なんでも雑談「中学から私立をお考えの皆様年収いくらぐらいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 中学から私立をお考えの皆様年収いくらぐらいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-13 14:14:00

皆様お忙しい中すみません。小学校から私立というのは実際少なく、現実的に中学から私立に通う家庭が多い首都圏の皆様のご意見を伺えたら幸いと思います。世帯年収を伺うというのはあくまで参考程度ということでご了承下さい。ちなみにうちの世帯年収は800万です。

[スレ作成日時]2008-12-04 23:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中学から私立をお考えの皆様年収いくらぐらいですか?

  1. 456 匿名さん

    家賃7万なら、家賃込みで生活費月々10万ちょっと(それでも結構切り詰めてますよ)、それと、学費年間50万。したがって年間で計200万程度。大学院に行けば、専門書も結構買うからほんとにぎりぎり。大学のそばにもっとやすい部屋があると思うけど、いまどきの子供は入りたがりませんね。

  2. 457 詳しい人

    駒場寮とかもある。
    下北、新百合に住んでる人もいた。

  3. 458 匿名さん

    東大とは言ってないんじゃないかな。それから駒寮は7−8年前に駆逐された。

  4. 459 匿名さん

    >>456-458
    早速のお返事ありがとうございました。
    やはり200万でギリギリですか。
    学校の寮にはいるのは条件が厳しく競争率も高くありませんか?
    私設の学生寮をネットで調べたのですが、日吉台にある学生寮は食費込でもお手頃
    かなと思ったのですが、東京の地理が不案内で・・・・。
    ここから東京区内は不便でしょうか?
    また大学のそばの部屋とはどの程度の仕様でしょうか?
    かさねがさねすみません。

  5. 460 日吉周辺住民

    例えに出てきた「日吉台」は渋谷へ電車で20〜30分。更に渋谷から早稲田だと30分くらい、慶應三田も同じくらいで都心西側へ通うにはよい立地。横浜国立も近い大学のひとつです。ただし多摩方面など郊外の大学(例えば一橋、農工大、首都大学、私立だと慶應の湘南校舎、法政や中央の多摩校舎などなど)に通うようだとかなり大変になってきます。また23区内東側にある国立の海洋大や東京外大だと日吉からは少々通いにくい面はあります。東大なら駒場も本郷も問題はないでしょう。

    それよりも、主要大学の位置関係をよく調べてみるのが一番よいかと。東京・・・といっても同じ23区内でも全然違うし、多摩方面だと全く様相が異なります。大学の最寄りの沿線に住むことを意識するほうが大事だと思います、使う電車も2社・3社(2路線・3路線とは意味が違う)とまたげば、それだけ交通費も嵩んできますから。
    予算はアドバイス通り都心仕様の額で押さえて、住むところよりもまずは「どこの大学に行けるか」と「主要大学の位置と路線の研究」でしょう。

  6. 461 匿名さん

    東京の国立大とはずばりどこですか?
    460さんのおっしゃるとおり、家賃、交通費等、同じ都内はなおさら23区でさえも地域で違います。

  7. 462 匿名さん

    >>480
    日吉周辺住民さん、詳しいご説明ありがとうがざいました。
    志望校へは通えるようです。
    >>456
    家賃抜きの生活費で3〜4万あれば東京の生活はギリギリでもやっていけるということですか・・・。
     
    ホントたいへん参考になりました。

    皆様、突然違う話題で飛び込んで申し訳ありませんでした。

  8. 463 入居予定さん

    各大学が用意している寮があるのでは?

