住宅コロセウム「原発再稼動賛成VS反対」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 原発再稼動賛成VS反対

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-06-29 16:13:24

野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。

感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。

[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

原発再稼動賛成VS反対

1. 1801 匿名さん

お~ 恐い恐い 第二第三の福島の誕生か?

あったま悪杉。

そんなに動かしたいなら、まだある避難所行って「再稼働しましょう」て演説してこいや。
    自民党議員は、まだ一人も再稼働については語って無いんだな~(語れない)

2. 1802 サラリーマンさん

>>原発再稼働、増設は当然。資源の少ない日本が今後、安定してエネルギーを確保するためには、自然エネルギー開発に無駄な資金を使わず、高速炉の研究にもっと資金を投入すべき。

'70Sの様な事を今だに言っているのですか?

今日の某番組で見たけど、大阪万博に電力供給したのは日本初の原発、つまり鶴賀の原発だとさ。
    そして、東北新幹線どころか上越新幹線を強引に通した日本列島改造論を推進したお偉いさんが、フランスからウランを購入していたとさ。

八幡平にある、地熱発電所が全国に網羅されていれば、原発に頼る事も無かった。
    火山エネルギーは未来恒久的だし、放射能も出さない。
    もう一つは日本列島は海に囲まれているから潮力発電・波力発電もある。
    これらは、地球が寒冷化しようとも発電はいくらでも出来る。

大阪万博時に日本館にマグレブの模型が展示されていたが、あれは原発があることを前提にして推進されていたはず。

マグレブは、現行の新幹線よりも電力消費が大きい。

3. 1803 匿名さん

私もプルサーマルで延命するより、早く高速炉を開発したほうが良いと思う。地熱よりは、よっぽど、現実的でしょう。

4. 1804 1802

>>1803

高速増殖炉!
    '70年当時は数百年おきに繰り返される地震活動の活発な時期ではなかったし、現在の様な状況では狂気を感じる。

原子力航空機を飛ばすような狂気に近い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E9%A3%9B%E8%A...

もんじゅが万が一の事が起きたら、福島第一以上に大変な事になるんじゃないの?
    京都・大阪は住めなくなるし、どうするんだよ?

5. 1805 匿名さん

>1801
    原子力災害の避難者避難所ってまだあるんだ。
    2年近くいるなんて、よほど避難所が好きなんだろうね、きっと。

6. 1806 匿名さん

狂気ですか。考えは人それぞれなので、否定はしません。私は、資源の少ない日本は、高速増殖炉が必要だと思っています。

7. 1807 1804

>>資源の少ない日本は、高速増殖炉が必要だと思っています。

自然エネルギーは欧米のように大陸とは違い、地形が変化に富んでいるから代替エネルギーは豊富にある。
    落差を利用した水力発電は、合衆国やフランスのように平坦な地形が多いところは実現しにくい。
    何よりも日本列島は温泉が豊富なように巨大な地熱エネルギーを持っている。

それに、TMI事故やチェリノブイリ事故はその周辺に地震を起こす断層なんてあったか?

この二つは自然災害による物では無く人的ミスによる事故だから、原子炉を攻撃するようなものともちがうし、福島第一は自然災害で攻撃されたと言っても良いくらい。

福島第一の敷地内にプルトニウムの極悪物質があったのを知っていたか?

はっきり言って、東北地方太平洋沖地震誤は日本列島の近くの歪みがあちこち溜まり、どこの断層が動いて巨大地震が発生するか誰もわからない。

だから、鶴賀原発の断層が動いた、いや動いていないと水掛け論になり、結局動いたと証明されたのだろ。

数百年サイクルの地震活動期に入ることを'70年代は想定していなかった筈。

それに富士山の噴火…浜岡原発に降灰などあったらどうするんだ?

桜島のある鹿児島市は、降灰による影響で変電所のトラブルで停電があった事も事実で有る。
    降灰は雪より重いし、自動車の走行困難を来たし、エアクリーナーの目詰まりからエンジン不調、鉄道は軌道に積もった灰で摩擦抵抗が減り走行困難とかもある。

浜岡原発の万が一があった場合、キャタピラーのある陸上自衛隊の戦車まで出動するのか?
    当然、ヘリも航空機もガスタービン・エンジンは目詰まりを起こすために飛行困難となるが。

本当に危険すぎる

8. 1808 1807

>>1807 ですが、誤変換投稿があったので以下に修正。

はっきり言って、東北地方太平洋沖地震後は日本列島の地殻の歪みがあちこちに溜まり、どこの断層が動いて巨大地震が発生するか誰もわからない。

9. 1809 匿名さん

福島は、津波による全電源喪失が原因。だから、対策も簡単。こんなの技術者なら誰でもわかる。自民党さん、頑張ってね。

10. 1810 1808

>>福島は、津波による全電源喪失が原因。だから、対策も簡単。こんなの技術者なら誰でもわかる。

それは知っているが、日本原電の東海第二原発も全電源喪失の瀬戸際にあったのを知っている筈。
    これが本当に起きたら、首都圏は放射性物質がかなり降っただろう。

11. 1811 匿名さん

>1804
    >ヘリも航空機もガスタービン・エンジンは目詰まりを起こすために飛行困難となるが。

もう、すべて妄想ってのがありありとわかるね。残念なひとだ。

12. 1812 1810

日本原電の東海第二の311時の被災状況は以下を参照。

http://www.japc.co.jp/tohoku/tokai/tsunami_to.html

13. 1814 匿名

ほんと嘆かわしいよね、原理主義反対派は
    そりゃ原発には当然大きなリスクが有るよ
    でも即時全面停止にもリスクは有るんだよ?
    それらは全部無視するのか?
    化石燃料のほぼ全てを輸入に頼る日本では、輸入する燃料自体にもリスク分散の対策を行なっておかなければ危険なのよね
    それは調達先もだし燃料の種類もだよ

相手国も当然商売だから、高く買ってくれそうな国にしか売らないよ
    今はLNGが過剰気味だが、新興国の需要増加が見込まれるし過度の依存は絶対に避けなければならないのよ
    関電が原発依存体質で供給が危なくなってたけど、1つの方式に拘り過ぎるのは同様のリスクが有る

あらゆる方向のリスクを低減させる方策で進めていくしかないよ

14. 1815 サラリーマンさん

>>原理主義反対派は

コレって何?
    イスラム原理主義を彷彿させる様な言葉だ。

15. 1816 匿名さん

>1812
    なるほど。
    読むと、あるべき姿で原子炉は停止し、>1810の投稿は単なる煽りだったことがわかるという資料ですね。
    ありがとうございます、

16. 1817 匿名さん

政権変わったのに、まだ廃炉なんて言ってる人いるの?ないよ。

17. 1818 匿名さん

何の権限もない方々が再稼働を願っても、空しいだけ。
    政権交代したといっても、何基うごかせますかね。

何もしなくても40年で廃炉だったよね、新しいの何基も作れるの?
    それより、国民はどーぞどーぞと言いますかね。

18. 1819 匿名さん

何を言ってんの?中身がなさすぎ。

原発反対は気持は理解するが、今も、大飯が稼働してるのに、来年の関電の値上げが10%以上なのを理解してる??

これをどうやって吸収するの?オゾン層破壊してOK?国が沈没してOK?全部止めたらどうなる?

原発反対派は具体的な解決策を明示してください。コストアップ回避も含め。

できないなら黙りなさい。

19. 1820 匿名さん

40年廃炉もリセットになるでしょう。

20. 1821 1813

>>これをどうやって吸収するの?オゾン層破壊してOK?国が沈没してOK?全部止めたらどうなる?

