住宅コロセウム「原発再稼動賛成VS反対」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 原発再稼動賛成VS反対

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-06-29 16:13:24

野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。

感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。

[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

原発再稼動賛成VS反対

1. 1601 匿名

>1598
    >いままで平和なときは、原発反対の一言も言わず、
    うまく運用しているのに問題視しろと?

>今や電力会社だけのせいにして(反省すべき点は多いのも事実だがヒステリックな人間が多すぎる)、
    誰も電力会社だけのせいだとは思ってませんが?

>右から左に大きく言うことを変える奴らが一番信用がならん。
    君の論理で言えば、変えないのもおかしいとなるが?

>これで原発停めて、
    電力会社が自主的に停めたんでしょ。早く必要な手順を踏んで再稼働すれば良いだけのこと。

>代替エネルギーもままならず、
    原発の代わりは、石油、LNG、水力などで補っていますが?それに若干の再生可能エネルギー。将来への投資も含めて。

>火力発電で赤字が増えて
    赤字の原因は火力発電なんですか?

>電気代や消費税がバンバンあがって、
    電気代を上げても赤字なんですか?

>国力が落ちて貧乏になったら、
    元々貧乏でしょ。会計上は赤字たくさんあるよ。

>今まで言ってたことを忘れて、「原発動かせ!」ってデモやりそうだな。
    そのときになったら、デモするかもね。貴方は今すぐ「原発動かせ!」ってデモしないの?

2. 1602 匿名

>>1595
    充分にやっていける根拠は?

もしやっていけずに更生法で収まらなかったらどうするの?
    破産処理にでもなったら事業清算だよ、慌てて国有化でもするのか?

根拠も示さず楽観的な事を言うんじゃないよ

3. 1603 匿名

平和ボケって事で言えば、今の円高が永遠に続くと思ってる連中もいそうだな

今は円が比較的に安全な通貨として買われているが、いつ円売りに転換してしまうか分からないんだよね

日本の国力が落ちているのは事実だから、それが日本売りの材料になる日がやってくる可能性は有るかもよ
    現状は他国の方がより酷いから買われているだけで、他国の復活より遅れてしまえば危険だ
    多額の財政赤字を抱え極端な少子高齢化社会がやってこようとしてるなど、不安材料には事欠かないし

もし万一、超円安時代が到来した場合、化石燃料頼みだったら日本は間違いなく壊滅的な打撃を受けるよ
    1ドル200円説とか、あり得ない話ではない

4. 1604 匿名さん

その通りだね。

1601は、前々から、批判ばかり並べ、自分の言ってることはなんの根拠もないことばかり。

>代替エネルギーもままならず、
    原発の代わりは、石油、LNG、水力などで補っていますが?それに若干の再生可能エネルギー。将来への投資も含めて。

投資する金は誰が出すのか?あなたが言うように1000兆円の財政赤字はだれが解消するの?このコスト高で。

>火力発電で赤字が増えて
    赤字の原因は火力発電なんですか?

知らないの?化石系燃料の輸入で貿易赤字が過去最大なんだよ。中国問題だけではない。

それは、電力会社の事。赤字というのは、財政、貿易、企業、家計、とあるんだよ。分かるかな?そして値上げして電力会社が黒字になるかは、これからのこと。

>国力が落ちて貧乏になったら、
    元々貧乏でしょ。会計上は赤字たくさんあるよ。

だから、貧乏じゃないよ。日本は世界的に見ても、今は裕福な国なんだよ。だけど、それは個人金融資産に頼った財政赤字の上に成り立っている。そして内部留保の多い企業も国内にとどまるとは限らない。

もう少し、世界経済の事を勉強してから、原発反対を唱えなさい。虚しくないか?

~ 柔肌の熱き血潮に触れもみで寂しからずや道を説く君 ~

5. 1605 匿名はん

その通りだね。

以下、1604にご賛同いただきました。

>いままで平和なときは、原発反対の一言も言わず、
    うまく運用しているのに問題視しろと?

>今や電力会社だけのせいにして(反省すべき点は多いのも事実だがヒステリックな人間が多すぎる)、
    誰も電力会社だけのせいだとは思ってませんが?

>右から左に大きく言うことを変える奴らが一番信用がならん。
    君の論理で言えば、変えないのもおかしいとなるが?

>これで原発停めて、
    電力会社が自主的に停めたんでしょ。早く必要な手順を踏んで再稼働すれば良いだけのこと。

>今まで言ってたことを忘れて、「原発動かせ!」ってデモやりそうだな。
    そのときになったら、デモするかもね。貴方は今すぐ「原発動かせ!」ってデモしないの?

6. 1606 匿名はん

>1602
    >1603
    >1604 
    ↑エセ経済学者気取り。ま~酷いコメントだこと。

7. 1607 匿名

原発再稼動もし無理なら節電を求めるならなぜ国策でLED電球の個人向けの助成金何でやらないの?
    地熱発電は温泉や観光への影響もあるし洋上風力は漁業への影響あるしデメリットあるからねー!

8. 1608 1519

現行の地熱発電で松川地熱発電所の様な温泉汲み上げは、温泉枯渇や観光の問題があるから、次世代型の高温岩体発電で直接水を注入して高温の蒸気を取り出す方式、さらにまだ実現性は低いが近未来のマグマ発電などがある。

海洋を利用したものは潮力発電、波力発電などがある。

こうした自然エネルギーの豊富な日本列島が原子力行政に傾いてきたのは、終戦後、合衆国の機嫌を伺って言いなりになってきたためでないのか?
    最もUSGSの存在もあり、地震火山列島である日本列島は原子力は危険であるのを知っていたのではないか?

9. 1609 匿名さん

円がいつ売りに転じるか分らないとか、平和ボケどころか単なるボケだよね。
    今日本より調子のいい先進国なんてどこにもないんだよ。
    円が強いのは至極当たり前のこと。

マスコミは日本そのものに悪意を持ってるから円高の悪影響しか言わないけどね。
    そんなに日本が嫌いなら出て行けばいいのにww

10. 1610 匿名

>>1609
    今はね
    ただ絶対に安全だと言われてた日本の原発も無惨な事故を引き起こした
    何が起こるか分からないんだから、楽観視するのは危険だよ。一寸先は闇

何事も過度な依存は禁物だよ
    火力に頼るのは仕方ないが、それにも限度が有るって事

11. 1611 匿名

本当なら、リスク分散の意味からも、もっと多様な発電方法を模索しなければならなかったのよね
    それが原発に傾倒し過ぎたが為に他の発電方法の開発が遅れてしまった

この遅れを取り戻すまでは、限定的な原発再稼もやむを得ない
    最小限にしてもらいたいけどな
    >>1608が言ってるような発電システムが今日言って明日から稼働するなら、原発再稼働なんぞ不要なんだけどね
    数十年のロスが痛すぎる

12. 1612 匿名さん

リスク分散してたから、原発止まっても、何とかなってるんじゃないの?今の技術じゃあ、原子力を代替できるのは火力だけ。実際、今そうだし。将来の世代に二酸化炭素という借金を、どんどん積み上げてます。温暖化が心配だ。原発の再稼働を希望します。石原新党に投票しよ!

13. 1613 匿名さん

頭の固い人ですね…

14. 1614 1608

>>1611

多分、USGSは地震・火山列島の比較的新しい時期の造山運動や地質が複雑すぎる日本列島に原発は不向きと知っていたかも知れない。

それに対して原子力行政を推進したのは、GEやウェスチング・ハウスなどの原子力発電所の機器類のメーカーの売上も押し付けていたのではないか? と。

1970年代、大阪で日本万国博覧会が開催されていた時、バラ色の21世紀の日本列島が描かれていた。

その中の日本館でのリニア・モーターカーの電源は当然原発を想定していただろう。

現実にJR東海のリニア中央エクスプレスの電源は原発があることを前提にして開発が進められてきた。
    何分にも現行の東海道新幹線よりも電力消費が大きいのだから。

15. 1615 匿名さん

1605

本当に表面的なことしかわかってないね。

問題が起きれば騒ぎ、問題がなければ賞賛するのは、何も考えてない証拠。君の責任はどこに行ったの?全て他責か。

「電気代上げても赤字なの?」って、日本の国家財政を知らないのか!累積1000兆円の赤字。毎年90兆の金が必要なのに、40兆しか税収がない。半分以上が借金。プライマリーバランスさえ保てない。なのに火力発電でコストアップして低成長を助長し、CO2大量排出の道を選ぶのか??

