なんでも雑談「中学から私立をお考えの皆様年収いくらぐらいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 中学から私立をお考えの皆様年収いくらぐらいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-13 14:14:00

皆様お忙しい中すみません。小学校から私立というのは実際少なく、現実的に中学から私立に通う家庭が多い首都圏の皆様のご意見を伺えたら幸いと思います。世帯年収を伺うというのはあくまで参考程度ということでご了承下さい。ちなみにうちの世帯年収は800万です。

[スレ作成日時]2008-12-04 23:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中学から私立をお考えの皆様年収いくらぐらいですか?

  1. 596 匿名さん

    >>594
    "手放しで"というのは、おカネだけ出せばあとは親が自ら子供の教育内容の詳細に手をかけなくてもという意味だよ。そもそもお金ない輩は子供を私学に入れられないのは自明だろ。

  2. 597 匿名さん

    御三家以外の私立なら日比谷西の方がいい。
    楽に東大行く人が多いのは私学じゃなく国立大付属だよ。

  3. 598 匿名さん

    そんな事無い。楽に進学するのが私学だよ。受験戦争なんて無い、受験は技術だというのが全国私学上位校の鉄則だよ。だから楽しく遊んで楽して東大に行く。

    国立大付属校なんてそんなノウハウ、割り切りが無いから進学率が低迷してるのだよ

  4. 599 東大

    10年ちょっと前の話だけど、東大の模試名前載るのは全国各地の国公私立の進学校。
    学芸大付属と筑波大付属駒場の数は他を圧倒してた。
    ラサール、青雲あたりは上下差が大きくピンキリ。

    ただ数学オリンピックの予選通過者見ると兵庫の公立の長田が多い。
    全国模試でも名前挙がる学校。

    さすがに受賞レベルになると筑波大付属が多い。

  5. 600 匿名さん

    東大、国立医の進学率が多い学校ランキングなんてネットサーチでも見ることができるけど、上位20校中私立18校だよ

  6. 601 匿名さん

    国公立医あたりは公立も多いわけですが。

    同期にも結構な数が医学部行ったけど、
    基本的には問題が簡単なのでさほど成績よくなくても勉強それなりにやれば行ける。

    金の掛からない医学部もあって、産医大は10年前ぐらいは狙い目だったけど
    ここ最近事情が変わってきてます。

    過保護な親も多いけど、実際受かってるのは自立心あるタイプが多い。
    多くは体育系の部活やってる。で真面目な感じ。
    大岡山や本郷、国立と同じような雰囲気。

  7. 602 匿名さん

    近所の息子さん、有名私立高校で受験指導も学校だけですんで現役で国立医学部にいったと思っていたら、
    お母様が「まさか!塾の集団授業と個別で高3だけで、かるく100万以上はかかったわよ!」とおっしゃっていました。
    もちろん学校の学費は別だから、合計で200万以上かかるのか!とビックリしました。へー!うちにはとても無理だわと思いましたが、
    私立でも塾は必須なんでしょうかね?
    おそろしいです。。。受験はプロ(塾や予備校)に任せた方がいいとも言ってました。
    そんなものですか?

  8. 603 匿名さん


    東大とか入ってみれば分かるよ。名門私立とかの出身者の割合は増えてるようだけど、実際はまだまだ全国のいろいろな学校からきてると思うよ。10年位前はまだそうだった。

    601さんに同意かな。国立も含め医学部だからできるとは限らないよ。旧帝や早慶の難関学部に受かるくらいの力があれば、偏差値的には合格圏内の国公立の医学部(地方だけど)だって結構あるでしょ。

  9. 604 匿名さん

    私立中学校受験を考えていて興味の湧くスレタイだったので
    最初から読みましたが、あまり参考になりませんでした。
    私立に行かせる目的は人ぞれぞれ違うので、
    考え方を論じるよりも、皆さんの有意義な情報を定型的に開示しましょうよ。
    たとえば、こんな感じ(私の場合)

    ①家族構成・・・東京郊外4人家族(長女11歳、長男4歳、妻40歳、本人43歳)
    ②収入・・・・1050万程度(本人1000万課長職、妻50万)
    ③私立希望理由・・地域の学力レベルがあまりに低い。(勉強する環境として最悪)
             本人が流されやすい性格なので、ある程度均一で一貫した教育を希望。
    ④生活状態・・・現在小学校5年で塾に通っている。今年は塾だけで年間100万程度かかりそう。
            下の子供は英語に行っている。マンションのローンは賃貸と変わらない程度。
            切羽詰った状態ではないし、貯蓄も少しはできる。
            今後は少し財布のひもを締めようと思う。
    ⑤不安なこと・・下の子も私立中学に入れる余力があるのか?        


    ちなみに、このスレで常に話題の中心となっている学歴は除きました。
    不毛な論争を生むだけです。
    目的もレベルも違うのですから、お互い参考になる情報の提供だけでいいでしょう。

  10. 605 匿名さん

    高校まで公立と、中高私立と比べて、どのくらいの差だろうね?
    中学受験費用も換算したとすると。1本違うかな?