これ理解度がレベル低いな。
    オゾンホールは縮小傾向があるとNASAが言っていた。

地球の長期的気象変動き、CO2増大の他にマウンダー極小期も関連していると言われている。
    さらに今冬の寒冷化は、北極振動、、つまり偏西風の大蛇行だろう。

それに海洋大循環の停止があるとどうなるかわかっているのか?
    また、海水温の上昇は気象に影響するが、海水温の上昇が珊瑚の死滅とともにさらに海水温を上げているとした学者からの報告も聞いているようだが。

また、火山が噴火するとエローゾルが大気中に放出されるために、太陽光線を遮り寒冷化するってものものある。

21. 1822 匿名さん

で? 何が言いたいの?

22. 1823 匿名さん

一基しか動いてない、でも困らない。

今後、何基か再稼働させたなら、国民うるさいですよ。
    三年前と今回のように、政権はすぐ変わります、国民は学習済み。

国民は、原発動かす為に自民を選んだ訳ではありません。
    そんな事位、自民党は解っています。
    40基も50基も動かせる訳がありませんよ。

23. 1824 1821

>>1822

>>で? 何が言いたいの?

何ですか? それは?

元から自然科学は学ぶ気が無いんでしょ?

今更オゾン層だの言っているのは遅れている証拠だろう。

24. 1825 匿名

現実への妥協も時には必要なのが、即時全廃派にはわかってない
    言うだけ大将に過ぎないのよね
    原発推進派との妥協も仕方ないでしょ、落とし所を探っていかないと
    頑として自説を曲げないのでは話にならない

25. 1826 匿名

あまりにも主張が尖りすぎ
    まず、削減の道筋を立てることに注力して妥協点を探るべきでしょう
    実際のところ、廃止派はどこまでなら妥協出来るの?
    即時全廃以外はありえないのか?

26. 1827 匿名さん

どのみち素人が再稼働してくれと言っても、無理でしょうね。
    素人判断出来るほど、安全な施設では無いからね、責任も取れないしね。

推進派の方は、こんな所でネチネチ言わず、街で再稼働頼むと言ってみたら?(笑)
    推進派は1%いるのかな??(笑)

27. 1828 匿名さん

1821は寒冷化してるから、火力をばんばん焚けと言っています。
    まあ、原子力発電所の最初は、自国でエネルギーを賄うことが目的だった。
    温暖化対策は後付です。今は、そっちが大事みたいに言ってるけど。
    もう一度、エネルギーセキュリティをどうするか、しっかり考えれば、良いと思う。
    高速(でなくても良いけど)増殖炉を開発して欲しい。

28. 1829 匿名さん

使用済み燃料は、大事な国産資源です。レアメタルもパソコンから再利用してるでしょ。

29. 1830 匿名さん

>>1827
    >どのみち素人が再稼働してくれと言っても、無理でしょうね。
    >素人判断出来るほど、安全な施設では無いからね、責任も取れないしね。

専門家も意見が分かれるほど厄介な判断を求められているほどだからな。専門家の方々もイタリアみたいに「安全だと言った」とあとで裁判されても困るから、表現の歯切れが悪くなっている。

>推進派の方は、こんな所でネチネチ言わず、街で再稼働頼むと言ってみたら?(笑)
    >推進派は1%いるのかな??(笑)

その数十倍は居るよ。ただ、反対派の1部は正常とは言えない方々だから、刺されることなりかねない。よって、そんな原発事故よりも遥かにリスクの高い危険なことは避けるのが賢明な判断。

30. 1831 匿名さん

素人の耳年寄り多いですね、変な情報まともに受ける?

31. 1832 1821

>>1821は寒冷化してるから、火力をばんばん焚けと言っています。

どこにそんなことを書いたの?
    本当に自然科学に対して疎いな。

北極振動は、地球温暖化の一つであるの知らなかったのか?

寒冷化するのに、火山噴火によるエローゾルの放出が太陽光戦を遮ると書いている。

現時点そのような大規模噴火はない。
    ピナツボ火山が噴火した時、わずかに寒冷化していたと報告があったはず。
    火山活動もCO2を排出していることを知らないの?

32. 1833 お子ちゃまへ

脱原発急進派のあなたは、急進派が「比例」でも負けたという、今回の選挙から学習すべき。つまり、「即時」は国民の理解を得られなかったのだ。あなたにとって何が一番大事なのか?それは原発の停止のはず。
    次回の参院選でも学習せずに同じ主張をすれば、原発停止は結局さらに遠のく事になる。ここは耐え難きを耐えて、より緩やかな脱原発路線にいくべきなのだ。それをせずに、自分の主張が正しく、世間(選挙結果)の方が間違っているなどと思っているなら、それはあなたの思い上がりでしかない。
    今あなたは民主主義の世の中に住んでいる。民主主義というのは、多数派が世の中を動かすというのが基本のルール。どんなに高邁な主張も多数派にならなければ、世の中は変わらない。多数派を形成するためには、自分の主張が100%通る事などない。色々な妥協をしつつ、ただ最終的には自分の中で最も重要な主張だけはその中に潜り込ませるのだ。
    未だに即時全原発停止などと主張するのは、この民主主義の基本のルールを知らないか、戦略的な思考/行動が出来ない、ようは「お子ちゃま」でしかない。

33. 1834 お子ちゃまへ

あと 、脱原発急進派のあなたの間違いがもう1つ。
    即時全原発停止以外の全てが原発推進派ではない。ほとんどみんな、長期視点では脱原発なのだ。再稼働=原発推進か?あなたの時間軸で原発を止めないからと言って、原発を推進している事には全くならない。コトバに気をつけろ。あなたが急進的なだけなのだから、推進派と区別して、「脱原発穏健派」とでも呼べ。

34. 1835 匿名さん

稼動を許す理由が、説明できないのが問題。

所詮は 経済的理由 が主軸でしょ。

安全性を脇に置いて良いなら規制委員会の勝手な基準でどんどん動いてしまう。
    フクシマを起こした揺れも阪神淡路も中越も今まで気がつかなかった場所ばかりで突然起こりました。
    地震大国の日本で地震の想定外がまた起こってからでは遅いのです。
    活断層基準が数十万年前なのか200万年前までなのかもはっきりとしないまま、責任と証明を持っての安全は宣言できない状態です。
    稼動OKな原発など日本には一例もありませんよ

35. 1836 匿名

横からすみません。
    このスレを、少し遡って読んでみて、気が付いたのですが、
    原発再稼働賛成の人は、
    再稼働又は建設推進を望んでいる、というのが国民の大多数の意見である、と主張し
    一方、再稼働反対の人は、
    再稼働反対又は原発の新設反対
    というのが国民の大多数の意見である、と主張している。
    という事です。

双方共、こちらこそが多数派の民意である、と信じて主張されているのです。

多数派の前提が違うので、話がどこまで行っても噛み合わず平行線で、
    お互いに歯がゆさを感じているように思えます。
    但し、ゆくゆくは廃炉を目指した方が良い、というのは共通しているようにみえました。
    だから何だ、と言われてしまうかも知れませんが、自分なりに双方の主張を整理して、考えてみたいと思います。

36. 1837 匿名さん

だから、>1821>1831では一体何が言いたいの?

自分一人で火山の噴火があるとかないとか騒いで、そもそもエローゾルってなに?
    タイプミスかと思って見てたら不正確知識による間違いですか。それでよく他人に対して自然科学に疎いとかなんとか文句ばかり言えるよね。おこちゃまだなあ。
    貴方は断片的な観測情報や例をあげて、一体どう理論だてて原発再稼働反対に持っていきたいのでしょう?