    家庭の経済状況や成績などによって入寮できるか変わってくると思いますが、
    それだと格安で入れるので集団生活をいとわなければお得だと思いますよ

    家賃7万あれば、古い1kくらいだと都内にはいっぱいあります。

    オートロックとか築浅、管理人、など色々条件をつけていくと
    どんどんあがってしまいます。

    郊外になると若干安くはなりますが。

  9. 464 匿名さん

    >>461
    レスが同時になり気付かず、すみません。
    東京大学です。

  10. 465 匿名さん

    東大だと、キャンパス間移動がよくありますね。2年生まではそれほどでもないですが、
    3年になって学科に所属するようになると本郷−駒場の移動が可能性高いですし、
    下手すると大学院では柏−本郷の移動が頻繁にあるかもしれません。
    前者は頑張ってたまに自転車で行けなくもない(実際先輩や友人たちはよくやってました)
    けれど、後者の運賃はかなりきつい。大学で補填してくれるわけでもないし。
    あと、サークルに入っちゃうと付き合いで金がかかります。
    最近の大学生は通信費も大変です。
    もろもろで生活費月5万くらいは見ておいたほうがいいように思います。

    私らが学生のころは北千住やら綾瀬あたりで2−3万くらいの家賃のところに平気で住んでいたし、
    携帯なぞは当然なかった。
    電話さえないやつもいたもんだが。今でいう固定電話というのが大家さんのところだったりして。

  11. 466

    家賃だけ親が出す人もいれば、全部自費で稼ぐ子もいます。
    大体は月15万程度の仕送りを貰ってるかしら。

  12. 467 匿名さん

    >>465さん
    キャンパス間の移動の問題もあるのですね。確かに柏〜本郷間はたいへんそうです。
    最近の子供は本当に贅沢になりましたよね。
    いろいろ教えてくださりありがとうございます。

    >>466さん
    15万が相場ですか。
    では、私共の場合
       第一子 約60万(授業料)+ 約15万×12(生活費)  =  240万
       第二子 約70万(一貫校)+ 約50万(授業料以外の出費)=  120万
       生活費 約30万×12  + 約40万(予備費)     =  400万
                                    合計 760万
         と、考えておけば良いでしょうか。(生活は質素な方だとおもいます。)

    スレ主様は首都圏在住ですか。それだけでも選択肢が多いし資金も助かるのでは? 
    第二子は自宅通学でお願いしたいものです。

  13. 468 サラリーマンさん

    >>465

    私は工学部都市工学科に在籍してました。
    2年の冬学期は確かに駒場、本郷間の移動は多かったような気がします。
    しかし、3年になったら本郷に「どっぷり」でしたよ。
    それとも、工学部(柏のことに言及してらっしゃるので)でも学科によって事情が違うのかな?

    おっしゃるように、我々が大学生のころは貧乏な下宿に住んでましたね。
    根津に下宿してた友人はふろなし、トイレ共同(民家の2階を3人くらいに間仕切り)、電話なし、日当たり悪しといったところに月2万円で住んでました。

  14. 469 サラリーマンさん

    468ですが、東大なら本郷近辺にいけば、周辺に安下宿がたくさんあるような気がします。
    それとも時代は変わっちゃって豪華なマンションしかないんでしょうか?

    運動会に入っていて、他大学(東京6大学)の連中とも結構交流したが、そいつらも安ーい下宿に
    寝泊まりしてましたね。話を聞くと1.5万円とか2万円とか。もう20年も前の話です。

  15. 470 ご近所さん

    今年の受験の話ですが、超難関女子中の合格者の1人、
    ダンナは医師で奥さんの実家は資産家。
    金持ちを鼻にかけイヤな夫婦ですが、塾代13万にプロ家庭教師に週2回、偏差値も届いていない気ばかり強い我がまま娘、合格してました。
    やはり、中学受験も金次第なんだと思いましたね。。。
    大学も金の力で私立医学部でもいくのかな?!
    ろくな大人にならないだろうけど。
    あの高飛車な母親、どうにかならないだろうか。。。
    ホント腹立つ〜
    消えてくれ!!!!

