なんでも雑談「年寄りには席を譲るべきか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 年寄りには席を譲るべきか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-05-11 14:48:49

仕事帰りに座りたいから始発駅で一本やり過ごしてから座ってるのに、前に年寄りが立たれたら・・・
こっちは仕事帰りなのに登山帰りの格好した年寄りに席を譲れないよ。

[スレ作成日時]2009-02-28 18:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年寄りには席を譲るべきか?

  1. 2 匿名さん

    優先席でないなら そのまま冷たい人を通して良いのでは?

    自分はええカッコしいだから、グダグダに疲れてんのに 立っちゃう方。
    「有難う」の声に癒やされるけど、中には「ああ」とか、さも当然なように無言で座るとかね。
    あ〜っ畜生 譲らなきゃ良かった(涙)と思うこともしばしばですよ。

  2. 3 匿名さん

    譲らないかな!

  3. 4 匿名さん

    お袋は65歳、先月人生で初めて席を譲られた。


    結構ショックを受けていた。

  4. 5 匿名さん

    俺の場合。

    年寄り…優先席なら譲る。優先席でなければ譲らない。
    けが人、妊婦…優先席でなくても譲る。

  5. 6 匿名さん

    年寄り笑うな
    行く道だ

  6. 7 匿名さん

    スレ主は、
    登山帰りじゃない普通の格好の年寄りならどうするんだろう?
    登山帰り、なんて希少なケースを例え話に使うのはあまり公平な質問じゃないなぁ。

    あるいは、始発駅ではないならどうするんだろう。
    最初から「譲らない」との答えが多くなるように条件設定した質問を作るのは、ちょっとね。

  7. 8 匿名さん

    >仕事帰りなのに登山帰りの格好した年寄りに

    仕事帰りと行楽帰りは、あんま関係ないかな。
    その登山帰りの人も現役時代には血へど吐くほど仕事して、今の日本経済をつくりあげたかもしれないし。

    別にお年寄りが前に立ったのはタマタマのハナシだろ?
    誰だって運が悪いときはあるよ。
    それでも譲らないならそれでいいじゃん。
    自分の信条に反するか反しないかだけのハナシだ。こんなスレ立てて問うくらい悩むことか?

    そもそも、席譲るのが嫌なくらいなら、始発から座るなんてしなきゃいいよ。
    俺ならば、やりすごして座るくらいなら、その分長く風呂に入るけどな。

  8. 9 匿名さん

    >今の日本経済をつくりあげたかもしれないし。

    そうなんだよ
    その結果借金を押し付けられた挙句、席も譲らされたまらんよ。

  9. 10 匿名さん

    仕事帰りと登山客が混在する場面も珍しい。(技術系の方でしょうか?)
    私は霞ヶ関なのでまずありえない。21:00以降の帰宅がほとんどなのでまず座っても
    前に年寄りが立つことはありえない。でもその場面では譲るべきでしょう。
    少なくとも迷っているのであれば・・・
    最近は親が幼い子供に優先的に席を座らせる場面に遭遇しますが、そういう教育が
    だめな大人を育てる。まず子供は立たせる。そこからです。

  10. 11 匿名さん

    優先席で無いなら譲る必要なし。

  11. 12 匿名さん

    優先席に座ってる人でさえ、寝た振りして譲らない人が多いですね。
    車内放送で、お譲りくださいとの案内が流されても知らん振り。

  12. 13 匿名さん

    電車やバスに自力で乗っている人は、ほとんどの場合お年寄りではないよ。

    また、お年寄りに議員なんかさせるひどい國でもないはずだよ。

    年齢では。95才以上くらいがお年寄りかな、

  13. 14 匿名さん

    俺も譲らないな。大学生のときに70ぐらいの爺さんに譲ろうとしたら
    「まだそんな歳じゃない」と怒鳴られてこっちが恥かかされたからな。
    それ以来年寄りには絶対に譲らない。
    妊婦、けが人に譲るのは同意。

  14. 15 匿名さん

    > こっちが恥かかされたからな。

    恥じゃないと思うぞ

  15. 16 匿名さん

    優先席というものがあること自体恥ずべきこと。女性専用車両を設けざるを得ないのと同じくらい。

  16. 17 匿名さん

    >>そもそも、席譲るのが嫌なくらいなら、始発から座るなんてしなきゃいいよ

    座ってたらいけないみたい。
    優先席でなければ本人の判断で良いと思う。

  17. 18 匿名さん

    ホームでタバコ吸ってる人もたまに見かけるようになった。
    朝のホームで並ばない人も増えた。

    日本人は劣化しているのではないか?

