なんでも雑談「中学から私立をお考えの皆様年収いくらぐらいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 中学から私立をお考えの皆様年収いくらぐらいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-13 14:14:00

皆様お忙しい中すみません。小学校から私立というのは実際少なく、現実的に中学から私立に通う家庭が多い首都圏の皆様のご意見を伺えたら幸いと思います。世帯年収を伺うというのはあくまで参考程度ということでご了承下さい。ちなみにうちの世帯年収は800万です。

[スレ作成日時]2008-12-04 23:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中学から私立をお考えの皆様年収いくらぐらいですか?

  1. 556 553

    >学歴社会を否定するのって否定なんてとんでもない!
    その逆ですよ。この格差社会、学歴だってもちろん必要。
    ただ、勉強しか取り柄のない子は大学に入るまで!といいたいだけ。
    社会で通用するかは別。

  2. 557 532

    親は貧乏。
    俺は勉強くらいしか能がなかった。
    そこが見込まれたのか、周囲からのアシストもあってヨロヨロしながら東大にたどりついた。

    小学校
    やたらと暗記、暗算は得意だった。
    小4からはひたすら公文。授業料はある篤志家から助けてもらった。
    卒業時には高1レベルの数学をマスター。
    立ち読みで電話帳(全国中学入試問題正解)を解き、自信をつける。
    しかし当然、経済的な事情で私立中は受験できず。

    中学
    引き続き数学を公文で。卒業時には高卒レベルの数学をマスター。
    入試用の数学は全く勉強せず。他教科の勉強につぎこむ。
    問題集は古本で安く購入。
    早慶、海城レベルは楽勝。しかし開成高校、灘高校などには歯が立たないことを痛感。

    高校、浪人
    某都立高校に進学。
    生活は相変わらず苦しい。
    高校の授業が物足りないため、本屋の立ち読みで難問を探す日々。
    Z会がトレーニングに良いと聞き、友人から旬報を借りて問題を書写、取組み。
    英語は新々英文解釈研究がよかった。

  3. 558 557

    532でなく535の間違いでした。

  4. 559 556

    557さんのような学生は探しても、今はなかなかいないかもしれませんね。
    それだけの根性のある自分の強い意思がある学生さん。
    今は貧乏なら最初から諦め、自分は元々スタート時点でこれだけの差があるなら無理と思い込み努力をしようとしない。
    557さんのような環境で貪欲に生きてきた人と中高一貫校の温室育ちで親が敷いたレールの上を安全に進む人。
    社会に出た時、その差がでると思うのです。
    私は偉そうな事を言えません。
    まさに我が子は温室育ちです。周りの友人達を見ていても、この子らは、自分達の力でどこまでできるんだろう・・・?
    お金は無くなれば親がどうにかしてくれるとでも思っているんじゃないかと思いますよ。
    とにかく考えが甘いです。すべてに!!
    東大、京大、医学部、入れば親に車でも買ってもらって仕送り20万。
    それでも足りなくて送ってと頼めば送る親。(うちは無理ですけど)
    将来も苦労することなく、どうにかなると思っている。
    そして、資力のある親は、その先までレールを敷いて待っている。
    557さんのようなド根性がある男子学生って、今でもいるのでしょうか?
    その素質があると分かっていたら、私も荒波に我が子を放り込む勇気があったと思います。
    勉強も部活も両立してよく頑張っていると思います。
    でも、、、世間一般からみたら考えが甘いです。

  5. 560 匿名さん

    地方の公立は自分で勉強やるのが主流。
    で東大上位クラスの成績だとそのまま外交官とかになってる。
    その後政治の道に行ったりする。

  6. 561 匿名さん

    御三家出身の男で外交官になりたい人がいたけど
    公務員試験の点数が低くて(数学科目の点が取れてない=地頭ない)で
    採用見送りされてた。

  7. 562 匿名さん

    東大って育ちがいいのもいれば、文武両道でバンカラで入ったのもいる。
    バンカラ系はエネルギッシュで政治家や官僚向き、温室系の人はジェントルで学者向き。

    メーカーの開発職は温厚な人も多いけど、管理系は文武両道派が強い。

    医学部も金持ちの子もいれば、貧乏学生もそれなりにいる。
    全体的に見て国公立の医学部や東大京大一橋東工、その他帝大理系は華がない。

    学生って金持ちかどうかより、未来があるかどうか、今の生活が楽しいかどうかが全て。

  8. 563 社宅住まいさん

    うちの娘も私立中学に行かせているけれど、授業料など含めて年間に払う額は100万円ほど。
    経済的には確かに負担だが、私が3年ごとに転勤なので、必要経費だから仕方ないと諦めた。
    上の娘は、中学校転校が原因で不登校になっちゃったから。

    大学受験を有利にするために娘を私立に行かせたわけではないが、授業内容や学校の雰囲気には満足している。
    元の住所に引っ越しさせて不登校を克服させた上の娘は、高校受験で塾通いをしたが、塾の費用だけでも月に6、7万円費やしていた。それを考えれば、良い判断だったかな、と。

  9. 564 匿名さん

    >塾の費用だけでも月に6、7万円費やしていた


    そうですね。良い判断だと思います。
    知り合いにも転校で不登校になった女の子がいましたが、学校を休んでいる間の家庭教師代とカウンセリング代でかなりの額でしたよ。保険が効かないそうです。
    多感な時期の転校は子供にとって、かなりの負担。
    私立の授業料なんて安いものです。