  11. 606 匿名さん

    40代前半不動産会社代表取締役 バツイチ母子家庭。 私立中2男 公立小5女
    建築部門を閉めた為、収入は全盛期の三分の一に激減。地代家賃収入と合わせて一千万円強。ただし固定資産税が100万以上。
    持ち家あり、借入金なし。
    子供の学費は相続した決済性預金通帳から引き落とし中。

    私立医大になんとかやるだけの預金はあるが、二人目までにはスッカラカン。二人目が金食い大学進学の時は不動産処分も頭に入れています。

    ただ、この不況はチャンスと 競売物件に目を光らせて、利殖を考えてはいます。
    女の一馬力の上、博打のような仕事故、絶えず不安に苛まれています。
    稼ぎの安定した旦那のいる家が羨ましいです。

  12. 607 匿名さん

    >606 稼ぎの安定した旦那のいる家が羨ましいです。
    でもそういうサラリーマンには
    >この不況はチャンスと 競売物件に目を光らせて、利殖を考えてはいます。
    という一攫千金はないですから~。

  13. 608 匿名さん

    >>606

    どこかでこの書き込みを読んだような・・・・
    いずれにしても、バツイチやり手のカーチャン頑張れ!

    再婚は、子供さんが思春期を過ぎてからにしてね。

  14. 609 匿名さん

    606さんは 前に書いてた お子さんを医大に入れたい不動産屋さんですよね。
    うちは2馬力ですが、浪費癖があって(親に) 私の稼ぎは自分のお洒落やエステに使っちゃうし、年に1、2回は海外旅行したり、ディズニーリゾートのホテルに泊まったりしてるから 駄目ですね…

    うちも医学部に入れたいですが、旦那が健康で働いてくれれば…の前提です。
    一馬力で頑張ってるお母さん、素敵です。
    うちは共に40代。上も下も私立の中学生小学生。マンション住まい。相続の一括払いで返済なしだけが救いです。
    収入は二人で1200万。でも400万はないものとして(浪費)考えています。
    やはり大学進学を考えたら 今からその400万を貯金に回すべきですよね…。殺伐としそうです。

  15. 610 匿名さん

    今年は首都圏の私立一貫校が落ち込んでるような記事見かけた。
    筑波大付属駒場が実質トップ。まあ入るのも難しいけど。
    最近の子は上昇志向が弱いという記事だったね。
    一方で医学部志向はここ10年それなり。

    医学部は私学も最近少し偏差値上がってるみたいだね。
    医学部入れたいなら最低限の地の頭と、あとは只管基本的な問題解く練習あるのみ。

  16. 611 匿名さん

    604さんに従うと、うちはこんな感じかな。勤めも書いといたよ。収入の安定性は一つのファクターだろうから。フォーマットがあるとやはり楽だね。

    ①家族構成・・・東京外周区4人家族(長女7歳、次女3歳、妻40歳、本人41歳)
    ②収入・・・・1000万程度(副収入により年による変動あり)
    ③勤め・・・正規社員の専門職サラリーマン、雇用不安なし、専門職なので仕事に絡む副収入有り
    ③私立希望理由・・地域の学力レベルは高いが、6割以上は私立等にお受験するので、子供もその気になりつつある         る。ただし、ある程度以上の進学校でなければ公立と夫婦で決めていること、受験時期に海外赴         任の可能性があることから、未定。
    ④生活状態・・・上の子は英語を含め週3日習い事、合わせて通信教育、全て入れて年間50~60万程度。下の子供は        遊びで英語に行っているが、幼児らしい活動に参加させながら自由にさせている。マンションのロ        ーン、駐車場、管理費・積立金、固定資産税入れると、月平均20万程度。学資や老後資金・保険の        積立、貯蓄も必要分しているが、副収入もあるので、切羽詰った状態ではない。かなり無駄のない        生活をしているので、支出を切り詰める気はないが、勤務先の給与の伸びが抑えられているので、        今後は副収入を増やす方向で進めている。
    ⑤不安なこと・・・姉妹二人とも同じようにしたいが、そろって私立に入れる余力があるのか?また、それがコスト         に見合ったいいことなのか? 

    こんな感じかな。

  17. 612 匿名さん

    ↑ 一応、管理職で、応じた手当てあり。給与の伸びというより、手当類の見直しが進んでいるほうが大きいかな。

  18. 613 匿名さん

    大学は皆親元から通わせる気かな?

    大学は仕送り含めると国立でも4年間で1000万位はかかる。
    こういった点全然挙がってこないのはなぜ。

  19. 614 匿名さん

    609です。うちは都内在住なんで、下宿して通うのは念頭にありませんでした。
    確かに最初の一年なり二年なりを遠方のキャンパスで過ごす事も多々ありますよね。
    取りあえずは通える範囲を前提にしています。

  20. 615 不動産屋

    私も都心に近い事もあり、一人暮らしは頭にありませんでした。
    が、実際問題、遠方の大学に通うとしたら費用がかかりますね。
    四年なり六年なりを一カ所で過ごすなら、中古マンションを買って退去後に売却するのもありかも知れません。
    競売で、占有者のないマンションでも落としてみるってのも良いかも。
    退去時には差益が抜けるかも知れません。
    まあ需要のある時にちょうど供給があるか分からないところが難ですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