なんでも雑談「年寄りには席を譲るべきか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 年寄りには席を譲るべきか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-05-11 14:48:49

仕事帰りに座りたいから始発駅で一本やり過ごしてから座ってるのに、前に年寄りが立たれたら・・・
こっちは仕事帰りなのに登山帰りの格好した年寄りに席を譲れないよ。

[スレ作成日時]2009-02-28 18:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年寄りには席を譲るべきか?

  1. 51 匿名さん

    逆に満員電車で目の前の優先席が空いていても意地でも座らない人いるでしょ。
    混んでるのに無駄なスペース空けとくなよ、このKY!みたいな。

    優先席を必要としているように見える人が乗ってきたらその時に譲ればいいのに、なんで座らないんだろ?

  2. 52 匿名さん

    痔持ちだったりして、座れない理由が有る人はいるけどね。
    なら開いてる席の前に行くなよ、だけど。

  3. 53 匿名さん

    こないだ昼間、客先行くのにバスに乗ったら全員年寄りだった。
    年寄りだけですごく混雑していて、立っていたんだけど
    面白かったよ・・・。
    優先席に座ってる爺さんの前に婆さんが立っていて、
    ずーっと爺さんの顔を見てるの。そしたら「アンタこっちを見てたって
    足が悪いんだから代われないよ!!」って怒鳴ったら婆さんが
    「こんな時間に乗るんじゃなかった!」だと。
    これからは老人同士で席の取り合いになるのかよ。

  4. 54 匿名さん

    >>51
    俺も優先席には座らないよ。放っておけば後ろからズイと若い姉ちゃんが押しのけて座るから空いたままということはないなあ。

  5. 55 匿名さん

    医者に匙投げられた膝痛持ち何だが、見た目が健常なので、目の前に老人が来ると辛い。

    「あをたも辛かろうが、俺のことも少しおもんばかってくれ」と言いたくなる。

  6. 56 匿名さん

    >55
    携帯用の折りたたみ杖持てば?

  7. 57 匿名さん

    >>55

    気まずい思いをするぐらいなら
    「腰を痛めているのでこのまま座らせてください」
    と言えばいいのに。

  8. 58 匿名さん

    そんなこと言う必要なし。

  9. 59 匿名さん

    私も膝痛持ちだけど、膝の曲げ伸ばしの時に痛むので、
    イスにはなるべく座らない。座ったり立ったりで痛むから。

    同じ膝痛持ちでも、座るのが出来る膝の人は良いですね。

  10. 60 ご近所さん

    バス停まで、猛烈な勢いが駆けてきたおばあさん …
    バスに飛び乗るや、腰をかがめ厚化粧の顔をうつむけ、よぼよぼ足に。
    無事、座席を譲って貰って終点で下車。
    背筋を伸ばし、待ち合わせた知人に大きく手を振って回転寿司へ。
    ちなみに、バスは公営で70才以上無料(乗客はほとんどお年寄り)。
    年金は多いし医療費は安いし、生命力はどんどん向上。
    だれでも、いずれなれちゃうのが ネェ〜 ?!

  11. 61 匿名さん

    まあ、あと数年だからね。

  12. 62 匿名さん

    年寄りでも富裕層はシルバーパス代2万円なんだけどね。
    年金いっぱい貰ってると、所得税払うし医療保険の掛け金も高い。

    だれでも、いずれはなれると限らない富裕層。

  13. 63 匿名さん

    退職時の給料が初任給の100倍以上になった、後期高齢者のご一同。

    日本の経済高度成長の申し子!!世界に誇れる老後!!

    改革なんてダメよ。今のまま今のまんま。後は野と………………!!