「原発動かせとデモしないの?」って、大飯が動いてるし、これからも動かそうと政府がしているのに、なぜデモるの?無駄な事。

国家とは国民の集合体。国家が君に何かをしてくれるのを待つのではなく、君が国家に何ができるのか、考えるべきでしょ。ゴネてないで行動しな。

16. 1616 匿名さん

1615

わかります。事なかれ主義。

17. 1617 匿名

理想だけを語っても仕方ないのよね

そりゃ原発ゼロの日本が一番良いのは誰もが思うこと
    でも準備が整ってないのよ
    何の備えも無しに急激な方向転換をすれば、歪みが出るのも当たり前。今の大幅な貿易赤字の現れなんかがその一例でしょ

だからこそ念入りに準備して状況を整えながら原発脱却していった方が良いのよ

18. 1618 匿名さん

1617

わかります。原発脱却。
    あんな金ばかり食う糞みたいなシステムは即廃棄でしょう。

19. 1619 匿名さん

新規建設がはじまりましたね。

20. 1620 匿名さん

新型はいいでしょうね。出力効率が30%近くアップしている。

21. 1621 匿名さん

シグマドライブのように超小型原発を作るべきでしょう。

22. 1622 匿名さん

>1620
    そういう嘘(勘違い?)は良くないよ。原発の効率は40%いかないので。でも、必要だと思います。

23. 1623 匿名

何も発電所に限った話ではないのよね
    高度経済成長期に造られた様々な社会インフラが、老朽化して今の規格には合わなくなってきている
    維持するよりも更新した方がメリットが大きくなってる

ただ問題なのは更新費用を捻出するのが厳しいって事
    国が財政出動するしかないだろうが、どうやってその予算を積むのか

公共事業のモデル変革をする必要が有りそうだな

24. 1624 匿名さん

1622
    >原発の効率は40%いかないので
    は?70%になると思って書いているのか?君は?

25. 1625 匿名さん

残りの約60%は海に捨ててます。もったいないよね。

26. 1626 匿名さん

熱交換機の部分がキモですね。発電ジェネレータの性能も。
    熱との戦いはボイラー形式システムでは宿命です。

27. 1627 匿名さん

現存の原発では働きたくないですね。
    結局、脆弱なシステムな訳ですから・・・再稼働、再稼働と外野が叫んでも私は二の足を踏んでしまいます。
    地獄の釜焚きをしろ、と言われているようなものですから、給料の30%増しでもどうでしょうかね。

28. 1628 1614

このスレの傾向を見ると技術的な話より、経済・社会的な話に傾いている。
    これは技術的に何も理解していない政治家のような感じも。

特高送電線の送電ロスを減らすと言う事も考えた事は無いの?
    送電ロスを減らすと言う事は、原子炉を止めても在来の発電所でも間に合うって事になるのだが…。

29. 1629 匿名さん

1628
    三相送電の時点で効率は格段に上がった。その手のロスは細微なものだよ。
    それに隣接発電すれば、送電ロスがないのは君にも分かるよね。つまり、原発は無駄だらけのシステムなんだよ。

30. 1630 匿名さん

J:COMも送電事業をするからね。NTTもそれは可能だ。送電のニューカマーだね。

31. 1631 1628

>>1629

スイマセン。m(_._)m
    強電は素人ですので、こうしたフォロー話を待っていました。

原発反対だのデモだの政治・経済的な話は、カネと利権に絡むのであまり関心がありませんですので。

32. 1632 1631

>>1629

あと、大容量キャパシターってどんな展開が期待できるんでしょうか?

33. 1633 匿名さん

知りません。

34. 1634 匿名さん

蓄電池の一種ですね。水のシステムで言えば、ため池のようなものです。

35. 1635 1632

>>1634

キャパシターはコンデンサーの一種と聞いていますので、この技術が進むとさらに送電ロスは減って、何も原子炉稼働の時間は減らすことが出来るのでは無いか? と。

マグマ発電は、夢のまた夢か…核融合炉とともに。

36. 1636 匿名さん

何処にどれだけ数のため池をいくつつくるか、、、そしてお互いのため池でどのように融通し合って水が涸れないようにないようにするか、システム全体としてを考えていく必要があります。

37. 1637 匿名さん

私はマグマ発電に興味ありますけど。阿蘇の九重町に行ったこともありますし。(温泉旅行)

38. 1638 匿名さん

コンデンサー、即ち蓄電です。

39. 1639 匿名さん

電気を貯める研究・開発は、ずーと昔からやってます。その結果が今。簡単に進むものじゃないんです。

40. 1640 1635

>>1636

ため池…つまり変電所ですね?

あと、公共交通機関である電気鉄道は電力を消費する(中には落差による水力発電と火力発電所を自社内で持っている)けども重力を利用した連続下り勾配で発電(回生発電)した電力を一般ユーザーに売ることも出来ないのか? と。

いずれにしてもリニア東海エクスプレスは、原発があることを前提にしているから大口電力消費者とも言えそうな。

新東名と供に東海地震時のパイパスにするのを名目にしているけども、航空機じゃあるまいしそんな超高速を311後で顧客が必要なのか? とも疑ってしまう。

41. 1641 匿名さん

変電所は電圧変換するところですから、併設という言い方がよいのでは?

42. 1642 1640

>>変電所は電圧変換するところですから、併設という言い方がよいのでは?

そ、そうです。
    スペース的には変電所が併設しやすいのでは?

43. 1643 匿名さん

>1640
    とっくにやってるよ。別の電車で使われています。

44. 1644 1640

>>1640

北陸新幹線の軽井沢→安中榛名の下り勾配区間では回生した電力を昇り勾配の車両に再利用していますが、その再利用の電力を一般家庭のユーザーに回すって事です。別の車両に回すのでは無くて。

45. 1645 匿名さん

ハイブリッドカーの原点ですからね。

46. 1646 1644

アンカー間違えた。

>>1640ではなく>>1643です。

47. 1647 匿名さん

べつの電車で使ってるから、家庭に売る理由がわからないなあ。電車の回生は、他の電車に使えるからとても有効なんだけど、ハイブリッドカーの回生は、自分のバッテリーしか負荷ないので、ほとんど意味ありません。これを誤解している人が非常に多い。

48. 1648 1646

ハイブリッドカーの源流を探っていくと鉄道どころか潜水艦に行きつはず。
    回生した電力をバッテリーに貯めて再利用しているところが。

ただ鉄道の場合は、直流モーターの事もあるが電力を回生しない発電ブレーキとして熱として捨てていた。
    何故発電ブレーキを利用するか? と言うと、車輪の踏み面ブレーキの制輪子やディスクブレーキの消耗のメンテを減らす為。
    特殊な事例として渦電流ブレーキがある。これは重量増を招いていたから現在は殆ど用いられていない。

その発電ブレーキは大電力半導体の技術の進展で交流モーターが使えるようになって電力回生ブレーキが使えるようになって変電所に戻している。
    ちなみにリニア東海エクスプレスも電力回生ブレーキを使っている。

以上の解説で良いのでは?

49. 1649 匿名さん

いや、それは古いって。
    昔のハイブリッドカーではなく、プラグインハイブリッドカーの思想で考えないと。
    プラグインハイブリッドカーからの電力供給もあるんだよ?