  16. 471 匿名さん

    先生も周りの生徒も、その親子に振り回されそうなのは容易に想像がつきますね・・・。私が親ならその夫婦とは親しくなりたくないし、子供だとしたら絶対お友達にはなりたくない典型的なタイプですね。
    うちの子は公立の中等教育学校に決まりました。私立はダメだったので、お金の心配はなくなりました。

  17. 472 匿名さん

    >470
    名門校だと成績で上下差あるので、私立医学部だと肩身は狭いかも。
    それ以上に、あまり目立たない。

  18. 473 土地勘無しさん

    >>470

    どうせ、中学内ではついていけないよ。
    でも勉強できなかったとしても、性格がよかったり、特異な才能(女子学院出身の辛酸なめ子さん、とか)があれば浮かぶ瀬もある。
    でも文章読む限り、その我儘娘にはどちらもなさそう。
    6年後の大学入試がミモノだ。
    あるいはそこまでその学校にいられるかどうか。

  19. 474 ご近所さん

    >私立医学部だと肩身は狭いかも。
    それが、そうでもないようで・・・
    デキの悪い開業医の子供になると、全国の私立の下位医学部を片っ端から受けています。
    ニュースでいまだに裏口入学で騙された話を聞くと ありえる話だな〜と思いますよ。
    肩身が狭いなんて思ってもいませんよ。親は医師免許さえ取れたら、どこでもいいのです。
    卒業まで1億かかろうが・・・2億かかろうが・・・
    医院を継いでくれたら、アッという間に元は取れるんだそうです。
    私立下位校は、莫大な予備校費を払えば、どんな成績が悪くても入れるんだと、よーくわかりました。 

    > 性格がよかったり、特異な才能があれば浮かぶ瀬もある。
    もちろん、どちらもナシ!!
    特に性格は悪い。学校でも友達に生意気だから嫌われているし。
    だいたい、小6の女の子が、同級生を見下して「私の家庭は別格なの」という態度ですから、友達ができないのも当たり前。
    親も「それなりのご家庭のお子様(自分と同レベル)じゃないとお付き合いはできません」とハッキリ態度に出ています。なんか、、、貧乏人のヒガミ根性丸出しのようになってしまいましたが、
    私立という所は、桁違いの金持ちも混ざっていて、(それでも良い人もたくさんいますが)
    学歴も医師免許も「お金」で買えるもんだ!と思い直しました。

  20. 475 現役医師

    学歴も医師免許もお金で買えると思いますが、学歴や医師免許を持っている人全員がお金で買ったとは思わないで下さい…。
    あと、愛人作っている医師はやっぱり多いので、その家庭も生温かく見守ってあげて下さい。

  21. 476 入居予定さん

    474って、なんかひがみ根性丸出しじゃない?

    じゃあ、医師家庭はへりくだっておつきあいしてください、って言わないといけないの?

    だいたいが、もう、開業医の家庭と、一般家庭とじゃ、家も持ち物も
    価値観もぜんぜん違うんだから、「自分と同じ」レベルにおりてきて
    同じように違和感ないようにつきあえ、と思うほうが傲慢。

    気にするほうがおかしい。

  22. 477 匿名さん

    >価値観もぜんぜん違うんだから、「自分と同じ」レベルにおりてきて
    >同じように違和感ないようにつきあえ、と思うほうが傲慢。

    >気にするほうがおかしい。

    まさに同意!

    これから先そんなに接点がないのでは?
    474さんが正しく清く生きていけば、そんな人、関係ないじゃない。きっとお子さんも
    立派に成長されるでしょう。
     
    こんな私は、中流家庭(?)ど真ん中どすえ。

  23. 478 匿名さん

    >肩身が狭いなんて思ってもいませんよ。親は医師免許さえ取れたら、どこでもいいのです。
    >卒業まで1億かかろうが・・・2億かかろうが・・・
    >医院を継いでくれたら、アッという間に元は取れるんだそうです。

