の原動力になってました。
    おのすごいパワーになってました若さもあったので。

    それが、いろんな意味での今までの価値観が娘の誕生で
    崩壊したのです。
    どんなに綺麗な女性を見てもどうにかしたなんて思わない。
    娘が一番かわいいのです。
    こんなふうに自分が変わるなんて考えてませんでした。

    それまでは獲得する人生、今はいろいろな本を読んだり、
    他人の意見を聞いて遅まきながら、
    自己の本当の価値観を再建中です。

    追伸
    娘が生まれてきた瞬間に、宇宙を感じました。
    この娘はどこからやって来たのだろう?

    こどもは生まれただけで、ただそれだけで、
    親に何かを教えてくれると感じました。

  16. 17 41歳男

    金銭的、環境的に恵まれていてほしいと思うなら産めばいい。
    俺には無理だから、あきらめた。

  17. 18 TOKUMEI

    いつまで続けるのかな??自作自演。

  18. 19 41歳男

    >>18
    はあ?お前 馬 鹿 か?

  19. 20 TOKUMEI

    >>19 お前こそ。スレヌシ様へ。

  20. 21 42歳MAN

    生んでからはただひたすら体力だと感じました。

    10年早く生んでたら腰が痛くなったりしなかっただろうなと。
    俗に言う出産適齢期って生んだその後のことだと、
    私は勝手に解釈してます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