50. 1650 匿名さん

>1649
    プラグインハイブリットなら、確かに、ハイブリットより、良い。でも、結局、電池の容量がね。回生という意味では、ハイブリッドと同じで、気休めにしかならない。

51. 1651 1648

>>1650

PHVの考え方が、鉄道会社にも出来るかどうか?
    それが一般家庭に東電よりも安い料金で電力を売ることに繋がる。

でも、自社内の再利用(駅の照明、エスカレーター、エレベーター、etx)しか考えない殿様商売だと思うから無理かも。

話を戻すと電池の容量と充電速度の問題、これは大容量キャパシターの技術の進展に繋がっているのでは?

実際、キャパシターを搭載したトラックも走っているほどだから。

52. 1652 匿名さん

>結局、電池の容量がね。
    世界中で車は何台走っているんだっけ?

53. 1653 匿名さん

回生システムを発電量の大小で区切る必要がある?
    電動アシスト自転車だって掲載してるしね。

54. 1654 匿名さん

>1652
    何を言いたいのかよくわからないのですが。

55. 1655 匿名さん

失礼、搭載

56. 1656 匿名さん

>>1654
    少量回生 × 数 = 電気量
    気休め回生 × 車の台数 = 電気量

無視する方がどうかと

57. 1657 匿名さん

>1653
    電池は化学反応なので、大量に放電できるけど、充電は少しずつしかできないんです。
    よって、自転車の運動エネルギーのほとんどは、ブレーキの熱エネルギーとして消えてしまい、
    回生には、ほとんど使われていないのが実情です。ハイブリッドカーも同じ。もし、全部、電気として
    蓄えられるのなら、所謂、普通のブレーキはいらなくなります。
    電動自転車の回生ブレーキ付は、重たくなるだけで、ほとんど良いことないので、おススメしません。

>1651
    キャパシタは、ブレークスルーの技術になるかもしれませんね。

58. 1658 匿名さん

ハイブリッドカーは、モーター、バッテリー等ハイブリッド設備、一式外したほうが、車が軽くなって、燃費がよくなるって話もあるからね。もちろん、その分、馬力はなくなりますが。

59. 1659 匿名さん

>1657
    現状の欠点=将来の芽がない なんて言っているわけじゃないよね。

60. 1660 匿名さん

>1657
    回生エネルギーに電池を介在させるのだから、その分のロスがあるのは当たり前でしょう。
    大容量の即出力、即充電を求めていけば、コンデンサも蓄電池も突き詰めれば同じものになると思うけど?

61. 1661 匿名さん

やっと、ご理解いただけたようで、ほっとしました。

62. 1662 匿名さん

将来の技術を否定しているものではありません。現時点でのハイブリッドカーの回生ブレーキは気休めと言ってるだけです。

63. 1663 匿名さん

捨てていたエネルギーの活用なんだから、少しでも拾えれば儲けものでしょ。(設備との折り合いが付けば)

64. 1664 匿名さん

≫1656
    おっしゃりたいこと理解しました。
    でも、個人で考えたときに、気休めにしかならないような設備に、わざわざ高いお金だして買いませんし、全体として考えた時も、インプットした資本に比べると、見返り(具体的には節約できたガソリン)が、少なすぎると思います。

65. 1665 匿名さん

車に関して言えば、エネルギーの量(走行距離を稼ぐ)だけでなく、
    車の挙動を細かく制御するためにも使います。
    乗り心地と安全が高まります。

F1のKERSをフィードバックしたフェラーリ↓
    http://openers.jp/car/exclusive_auto_collection/ferrari/hy_kers_beijin...

66. 1666 匿名さん

>1664 個人の考えはあるでしょうけどね。
    ワイヤレス給電なんてのもあるでしょう。これだと電車の回生に近いですよ。

67. 1667 匿名さん

ワイヤレス給電をうけながら車が走る。ブレーキをかければ、そのエネルギーをワイヤレス給電を通じて他の車へ給電する。

68. 1668 1651

電力として、HV、PHV、FCHVの話題となりワイヤードレスまで話が出ているけど、かつての昔、都内でトロリー線を利用したトロリーバスが走っていたのを記憶している人は? 確か、都営バスだったと思う。

あのやり方は、今思えば理にかなっていたかも。

69. 1669 匿名さん

ALWAYSで危なっかしく走っていたやつか?あのまんまはないね。

70. 1670 匿名

秋田県住みだが昔の秋田市や仙台市内路面電車走ってたらしい最近渋滞緩和の効果あるから最近見直されてるらしいよ!
    トローリバス黒部ダムで走ってるよ!
    回生エネルギー使うから良いけど秋田市、仙台市街中走れると正直邪魔だわ!
    路面電車なら許せるけどね!

71. 1671 1651

>>1670

近年の路面電車は、欧州で始まった交通バリアフリー対応の低床路面電車のLRTですね。

LRTにしても、最近は停留所のみトロリー線を貼って停車中に急速充電、そこからトロリー線に頼らないバッテリー・トラムの開発が進行しているようですね。
    その大型化をした在来線規格の架線レス電車がJR九州で走り始めるとか。

それと原発と何の関係があるのか? と思えば電力のスマート化とも言えるのでしょうか?

とりあえず、送電ロスを低減させるようになって欲しい。

それから高温岩体発電と潮力・波力発電(この両者は太陽光発電や風力発電に比べて24h稼働できる恒久的な物)の開発を加速しても良いのでは? と。

72. 1672 1671

ネタが止まってしまっといるけど、技術的に詳しい方に聞きたい。

福島第一の原子炉は、GEのを導入したとメディアからの情報で読んでいた。
    その後、国産の東芝となった様だが。
    その東芝だが、ウェスチングハウスを買収したとある。

日本の原子力の(メーカーは、海外に輸出するにあたり何処に行こうとしているのでしょうか?

73. 1673 匿名

確か日本製の原発に電力不足に悩まされているタイとインドが興味示して居て日本製の原発にインドやタイの首相が興味示してたが輸出しようと契約まとまりかけた矢先にあの福島第一の原発の事故起きて立ち消えになっと言う話聞いた時あるけど!
    余談だがようやく野田首相決断したよ!12月の解散総選挙で民主党大敗して自民党勝つの見えてるね! 支持率じりびんだしね!

74. 1674 匿名老婆心

↑ジリ貧
    「貧」と書くけど、読み方は、じり「ひん」ね。

75. 1675 匿名

かなりの割合で間違えるんだよねー!
    気にして無いが!

76. 1676 匿名さん

>かなりの割合で間違えるんだよねー!

恥の上塗り

77. 1677 匿名さん

余談だが、恥のうえ塗りだ

78. 1678 匿名さん

うわ!

79. 1679 スレ主

いつまでやってんだよ。再稼働した時点で、『再稼働賛成派勝利』でこのスレ終了してるんだって(苦笑)
    今後の原子力政策を語りたけりゃ別スレ立てろ

以上

80. 1680 匿名

↑そう思うなら、今ごろそんな事言ってないで、さっさとスレの閉鎖をしたら?

81. 1681 匿名

今週の日テレのバンキシャで見たがケニア等の東アフリカの火山帯ある国に日本の地熱発電技術輸出してるが良く調べてみたら松川温泉の地熱の方式だったスパビジネスやる可能性あるなら温泉資源に影響出ないか不安!