    いつの時代の話だよ。今時美容整形ぐらいだよ、そんなの。

  24. 479 匿名さん

    名門校だと私立医学部行く意味なし。
    金さえあれば言い訳であり。

    実際頭のいい人は帝大医行ってますが東大よりワンランク上です。

  25. 480 匿名さん

    ごく普通の一流私立進学高校の進路。学年200人程度。

    天才 :    東大、京大の医学部        学年の 2%
     
    偉い :    それ以外の帝大医学部       学年の 5%

    こまし:    それ以外国公立医学部       学年の15%

    普通 :    医学部以外の東大、京大      学年の25%

    ----ここまでが普通以上のライン-----

    少し弱い頭:  医学部以外で京大、東大以外の帝大 学年の15%

    少し弱い頭:  それ以外の国公立の医学部以外   学年の10%

    たいぶ弱い頭: 慶応や早稲田程度         学年の20%

    すごく弱い頭: 上智や関学程度          学年の 5%

    救いよう無し: それ以外の一応大学であるらしい所 学年の 3%

  26. 481 匿名さん

    それ以外の国公立の医学部以外 は カテゴリーとしては

    もう少し弱い頭  でした

    ここに訂正いたします

  27. 482 3等高校生

    ごく普通の一流って・・・
    そんな言葉を使うことでもう、3流決定。

  28. 483 匿名さん

    480君は医学部狙いの中学生だろう。
    普通の学校でクラスの3分の1が医学部行くか〜。
    医歯薬専門予備校じゃないって。
    こんなところに書き込む暇があれば、ドリルやりなさい!

  29. 484 匿名さん

    超一流校で落ちこぼれ生活を過ごした子供と一流半の
    学校でトップ争いした子供とどっちが幸せになるか
    考えない母親が多い。
    一流半の学校でトップ争いして、多少挫折したくらいが
    一番幸せな人生を送れる人間に育つと思うのだが。

    今年、校納金が超一流の中高一貫校に娘をいれました。
    年収は一千万円超えたくらいです。家計が厳しいので
    マイカー手放します。

    都心に近いマンションも同時に買って間もなく入居。
    やたら忙しいですが、満ち足りています。

  30. 485 匿名さん

    >>482
    ごく普通(の卒業年度)の一流私立進学高校の進路つーことです。 語間を読んでね

    >>483
    あなたの知らない世界でしょう。3分の1が医学部、東大京大の其の他学部入れてほぼ学年の半分です。

  31. 486 匿名さん

    ここ見てみれ

    つ http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3858.html

    これは東大だけ。それでも東大進学率が生徒比で1割超える私学なんて珍しくもない

    これに京大、医学部入れると多くで5割超えるのだよ

  32. 487 匿名さん

    暇だから、子供の相手をしてやろう。
    東大に医学部以外幾つあるか知っている?

    慶応にも医学部あるのは知らないだろうな。

  33. 488 匿名さん

    私立でも帝大でもないけど、東京医科歯科大学も非常に優秀な大学だよ。

  34. 489 匿名さん

    私の現役のころは慶応の医学部は東大や国立の医学部に行けない弱い子が行くとこだったが。

    東京医科歯科なんて3流校だよ

  35. 490 匿名さん

    >>487
    "東大に医学部以外幾つあるか知っている?"

    だからなあに?

  36. 491 匿名さん

    有名私立なら医学部進学率で、ラサール、灘クラスで30%程度、洛星や青雲で20%程度、格下の洛南や四天王寺で1割弱程度でしょう。
    これに東大、京大の非医学部系入れると灘クラスで約8割、その他の上位校で約5割、中堅クラスで3割程度です。

    慶応医学部や医科歯科の話が出てますが、医科歯科と慶応医、ダブル合格の7割は医科歯科に流れています。入学難度としては50歩100歩のレベルでしょう。

    慶応医の場合、進路がほとんどが臨床医だけです。 開業医専門で、学問的に優れた分野が精神科以外には無いですから、所詮は東大、京大クラスの医学部に地頭が及ばないが親がお金はある子供が行く医学部です。年2000万はかかりますから。

  37. 492 氷河期

    なんか色々あるが、まあ要は人次第だよ。
    灘より筑波大や学芸大付属の方が俺の時代はよかった。
    まあ筑波大付属も平均値はたいしたことないが、上位層は青天井。

    ちなみにセンター試験日本一は富山中部の人で797/800

  38. 493 匿名さん

    菊川怜って慶応医学部蹴って東大理一に入学したんだよね。
    スゲエ!