原発再稼働反対を叫びオゾンホールの回復を説けば、普通は火力依存度増加を主張するものと解釈するのが自然。
    しかし貴方はそうではないと否定する。

じゃあ、何が言いたいのよ?

37. 1838 匿名さん

パチパチパチ~

地球温暖化防止への取り組みは世界的な枠組み。それを、寒冷化だのオゾンは問題ないとか、科学的な検証もなく言ってる時点で、原発即時廃止派がいかに感情的で非論理的非現実的なのかが分かる。

だから、原発即時廃止して、安定的安価にエネルギーを供給でき(何度も言うけど経済成長がないと日本は沈没する)、世界が納得する地球環境にも優しい手法を明示してください。

日本だけ良ければ良いという時代ではない。

できないならおだまり!

38. 1839 匿名さん

言い方は別として>1838の意見には賛成。

ただし俺は、>1832が自称するように自然科学に詳しい(あんな恥ずかしい間違いをするはずがない)ことを前提として、「常日頃の行い」から単純に「え」の予測変換が「エロ」になった結果、エアロゾルがエローゾルになったと好意的に考えようと思う。
    そうだよね? >1832

39. 1841 匿名さん

>何故、地熱発電、潮力発電、波力発電の自然エネルギーに眼を向けないのか?

当然目を向けているが、それだけでは出力不足なものでね。。。それで済めばそれだけにこしたことないよ。

40. 1844 匿名さん

> ウランやプルトニウムに頼るのはそろそろ減速しなければならないと思うし。

まだ、現在においては十分に制御できていないエネルギー源であることは間違いないが、
    だからと言って簡単に諦めてしまっては、地球レベルで見て将来増えることは間違いない
    エネルギー需要を満たすための手段を一つ失ってしまう。科学技術は一朝一夕には確立し
    ないもので時間使いとリスクを許容し。発覚した問題点の解決策を磨きながら発展してきた。
    ウマシカの一つ覚えのように、「危険」「廃止」「今は足りてる」と騒いでも何も解決せ
    ず、破綻に向かって進むだけであることをしっかりと認識すべき。

41. 1847 匿名さん

>1832
    太陽光戦にエローゾルかよ。
    これは恥かしすぎて雲隠れするしかないな。

42. 1848 匿名

>>1835とかね、あまりにも経済を軽視し過ぎなのよ
    安全性を無視した経済があり得ないのと同様に経済性を無視した安全ってのも無理なのを理解しないと

例えは、日本が地震国だからといって、全ての建物に最新式の耐震や免震工法を施工出来ないし、沿岸全周を防潮堤で完璧に覆う事も無理だ
    財政的にどこかで妥協しなければ仕方ないのよ

経済の破綻が過去の大戦の要因となった暗い歴史も忘れてはならないよ
    経済の転落は社会の転落に繋がるんだよ
    安全性とのバランスを取っていくしかない

43. 1849 匿名さん

現実を見据えた発言は、一部の人にとっては政治的過ぎると聞こえるわけか。

それでいながら突拍子もなくマグマ発電とか言い出したりする。そりゃあ可能性はいつだって無限大だよ、理論上。

ところで日本の今後20年をどうする気なんだい?
    長期的に見た原子力の利点も捨てがたいと私は考えるのだが。

44. 1850 匿名さん

>1845

確かに同じようなタービンを利用しているが、その利用されている環境やフィルターの条件
    が大きく異なることを無視してはならない。
    タービンというばかりにとらわれすぎで、説得力が全くない。

45. 1851 匿名さん

>>1832>1846さん

エローゾルって何ですか?教えてください。

46. 1852 匿名さん

内燃機関であるガスタービンと外燃機関である蒸気タービン。
    >>1845のような今日調べた半端な知識だと、その根本的な違いとシステムの違いに気づけないから、ジェットエンジンの火山灰の話から原子炉のタービンの話にもってきちゃうんだろうな。両方同じタービンって名前だし。
    無理もない無理もない。

47. 1854 匿名さん

>>1853さん
    エローゾルってなんですか?

48. 1856 匿名さん

あなたは言うことが常に2ch、2chですね。
    見ているこちらが恥ずかしくなってきます。

49. 1857 匿名さん

原発は高度な科学技術。、素人には難しすぎる。放射線も目に見えないから知識がないとどうしても恐く感じてしまいます。よって、多くの国民には理解されません。国民が貧困を肌身に感じるまで、止めとくしかないと思います。あと2~3年かな。その前に、東電から優秀な人間がたくさん会社止めてるみたいだから、大きな停電起きるかもしれませんね。

50. 1858 匿名さん

おかしいなあ。メカニカルに詳しい人がなぜ>1845みたいにガスタービンと蒸気タービンを同列にして語ったり、エローゾルなんて間違いを何度もするのか理解不能。
    しかもガラス質の火山灰がジェットエンジンを傷だらけにする(実際はガラス質がタービンブレードや排気系統に溶解付着する現象で、ガラス質という言葉からくるイメージと違いエンジン内部が直接的に傷だらけになるわけではない)だなんて話を拡張して、原子炉のタービンの危機感を煽るだなんてまさに素人の発想だね。
    詳しいのはおそらく飛行機(軍用機)だけで、スレ趣旨にかなう分野は全然詳しくないのかな。得意なヒコーキのお話は別スレでやりましょうね。

51. 1859 購入経験者さん

まあ、〇×は反対してなさい。

それでも日本は前に動きます。

52. 1860 匿名さん

ここの1859のような賛成派って、
    中味のない煽り的な書き込みをする人が多いような気がする。

53. 1861 お子ちゃまへ

あけましておめでとうございます。
    >1853
    >メカニカルな話は歓迎
    なのに蒸気タービンには詳しくないって、じゃあなんに関しての『メカニカル』な話をするつもりなんだよ(嘆息)軍用機か?
    自然科学にも大して詳しくはないみたいだし(苦笑)
    アナタは原発再稼働反対派のレベルが疑われる要因にしかなってないみたいだが?ほかの反対派の人から批判が無い時点で、反対派には自浄作用がないことを証明してしまっているけど…(苦笑)
    要は反対派は経済性を無視して、トンデモ科学を駆使しつつ、ありもしない『完璧な安全』を『原発にだけ』は求める、という、特殊な人たちなんだという結論が出たね

54. 1862 匿名さん

素人が下らない解説しても、再稼働には無意味。
    結局は動かないまま、動かす理由が今は無い。(笑)

55. 1863 匿名さん

1862
    政権変わったの知ってる?

56. 1864 匿名さん

2030年台全廃は見直すとは聞いたが、
    具体的な再稼働の意向は、まだ言う元気無いですよ?

再稼働する話が有るんですか?