  18. 19 匿名さん

    今のお年寄りは、年金でも医療でも恵まれている。

    税金や年金を負担している世代は、先の見通しも不安なのに……

    人間、年をとりだすと「口と駆け引き」が達者になるという。

    敬老精神も過ぎると、選挙も含めて、だんだんとさびしい未来が………

    で結論は、「お年寄りは空席のあるバスを待って乗りましょう」

  19. 20 匿名さん

    うちの夫(アメリカ人)は譲ります。
    小学生の息子も夫に訓練されてるから譲ります。

    ついでにデパートなどで入り口のドアを押さえて、女性やお年寄りを入れさせている息子がなんだか痛々しい。
    日本ではやらなくていいよっ(怒)と言いたいけど 我慢してます。

  20. 21 匿名さん

    >>19

    今の年寄りだって現役時代には税金も年金も払ってきたんだから、そう言うのはアンフェアだな。

    むしろ今現役の世代のほうこそ、年取ったときに「ちゃんと年金払ってたのかよ?」と訊かれて返事に困ることになるだろう。

  21. 22 匿名さん

    >>20

    ご主人や息子さんの振る舞いのほうが世界のスタンダードなのだから、わざわざ止めさせることもないのでは?

  22. 23 匿名さん

    最近の年寄りはタチが悪いから譲らない。

  23. 24 匿名さん

    自分のお祖父さん、おばあさん、お父さん、お母さんだったら席を譲るから他人であっても譲るのが当然だったが今の時代は家族関係が希薄。

    団塊ジュニアからこっち嘆かわしい教育を受けた日本人が増えた。
    自分さえよければいい、親兄弟であってもましてや他人なら迷惑かけても関係ない
    そういう奴らが席を譲るわけがない

    安部さん、総理に復活して日本の教育をただしてくれ〜

  24. 25 匿名さん

    横須賀に住んでるが、アメリカ人たくさんいるけど譲ってるの見たことない。
    それどころか電車の中ででかい声で会話してうるさいんじゃ。
    電車で騒ぐのも世界のスタンダードなのかな?

    >ホームでタバコ吸ってる人もたまに見かけるようになった。
    これは若いやつよりおっさんおじいちゃんのほうが多い気がするけどね。

  25. 26 匿名さん

    疲れてなかったら譲る。
    疲れてれば自分も席を必要としてるから譲らない。
    立ってると転倒しそうなヤバそうな人なら、少し頑張って譲る。
    レジャー帰りとみられる人は譲らない。
    自分の母も足悪いから譲ってもらえればありがたいが、
    2、3駅で駄目なら目的地が遠くても降りてタクシーに乗る。

  26. 27 匿名さん

    年寄りは2〜3才児と同じ。やっとの思いで歩いて忘れかけた言葉と行動を思い出して・・・
    幼児だと良く覚えたわねと親に愛されるのに。大きくなった子供はその親をどう見るかだね。
    金があればたよりにして24時間看護だったらどうだろう。
    順繰りだからいずれみな老人になって死んじゃう。
    私が教えてもらったことは死ぬまで金がかかるということ。
    ありときりぎりす。自分の尻は自分で拭く。人は頼らない。世間と比べない。国を恨まない。
    ありであれば当然そう思うんじゃない。
    年寄りになったら満員電車に乗らない。迷惑になるから。
    エレベーターは降りる人が先。乗る人があと。
    車を目的地がわからない時は路肩に止めて迷いながら運転しない。
    貰い事故を将来のある人達にしたら悪いよ。
    老人はこれから若い人に頑張ってもらう為にも自分のことは自分でしよう。

  27. 28 匿名さん

    迷わず譲ります。
    亡くなった祖母がよく「足腰が弱くなって困る」と言っていたのを思い出します。
    うちの両親は現在65歳ですが、「若いころとは違う」「だんだん年寄りに近づいているんだなぁ」と言っています。「今になっておばあちゃんの言っていたことが身にしみてわかる」とも。
    皆、歳をとっていくのです。父だってついこの間まで、現役で仕事をしていました。