  14. 64 匿名さん

    後期高齢者なら、現役時代にバブル真っ盛り。
    上手く元手を運用した人なら、会社の給料なんかより余程儲った。
    上手く運用できなかった人は損失を抱えた。
    運用をしないで見てただけの人は良いのか悪いのか。

    それが日本の経済高度成長期。と、その後のバブル崩壊。

  15. 65 匿名さん

    そしてそのツケを今の現役世代が負い、通勤時間には借金を作った世代に席を譲らないといけなくなっている。

  16. 66 匿名さん

    まあそうは言っても、今の年寄りは貧乏でろくな青春時代をすごさなかったんじゃないかな。苦労したと思うよ。
    物にあふれた時代に生まれた若い連中とはちょうど逆の人生のコースをたどっているのではないかな?
    どっちがいいのかよくわからんが。

  17. 67 匿名さん

    集団就職で上野に上京してきて…って青春時代かな。

  18. 68 匿名さん

    前の数レスの人たち、暴言や妄想が過ぎるぞ。

    経済成長を作った人々は誰だよ?
    我々は、不況におびえながらではあるが、現時点、食うものにも困らずにエアコンの効いた部屋で、そうやってインターネット使ってるだろ。
    昔はとても買えなかった自家用車を所有して乗り回してるだろ。
    彼らが作りあげた世界第二位の経済大国の利益を享受してるだろ。

    後期高齢者は最も若くて25年前に50才だろ。当時の現役世代といえるのか?
    彼らが日本の政治・文化・教育・環境を壊してきたといえるのか?
    現状の政治体制に対して傍観者として文句ばっかたれてる我々現役世代だって同罪またはもっとヒドイ輩ではないのか?
    増税に反対して、累積債務を子の代に積み残そうとしてるではないか。
    そうじゃないと断言できる奴は定額給付金を返上してみろよ。

    戦争やって犠牲になった世代も含めて、先人達の負の面ばかり言うのは簡単だ。
    同じ民族で世代間の扶助をするのは人倫として当然。
    負の遺産だけ論ってないで、作り上げられた正の資産部分を承継し改革しながら、これからの日本をどうするか、前を見るべきだと思うぞ。
    てめえらが座席を譲らないことを正当化するために、高齢者を卑しめるなよ。

  19. 69 匿名さん

    興奮しないで、興奮しないで。

  20. 70 匿名さん

    >世界第二位の経済大国

    債務額は世界一位だけどね。

  21. 71 匿名さん

    >債務額は世界一位だけどね。

    だから、そこだけクローズアップするな。
    債務が多かろうが、いまのところ国民の餓死はほとんどない。
    いまのところ、失業率だって圧倒的に低いだろ。

    ニートのぼんぼんが、親父の借金嘆いてるみたいで、情け無いぞ。

  22. 72 匿名さん

    そこが一番大事なところだけどな。既に破綻状態。

  23. 73 匿名さん

    人に強制するでなし
    強制されてする事でなし

    その行為が心に恥じなければ
    己が心のままにすれば良し

  24. 74 匿名さん

    言うだけなら誰でもできる。

  25. 75 匿名さん

    >その行為が心に恥じなければ
    >己が心のままにすれば良し

    俺もそう思うわ。

    たとえ譲って嫌な顔されても、たぶんずっと年寄りには席を譲ると思う。

    譲るだの譲らないだのどっちでも良いと思う。そこに深い意味は無い。

    そんなに深く考えて行動した事ないし、当たり前だと思っていたから。

  26. 76 匿名さん

    お年寄りは増えていくが、全体の人口はどんどん減っていってる。

    働いて税金払う人より、働らかない生活の人が増えていく。

    國の借金は減っていかない。

    こういう現実を見据えて考えましょうヨ オジサン 熱くならないでネ

  27. 77 匿名さん

    老人に席を譲れないのは、
    ①老人の弱さをしらない
    ②老人を尊敬していない
    ③親を愛していない

    この3つがあるからではないでしょうか?

