中古マンション・キャンセル住戸「一般?中古マンションが売れません…Part3 専任?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 一般?中古マンションが売れません…Part3 専任?

広告を掲載

  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2020-10-08 19:54:39

中古マンションを売るためには、いろんなノウハウが必要です。
経済環境に対する配慮も必要です。売り出し時期も重要です。

どうしたら高く売れるのか?
どうしたら早く売れるのか?

…などについて情報交換したいと思います。

Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7765/
Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69283/

【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】

[スレ作成日時]2012-04-14 00:51:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一般?中古マンションが売れません…Part3 専任?

  1. 451 448

    449さん

    1ヶ月に1件入れば良いところです。

  2. 452 匿名さん

    教えてください。
    一般でレインズ登録するときは、例えば3社と媒介契約した場合には、全てにレインズ登録を依頼すればいいのでしょうか?

  3. 453 匿名さん

    築浅でも郊外は非常に難しいですね。
    築3年、駅徒歩8分ですが、全然売れません。
    一応東横線横浜市内ですが・・・今は都心じゃないと厳しいです。

  4. 454 匿名さん

    ≫453さん

    ≫446さん の書き込みがすべてですよ。

  5. 455 買い換え検討中

    >>453
    築浅でも厳しんですか・・・
    内覧は週に1回程度は入ってます?

  6. 456 販売関係者さん

    田園都市沿線の事例ですが、郊外でも 徒歩5分、大規模、築10年以内なら売り出しから2ヶ月程度で成約してます。
    それ以外はさっぱりですが・・・  

    ①新築が安い
    ②需要が少なくなっている

    特に②が深刻です。単に価格下げても需要自体がないので売れないです。

  7. 457 匿名さん

    455さん
    二週に一件程度です・・・。
    つらすぎます。

  8. 458 買い換え検討中

    >>457さん
    二週に1組ペースなら4ヶ月程度で成約するのでは?
    お断りの理由はなんでしょうか?

  9. 459 匿名さん

    458さん
    年末から売り出しているのでもう疲れました。
    3月までは二週に一件ぐらい内見が入っていましたが4月になったらパッタリです。
    断りの理由は間取りがどうとか規模がどうとかデベがどうとかもう少し探すとかそんなのです。
    んなことネット見ればわかるだろって言いたくなります。

  10. 460 賃貸住まいさん

    >459

    ご心労お察しします。
    それは断る理由を適当に言っているだけです。
    結局は値段です。価格交渉にもならないなら、
    要は値段が高いということです。

    近所に新築マンションが建つ予定はありませんか?
    もしもあるならば、その価格帯の約2割は下げないと
    売れないと思います。

    私は3月に売却できましたが、12月上旬から売り出して
    3ヶ月かけてようやく売れました。
    但し、ネットに出している表示価格は下げませんでした。
    物件を探している人は、よくチェックしていますので、
    価格を下げるなら、思い切って下げることをお勧めします。

    あと、不動産業者は一般媒介でもレインズに登録してくれて、
    一生懸命、他社でも紹介してくれる業者は存在します。
    3ヶ月で売却できない専任ならば、見直しが必要だと思います。

    売却活動のご成功をお祈りしています。

  11. 461 匿名さん

    近所に新築マンションが建つのですが、やはり新築の価格が安いため価格差で比較されて売れませんでした。
    仕様は当方がかなり上なんですが、結局3ヶ月で成約できず売却は諦めました。
    新築マンションが竣工してしばらく様子をみて再度売り出す予定です。
    今の情勢では一般でも価格を大きく下げないと難しいですね。

  12. 462 販売関係者さん

    新築が多く供給されるので厳しい状況ですね

  13. 463 匿名

    ファミリタイプの中古探しは最近多くなっているようです。

  14. 464 匿名さん

    そうは言っても、結局は都心、駅徒歩5分以内、大規模、大手デベじゃないと厳しい。
    逆にこれを満たした物件は普通に売れてますね。

  15. 465 匿名さん

    中古が売れる時期は次はいつぐらいが多くなるのでしょうか?

  16. 466 不動産業者さん

    >>465
    今がビックチャンスです。

  17. 467 匿名さん

    今住んでいるマンションを来年の1月末に引き渡しで売ろうと思っています。
    築11年、3LDK、76平米、駅から徒歩9分、3階建ての2階
    査定金額:2600万台~2800万円台です。
    売り出しはすぐに始めるほうがいいのか、引き渡しの4,5カ月くらい前から始めるほうがいいのか
    アドバイスいただけますでしょうか?

    今は、この掲示板で勉強していますが、
    8月から販売開始して、8~10月に3カ月専任で2800万円台で売り出して決まらなければ11月から一般に切り替えて状況みて値下げかなとイメージしています。
    それとも、今からでも売り出して、10月くらいまでは値下げせず2800万円付近を長期キープして、11月から値下げのほうがよいでしょうか?
    不動産やは居住中のほうがイメージがわきやすいから早く売り出す分には問題ないといいますが、
    なにしろ引き渡しが先すぎるのではないかとも思っています。
    ローンの残債はないです。
    よろしくお願いします。


  18. 468 不動産業者さん

    >>467
    いまから売却活動がいいと思います。
    今後ライバル物件増えますよ。

  19. 469 入居予定さん

    ネットで中古マンションを物色していて思ったんですが、マンションの外観しか写真が無くて、部屋の写真はともかく間取り図の一つも見れない物件が多いように思えたのですが、あれは売る気が無くて写真を載せてないのか?不動産屋のサーバーに画像を置いてもらえないのか?何か事情があるんでしょうか?
    自分だったら入居直後に部屋の写真いっぱい撮って、近い将来売りに出す時に使おう、とか考えたりするんですが。

  20. 470 匿名さん

    >467

    業者が今すぐに売れ!と言うのは鉄則ですね。
    残債がないことを考えれば、今の市況と増税の駆け込みを勘案して、年明けに売却でもよいと思います。
    査定価格に幅があるのが気になりますが、住み替えは大変ですし、余計な費用や時間がかかります。
    いずれにしろ、最後は自分が正しいと判断された方を信じるのみです。

  21. 471 匿名さん

    新築に買い替え希望だけど、今から売り出して竣工まで待ってくれるお客様っているんでしょうか?

  22. 472 匿名さん

    引き渡しは要相談にしておいて、
    いい条件で買ってくれる客がいたら、
    賃貸生活面も辞さない覚悟がないと、
    好条件では売れません。

    引き渡しが半年後とか1年後じゃ、
    ほとんどの買い手が検討対象から外す
    と思いますよ。

  23. 473 買い換え検討中

    私もそう言われたので、仮住まい覚悟で売却活動中です。
    新築マンションは、竣工が1年近く先なので、買い替えの場合難しいですよね。

  24. 474 匿名さん

    それは買い替え特約で売却活動するんでしょうか?
    ローンがない人は買い先行できていいですけどね。

  25. 475 匿名さん

    停止条件付きです。
    ローン無い人は本当に羨ましいです。

  26. 476 匿名さん

    新築に買い替えで住みながら売却した経験あります。売り出した時点で引渡しが8か月後になる条件でした。結果11組の内覧を経て2か月で契約だったので、引渡しまでは6か月ほど待ってもらう状態でした。新築のデベの関連業者で専属専任、もちろん買い先行だったので買取保証つきでしたが値引きもせず。ラッキーだったんだと思います。

  27. 477 匿名さん

    中古マンションも上げ潮みたいですね

    http://sanoji1416.jugem.jp/?eid=1602

  28. 478 匿名さん

    467です。

    アドバイスありがとうございました。
    うちも新築マンションの完成待ちであと8カ月あります。
    やっぱり、引き渡しが8カ月先だとう~んってなりますよね。
    少しでも早く売ったほうが築年数経たないから高く売れるかなって思ってましたけど、
    そうでもないんですね。
    幸い残債がないので、販売開始は早くても夏以降にしようかとおもってます。

  29. 479 買い換え検討中

    ローンの残債無いなんて羨ましいです。
    うちは足が出ますので、辛いところです。

  30. 480 匿名さん

    ローンの残債なしというのは、
    ①既に完済済み
    ②売値>ローン残高 なので今はローンあるけど売れれば黒字

    ①だけがローン残債なしという理解だったのですが、
    ②でもローン残債なしという事になりますでしょうか?

  31. 481 匿名さん

    残債なしは①の状態でしょう。

    ②は残債ありだと思ってますが…。

  32. 482 買い換え検討中

    売却中の皆様4月にはいってからの内覧状況はいかがでしょうか?
    3月より好転してますか???

  33. 483 匿名さん

    ② 買い先行の場合、停止条件か買取保証付でないと審査下りないと思います

  34. 484 買い換え検討中

    >>483
    買い先行ですが2つローン組めましたよ。(大手銀行)

  35. 485 匿名さん

    >483

    収入に対して許容される借入金額の範囲内であったり、ローン実行(正確には本審査)前までに完済証明できれば、条件付きでローン審査は通りますよ。買い替えしたことありますか?もしも、あるなら、完全に騙されて・・・。

  36. 486 契約済みさん

    うちもローン殆ど払い終わってませんが買い先行です。今売っても残債残るので引っ越してから綺麗な状態で売ろうと思っています。

  37. 487 物件比較中さん

    買い先行の方は新築への買い替えですか?

    中古物件に買い替えをしたいのですが、売り先行だと売れた頃には買いたい物件が売れてしまっていそうです。

    中古への買い替えでも新築みたいに停止条件付契約とかできるんでしょうか?

  38. 488 匿名さん

    2つのローンが組めるほどの高収入が羨ましいです。
    買い替えの場合はどうしても買い先行になるのですが、売れないことには買えないので、まだまだ落ち着きません。。。

  39. 489 匿名さん

    中古で停止条件付きはなかなかやってくれないです。逆の立場なら絶対にやりませんよね。
    中古への買い替えで残債がある場合は、やはり売り先行にならざるを得ないと思いますよ。
    ヘタに買い先行して売れなかった時のダブルローンのリスクや、叩き売りせざるを得ない状況に陥る可能性を考えれば、まずは先に売ることが先決です。
    物件はその時に探すのが良いでしょう。いまネット上に出てる物件が欲しくなるのは気持ちはわかりますが、その時々で不思議といい物件に出会えたりするものですよ。

  40. 490 匿名さん

    確かにまず受けてもらえなさそうですね。
    売り行きが悪くてどうしても買い付けが欲しいというときぐらいかも。
    いい物件に巡り会えるのはその時々の運命なんでしょうね。

  41. 491 匿名さん

    新築への買い替えで、買い先行で、今売りに出しています。
    もちろん停止条件付です。
    ひとまず3ヶ月の契約になっていますが、この期間で売れない場合は、契約延長になるんだろうなと思っています。
    でもずっと売れない場合、いつまで新築側の売り主が待ってくれるのか、心配です。
    買い替えって思った以上に大変だと実感しています。

  42. 492 匿名さん

    >>491
    案内は入ってますか?

  43. 493 匿名さん

    やっと売れた。昨年12月から販売を開始して、やっと売れた。
    1月に指値を断ったんだが3月末で売れなかったときは不安で一杯だった
    買い先行だったので、二重所有状態だっしホントホッとした。
    でも断った指値+200万円で売れた。粘ってよかった。
    中古はたった一人気に入ってくれるお客を見つければ良いというけどホントご縁だね。

    感覚的で申し訳ないけど、2月過ぎてからすごい動き始めたイメージがある。
    1月の指値の買い手さんは、この値段だったら買ってやるって感じだったけど
    2月3月は内覧も増えて質問の内容とかも本気度を感じるようになった。
    4月は2月3月ほどじゃないけど、12月1月よりはぜんぜんマシだったんで
    これからも期待できるんじゃないかな。

    あとは契約まで何もないことを祈るのみ。

  44. 494 匿名さん

    4月は3月同様の内覧数でした。状況は悪くないのですが、いかんせん新築と1戸建てが安くなっているので
    なかなか交渉までいたっていません。

  45. 495 491

    案内は、1か月に1回くらいでしょうか。
    一度決まりそうだったのですが、相手側の問題で流れてしまいました。。。

  46. 496 匿名さん

    駅近じゃないと売りにくいことを実感してます

  47. 497 売却活動中

    うちの最寄駅は4月の中古マンション成約は過去最低ライン・・・
    厳しいすぎる。

  48. 498 匿名さん

    GW中も内覧は入っていますか?

  49. 499 匿名さん

    ないです

  50. 500 匿名さん

    GW中も内覧連絡待ちで自宅待機でしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