57. 1865 匿名さん

安全と認められたものから再稼働でしょ。それは民主党の頃から変わってないよ。スピードアップすると思うけど。

58. 1866 匿名さん

今回の総選挙で再稼働を挙げていたのは意味不明な一党だけですよ。
    他全党は全廃か縮小の意向を示しました、自民もね。

私は再稼働を望みませんが、今後長期にわたる問題ですね。
    長期に成ると言う事は、国民が選挙で決すると言う事ですよ。

59. 1867 匿名さん

自民はベストな電源構成を考えるでしょ。原子力推進と同意(イコール)ですよ。エネルギーのこと、あまり知りませんか。

60. 1868 匿名さん

ですから、国民が決めますよ。
    自民も解ってるでしょう。

技術的なことは素人が論じても無意味です。
    断層などの立地や気象、廃棄物、多岐にわたります。
    福島にみた現実もあります、今後も一票大切に使いましょう。

61. 1869 匿名さん

技術的なこと難しくありませんよ。何も細かいところまで理解する必要はありません。ポイントを押さえれば。義務教育レベルの学力があれば十分です。

62. 1871 匿名さん

このスレには意味も必要も無い事、アインシュタインの意見は必要無し。

アベさんにでも言ったらよろしい。

スレッド名:原発再稼動賛成VS反対

63. 1872 匿名

産業界は再稼働賛成・原発推進が多数派
    就活生には脱原発を公言しにくい雰囲気が漂ってる
    もちろん、再生エネルギーを推進してる企業になら有利に働くだろうが

64. 1873 匿名

なるほど、それでか〜…。

65. 1874 匿名さん

勘違いしているのか意図的にまとめているのかはわからんが、再生エネルギー推進派と原発再稼働反対派は、別物だよ。

66. 1877 匿名さん

サンダーバードか、パッと思い浮かんだのは鉄腕アトムの方だな。
    あと、ドラえもんがそのあたりの話から逃げたのは割と有名な話。

67. 1878 お子ちゃまへ

アナタも大変ですねえ。ビギナーさんになったり、中立派と名乗ってみたり、レスの番号いれてみたり(苦笑)文章見れば一目瞭然ですから、思い切って名前を固定したらどうですか?アナタがどう頑張っても、再稼働反対が多数のようには見えません。むしろ、アナタひとりが頑張ってるのがバレバレです(苦笑)

68. 1879 匿名

円安の進行が急激過ぎる
    LNGの調達コスト改善が追いつかないと、ますます燃料費が嵩む事態になる

69. 1882 周辺住民さん

数万年~数十万年動かない物が数十年内に動く可能性はどの程度か。
    数百メートルの大きさの星の欠片が落ちてくる可能性はどの程度か。
    他にもフレアーやら極反転やらバーストやら可能性のあるものばっかりだね。

70. 1883 お子ちゃまへ

で?アナタは「ストーカーへ」という名前に固定して頂けるということですかね?(苦笑)
    >このeマンションがいくら匿名性であるとは言え、2ch的詮索をするのは低俗だろう。
    匿名性を利用しているのはアナタ。色々名前を変え多数の再稼働反対がこの掲示板にいるように見せようとするアナタの方がよっぽど低俗。これまでアナタが多数派に見せるために変えてきた名前を「なりすまし」として管理人に削除依頼出してみましょうか?例えば「中立派」と「ビギナーさん」とは別人物と宣言して頂けるなら、私から削除依頼出してあげますよ?試してみます?アナタが中立派などと騙ったと認めるなら、削除依頼の刑は免除してあげますが、しっかりと「ゴメンなさい」を宣言すること(笑)

>>再稼働反対が多数のようには見えません。むしろ、アナタひとりが頑張ってるのがバレバレです(苦笑)
    >その根拠はどこから?
    >鶴賀の原発で、この断層は動いた vs 動いていないとバトルが専門家と電力会社があった様だが、結論は活断層! に落ち着いた。
    私はこの掲示板の中の話をしているのですが?
    この掲示板でここ数日、再稼働反対を一所懸命訴えているのがアナタひとりだとする根拠は、アナタが論破されたり、誤りを指摘されると、ワケのわからない話の飛躍を行うという「一貫した」文章の構成がひとつ。それから、「2ch的」という、2chを知らないのがバレバレな的外れな指摘。さらには、大して知りもしない「技術とか科学(笑)」の話を持ちかけては、「エロゾール」や「蒸気タービンについては分からない」とか、相対性理論の公式を得意げに出して、それを「アインシュタインが言った有名な言葉」とか、見てるコッチが赤面する状態。定理と名言の違いも分からない人に、「アンタは原発の技術的な事をどこまで知っているのか?」などと聞かれても(苦笑)
    「アナタよりは、原発の技術的な事を分かっているから、無知蒙昧な再稼働とにかく反対ではないのですよ(微笑)」それよりも、アナタは日本語の勉強した方がイイですよ(笑)

71. 1886 匿名さん

横からすみません。
    >1883さん
    「お子ちゃまへ」というコテは、人を見下して傲慢な態度にみえます。
    やめたほうがいいのではないかと思います。

72. 1887 匿名さん

原発の電気を使う人が原発が事故したとき十分に賠償できる保険領分を上乗せした金額で電気代を払うんなら
    再稼動するのもしょうがないけど、現状ではそうなっていない。負担を全て騙した国民になすりつけ押し付け。
    これを是正してちゃんと保険料分も上乗せして払ってくれるならいいけど、そうじゃないなら反対するしかないね。

73. 1888 匿名さん

反対派って、物事のある1面だけしか見ていないんだな。
    そんなに単純な話じゃないことが理解できていないことが丸分かり。

74. 1889 匿名さん

電力屋さんの使用人はそう言うよね。

で、いつごろフル稼働できるのかな? 
    おせ~て??

75. 1890 匿名

東通、美浜 、おおい志賀などの断層ありと言われてる原発は 十分な耐震補強等や津波対策した上で再稼動した方が良いと思いますよ!
    友人が家業で中古車販売業と自動車整備工場経営しているが
    1879の言う通りLNGや石炭の調達コスト高くなり電気料金 三倍やなったりしたら経営に影響あるから中小企業や経済の為に安全確認された原発は再稼動すべきだと私は思いますけど!

76. 1891 匿名さん

私は事故のコストをちゃんと使う人が払うんなら反対しないよ。
    コストをちゃんと払わないでいるのが問題。
    たとえ最悪の事故が起きて1000万人以上の人が生活の場を失っても、全員に十分な生活の補償ができる保険をかけてそれの保険金を払えるというなら消極的ながら賛成にまわりますよ。その場合電気代は今の何倍程度ではとてもきかないでしょうけど。

安全確認はいままで出来ていたことになっていて絶対安全だと言っていたのに事故は起きた。これを忘れている人が多すぎる。
    だから、最悪の事故が起きても十分対応できるようにするべき。推進したい人は事故が再び起こったらどうするか考えていない。何も示さない。そこが信用できないんですよ。
    あなたがその被害を受けないという保障はどこにもありませんよ。

77. 1892 匿名

原発推進派の私なら原発事故のコストの為のなら保険等の目的でなら喜んで二つ返事で払いますよ!
    自分の住む東北の日本海側には原発ありませんがね!
    東北電力だと女川原発は追加で防潮堤5メートル高くして津波対策強化したから大丈夫だよ!盛土して原発作ったから津波被害防げたからね設備は被害受けだが!

78. 1893 匿名

>>1891
    保障コストの問題は、保険契約をすれば済む事
    高額な保険料になるだろうが、全額を電気料金に転嫁するよりは遥かに安い
    反対派は事故保障費用の事を言うが、それなら燃料費高騰分を全て反対派が被ってくれるのか?って話になるよ
    こんなのはお互い様なのよね

79. 1894 匿名さん

保険金?で事故の被害が回復出来る訳なかろうが、

回復不可能な土地、生命、時間。
    原発3~4ヶ所壊れて日本は壊滅、再生不能残念。

80. 1895 巨大技術肯定派

原発反対は一人だけとほざいていた『お子ちゃまへ』の輩はどこへ消えた。

どうも政治家色が濃く、技術者を見下ろす様な態度をしているように感じる。

原発の他にも地震火山列島の日本では他にも巨大技術のリスクを抱えているものは、ある。

81. 1896 匿名

高騰する火力発電所の燃料代は全部首相官邸前に集まってる原発再稼動反対派やネット上でかたくらに反対している原発再稼動全額負担すればいい苦しむのは再稼動反対派なんだから!