  39. 494 匿名さん

    ごく普通の選択だろ。

  40. 495 匿名さん

    どこの医学部でもいいけど、志だけは高く持ってもらいたいね。なんで医学部に入りたいのか。医学部志望理由が「偏差値がダントツで高いからです」と内心(意外と多い)
    でも面接では「僻地医療を目指しています」とか言うんだろうな。。

  41. 496 匿名さん

    同級生にバリバリ東大理Ⅰ第一志望で、医学部を滑り止めという奴がいた。そいつは今、医者やっている。もともとあまりいい奴という印象のない生徒だったが。
    え、俺か?俺は高校は二番手クラスの一浪マーチ文系だが。まあひがみと言われればそれまでだが、人としてどうかと今でも思っている。

  42. 497 匿名さん

    よくある話だ。 というか、併願できた時代は、東大、京大 + どこか医学部 というのは極々普通だったが。

    併願できなくなると、直前まで両方睨んで高3の秋を迎える。 地力の不足する連中はここで地方の公立の医学部とかに転ぶんだなー。

  43. 498 若手

    拙者の時代は医学部割と楽だった。
    地方帝大理系の地頭あれば一浪以内でどこかの国立大医学部には行った。
    ただ臨床の世界では地方国立卒でもそれなりに活躍してる。
    あと金のかかんない医学部が当時は3つ位あって、そこに同期も結構行った。

    私立医はかねかかるし進学校の人間はあまり目指さないよね。
    医科歯科大は東大よりは少し難しかったかな。

    菊川玲もそこまで博学ではないけど、私立校で受験に特化して勉強したのかな。

  44. 499 不動産屋

    うちはバツイチ母子家庭だけど私立中学に行かせてます。
    バカだ大学でもどこでも良いから医学部に入って欲しいです。
    面倒見の良い中堅私立ですが、今のところ学年三番より落ちた事はないんで、まあ医学部にはいけるかな。

    学費捻出の為に 競売で稼ぎの良いビルでも落としてやろうと物件漁ってます。
    バツイチ母子家庭でも入れてくれた(苦笑)私立中学に感謝。

  45. 500 匿名さん

    なぜそんなに医者になりたがるのかな?
    進学校だと東大京大辺りに行く人も多いけど。

    最近は医学部人気、東大京大が落ちてきてるとはいえ、
    田舎の国公立医だと今でもやはり東大よりは簡単だし狙い目でしょう。
    ただ今は偏差値的には東大京大と大差ないみたい。

  46. 501 不動産屋

    私は旧家の生まれで、地所もそこそこあり財産もあり会社もあるし…だから亭主がいなくても別に不自由もしないけど… でも財産なんて使い果たせば終わりじゃあございませんか。

    資格も宅建の他に司法書士やら持ってるけど、だからとこれで食って行けるかは才能とセンスと運が必要。
    曲がりなりにも人の尊敬を集められ、食いっぱぐれのない職業の究極は医者じゃないですかね?

    私は役人なんか全然魅力感じないです。息子には東大出て役人になるより、地方のバカだ大学医学部出て医者になって欲しいですね〜

  47. 502 不動産屋

    あ、すみません。バカだ大学じゃなければ 尚結構でございます。

  48. 503 匿名さん

    ずいぶんご年配のかたもご覧になっているのですね。でも色々な人がいるので、本当なのか疑ってしまうのですが。

  49. 504 マンコミュファンさん

    はい、皆さんお医者さんになってください。医者の足りない診療科はたくさんございます。
    引く手あまたですよ。産婦人科、小児科これらの科では大層喜ばれます。ほかの皆さんが過労で倒れないうちに助けてやってください。あっそれから、僻地にも多数働くところはございます。
    東京近郊の医学部に入れない方はぜひ地方駅弁大学に行って地元のために活躍して下さい。
    決して楽だからなんて言ってマイナー科の医者にはなってはいけません。

  50. 505 匿名さん

    確かに、友人のご主人とか医者の大変さを少しだけ知ってるので皆さん何も知らないのだなあと思いました。息子さんなり娘さんなりもっと楽な職業あるかもしれないのに、、、

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