    ちなみに、霊柩車が変わる。
    金ぴかの宮型車が無くなる。

    これも老人に席を譲らない精神と同じなのでは?
    ①死への恐怖
    ②死者への敬い(死んだら神になる仏になる)
    ③死者への愛と感謝

    霊柩車が生まれる前は、親戚やご近所が集まり皆で棺を担ぎ長い行列で葬儀は行われた。
    最近は密葬、死者への別れをする場はごくごく少数の者にしか与えられない。
    死んだと知るのもだいぶ立ってから。

    人の尊厳も命の重みも軽くなってきた。
    だから凶悪犯罪が増えたのだろう。
    自分だけよければ…

  28. 78 匿名さん

    小学生の頃、柔道を習っていた。

    試合で師範の引率のもと、こぞって電車に乗ることがあった。
    師範はなぜか、空いている席に座らない。
    なぜかと問うと、そこは優先席だからという。

    空いているからいいじゃん?と問うと、
    座っていると、本当に座りたい人が遠慮してしまうから座らないのだ。
    また、優先席でなければ、座っていいが、優先席に座るべき人が近くにきたら、譲るのが当然だ。
    それが、健康な者の当然の姿勢だ。

    と、言われた。そのときの師範の凛とした姿が今も鮮明に思い出せる。

    人の考えはそれぞれ違う。受けた教育によっても変わる。
    アメリカ人がどうだとか、国際比較をするのも結構だが、
    単に楽をしたいだけなのに、妙な理屈をこねて自分を正当化することはしたくない。
    言うだけなら誰でもできると思うなら、理屈で可能なことができない自分の姿勢を自問してみればよい。

  29. 79 匿名さん

    >こういう現実を見据えて考えましょうヨ オジサン 熱くならないでネ

    だから、年寄りはいたわらない?
    ナンセンス。国の借金と電車の席を譲ることが現実を見据える?
    論理の飛躍というよりもクレイジーの範疇だな。ボウヤ。

  30. 80 匿名さん

    ここではかっこつけてても実際はわからんからな。
    実際は自動車通勤だったりしてね。

  31. 81 匿名さん

    >だから凶悪犯罪が増えたのだろう。

    凶悪犯罪増えたの?どこの統計ですか?

  32. 82 匿名さん

    このまま高齢化社会が進むと電車の中は年寄りだらけで、現役世代は座れないということになるのかな?

  33. 83 ご近所さん

    ≫79さん
    またほめる〜。

    ほめてもらってありがとう、おじいさん。

    選挙は、65才以上の候補者に投票してますよ!

  34. 84 匿名さん

    >>81

    警察で簡単に調べられるよ。

  35. 85 匿名さん

    >>82
    そうなるでしょうね…

    既に、敬老パス(無料、一部負担金あり、と混在していますが)で乗れる、
    バスや地下鉄…元気なお年寄りでイッパイです。

    一部を除いて、電車は運賃が掛かるので、
    少々時間が掛かっても、バスを使う高齢者が多いです。
    駅前から乗って(或いは、バス乗り継ぎで下車しているにも関わらず)、同じ鉄道駅の駅前で下車。

    経営効率化、と称して、
    バス路線の民間移譲、路線廃止や区間短縮…
    正当な料金を払っている者が、使い辛い時代になりました。

    以前なら1乗車で済んだ区間も、区間短縮となり、乗り継ぎ必須。
    一日券で…と思ったら、民間移譲により、別料金発生。

    これらも敬老パスなら、無問題。
    怖いものはありません。

    乗り辛いバスを敬遠して、「優良」利用者は、自転車や車を利用するケースも多いので、
    バスの経営は悪化…これも悪循環の原因でしょうね。

    10~20代の頃は体力もあったので、譲りましたが、
    アラフォー世代の今、持病もでき、体力も落ち、譲り難い席を探してます…

  36. 86 匿名さん

    自分は持病もでき、体力も落ち、だが
    年寄りは元気
    と決め付ける身勝手さ。

    みんな自分が可愛いんだけどね。

  37. 87 匿名さん

    >持病もでき、体力も落ち、譲り難い席を探してます…

    たしかに、25歳、30歳、40歳と節目を境に目に見えて体力が落ちたと思う今日この頃。
    ただ、そうやって、中年のうちから楽をすると余計に体力が低下すると思うよ。
    で、あるから、俺はそういう基礎的生活習慣ではなるべく楽をしないようにしてる。

    とある研究では、階段を1段上るだけで4秒寿命が延びるとされているらしい。

    ま、このご時勢で長生してどうすんの?という反論はあろうが、早死にするにしても、死ぬ寸前まで健康なほうがいいと思うけどな…。
    健全な肉体に健全な精神というからね。
    ま、お年寄りに座席を譲れない精神では、そりゃ体も老けるわな…。

    結局、譲らないと主張する人たちの根底にあるのは、リタイアして元気なお年寄りへの妬みだよね。

  38. 88 匿名さん

    それじゃあ~「子供に嫌われるほど長生きするか??」

    皆さん、しっかり年金掛けて頂戴 !!