  10. 565 マンコミュファンさん

    >>564

    確かに負担ではある。当方も2回転校を経験し、辛い目に遭ってきた。
    しかし、私立に行くという選択肢はなかった。もちろん金がないから。
    最初はいじめられたけど、中学(公立)に進学してからは成績が圧倒的に
    違ったので立場はほぼ逆転した。
    俺は学区1の公立高校→東大だったが、いじめた連中どもはテキトーな高校にしか進学しなかったね。
    そこから先はよく知らん。

    ここは、ブルジョワのサロンだから564さんのような議論が通用する。

    転校にも負けない、あるいは転校を楽しむ(友達は増える)といった考えもあるとは思う。

  11. 566 とくめい

    >私は役人なんか全然魅力感じないです。
    >息子には東大出て役人になるより、地方のバカだ大学医学部出て医者になって欲しいですね〜 はい。私も同感です。
    東大や役人なんて何の魅力も感じませんわ!

    >そういうはっきりした考えを御持ちの方のご子息の多くが医学部に行くのです。はい。その通り!
    では、行かせていただきます。

  12. 567 不動産屋

    ↑ウワオッ 引用ありがとーございます。

    今日は子供の家庭教師の面接しました。 うちはまだ中学ですが、中高一貫向けの塾の他に、東大理Ⅲの子に家庭教師として来て貰う事にしました。
    うちの場合、東大理Ⅲなんてとんでもない話で、地方のバカだ医大でもう十分です。

    …というか 5教科7科目ですか?そんなの大変ざます。負担が大きすぎて可哀相。
    こちとらの懐は痛もうと、3教科で済む私立で 楽させてあげたい親心。

    部活やって 海外旅行行って 短期留学して 塾行って 家庭教師つけて、とにかく思う存分贅沢させながら、楽しく受験させてあげたいんです。

  13. 568 匿名さん

    うちも家庭教師は東大生です。
    最高学府に学ぶ学生さんから影響受けたら良いなと思って…。
    勿論それ以外にも中高一貫校向けのアドバンス塾に行かせています。…と言ってもまだ将来の目標も決まっておらず、バレエ三昧の日々です。

    塾+家庭教師費用でだいたい月額7万円。+習い事で4万円。
    下の小学生の塾費3万円と習い事数種…こちらが4万円ちょっと。で 月に18万円くらいが塾と習い事で消えて行きます。
    勿論私立ですから学費は別にかかります。

    年数回は国内外に旅行に行くし、コンサートやバレエ公演にも行くし。
    エンジェル係数は馬鹿高いですが、出来る限り 色々やらせてやりたいし 経験させたいと思っています。

  14. 569 匿名さん

    >568
    年数回は国内外に旅行に行くし、コンサートやバレエ公演にも行くし。

    よくそんな時間ありますね。うちは今4年生。
    2週に1度のテスト、1か月に1度の模試を受けたら
    行く時間がなくなってしまいました。

    夏休みもどこもいけないどころかピアノの練習時間もとれません。

  15. 570 匿名さん

    >エンジェル係数は馬鹿高いですが

    エンゲル係数にひっかけてひんな言い方があるんだ~。
    知らなかったです。

  16. 571 匿名さん

    集団塾ですと時間が決められてしまうので、下の子の塾は個別指導で週三回、その他習い事は三つです。受験の追い上げには、習い事を控えて家庭教師を使う予定。
    基本日曜日にはなにも入れてないので、コンサートや公演に行けるし、旅行に行く時は 振替振替で対応して貰っています。

    集団の競争塾ではそうは行かないので 割高でも個別指導を選んでいます。

    上の中学生は週二回は仕方なく集団で講義を受けてましたが、日にちが決められるのが嫌で、ネット授業を選択して気ままに受けていますし、家庭教師とも話し合って 一か月単位で日にちを決めています。
    子供が曜日や日にちを選択して こちらの都合に合わせて勉強を教えて貰う形でないと、うちみたいに 家族で出掛けたくてウズウズしてる家族には無理です。

  17. 572 匿名さん

    「エンジェル係数」は素で勘違いされてるのですから、ツッコむのは失礼ですよ♪

  18. 573 匿名さん

    東大生だから教師が務まるというのは妄信です。
    実際自分も家庭教師や塾講師をやりましたが、大失敗でした。
    もう2度としません。当時の教え子たち、ごめんなさい。

  19. 574 匿名さん

    >572
    「エンジェル係数」は、使われ始めて久しい言葉なので、みなさんご存知かと思っていました。
    「エンゲル係数」とは、生活費に占める「食費」の割合。
    「エンジェル係数」とは、生活費に占める「こども費(教育費)」の割合です。
    わりとよく使われていますよ。

  20. 575 匿名さん

    エンジェル係数というエンゲル係数に引っ掛けた新造語はありますよ。
    家計の中で学費や塾代や習い事代、子供の衣料費 レジャー費などの占める割合です。うちは目茶苦茶高いです。服も男はブルークロスからニコル、女はエンジェルブルーからリズリサに移行して今も高いです。


    東大生の家庭教師は…(苦笑)

    塾に行かせているんで別に良いんです。最高学府の学生さんに影響受けてくれたら良いなぁと。
    何人か東大の方を面接させて頂いて 良い方を選ばせて頂いたんで…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