82. 1897 匿名さん

事故起こすより安いだろ、燃料値上がりぶんもユーザー負担だ。
    電力会社は損しないんだよね~  防潮堤に金掛かってもな。

それより他国のミサイルの標的は原発だろ、オー恐!
    近隣住民と従業員は全滅だろな。

83. 1898 周辺住民さん

杞憂を嘆いて歩めないのは鈍であるため
    歩を進める事を進歩とする。
    技術は日進月歩。止めても安全の技術はならない。

84. 1899 巨大技術肯定派

>>技術は日進月歩。止めても安全の技術はならない。

原発について巨大技術で、もう一つ巨大地震にリスクを持っているものがある?
    それは何か? 放射能などは出さないが、人命に関わること。

85. 1904 匿名さん

福島県民は「全基廃炉」の希望が75.4%だそうだ。
    http://www.minpo.jp/news/detail/201301065861

86. 1905 匿名

以前週刊誌で知った情報なんだが状況が整えば東京電力が福島県民の反対押し切って福島第一の5.6号機と福島第二東京電力再稼動する気バリバリだと言う情報あるけどこの情報本当?

87. 1909 匿名

北海道電力が更なる節電の要請を発表した。午前8時から午後9時までの13時間が節電要請時間とのこと

全面的な再稼働はどうかと思うが、地域性を勘案しての再稼働は有って良かったはずなのに
    今更間に合わないけど

北海道がこれ以上の厳冬にならない事を祈るのみだわ

88. 1910 匿名さん

北海道の一般家庭の暖房は、ほとんどが灯油だよ。
    まとめ買いしてるから心配するなや。

89. 1911 周辺住民さん

今日来るか、百年後に来るか、一万年後に来るか。
    百万年前に来たからね。千年後なんてもうすぐ。

90. 1912 匿名さん

1894さん、まったくおっしゃる通りなんだけど、彼らは金のことでしか換算して考えられないみたいだから
    あえて彼らにもわかりやすいようにああ言ってみたんだよ。

でも推進したい人の話だと日本が壊滅しても全部保険で補償できるような保険をかけて保険代も払ってくれるそうだから、
    もしそうなら電気代は火力の燃料費なんて無視できるくらい高くなってしまうだろうね、と。
    でも推進したい方は喜んで払ってくれるそうだから安心しましたよ。再稼動するなら必ずやってくださいね。

そうでなければ日本全土を博打のカタにタダ乗りでギャンブルして儲けているも同じですから。
    そんなのにはとても付き合えないから、掛け金をちゃんと払えと言っているだけです。
    払えるものならね。

91. 1913 匿名さん

ウランもしくはプルトニウムのリスクを全面的にカネで解決しようなんて恐ろしい。
    こりゃ核兵器を彷彿させるじゃないの。

核兵器という武器の引き金を引く手前で東西冷戦のバランスを取るとしたことをかつて超大国は行ってきた。

だから原子力発電は、核爆弾の副次的な産物と言われているのでは?

92. 1914 匿名

>>1912
    そんなとんでもなく高額な保険料にはならないですよ
    リスクの大きな保険には、保険の保険という仕組みが有りますから
    でないと損害保険業というのは成り立たないですし

93. 1915 匿名

損保も採算性を汲みますから
    馬鹿高い保険料要求しては契約取れませんからね
    保険の保険って形でリスク分散を測るのですよ

94. 1916 匿名

当然、民間の会社だから厳しいリスク査定が行われる
    国が査定するよりむしろ安心感は高まるんじゃないかな?
    電力会社も保険料をなるべく抑えたいだろうから、真面目に安全対策するだろうし

95. 1917 匿名さん

そうですか、では早くやってもらえると助かります。

なお念の為言っておきますが有事の際にちゃんと払える体力のあるところでないと困りますよ。
    つぶれて払えないのでは全く意味がないので。
    日本が壊滅してもちゃんと全員に十分な補償金を払えるところにお願いしてください。

96. 1918 匿名さん

それで具体的にはどの保険会社が受けてくださるのですか?
    推進したい方は保険にお詳しいようですのでぜひ教えて下さい。

97. 1919 匿名

有事だからといって、一次受けの保険会社が潰れる心配は無いよ
    そういった事態を回避するための再保険制度だから

直接損保契約を結ぶのは国内の会社になるだろうね。もしかしたら複数の損保の共同体になる可能性も有るかも
    再保険契約は外国の保険会社になる公算が大
    そういうハイリスクハイリターンを専門に扱う保険会社が有るのよ
    例えは、ロイズって名前聞いたこと無いかな?
    ロイズ自体は社名じゃないけど、保険業界では有名な名称だよ

98. 1920 匿名

例えは、一昨年の大震災でも地震保険や生命保険の支払い額はとんでもない額になったが潰れた保険会社って無いよね
    これは保険会社が再保険を掛けてリスク分散を行なってたからなのよ
    でないと自己資金だけではとても賄えないし、賄えたとしても有事の度にソルベンシーマージンが下がってしまって健全な会社運営が出来なくなる

99. 1921 匿名

原発のシステムとしての運用寿命は、後100年から200年ってところでしょう
    それだけ経てば、次世代の発電システムに完全に切り替わって、原発は陳腐な旧式のシステムになる

損保からすればその期間が無事に済めば良いのだから、リスクを負ってでもハイリターンを得ようとする会社は出てくると思うよ

福島があれだけ甚大な事故起こしても、壊滅的な事態にはならなかったって受け止め方も一方では有るのよね
    冷酷なようだけど、これもビジネスの世界

100. 1922 匿名

1909や1910内容見て思ったが北海道電力泊原発冬季限定でも緊急避難的にでも泊原発再稼動するべきだったと思うよ!
    北海道民灯油買い込んでるって言っても反射式ストーブ以外の床暖房等対応のストーブは電気使うんだよ!
    東北電力ももしもの事あったらと考えたら東北電力も女川原発緊急避難的に再稼動した方がよかったと思いますよ!

101. 1923 匿名さん

ロイズはアメリカのアスベスト裁判やら同時テロ事件の支払いでかなり傾いてきていると言う話ですが…

地震でとんでもない額を支払ったといっても、たった1兆や2兆程度の話でしょう?
    仮に、ビルが数本、飛行機が数機壊れた程度で傾いてしまうようなところに受けてもらったとしても、
    日本全土が壊滅的な被害を受けた場合の全ての十分な補償はとても望めないと思いますが。

102. 1924 匿名

ロイズが一番有名だと思ったから名前を挙げただけだよ
    再保険を扱う会社で、ロイズ組合以外でそれ以上の規模の会社なんか幾らでも有るし
    再保険ってシステムは、損害保険とは切っても切れないものなのよ

それから、生命保険も損害保険も大手ばかりじゃないのは分かるよね?
    それら中小の保険会社が大災害での保険金支払いに窮しない為にも再保険を掛けてるのよ

103. 1925 匿名

>>1922
    もう間に合わない、今更言っても遅いのよね
    ほんと、犠牲者が出ない事を祈るわ

104. 1926 匿名

そもそも>>1923の主張自体がおかしいし
    福島の事故で日本全土が壊滅したか?
    事故によるリスク想定ってのは正確に行わないと

同時多発化して原発が事故を引き起こす可能性なんてほぼ皆無だろうが
    一番可能性が考えられるのが地震によるものだろうが、それでさえ震源地から遠く離れた原発の事故要因には成りようが無いし
    通常時の事故なら、単独でしか起こり得ないし