  39. 89 匿名さん

    >警察で簡単に調べられるよ。

    私の知ってるソース(警視庁)だと凶悪犯罪が減ってるですが・・・

  40. 90 匿名さん

    アラフォーで体力が無いと感じるんだったら、65歳以上の高齢者がどれだけ体力的に大変か想像できると思うが。
    自分が25歳くらいの時と今を比べて、体力が無いと感じるでしょう?お年寄りはもっとだよ、もっと実感しているはず。元気そうに見えたとしても、自分の20年後、30年後をイメージしたらわかるでしょ!

  41. 91 匿名さん

    年寄りに席は譲る必要はありませんよ。
    我々は年金なんて貰えませんから、
    貰える人に譲ってあげられるゆとりなんてありませんよ。

  42. 92 匿名さん

    絵に描いたような「八つ当たり」だな。

  43. 93 匿名さん

    >お年寄りはもっとだよ

    そうなったら通勤時間の混雑を避けて乗るだろうな。
    各停に座っていったり、指定席を買ったりね。

  44. 94 匿名さん

    明るい未来が見えないので、後ろ向きの議論が多くなってしまう ・・・

    多くの人が、今までの生活を維持できなくなっていくだろうと考えているのでしょう。

    人口が減って、会社も小さくなったり減ったりして、

    高齢者はどんどん増えて、選挙など政治的に大きなものになっています゜

    現在の生活レベルを維持するための諸施策は痛みを伴い実行はむつかしい。

    北欧で少子化対策の一つとした鉄道やバスの「シルバーシート」を廃止「チャイルドシート」に。

    今の日本では、とんでもないことですよね(泣き笑い)

  45. 95 匿名さん

    >>89
    見間違いでしょう。犯罪件数は、減少傾向か横ばいだけれども凶悪犯罪は増加中です。
    外国人増加のせいにする向きもありますが、日本人の凶悪犯も増加中です。

  46. 96 匿名さん

    >>93
    老人は通院するから朝のラッシュ時に電車に乗らなければならないことも…
    朝6時から並んでいる老人もいるからみなとは言わないが
    勤務時間をフレックス制にして欲しいね。

  47. 97 匿名さん

    日本の鉄道やバスの「シルバーシート」は、今は「優先席」。
    体の不自由な人って、結構多いです。
    年寄り同様に、体の不自由な人が立ってても無視されることが多い。

  48. 98 匿名さん

    他者へのやさしさ、想像力の問題。

  49. 99 匿名さん

    >見間違いでしょう。犯罪件数は、減少傾向か横ばいだけれども凶悪犯罪は増加中です。

    ソースを示してください。

  50. 100 匿名さん

    通勤ラッシュ時ぎゅうぎゅう詰めの満員で(座れてラッキーそれにしても凄い混み具合、これが毎日はたまらん)そう思って周囲を見回していました。
    斜め前(二席となり前)の女性が不意に座り込んだ(満員でなければ倒れたのだろうが…)
    誰も動かない…
    私が席を立ち寝ている隣の人立ちに詰めてもらい座り込んだ女性を座席に座らせ状態を見たのですが、
    貧血のようで次の駅で降ろさなければならない状態ではないようでしたが
    この電車に乗ってる人たち、このままこの女性が死んだととしても何も見なかった気がつかなかったことにするのか?
    また、私が席を立つやいなや座ろうとする人。満員だから仕方ないかもしれないが、近くに具合の悪い人がいるのに?
    遠慮しない図々しさに、『具合が悪い人がいるので席を譲ってください』と大声を出す羽目に…

    今の日本社会はおかしいです。
    異常ですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