82. 1682 匿名さん

敦賀原発が廃炉の可能性 日本原電、破綻に現実味
     敦賀原発(福井県)の直下にある断層(破砕帯)が活断層である疑いが強まったことで、日本原子力発電(原電)は今後、敦賀原発の廃炉を迫られる可能性が高い。原電は日本で唯一の原発専業事業者であり、保有する原発3基のうち2基が廃炉となれば経営に甚大な影響を及ぼす。出資する電力各社のなかには債務を保証している社もあり、打撃を受けるのは必至だ。(産経新聞)

83. 1683 匿名

自民が勝つから、順調に再稼働のメドがついたね(笑)

84. 1684 匿名

ここで再稼働反対してるヤツとか、国会議事堂前でデモしてるヤツラが、単に声がデカイだけのマイノリティであることが、自公圧勝の選挙結果からハッキリしたわけで。
    ま、今まで反対ご苦労さま(笑)今後は民意を反映してお静かに(苦笑)

85. 1685 匿名はん本物

各論原発廃止
    総論原発推進
    今回の選挙ではっきりしたな。
    要は日本を支えるのは
    民主の基盤組合員でなく
    自民の基盤、経団連だったことだな。
    創価はコバンザメってことで

86. 1686 匿名

原発反対は続きます!
    立ち上がった良識ある民意は未来の為にも皆の為にも原発撤去まで立ち止まりません

87. 1687 匿名

いや、こないだ民意は示されたから。残念!民主主義の世の中に生きている以上、多数決には従いましょう(笑)

88. 1688 匿名さん

4割を超える国民の廃炉を望む声なき声を無視してはいけないと思う。
    自民党に入れた人より入れていない国民の方が方が多い多数派の事実。
    得票数から見ても全国民に支持されていない時点で原発を日本から無くすべき。

89. 1689 匿名

声なき声って、選挙という国民が最大の声を出す場があったんですが(苦笑)
    51対49でも敗けは敗け。未来の党、社民党、共産党といった脱原発系が全滅。
    国民の声とは、すなわち全ての有権者に平等な投票権とその結果。声なき声などない。
    あなたは選挙の結果が気に食わないだけ。残念!負け惜しみです(苦笑)

90. 1690 匿名

そうだわな
    自民党の勝利は消去法だとしても、反原発を前面に押し出した政党は軒並み惨敗。これは言い訳出来ないよ

脱原発を訴える政党には具体性が無かったのが致命的だった
    夢物語を語られても、そりゃ有権者は付いてこれないのも当たり前だわ

91. 1691 匿名さん

原発の賛否は、今回の選挙ではあまり関係無かったのでは?
    だいたい、争点がなんとなく曖昧になってしまったし、
    結局は景気回復してくれそうな党、という観点で投票した人が多かった。
    原発再稼働をはっきり前面に推し出していたのは、確か、幸福実現党だけだったしね。

92. 1692 匿名さん

だからと言って、誰も維新やみんなの党、自民党が脱原発系だなんて思って投票してないだろ。
    原発が争点としてのプライオリティが低かったのも、それだけ国民の関心が低かった事の現れで、言い換えれば、「景気を良くするタメには原発再稼働やむなし」という意志表示。そうじゃ無ければ、脱原発系の政党が総崩れした理由の説明がつかない。
    それは脱原発系の政党が、脱原発で景気を回復する道筋を描けないからで、それは資源を輸入に頼る日本にはムリだから仕方が無い。多くの国民が、急激な脱原発による経済へのショックを嫌ったのがこの選挙結果であり、それをあなたが受け入れなければ、選挙による(あなたを含む)国民の意思表示を自ら踏みにじる事になる。
    原発を再稼働させて、その間に新しいエネルギー政策を作り、長期の視点では原発の依存度を下げていくという、極めて現実的な路線は、ここにいる再稼働賛成派が前から言っている事で、それが今回国民の総意として確認された。
    あなたがどこに投票しようが、国民の総意は選挙結果として示されたのである。

93. 1693 匿名さん

意味不明な宗教団体が、原発動かせ~って、吠えてたね。
    まー 理解不能だね、理解出来たらオーMに入信?
    T拘置所入れれば入信できるかもね。

94. 1694 匿名さん

>1692
    >景気を良くするタメには原発再稼働やむなし」という意志表示。

そう思い込みたいのは、電力会社や原発利権関係の人達だけですよ。
    景気は、原発事故以前のずっと前から、原発フル稼働していた時から既に、悪化していましたよね。
    景気の向上と雇用促進を期待して投票した有権者で、
    原発とその再稼働の是非を第一に考えた人なんて、殆どいないでしょう。
    ちなみに、
    比例では、自民党への投票数は少なかったですしね。

95. 1695 匿名

>>1694
    確かに自民党は比例ではそんなに獲得票数を得ていない
    それでも得票第一党だよ
    しかも比較的に原発維持賛成であろう日本維新の会と合わせれば、原発反対派の日本未来の党や共産党社民党を遥かに凌ぐ支持を得ている
    反対派にみんなの党を含めても良いが、それでも原発維持派がより多くの支持を集めた
    反対派政党の欠点は、具体性に欠けた訴えだった事
    それでは多数の支持を得るのは無理だわな
    参院選に向けて戦略を練り直す必要が有ると思うよ
    やたら滅多に原則論を振りかざすのでは無く、具体的な方策を提示しないと衆院選の二の舞になるだろうね

96. 1696 匿名さん

↑残念ながら、いくらこじつけようとも、
    原発再稼働=景気向上、と思って投票した人は、殆どいないですよ。

97. 1697 匿名

いやいや、多数の支持を得ようと思うなら、主張に汎用性を持たせた方が良いのでは?って事なのよね
    現状の原発反対派の主張は、あまりにも尖鋭化し過ぎて穏やかな人々は付いてこれないよ

自らと反対の陣営を咎めるだけでは支持は拡がらないと思うけどな
    どうやったらもっと支持が拡がるのか、謙虚に見直す姿勢も必要ですよ
    相手の非を鳴らしてるだけでは進歩が無いでしょ

98. 1698 匿名

だから原発反対派の人々には、何でも反対とにかく反対ではなく、個々の原発において判断してもらいたいのよね
    例えば、東通みたいに活断層が疑われる原発なんかは絶対に廃炉にする代わりに、安全が確認された他場所の原発の再稼働は容認するとか
    そういった柔軟性も必要だと思うよ
    総論で判断するのではなく個別に選別してく事を優先しましょうよ

99. 1699 匿名さん

宗教を信仰するように原発推進している様で、気味悪いですね。

原発真理教?

100. 1700 匿名さん

あなたも原発反対教ですね。

101. 1701 匿名さん

今はまだ企業努力で何とか踏ん張ってるけど、
    原発停止はボディブローのように効いてくると思うけど。
    電力会社も火力をぶん回しながら、利益を生まない原発を抱えて廃炉まで維持できる体力はあるのかね。
    あと、九州電力もボーナスカットだってね。
    企業努力は大切だけど、給料カットされれば、お金使わなくなるし。
    ちなみに自分な推進派ではないよ。

102. 1702 匿名

>>1701
    新政権の政策で円安方向に振れるのは既定路線
    そうなると燃料調達費はさらに嵩む
    火力発電が主力なのは間違いないが過度の偏重は危険だわな

全面反対ではなく段階的削減も受け入れるような柔軟さが無いと広範な支持は得られないと思うよ

103. 1703 匿名さん

何で活断層のところばっかりに原発建ててしまったのでしょうね。
    危険性を知りながら、目先の利権に目がくらんで、安易に建設し続けたのだろうけど、
    再稼働にOKが出る見通しの所は、少ないらしいですね。
    でも、また何かもっともらしい理由をくっつけて、
    強引に再稼働させてしまうのかな?