原発事故で日本全土が壊滅なんてのは、有りもしない喩えだわ

105. 1927 匿名さん

世界一とも言われる規模のミュンヘン再保険の役員の人でも
    潜在的に非常に大きな影響がある原子力リスクは、ある一定の限度額内でのみ可能ということです。
    仮に単独に限定したところで一部のみの補償となりそうですね。

まあ原発は近くに何基も並べて建てたりしますからそれらが全部誘爆することも十分ありえますが…
    そうなった場合補償されないのであれば、これはやはり動かしてもらっては困るという事になりますかね。

106. 1928 匿名

再保険の仕組みを勘違いしてないか?
    再保険を請け負った側が全額負担するものばかりでは無いのだよ

支払い総額の比率によって、一次受けの損保と分担する場合や一定額以上を引き受ける場合など、契約によって多岐に別れてるんだよ

それから、原子炉が誘爆って(苦笑)
    あまりにも無知すぎるだろ
    それを言うなら誘爆ではなく、1つの原子炉が壊滅した為に他の原子炉を制御出来なくなっての誘発事故だろ

107. 1929 匿名さん

そうですか?仕組みがどうあれちゃんと補償できるならいままでどうして保険は掛けられていなかったんでしょう?
    絶対ではないとわかっていたならちゃんと保険をかけてしかるべきだと思いますが、未だに掛けられていないのはなぜですかね?
    さっぱりわかりません。

誘爆というのはまったく正確でないですが、冷却できなくなれば爆発するので大雑把にそういう表現をとりました。
    そういうことは起こりうる事だというのは同意して頂けると思いますが。

108. 1934 匿名さん

原発の事故リスクとして日本全土が壊滅するなどとの主張する反対派。
    もう少し現実的な被害想定の上で主張をしないかぎり、誰もその意見がまともなものだと取り合わないことに気がつかないとね。

109. 1937 匿名さん

原発停止による燃料費の増加って、どの程度の金額なのかな?
    貿易赤字や電力会社の赤字金額から見ると、年額1兆円あたりかな?
    年額1兆円だとしたら、保険料払ったほうが経済的ということになるのかな?

110. 1938 匿名

いろいろと調べてみた

現状でも、原子力賠償責任法という形で原子力事業者は責任保険に加入してるのね
    ただし、保障額は1200億円
    言うなれば、自動車等における自賠責保険みたいなものだ
    強制保険であり最低限の保障にしからならい
    原賠法の既定をクリアする為だけの加入であり現状に則してない。法律の施行は昭和36年だし、その後に何度か改訂されてはいるが

個別の電力事業者がどの程度任意で損保に加入してるかは知らないが、東電の例をみてもコストカット優先なんだろうな
    原賠法の保障額を大幅に積み増すのと任意の損保加入の促進は進めた方が良さそうだな
    任意加入の方は税制の優遇措置とセットにすればいい

111. 1939 匿名

喉元過ぎれば熱さを忘れる。ましてや目に見えぬならないも同然。動かすも地獄、止めるも地獄。同じ地獄なら朝三暮四。

112. 1940 匿名

結局推進派は安い安いといいながら保険料も示せないし、十分な賠償をまともに払う気すらもないって事か。
    なるほどよくわかったよ。俺の考えも決まった。

113. 1941 匿名

>>1940
    なんだそれ?
    経営側でもない人間が保険料なんぞ分かる訳がないだろうが
    それでも福島の被害保障が10兆とか言われてるぐらいだから、その規模の保障を得るのに兆単位の掛金は要らないわな
    保険の仕組みなんぞそういうもの
    ならば年間数兆円規模の燃料費増大とどちらが良いか、純粋にコスト計算したら分かりそうなものだが

114. 1942 匿名

昨年度の貿易収支が約3兆円の赤字とのこと
    昨今の円安により貿易収支自体は改善されるだろうが、燃料調達費用は更に嵩むことは容易に予想出来る
    原発再稼働如何に拘わらず調達コスト削減は行わねばならないが、輸出国との交渉事でありタイムラグが発生するだろう
    それに原発が稼働していない状態では足元を見られかねない
    円安デメリットを受けない為にもある程度の再稼働は粛々と行わねばならない
    その為の専門家による調査だよ
    その調査で弾かれた原発は廃炉にしていく、認められたものは再稼働させる
    それが一番公平な施策だよ

115. 1943 匿名

訂正
    昨年1月~11月の貿易収支は6兆2808億円の赤字とのこと
    対中貿易の落ち込みも要因の1つだが、それにしても酷いな

116. 1944 匿名

中国は国ぐるみで日本製品不買運動わ日本製の医療機器も返品するだけではないくその他暴動起こして現地のトヨタ店や日系スーパー略奪するわ最低な国だよ!
    いかに日本が中国の為に投資してるか分かって無いんだよ中国人は!
    去年上海行って来たが一回行けば良いよクソ中国は!

117. 1945 匿名さん

再稼動反対すると大きな利益を得る人がここにもいた。しかも、原発の専業会社という皮肉。

日本原電、発電せず最高益 上半期、電力5社から基本料
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130111-00000005-asahi-ind
    http://www.asahi.com/business/update/0111/TKY201301100410.html

118. 1946 お子ちゃまへ

あのヒトやっといなくなったか・・・

119. 1947 匿名さん

手抜き除染は起こるべくして起こった (古賀ブログ) http://t.co/2cmutHuB「ある程度の上昇は覚悟していても、桁違いの費用がかかるとなれば、原発のコスト論の根拠が揺らぎかねない。従って、本当の除染コストを認めるわけにはいかないというのが、政府側の事情なのである。」

120. 1948 to 1946

>>1946

あの人とは、だれだ?
    貴様は管理人のつもりか?

しかし、手抜き除染と言い、原子炉が稼働していない日本原電の利益と言い、国民の原発に対する目は厳しくなる感じだ。

日本原電に収める資金があるなら、今なお警戒区域から避難している福島県民の生活を保証したり、過剰に収めた電気代を返せってものだろう。

ますます、原発の再稼働は厳しくなるだろう。

121. 1949 匿名

昨年11月度の経常収支が2000億円超の赤字とのこと
    これヤバすぎだぞ
    同月の貿易収支が9000億円超の赤字なのが響いた
    貿易収支が赤字になっても、その他のサービス収支なんかで穴埋め出来てたんだが、それが間に合わなくなったって事
    まだ知的財産などの所得収支が+な分、致命的な損失にはなってないが、それでも大変な事態だ
    早急に対策打たないと取り返しつかない事態に陥るよ

122. 1950 匿名

経常収支が赤字になるってことは、日本が金を稼ぐ力が衰えるって事
    そうなるとどうなるか
    最悪の場合、凄まじい日本売りが起こると予想される
    つまりは、円安・株安・債権安のトリプル安になる
    実際にはそこまでいくことは無いだろうが、信用が揺らいだには違いない

日本みたいな資源が無く加工生産により利益を得ている国が、資源調達コストの高騰を放置するのは自殺行為だよ
    原発事故から逃れても経済破綻で壊滅したら意味が無い

123. 1951 地震大国日本

経済破綻では買い物できなくなる程度だが、原発事故では命が失われます。
    日本の皆がお腹が減るのと亡くなるのでは大きな差です!!
    北朝鮮も全滅か困窮かなら後者を選んで国家の滅亡は回避しますよ。
    それでも日本は地球崩壊の道を選ぶのですか???世界の敵になる道です

