なんでも雑談「年寄りには席を譲るべきか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 年寄りには席を譲るべきか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-05-11 14:48:49

仕事帰りに座りたいから始発駅で一本やり過ごしてから座ってるのに、前に年寄りが立たれたら・・・
こっちは仕事帰りなのに登山帰りの格好した年寄りに席を譲れないよ。

[スレ作成日時]2009-02-28 18:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年寄りには席を譲るべきか?

  1. 251 匿名さん

    譲る方もこの人どうかな??と気を遣います。

  2. 252 匿名さん

    気分は若くとも、身体は老体。
    その間で揺れ動く老心。

  3. 253 匿名さん

    248 です。この書き込みは年齢層ひろいのですね。
    私は、祖父母に沢山お世話になったのでお年寄りには何か恩返しをしたいと素直にそう思うだけです。
    確かに10代の頃は誰彼かまわず声をかけていたので、うっかり元気な方に声をかけて断られたりもしました。
    先日バスの中で、子供を抱えた30代女性が優先席にご主人と座っていたのですが、足の不自由な中年男性が
    乗ったのを見かけ、子供を抱いたまま譲ろうと方をたたいていました。断られていましたが隣に座る私より
    先に気がついて行動されていて素晴らしいと思いました。元気な彼女のご主人は堂々と優先席に座ったまま
    でした。バスのボタンを押したがる子供に厳しい位に躾もされていました。
    ちなみに、私の主人は先にバスに乗ったのですが、乳児と荷物を抱いて優先席には座らず立っていました。
    私に荷物とベビーカーを預け私がむりやり座らせてしまはめに。
    お年寄りが若者を過保護にしたというより、核家族化と国が経済的に豊かになったからだと思います。
    人によって基準がまちまちですが、やっぱり配慮やマナーの無いことが当然になってしまう冷たい世の中に
    なり下がってしまうよりいいと思います。

  4. 254 匿名さん

    でもさぁ、席譲られて怒る老人いるよ?

  5. 255 匿名さん

    事実を認めたくない老心をわかってやれよ。

  6. 256 匿名さん

    年金老人だけど、若い人の年金、将来どうなるのかも分からないのに、年金掛けてもらうだけでありがたいのに、席まで譲ってもらうなんて申し分けないと思っています。
    年寄りは、若い人の日常活動の妨げにならないように心がけたいものですね。

  7. 257 匿名さん

    本音は、若いつもりが席譲られてショックを受けただけでは?

  8. 258 匿名さん

    年寄りをバカにするな
    席なんか譲って欲しい奴なんかいるわけない
    だから降りるまで座っとけ
    でもバスは揺れるから譲って下さい

  9. 259 匿名さん

    譲ってやれよ。それくらい。

  10. 260 匿名さん

    「年寄りに」という発想が間違っておる。
    日本人って生真面目過ぎて応用や本質的な目的を見失うよね。

    「年寄りに」ではなく、自分より弱い立場の人又は座るべき人に譲りましょうってことでしょう。
    相手が若くても怪我して松葉づえしてたら譲るべきでしょうし、
    お腹の大きな妊婦さんや小さな子供抱きかかえてるお父さんへも、自分に余裕があれば譲るべき。
    もちろん立ってるのがつらそうな人すべてだね。
    見た目老人だからっというのは短絡的だし、他人の視線を気にしてるだけ。

    この「すべき」というのが誰かの命令のように考える人も多いね。
    他人の意向や視線など気にせず、自分が正しい・そうあるべきと思えたら行動するだけだ。

    ※「席を譲る」という行為は日本の文化として尊重されたい。

  11. 261 匿名さん

    当たり前の行為だと思うのだが。

  12. 262 匿名さん

    譲りません。座りたかったら始発から並べ、ジジババ。

  13. 263 匿名

    そうそう。
    こっちは仕事掛け持ちでクタクタなのに、暇つぶしにウロウロ出歩いてる年寄に席譲る余裕なんて無いわ!

  14. 264 夢〜眠

    働き盛りのおやじがででんとすわってんだよ。女性が立ってんだよ。まずは女性に譲ってください。座ってばかりいると腰痛になるぜ。

  15. 265 匿名

    男のほうが偉いんじゃ。女はつっ立ってろ。そして脱げ。

  16. 266 匿名さん

    脱いだらひざまずけ。

  17. 267 匿名

    このスレはスレ主の文を読めば分かるように
    「登山帰りの年寄り」などと珍しい例を出して

    「譲らないで良い」という答えに誘導している作為的なスレ。

  18. 268 匿名さん

    そういう267みたいな奴も寝たふりして譲らないんだろう。

  19. 270 匿名さん

    年寄りは通勤時間帯以外に乗ればよい

  20. 271 匿名さん

    今の年寄りは難しい
    席を譲ったらそんな年で無いと怒る方もいるし譲らないと怒る方もいるし
    プライドの高さは並外れてる

  21. 272 匿名さん

    年寄りは席を譲れ

  22. 273 匿名さん

    ていうか、年寄りは早く他界してもらったほうが世の為人の為。

  23. 274 匿名

    悲しい人間が多いね。

    足の悪い自分のじいちゃんばあちゃんが、譲ってもらえないのを想像すると可哀相になるよ

    思いやりのない人間にはなりたくない

  24. 275 匿名さん

    お前が車出してやれよ
    不孝者めが

  25. 276 匿名

    弱者専用車両を設ければ良い話!これですべては解決する。難しいことではない。そういうことをやらない儲け一辺倒の電鉄会社が糾弾されなければ、ならない。

  26. 277 匿名

    車椅子の客が二人もホームから転落してなんの対策も講じなかった、駅長が書類送検されたが、電鉄本社の責任大だろ。早く柵でも作れ!人権蹂躙だろ。

  27. 278 匿名

    年寄りは、混んだ時間帯にうろうろしては、いけない。

  28. 279 匿名

    >>273 ← 君もいつかは、年寄りになる!

  29. 280 匿名さん

    たしかに生きてればそのうちなるだろうな

  30. 281 匿名

    淫行嫌の如し!

  31. 282 匿名

    間違えた。 → 光陰矢の如し!

  32. 283 匿名さん

    >>281
    好きなくせに

  33. 284 匿名さん

    電車の席でワンカップを飲んでた爺さんが、飲み終わった空き瓶を席の上に置いたまま降りて行った。

  34. 285 匿名

    譲るのは、あくまで好意なんだから、譲ってもらうのが当たり前とか、譲るのが当たり前とか思うのはやめてほしいね。

    好意の押し付けも困るけどね。

  35. 286 匿名さん

    だな

  36. 287 匿名さん

    年寄りは席を譲れ

  37. 288 匿名さん

    年寄りに席を譲る気なんか無いスレ主、が立てたスレだよ。
    スレ主が書いた文を読めば。

  38. 289 匿名さん

    ↑そういう君も譲ってないんじゃないの?

  39. 290 匿名さん

    ↑若者に席を譲れ

  40. 291 匿名さん

    妊婦、けが人には譲ろうな。

  41. 292 匿名

    273、275
    親の躾が悪かったんだろうな ご愁傷様

  42. 293 匿名さん

    わしは還暦じゃが、わしに席を譲る奴には説教するぞ!!
    お前らにはまだ腕相撲しても負けんワイ、って上腕囲46センチの
    力こぶを見せつけてやる!!

  43. 294 匿名さん

    爺さん、ムスコは元気か?

  44. 295 匿名

    ビンビンじゃ!!

  45. 296 匿名さん

    ↑こら、なりすますな、それに284番よ、爺さんではない!!
    アソコも毎日鍛えておる!
    お前らには負けん、もちらんテクもな。

  46. 297 鉄腕アヌス

    ↑294の間違いじゃったわ。
    これからコテハン、これでいくぞ!

  47. 298 匿名さん

    センスねえな、ホモ爺さん。

  48. 299 鉄腕アヌス

    張り切って書き込もうとしたがな、もう眠くなったわい。
    では、皆の衆、おやすみじゃ、バイバイ。

  49. 300 鉄腕アヌス

    こら、298の若造め、次からお前の名前は「アヌスの鏡」だ、わかったか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