104. 1704 匿名

>>1703
    それをやったら新政権は有権者の支持を失うだけ
    そこまで馬鹿ではないだろう
    むしろそういう場所の再稼働には拘らず新設の動きを強める可能性の方が大きいと思うよ
    専門家の意見を最大限に活用した方が得策だと考えるだろうね

105. 1705 匿名

ま~、どんなに再稼働反対のひとが喚き立てても、自民政権が成立した以上、再稼働に弾みがつく方向であることは間違いなし(笑)
    今まさにこの掲示板でやっているように、再稼働賛成の私たちを『原発真理教』とか『選挙結果は民意を反映してない』とか言い続けてれば?(苦笑)
    再稼働反対派が今の路線のままなら、次の参院選でさらに原発再稼働に弾みがつくだけ(笑)もしかして隠れ再稼働賛成派?(爆)

106. 1706 匿名

あと、原発再稼働が景気を向上させるなんて、この掲示板ではここ最近誰も言ってないでしょ。
    再稼働させないことが景気に良い影響を及ぼすとは思われていないだけ。
    ただでさえ景気が悪いのに、原発再稼働させない事でさらに景気が悪化するのではないかと『疑っている』
    再稼働反対派の人が送電分離とかを一所懸命主張したけど、国民的な疑念を払拭するにはいたらなかったね(苦笑)
    反対派は原発再稼働=景気向上でないなら、原発廃止=景気向上の納得性の高い説をぶち上げないと。
    今後もかつての案で押しきるならそれでもいいけど、参院選が反対派にとって残念な事にならないか心配です(笑)

107. 1707 匿名さん

名古屋は電力よ~け余っとるがね~、中電は原発一基も無いけどね(浜岡はアメリカ命令で停止)。
    料金も変わらんし、それでも原発いりゃ~すか?

石炭も最近はきれいに燃えるらしいがね、原発のゴミよりましだがや。

108. 1708 匿名

残念!いち地方都市の話をする意味はないんです(笑)
    名古屋の余った電力で日本中の電力が賄えるなら別ですが(苦笑)
    原発廃止の根拠に全くなっていませんね。やり直し!

109. 1709 匿名さん

中部電力圏は、日本最大の工業都市圏の電力を賄っているんですよ、原発無しで。
    他の電力会社も見習いなさい、原発再稼働より現実的ですよ。
    日本中、現実に今現在、原発無しで成り立ってますよ。

原発に利害関係の無い一般国民は、ほとんどが再稼働反対か無関心でしょう。
    ですが、どこか再稼働するとなると大騒ぎするでしょうね、大変大変。
    政党が変わろうと、再稼働は難しい事でしょう。

110. 1710 匿名さん

ここの再稼働賛成派って、悪いけど、思い込みの激しい人達ですね。
    使用済み燃料棒の処理とかどうするの?
    原発のコストって、けっして安くはないですよ?
    それに、今も続いている不況は、原発フル稼働していた時代からでしょ?
    原発の新設?再稼働よりもあり得ないでしょう。
    活断層だらけで地震の多い日本列島に、原発の建設に適した場所なんてありませんよ。
    都合の悪い事に目をつぶって、目先の事しか考えられないのでは、
    日本中が第二のフクシマになってしまいかねません。
    原発に頼るのは、さっさと諦めて、
    出来るだけ早く、別の安全なエネルギーの開発を進めるべきだと思いませんか?

111. 1711 サラリーマンさん

矢印をやたらと付ける輩は2chに染まっている。

中部電力の供給に関しては、マグレブのリニア東海エクスプレスは、原発稼働が前提となっていた。
    JR東海の自社内発電もあるが、足りないはず。

現行の東海道新幹線よりも、電力消費が大きい問題を、将来どう対応するか見ものかもしれない。

112. 1712 匿名さん

このスレは原発推進思考の方が発言出来る、数少ない場の様ですね。
    通常社会生活の中で、「原発動かせ」とは発言出来ない小心者。

再稼働は簡単では無いでしょうが、ストレスだけでも出して下さいな。

活断層近辺と、事故で米軍施設に影響の有る地域の原発は絶望的。

113. 1713 匿名

反対派が何を言っても無駄みたいですけどね
    さっそく新政権は民主党政権の原発0方針を撤回するようだし
    粛々と再稼働がなされて行くだけだろうね、反対派にはそれを止める手立てさえないのが現実だよ

個人的にはもう少し原発反対の政党にも頑張ってもらいたかったんだか、あの体たらくではな
    自民党を制肘する役割にすらなりゃしない

114. 1714 匿名

他の方が上でレスしてたけど、来年夏の参院選で原発反対派の人々は投票先が無いわな
    未来の党は結党1ヶ月で分裂、社民党は消滅寸前
    少しはまともなのが共産党だが、唯我独尊の政党だからとても多数派にはなれない

反対派の人々が何処に投票するのか興味津々だわ
    まさか棄権や白票って事は無いよね?、んなの白紙委任と同様だし

115. 1715 匿名さん

>1713
    >反対派が何を言っても無駄みたいですけどね

あなたには何を言っても無駄、という事だけは分かりました。
    他の人のレスに対して、自分に都合のいいようにしか解釈しようとしないし、
    指摘された問題点に対してもスルーばかりだしね。

116. 1716 匿名

>>1715
    貴方は政府の方針を変更させる力が有りますか?
    無いのなら黙って指加えて見てるしかないですよ、残念ながら

自民党政権は再稼働させる気満々のようですがね

嫌なら来年夏の参院選で自民党を負けさせて原発反対派の政党を改選第一党にする事ですよ
    かなりの難題でしょうがそれしか無いと思います

117. 1717 匿名

反対派の人々にとって、来年夏は最後のチャンスだと思いますよ
    此処でも負けるようなら、自民党は好き勝手にやりたい放題になるでしょうね
    参院選までは自民党も猫被ってるでしょうが、本音では動かす以外の選択は無いでしょうし

118. 1718 匿名さん

将来、安全が確認された原発の再稼働は数基有るかもね、2~3基かな、玄海あたり?

政治だけで解決しませんよ、好き放題稼働したなら、又3~4年後政権交代しちゃうね。
    それより政府は、国民の言う事よりアメリカ政府の言いなりだから、
    技術開発用の原発しか残れないかな。

ま、原発推進のお人は、結局お金が欲しいのね。(自民党も馬鹿では無いですよ)

119. 1719 匿名さん

ようやく再稼働できそうですね。さすが自由民主党。真面だわ。

120. 1720 匿名さん

原発推進する人って、電力会社かその運営に関わるものしか無いよな。
    全国民の何パーセントが推進派なの?

原発が停止してから月日が経ち、その実績が出来てしまったなら、再稼働は困難。
    活断層、津波、核のゴミ、米軍基地、解決できるかな?

特にアメリカは自国民が大事、日本は占領国だからね。
    日本の総理もアメリカに恫喝されて、原発止めたとは言わないけどね。  

121. 1721 匿名さん

自由民主党が大勝しちゃったからね。

122. 1722 匿名さん

>1713>1716

のレスって、悪いけど、なんか論点がズレている、というか、
    他人のレスに対して、勝手に変な解釈をしているんですよね~。
    例えば、

>貴方は政府の方針を変更させる力が有りますか?
    >無いのなら黙って指加えて見てるしかないですよ、残念ながら

とかいったくだり。
    誰も今の政府をどうこうするとか言ってないし。
    なんか、変な思い込みしてませんか?

その必死とも見える様は、
    もしかして、原発利権関係か電力会社の人だったりして…?

123. 1723 匿名さん

日本国民も捨てたものじゃない。
    自民勝利で、国民が再稼働を望んでいるのがよくわかりました(一部を除いて)。

124. 1724 匿名さん

へんな宗教が湧いてきた?

自民にはそんなのいませんけど?  どちらさん?

125. 1725 匿名さん

原発推進する変な宗教ありますよ、今回の選挙にも立候補者多数。
    当選者はゼーロー!  当然。  毎回ゼーロー   

126. 1726 匿名さん

>1723
    >自民勝利で、国民が再稼働を望んでいるのがよくわかりました(一部を除いて)。

それこそ原発利権関係者にとって、都合のいい解釈、思い込みといえるでしょう。
    自民党に投票した理由として、再稼働を望んでいたから、という人の方が、ほんの一部ですよ。
    大多数は、消去法で仕方なく自民党に、なのですよ。
    あなたがどう思い込もうと、それが現実です。

127. 1727 匿名

>>1726
    消去法だろうがなんだろうが自民党が大勝した事実には変わりない
    現実から目を逸らしちゃ駄目だよ
    選挙期間中も、唯一原発の有効活用を排除しなかった政党は自民党だよ。某宗教政党は政党要件満たして無いよ、只の政治団体
    その自民党が勝って、さっそく前政権の原発の方針を見直すと発表がなされた
    どう反対派が足掻いても、これが現実なんだよね
    屁理屈捏ねてる暇が有ったら参院選の対策を本気で考えた方が良いよ

128. 1728 匿名

前々回の参院選はね、民主党が勝って政権交代の弾みになった選挙なのよね
    つまりは民主党の議席はバブルで来年の参院選では議席が減るだろう事は容易に想像がつくのよ
    今回の総選挙でもみられたように、反自民党の票が分裂したら一人区は圧倒的に自民党が有利
    複数当選選挙区でも自民党は一議席は確実だろうね
    比例区は民主党から離れた層は維新の会に流れるだろう
    あの石原閣下だ、自民党よりタチが悪い(笑)

そうして参院選後にはよりタカ派な議会編成になる可能性が高い事になるだろう
    これは別に願望では無く選挙予測だよ
    原発反対派勢力が勝手に自滅してる惨状ではね
    勢力の再結集が必要だよ

俺はリベラル思考の持ち主でもあるから、最近の左派勢力の酷さにはうんざりしてるんだよね
    自民党でも谷垣なんかの派閥を支持してるし

129. 1729 匿名

今回の総選挙、自民党は勝ちすぎだし小選挙区制度の弊害だわな。民意を拡大解釈し過ぎる

自民党が勝って良かったとは思うけど、個人的には自民党ハト派+民主党右派ぐらいの路線が理想的だと思ってるのよ
    安倍や石原ではあまりにも極端過ぎて懸念せざるを得ない

でも現実には安倍自民党が勝ったし維新も躍進した
    気に入る気に入らないではなくこれが現実

俺は皮肉も込めて原発反対派に警鐘を鳴らしてるのよ(苦笑)
    もっと選挙戦略上手くやれよな

130. 1730 匿名

国民は多少いまより皆が貧乏になっても脱原発しようとしているのに
    政治家は廃炉への本気度が見えにくい!
    前の政権交代で希望が見えてきたのに、また自民政治への失望感に戻ってしまう

131. 1731 匿名さん

>1727
    屁理屈こねているのは、誰が見てもあなたの方ですよ。
    レス内容が、なーんか、ピントがズレているんですよね~。

132. 1732 匿名さん

反対派はからかわれているって気がついているの???
    これって禁句か。

133. 1733 匿名

>>1731
    それは貴方が選挙で負けた事実から目を背けてるからでしょ
    多数派を形勢しない事には世の中が動かないのは冷然とした事実だよ

勝たない事には何を言っても***の遠吠えにしか過ぎない
    悔しかったら来年夏の参院選で勝てよ
    割りと本気で期待もしてるんだから
    あまりの原発反対派政党の酷さに怒ってもいるんだわ

134. 1734 匿名さん

原発の恐ろしさを日々報道しないまま情報を隠して国民に正しい選択をさせられないようにしているのが悪い。
    参院選までにもっと原発の情報を公開していかないと国民が間違った選択をして自民党になったらそれこそ一大事。
    原発を日本から即廃止して次の世代も安心してくらせるようにまずすべきですね。
    3.11同様に突然、明日壊れて日本をダメにすることのある原発は一般国民は望んでいませんよ!

135. 1735 匿名さん

自民党勝利。一般国民は原発再稼働を望んでいる。

136. 1736 匿名さん

そもそも民主党が政権取ってなかったら、とっくに再稼働している。ようやく真面なエネルギー政策に戻りそうで、安心した

137. 1737 匿名

現在電力は足りています。停電もありません。原発は不要です。
    水力火力風力とかで日本には十分で世の中は回ってる現実を直視しよう。
    それに更なる新エネルギーの開発もあるし原子力発電はいりませんよ。
    安全な日本を目指す民主党などが日本の中心でないのは国家の損失

138. 1738 匿名さん

民主党敗北。自民党勝利。日本国民は、やはりアホではなかった。

139. 1739 匿名さん

そのとうり、皆そう思っています、自民も国民に従います。
    反すれば、また政権交代。

140. 1740 匿名さん

>1733
    あ~、またピントがずれている…めんどくさ!
    人が考えてもいない事、勝手に思い込んで書き込んでいるんだよねー。
    あなたの頭の中のお花畑には、いちいち付き合うつもりはありませんから、
    どうぞ、ご勝手に。

141. 1741 匿名

再稼動賛成派は放射能問題に対応するお金を独自に出しなさい。
    放射能推進するなら被害を受けてる人への補償へも負担しなさい。
    被害の大きさからも二度と日本は原発を使わないとあの震災を期に決めたから運転を停止しているのですよ。再稼動なんて国民を裏切る行為そのものです。

142. 1742 匿名

再稼働に国民が反対なら、自民党政権は来年夏の参院選でしっぺ返し喰らうだろうね
    今からどうなるか楽しみだわ

冷静に考えて、自民党や維新と共産社民や小沢党ならどちらに賭けるよ、イギリスみたいなブックメーカー方式なら

143. 1743 匿名

>>1740
    どう足掻いても貴方は少数意見の側に属しているのです
    少数派が悪いとは言いませんが世の中は多数派の意見で動くのですよ
    原発を無くそうと思うなら、多数派を形勢するしか手段が無いのです

多数の賛同を得ようとする努力無しに文句だけ言うのはわがままですよ

144. 1744 匿名さん

>1743
    ハイハイ、あなたがそう思い込んでいるなら、どうぞご勝手に。
    別に何もあがいてないし、多数の賛同を得たい、なんて一言も言ってないし。
    自分の気に入らない意見に対して、人が言ってもいない事を勝手な思い込みをして、
    いちいち文句つけているのは、あなたの方でしょ。
    少し異常ですよ。

145. 1745 匿名はん

多数の賛同を得たいと思っていないなら、なんでこのスレに書いてるの?
    只の鬱憤晴らしか?

146. 1746 匿名さん

発明にも言えますが新たな発想が多数派で始まることはない。
    常に少数から始まり正しい発想が急速に広まっていくことで社会が動くのです。

原子力を止める選択を日本が選べていないのは、頭がきちんと働いてる人が減ってしまった残念な証拠かもしれません。
    明日の日本のためにも、再稼動賛成というアホな考えを切り替える時期ですよね。

147. 1747 匿名

>>1746
    詭弁だな
    常に少数派から正しい発想が広まって行く事=少数派が常に正しい訳ではない
    無数の少数派の失敗により淘汰された一部の少数派が多数派を形勢してくのだよ

例えは、VHSとβのビデオ戦争やBlu-rayとHD-DVDの争いとかね
    開発した陣営はどちらも自らが正しいと信じて市場に投入したんだよね

でも世の中の洗礼を受けて淘汰された上で片方が勝ち残った
    単に自分達が正しいなんて言ってるのはわがままに過ぎないよ
    その正しさが世の中に受け入れられる努力をしなければね
    極端な例、オウム真理教の連中も自らの正しさは微塵も疑ってなかったろうね

148. 1748 匿名

はっきりしてる事

原発反対派が何を言っても再稼働はなされるだろう事
    まぁ全面再稼働にはならないだろうがな

149. 1749 匿名

また原発を稼動するなら完璧な保障をするべきです。
    精神面にもどれだけ負担が日々襲い掛かるのか本当に恐ろしすぎる。
    生活を町を環境を壊すつもりですか?