124. 1952 匿名

再稼働反対派に問いたい
    どうやって再稼働無しに貿易収支を改善させるのか?
    原発の代替を火力発電に頼る訳にもいかない現状だよ?、円安が進行中で調達コストは更に高騰することが予想される
    調達費用の削減交渉を行うのは当然だが、タイムラグが出るのはどうするの?
    それとも、赤字垂れ流しても原発事故さえ無ければ良いと?
    失血死してしまうわ

125. 1953 匿名

>>1951
    馬鹿か?、それとも故意にか?
    北朝鮮で毎年どれだけ餓死者が出てると思ってんだ
    国家経済が破綻するって事がどれだけ恐ろしいことか、歴史をよく学んでみるんだな

126. 1954 匿名

もし万一日本が経済破綻したら、それは世界恐慌の引金になるよ
    それこそ世界の敵に回ることになる
    原発事故を怖れるあまり、他のリスクを軽視し過ぎだろうが

127. 1955 匿名

>>1953
    日本は生存権があるので最低限の暮らしはできるよ。
    危ない原発を原発利権の為に維持する強欲政治家のいる政党では国が失くなる

128. 1956 匿名

>>1955
    本気で惚けてんのか?
    最低限の生存権て、それを裏打ちする財政の支え無しにどうやって保障するんだ?
    外国から援助でもしてもらおうっていうのか?

去年、PIGSの経済危機でEUや世界がどれだけ大騒ぎだったか知らないのか?
    あんな国々より遥かに日本は経済規模が大きいんだぞ
    経済を軽視するのもいい加減にしろよな

129. 1957 匿名さん

まあ、なんでも反対派は、経済危機になったら、また反対するのさ、原発廃止にね。

130. 1958 匿名

まあ、なんでも賛成派は、お上の決めた事は何でも賛成しているのでしょうね。
    原発、増税、TPP、etc.…

131. 1959 匿名

反対するにも有効な代案が有れば良いよ
    でもそういったものも無くとにかく反対では話にならない

なにも無制限無原則に再稼働しろとは言わない
    だがあらゆる方面のリスクを最小にしていくのが真っ当な政治であり、一方面だけのリスクを0にすれば良い他のリスクはどうなろうとお構い無しでは政治の責任放棄だよ

それから、お上が決めたことって発言にも呆れる
    主権者は我々国民だよ、政治家はその代理人に過ぎない
    だから代議士とも呼ばれるんだ
    お上云々発言は、有権者の選択を馬鹿にしてると非難されても仕方ないだろ

132. 1960 匿名さん

その通りだね。天に向かって唾を吐く行為。

自分を自分で侮辱している。

133. 1961 匿名

1958なんで私も原発、消費税増税、TPPに賛成するか分かる?
    経済的な問題や財源関わるからだよ原発は再稼動しないと電気料金に響いたり国が金無いから消費税増税しないと間に合わないしTPPも農業分野除外して参加しないと日本国益損しますよ!

134. 1962 1958

>1959・1960
    分かりやすいと思って「お上」と表現したのだが、なにも政治家だけを指しているのではなく、行政側全体、つまり各省庁の官僚達も含まれるのですよ。
    官僚の傀儡となって国民を裏切った政治家は何人いると思いますか。
    それと、1957が嫌味でお間抜けな決めつけをしているから、つい嫌味返しで言ったのですがね…図星だったとは。

135. 1963 匿名さん

で、反対派が示す現実的で具体的な代案というのはどういうものなのかな?

136. 1964 匿名さん

原発とめて、火力発電を稼働する天然ガスの輸入代金の1日あたり100億円のおカネ。

脱原発のための1日100億円、年間3兆円チョットのおカネはだね。

①全国のエレベーターに使用税をかける。1人1回100円。受益者負担だから重税。
    ②参議院の廃止。
    ③地方公務員の人件費、2割削減。

これで十分まかなえる。
    反対ハンタイの左翼ではない、建設的な対案である、皆の衆どないでっか?

137. 1965 サラリーマンさん

>>火力発電を稼働する天然ガスの輸入代金の1日あたり100億円のおカネ

あくまで天然ガスは暫定的に使うとしないとダメだ。
    不安定な太陽光発電より日本列島が海に囲まれている特性を生かした未来恒久的な潮力発電、波力発電の開発を急ぐべき。

>>①全国のエレベーターに使用税をかける。1人1回100円。受益者負担だから重税。
    >>②参議院の廃止。
    >>③地方公務員の人件費、2割削減。

こんなの現実的では無い。
    特に①に関しては鉄道で行われている回生した電力を変電所に戻す回生発電ブレーキに関して、昇降機のメーカーで一部でしか採用されていない。それもオプション扱いになっている。

http://www.fujielectric.co.jp/about/news/11072501/index.html
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2011/1013.html

これを普及させることで電力の損失をいくらか低減できる。
    鉄道ならとっくにやっていることなのだが。

http://www.nikkan.co.jp/dennavi/topix/nkx20120918qtka.html

138. 1966 匿名さん

やっぱ、原子の力だなあ。

でも参議院廃止は賛成。
    日本の政治が安定しない大きな理由は、参議院の存在。

139. 1967 サラリーマンさん

原子力は将来的には宇宙空間でやってくれ。

2001: A Space Odyssey に出てきたディスカバリー号の原子力宇宙船のようにイオンエンジンなどの電気エンジンを駆動するための電力源として。

実にカッシーニも原子力で動いていた。

140. 1968 匿名

中長期的にはサラリーマン氏の意見にも理が有るとは思う
    だが開発には時間が掛かるよね
    短期~中期までの原発再稼働に賛成なんだがね
    だから無制限無原則の再稼働容認では無いと言ってるのだよ

エレベーター税に関しては…、まぁなんというか(笑)
    実施するのは技術的にも不可能な気が
    やるなら受益者負担じゃなく管理者負担だろうが

141. 1969 サラリーマンさん

>>1968

>>短期~中期までの原発再稼働に賛成なんだがね
    >>だから無制限無原則の再稼働容認では無いと言ってるのだよ

問題は巨大地震が原発の近くで発生するかどうかだね。
    福島第一原発事故の前に中越地震時に柏崎刈羽原発が放射能漏れは起こさなかったものの一部損傷したが大事に至らなかった。

現状では地震予知は極めて不可能だし、首都直下が近いとか騒いでいたら、前回の地震から数百年も発生していない三方・花折断層が全く動かないとも言えず京都なんかの想定外の所で巨大地震が発生するかも知れないし、それは誰にもわからないことだろうし。

つまりビクビクしながら再稼働するって事か?

142. 1970 1969

中越地震は中越沖地震の誤りです。

中越地震では、同じ巨大技術である日本の高速鉄道の上越新幹線が脱線した。

早期地震警戒システムの源流となっている現在のユレダスシステムは直下型だとP波を感知しても意味が無いことが証明されたし。
    原発も高速鉄道も土木学会が関わっているし、上越新幹線の脱線事故は土木学会側でこれ以上の対策は困難と悲鳴を上げ、車両側に脱線防止の軌道離脱防止ガードを提案してきた。

143. 1971 匿名さん

火力発電によるCO2排出量増大による、温暖化とオゾン層の破壊は何処へ、行きましたか?

「お上」と称して政治家や行政を批判しても、その程度の浅知恵しかない。

エレベーター税って何?高層マンションの人や高層ビル勤務者は年間いくら負担するの?
    (自宅:3回×2×100=600円)+(事務所:5回×2×100=1000円)=1600円×365日=584000円
    家族4人で年間2336000円

ウマシカも休み休み言いなさい。

144. 1972 匿名さん

>>火力発電によるCO2排出量増大による、温暖化とオゾン層の破壊は何処へ、行きましたか?