    席を譲られて、確かにあまり有難がらない人もいますが、座りたくなければ座らないでしょ。
    私は、譲りたいから譲るのです。
    登山帰りの人でも同じですかね。線引きが難しいですが…とりあえず両親と同じくらいの人、あるいは上と思われる方なら譲るかな。

  28. 29 匿名さん

    関西では、優先席でも弱者に席を譲らない人だらけになって
    オール優先席にした鉄道会社があったが失敗だった。
    オール優先席にしても譲らない人だらけだったから。

    結局、弱者に譲る気のない人は優先席だろうとなかろうと譲らない。それが今の日本。

  29. 30 匿名さん

    子供が座りたい座りたい〜と駄々をこねていて、親は席が空いてないね〜となだめていた。
    そして座っていたおばぁちゃんが、どうぞと子供に席を譲った。
    親は躊躇なくどうもすいません〜と子供を座らせた。
    子供は靴のまま椅子に上がり窓の景色を眺めていました。
    親は靴を脱がせも叱りもしない。

    少し違和感を感じた光景でした。

  30. 31 匿名さん

    >>25

    あのさ、はるばる1万1000キロを空母や潜水艦に乗ってやってきて、ドブ板横丁で飲んでるような人たちが、アメリカ人の中でどういう位置にある人たちなのか知ってるの?

    こんなこと言いたかないが、決して誉められた人たちじゃないんだよ。

    在日米軍人を見て「世界のスタンダードはこうだ」なんて、
    終戦直後に駐留軍のジープを追っかけてた子どもじゃないんだからやめてくれ。
    ま、そういう一定の階層のアメリカ人たちと同じで良い、ということならこれ以上何も言わんが。

  31. 32 匿名さん

    ニューヨークの地下鉄も騒がしいぞ。
    全員米軍兵なのか?

  32. 33 匿名さん

    >>32
    ロンドンの地下鉄もうるさい。フランクフルトは静か。
    同じアングロサクソンなのになんでだろうね。

  33. 34 匿名さん

    年寄りから席を譲ってもらった子供が
    大きくなって若者に成長しても、
    子供時代そのままの感覚で座るわけね。譲らずに年寄りを立たせて。
    いっそ、子供時代みたいに椅子に上がって景色見てれば良いのに。

  34. 35 匿名さん

    ちやほやされ続けて育った団塊の世代が我侭なじじいになったみたいにね。

  35. 36 匿名さん

    アメリカっていうと「平等」ってイメージがあるけれど、それは「機会の平等」であって、
    国民の教育や教養や収入やらの格差は日本の比ではないからね。
    話す言葉からして歴とした「階級」差がある。

    その点、日本は「結果の平等」重視でしょ。アメリカとどちらが良い悪いの問題ではなく。

    日本ほどの規模の国で、生まれや受けた教育による差がこれほど少ない国って他にあんまりないのでは。
    共産主義の中国だって日本よりはるかに激しい格差社会だよね、もはや。

  36. 37 匿名さん

    団塊の世代って、今の60歳からその数年上の人たちだけだよ。
    まだ、席を譲るような年寄りと言うほどじゃないな。

    ちやほやして育った団塊世代の親に、更にちやほやして育てられた団塊ジュニアのほうが問題だ。

  37. 38 匿名さん

    >「まだそんな歳じゃない」と怒鳴られてこっちが恥かかされたからな。

    よくある局面だと思う。
    最近のお年寄りはそういう人がも多いから、白髪があるくらいで譲ると、辞退されて引っ込みがわるくなる場合がある。
    でも、そんなことで、こっちが恥をかいたという経験を正当化したくは無いものだ…。
    要するに人の好意を素直に受け入れられなかったその人に問題があるだけのハナシだから、積極的に譲るという行為はあたたまえである。
    単に辞退するだけでなく、公衆の面前で怒ったそのお年寄のほうが悪いということは明らかだろう。


    >その結果借金を押し付けられた挙句、席も譲らされたまらんよ。

    借金を作ったのは、今のリタイア世代よりもバブル〜小渕政権時代あたりからだろう。
    今70才くらいの世代が30代でバリバリやってたころの国債残高はそうは多くなかったし、
    その要因を作ったのもその人たちではないと思うが…。

    >25
    米兵がどうだとかいうこともナンセンス。そもそも、われわれは日本国民であり、駐屯米兵と同一のモラルでいいはずがない。
    また、ウチの近くには海軍技術部隊が駐屯してるが、米軍でも将校は物凄い紳士で、日本人の一般サラリーマンとは比較にならない模範的社会人だ。
    下士官にも満たない兵卒がチーマーみたいであるのはある意味仕方ないし、それも実質的に占領国での任地だという意識があるから、それを指して国際的に席を譲らないとか言われてもね…。

    これはわが国の社会人として、すくなくとも慣習を熟知した日本国内においてどう振舞うべきかだけの問題。
    日本人でも迷彩パンツ履いてピアスして髪の毛ゴールドに染めてる兄ちゃんでも、何の躊躇もなく高齢者に席を譲っていることもよく目にする。
    いい年こいたサラリーマンが仕事帰りであることを理由にして席を譲らないのはちょっと恥ずかしい。
    また、そもそも優先席という意識付けを要求されないといけないこと自体が恥ずべきことだ。

  38. 39 匿名さん

    ともうじき譲ってもらうことになる初老のじじいが喚いています。

  39. 40 周辺住民さん

    譲ったらその場から去ることです
    恩着せがましく目の前に立って居るんじゃない 

    子供を抱っこした人、妊婦 よぼよぼな人
    怪我してる人 
    譲ってあげてくださいよ 
    子供は大変なんだよね 寝ちゃうと....

  40. 41 匿名さん

    わたしは、まだ若くて綺麗なお姉さんだった時代に、仕事で帰宅途中の電車内で席を譲っていただいたことがあります。
    よほど疲れ切った顔をしていたのかな?
    自分では自覚がなかったのですが、ありがたく席を譲っていただきました。
    (そしたら楽チンでやはり助かりました!)

    お年寄りに席を譲るときに躊躇してしまうなら、席をたつまえに、よろしかったらお座りになりますか?と声をかけて、相手の反応みたらどうでしょうか?
    やはり嬉しく思う方もいらっしゃるのでは?
    断る方も断られるほうも、気楽な感じだといいですよね。

  41. 42 匿名さん

    いままでいろいろな外国に出張したけど、

    絶対に譲る国・・・韓国、中国、ドイツ、北欧諸国
    譲らない国・・・アメリカ(若い女性には譲るが)、イギリス、シンガポール

    日本は中間くらいだね。

  42. 43 匿名さん

    兵隊ではないアメリカ人の夫を持つ者です。
    日本ではごちゃごちゃした駅や交差点でも 人々がぶつからずに上手く交わって通り過ぎて行きます。女性も自分で自分が通る分だけドアを開けてすり抜け、年寄りも電車の席が空いても気に入らない席(人と人の隙間とか)だったら座らなかったり、ドア付近のバーをしっかり掴んでその空間は譲らなかったりと なんだかんだ言っても上手く居場所ややり方をキープして回している気がします。
    そんな中で 小学生の息子が、先を行く人に目の前でピシャリとドア閉められても 次に来る女性の為にドアを押さえている姿はなんだか痛々しくって、「も〜止めてくれ〜みんな君のヘルプがなくても上手くやってるんだよ〜!」と言いたくなってしまいます。

  43. 44 匿名さん

    >初老のじじいが喚いています。

    あれ?なんで初老と判ったの?
    ちなみに初老とは40代のことだよね。
    ちなみに、なったばっかりだよ。
    だから、じきに譲ってもらうかも知れないが、健常であれば30年後のハナシだよね。

    まだまだ、一部の団塊ジュニアの軟弱精神には負けないけどさ。

  44. 45 匿名さん

    いや君は負けると思うぞw

  45. 46 匿名さん

    >45
    あっそ。ま、いいや
    ま、そこまでして日本人の美徳を貶めて恥ずかしく無いなら、譲らずに堂々と座っておれ。

  46. 47 匿名さん

    ここでかっこいいこと言ってるだけだったりして。

  47. 48 匿名さん

    自分が通勤途中、相手がレジャー帰り、優先席でない。
    この条件なら譲らなくていいんでないの。混んでんのわかっててその時間帯に乗ってんだし。

  48. 49 匿名さん

    条件がどうだろうと、譲らない人は譲らないよ。
    たとえ優先席でも眠ってるフリをするだけでしょ。
    何故か、自分の下車駅近くになると目が覚めるから面白いw

  49. 50 匿名さん

    結構44みたいなこと書いてる人が
    >譲らない人は譲らない
    だったりして。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