150. 1750 匿名さん

完璧なんて、あるわけないよ。そもそもリスクは原子力だけでない。

151. 1751 匿名

火力発電、風力発電で大切に受け継いで来た土地をずっと使えないようになりますか?
    普通なら50年100年200年あとも使えていたのにもう満足に使えないのですよ?
    将来に渡り開発することもできないように突然された被害者一族に対してどう解決していくつもりでしょうか?
    先祖から大事に受け継いだり、子供たちの為にと手に入れたものへ突然の被害。
    また町が開発されて安心して使える取引できるようになるには見通しがつきません。
    土地に対する放射能による差別は50年経ってもおわりません。
    山や畑も使えないと差別され、住んでた人への世代を超えた差別の不安。

現状被害を受け続けてる人達にも十分な補償が確約されていないままで、停止中のものを補償の約束せずに動かしたら国民への裏切りになります。
    停止で新たな被害を生み出さないようになっている現状を維持しつつ、まず今の被害者一族に将来に渡る安心を保障するのが、再稼動なんて愚策よりやるべきことです。
    それに新たなリスクを考えて「脱原発」に舵を取ることに国民は決断したのに、新政府は国民を騙すのかと皆がかなり不安に感じています。

152. 1752 匿名さん

選挙で負けたんだから、次の選挙までは、潔く静かにしてましょう。みっともないよ。

153. 1753 匿名さん

1751
    福島の放射能で亡くなった方はゼロ。自動車事故で亡くなっている方はたくさんいる。まずは、自動車をなくす社会を目指したら。

154. 1754 匿名

国民が脱原発を決断しただ?
    ならなんで原発反対派の政党は惨敗したのだろうね(笑)
    わかりやすいように説明してよ、>>1751さん

あ、荒唐無稽な陰謀説とかは無しでね
    そんなの誰も信じないから

155. 1755 匿名

>>1753さん
    汚染され住めなくされてそこから離れたから死亡してないだけ。
    遺伝子を傷つけられ土地汚されてることが根本なのに、突然車の話をするのは変ですよ。
    将来に渡る差別からや命を守る為にも帰宅できないのがフクシマの現実です。

156. 1756 匿名さん

1755みたいな方が差別するのかな?

157. 1757 匿名

確かに自民党も比例ではそんなに躍進した訳では無いよ
    でも、未来の党や社民党なんか完全に有権者からそっぽを向かれてしまった
    共産党はどうにか踏み止まったがそれでも支持拡大は出来なかった
    なんでだと思う?、それは連中の訴えがあまりにも胡散臭く信用ならないと有権者に受け取られてしまったからだよ
    未来の党なんか、大衆迎合主義の最たるものだったろうが
    今まで散々裏切られてきた有権者がそんなの信じるかよ

有権者は実現可能性の高い政策を地道に実行してくれる政治を求めたんだよね
    それが今回の総選挙の結果だよ

当然、自民党がその期待を裏切れば次の総選挙では惨敗だろうがな

158. 1758 匿名

議席数で惨敗というなら小選挙区の影響とテレビでもちゃんと言っています。乱立して分散して1人区制の欠点がでている。
    原発再稼動を掲げる政党に全有権者の中で何人がいれて何人がいれなかったのでしょうか。しっかり票を見れば、再稼動を薦めていない人の合計のが多く国民の決意がわかります。
    しかも投票率6割未満で残りの4割も再稼動へ明確な賛成は表明していない。
    全国民中で、賛成をしている、賛成はしていないのを分ければ賛成派の方が少ないのですよ。
    あと放射能の危険性など情報公開を詳しくして日々テレビを含め発信して管理できない危なさに多くの人が気がつかないといけませんね。

159. 1759 匿名さん

1758
    屁理屈。負けは負け。

160. 1760 匿名

>>1758
    それも詭弁だね
    わざわざ比例区で減らしてると言ったのに小選挙区を持ち出すとか笑止
    それに投票率低下で棄権した層が全て脱原発層だという証明なんて出来ないよね?
    民主主義の元で棄権するのは白紙委任したも同様なんだわ、有権者としての権利を放棄してるんだから
    国民主権なのに主権者が放棄しては、何を言う権利が有るんだよ

161. 1761 匿名

少なくとも、自民党+維新の会の方が、未来の党+共産党+社民党より比例の獲得票数が多い
    これは厳然たる事実なんだよね

162. 1762 匿名

総選挙後の各社世論調査の結果にも顕著に現れてるんだよね
    自民党が3割超・維新の会が1割程の政党支持率
    それに対し、未来の党共産党社民党を合算しても維新の会の支持率にも遠く及ばない

原発反対を前面に訴えてる政党は泡沫勢力に過ぎないって事だよ
    そりゃ日本の人口からすりゃ数%でもそれなりの人数は集まるさ
    でも選挙みたいな国民総参加のイベントになると、圧倒的少数派だってのが表面化するのよね

163. 1763 匿名さん

ここで、原発推進賛成派が多数意見だ、と必死になって言い張っている、
    句読点をつけない人は、
    さては、原発利権関係者かな?もしくは、電力会社関係?
    そうだとしたら、合点がいく。(間違っていたらごめんね)
    世間一般の人の意識と、かなりかけ離れた認識をお持ちのようで、
    選挙結果を、自分達(原発利権関係者)の都合のいいように曲解して、
    鬼の首を取ったように、勝ち誇ったような書き込みを繰り返している。
    ちょっと不気味な感じさえします。

164. 1764 匿名さん

必死になってるのは選挙に負けた反原発派ね。

165. 1765 匿名さん

原発利権関係者、というのは否定しないのですね。

166. 1766 匿名さん

再稼働すれば、国民すべてが原発の便益を享受できます。

167. 1767 匿名

>>1763
    残念ながら一般人です、期待に添えずごめんね(笑)

一般の人々ってのは急進的な変革を嫌うものなのよ
    唯我独尊の共産党が何故嫌われてるか、考えてみた事有る?
    原発反対派が目指すべきなのは荒唐無稽な即時撤廃論ではなく計画性に基づいた暫減だよ
    それなら多数の賛同も得やすいだろうね

原発の即時停止なんて主張は、米軍基地の全廃みたいな極論と変わらん無茶苦茶な主張だわ
    反対派が集結すべきなのは、みんなの党や民主党が訴えてた期限を決めての計画的削減だ

168. 1768 匿名

再稼動よりも国民みんなが多少貧しくなろうとも安心安全を選ぶのが普通です。
    福島原発以降同じ長屋で隣のお家を見捨てて我が家の生活だと非道はしない!

169. 1769 匿名さん

安全な放射能がないように一部でも再稼動はありえない。
    地震国の日本で再開する安全理由が何処の場所にもない。

170. 1770 匿名さん

多少じゃないのよ。貧しくなるのが。

171. 1771 匿名さん

貧しくなんてならないでしょう。

電力会社の言い分に騙されてはいけません。
    電気は、本当は原発無しでも十分、余るほど足りているのです。
    関電が原発を再稼働した時、わざわざ動かせる火力発電を八基ほど止めて、
    電力不足を演出し、危機感を煽りました。
    原発を廃止したくないのは、
    高い建設費を掛けて造った原発を廃炉にするとなると、
    それらが全て、不良資産になってしまうからです。
    自分らの利益追求の為には、国土・国民の安全など、眼中にないのでしょう。

…といった内容のことを、小林よしのり氏の著書でみかけました。

172. 1772 匿名さん

すでに関西電力も値上げの方向。これも原子力が再稼働しての試算です。動かないとなると更なる値上げになります。さらに、家庭だけではありません。お勤め先が倒産する方も出てくるでしょう。

173. 1773 匿名さん

1771
    建設費が高いのは本当。だから、使わず廃炉にしたら、電気代高くなるの当たり前。原子力は、資源の少ない日本が、国策として進めてきたんだから、再稼働させるにせよ、廃炉にするにせよ、国がしっかり責任を取るべき。

174. 1774 匿名さん

>>1767
    じゃ、電力会社の人?
    それとも、原発村の住民?
    まさか、幸福〇〇〇の人?

175. 1775 匿名

電力各社が破産級の経営になると、返して貰えるはずの金が消えて銀行がビビる。
    今すぐ電力会社が潰れて困るのは日本経済であり国民でもある。
    資源国でない日本で代替案がどうなるかですね

176. 1776 匿名

>>1774
    なんでそんな的外れなんだ?(苦笑)
    ごく普通の一般人が再稼働容認だと、そんなに都合悪いのか?
    衛星都市住みのしがない月給取りだよ

俺も無制限になし崩しに再稼働するのは良くないとは思ってるよ
    それでも現在の経済や生活を妨げない有効な代替策が即時に実行出来ない以上、第三者的な専門家の判断を得た上での再稼働は容認せざるを得ないって考えなのよね

だから、反対派には推進派の暴走を押さえる側に回ってもらえるよう、秩序有る計画的削減を主眼に訴えていってもらいたいのよ

例えは、肝臓癌になったからといっていきなり全摘出はしないのと同様だよ
    代わりの手立てが見つからない以上、騙し騙し利用してくしかないと思うよ

177. 1777 匿名

俺が一番目の敵にしてるのは、原理主義的な原発反対派なんだよね
    緩やかに計画的に削減していこうって主張している人々にとって、もはや邪魔な存在でしかない
    同様に見られて迷惑なだけだわ

178. 1778 匿名

断層問題や建物付近での地震の揺れを慎重に検査し終わるまでは動かすのはダメ
    5年10年と時間がかかろうが十分に検討するのが一番。
    危ないかは分からないけどとりあえず動かすではなく、安全を説明するべき!
    再稼動はすべての問題が解決するまで何年かかろうがありえない話ですよ〜

179. 1779 匿名さん

すぐにでも動かすべき。今でも十分に安全でしょう。絶対はないけどね。リスクは原子力だけじゃないし。経済損失が大きすぎる。

180. 1780 匿名

いやいや、充分な検査は行うべきでしょう
    それでも5年10年は掛けすぎだけどね
    念入りに出来るだけ速やかに検査と安全対策を行う
    そうして再稼働させるものと廃炉するものを仕分けていくのが現実的な選択だと思う

181. 1781 匿名

十分に安全だった福島第一原発(笑)
    十分に安全な日本各地の原発(笑)
    完璧な安全になるまでは廃炉も検討しながら停止を続けるのは当然。

182. 1782 匿名さん

今回は津波が原因だったのは明らかなのに、国の対応は遅すぎ。素人集団が規制してるからダメなんだろうね。

183. 1783 匿名さん

1781
    世の中に完璧なものなんてないよ。

184. 1784 匿名

再稼動には賛成だが、やるべきは何年かかろうと地質検査構造安全を確立してからです。
    動かす検討いい、ただ国民が安心できる原発が日本にあるとしたらの話です。

185. 1785 匿名

規制じゃなく問題の先送りだったんだよね、民主党政権では
    民主党支持者だからあまり言いたくは無いが、党内対立に明け暮れるあまり面倒な課題は全て先送りしてきたのが民主党の三代政権だと思う

民主党を支持してるといっても組合系の左巻き連中は大嫌いなんだけどね
    旧日本新党系の松下政経塾出身者達に少なからず期待してるのよ

186. 1786 匿名

>>1783
    フクシマ事故を見た日本の人たちの全員が安心できると納得できれば良しで、
    皆が安心できていない段階では再稼動を延期の状態を続けていく事が大事です

187. 1787 匿名さん

1786
    もう安全対策とってるから技術的には大丈夫でしょう。でも、国民全員の納得なんて、感情入っちゃうから、待ってられないよ。

188. 1788 匿名

浜岡原発も防潮堤をかさ増しして22mの高さにするみたいですね
    そういった具合にきちんと安全対策が取られた原発や、元々地盤に懸念の少ない原発から動かしていけば良いのよ
    全部の原発を同様にチェックするのは効率的では無いよ
    懸念の有る原発に重点的にあたる方が良い

189. 1789 匿名さん

防潮堤は、気休めでしょう。予備の電源を標高の高いところに置くのは良い。

190. 1790 匿名さん

>>1776
    >なんでそんな的外れなんだ?(苦笑)

変な思い込みをして、的外れ発言を繰り返しているのは、ご自分だという事に
    お気付きでないようですね(苦笑)。

>ごく普通の一般人が再稼働容認だと、そんなに都合悪いのか?

いいえ、全然都合悪くないですよ。むしろ、変な団体の人でなくてホッとしてます。
    早く言ってくれれば良かったのに。
    「都合悪いのか?」とか、ヘンな勘ぐりばかりしているから、
    どうりで、話がかみ合わないワケです。

あ、ちなみに自分も、首都圏在住のごく普通の会社の一般人です。
    支持政党は、特にありません。いわゆる無党派層です。
    でも、野党を経験した自民党政権には、
    外交と景気雇用対策、福祉面で
    今は少しは期待しているのですよ。

191. 1791 匿名さん

納得できない言う人にはそれぞれに毎月お金を払って静かにしてもらえばええ

192. 1792 匿名

再稼動の恩恵を公平に受けつつ、納得できていないと特別なお金は貰いたーい

193. 1793 匿名

地元近況全国でいろいろな意見がある中動かす原発、動かさない原発をどうわけるのか。
    これはこうだから安全とちゃんと説明できるのですか?想定外を繰り返す気?
    40動かし10止めるのか5動かし45止めるのかはたまた全停止か。

町を失うと確認できてるのですから、地震が多いこの日本では”原発即廃止”をした上で再生可能エネルギーが育つまでの期間は化石燃料で国民一致団結がんばりましょう。
    再稼動なんてしてはいけない。燃料が高いなら買うのを我慢すればいいのです。
    今や原発を使わなくても電力はすでに足りています!さよなら原発!なのです

194. 1794 匿名さん

あなた日本語が意味不明です。「地元近況全国」って?

「電気足りてます」って?来年からの値上げ分かってるの?どれだけコスト増になってるか分かってる?

日本人はこれだから困る。あなたは、3.11前から原発反対でしたか?原発による恩恵を受けてきたのでしょ。

過剰反応するなって。ウマシカ丸出しだぜ。原発以外に国を消滅もしくは弱体化させるものがあるのを分かってないよね。火力発電も環境を破壊してるんだよ、地球的規模で。コスト増等で経済が破たんしたらどうすんの?

当面は慎重に環境を調査して、問題のない原発だけを再稼働するのみ。そして、代替エネルギーが低コストで安定的に供給できる目途がつき次第、順次切り替え、可能な限り早期に原発の国内稼働は停止すべき。しかし、技術は保持して自身のない大陸国に輸出すべき。

195. 1795 匿名

>>1790
    何をとぼけたこと言ってるんだ?
    俺は既に>>1767で一般人だとレスしてるよ(笑)

先のレスでも言ったが、民主党支持の段階的削減論者だから、尖鋭的な原理主義反対派が一番嫌いだし邪魔なのよ
    連中は極端過ぎるわ

196. 1796 匿名

原理主義反対派のせいで、脱原発勢力が見下される、理性的な話が出来ない連中だと思われる
    ほんと迷惑な奴らだよ

197. 1797 匿名

代替エネルギー確保まで動かして良くなるなら、理論的には実施未来永劫動かして良くなってしまう。
    更なる技術進歩といい立て替えという名の新設も出来てしまう危うさ。
    地震多発の日本では1秒も放射能発生機を動かしてはならないのが正しい選択。
    安全な原発などこの国にはありません

198. 1798 匿名

2011年以降も、原発以外でまかなえば電力は平気でしたよね。
    原発の存続に繋がることは絶対してはならない。

199. 1799 匿名さん

>>1795
    >俺は既に>>1767で一般人だとレスしてるよ(笑)

それは拝見したし、知ってるよ。
    一般人だと言っても、色々いるからね、
    もしや、と思って確認したかっただけですよ。
    でも、まあ、ちゃんと答えてくれて、ありがとう。

200. 1800 匿名さん

原発再稼働、増設は当然。資源の少ない日本が今後、安定してエネルギーを確保するためには、自然エネルギー開発に無駄な資金を使わず、高速炉の研究にもっと資金を投入すべき。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2