貴様がどこをどう間違っているのか反論できもしないくせに戯言言うんじゃねぇ。

政治的な話は嫌いだ。

145. 1973 匿名さん

>1965
    貴方の対策も、現実的でないと思う。エレベーターの回生は良いと思うが、全電力消費に比べれば、大したことなし。

146. 1974 匿名さん

ちょっと電力知ってる人なら、原子力再稼働が必至であることは、誰でも理解している。
    そのうち再稼働もするし、新規プラントの建設も始まるでしょう。
    一番大切なのは、増殖炉の開発・普及です。

147. 1975 匿名さん

>>1973

>>エレベーターの回生は良いと思うが、全電力消費に比べれば、大したことなし。

大した事が無いと断言できるんですね。
    それでは数値で示して下さい。

148. 1976 匿名さん

>>1974 はまさに狂気。

高速増殖炉の普及だなんて…万が一の事故の際のリスクを全く無視している。

関西全体が避難しなければならなくなるのでは無いか?

まず、巨大地震のリスクを知ってからで無いと話が進まない。

149. 1977 匿名さん

1975
    大したことあるなら数値を。

150. 1978 匿名さん

>>1974 は何で以下のリンク先を紹介できないんだよ。
    何かの理由があるのか?

http://www.jaea.go.jp/04/turuga/monju_site/index.html

151. 1979 匿名さん

再生可能エネルギーに税金投入するくらいなら、増殖炉の方に金掛けたほうが、よっぽど成果が出そう。

152. 1980 匿名さん

1978
    軽水で増殖する研究も進んでるみたいですよ。

153. 1981 匿名さん

>>再生可能エネルギーに税金投入するくらいなら、増殖炉の方に金掛けたほうが、よっぽど成果が出そう。

この考え方は巨大技術は夢を追うものであるものの、それとは裏腹に万が一の時には大きな犠牲を払わなければならない事を忘れている。

つまり、カネ、カネ、カネの利権だろう。

154. 1982 匿名さん

>>1980

>>軽水で増殖する研究も進んでるみたいですよ。

これは聞き捨てにならない。
    原子力は非常に難しいのだけどどんなシステム?

URLでも教えてくれません?

155. 1983 匿名さん

確か早稲田大学が研究していたと思います。

156. 1984 匿名さん

>1982
    世界初、軽水冷却原子炉による高増殖性能の達成について
    http://www.waseda.jp/jp/news12/121227_breeding.html

157. 1985 匿名

>>1969
    科学技術に絶対安全なんて無いのは当然だと思うが?
    何故原発だけにそれを求めるのか意味不明
    それでも原発事故被害の深刻さを考慮すれば比較安全を求めるのは理解出来る。当然の事
    何の為に専門家会議で全原発を検証してるんだ?
    比較的に安全だと評価された原発を再稼働させてくしかないと思うよ
    それがどちらの立場に対しても公平な施策で順当だ
    原理主義に陥っても仕方ない

158. 1986 1982

>>1984

私も丁度早稲田大学のURL内で検索して見ていたところでした。

ただ、安全性に関しては記述が無いですね。

それにこのスレに投稿している輩で電力会社の社員では無いとしても、その下請け企業で作業を受け持つ社員が投稿している可能性があるのではないか? と推測する。

『原理主義』等と訳がわからない事を投稿している輩が居るから。

159. 1987 匿名さん

>1986
    電力社員でもその下請けでも、
    一国民なんだから投稿しても問題ないと思う。

160. 1988 匿名

>>1986
    残念ながら外れ
    一般人だと何度も言ってるのだが(苦笑)
    関連が有るとすれば、製造業で働いてるって事ぐらい
    だから電力の安定供給には敏感だし、燃料調達費用の高騰もダメージになる

原理主義が気に入らないか?
    とにかく原発が無くなりさえすれば他の事はどうなろうと構わないとか考えてる石頭連中を揶揄して言ってるんだよ

161. 1989 匿名さん

推進のカキコはほとんどそうですよ、必死に書いてるね。

162. 1990 1988

>>1988

該当しないとのこと、了解。

ただ『原理主義』等と物理を志す技術者が口走ることはあまり聞いた事がない。

URLでは、
    『複合システム増殖時間は約245年であり、液体金属冷却炉のような高い増殖性は達成できていない。』
    とある。原子力は如何にも制御が難しく一旦稼働するととんでもない年数まで稼働し続けるのではないか。

そうであれば、近未来の宇宙空間の方が最適じゃないのか?

例えば夢のような話であるものの太陽系を離れて数光年も先の惑星間の星間飛行など。
    そのためにも原子力は推進を止める物では無いと思うが、地震火山列島の日本列島では原発は危険すぎる。

163. 1991 1990

>>1988 のはアンカーミス。
    >>1986 に訂正。

164. 1992 匿名

だから、経済へダメージを与えない代案を挙げろって
    日本は経済立国だよ。それに足枷を嵌めるのはどう考えても得策では無い

ようやく円高に終止符がうたれて景気が復活しようとしてるのに、エネルギー問題で足を引っ張っては意味が無いし

165. 1993 匿名さん

>>ようやく円高に終止符がうたれて景気が復活しようとしてるのに、エネルギー問題で足を引っ張っては意味が無いし

要するに技術立国より経済大国のカネ、カネ、カネの利権だろ。

欧米に比べて日本列島は、自然エネルギーが豊富にある。
    急峻な地形を利用し落差を利用した水力発電もあるし。

ブルトニウムやウランにいつまでもすがっていてはどうなるのか?

166. 1994 匿名さん

今さ、アベちゃんが、原発再稼働には世界で一番きびしい安全基準を課しますってよ。
    さ~ 何基うごきますかね?

167. 1995 匿名

誰がいつまでも原発にすがるって言った?
    短期~中期の問題、代替エネルギーが実用化されるまでの期間をどう凌ぐかが課題なんだよ

経済なんてのは持続してこそのもの
    一定期間を犠牲にする選択なんぞ行えないのだよ

自然エネルギーを議題に挙げるのは、実用に堪えるようになってからだ
    それまでは研究上の話でしかない

168. 1996 匿名さん

発電が半年で可能になるの?3年後や5年後に稼動できるの?発電開始は10年後?
    それまで石油やガスの赤字赤字はどう対応するの?
    原発稼動するより経済的に効率がいい案出せない現状をこのままあと何日続ける気??

169. 1997 匿名

>>1994
    それでいい、正道だよ
    何も全てを再稼働させる必要も無いし

第三者で有る専門家に評価させるのが妥当だ

170. 1998 匿名

アベノミクスでようやく円高終わりかけて経済成長見込めるようになった今原発再稼動反対派は具体案も無いのにかたくらに反対してるからね!
    なら対案出してみろよ!

171. 1999 匿名さん

石炭バンバン燃やして発電してんだからよかろ。
    不足不足といいながら停電しないなー(笑)

172. 2000 匿名さん

石炭!?

石油や液化天然ガスでしょ。いずれにしてもCo2はどうすんの?貿易赤字はどうすんだ?

推進派の人間は永遠に原子力に頼るとも、危険な発電所を再稼働せよ、などとは言っていない。

それが一番経済と安全とのバランスが良いと言っている。

推進派がみな言っているように、反対派は経済と安全のバランスをどうやって均衡させるのか、具体的に説明してください。

現時点では、安価で安定的に供給できない自然エネルギーはだめですよ。火力発電オンリーもね。

政治的であろうがどうであろうが、人を「貴様」などと罵るのは、知性と品格と自信のない表れですから、やめてね。

173. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK